So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

虹色の綱わたり [アクション・グラマー]

昨日は 仕事も入って無かったので 雑用しながら 昼寝の時間も取れました。[ムード]

数日眠気にたたられてたのも 無事解消!といいながら 本日もこんな時間になってしまいました。間もなく 01:00[時計]と、いうのも 前回記事登場の 和菓子のフエルト・キット(桜もなか&上生菓子)を 作り始めたのは 良いんですが なかなかイメージ通りに行かず 8割方出来ていたものを 全て糸をほどき 最初からやり直し。(桜もなか)。。。かたや なんだか かなり細かく 只今制作中(休憩中)で はかどらない(上生菓子)。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・雨も降ってるし ど~も今宵は 秋特有の倦怠もーどみたいなので イライラするのも嫌だし だらりんこ するのが勝ち!と思って ゆっくりペースで事が動いてます。(一日雨[小雨]だと 寒いですね!) 熱~ぃ珈琲飲もうかな![喫茶店]

そうそう、ブログ始めたばかりの頃に 一度 さほど遠くないような近くの街に住んでいる 歌手で女優の 中村晃子さんの記事を書いたことがあります。[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-03-06

その頃、まだYOUTUBE劇場に 「恋の綱わたり」が 無かったんだけど 最近チェックしたらUPされてるので 今回は再放送も含め うさくさしがちな 雨の日をふっ飛ばす 代表作も れびゅ~(というか気晴らしに聴いてみたい!)を。

DSCN4884.JPG 「虹色の湖」 中村晃子 1967年10月10日 発売 (ジャケットは BEST盤CD 『中村晃子 ベスト・ヒッツ』) ちょうど43年前の今日発売された 歌手中村晃子の代表作。(ちなみに おいらが生まれた年の「体育の日」/最近は ハッピー・マンデーもあって 連休ですね!おいらは関係なし! ) 

43年前の今頃は GS [ガソリンスタンド] じゃなくて、GS(グループ・サウンズ)ブーム まっただ中で、エレキ・ギターも 世に出回り始め 日本における 最初の(エレキ)バンド・ブームが巻き起こってました。現在も現役で 御活躍の 加山雄三さん(引き入る ザ・ランチャーズ)、ソロとなっても 大人気だった沢田研二([ジュリー]の在籍していた ザ・タイガース)、ザ・テンプターズ、オックス、パープル・シャドウズ、ワイルド・ワンズ、ザ・サベージ、ザ・スパイダース、(日本レコード大賞を受賞)ジャッキー吉川とブルー・コメッツ・・・・・・数え切れない バンドがプロ・アマ問わず  日本の音楽界に一大ブームを巻き起こし始めたのが 昭和42年頃~。

当時も 勿論大スターだった 故 美空ひばりさんでさえ 歌謡曲や演歌調のヒット作が多い中 「真赤な太陽」 「むらさきの夜明け」等 GS(グループ・サウンズ)をフィーチャーした 作品を ミニ・スカートをまとい ビートのある作品を大ヒットさせていました。(後に そのスタイルを 一人GSと呼ぶようになり 特にグループ・サウンズの作品を ソロの女性アーティストが唄うスタイルが そう呼ばれるように! 「天使の誘惑」 黛[まゆずみ]ジュン、「太陽は泣いている」 いしだあゆみ、「北国の青い空」奥村チヨ、鍵山珠理「涙は春に」・・・・・)

そんな ひとりGSの中で 「この作品が売れなかったら 引退・・・」と 女優としては 人気のあった 中村晃子さんが 発売し 起死回生大ヒットにつながったのが  彼女の代表作になるとともに 一躍スターダムに!


※この曲がヒットするのが 昭和42年暮から翌年春にかけて。少なからず おいらは この曲をテレビやラジオで聴き 0歳10カ月~1歳の脳に 記憶していたのであろう!リズムに乗ったりとか 身体を動かしたりとか言うことは 聴いた覚えはないけれど。。。^^にゃはは

そして彼女の 存在を知ることになり 近くの街に住んでいると言うことを 知るのが 12歳(中学生)の頃。ご自宅にサインをいただきに 行きましたが お忙しかった時期なので お留守でした。(今思うと 御迷惑なファンだよね!) そして この曲が大ヒットします。

DSCN7835.JPG 「恋の綱わたり」 中村晃子 1980年06月05日 発売 TBS/MBS系ドラマ「木曜座 離婚ともだち」 挿入歌。挿入歌なんだけど 主題歌より売れてしまうんですね。ピアノを引きながら やばげに 怪しく セクシーに歌う姿は 世のおじさま方を魅了しました。その中に がきんちょの おませな おいらもいたのです。

