So-net無料ブログ作成

梅のつぼみが大きくなりつつ [永遠の歌]

[目]正月もようやく 松の内(七日とされるところ)の最後。年末から気になっていたのですが 気持ちも切り替えないといけないので 今回は ちょっと重く長い感じの記事になっちゃいます事を 先に提示して 音楽れびゅ~を 書かせていただきます。([サーチ(調べる)]今年初めての フエルト・クラフトへは このいつもの” [アート] [バースデー] ”絵文字のところまで スル―されてくださいね![わーい(嬉しい顔)]

************************************

[るんるん]もう多くのブロガーさんが 記事にされているのですが 日本を代表するアーティスト(ミュージシャン、プロデューサー、著述家、DJ・・・多方面で活躍)の代表的なおひとり 大瀧詠一さんが昨年12月30日 (林檎を片手に。。。)旅立たれました。おいらは あれから一週間も経っているのに まだ年末年始の騒がしさ忙しさの中で うやむやにしちゃって その事が 飲み込めない感じがして。。。とても 記事に書く気分じゃないんですが きっとここで ひとつピリオドを打たないと 大瀧さんの曲を これからも聴けなくなっちゃうような気がして。。。[るんるん]

あまりにも存在が 業績が そして音楽界に影響が大きな方なので 上手く表現出来ませんが おいらが 大瀧詠一さんの膨大な作品の中で 一番好きなこの作品(以前にも登場しているんですが)で 気持ちの上で受け止めようかと思うのです。

DSCN1746.JPG 「雨のウェンズデイ」 大瀧詠一 1981年03月21日発売 代表作となるアルバム『A LONG V・A・C・A・T・I・O・N』に収録。翌1982年05月21日にシングルカット。好きな作品は いっぱいあるんですよ「君は天然色」 「恋するカレン」 「さらばシベリア鉄道」 「幸せな結末」 「恋するふたり」・・・・・・あげきれないくらい。。。でもその中で この曲が大好きな理由って 上手く言葉に出来ないんですが どの作品よりも おいらの心が欲して落ち着くタイプの曲なんですね。性格的にもあっているのかもしれない。この作品が収録されたアルバムを初めて聴いた時 その空気感の重さが 一曲だけかなり異色だったんですよね。(アルバム最後の曲「さらばシベリア鉄道」は アルバムの中でも 完全に季節感が違っていたので別とします。)

おいらは どちらかというと大勢の中でワイワイと騒いでも どこか楽しめない褪めたところがあって 本当は心の底から何もかも忘れて楽しみたいと思うんだけれど 上手く出来ないんですね。決して暗くは無いんですよ!でも子供の頃から どこか遠くを見ているような感じで ぽつ~んとしていても 寂しく感じなかったことが多かったんですね。ひとり上手だったのかね?自分を上手く表現出来ない 変な大人びた子だったから。。。この曲を いつだったか じっくり聴いた時 ポロっとしちゃったことがあったわけです。なんか自分の事みたいな気もしてね。シチュエーションは違うけれどね。

これもいつか書いたことがあるんだけれど おいらは マイナーキーのボサ・ノヴァって どのジャンルより好きで 少し憂いを感じるくらいのモノを追いかける嗜好があるみたい。多分それは自身の中の過去を 探しているんだけど 現存して残るおいらの幼児の頃の写真(1970年以前)はみんなモノクロ。そのモノクロ写真の褪せた太陽と ボサ・ノヴァが融合する気がして。。。この「雨のウェンズデイ」も その感じと似ていて 聴いている一瞬だけでも 年々記憶から薄れて行く その頃を思い出せるような アンニュイな気持ちになれて ゆりかごに乗っているような 安らぎを感じるんですね。

