So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

澄んだ青く高い空は初冬景色 [1978年のヒット曲]

師走になってしまいました。このところ晴天の日が多くて空気も渇き気味なんですね。酉の日が三回ある(旧暦の)11月は火事が多いとこちら(お江戸界隈)では昔から言われているんですね。夜間は放射冷却で冷え込みますが昼間は 青空がとても高くふと見上げた時に 心洗われるような気持ちに包まれる瞬間が なぜか愛おしくて。[晴れ]

DSCN0366.JPG
港(東京湾)越しに 東京スカイツリーが見えます。
遠くの関東山地も。澄んだ空は冬が来た証拠です。
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] ははは・・・。やはり時間がありません。最初に作り始めた小物のはどうも納得できなくて破棄。時間が無いから焦っている自分が判ります。改めて手が空いた隙に気分転換で。

DSCN9745.JPGDSCN9747.JPG
今回は前回完成した集大成で余ったパーツを使って余り
物細工というわけでもないんですが惰性で作り始めたら
やはり納得いかなくて。[もうやだ~(悲しい顔)]やり直し。邪念はポイして!
DSCN9749.JPGDSCN9752.JPG
直径5㎝くらいなので これはタルトでしょうね!
いちごはまだ2~3個残ってるんですよ。[アート]
DSCN9756.JPG
いつもと違う形の縦型絞りクリームとミント葉でデコ!
DSCN9754.JPG
側面にクリームが垂れた感じの意匠がワンポイントの
プチガト―の完成です![バースデー][わーい(嬉しい顔)]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 引き続き1978年(40年前)シリーズの一曲。書き出しの青空が高くなって来る季節は 清々しい気持ちになる半面 どこか虚無感を感じてしまうようなこともあるんだけれど そんな時は誰だってあるのです。それがあるから気持ちは安定状態が無限に続くロボットで無いわけなのですよね。軽めに気持ちをチューニングして!こんなに空は多く広いんだよ。ちっぽけなことに惑わされてないで ダメもとで良いから新しい一歩を踏み出してみようよ!頑張りすぎ無くていいんだよ!初めは小さな一歩でも 一歩踏み出せば道は開けるよ!そう後押ししてくれるような応援歌的なスケールの大きな歌詞とアレンジがこの作品の素敵なところなんですよね。[るんるん]
DSCN9757.JPG 「夢想花-むそうばな-」 円 広志(まどかひろし) 1978年11月21日発売デビュー曲。今でも多くの人に愛される ♪とんで~とんで~ という印象的なフレーズがこの作品の代名詞で 発売と共にあっという間にヒットチャートをかけ上りました。今では伝説となった YAMAHAが主催するポプコン~ポピュラーソング・コンテスト~と 世界歌謡祭でともにグランプリを獲得。70年~80年代のシンガー・ソング・ライターの登竜門で
小坂明子 八神純子 中島みゆき 世良公則を筆頭に数多くのアーティストを輩出。一発屋などという言葉も生まれてしまったこともありましたが それはさておきポプコンからは 職業作家と呼ばれる作家さんとは ひと味違った風を吹き込んだニューミュージック系のアーティストが多彩なカラーを表現して発表されてきたことが 今のJ-POPの源流を開拓して来たんですよね。
歌詞は 愛を失った切ないシチュエーションなんですが イントロからどこまでも澄んで曇りひとつないような青空に紙飛行機を思いきり飛ばし軌跡を見上げているような 視界がどんどん広がって行くようなアレンジが心の迷いを洗い流してくれるような爽快感を感じさせてくれます。今作に限らず 1978年(40年前)シリーズでれびゅ~してきた作品は おいらが小学校5~6年生の頃のヒット曲で 今からすればまだスレテいない子どもならではの 今以上に純粋過ぎるくらいに感情を受け止めることが出来たころで 流行歌に興味を持ち始めたおいらはジャンルにとらわれず いろんな音楽を聴き始め音楽を受け入れるターニングポイントになった 多感になり始めたころでした。今回の「夢想花」に限ることなくおいらは歌詞は二の次で 好きな音楽は まずアレンジが左右するのでした。そこに気持ちよさや心の翳りを同調することが音楽を聴くということと認識し始めたのでしょうね。この作品と共に焼き付いた印象は 青すぎる高い空 冷たい風を感じ始める初冬 暮れの忙しなさと正月のゆっくりした時の流れ 大空を高く舞う凧 有意義で新たな気持ちを膨らまそうと抱く抱負・・・。とてもポジティヴになれる感覚なのでした。備忘的に書いておきますが 佐野元春「YOUNG BLOODS」(1985年)にも似たような空気感を感じます。
日々いろんなことに振り回されて 喜怒哀楽に揺れることに疲れちゃうような(そうではいけないのですが!)生活感に 時に他人の生き方や幸せそうな状況が青々しい芝生に見えて聞こえてしまって なんでおいらはいつまでも先が見えてこないんだろうと揶揄したり落ち込んだり・・・することにため息ついちゃうんだけれど それって不幸だからと思うからそう感じちゃうんで 可能性は無限大なんだよ。止まっていてはいけない ほんの一歩でも歩み出していれば!そうしていることが幸せなんだよ!と思い返してくれるような気持ちを後押ししてくれるのがこの一曲なんだと感じるんですね。円広志さんも 一時パニック障害を患って 大変だったと聞いた時は他人事じゃないなと感じたことがありました。愛だ恋だというシチュエーションは確かに違うけれど おいらはこの曲に底知れないスケールの大きさと優しさを感じずにいられないのでした。
円広志さんは この作品の後 正直大ヒット作品は無いのですが シンガーとしてだけでなくライターとして森昌子さんの「越冬つばめ」(1983年)をはじめ多くのアーティストに作品提供されたり タレントとしても御活躍されているんですよね。