さらに年月は 四半世紀を越えます。おいらは 仕事材料を 調達にホームセンターに![車(セダン)]
「あっ!」[車(RV)]その時 駐車場に 発見してしまったのは 買い物を終えて 荷物を彼女の自家用車に 積み込む姿。車のナンバーは 更に前に知り合いのパン屋さんや 肉屋さんに来てたところを ニアミスで見てるので 番号と車種は知ってたんですね![わーい(嬉しい顔)] その頃ホームセンターの従業員さんとは 顔見知りだったので 「良く来られるんですか?」と聞いたら 「ペット用品を良くお買い求めなんですよ~!」と。

そんな会話をしながら おいらは かなり心臓バクバクしながら 急いでマジックを買ったわけ。・・・この機会逃したら今度いつか判らないから サイン書いてもらいたい!ってことばかり 頭の中をぐるぐる。 でも 中村さんは 車で帰られてしまいます。私も 自分の買い物そっちのけで 車に乗りあとを・・・。[車(RV)]    [車(セダン)](ストーカーじゃないよ!^^にゃはは)

そしたら 車が路肩に停まったわけ。 そしたら お買い物のようで 八百屋さんに!おいらは しばらく待ってました。そして、勇気を振り絞って [ふらふら] 「プライベートなところすみません!サインください!」って。。。(づづきは 上のアドレス[サーチ(調べる)]から過去記事を!^^にゃはは) スっピンに近い 薄化粧でしたが 小柄な方で綺麗な方でした。ちょっと おしっこしたくなるくらい 緊張しちゃった おばかな当時38歳のおいら。。。DSCN4950.JPG色紙は無かったので、来ていたベストの背中に!サインをお願いしちゃいました。

ZOOM UP !!

DSCN4951.JPG

四半世紀後に おばかな中学生だった がきんちょの夢は叶ったのでした。[わーい(嬉しい顔)]

そして これからも たわいない夢を 持ち続けて行こうかとも思うのです。

こんな おいらで ちょっとしあわせ!おきらくごきらく!

フエルト・すいーつ・クラフト 今日の分は もう少しガンバろ![わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 

※ 中村晃子さん その節は ありがとうございました!これからも 近隣地区の一ファンとして 応援しております!

[ぴかぴか(新しい)](1965年「青い落葉」から) 歌手/レコード・デビュー45周年おめでとうございます!![ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 28

nano

若い頃から大人っぽい雰囲気がありましたね♪
by nano (2010-10-10 05:42) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
最近は またも ニアミスで スーパーで買い物されて 車で車道に出るところで 私の車と すれ違いました!^^にゃはは

今の方が 健康的な感じがしますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-10 05:53) 

pandan

中村晃子さんなつかしい〜80年の歌なんですね、
14歳で中学生でした〜★
by pandan (2010-10-10 05:55) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
最近は 同時期に流行っていた「ダンシング・オールナイト」もんた&ブラザース がCMで使われてますね!

なっつ~。知ってる80年代の歌が また ちょこちょこ顔を出してます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-10 06:08) 

NONNONオヤジ

うわ~! 『恋の綱渡り』って80年代の曲なんですね~! もっと古い時代の曲かと思ってました……(-_-;)。初めて聴きましたが、意外にもシャンソン風の歌い方でちょっとビックリ~!

で、サインを頂いたのが5年前? 長年の念願が叶って、ってことですね~(^_-)-☆。

by NONNONオヤジ (2010-10-10 06:53) 

クリンピア

今日は天気が悪いので外出には注意してくださいね。
私は都内で打合せです。
頑張りま~す。
by クリンピア (2010-10-10 06:55) 

ameya

中村晃子さん、なつかしいっ!!
すっかり記憶の中からこぼれていました。
でも、よみがえってきましたよ(^_^)
by ameya (2010-10-10 08:33) 

green_blue_sky

雨が降り、肌寒いですね。
雨が降ったりやんだり、そして大雨の時も・・・
ドングリの木が多いので、ドングリを託見てください(^▽^)
by green_blue_sky (2010-10-10 09:08) 

えーちゃんaaa

中村晃子の曲もそうだけど、昭和40~50年代の曲は、レコード持ってなくても結構覚えてる曲が多いな~?
それだけ頻繁にテレビやラジオから流れてたって事か。
by えーちゃんaaa (2010-10-10 10:18) 

