So-net無料ブログ作成

草の燃える匂いがする。。。 [れびゅー]

風薫る五月。陽射しの下では気持ち良いですが日陰や物影に入ると まだ肌寒く感じるようなことも。新しい時代になる前日からか 生活に支障は出てはいませんが 夕方になると微熱を感じたり微妙な頭痛が。きっと疲れがたまっているのと まだ夏型の体調になりきれていないせい それに頭痛は眼精疲労とそれに伴う肩の張りだろうと。そろそろ髪を切ってきたいのですが どこも人待ちが多くてためらい帰って来てしまうこの数日です。[がく~(落胆した顔)]

DSCN1108.JPG
この花なんて言うのかな?道端で良く見かけるんですが
なんだか好きです。花も可愛げなんですが おいらは 
DSCN1109.JPG
開く前のつぼみの滑稽さが好き!毛が生えてるよ。[わーい(嬉しい顔)]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 前回から間が空いてしまいましたが 季節の三角ショートの続きで もう八十八夜も過ぎましたし 緑まぶしい季節 抹茶のショートケーキを二回に分けて制作します。三角ショートは別の物も含めかなりの数を作っているので 記事の画像羅列と工程は全く同じで変わり映えがほぼ無い記事なので色合いだけでも![プレゼント]

DSCN0968.JPG   DSCN0973.JPG
そろそろスポンジの在庫が少なくなってきたから仕事先
のゴミで出てくれるといいんだけれど。。。[ふくろ][たらーっ(汗)]    
DSCN0970.JPGDSCN0975.JPG
良く言いますが緑系の生地は目に優しい色合いです。[目]
DSCN0977.JPG
実際の抹茶ケーキのスポンジは もっと淡くくすんだ
色だけれど新茶で入れすぎちゃったらこんな色になる
かも…。否 これは新茶と言うよりヨモギかもね![がく~(落胆した顔)]
DSCN0978.JPG
今回は(いつものクリーム接着時のずれ防止 マチ針)
ここまで!なんだか グーグルマップの距離を計ってる
みたい。[爆弾] 次回完成をお楽しみに![バースデー]       
*************************

[るんるん]今回の一曲は かなり久々な感じ。過去約九年間で3~4回くらいれびゅ~してきてますが もういつだか記憶ないです。でも私生活ではどこかで(BEST盤CDなどで)何気なしに聴いているんだけれど。こう爽やかな季節になり潮風がとても恋しくなってくると聴きたくなるんですね。先日も夕刻間際だったっけかな?雨も降りそうな感じで 湿気がもわ~っとしてたんだけれど 潮の香りが流れて来てたので懐かしい気分になっていたのです。今回はもう一曲候補(「夜よ泣かないで」松山千春 1982年)があったんですが YOUTUBE劇場にオリジナルの音源が無かったので繰りあがり当選?っていうわけではないんですが 夜になっても昼間のややぬるい感じが まだ残ってないことが多いので一日を通して爽やか系のこちらを!ときどきテレビで見かけたりしますが 変わらずにいらっしゃいますよね。時系列的に「木綿~」の華やいだ街で贈り物を探している新社会人の今頃のパート部分も良いけれどね。おいらの彼女の歌で二番目に好きな「恋愛遊戯」にはちょっと早いし。。。(ちなみに一番好きなのは「振り向けばイエスタディ~GOOD-BYE YESTERDEY~」)[るんるん]

DSCN0996.JPG 「南 風-SOUTH WIND-」 太田裕美 1980年03月21日発売 17枚目のシングル 太田裕美さんの作品は 季節感を大切にされている作品が多くて 1974年暮れに「雨だれ」(1974年11月01日)でデビュー以降 初期の松本隆さんの作詞作品「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒール」「最後の一葉」「恋愛遊戯」「九月の雨」「失恋魔術師」・・・等 特にシングル作品を発表する時期をうまく調整されて制作リリースしているように思えます。この作品は オレンジジュースのCMソングとしてのタイアップがあったのですがちょっと早めにCMでも使用されていて 今とは違いリリース直後にランキング上位に登場する時代ではなかったので ヒットと同時に季節が上手く変化して行き 特に清涼飲料水と言う事もありそちらもレコードも相乗効果で世に広まりヒットして行く時代でもありました。太田裕美さんは やや路線の変更を気にかけていたような時期だったか「木綿~」の大ヒットの後スマッシュヒットが続き その余韻がおさまりつつあった70年代後半作品的にはどれもかなり高水準(「振り向けばイエスタディ」「青空の翳り」「シングルガール」「ガラスの世代」)だったのに 大ヒットに繋がらない時期 さらに1980年代に入り アイドル系 ∪ ニューミュージック系( ∪ は和集合の数学記号)どちらのジャンルにも当てはまる路線から ややニューミュージックに傾き始めたアーティスティックな路線(これが80年代のポップスの主流に。)に移行して行きます。この路線は同年デビューした同じレコード会社所属の 松田聖子さんがある意味継承して独自の路線をより進化させてゆきます(松本隆を起用されたり 大瀧詠一、松任谷由実、尾崎亜美・・・しかり)太田裕美さんは 70年代のCBS/SONY(現:SONY MUSIC)ポップスを引っ張ってきた実績もありましたものね。世代交代はある意味仕方ないけれど その後新たなミュージシャンの起用や自らの作品をさらに進展させるオリジナル路線へと移行するのでした。ある意味1980年第一弾であり この作品の大ヒットの成功で第二期へと上手く走り出せた岐路的な作品になったと言っても過言ではないかもしれないですね。(作詞作曲は 網倉一也 氏 次作の「黄昏海岸」も同路線でとても爽やか~っ![リゾート]