*************************
DSCN9704.JPG
もう来年のことを言っても鬼は笑わないと思いますが
来たる新年は 清々しい気持ちで飛躍をしたい。
おいららしい気持ちを忘れずに。[モバQ]

まもなく今年の漢字一文字が発表されそうですね。今年末は ”平成最後の”という冠が付くことが多い風潮ですが 社会的に経済的に政治的に・・・も そうであってはならないということが多々表面化した一年でした。膿を出すという点では良いことかもしれませんが 新たな時代を前にして 現在を生きる者そして未来を進む者新たに生まれ来る者にとって 負の遺産を継承することのない気持ちを大切にしていきたいなと思い浮かべる年の瀬を迎えるのでした。
次回更新は 12/9 0:01の予定です。[メモ] 年末も~どに入り 何かと時間が取れにくくなりそうなので コメントのお返し皆様のブログヘの御訪問が遅れることがあるかもしれません。体調を崩し易い時期ですので皆さま御自愛くださいね。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(107)  コメント(47) 
共通テーマ:音楽

nice! 107

コメント 47

(。・_・。)2k

そう言えば 今年はゆうのすけさんに逢えてないですよね?
なんか このまま終わっちゃうの嫌だなぁ

by (。・_・。)2k (2018-12-03 00:26) 

猫毬

夢想花、、、しかしりませんねぇwたしかにw
忘れてしまいたいこと、たしかに多すぎますねぇw
今年の漢字はガチで言ったら「暑」か「災」だとおもいますがw
by 猫毬 (2018-12-03 00:46) 

yamatonosuke

スカイツリーのお写真はもうすぐ冬って感じですね(^^♪
生クリームの渦巻きがまさに職人技だ・・・
by yamatonosuke (2018-12-03 01:04) 

小がめら

東京スカイツリーも、望遠レンズで近景と共に圧縮気味に撮ると、あまり高さが際立たなくなりますね。これはこれで、私にとってはとても興味深いお写真です。

前の記事で駅前のイルミネーションがだんだん地味に…とのことでしたが、そもそもLED球になってからは、省エネになったり、青色の光が増えたり、球数自体は増えたりしたとは思いますが、全体としての明るさの迫力は、白熱電球の頃の方が大きかったように思います。

例えば函館の夜景を見ていて気づいたのですが、昔の照明は上方向にも光がじゃんじゃん漏れていたので、函館山の展望台からの夜景は本当に眩いばかりでした。ところが最近のLED街路灯は省エネのため、下方向にばかり配光が偏っているせいか、道路はそこそこ明るく照らされているものの、照明器具自体からの直接の光が殆ど見えないので、夜景全体が何となくおとなしい感じに見えます。時代の流れでしょうけど、チョイと寂しい感じがします。

