So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

メインは音楽ブログなんですよ。一応。^^ [れびゅー]

[メモ] 今回の記事は簡易更新(の心算だったんですが・・・書き終ってみると。。。)で 2018年プレ第一弾となります。 [わーい(嬉しい顔)]はやいもので 三が日もあっという間に過ぎてしまいました。今年もあっという間に過ぎちゃうのを如何に有意義にしなくてはと思ってはいるんですが 三日夜に[コンビニ]コンビニに行ったらもう 恵方巻ののぼりが風にブンブン吹かれてました。[がく~(落胆した顔)]

DSCN9788.JPG
今年は せかせかしないように生きたいです~ぅ。[手(チョキ)]
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

[レストラン] くっきんぐ の こ~な~ [レストラン] 毎年 第一回目の記事は 恒例の恥かき大会!おいらのおせち公開!今年で8回目となりました。とはいえ変わり映えしないんですけれどね。もう他のブロガーさんの記事で 豪華な正月料理を拝見しちゃっていると恥ずかしくなっちゃうのが正直なところ。でも 家族が待っているので(家にいる場所や存在を示すためにも意地で?!)料理しなきゃなんて思って里いもの皮剥いたりしてるんですよ。(いじらしいでしょ。[パンチ][がく~(落胆した顔)]あうちっ!) それでは恥ずかしながらですが本年のおせちを公開いたしまする~ぅ。[演劇]

[プレゼント] 壱の重                   
DSCN9764.JPG

壱の重は 火を通さないものを。(既製品の多し)右上から時計周りで 紅白かまぼこ、伊達巻、おたふく豆<初登場/ケシの実をかけて>、サーモンのかいわれ巻、カズノコ、ニシンの昆布巻、栗きんとん、くろまめ<+ちょうろぎ&青梅>、ゆず釜<いくら>。手を加えたものは カズノコの塩抜きと出汁で味付け と サーモンスライスのかいわれ巻き。全九品

[プレゼント] 二の重                   
DSCN9766.JPG

二の重は 既製二品以外はすべて調理。右上から時計周りで どんこしいたけのうま煮、梅花にんじん<+青茹さやいんげん>、たけのこの煮物、田作り<ごまめ/一番手のかかる一品。これが上手く行けば丸く納まる。今年もばっちし完成>、あさりのつくだ煮とうずらたまご<この二品が既製品>、高野豆腐の煮物、フキの青煮。全九品

[プレゼント] 三の重                   
DSCN9768.JPG

三の重は 一品のみ既製品で後は全て調理。右上から時計周りで 鶏ももの照り焼き、鶏だんご、里芋の煮物、レンコンの酢煮、ぶりの照り焼き、こんにゃくオランダ焼き、豚バラブロック角煮、きんぴらごぼう、合鴨のスモーク<これだけ既製品>、くわゐの素揚げ。全十品

DSCN9771.JPG

計二十八品に 別盛りの大正えびの塩焼きを加えたものが 平成三十年のうちのおせちになりました。もう残っているものは殆どありません。今年は 家族がすべて揃ったのが三日の午後だったので おせちが傷まないか心配でしたが 無事に消化してくれようやくホッとしたおいらなのでした。あとでこっそり残ったいくらを白いご飯でいただく!これがおいらの一番の楽しみだったりするのです。[わーい(嬉しい顔)]

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

[るんるん]さ~ておいらのブログは 基本音楽ブログ。今年の一曲目とまいりましょう。[るんるん]西暦換算で 8が末尾となる年をブログを始めてから何かと待っていたんですよね。というのも おいらが流行歌に目覚めたというかいろんなジャンルの音楽に興味を持ちだしたのが1978年。まさにこの年は いわゆる歌謡曲そして歌謡界が頂点を極めた黄金時代。流行歌の売上チャートにいろんなジャンルが また邦楽だけでなく洋楽も多彩にちりばめられ競い合って老若男女 音楽が今以上に生活の中に欠かせない時代でした。あらゆる世代が歌える流行歌もあって テレビやラジオからは 次々と心躍らせる歌があふれていた年。あれからもう40年という年月が流れましたが 今でも歌い継がれる歌は数知れず。そんな1978年を 今年はキーワードにちょこっと掲げて時間旅行をしながらあの頃を思い出して忘れかけた流行歌を改めて紹介したいなと思っていたんですよね。[わーい(嬉しい顔)] 1978年小学生だったがきんちょも 恥ずかしながら(中身が伴わない)大人になっちゃいましたけれどね・・・。今回の一曲は 昨年夏 残念ながら天に召されましたが 年末年始の音楽特番では その歌手作曲家としての偉大なる功績をかなり取り上げられていましたっけ。