*************************

DSCN1125.JPG
ナルコユリ ・・・ スズランの方が好きだけれど こんな
感じに咲く花は なんだかおくゆかしくて好きです。
これからは やがて来る雨に時期向かい 紫色系の花が
主流になりますね。[かわいい]              

GWも おいらは全く関係なく終わっちゃったけれど まだちょこっとコーダがフェイド・アウトしようとして響いてる感のある「やさぐれブルース」もそのうちおさまるかな。子供の頃からGWは関係ない生活だったから 旅行とか遊びに行くって無かったけれど 出来るならその分チャンスを ぎう゛み~!!明々後日に迫ったドリームジャンボ抽選日!あ~!なんだかすごく当たる予感がしてきたじょ~っ![有料][有料][有料]気分上々なテンションで また一歩進みますかね![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]次回更新は 5/13 0:01の予定です。書き出しにも書きましたが 夏も~どの体調に移行する時期ですので 皆さま上手く調整されてくださいね!では このへんで。ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20190507 00:05 記事作成時後(5/5 夕刻)に 二時間近く時間待ちをして 髪を切ってこれました。[わーい(嬉しい顔)]

わすれな・めも ・・・ 20190510 06:45 地震があるのかな?! 5/10先程 05:30くらいから06:20くらいにかけて 南西から北東に かなり長い飛行機が作ったものでない ひこうき雲のような長い雲がしばらく見られた。 天気予報を見ても 晴れで前線の存在はなさそうだし 地震雲でなければいいのだけれど。(と記しておく。)

DSCN1019.JPG
[カメラ] 20190510 06:09 これは一部分 
無いに越したことはないのですが 単に気になって!

わすれな・めも ・・・ 20190510 23:15 昨日の夜 あばしゴーヤの苗4株を植える。今年はグリーンカーテンが遮らなくても暑すぎない夏になることを願うばかり![わーい(嬉しい顔)]


nice!(109)  コメント(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 109

コメント 51

フヂ

ナガミヒナゲシ?この季節は
あちこちで見かけますね。
ようやく大型連休も終わり、
やさぐれブルースも余韻を
楽しむ余裕が…あるといいのですが、
私にはまだなかったですw
ジャンボ、当たりますように!
体調にもお気をつけなすって~~
by フヂ (2019-05-07 00:19) 

(。・_・。)2k

そうそうナガミヒナゲシです
可愛いんですが なんちゃらだから
みっけたら 引っこ抜かなきゃいけない対象らしいですよ

by (。・_・。)2k (2019-05-07 00:34) 

猫毬

春ですねぇ^^猫毬はいつでも寝てばかりですが、
とりわけ睡眠に根っこが生えそうな
ほんわか季節がありがたい♪
すぐ熱くなってきちゃいそうですけれどね^^;w
太田裕美さん♪おきれいなかたですねぇ^^
今考えると、プロデュースしていた人の戦略は
今に通じるものがあるかもですね^^
楽曲が腑に落ちるモノが多い印象です♪
by 猫毬 (2019-05-07 00:45) 

50oyaji

クリームに待ち針が刺さった感じ癖になりそう!!(^^)

by 50oyaji (2019-05-07 01:15) 

英ちゃん

♪赤く咲くのはケシの花?かな・・・夢は夜ひらくw
マチ針懐かしい(゚□゚)
太田裕美さんは何度かお会いしましたが、あまり印象がないですw
ちなみに、宏美ちゃんとは同じ名前って事で仲が良かったみたいだけどね。
by 英ちゃん (2019-05-07 01:28) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
長い長いと言われたGWも過ぎてしまうとあっという間に思えてしまいますよね。新しい時代になって一週間。やはり早い早い・・・。^^;