大瀧詠一さんは お世辞にもデビューから約10年は 商業的成功は無いに等しかったんですよね。でもその間に制作発表された作品の数々は 多方面に向いていて 実験的作品も多く その経験値がなければ 後の大成功にはつながらなかったんですね。おいらは 音楽的以外に そんなところに惹かれるのです。同じようにとおいら自身を照らし合わせるのは とてもおこがましいし 失礼に値するんだけれど ”継続は力なり!” 自身というものを持った そんな生き方に憧れさえ感じます。若い人たちの成功を横目で見て 苦虫を噛んだり 嫉妬心をもったりするのって 今の年になって凄く嫌なんだけど 時に後悔を感じても 自分の信じた道を歩んで行くことの 先駆者的なところに憧れを感じます。大瀧詠一さんは その(決して派手じゃないけれど)生きざまに 道はいつも必ず後ろに出来るからと (模索しても 好きなことで)迷っても前に進むことを諦めないことを(実践?!)見せてくれていた気がするんですね。。。

やっぱりうまく表現出来ないけれど おいらは 大瀧詠一さんの 最後となったところまでも 自身が思うように 何かを模索しながら 時にマニアックに 時に無我夢中な子供のように 対象に向かって追いかけて 人生を送られたことは (本当にうまく言えんせんが)幸せだったのではないかと。思ってやまないのです。そして そう思いたいおいらなのです。合掌。

おいらにとっての 永遠の歌の ひとつになりました。[るんるん]

************************************

気分を変えて

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今年初めての作品となるんですが なにせ正月三日過ぎても 休みで家にいる弟の分の食事作ったり 家事やったり ぷち仕事で外出たり。。。やっぱり 貧乏暇なしに出来てるのかもね![がく~(落胆した顔)]

ひさびさ針を持たない時間が 一週間以上!(持っている時間も無かったんですが 1/4~5の深夜に 録画しておいた井上陽水さんの特集番組をVIDEOで見ながら)今年初めて針を持ち やはり新年ですから 明るくめでたい感じの作品でスタートしなきゃと!DSCN1740.JPG 紅白(ピンクと白)のこんな生地で これから春の目印として咲くであろう 白梅・紅梅をイメージした ねりきり和菓子(以前のモノとは 別ヴァージョン新作)を ちょちょちょって!縫いあげてみました。[アート]

DSCN1741.JPG

こんな感じに 器に乗せると もの自体は大したことないのに 馬子にも衣装!それなりに見えちゃったりします。[バースデー]

DSCN1745.JPG

こんな梅の花が咲く季節も そう遠くないことでしょう![かわいい]近所の梅林公園の 枝にくくりつけてきちゃおうかな。。。[爆弾]あ~、ねりきり食べたくなってきちゃった。[レストラン] 年明けに 身内で誕生日のモノがいるから ショートケーキをプレゼントして食べたんですが (カテキンたっぷりの)濃い緑茶と和菓子でまったりしたいです~ぅ。[喫茶店]

・・・正月から率先して 食事も気をつけて 特保の緑茶・ウーロン茶・ジャスミン茶を食事の時に 飲むようにしています。。。今年こそ 体重落とさなきゃ!はぬ~ん。[ふらふら]

************************************

DSCN1728.JPG

見返り美猫?!だみ声さえ克服してくれたらもっとかわいいと思うんだけど。。。それも個性だもんね!うんも。十九の春も もうすぐ。[猫]

今回は ちょっと構成を変えちゃって 見難い読み難い記事になっちゃいました事を 改めて 述べさせていただきます。(長々となってしまった記事を 拝見下さりありがとうございます。)

明日から本格的に 仕事始めになるんですが なんか毎年盆と正月はゆっくり出来ないんですよね。。。ぶ~ぶ~!でも無事に年を越せたことには感謝です。今年は いろんな事にもっと欲を出していきたいな。。。それも毎日を 有意義にするための原動力にもなりますしね![モバQ]欲張り過ぎない程度に![わーい(嬉しい顔)]

寒に入り寒さも増してきました。みなさま体調管理だけは くれぐれもご留意なさってくださいませませ!そうそう ようやく中古だけど さだまさしさんの 3CD+DVDのベスト盤を安価で買うことが出来ました。あとはゆっくり聴くだけ。。。[るんるん]