それではまた〜。


by 小がめら (2018-12-03 02:08) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
私もなんとか出たいところなんですけれどね。
仕事は大して影響は無いけれど 親が調子悪くて。。。
もっぱら気分転換は 深夜の小一時間ドライヴ位なんですよ。宝くじも買ってきてないし・・・。はぬ~ん。
by ゆうのすけ (2018-12-03 02:09) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
ポプコン関連はかなり一発屋と言われた方が多かったですね。でもそれが特大ヒットだったりと言う方も!^^;
今年の一文字・・・この二文字も可能性高いですよね。来週の中頃発表だとか!☆
by ゆうのすけ (2018-12-03 02:14) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
なんか遠くの山とスカイツリーが際立って 他の映っている物が殺伐としているところが 冬木立のような寂しさを感じますよね。^^;
クリームは今回いつもと違う雫型を7枚縫い合わせなんですが厚みがある分まとまりずらかったです。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-03 02:17) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。年賀状用の写真を撮りに行ったんですが この日はスカイツリーも綺麗に見えました。そう遠くは無いんですが 遠目で近くに建物を添える感じによって なんか見上げてデカイ!って感じに見えるアングルとは感じるイメージが結構変わりますよね。^^

あ!なるほど。イルミネーションも省エネ対策というかLED仕様にすることで偏光も違ってくるんですね。あまり意識してなかったんですが 有名どころのイルミネーションも華やかだけれど見方によっては あれ?なんか今までと違う!って感じるのはその影響もあるなんですね。
地震の時(ブラックアウト)の函館の夜景の映像(地震前)もなんか上の方がやけにもんわりしてヴィヴィットな感じがしなかったんですよね!
イルミネーションというと全方向キラキラの華やかさと明るさが気持ちを高揚させてくれるミラーボールのようなイメージがあるんですよね。あ!あと淳子さんの「ミスティー」のスタンドマイクと衣装も!好きです。^^
by ゆうのすけ (2018-12-03 02:28) 

takenoko

富士山が綺麗に見える時期になりました、と言ってもこの2,3日見えませんが・・・
by takenoko (2018-12-03 05:22) 

yumibaba

ヤマハのポプコン、友人が出たので神戸まで応援に
行ったんですよ。その時に優勝したのが、円広志の
”飛んで、飛んで”。ダントツでした。
今、朝の「よ~いどん」で円広志を毎日見ています
が、おじさんになりました。
こっちは婆さんになってるう。
by yumibaba (2018-12-03 05:23) 

ぽちの輔

ホームセンターに鏡餅が並びました。
あっという間に一年が・・・^^;
by ぽちの輔 (2018-12-03 05:27) 

kinkin

♪とんで~とんで~、回って回って~ですね^^;
ポプコン出身のシンガーは結構いますよね自分は
あみんの岡村孝子をまだ聴き続けてますよ^^;
by kinkin (2018-12-03 05:36) 

英ちゃん

スカイツリーは結構大きく見えるんだね(゚□゚)
一発屋でも大ヒットすれば一生喰って行けると昔は言ってましたが今はどうなんでしょうね?
ぁ、でもヒット曲があってもバラエティー番組とかに出演してる歌手も多いから無理か?大友康平とかね。
今年は、ゆうのすけさんにお会いする事が出来て良かったです。
まぁ、チョッとしかお話は出来ませんでしたけどねw
by 英ちゃん (2018-12-03 06:46) 

すーさん

スカイツリー、できた当初の激混みは
さすがにもう大人しくなってると
思うし展望台に行ってみたいかも〜^^。
クリームが垂れた感じ…ワタスの幼少からの
ケーキのイメージはこんなビジュアルでした。
by すーさん (2018-12-03 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
最初のスカイツリーのお写真がとっても素敵。
空気が澄んでるぇ~と言う感じ^^
お忙しいときはご無理なさらずね。
夢想花、円広志・・・・全然知らない(__;
by mimimomo (2018-12-03 07:10) 

tommy88

日本の技術餅に堕ち外資に食いつくされています。
我々の財産も餌食になりつつあります。
国策として先頭集団に入らねば、老後の安心も喪失。
明治大学の地下に阿久悠さんの記念室があります。
本気で、シビレてしまうのは昭和の人間だからかな。
ただ、円広志は接点がありません。
ちょうど、地下に潜ってた頃だと思います。

by tommy88 (2018-12-03 07:15) 