♪フヂさ~ん やっぱりケシの仲間だったんですね。ひなげしみたいにつぼみが怪しげなんです~ぅ。^^
どうやら「やさぐれブル~ス」は影をひそめ始めました。でもなんだか眼精疲労は続いているようで。髪切ったからいくらか軽減できたかな。
フヂさんもお忙しいGWでしたものね。お疲れさまです。どこかでボーナスポイント げとできますように!^^☆

♬(。・_・。)2kさ~ん 先程ググってみたんですがかなり生命力の強い外来種の”雑草扱”のようですね。うちのまわりにはないんですが 駐車場とか道路際の電柱の傍とかに生えてるんですよね。抜く時も種がこぼれないようにしたいとダメだとか。^^;

♫猫毬さ~ん 先日の”ぴか”には 凄く癒されました!ありがとうございます~ぅ。^^私もなんだかやたら寝付きが良くて 春眠暁~って状態なのかも。
でもすぐに 梅雨だ夏だ!ってなっちゃうのでしょうね。今の穏やかな陽気がしばらく続いて欲しい!夏は暑すぎダメです!^^
太田裕美さんって 今も変わらず年齢をあまり感じさせない感があるんですよね。数多くのヒット曲があるんですが どんなに切ない感じの作風でも 絶望的では無くて可能性を秘めた柔らかな雰囲気の作品に仕上げてしまう歌唱もまた彼女だからならなのでしょうね。^^♪~

♯50oyajiさ~ん マチ針は意外と役に立つんですよね。なんか滑稽でろうそくみたいなんですが。^^
あ!でもずっとこのままにしておくと 木工用ボンドが乾いてしまって抜けなくなってしまうので 頃合いを見て抜いて 針先に着いたボンドも拭き取らないと使いものにならなくなっちゃうんです。^^;

♭英ちゃんさ~ん ケシの花の仲間はどこか怪しげなイメージもありますよね。藤圭子さんもあの曲は衝撃的でした。園まりさんとは 全く違った仕上がりだし。^^
マチ針・・・よくマチ針って書いたりすると渡辺真知子さんを思い出しちゃうんですよ。(^^;)
そうそう岩崎宏美さんと同期で同じ名前で やはり筒美っ子のライヴァルでもありましたよね。小3の冬から春にかけての頃 レコードコレクターの道に入る?!きっかけが この二人なんですよね。「木綿~」を買いたかったのに売り切れで 同じ名前の岩崎宏美さんの「ファンタジー」を買いました。ほんとは「ロマンス」が欲しかったんだけれども タイトルが判らなくて どっちか迷って買った記憶があるんです。未だに「ロマンス」のシングルレコードは持ってないんですよ。「二重唱」は持ってるのに。^^
そういえば 雹被害大丈夫でしたか?ニュースで見た時 英ちゃんさんの方かも。。。ひゃ~ぁ 川みたいに流れてる!ってびっくり。でも私は見たこと無いので 見て見たい気はするのですが...。^^;

・・・新しい一週間が始まったと思ったら 今日は火曜日。(* *;)曜日感覚もなんか変?だけれど どこか狂いがちだった日常感覚を元に戻さなくては!^^;皆さまも体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2019-05-07 02:32) 

いっぷく

私は1000円カットなので回転が早くてそんなに待たなくても切ってもらえます。
以前は美容院でしたが、歳もとってきたのであまりこだわりもなくなりました。

by いっぷく (2019-05-07 02:51) 

nmzk

お早うございます。疲れが溜まっているようですね。どうぞお大事にして下さい♬
by nmzk (2019-05-07 05:51) 

ぽちの輔

近所では、やたらと炭の燃えるニオイがしてました^^;
by ぽちの輔 (2019-05-07 06:25) 

ニコニコファイト

もう寒の戻りはないと思いますが、いや!まだありそうな気がします。お大事になさってください。
by ニコニコファイト (2019-05-07 07:02) 

OMOOMO

オレンジの花なんていうのでしょう。道端でよく見かけます。フェルト途中でしたか?
太田裕美さんはよく声が出ますね。
by OMOOMO (2019-05-07 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ナガミヒナゲシは繁殖力旺盛! わが家も庭に出て来るので次々抜いています。
美味しそうなケーキが出来てきますね~♪
ゆっくりお休みになれると良いですね。きっと疲れでしょうから。
お身体お大事になさって下さいね。
ヘアカット、2時間待ち(@@ 綺麗になって良かったですね^^
by mimimomo (2019-05-07 07:10) 