それでは 今回はこのあたりで ぐな~ぃ![夜] もんす~ん[喫茶店] 


nice!(90)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 90

コメント 43

cyano

Twitterで誰かが書いてましたが、「いつまでも、あると思うな、ナイアガラ」。そのとおりだと思います。
ついさっきまで、ニッポン放送でANNGOLDで追悼番組やってました。今後もいろんな方面で追悼特集をやると思われます。
やはり私の好きな曲は「君は天然色」「我が心のピンボール」「雨のウェンズデイ」「オリーブの午后」、キリがありません。
提供曲で好きなのは「熱き心に」。
これで、ナイアガラサウンドは私の心の中では永遠のものになりました。
by cyano (2014-01-07 00:18) 

銀狼

先日、私も私なりの追悼記事を書かせて頂きましたが、
本当に多くのファンがいらっしゃる事を
改めて思い知らされました。
私でも訃報を知って以来、頭の中で毎日大瀧さんの
曲が何かしら流れていたり、ふとした瞬間に口ずさむ
事もしばしばです。
とにかく心より哀悼の意を表したいと思います。
そして、たくさんの名曲を遺して下さった事に
心から感謝申し上げたいですね。。。
by 銀狼 (2014-01-07 01:15) 

(。・_・。)2k

思い出が多すぎて
俺なんかが書いちゃダメかと書きませんでした
でも 間違いなく 大滝さんのおかげで
素敵な時間を過ごさせて貰いました

by (。・_・。)2k (2014-01-07 01:33) 

Aちゃん

私は、大瀧詠一さんの曲は何曲かは知ってますけど、人物はあまり知りません。
思い出に残る曲は、幸せな結末(1997年)くらいだな。
と言うのも、この曲は、ドラマの主題歌だったしね。
65歳と言う若さで亡くなられたのは残念です。
ご冥福をお祈りします。

by Aちゃん (2014-01-07 02:20) 

nano

これから寒さも増してきそうですが
大滝さんのトロピカルな雰囲気も
懐かしく感じますね・・・・
by nano (2014-01-07 03:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
本当の喪失感を感じるのは
これから・・・かもしれないと思っています・・・。
うんもちゃん お顔が見えないよ~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-07 05:01) 

pandan

もう1週間過ぎましたね、
まだまだ寒いです〜
by pandan (2014-01-07 07:35) 

NONNONオヤジ

大滝詠一さんって、ぼくは『さらばシベリア鉄道』くらいしか知らないのですが(それも歌唱は太田裕美さん)、多くのアーティストに楽曲を提供してるんですね~。うちのブログに、小林旭さんの『熱き心に』もそうですよというコメントを頂いて、幅広いなあと感心しました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
by NONNONオヤジ (2014-01-07 08:20) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 洗濯物が多かったのでいっぱい干しました。家の中が乾燥しちゃうので 夜は家の中に干すんですが なんか良く乾かないんですよね。。。^^;

♪cyanoさ~ん やはり追悼番組もいろんな局で いろんな番組内で放送されるのでしょうね。
私はオリジナルでは 「雨のウェンズデイ」。提供作だと「夢で逢えたら」吉田美奈子さんのヴァージョンが。。。☆

♬銀狼さ~ん 松田聖子さんをはじめとして 作品を提供されたり いろんなミュージシャンとコラボされたり とにかく細部までつながりのある方が多いですもんね。
あの曲もこの曲持って 意外と知られていない曲もあるんですよね。♫

♫(。・_・。)2kさ~ん 一時は夏と言ったら 大滝詠一のアルバムって頃がありましたもんね。車などで聴かれた方も少なくは無いですよね。

♯Aちゃんさ~ん とにかく若すぎましたよね。けれど とても密度の濃い人生だったのではないかと思うんですよね。
ひとつの事に徹底して追及する生き方にとても憧れます。

♭nanoさ~ん 『A LONG VACATION』 『EACH TIME』と夏には無くてはならない定番作品は 今でもエヴァ―グリーンですよね。♫

♮ちゅんちゅんちゅんさ~ん そうかもしれませんね。まだどこかから出て来そうな気がしちゃうくらい 信じられないんですもんね。
うんもは 結構 奥の方に入って寝ることが多いんですが この時は珍しく入り口付近に。。。喧嘩してたのかな?