ニッキー

澄んだ青空にちょっと冷たい凜とした空気、
冬を訪れを感じさせてくれる大好きな季節です=(^.^)=
夢想花、懐かしいです^^
「飛んで飛んで〜」昔よくカラオケで歌いました♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-03 07:20) 

みぃにゃん

おはようございます。もう師走ですね。今年も早いですね~円広志はこちらの番組ではよくでています。あまり歌を最近は歌わないのですっかり歌手ってこと忘れますね。
by みぃにゃん (2018-12-03 07:30) 

majyo

スカイツリーが良く見えるので驚きです
冬は視界が良いのでそんな楽しみもありますね
円広志さん、久しぶりに聴きました。題名読んでもわかりませんが
曲を聴けば・・飛んで!飛んで!
良い曲でしたね
今年の漢字、何が選ばれるのか
平成最後の一字です


by majyo (2018-12-03 08:18) 

nmzk

お早うございます。こちらは久し振りの雨降りですが、暖かいです。夢想花、懐かしいです♬
by nmzk (2018-12-03 08:35) 

シニアさん

おはようございます。
早いものでもう師走ですね、来年の漢字はどんな字に成りますかね、元号もどんな元号に成るのか楽しみでもありますね、
by シニアさん (2018-12-03 08:39) 

サンダーソニア

垂れた感じがステキですね。
和の様式にも見かけます。
by サンダーソニア (2018-12-03 11:19) 

ゆうみ

心現れる瞬間 私もそう思います。
澄み切った空が心地良いです。
by ゆうみ (2018-12-03 15:53) 

フヂ

寒くなりましたが、やっぱり夏より
冬のが好きです(*´∇`*)
今年は師も猛ダッシュで走って
行きそうなので、気づいたら
1月になってそう。こんなホイップ
乗ったケーキが食べたいよ~!
by フヂ (2018-12-03 17:31) 

sana

師走になると、気ぜわしいですね。
空は高く澄んで、きれいです。
可愛いタルト♪
クリームの形が素敵です~^^
「とんでとんで~」40年前ですか!
ちゃんと聞くとよく伸びる声が爽やかですね。
どういう内容の歌だったのか、忘れちゃってましたよ^^;
世界歌謡祭、ありましたねえ! ‥詳しいことはもう忘れてますが~^^;
今年は~猛暑、豪雨、ラグビーなどパワハラ? 一字にすると何でしょう。
よかったことは平昌オリンピックのフィギュアかな^^
by sana (2018-12-03 18:48) 

raomelon

スカイツリーがくっきり
空気が澄んで遠くまで綺麗に見える季節ですね^^
最近バタバタでじっくり空を見ることも忘れていました
ちょっと足を止めて、空を見上げてみます(*'▽')
by raomelon (2018-12-03 20:53) 

ゆきち

円宏志さんは関西のバラエティ番組でほぼ毎日お見掛けするので、歌手だということを忘れていました(≧▽≦)
ヤマハのポプコン、懐かしいです♪
by ゆきち (2018-12-04 00:04) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今週末は急に冷え込みが強くなるとか。急いで外に出してあった観葉植物や霜に弱い鉢植えを家に入れました。暖冬とは言え寒い日の為に灯油も買ってきておかなくてはと。。。

♪takenokoさ~ん 今週はくもりや雨模様の日が多いそうですね。週末は結構え込みそうだとか。お天気が良かったら綺麗富士山が!^^お出かけの際は 風邪など召されませんように!^^

♬yumibabaさ~ん うわ!お知り合いに出場された方がおられるんですね。1978年は円広志さん以外にもその御活躍された方が結構登場された年でしたよね。詳しい記憶は無いんですが 石川優子 CHAGE&ASKA 柴田まゆみ・・・あの頃は見るもの聴くもの新鮮でテレビやラジオでも音楽を聴きましたね。^^
番組ホームページを拝見しましたが 円さん 白髪増えましたね!でもお元気そう!^^