みぃにゃん

ナルルユリってうんですね。近所散歩してるときにすずらんみたいな花が群生してるのででもすずらんではないな~と思いながら通っていたんです。まさにこれだわ~たしかに奥ゆかしいお花ですね。
by みぃにゃん (2019-05-07 07:36) 

takenoko

まだ続いていますか?私は何とか正常に戻りました。
by takenoko (2019-05-07 08:14) 

イヴママ

お久しぶりです。
太田裕美さん、木綿のハンカチーフしか
知らなかったです。
フエルトスウィーツ、
抹茶のケーキとか大好きです♪

by イヴママ (2019-05-07 08:39) 

raomelon

新緑の季節にぴったりのケーキが出来そうですね^^
完成が楽しみです♪
GWも終わり日常生活に…
主婦としては、連休の方が何かと忙しいので
終わってやれやれです(笑)
今日は朝からひんやり、まだまだ油断できませんね
ゆうのすけさんも体調管理にお気をつけて!
by raomelon (2019-05-07 09:54) 

nachic

抹茶スポンジ、表面は茶色になってしまって、なかなか綺麗な緑に発色させるのは難しいんですよね。白いクリームとの対比がまた美味しそう。出来上がりが楽しみです。
ヒナゲシ可憐ですね。そういえば、どこやらの野原でケシが勝手に群生していて、処分したというのがニュースになってましたね。可愛い花とは対照的に、雑草みたいに強いのかもしれないですね。
by nachic (2019-05-07 10:41) 

Boss365

こんにちは。
小生も眼精疲労が酷く悩んでします(涙)
フエルト・すい~つ!!
丁寧な作業工程、横からのクリーム見え方重要そうです。シンプルなので難しそう。完成が楽しみです。
太田裕美さん「振り向けばイエスタデイ」覚えてます。フォーク調でした。「南風」?余り記憶ないですが、何かの曲に似ている感じ?明るいポップス路線ですね。太田裕美さんには、貴重な楽曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-07 12:18) 

ゆきち

オレンジのヒナゲシ、私も好きです♪
太田裕美さんの声って本当に可愛らしいですよね。
野太い声の私、こんな声に生まれたかった~(#^^#)
by ゆきち (2019-05-07 12:26) 

NONNONオヤジ

太田裕美さんの『南風』って、4月後半から今頃のリリースだとばかり思っていましたが、実際には3月21日なんですよね~。その時期なら洗いざらしの半袖のシャツで街を歩くにはいくらなんでも気が早すぎますよ!(笑)3か月間くらい歌い続けることを想定してのリリース時期の選択だったのでしょうけどね。ちなみに「South Wind(太田さん)」と「Southern Wind(明菜ちゃん)」ってどう違うんだろ? 英語としてはどちらが正しいんだろ?
by NONNONオヤジ (2019-05-07 14:24) 

NONNONオヤジ

追記:フェルトケーキの最後の写真が完成だと思ってちょっと怖かった……。わら人形に5寸釘を刺すように、ケーキにまち針を刺したみたいで……。
by NONNONオヤジ (2019-05-07 14:29) 

足立sunny

アグネス*チャンの丘〜の上ヒナゲシの花が、のヒナゲシだと思うのですが、この前ポピーといっていた方もいました。当時もいっぱい咲いてましたけれど、まだよく見かけますね。
by 足立sunny (2019-05-07 17:51) 

向日葵

え?
ナガミヒナゲシ・・??

こんなに怪しい素敵な花なのに?
見つけたら引っこ抜かなくちゃいけない・・??

嗚呼。。
世の中いつも不条理。。
上手くいかないわねぇぇ。。
by 向日葵 (2019-05-07 19:27) 

toro

ナガミヒナゲシ我が家も咲いてます。どこからか種が飛んで来たのか謎ですが。
by toro (2019-05-07 20:00) 

ゆうみ

お目目大事にしてね
眼精疲労 めまいになりませんように
by ゆうみ (2019-05-07 22:33) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
GWは 如何お過ごしでしたか?私は例年通り関係なかったのですが まわりに合わせて仕事やら雑用しているとやはり 10連休と言うと羨ましいの半分 疲れちゃいそう半分の気がしちゃって 間を空けて5連休×2の方がイイかも!なんて思っちゃいました。

♪いっぷくさ~ん 私も今回 1730円カットに行って来ました。何軒かあるんですが 名前を書いて待つのがやはり一時間半くらい。GWの影響もあったみたいです。でも軽くなってホッとしました。

♬nmzkさ~ん ありがとうございます。nmzkさんもGWはお忙しかったのでは!ゆっくり出来る時間が取れますように!^^

♫ぽちの輔さ~ん 炭焼き小屋があるのかな?