♪pandanさ~ん 早いですね。今年は一日一日を充実させたいと思いながら 時間の方が先に進んでしまって。。。まずい!上手く時間を使わねば!^^

♬NONNONさ~ん かなり作品の幅が広いんですよね。他にも金沢明子さん、うなづきトリオ、山田邦子、アン・ルイス、をはじめ 正統派からお笑とか バラエティに富んでいるんですよね。♫

・・・今日は夕方から仕事なんですが お風呂も洗ったし 洗濯も終わったし ちょっとゆっくり出来ればいいのですが。。。そうは問屋が?!
by ゆうのすけ (2014-01-07 09:14) 

馬爺

この時期は熱いお茶に和菓子がいいですね。
これを見ていると和菓子食べたくなるほど精巧に出来ていますね。
by 馬爺 (2014-01-07 09:16) 

みぃにゃん

雨のウェンズディ聞いて思い出しました。
段々知ってる著名人が亡くなっていくのはさみしくいですね。
by みぃにゃん (2014-01-07 09:22) 

mamii

毎日、真冬日です。
by mamii (2014-01-07 10:36) 

OMOOMO

大瀧詠一さん残念ですね、一つの世界を作られましたね。
さて、お正月らしい和菓子、素敵です。
見返り猫さんはだみ声なんですか?
by OMOOMO (2014-01-07 10:39) 

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
大瀧詠一さんは本当にびっくりしました!
ご冥福をお祈りします。
ねりきり和菓子、一瞬本物と思っちゃいました。
前記事のおせちも見ましたが、
やっぱりゆうのすけさんのおせちはすごい!
お仕事もお忙しいのにすごいですね~。
by イヴママ (2014-01-07 15:00) 

DON

親方オッツーです(笑

今日の寒さはダメですね
体 動かなかったです
このLP 13歳の時に買って
大事に保管してます
カラオケでも よく歌うんですよ(^^ゞ

ご冥福をお祈り致します。。
by DON (2014-01-07 17:23) 

こいちゃん

音楽関係は全くダメなので、名前だけしか存じておらずスルーでございます。cyanoさんの記事にもコメントできずじまいです。でもフェルトは本物そっくり、見間違いましたよ
by こいちゃん (2014-01-07 19:01) 

vega

聴き続けること…
忘れないこと…
それしかできませんけれど…。

きっと、一人ひとりの心の中で唄い続けてくれると思います。
by vega (2014-01-07 20:47) 

citron

美味しい和菓子にお茶があればそれだけで幸せを
感じてしまいます。ねりきり和菓子も素敵☆
甘い物もお酒もいける両刀遣いで美味しいですよね(笑
大瀧詠一さんの曲は好きなのが多くて訃報をきいた時
は本当にびっくりしました~残念ですね!

by citron (2014-01-07 21:03) 

唐津っ子

大瀧詠一さんの訃報には驚きました.
特徴あるサウンドでしたよね.
ご冥福をお祈りしたいと思います.
by 唐津っ子 (2014-01-07 22:18) 

chima

ピンクと白の梅かわいいです
和みます
さださんのアルバムを聞いて癒されてください
by chima (2014-01-07 23:24) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
この記事を書いたのは一昨日の事なんですが 明日は レギュラー仕事の仕事始めだというのに あいにくの天気になりそう。☆

♪馬爺さ~ん ありがとうございます。年明けの忙しい時が過ぎゆき ホッとひと息つけそうな時 華やかでなくとも ひとつ和菓子を濃いお茶と共にいただく時間って かなり幸せなひとときかもしれないですね!^^☆

♬みぃにゃんさ~ん だんだん知っている人が 旅立つってことは 普段は何も感じなくても 自身も年を重ねているって思い出させてくれる気がするんですよね・・・。☆

♫mamiiさ~ん 今日は 特に冷えた感じがして 風邪ひかないか心配です。^^;