DSCN9777.JPG 「カナダからの手紙」 平尾昌章・畑中葉子 1978年01月10日発売 この大ヒット曲が発売されて 来週水曜日で まる40年を迎えるんですね。平尾昌章さんは それ以前にも音楽活動をされておられましたが (かなり略歴となりますが)今からちょうど60年前の1月に「リトル・ダーリン」という作品でソロ歌手としてデビュー。一世を風靡した日劇ウエスタン・カーニバルの出演がきっかけで大人気となり オリジナル作品「星は何でも知っている」「ミヨチャン」・・・や 洋楽(ロカビリー)カバー作「ダイアナ」「恋の片道切符」・・・等 数えきれないヒットを飛ばし 自らの音楽活動と並行し 歌謡曲の作曲家としても数々の数えきれない大ヒットを世に送り出します。代表作「霧の摩周湖」「よこはま たそがれ」「わたしの城下町」「瀬戸の花嫁」「夜空」「うそ」「旅愁」「恋のしずく」「草原の輝き」「グッド・バイ・マイ・ラブ」・・・。更には次世代の歌手の育成のため自ら運営する音楽学校を運営。松田聖子 石野真子 森口博子 倖田來未をはじめ多くのアーティストを輩出。その中に今回の大ヒット作品をデュエットする畑中葉子もいたわけなんですね。畑中葉子さんというとその後の活躍が あまりに急激な展開になってしまったことに焦点が集まり易いのですが 歌唱作品の内容や色合いは別としても 根底にある歌唱力は流石に安定したものがあったことは意外と知られていないんですよね。平尾昌章さんとの海外の名所を舞台にしたデュエット作は4作品あるんですが 当時のおいらは興味を持ち始めた地図帳で地名を探してたりして想像を膨らませたりしてましたっけ。(地理は大好きだったけれど 歴史は大っ嫌いでした。今でも日本史とか世界史判りません。きっぱり!源氏や平家判らない。興味ありません。大河ドラマ。見たこと無いです。^^;ははは)流行歌の歴史は得意なんですけれどね![爆弾](そうそう 当時のおいらはピンク・レディーが一番好きだったから この曲がチャートの第一位を獲得して「UFO」がランクダウンしちゃったから好きじゃなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]んだよね。)


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

簡易更新と言いながら 記事書き始めると時間旅行しちゃうから結局長くなっちゃうんですよね。[たらーっ(汗)]あ!そうそう記事とは関係ないけれど 銀狼さんから年賀状(おいらから出したんですが)が届きました。かなりお忙しい様子ですが お元気そうですよ。彼とは同学年なんですが 責任ある世代。おいらももっと彼みたいにちゃんとしなくちゃいけないんだけれどね!あはは。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN9756.JPG
花びら餅・・・今年もいただきました。食い気ばかり![レストラン]

今日1/5から一年で一番寒い”寒の時期”に入ります。風邪も流行っていますし正月休み明けでお疲れの方もいらっしゃるかと思います。みなさん御自愛下さり体調崩されませんように。おいらも寒気したり風邪ひきそうだったリしますが 今年も乗り切って おばか証明しなくては![わーい(嬉しい顔)]現在のところまだ未定なんですが 次回更新は 1/11(鏡開き)の頃に更新出来ればと思っています。[メモ]そろそろ確定申告の決済もしなくてはならないので やっぱりおいらは忙しないね。でも 少しでもぼんび~脱出できるよな年にしたい!これが豊富かな。改めまして本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。では このへんで!ぐな~ぃ![がく~(落胆した顔)]


nice!(117)  コメント(61) 
共通テーマ:音楽

nice! 117

コメント 61

yamatonosuke

スゴイ品数のおせち料理ですね^_^
柚子をくり抜いたりふき炊いたり手が込んでる〜
時価総額5万円といったところですね。
by yamatonosuke (2018-01-05 00:23) 

NONNONオヤジ

去年お祝いができなかった分、今年のおせち、力入ってませんか? 見た目も品数も豪華になってる感じがしますよ。うちは例年通り、自分の食べたいものだけを3日分作っただけで、煮しめの天ぷらリサイクルは今年はしませんでした。
そういえば新春歌謡祭に畑中葉子さんも出ていて、どなたかと『カナダからの手紙』を歌ったような気がします。もう、お2人でのデュエットは聴けなくなりましたね~^^;。

by NONNONオヤジ (2018-01-05 00:32) 