♯ニコニコファイトさ~ん いやいやまだありそうですよね。今宵も冷えてます。ちょっと季節が進むと梅雨寒もありそうですものね。^^

♭OMOOMOさ~ん 皆さまが仰られているナガミヒナゲシと言うらしいですね。昨日も移動中にいろんな所で見かけました。でも名前がうろ覚えだったので ナガラミヒナゲシ?だったっけかとか。帰ってきてブログを見返したら ナガミ~(^^;)ナガラミは巻貝でした。^^;

♮mimimomoさ~ん ありがとうございます。昨日はお近くを通りましたよ。駅の方のめろんパン屋は辞められてしまったみたいですね。
何かと雑用が多くて上手く時間が取れると嬉しいです。髪はリーズナブルなところで なんとか一時間五十分くらい待ち(待ってる間仕事して来ちゃいました。)でカット出来ました。
今日になってようやっと調子が戻ってきました。上手く調整しないとですね!^^

♪みぃにゃんさ~ん 華美じゃないんだけれど どこか清楚な色合いで可愛い感じがしますよね。葉っぱがしましまなんですよ!^^✿

♬takenokoさ~ん ありがとうございます。
ようやく肩の張りも取れてきました。^^身体が陽気に合わせようとしてるせいか 気温の変化が思ったより影響したみたいでした。やはり風邪じゃなかったのです。^^takenokoさんも調子が戻られて良かったですね!特効薬はやはり強し!^^

♫イヴママさ~ん ありがとうございます。北海道に桜前線が到着したようですね。今週あたりは お花見も最高潮になるのではないでしょうか?^^太田裕美さん今年で 本格デビュー45年になるんですよね。びっくりです。「木綿~」ももう40年以上も前だとは・・・。(* *;)

♯raomelonさ~ん ありがとうございます。最近よ~く判ります。仕事はそう大変なものではないのですが 家事や雑用は毎日ですものね。炊事は何作ったらいいかとか買い物もありますしね。自分ひとりの時はどうでもいいのですが 家族の分を作るとなると仕事前に少し作ったり準備しておいて 帰って来てからと。。。たまには 誰か作って・・・。と投げ出したくなっちゃいます。毎日は大変ですよね。今夜は気温が下がってますね。カーペット点けちゃいましたよ。^^

♭nachicさ~ん やはり色変わりしちゃうんですね。今回の茶色面は底の部分なんですが 表面にパウダーシュガーをかけたようにしようかとも思ったんですよ。でも本物は使えないし ベビーパウダーでもしょうがないし・・・。諦めて なんか際立った部分が目立ちそうなトッピングになっちゃいそうなんですよ。^^
ヒナゲシ・・・私も後で調べたら その部分だけ焼いたという記事もありました。繁殖力がかなり強いようです。可愛い花なんですけれどね。^^;

♮Boss365さ~ん 昨日一昨日は後頭部も頭痛みたいで痛くなっちゃって 薬は飲みたく無かったので ツボを押して湿布薬を貼りました。あと眼精疲労用の市販目薬を。今日はようやく落ち着いてきました。
クリームの部分をオリジナルで このやり方に変えてからやはり挟んだ時の見栄えがどうなるんだろうって!一番気になりますね。前はフエルトを細長く切ってギザギザに縫い合わせてけっこう手間がかかってました。^^
「振り向けばイエスタディ」は あの歌の歌詞にもあるんですが 大分見ることは少なくなりましたが 学期末試験や 入学試験の問題を解いている(答案を睨んでいる)夢を見ていたことがよくあったんですよ。学生のころに戻れたら もっとしっかり勉強して違った人生・・・って。後悔することがあって。^^;
太田裕美さんのこの曲は 紅白でも歌われたんですがひさびさのスマッシュヒットになりました。多くのヒット曲の中でも かなり明るいイメージの一曲に。しかし時代は 新たなスターの登場時期と重なって70年代のスターも百恵さんが 引退したり潮の流れが変わり始めていました。

♪ゆきちさ~ん あの花!昨日も群生で見ましたが どんどん増えていったらどうなるんだろうと。ちょっと気になっちゃいました。太田裕美さんの歌声って かなり高くて舌足らずな感じがありますよね。
^^ゆきちさんってどんな歌を歌われるんだろう?そうそう 他のブロガーさんもカラオケとか行かれたらどんな歌を歌われるのか ちょっと気になっちゃいませんか!^^