銀狼

中村晃子さんって女優のイメージが強かったですが、
こうして振り返ってみたら、ヒット曲が多いですね^^
私が偶然に芸能人に出会った事は1回だけ。
10年ほど前に会社の付近の雀荘で松山千春と!^^
なんか聴き憶えのある声が…と思っていたら、
トイレにてばったり千春と遭遇!^^
晴れて”連れション”となりました^^;
「おぉ!俺のファンか!お前!」と用を足しながら
話してくれた事を思い出しました。。。^^

キタナイ話ですみません…^^;
by 銀狼 (2010-10-10 13:59) 

まる

中村晃子さん。女性の私から見ても色気のある方です。
きっと近くで見たらビックリするくらいキレイだったでしょうね!
私は、博多駅の新幹線ホームで、高木美帆さんを見たことがあります!
by まる (2010-10-10 14:05) 

Live

偶然の遭遇ってあるものなんですよね~。
私も大阪からの出張帰りの飛行機の隣の座席がD夫人だったことがありました。見た目はTVの通りでしたが、公衆の場なので特段を何することも無く隣席の人でしたね。
そいういえば最近中村晃子さんって、見なくなりましたね。
by Live (2010-10-10 14:24) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
そういえば シャンソンを思い起こさせますよね!^^
「あまい囁き」って アラン・ドロン&ダリダの カバーもありますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-10 21:15) 

ゆうのすけ

クリンピアさ~ん いらっしゃいませ!
お疲れ様です。午後から晴れてきましたね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-10 21:18) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
私も かなり忘れてしまってる曲が わんさかあります。そして、こんなアーティストもいたっけ!!って方も わんさかです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-10 21:24) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
今日は ほんの数分 近所の公園を見てきましたが
まだ、どんぐりはありませんでした。散歩&リハビリ運動に出掛ける公園も 探しに行ってみようと思います!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-10 21:28) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
若い人から 御年輩の方まで 知っている流行歌があふれてましたよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-10 21:32) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
松山千春さんと トイレで密会されたんですね!超すごい!^^にゃはは
雀荘ってところが またすごい!芸能人もトイレに行かれるんですね!^^にゃはは うぴー!
by ゆうのすけ (2010-10-10 21:43) 

ゆうのすけ

まるさ~ん いらっしゃいませ!
高木美保さんも 綺麗な方ですよね!ドラマでは かなり癖のある役が多いんですが 見入ってしまう 女優さんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-10 21:46) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
あのD夫人さん だったんですか!すごい!^^にゃはは
中村さんは 昨年から また活動されだしたと聞きます。
御自宅でのお仕事や いろいろと多忙ということも噂で聞きます!またテレビで拝見したいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-10 21:54) 

sunset

こんばんは。
「恋の綱わたり」ってタイトルでは
わからなかったのですが
曲を聴いたら思い出しました。
いい曲ですね~
by sunset (2010-10-10 23:29) 

hayama55

ご近所に有名人がいらっしゃるって
スゴイですね。
私の(実家の)すぐ近くには...ブログの方が
いらっしゃいました。
世の中狭いですね!!
by hayama55 (2010-10-11 00:05) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
実際のレコード(CD)では 五分を越える 長い曲なんですよね!梅雨時期から夏場にかけて ヒットしたのですが 暑い日に 汗を流しながら 聴いてた中学生の頃の思い出が!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 01:03) 

keke

夢が叶うって素敵ですね♪
45周年ですか!
息の長い歌い手さんですねヾ(*゚ο゚)
by keke (2010-10-11 01:04) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
結構 ご近所に ブロガーが いるかもしれないですね!
私の知ってる 一番近い方は 1.5km圏内におられるみたいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 01:07) 

ゆうのすけ

kekeさ~ん いらっしゃいませ!
諦めず 待ってみる物なのかも しれないですね^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-10-11 01:10) 

tateichi_m

中村晃子さんは大きそうに見えますが、小柄なんですね。
当時は会社にいる時間のほうが長かったので「木曜座 離婚ともだち」は観ていませんが、「恋の綱わたり」は覚えています。
ゆうのすけさんの所は、グループ・にゃんずですね。
by tateichi_m (2010-10-11 20:15) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
あまりストーリーを覚えていないんですが、クラブ(飲み屋さん)のママか・・・。ドラマの中でも ピアノを弾き唄ってました。

にゃんずは 兄妹なんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0