ゆうのすけ

yamatomosukeさ~ん いらっしゃいませ!
滅相もない!そんな高価じゃないですよ。**;
材料だけだと1万5~6千くらいかな。(でもクリスマス前の安い時期に 肉・野菜・魚貝等 冷凍保存の利くものを仕入れちゃうので安めに上がるんです。作る手間は別ですけれどね。^^;クリスマス過ぎになって買うとかなり高くついちゃいます。ぼんび~だから。^^;あ!かまぼこと伊達巻は 親に出させます。^^;)きっぱり親の分を除いても 1万5千円は出しませ~ん。否 出せませ~ん!--;もう来年のおせち預金を始めました。☆彡
by ゆうのすけ (2018-01-05 00:37) 

向日葵

なんとも豪華なお節ですね。
お裾分けが欲しいぃ~~ぃ!!!(なんてね!!)

花びら餅まで作られたのですか!?
なはは。。まさかね。。


花びら餅はお正月にお抹茶を点てて頂きました!!

お節担当=ゆうのすけさん、
花びら餅とお抹茶担当=向日葵、

なんてメンツでもう少し集めて「お茶会」
なんてー?

やっぱり無理だっぺ・・??
by 向日葵 (2018-01-05 00:40) 

向日葵

お!?
新年早々、掲示板で接近遭遇!?

いつかはお会いしたいものですね!!(笑顔)
by 向日葵 (2018-01-05 00:42) 

ひぐらし

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
雑事が多く挨拶が遅くなりましたm(__)m
今年も楽しい記事を期待してます^^
by ひぐらし (2018-01-05 00:44) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
いやはやお恥ずかしいです~ぅ。^^;
去年は作るには作ったんですが なるべく派手な色にはしなかったつもりなので 力は入っているかも・・・。うずらとおたふく豆が増えた!(でも安いのですよ!)^^
どうしても 親の作っていた時のある程度の継承があるので 品数が増えちゃうんですよね。年に一度のことだからと!(これが意地になってる原因だったリして!☆)お煮しめの天ぷらおいしそうですよね!今年も作る前に無くなっちゃいました。(一度はやってみたい!☆)
あそうそう!私は歌の音声だけ聴いてました。畑中さん出てましたよね。^^あの三日連続の歌番組!は結局全部見て(聴いて)いたかも!^^;☆
by ゆうのすけ (2018-01-05 00:46) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
NONNONさんのコメントのお返しを書いている時に
すれ違っちゃいました。^^☆東京と千葉ですものね!いつかはお逢いして 例のストラップをプレゼントしたいです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-05 00:50) 

ゆうのすけ

ひぐらしさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。こちらこそ本年も
どうぞ宜しくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-05 00:52) 

Chiho

ゆうのすけさ~~ん、さすがです~~!!
おせち美味しそうです~~~!
お腹が空いてきましたよ
近くだったら突撃ご飯するのですが・・
残念。。(*^^*)
by Chiho (2018-01-05 00:53) 

まお

手抜きの我が家のおせちより豪華です!
私は、おせち作るのが嫌で嫌で…(>o<)(笑)
 



by まお (2018-01-05 01:03) 

ゆうのすけ

Chihoさ~ん いらっしゃいませ!
いやいやお恥ずかしいです。毎年”小さい”おすそわけを二~三軒分作るんですよ。近くだったら!^^;
あ!プラスティックの小さいみかんも!☆
by ゆうのすけ (2018-01-05 01:08) 

ゆうのすけ

まおさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ・・・。^^;でも 私も作り始めるまで嫌々なんですよね。で 先に毎年材料だけ買ってしまって後戻りできなくなって。という繰り返し。^^;今年も食べた後にお重に詰め直すのが苦痛で。^^;☆
by ゆうのすけ (2018-01-05 01:10) 

takenoko

今年は静かな正月なのでおせちも少量でした。
基本が音楽ブログでしたか・・・
by takenoko (2018-01-05 06:17) 

ぽちの輔

私はテーマを決めずに「なんでもアリ」で始めたんですけど、「猫ブログ」になりましたね^^;
by ぽちの輔 (2018-01-05 06:32) 

えーちゃん

もう恵方巻~(゚□゚)早過ぎるんじゃないの?
今年も、美味しそうなおせち料理が出来たね。
まぁ、作るのは大変だろうけど、これからも日本の伝統文化を守って行って下さい。
by えーちゃん (2018-01-05 06:57) 