♬NONNONさ~ん 当時はヒット曲の寿命も長かったですよね。この曲がヒットした時って 4~6月くらいなんですが そこに松田聖子さんの登場が重なるんですよね。「裸足の季節」が 4/1リリースで同じようなシチュエーションが重なりました。80年代アイドルのデビューラッシュも重なり70年代アイドルも厳しくなってきていたんですよね。
そうそう”SOUTH” と”SOUTHERN” どちらも 南、南からの、と訳せるんですよね。どう違うんだろ?私の個人的解釈だと明菜ちゃんの方が より海に近い強めの感じがするんですよね。太田さんの方は どっちかと言うとブリーズ的な う~ん街中をかける微風みたいな。^^。むずかし~ぃ。あ!明菜ちゃんの方が潮の香りもするような!ちょっとグレード高め?!^^
!フエルトケーキ・・・あれで完成にしてみようかな。みなさんどんな風に感じるかも面白そう!むか~し?!Yシャツの型崩れ防止用か何かに使われてた ピン(細い釘みたいな)をマチ針の代わりに使って!
スポンジ部分を赤黒い生地で作ったら怖い~っ!ひゃ~っ!
<”(゚□゚;)” 衝撃の英ちゃんさん登場!>^^;

♫足立sunnyさ~ん いろんなとこで見ますね。花壇みたいにしてるとこもあるし(放ってあるのか?!)道路のコンクリートとかアスファルトのすき間から出てるのもあるし。そう思うとかなり生命力強しか!* *あ、そうそう。ひなげし(アグネス・チャンの!^^)は つぼみがもう少し丸っこくて黒っぽいうぶ毛が生えてるんです。^^;でも仲間には変わりないですものね。そういえば ”西洋たんぽぽ”も駆除しなくちゃいけないとかって 一時言ってましたっけ。今はどうなんだろ?!不動池の近くの国道298号線の歩道とかにも沢山咲いていそうなイメージが!^^

♯向日葵さ~ん もしかしたら近くにも咲いているかもしれないですよ!あの公園に行く途中の歩道にも!✿~ やっぱり怪しげです!なんだか怪しげ。あの奇妙に曲がってる茎が伸びてつぼみが開くのです。滑稽ですよね。ひなげしの花しかり!☆☽

♭toroさ~ん 鳥が運んでくるんですかね?それとも毎年時期なって花が咲いて種が 徐々に徐々にエリアを拡大してっているのか?!(゚□゚;)

♮ゆうみさ~ん ありがとうございます。めまいは今の所無いんですが 目が疲れるとやはり方が張ってくるんですよね。今回は滅多にないのに 微妙な頭痛も。なんとか良くなってきました!^^

・・・そういえば見送った桜前線が北海道にも届いたそうですね。これから見ごろなところも!✿こちらは菖蒲の仲間が次々と咲きだす季節と並行して バラの季節も。近くのバラ園に行ってみたいのですが 少しくらい時間取れるかな。その前に仕事も上手く割りふりしてこなさないと。もう少し家族の入院もかかりそうだし なんかブログの時間位しかとれそうにないけれど無理なく私の体調も調整して行きたいと思ってます。昨日は久しぶりに湿布貼っちゃいました。でも結構効きました。明日もぷちガンバで行きますか!^^☆☽

by ゆうのすけ (2019-05-08 02:22) 

ニッキー

この花、よく見かけますねぇ^^
ひなげし系だとは知ってましたが
「ナガミヒナゲシ」って名前なのは初めて知りました( ^ω^ )
太田裕美さん、懐かしい=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-08 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

この雑草のケシ、あっしも好きでやす。
あっしは特に、咲き終わった実がユニークで好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-08 12:14) 

サンダーソニア

ナガミヒナゲシは最近は見かけない気がしましたがアチコチで咲いているんですね。
by サンダーソニア (2019-05-08 15:12) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
私もなかなか名前が覚えられなかったんですが
今回はちゃんと覚えられ・・・そう。^^
ナガラミと間違えなければ!
太田裕美さん 今も変わらず現役で頑張っておりますよ!^^♪~
by ゆうのすけ (2019-05-08 23:30) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
あの実の中にかなり沢山の種が入っているようです!
ねずみ算的に増えたらかなりの花株になりそう!^^;
咲き終わりの実もどこか滑稽ですよね!☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-08 23:34) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
私も近所ではあそこらへんに咲いてたなと 見当はつくんですが 出先のかなり離れたいろんな所でもオレンジ色の花を見かけるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2019-05-08 23:37) 

