So-net無料ブログ作成

For Mrs.nano [永遠の歌]

(今回の記事は 通常の内容を変更させていただきます。)

8月19日 私のブログの左のサイドバーにある ”読んでいるブログ”に 二つのブログ名が 最上部と二番目に並んだ。その時 嬉しい気持ち半分 まさかという気持ち半分が同時に過ぎったんですね。急いで お邪魔してみると その記事にUPされた2曲は まさかという方の気持ちをかなり強く揺さぶりました。

・・・ 毎日の風景 ずっとつづくね 慣れなくちゃね。。。いきのこりぼくら ・・・

そう歌詞が 綴られていました。。。 

まだ本当のことは判らないけれど 受け止めなくてはいけない時が来ると 思わなくてはいけないのかなと。。。今年の3月 体調が悪化して入院せざるを得なくなった 同じくSo-netブログで 私よりも ずっと前(2008年01月28日 メインブログ)からブログを綴られて 沢山の人に 毎日記事を欠かさず届けてくれた (黒と白の猫のアイコンでおなじみの) nanoさんの(多分)旦那様が代理更新された記事。いや私も同じ立場だったら 本当のことを文字にして公にすることは きっと出来ないだろう。旦那様のそして ご家族の最大の配慮だろうと そしてそこから受け止めるのは此処の気持ち。そんな優しさを受け止めなくてはいけないでしょうかね。半年近くの月日が流れて。

(繰り返すようですが)本当のことは知りません。でも彼女の存在は 永遠であってほしい。否 永遠で無くては。

最後は 苦しまなかったでしょうか。それだけが気がかりです。

DSCN3743.JPG

今年の盆が すべて終わり 新しい記事を書こうと思ったんですが やはり nanoさんのことを放ったままで新しい記事が書けません。私よりも数日早く 記事に取り上げてくださった サンダ―ソニアさんの記事も拝見させていただき お気持ちも苦しいくらい伝わってきます。

サンダ―ソニアさんの記事(http://sandersonian.blog.so-net.ne.jp/2014-08-21-a

私が初めて お邪魔させていただいたのはいつだったのか 紐解き中なので 今は判りませんが いつも沢山のブロガーさんのコメントに ひとつづつコメントをくださって。それに今思い出すと 箱の出が悪いね、ポイントも!と 気持ちをストレートに書かれて 朝一番で毎日ブログ更新され 今日はご機嫌よろしいかな?そんな思いで お邪魔するのが楽しみだったんですね。今日は何の日とか、過去に何があった日、今日の誕生日の有名人とか いろいろ情報をいただくことも沢山ありました。また洋楽をメイン(メインブログ)に 邦楽(サブブログ)にもお詳しい 音楽三昧も とても豊富な情報があった楽しいブログで。

きっとそれは ブログを書いている前に お人柄から来るものだったのでしょうね。私もサンダ―ソニアさんをはじめ 多くのブロガーさんと同じく 「だいぶお休みしちゃいましたが 復帰できました!」という nanoさんの記事を楽しみにしていたんですが。。。私は お逢いしたこともなく ブログ上でのやり取りだけでしたが とても古くから知っているような 不思議な感情をnanoさんに抱いていました。

日を追うごとに やはり一線を引かなくちゃいけないような気持ちにスライドして行きます。

今回は 私の(今現在の)生涯の中で 一番大切に感じているこの一曲を nanoさんに贈りたくUPさせていただきます。

「歌い継がれてゆく歌のように」 山口百恵 (1977年05月21日発売 11枚目のオリジナルアルバム『百恵白書』に収録作が初出)※今回は オリジナルがyoutubeにありませんでしたので (1993年01月21日発売のアルバム『歌い継がれてゆく歌のように -百恵回帰Ⅱ-』に収録された)リアレンジ・ヴァージョンを。