みぃにゃん

豪華なお節ですね~見た目もキレイです。カナダからの手紙昔カラオケで良く唄いました。
by みぃにゃん (2018-01-05 07:44) 

ニッキー

こんなにゴージャスなおせちを自分で作られるなんて
スゴイ〜*\(^o^)/*
うちのおせち料理は実家任せです(⌒-⌒; )
季節のイベントって最近は始まりが早すぎて・・・(*_*)
もう少し余韻を楽しんでもいいんじゃないかとw
by ニッキー (2018-01-05 07:58) 

mimimomo

また後で^^
by mimimomo (2018-01-05 08:00) 

朝蔵哲也

おはようございます♪
毎年たくさんのおせちを手作りするのはすごいですね~♪
私は伊達巻と栗きんとんがあれば正月が過ごせますが。。。。

by 朝蔵哲也 (2018-01-05 08:50) 

majyo

立派なおせちですね。とても大変なのがよくわかります。
既製品もあるとはいえ、調理したのを拝見すると手間がわかります
実家では参加者は20人以上なのですべて大皿料理なんですよ
重箱は大変だと思います。
カナダからの手紙がもう40年ですか!
この頃の年がわかりますね。
私も恵方巻きの幟には驚きました。
by majyo (2018-01-05 08:59) 

emi

明けましておめでとうございます♪
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

豪華なお節です~。手作りだなんて尊敬しちゃいます。
我が家は2人なので、出来合いのものを並べるだけです。しかも好きなものしか並べないので年々品数が
少なくなってきました(^-^)
by emi (2018-01-05 09:50) 

ゆきち

愛情たっぷりの豪華手作りおせち、お見事です(*^▽^*)
今年は洋風おせちを買ったので、和風はかまぼこ、伊達巻、黒豆、昆布巻きだけでした^^;
by ゆきち (2018-01-05 10:22) 

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
出た~!!
今年もゆうのすけさんのおせち♡
すごいですね~。
画像を見ただけで
食べた気になっています。
おいしそう。
by イヴママ (2018-01-05 11:31) 

raomelon

豪華で素晴らしいおせち
彩も綺麗で美味しそう~( *´艸`)
ご家族皆さんの笑顔が見えるようです
素敵な年になりそうですね♪
by raomelon (2018-01-05 12:02) 

馬爺

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2018-01-05 12:40) 

mimimomo

こんにちは^^
専業主婦のわたくしよりよほど立派なお節です。
平尾昌章と言うとわたくしには歌手の思い出。その次はぐっと飛んで「カナダからの手紙」。それ以外はあまり知らないです。
by mimimomo (2018-01-05 13:41) 

フヂ

わあ、やっぱり素敵~。
近所に住んでいたら、お皿持って
押しかけるレベルですよ(* ̄m ̄)
ごまめ大好きー!いつまでも
ちまちまつまんでしまいます。
今年も眼福、ごちそうさまでした♡

あっ、そうか。次は確定申告…(汗
by フヂ (2018-01-05 14:22) 

mamii

なんと豪華な・・おいしそうですね。
by mamii (2018-01-05 14:51) 

sana

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
恵方巻きって、早・す・ぎ!^^;

なんて素晴らしいおせち料理、手がかかってますね~!
うちも一家総出でお正月の支度をしていた頃はお客さんもあり、似た感じがありました。
だんだん親が作れなくなってきて、自分が半ば意地で作ってた頃もあります。でも、蕗なんて手がかかるものは別な季節に食べてましたよ。
今はもう~おしるし程度のものを買うだけで、兄夫婦とは鍋なんです^^
カナダからの手紙、懐かしいですね。柔らかい声で余裕を感じます。
この頃はホットカーラーで髪を巻いていたんですよ。襟は大きめで尖っていて、顔を小さく見せようとしていたものです^^
by sana (2018-01-05 15:14) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は寒の入り 今年はその名の通り寒い一日になりました。雨も降っていて夜半には 氷雨になりそうです。

♪takenokoさ~ん うちも年々家族の時間がが合わなくなったりしています。今年は揃ったのが3日の午後おせちが傷まなくて良かった。^^そうなんですよ。初めは音楽で。最近は年を重ねることにブログがごった煮に!^^;