あーる

草燃える! で、いきなり大河ドラマを思い出してしまうお年寄りです。石坂浩二が頼朝かあ。なんかあまりにも金田一耕助が強くて、変な感じ。
by あーる (2019-05-09 12:37) 

sana

ひなげしも可愛いですね~。
風薫る5月、花盛りですが、新緑の印象も強くなってきますね。
抹茶も色鮮やか?^^
太田裕美さん、この曲は元気なイメージな方ですね。
変わらぬ優しい声のまま大人になって、いい年のとりかたしているように思います。
パソコンの調子が不安定で、動くかどうかハラハラの毎日です^^;
by sana (2019-05-09 21:11) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ありましたね!私はあまり大河は見ないんですが
タイトルはばっちり覚えています。^^
石坂浩二さんは 結構これってイメージが強い方ですよね!金田一耕助はピカイチ!後はクイズ番組の解答者や[ありがとう]のイメージ。☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-09 22:21) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ひなげしの仲間は ポピーとか可愛い花ですよね。^^
新緑 八十八夜 新茶 抹茶・・・緑が嬉しい季節ですよね。☆
太田裕美さんは ほんと変わりないマイルドさが素敵ですね。いろんなタイプの歌がありますが どれも極端になり過ぎず ちょっと一歩手前的なマイルドさが良いんですよね。^^♪~
私もPC(Windows 7)のサポートが残りわずかだからどうしたら良いか気になっているんですよね。
PCの調子早く戻りますように!☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-09 22:26) 

ゆうのすけ

20190510 06:45 地震があるのかな?! 5/10先程 05:30くらいから06:20くらいにかけて 南西から北東に かなり長い飛行機が作ったものでない ひこうき雲のような長い雲がしばらく見られた。 天気予報を見ても 晴れで前線の存在はなさそうだし 地震雲でなければいいのだけれど。(と記しておく。)
by ゆうのすけ (2019-05-10 06:45) 

tommy88

昨日は月一回の整形外科通院日でした。月一回の、左肩関節の隙間に長い針を刺しこみ、痛み止め注射を打ちました。関節部を固まらせない成分も入っているようです。すごく痛いのですが、楽になります。その後、隣接するリハビリに移るのですが、ここも考え方が正しい施術をするので非常に楽になります。リハビリは週1にしました。自宅でPCに向かう時間が長すぎるので、15分おき、30分おきの軽い体操を教えられ、本日からやって行こうと思っています。いぇーい。
太田裕美は好きでした。こんな可愛い妹が欲しくなるような感覚で、大阪を捨て、船乗りになるために西に向かったのですが、やがて軌道修正し東に向かう。そういう過程の中でお姐さんにちょっかいを出されることが多かったのですが、隙間を狙ってカワイイ妹風の女子とお付き合いをするのが楽しかったです。そして、遂にお姉さん風でありながらもカワイイ妹性を有する今の妻と出会い、電撃が走りました。一瞬にして嫁さんめっけでした。南沙織、欧陽菲菲、太田裕美と遍歴し、いまの妻へと向かった自分はいったい何者だろうと、令和ではどのような異性に傾斜するのか、考えずとも娘への傾斜だと自覚するのでした。

by tommy88 (2019-05-10 08:14) 

えのみ

ポピーかと思っていたのですが…
雑草なんですよね。(^-^;
抹茶色のフェルトがあるのですね~。
抹茶味は流行りだから…美味しそうなのができるのでしょう。
by えのみ (2019-05-10 10:55) 

komako

冒頭の花、うちの周りでもよく見かけます。
今朝はワンコと一緒に写真を撮ってみました。
可愛い花ですよね♪
太田裕美さんのこの曲は知らなかったです。
とても爽やかな曲ですね!
by komako (2019-05-10 23:13) 

英ちゃん

赤い花は、うちの近所にも咲いてました(゚□゚)
ヒナゲシか・・・
ヒナゲシと言えば、
♪丘の上ひなげしの花で占うのあの人の心今日もひとり~
を思い浮かべちゃいます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-11 01:20) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
子供の頃に 腕を骨折して整形外科に通院していたことがあるんですが 時々肩の所から注射しているを見ました。子供心に顔をしかめるその患者さんを見ている方も痛くなっちゃう瞬間でした。^^;
あ!リハビリと言えば私も 椎間板ヘルニア爆弾(今はそう悪さはしないんですが)持っていて 初めてなった時に牽引してました!最近は整形外科は行ってないのですが 疲れると腰に来やすいので要注意です。^^; 私も数時間おきに軽い運動しないと!多分そこに眼精疲労の原因があるんですよね。(^^;)あ~っ、私は下はダメなので かまってもらう方が良いんですよ。でも きまぐれなので気を使ってくださっちゃうと申し訳なくなっちゃって結局は気を使っちゃって疲れてしまうのです。(-_-;)
tommy88さんの奥様って 凄くお綺麗な方だと感じるんですよ。勿論お逢いしたこともありませんし判りませんが お嬢様を拝見していると凄くお綺麗な感じが!私のイメージだと 確か?次女さんでしたっけ?駅の階段を手を振り駆け下りて来る所の画像をtommy88さんがいつだかUPされましたよね。とても爽やかな感じで そのイメージに似ているのかなって想像したんですよ!(間違っていたらごめんなさい!初夏のそよ風が似合うイメージなんです。)^^;ひゃはは。あれ?菲菲さんは今 市川市在住だったんじゃないのかな(旦那様が数年前に御逝去されたとは聴いた覚えがあるのですが・・・。)?
~☆お嬢さまは一番の宝物ですものね!^^v
by ゆうのすけ (2019-05-11 01:41) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
ゴーヤー植えましたよ!^^
あのオレンジの花!隣の家の前にも咲いてました。もしかしたら そのうちうちの方まで種が飛んでくるかも。^^;でも外来種であまり喜ばれないような花みたいですね。知らなかったら可愛いなと思うのですが!西洋タンポポも駆除しないとダメな地域もあるとか。。。抹茶のケーキ!次回完成ですがなんかきわどい色使いの所が出来ちゃったんですよ。^^;