(本当だとは信じたくありませんが もしそうなら)旦那様 ご家族のみなさん きっと肩を落とされているかと思います。私は今でも 復帰されると思っていますが やはり気持の奥ふかいところでは 嘘をつけそうにありません。上手く言葉に表せませんが 8月19日のブログから お気持ちを受け取らせていただきます。

nanoさん ありがとうございました。

永遠のSo-netブロガーでいてくださいね。

※ねがわくば記事更新を。 祈って・・・。

 

nanoさんの綴られた二つのブログ

メインブログ So-net Point Life (http://lechatnoir.blog.so-net.ne.jp/

サブブログ Teatime Sound of Music (http://sound-of-silence.blog.so-net.ne.jp/) 

(追記) 私が初めてnanoさんのブログにお伺いさせていただいたのは (メイン)2010年04月14日、(サブ)2010年04月02日でした。メインよりサブの方が早かったんですね。

(今回は 通常の内容を変更させていただきました。)

次回通常記事の更新は8/24の予定です。


nice!(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
私も励まされました・・・合掌。
by YUTAじい (2014-08-22 07:09) 

pandan

今でも信じられません
毎日のようにコメントのやり取りなど
楽しいことしか思い出せなくて。。

落ちついたら読み返してみたいです。
by pandan (2014-08-22 08:40) 

cyano

話がよく見えませんが・・・。
お別れなのでしょうか。
私は付き合いはありませんでしたが。
by cyano (2014-08-22 16:48) 

ぐす

ブログのお仲間がいなくなるのは(事情はいろいろあっても)淋しいことですね。
by ぐす (2014-08-22 17:18) 

デルフィー

本当に寂しくて悲しいです・・・

nanoさんは永遠の存在ですね
by デルフィー (2014-08-22 19:35) 

DEBDYLAN

短い言葉だったけど、
楽しく音楽の話をさせていただいてました。
僕のおバカなコメントにもちゃんとレスしてくれて・・・
またいつかやり取りしたいなぁ・・・
そんな日がきますように。

by DEBDYLAN (2014-08-22 22:29) 

唐津っ子

知りませんでした…。私のブログにも何度か訪問していただきました。合掌
by 唐津っ子 (2014-08-22 22:44) 

薔薇少女

ゆうのすけさん、はじめまして
もっと、楽しい事で初訪問させて頂きたかったです。
>nanoさんの(多分)旦那様が代理更新された記事。
この記事の原稿はnanoさんがその時の為に用意されたもの
だったのでしょうか・・・
余りに突然の事だったので、2日経っても、まだ夢か現(うつつ)か、解らないで居ます。。。
by 薔薇少女 (2014-08-22 23:59) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
不思議な御縁ですよね。もちろんいつもお越し下さる皆様も もしかしたら現実の世界では お逢いすることはかなり確率が低いかとも思います。そこがまたWEBの面白いところでもあるのですが ほぼ毎日のように何気ないやりとりがあって いろんな話題に一喜一憂したり。。。その月日が重なりやがて その存在が(特にSo-netのブロガーさんは)有難いものに変わり何時しか お逢いしたこと無い方に すごく懐かしさや郷愁を感じたり 何かを共有したり不思議な存在になって行くような気がします。(リスクが伴う場合もありますけれどね。)

☆YUTAじいさ~ん ありがとうございます。(思う以上に大変ですが)いつも個別にお声をかけてくれるんですよね。

☆pandanさ~ん ありがとうございます。pandanさんも いつも朝早くに更新されておられて コメント残されておられましたよね。

☆cyanoさ~ん ありがとうございます。いろんなことを ご存知のような方なのです。私もいつか 何かの理由や状況でピリオドを打つことがあるかもしれませんが。。。RSSが100を越える人気のブロガーさんなのです。

☆ぐすさ~ん ありがとうございます。袖振り合うも多少の御縁。そんな世界でも月日を重ねると不思議な御縁に変わって行くんですよね。なんだか寂しいよな切ないような。

☆デルフィーさ~ん ありがとうございます。nanoさんを介していろんな方と出逢うことがあったんですよね!
伝説でなく永遠であって欲しいですね。

☆DEBDYLANさ~ん ありがとうございます。変なことですが 多くの方と交友を交えて行くと ブログという枠内でもかなり大変ですが nanoさんは それを毎日続けられていたことだけでも すごいことだと改めて思うんですよね。