♬ぽちの輔さ~ん 私も何でもいいかなと思うように!^^ぽちの輔さんのところの ワンちゃんと子猫さんが私を誘ってくれるんですよ!^^

♫えーちゃんさ~ん ありがとうございます。^^
年々家族の食の好みも変わってきているみたいで また新しいものを入れてみなくてはと思う今回でした。(なますなんか食べなかったのに!^^)三が日に恵方巻の文字を見た時 あれ?正月だったよね!と一瞬考えちゃいました。

♯みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。なんとか腐らせずに済みました。「カナダからの手紙」は若い方からご年配の方まで世代を選ばず歌える デュエット・ソングでしたよね。^^

♭ニッキーさ~ん ありがとうございます。^^
いえいえ。そういえば うちは実家になっちゃうんですよね。いつかは誰かに作ってもらいたいのですが・・・(^^;)節分の次はひと月後の桃の節句ですものね!早過ぎ。**

♮mimimomoさ~ん いやはやお恥ずかしいです。年々家族の食べる量(食事の量)も少なくなってきているので 総量を変えて質を上げるべきかなんて思ったり。^^平尾昌章さんのオールデイズ・カバーがなかったら今の流行歌も もっと遅れていたかもしれないですね。^^

♪朝蔵哲也さ~ん ありがとうございます。作り始める前は ゆううつな感じなんですよね。^^;でも今年もクリア出来ました。年賀状ありがとうございます。☆

♬majyoさ~ん ありがとうございます。お客様を一度にお迎えする時は やはり大皿料理の方が取るにもとり易いし 一度にたくさん作っちゃった方が煮物などは美味しいですものね!^^最後の一品が出来て 重箱の詰める時が結局は一番大変でした。^^;
発売から40年 その時の流れに驚いちゃいます。**

♫emiさ~ん こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。^^私もこれから家族が年齢を重ねるに従って 量から質に変えていくべきかな?なんて思うようになりました。^^
ようやく正月が終わってホッとしています。

♯ゆきちさ~ん 洋風おせち!いいですね。オードブルのような感じで ローストビーフとかテリーヌとか入っていそう!☆こてつ君はかまぼこ食べたのかな?にゃんずがいた時には うるさいので細かくしてあげたりしてました。今年は影膳に!^^☆

♭イヴママさ~ん 本年もよろしくお願い申し上げます!^^出しちゃった~っ!^^
今年もなんとか完成させることが出来ました。
今年はご家族も増えて賑やかなお正月になられたのでは!にゃんずも楽しいお正月になったかも!^^

♮raomelonさ~ん ありがとうございます。
今年も無事正月を過ごせました。小さくて可愛い台風まーくん 当分いらっしゃるようですね。記事ネタ沢山仕込まれてくださいね!^^☆

♪馬爺さ~ん こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。寒の入り暦どおり寒くなりました。風邪などひかれませんように!^^

♬フヂさ~ん ありがとうございます。次回は誰か作って~っ!そう思うのが一番正直なところだったりして。^^;やっぱり一番手間がかかるのが ごまめなんですよね。焦がさずポキッと折れるくらいまで弱火で炒ること15~20分。これが出来た時が一番ホッとします。☆
そうなんですよ・・・確定申告の帳簿を作らないと。(親の分ですけれどね。)

♫mamiiさ~ん ありがとうございます。今年も大役を済ませられました。やはり終わり良ければ!これを実感します。^^

♯sanaさ~ん ありがとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。^^
恵方巻にはびっくりでした。流通業界は先々ですものね!**
だんだんうちも年齢が上がって行くにしたがって 食が変わってきましたね。弟が駄目な鍋ものさえクリアできれば 常夜鍋なんか楽しめるんですけれどね。
それでも今夜は 湯豆腐作ります~ぅ。
あ!そうですよね。動画を見るとあの頃のファッションも!ホットカーラーありましたね。今みたいにブロー仕上げで簡単に出来るスタイリング・フォームも種類が無かったですものね。パリッと仕上げるにはカーラーは必需でしたっけ!☆

・・・一年で一番寒い時期。みなさまも体調崩されませんように。今年初めの週末素敵な週末になります症に!☆^^
by ゆうのすけ (2018-01-05 17:30) 

すーさん

明けましておめでとうございます^^!。
本年もよろしくお願い致します(*´∇`*)。
今年のおせちもお見事!。
綺麗で丁寧でなにより美味しそう♡。
我が家はおせちはほぼ省略形だったので
目と心のおすそ分けもらっちゃいました♪。
梅花にんじん、ワタスにはできません><;;。
by すーさん (2018-01-05 18:58) 