♫ぽちの輔さ~ん そうそう 締め縄 鏡餅揃えなくては。。。まだ買ってないんですよね。神棚や仏壇の掃除もしなくちゃ!^^;

♯kinkinさ~ん あみんも凄かったですよね。私は高校一年の年で すぐにシングルレコードを買いました。岡村孝子さんはソロになるとはあの時は思いませんでしたね。受験時期になるとあの歌を思い出します!
私は「見返してやるんだわ」が好きです。^^
あ!たまに『P.S.あなたへ・・・』聴きたくなっちゃった。CD引っ張り出さなくちゃ!^^

♭英ちゃんさ~ん ズームで撮ったんですが お逢いした時に 英ちゃんさん達が連れ去られてしまった麦の館の近くから撮ったんですよ!今年は ほんのちょっとでしたが なかなかお逢い出来ない人気ブロガーさんのお逢い出来て嬉しかったです!来年はどこかにお出掛けしたいです!^^
一発屋さんでも 作品を作られて作品や歌唱印税が入ってくる方は意外と収入になるとか。今はどれくらいの印税料金なんだろ?有線放送やラジオなんかでも結構かかる作品もありますものね。裏山すい~つ。^^;

♮すーさんさ~ん 私も登ったこと無いんですよ。エレベーター・ホ-ルまでは行ったことあるんですが・・・。何時も見上げるばかりで!ー ー ;
クリームの滴り!滅多に作らないんですが 今回はちょっとお遊びで!^^子供の頃のケーキのイメージってそうでしたよね。絵本とかに描かれているイラストとか滴りが凄く甘く美味しそうに感じましたもんね!^^

♪mimimomoさ~ん ありがとうございます。やはり日が短いと予定している仕事も日暮までに仕上げなくちゃとかありますものね。室内の時は良いんですが。^^スカイツリー ズームでなんとか撮れました。この日に一緒に撮った景色(この景色より少し西に向いた方向!)が 来年の年賀状になりました。^^

♬tommy88さ~ん 不安がぬぐいきれないですよね。でも諦めてはいけないですよね。止まることなく一歩づつでも踏み出していなくては!☆彡
そうでした!阿久悠さんは tommy88さんの大先輩に当たられるんですよね。もう10年も経つのに まだどこかで執筆されているのではないかと感じてしまうんですよ。単に口ずさんでいても 忘れていたはずなのに歌詞が湧きでてくるように思い出すことができる詞の展開はすごいものですよね。^^♪~

♫ニッキーさ~ん この歌難しいんですよね。飛んで飛んで歌ってると どこ歌ってたんだろうって判らなくなっちゃうことも。^^;冬の朝の研ぎ澄まされた空気感ってとても新鮮な気がしますよね。冷たく寒いんだけれど鼻から吸い込む空気は その時期でないと感じられない感覚で!^^

♯みぃにゃんさ~ん 今は朝の情報番組の司会をされているんですね。あの頃はタレント活動や歌以外の活動をされるとは思わなかったですね!^^

♭majyoさ~ん 普段でも見えないことは無いんですがやはり都内の大気の状態でイルミネーションが輝いていても 綺麗に見えないこともあるんですよね。
今回の歌は 小さな子どもも片言で口づさんでいました。タイトルとなかなか結びつかないって方も少なくないみたいで!誰もが歌える流行歌って残念ながらかなり少なくなりましたね。☆~

♮nmzkさ~ん 今週はハッキリしない天気が続きそうですね。こちらも昨夜から時々 屋根を叩く音が判るくらい雨が降ったり止んだり。しばらく続いていた穏やかな陽気も変わりそうな気配です。☂

♪シニア(馬爺)さ~ん 先日は流行語大賞が発表されましたが 続いて漢字一文字も!年号もある程度の候補が出揃っていそうですが どんな名称になるか気になりますよね。もう残り半年を切りましたものね。

♬サンダーソニアさ~ん これ切り出すのが面倒で!^^;もうちょっと長いところと短い所にメリハリがあったら良かったかなと!^^p

♫ゆうみさ~ん 間もなく雪の季節ですね。ちょっとまたあのバス・ステーションを思い出しちゃいました。^^こちらではなかなか見ることが出来ない どこまでも澄んだ深い青い空と雪の純白の色合いは 厳しい寒さを感じますが それ以上に心を清めてくれますよね!^^