☆唐津っ子さ~ん ありがとうございます。いろんな事でブログを離れられる方もいらっしゃいましが このような経験は初めてなので 気持ちが落ち着かなかったり 何か出来るのではないかという衝動にかられたり ここ数日は落ち着かなかったんですね。

☆薔薇少女さ~ん ありがとうございます。私こそお傷買いいただき感謝いたします。
あの二つの詞をもう一度読み返したのですが やはりnanoさん本人ではなく (上手く言葉が見つからないのですが)第三者的な詞の選択を感じる歌詞なんですよね。私は 上手く表現出来ないのですが (きっと)旦那様、ご家族様の優しいお気持ちを表された作品を選んだのではないか そんな気がしてなりません。
時が解決してくれるという言葉も また哀しいのですが サブブログの歌詞の最後のように 慣れて行く。。。そうでないといけないんですかね。私も上手く飲み込めめないんですよね。

・・・今回ほど記事を書くのに 迷ったこと書きなおしたことは無いかもしれません。今でも まだ心の中をすべて書き表せてもいません。今願うことは本当のことは知りません でもnanoさん御本人が 病気で苦しまれていないことを一番に願いたいですね。☆

by ゆうのすけ (2014-08-23 03:23) 

yu-papa

とても悲しいというよりも、残念でなりません。
それ以上にnanoさんの旦那さんのお気持ちは、
はかり知れないものでしょう。
by yu-papa (2014-08-23 08:01) 

サンダーソニア

いろいろなことに気が付きました。
あれもこれも 予兆もあったのにと。
by サンダーソニア (2014-08-23 11:05) 

イヴママ

ご病気されてたんですね・・・
残念です。
by イヴママ (2014-08-23 14:28) 

末尾ルコ(アルベール)

言葉になりません…。

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-08-23 16:50) 

seawind335

辛いですね。。。。

「永遠」という言葉を信じたいですね。
by seawind335 (2014-08-23 19:12) 

(。・_・。)2k

切ないです、、、

by (。・_・。)2k (2014-08-23 20:26) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
この前のコメントのお返しを書いていた時に 縁(えにし)について改めて不思議なものだと感じました。同じ時間を空間を共有しているってすごいことだなとも。☆

☆yu-papaさ~ん ありがとうございます。年を重ねるといろんな所で 出逢いと別れを若いころとは違った意味で 大切なものだと感じるようになりましたね。
(本当のところは良く判りませんが)ご家族の皆さまはきっと誰よりもお力落としかと。。。

☆サンダーソニアさ~ん ありがとうございます。
少しづつですが 私も記事を追ってみたいと思っています。

☆イヴママさ~ん ありがとうございます。今年の春先までは 大きな病気をされているとは知らなかったんですよね。

☆末尾ルコ(アルベール)さ~ん ありがとうございます。私も複雑な気持ちがいっぱいで。。。

☆seawind335さ~ん ありがとうございます。
上手く言葉が見つからないのです。。。「永遠」出あって欲しい。それしか。

☆(。・_・。)2kさ~ん  ありがとうございます。
毎日のようにお伺いさせていただいて 約半年が過ぎるかという時なので複雑な気持ちです。

・・・今日は 昼間に通り雨があったせいかエアコンを使わないでも過ごせる夜になってます。記事とは直接関係ありませんが もうすぐこんな過ごし易い日が来るのかなと ちょっと期待していたりします。なんだか今週はどっと疲れた感じがして。。。盆を終えた疲れが出たのかも。。。あ、事務仕事やらなきゃいけないんだ。。。あちゃ。

みなさまは 素敵な週末になりますように!☆
by ゆうのすけ (2014-08-23 22:02) 