足立sunny

おせち出ましたですね。毎年のことながら力作ぞろいでお見事です。慈姑の素揚げとかも心憎い一品で。
彼女の生歌唱は1メートルぐらいの近距離で聴いたことがあるのですが、歌が後期のアレでして。かなり恥ずかしかったのですけれど、とても印象に残りました。
by 足立sunny (2018-01-05 19:01) 

OMOOMO

きゃー、まさに芸術品。凄いおせちに見惚れてしまいました。すばらしい。凄い。
by OMOOMO (2018-01-05 20:27) 

マーヤ

いやはや、素晴らしいおせち料理ですね!
デパートなんかで、淡々整然と並んでるのなんか
より、すごーく美味しそうです♪
いや絶対に美味しいと思います。
売ってたら買っちゃいます、私。^^

年末年始で平尾昌晃の曲をよく聞いたけど
こちらもスゴイ才能ですよね~♪(*^^*)

by マーヤ (2018-01-05 20:40) 

唐津っ子

今日帰り着きましたが、
関東の方が寒く感じました。
子供達は雪が降らなくて残念がってましたが(笑)
by 唐津っ子 (2018-01-05 23:53) 

nikki

豪華なおせちですね。

by nikki (2018-01-06 00:05) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の昼といい 先程午前1時前といいなんだかこのところ地震の多い千葉県北西部湾岸地域です。
昨日の昼は 久しぶりの緊急地震速報に胃が痛くなっちゃうし。。。(食い過ぎなんじゃないの?あ、そうかも。^^;)

♪すーさんさ~ん おめでとうございます。お身体の具合如何ですか?こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。^^あの人参の飾り切りはそんなに難しくないんですよ。梅型にするのは型抜きで。あとは表面に斜め切込みで傾斜を付けるだけなんです。^^すーさん器用だからきっと出来ますよ!^^☆

♬足立sunnyさ~ん ありがとうございます。いつかは誰かに作ってもらいたいところですが 無理そうなので私が作るしかないみたいです~ぅ。 --;
くわゐは この時期しか食べれないのでゲン担ぎなんですよね。芽は出てくれるかな?
あらま!後ろがどうたらとか 動いてとか表現力素晴らしい歌ですよね!まだ子供だった私は レコード買うのをためらって 大人になってからCDかいました。^^;でも なかなか聴けません。^^;

♫OMOOMOさ~ん ありがとうございます。またも意地だけで作っちゃいました。売ってるのも食べてみたいんですが。^^
冷え込んでますね。地震もあったし週末は暖かくしてお過ごしくださいね。^^☆

♯マーヤさ~ん おはずかしい~っ。^^;
味はどうなんでしょうね。食中毒は出なかったみたいなので良かったんですが 料理って自分で作ったのより 誰かが作ってくれる方が断然美味しいですよね。誰か作って~っ!そんなこと思って作ったりしてました。^^
年末年始かなり特集をしていましたよね。歌い手として作曲家として永遠に語り継がれて そして歌い継がれてゆくのですね。♫~

♭唐津っ子さ~ん お疲れさまでした。雪はちらついただけでしたね。やっぱりこちらの方が寒いですか!そうそう地震が。昼間は揺れなかったんですが 速報の音にびっくり。先ほど午前一時前は 揺れにびっくり。なんか大きな地震が無ければいいですね。☆^^
週末はのんびりゆっくりお過ごしくださいね。^^

♮nikkiさ~ん ありがとうございます。毎年作るようになって もうだいぶになるんですが まだまだ鍛錬しなくてはと思うのです。^^☆

・・・地震と言ったら1月と言ったら1・17を思い出します。こちらも3・11を経験しましたが 気が気じゃない日々でした。火山国の日本列島ですから地震は当たり前ですが どうか大きな地震は来ないで欲しいですね。^^
by ゆうのすけ (2018-01-06 02:42) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
(2018-01-05 00:40)のコメントのお返しが抜けちゃっていたんですが 花びら餅は買ってきたやつなんですよ!^^本格的な お茶の席って判らないんですが 初釜に使われるお菓子ですよね。昨年末に仕事先のご挨拶に使うので買って来た時に うちの分も買って来て 元旦が賞味期限だったのでいただいたのでした。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-06 02:48) 

hatumi30331

お節、豪華ですね!
これを全部手づくり!
凄いです!^^

コンビニは恵方巻き、もうはじめてますね。
こちらではその前にえべっさんです。
今年は一人で行ってきます。

母は、次々と痛い思いをしてて・・・・・
可哀想です。
早く手術してやって欲しいです。
by hatumi30331 (2018-01-06 08:20) 