♯フヂさ~ん 私も年々冬の方が好きになっちゃいます~っ。夏が昨今みたいな危ない陽気じゃなかったら嫌でもないんですが 気が遠くなっちゃいそうな暑さは危ないですよね!^^;私もまったりケーキ食べながら だるめしあ~ん だるだる~?!って感じで 年末をゆっくり過ごしたいけれど無理そうなので えいや~って片付けて正月くらいはと!^^
そうなることを願う師走始めです~ぅ。☆

♭sanaさ~ん 寒さは厳しくなるけれど 青すぎる手が届かないような高い空は とても新鮮な空気を舞いこませてくれる気がします。大きく深呼吸して胸の中が冷たく感じたら何か良いことがありそうで!^^
10年ひと昔と言いますが ×4は 流石に記憶が薄れてきますよね。今よりはもっと寒さが厳しかった気がするんですが 子供だったからでしょうか?走りまわったり青空に凧を揚げたり 羽つき代わりにバドミントンしたりあの頃の暮れから正月がとても愛おしくて。^^世界歌謡祭とポプコンは同じYAMAHAさんが主宰してましたが 名曲が沢山飛び出しましたっけ。
今年の一文字はさてなのが選ばれるでしょうかね。でもなんだか あまり喜ばれないようなイメージの漢字になりそうな予感が・・・。

♮raomelonさ~ん 大阪の高い建物と言ったらハルカス!どこまで見えるんでしょうかね?神戸なら見えそうだけど 京都あたりからも見えるのかな。^^
私もなかなか空を見上げることなく地面に何か落ちて無いかなんて!^^;夜明けや夕暮れ時の晴れた日の空の色が怪しく綺麗にきらめくのも これからの楽しみですね。☆~☽

♪ゆきちさ~ん なかなかこちらでは円さんのご活躍を知りえないんですが 朝のバラエティ番組 いろいろな方が出演されているんですね。最近 伊代ちゃんも見ないと思ったら!**
ポプコンは 70年代~80年代にたくさんのアーティストと作品を世に送り出しましたよね!

・・・今月は 週末が近づくたびに月末と年末も一緒にカウントダウンしちゃいますよね。事故や犯罪も多くなる時期です。先日は暗闇から なにわやにゃんこ!急に飛び出して来ちゃって ”!”今の何?とびっくり!^^;なんてことも多くなりそうです。日暮も早いので御注意くださいね。^^
by ゆうのすけ (2018-12-04 06:16) 

ニコニコファイト

今年の漢字一文字は、偽証の偽です~^^
スポーツも政治も芸能も嘘ばかり~!
そんなわけないですね。
by ニコニコファイト (2018-12-04 06:57) 

あーる

円広志! 懐かしいですねえ。今聞くと、この歌詞はすごくフォーク感があるな。今年の漢字、大抵当たらないからなあ。今年の前半に何があったのか、もう忘れちゃったし。
by あーる (2018-12-04 12:27) 

emi

クリームが垂れた感じ!
おいしそ~っ♪ってなるんですよね(*^-^*)
ポプコンとかEastWestとか懐かしいですね。
by emi (2018-12-04 22:15) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ビンゴって気がします!^^
なんだか総騙され大会みたいで そのうちだれも信用出来なくなってしまいそうな風潮が漂ってしまいそうで怖いですよね。次から次に???って問題が浮上しちゃってる政治家の方も少なくないですし う~ん詐欺と同じですよね。困ったもんです。☆彡
by ゆうのすけ (2018-12-05 06:39) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
今こんなアレンジの流行歌ってほぼ無いですよね。
すべて生の楽器の演奏ってのもありますが なんかヒトの息遣いを感じるんですよね!^^
漢字気になるところです。^^
私は方々で 露呈の”呈”の字なのかななんて思ってると書いているんですが 多分当たって無いです。でも間違いなく 余り良い気分のする時ではないと思うのですが・・・。☆~☽
by ゆうのすけ (2018-12-05 06:42) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
たらりんこんのクリーム!もうちょっと丁寧に作れば良かったかな?^^;
そうそう!やはりYAMAHAが主催されてた EastWestもありましたよね!どちらかというとBAND形態の登竜門でサザン・オール・スターズがデビューのきっかけを作ったんですよね!^^
そんなサザンも 40周年ですものね!☆40年前の今頃は第二弾「気分しだいで責めないで」がヒットしてましたね。♫~^^
by ゆうのすけ (2018-12-05 06:46) 