♯OMOOMOさ~ん 良い意味で 音楽馬鹿的な 心底音楽が体中にみなぎっている方だったんですよね!☆
ひさびさ針を持ったら なんか気分が違うと思い縫い始めたら スグにいつもの感じに。。。^^;
うんもは 顔に似合わず ダミ声なんですよ。。。^^;

♭イヴママさ~ん こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。普段はたいして仕事も忙しくないのに 年末は駆け込みでバタバタしていたので おせちもどうなるか微妙でしたが なんとか”形だけ”は。。。^^;

♮DON親方さ~ん 歴史的名盤ですよね。私はアルバムはっちょっと後だったんですが シングルで 「君は天然色」を買って針を落とした時 すぐに青い海が見えたような気がしました。
風邪を召されませんように!^^

♪こいちゃんさ~ん ありがとうございます。
私も判らないこと山ほどあるので どうかお気になさらないでくださいね!^^☆
今回はスグに出来たんですが 年初めに 何を一番先に作ろうかと 模索しちゃいました。^^;

♬vegaさ~ん ありがとうございます。
きっとこれからも 多くの作品がエヴァ―グリーンに輝くことでしょうね!^^☆

♫citronさ~ん ありがとうございます。
和食が無形文化財の登録されて これからは 和というものがいろんな所で話題になりそうですね。^^☆

♯唐津っ子さ~ん それまでには無い作品で 80年代の新たな幕開けを感じた気がしましたね。ニューミュージックの中でも かなり個性が光ってましたよね。YMOと同じくらいにヒットを放ちましたが YMOの無機な感じとは
間逆の自然の風を感じましたね。☆

・・・なんだか ちょっと寒気を感じるような気がするので 今日は早く横になろうかな。。。今風邪ひいたら面白くないし。。。^^ みなさんもご自愛くださいね。
by ゆうのすけ (2014-01-07 23:39) 

ゆうのすけ

chimaさ~ん いらっしゃいませ!
最初は  もっと濃い赤で 紅梅を作ろうと思ったんですが 薄めのピンクで作ったら 思ったよりやわらかい感じが出て成功でした。^^
これから少しゆっくり音楽聴いたり出来ればな!と思っております。^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-07 23:43) 

DEBDYLAN

『ロンバケ』は名盤ですね!!
名曲揃いですが、僕は「恋するカレン」が好きかなぁ♪
あのイントロ聴くだけで胸がときめいちゃいます^^。

昨日、ニッポン放送の追悼プログラム聴いてました。
2時間じゃ物足りまくなって、
もっとナイアガラ・ワールドに浸りたいなぁと。

素晴らしい音楽を聴き続けるコトが、
僕らにできるイチバンの供養だと思うんで。

by DEBDYLAN (2014-01-07 23:49) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
やはり 聴き継いで歌い継いでゆくことが一番の供養になりますよね。昨日は やしきたかじんさんの訃報も。。。☆

じっくり音楽聴いている時間がないので 布団に入ったら 昔買った大瀧詠一さんの特集の本に目を通してみようかと!☆
by ゆうのすけ (2014-01-08 00:44) 

えのみ

平たいフェルトがまん丸くなってしまうのが不思議
これはマジックですね(^_^;)
大瀧詠一さんの歌は聞いたことがあります。
素敵な曲ですよね。
by えのみ (2014-01-08 02:07) 

Loby

大瀧詠一さんのご冥福を祈らせていただきます。

by Loby (2014-01-08 06:46) 

だいず

大瀧詠一さん、残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

梅の和菓子、コロンとしていてかわいいですね♪
5つのパーツで作るんじゃないんだ。驚
by だいず (2014-01-08 19:57) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^これは簡単なんですよ。大きな丸いののふちを糸で縫って絞った中に綿を入れ だんご状にしたのに外側から糸で五カ所もっこりするように糸を回すだけなんですよ。小さい丸は そこを隠すためのモノなんです。^^☆

今日は歌の通りの 雨の水曜日になっちゃいました。。。☆
by ゆうのすけ (2014-01-08 20:25) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今日も大滝さんの特集が組まれた番組がラジオで放送されてました。ヒット作が多いってことは 多くの人に作品が愛されていた証拠ですよね!♪
by ゆうのすけ (2014-01-08 20:30) 