のらん

すっかり明けちゃいましたが(^_^;おめでとうございます♪ いや〜、毎年ながら、ほんと素晴らしいおせち♡ 今年も力作でしたね(^^)v 「ラ〜ブレターふろむカナダ〜♪」平尾先生の作品、なつかしいです(^.^)
by のらん (2018-01-06 12:22) 

nachic

なんて丁寧に作られたお節料理でしょう。
みんなが揃う日に置いておきたいけど、煮物などは3日あたりになると、ちょっと心配になったりしますね。うちも、今年は中身を少なめにしたので、2日にはなくなって、ほっとしました。
by nachic (2018-01-06 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

おせち、作られるなんて尊敬でやす!
あっしなんてデパートで予約したのでやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-06 22:33) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
既製品もあるんですよ!^^;
そうそう関西では 宵ゑびすと十日ゑびすがあるんですよね。☆
商売繁盛 そしてお母様の怪我が早く治りますように!☆^^
by ゆうのすけ (2018-01-06 23:21) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそおめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。^^
なんとか今年もおせちに漕ぎつけました。食中毒が出なかっただけ良かったです。^^;
「カナダからの手紙」の発売から そしてあの頃の小学生も同じ40年が過ぎてしまいました。ぎゃ~っ。^^;
by ゆうのすけ (2018-01-06 23:24) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえお恥ずかしいです。^^;
おせちって本来は いにしえからのご婦人方が正月くらいは おさんどんの手を休めるための料理だったんですよね。私は包丁納めの心算なんですがまだまだ精進しないと!^^;例年は2日くらいに集まれるんですが今年は仕事の関係で3日に。仏間がかなり寒いので冷蔵庫代わりに持たせることが出来ました。^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-06 23:36) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ。^^;
実は デパ地下のおせちにちょっと憧れもあるんですよね。和風は勿論 洋風 中華・・・そのうち 和洋折衷バイキング風に1個1品からアレンジできるのも発売されたりして!^^
by ゆうのすけ (2018-01-06 23:39) 

あーる

トラッドなおせち! いいですね。うちは買ったやつでしたが、やっぱりなんか飽きちゃうんだよなあ。「カナダからの手紙」、猫マスターと一緒によく歌います。
by あーる (2018-01-07 18:53) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。売っているのってどうなんだろう?私は子供のころから親が作っていたから デパ地下とかの買ったこと無いんですよね。だからすごく憧れちゃう!^^
「カナダからの手紙」以前は デュエットって演歌やムード歌謡のイメージが強かったけれど この一曲でかなり変わりましたよね。この非演歌系で延長上のあるのが 「ねじれたハートで」来生たかお・桃井かおり ではないかと!☆
by ゆうのすけ (2018-01-07 23:15) 

まうむ

手作りのおせち、すごいですね!
おいしそうです^^*
今年もよろしくお願いしますm(__)m
by まうむ (2018-01-08 17:48) 

響

こんな本格的なおせちは長く食べた記憶がないです。
時計回りに紹介された順番で全部食べてみたいです。
by (2018-01-08 18:29) 

ゆうのすけ

まうむさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。粘土でもきっと出来ますよ!
すこしづつパーツを作ってゆけばきっと来年のお正月には!^^☆
こちらこそよろしくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-08 22:46) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^;
いやいやお恥ずかしいです。^^☆
もう今こんなこと言うと完全に鬼に笑われますが 
来年はさらにステップアップしなくては!☆彡
by ゆうのすけ (2018-01-08 22:50) 

morichan

す、スゴイ! 
我が家なんて、せいぜい5~6品。
しかも、買ったものばかりですよ。
なんて素晴らしいおせちでしょう~。
……素材はフェルトではないですよね(^^♪
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします!
by morichan (2018-01-09 15:08) 

SORI

ゆうのすけさん こんばんは
充実のおせち料理ですね。
まだお正月と思っていたら、もう恵方巻ののぼりですか。確かに、スパーの店内放送で恵方巻のことが流れていました。
by SORI (2018-01-09 21:03) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。^^
実は・・・最新フエルト生地を。なんてことは
ありません。^^;いえいえ買ったものも美味しいですよ。私は同じ調味料の分量使っても まったく同じような味って出せないから もっと変わらない味と思うと
やはり生鮮品の味を見極めなきゃなんてようやっと判るように!^^;また精進しないと!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-09 22:54) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今年もなんとか完成出来ました。いやはや早いですよ!恵方巻の宣伝が出たと思ったら 次のヴァレンタインも!なんか振り回されないように!なんて思っちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2018-01-09 22:57) 

engrid

豪華、そしてお手間様です
よそのお宅のおせちのお重拝見するのは、興味深いです、
お宅の家風、お好みがありますものね、ぎっしり美しくととのえられたお重に、感服いたしております
by engrid (2018-01-10 14:10) 