イヴママ

前記事、前々記事のケーキ!
すごくおしゃれなケーキができましたね~
今回のイチゴタルトもすごくかわいいです。
ゆうのすけさんのセンスですね!
夢想花、懐かしいです。
by イヴママ (2018-12-05 11:00) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
とりあえず今年の制作の締めを出来ました。
あとは時間があればちょこちょこ何かをと思っていますが果たして・・・。^^;
イヴママさんもクリスマスまでもうひと頑張りですね!
「夢想花」・・・ もう40年も前の曲だって思うと私の実年齢にびっくりしちゃいます。この曲を聴いているとその当時の自分に戻った気がするんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-05 23:40) 

式条 梨々子

12月とは思えないほどに暖かい日が続いていますね。
乾燥も激しいです。
イチゴミニタルト、とっても可愛いです☆
by 式条 梨々子 (2018-12-06 00:09) 

ゆうのすけ

式条 梨々子さ~ん いらっしゃいませ!
なんか年の瀬は迫っているののこう陽気が変だと
気が抜けちゃいそうです。。。^^;
今回のタルトは あまり材料&パーツだったのですが
なんとか形になりました。^^
by ゆうのすけ (2018-12-06 01:14) 

ぼんぼちぼちぼち

白いクリームが垂れてる感じがなんともいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-06 18:48) 

OMOOMO

スカイツリーきれいに撮れていますね。
ミントまでついてフェルトスイーツ細かいですね。
円広志さん、飛んで飛んで…だけじゃないんですね。
森昌子に曲提供、タレントとしての才能、御見それしました。
by OMOOMO (2018-12-07 01:27) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
だんだんと忙しなくなって来ちゃって 次の作品は
漕ぎ着けたのですが もしかしたらそれが今年の最後になるのではないかという感じでもあります。
こんな感じで縁から垂れたクリームののったケーキがぶりつきたい~っ!^^;
by ゆうのすけ (2018-12-07 05:44) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
この後になて天気があまり良く無い日が続いているんですよね。年賀用の写真も一緒に撮ったので この日に撮っておいて良かった!って思っています。と言いつつ年賀状が進んでいない・・・。^^;
こちらではあまり見かけない円さんですが 今も多方面で活躍されているんですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-12-07 05:48) 

沈丁花

此の一年色々ありました〜平成最後の年…有り難うございました… 益々のご多幸お祈り致します(._.)オジギ
by 沈丁花 (2018-12-08 07:04) 

ゆうのすけ

沈丁花さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今年はご結婚式で東京にもお越しになられたんですよね。
私も負けないように元気で頑張らなくては!^^
雪の季節到来ですね。風邪など召されませんように!^^

by ゆうのすけ (2018-12-08 08:31) 

響

そのアングルからのスカイツリーは初めて見ました。
地方で見るような倉庫越しなので
ちょっと不思議な感じ。
by (2018-12-08 11:28) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
私も行ったこと無いんですが 港の倉庫群のようですね。
スカイツリーって海越しに見るって ある程度限られちゃうので 都会の中にあるのに ちょっと不思議なイメージかも!^^
by ゆうのすけ (2018-12-09 01:37) 

向日葵

師走とは言え、この頃、って
やたら暑かったですね。

9日辺りから、ようやく少し冬らしくなって
来ましたがー。

今度は初雪が記録的な大雪になってしまったり、
で、とにかく最近の天候は極端ですね。。

プチガトー、可愛いじゃないですか!!

コメントどころか、拝読するのもすっかり
遅くなってしまいごめんなさい!!

なかなかpc自体を開けない日が続いていました。
今年も残りわずかですが、また宜しく!!

あ!そうそう!
あのプレッツェル!!

結局ワタクシの手には「一つも」入らなかった
んですよぉ~ぉ!!

あのオフ会の日、ワタクシも頂いて良い、
って知らなくて。。

「あれ、貰える人良いなぁぁ。。」

って指くわえてみていました。。ぐすん。。
by 向日葵 (2018-12-12 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。