by ゆうのすけ (2019-05-11 01:45) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
クロちゃんのお散歩コースにも生えているんですね。
可憐とは違うけれど とても可愛い花ですよね。✿~
でもかなりの生命力があるとか!(* *;)

by ゆうのすけ (2019-05-11 01:48) 

tommy88

階段から降りてくる写真は教え子でした。
五女に認定した日です。
先月末、新宿で飲んで、酔いつぶれやがったのです。
えらい私は、成田空港まで送りました。
ホテル行きのバスに乗せてバイバイ。
妻と私の大昔の写真、いつかいずれ。

by tommy88 (2019-05-11 01:57) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
やはり咲いてましたか!^^✿ 雑草って感じではないんですが 素朴な感じはありますよね!丘の上にも咲いてるのかな?^^;
「ひなげしの花」の歌い出しと アグネス・チャンの登場は衝撃でしたね。子供の頃からあるタンスには 彼女のシールが未だに貼ってあるんですよ!^^そういえば当時は彼女は日本人でないという事を小学校に入学したての私は 知らなかったんですね。(彼女がデビューした翌年に私は小学校に入学。桜田淳子より人気ありましたね。でも私は安西マリアとか山本リンダが好きでした。フィンガー5も!)いつごろ気づいたんだろ?留学した頃かな?「アゲイン」を歌って再び彼女を見かけるようになった頃か?
by ゆうのすけ (2019-05-11 02:00) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
遅い時間にありがとうございます!^^
五女(教え子さん)の方でしたか!^^;ってことは四女さんも!^^;
先程 日枝神社でのご結婚式の画像を拝見したのですが (かなり)凛々しいtommy88さんと一緒におられた奥様は角隠しであまり表情が見えませんでした。^^;でも お嬢さんの輪郭などを拝見しているとお綺麗なイメージなんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2019-05-11 02:05) 

のらん

公園も、草の匂いでいっぱいですよ(^.^)
抹茶ケーキ、おいしそう♪ クリームの上には、さらにトッピングが増えるのかな♡
by のらん (2019-05-11 10:43) 

向日葵

一昨日の地震、焦りました!!
ちょうど主人が帰省中で、まさにピンポイント!!

すぐに電話してみましたが、電話も繋がり、
「たいしたことない」
という返事。

でも主人は今日、帰京するんですよね。
残されたお母さんがどれだけご不安か。。

ワタクシも心臓バクバクの発作と戦う日々。。
今日も10時から臨時理事会があったのですが、
ちょうどその頃、発作が酷くてとても行けません
でした。

今から行ってももう終わっているんだろうし。。

そうそう。
美容室は3度目の正直。
やっとこなんとか昨日、行ってくることが
出来ました!!
by 向日葵 (2019-05-11 11:13) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
時々むせかえるような草の燃えるようなにおい!^^
昨日もちょっと感じました。初夏の気温が高くなったり陽射しが強くなると みどり色のかおり~!^^
この上に上のスポンジが乗って おまけトッピングが!
お楽しみに!^^
by ゆうのすけ (2019-05-12 02:28) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
無事美容院に行けて良かったです!^^
九州地方で地震があったそうですね。あの朝は綺麗に晴れ渡っているのに 一本だけ凄く長い雲!ひこうき雲かと思ったのだけれど 結構あの時間は上空旋回しているはずなので 違うなと思ったんですよね。東日本大震災以来雲はやたら気になるんですよね。この先も大きな地震がなければいいけれど!☆
体調落ち着きましたか?私はいくらか落ち着いてきましたが ゆっくりする間もなくて なんでこうなんだろ?って。時折感じるすご~く弱い頭痛が気になるんですが どうも目もつかれているみたいです。ゆっくりもしてられないし 上手く時間を調整して横になれる時間を作れればと!☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-12 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。