ゆうのすけ

engridさ~ん いらっしゃいませ!
おはずかしいです~ぅ。^^
そうなんですよね。私もすっかり忘れちゃうんですが 正月の記事でおせちを拝見しちゃうと 私も来年の為に!とじっくり拝見しちゃうんですよね!^^
やはりまだまだ精進です!☆彡
by ゆうのすけ (2018-01-10 23:34) 

裏・市長

「メインは音楽ブログ」。

…ウッソォ~~~ン!!。
フェルトとお料理とうんもちゃんの
つれづれなる日々を記録した
ドキュメンタリーブログだと思ってた!。

ここに集う方々もきっとそう思ってるに
違いない。今さら「音楽」ですと言われても、
「裏・市長、キミは女!?」ぐらいの
衝撃を受けると思うよ。

しかし、「おせち」よ!。
毎度、手が混んでるなぁ。

8回目ともなると、
歴史を感じるわ。
大河ドラマになっていいぐらいだ。

いや、まずは朝ドラかな。
朝ドラのジンクスとしては、
タイトルのお尻に「さん」か「ちゃん」を
付けるとヒットするらしい。

とりあえずは「ゆうのすけちゃん」。
…イイ感じちゃう?。

しかし、おせち!それもエライ!。
クリスマス前あたりの食材が安いうちに…。

そうですねん、
クリスマスが終われば店頭は正月ムード一色。
カマボコでも「祝」とか書いた、
妙にバカでかいヤツばかりになって、
1個800円とか1.200円とかしよるねん。

昨日まで並んでた198円とか、
どこに隠しとんねん!そんな感じになる。

いやぁ、師匠。
将来、立派な主婦になれるわ。
小学生の将来なりたい職業、
5年後ぐらいにはユーチューバーを抜いて、
「ゆうのすけフェルト師匠」になってるわ。

今年の一曲目もシブいところを
突いてきよるなぁ~。
畑中葉子やで!後ろから前から、横から
ナナメからやで!。

この師匠の音楽知識を活かして、
コミュニティFMなんかで番組やったら
おもしろいやろなー。

ボク、アシスタントでご近所のお買い得情報を
流して人妻のココロのスキマをワシづかみや!。

という訳で本年の目標も決まりましたので、
変わりませずよろしくお願いいたします。
by 裏・市長 (2018-01-11 01:32) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
^^;あ!そうかも。(爆)
今年はさらにリニューアルしようかな。。。^^;
コミュニティFMとかDJみたいの(クラブとかデスコのじゃないよ)って興味あるんですよね。(オークワ・セール情報とか!やまちゃん旅情報とか。提供は中華みゆきでした。ぬわ~んて。中華みゆきって中島みゆきに似てる!)それは小学校の時の放送委員やっててアナウンサーとかも憧れたけど おばかだからダメ。**;
おせちは 誰か作ってくれる人がいたら任せちゃうんだけれど そんな人いないし。弟なんかにやらせたら毒見になっちゃうし。こわいわ~っ。あうっ。
なんか何かいてるか判らなくなってきちゃった!あはは。^^;「後ろから前から」「もっと動いて」表現力があっていいと思うんだけれど!あれひとりに時じゃないと聴けない。
また脱線。あ!主夫になる自信はあるかも。でも桁違いで稼いでくれる嫁じゃないとだめ!そういう点は たかび~かも!^^なんか仕事行ってもその近所の奥さん方と談話になっちゃうし。おばさまウケは 良いんですよね。でも若い子は集まって来ないの!若い子でも結婚していると寄って来るんだけどね。」なんなんだろ私は?みやね みたいなのかな?

そうそう今年は 裏・市長さん見習わなくちゃ!^^
あ!大事なこと忘れてた。裏・市長さんの元気になってようで何よりです!^^腰の方はどうですか?私もなんとか!私も今年は 這いつくばらないで頑張らなくては。^^
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます~ぅ。☆彡
by ゆうのすけ (2018-01-11 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。