NONNONオヤジ

以前はnanoさんともブログ上でのお付き合いがあったの
ですが、ここ数年はとんと疎遠になっていました^^;。
先日来のゆうのすけさんのブログ記事から、何となく、
ただならぬ気配は感じ取っていましたが、こういうことに
なるとは……。安らかにお休みください……。
by NONNONオヤジ (2014-08-24 08:31) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ。
上手く言葉には出来ませんが 多くの方に心から愛されるブロガーとしての鏡のような方に感じるんですね。また多方面に精通されていて。
nanoさんと仰るのに すごく人間的に大きな方なんじゃないかと不思議な器の大きさを感じずにはいられない 素敵な方だと思っています。
永遠であって欲しいですね。☆(上手くコメント出来なくてすみません。^^;)
by ゆうのすけ (2014-08-25 02:18) 

えみまろ

こんにちは。
(。・_・。)2kさんのブログでゆうのすけさんのブログや
今回のnannoさんの事を知り訪問させて貰いました。
nanoさんは、私がnice押し逃げしても わざわざお礼のコメントを書きに来て下さるようなお人柄でした。

色んな理由でブログを閉鎖したりお休みしたりする人います。
でも、nanoさんの場合は辛いです。
うまく言葉が選べませんが、ずっと残していて欲しいです。
by えみまろ (2014-08-26 16:40) 

DON

親方オッツーです

白 黒 両方お世話になっちゃった
更新 止まった後も
niceだけでも 訪問来てくれて
なんだか 信じられない・・・
by DON (2014-08-26 18:44) 

chima

最初は何かの間違いでは…と思ったんですが、
じわじわとじわじわとnanoさんの不在がのしかかって来て
とうとうやっぱりお別れなんだなと認めてしまいました…
今年はゆうのすけさんは二度も辛いお別れに逢ってしまって、
お辛いんじゃないかと思います…
お身体、お気を付け下さいm(__)m
by chima (2014-08-27 00:25) 

ゆうのすけ

えみまろさ~ん いらっしゃいませ!
私もいろんな方がそれぞれの理由で ブログを休まれたり閉鎖されたり 寂しいな~と思うのですが nanoさんは特別に思えてしまって。。。一日に沢山の方がお越しになられて(言葉が変ですが) コメントや御訪問をさばかれるだけですごいなと思っていたのです。昔 小学校の低学年くらいの頃でしょうか 連絡帳などに 子供たちひとりひとりの親御さんに向けて ひと言メッセージを書かれていた先生のような面影を浮かべてしまったことがありました。
(。・_・。)2kさんも仰られますように nanoさんのブログは永遠に残しておいて欲しいですよね!☆

by ゆうのすけ (2014-08-27 03:16) 

ゆうのすけ

DON親方さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私も まだ信じられない気持ちでいっぱいです。あ~めんどくさい。。。なんて思っちゃうことがあるんですが nanoさんは 偉業と言えるくらい毎日ブログを更新されておられて 上手く活用されて楽しまれているな!それにすごいな!と思っていたんですよね。☆
by ゆうのすけ (2014-08-27 03:20) 

ゆうのすけ

chimaさ~ん いらっしゃいませ!
お元気そうで良かったです。
chimaさんが更新されていなかったので 相当落ち込まれちゃっているんじゃないかと心配だったんですが。。。

わたくし事ですが 先一昨日 ぴ~とんが調子悪そうにしていた時は るび~姉のことを思い出さずにはいられなかったんですね。まあおかげさまで 元のように元気になってくれて ホッとしていますが (イケないんだけど)覚悟を決めなくちゃとも思って ”るび~に見守ってあげていて!”と。
昨日になって完全に良くなって 一気に私も気が楽になりました。
chimaさんも お辛いかと思いますが (サンダ―ソニアさんよろしく)”nanoさんが そんな顔してちゃだめです!”って思われているかもしれないですよね。☆
どうかchimaさんもお力落としのありませんように。^^
こちらこそ お心遣いありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-27 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0