ゆうのすけ

だいずさ~ん いらっしゃいませ!
夏になるとどこかしらで 耳にする作品が多かったんですよね。
季節が来るたびに思い出すことになるって 凄いことですよね!☆
えのみさんのコメントにも書いたんですが 簡単な構造なんですよ!大きい縫う前のフエルトは 直径10cmしかないんです。出来あがると直径4.5cmなんです!^^;
by ゆうのすけ (2014-01-08 20:36) 

cyano

今日、太平洋側は”リアル”「雨のウェンズデイ」だったんですね。
さっき、報道ステーションのお天気コーナーで、BGMが「雨のウェンズデイ」でした。
沁みますね(T_T)
by cyano (2014-01-08 23:00) 

cyano

ここ、参考になります。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/info/435309
by cyano (2014-01-08 23:07) 

prin4795

大滝詠一さん、理屈抜きで、大好きです
しびれます,髪を~口をついてこの曲が~


こんな(そっくり)梅の最中が博多にあります。
敬老の日のお弁当に必ずつけます(お寺での)

早速作品拝見、ありがとう!!
by prin4795 (2014-01-08 23:43) 

ゆうみ

大滝さんの曲は爽やかで MCやってても つい聞き惚れてしまう時がありました。
心地良い時をありがとう。
ご冥福をお祈りします。
by ゆうみ (2014-01-09 00:18) 

ゆうのすけ

cyano(2)&(3)さ~ん いらっしゃいませ!
本格的な仕事はじめが 昨日からだったのですが 15:00くらいから 降り出し まさに雨の水曜日になっちゃいました。
かまわず外仕事したのですが この時期にしては 雨が冷たいと感じなかったんですね。不思議なものです。☆
by ゆうのすけ (2014-01-09 01:23) 

ゆうのすけ

prin4795さ~ん いらしゃいませ!
ありがとうございます。大瀧詠一さんの作品はきっとこれからも多くの人の中で 歌い継がれるのでしょうね!♪~

こんな最中があるんですか!^^最近あまり食べないんですが お湯に入れるとおしるこになる最中が食べたくなっちゃいました!^^☆
まだ本格的にフエルトの方はスタートしていないんですが 少しづつUP出来ればと思っております!^^
by ゆうのすけ (2014-01-09 01:28) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
岩手御出身だったんですよね。どうも私は 住んでおられた東京西部(福生)の米軍基地のイメージが強くて。。。^^
独特の感じがありましたが そこがまた惹かれる要因だったのかもしれないですね。☆
by ゆうのすけ (2014-01-09 01:35) 

pandan

今日も寒くなりそうですよ〜
by pandan (2014-01-09 09:41) 

秋川滝美

大滝詠一さんに続いてやしきたかじんさんも・・・
なんだか本当に寂しくなります。
新しいアーティストもどんどん育ってきているのでしょうが
やはりなじみの方々にもいつまでもいて欲しいと
願ってしまいますね・・
by 秋川滝美 (2014-01-09 10:08) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
明日の朝の予報は 氷点下みたいです。
今夜はにゃんず達も 冷えないようにしなくては!^^;
by ゆうのすけ (2014-01-09 18:39) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
具合が良くなられてきてよかったですね。☆
たかじんさんも まだまだこれからの方なのに。。。残念です。

今夜はかなり冷え込みそうですね。千葉でも内陸では -2~3℃くらいになりそうとか。雨上がりなので 路面凍結も必至かも。。。
病み上がり 暖かくしてお過ごしくださいね。☆^^


by ゆうのすけ (2014-01-09 18:44) 

momiji

ゆうのすけさんのお気持ちわかる気がします。
あまりに影響力が大きかったというか、エポックメイキングなアーティストでしたからね。
by momiji (2014-01-09 23:57) 

ゆうのすけ

momijiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。70年代の活躍は あとで知るんですが その作品も子供ながらに どこかで耳にしていたりするんですよね。。。☆
by ゆうのすけ (2014-01-10 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0