So-net無料ブログ作成
検索選択

今後の残暑は まやかしの夏かも。 [御当地そんぐ]

[ひらめき]まだ本調子でないので 今回は簡易更新(フエルト・すい~つのコーナーはお休みです。)です。[メモ]

立秋も過ぎたことだし 残暑お見舞い申し上げます! と書き出してみたいところなのですが こちら千葉県北西部湾岸地域は 連日の[曇り][雨]の連続で 記憶では12日の土曜の午前中に少し雲間から青空が見えたようなくらいで (暑がりのおいらには とても有難いのですが)気温も八月にしては低めで推移しています。ゆえに 残暑お見舞いは どうもこちらでは使い勝手が悪いのですね。。。天気予報だと梅雨とは呼べないが 梅雨の戻りのような・・・と。[目]今は何時なの。来週には残暑が戻るらしいですが 海水浴には もう微妙な晩夏となってしまうのでしょうかね。。。今年も外海には行けないかな・・・。[リゾート]

DSCN8543.JPG

前記事にはお見舞いのコメントを沢山いただきまして本当に有難うございます。[わーい(嬉しい顔)]まだ完璧ではなく やや腿のしびれや腰の攣りそうな怖さはありますが 全く寝たきりで寝返り打てない状態は打破しある程度は歩けるようになりました。[病院]昨日も薬が無くなったので整形外科に行って来ました。義父の新盆と一周忌の法要と 自宅の盆行事も例年と比べてかなりスローモーでしたが無事終えることが出来ました。これで通院は終わるかな!あとは近いうちに卒塔婆を義父の墓へ供えに行くのと 二十日過ぎの施餓鬼供養(せがきくよう)を済ませれば 今年のお盆は終えられます。[モバQ]

DSCN8545.JPG
うちのお盆は簡素化して来たありきたりなお盆なのです。[イベント]
DSCN8550.JPG

これは毎年のお楽しみ!蓮の花と葉をイメージしたお迎えだんご。でも 今年は白玉粉をこねたり茹でたりするのに 真っすぐ立てなかったので 腰にさらしをきつめに締めて調理。でも そのうちに そんなことがあったねと思い返すことでしょうね。[時計]

DSCN8555.JPG
こちらは送りのだんご!きなこをまぶしたヴァージョンで![プレゼント]
************************************

[るんるん]今回の一曲は 前回登場の野口五郎さんとは同期の深~ぃ同志的な仲間?であり 最近では二人でコンサートを開かれることも多いこの方の一曲。今年みたいな夏だと こんなタイトルのようなセリフが ぼちぼち出てきちゃいそうな気がして・・・。[るんるん]

DSCN8560.JPG 「夏をあきらめて」 研ナオコ 1982年09月05日発売 29枚目のシングル 同年07月21日に発売されたサザン・オール・スターズの5枚目のアルバム『NUDE MAN』に収録された作品を 研ナオコさんがカヴァーした作品。湘南 茅ヶ崎~江の島が舞台となっている御当地ソング。研ナオコのソロ作品では現在のところ最後の週間売り上げベストテンへのランクイン作品で 「あばよ」 「かもめはかもめ」 「窓ガラス」とともに代表作として [カラオケ]カラオケでは現在でも高い人気の作品。

まだ残暑はあるけれど 秋の気配を感じ始めると毎年 稲垣潤一「夏のクラクション」 松任谷由実「晩夏-ひとりの季節-」 竹内まりや「SEPTEMBER」 後おいら的には サーカス「去りゆく夏」 H₂O「Good-bye シーズン」 矢沢永吉「ひき潮」 石川セリ「八月の濡れた砂」・・・と共に 微妙な濃淡の翳りや変わり始めた風と共に ぷちセンチメンタルな気持ちで聴きたくなるんですよね。今年は出足が早くなるか それとも残暑で 終わらない夏 焼けた砂を感じる歌が欲しくなるか まだ微妙ですね。
宿題なんか どうせきっちり出来ないんだから もっと夏を謳歌しちゃえ・・・なんて思っていた遠い季節は 何故に今も眩しく輝き煌めいているんだろうね。。。[ぴかぴか(新しい)][リゾート][ぴかぴか(新しい)]

おいら’s 関連過去記事・・・「夏をあきらめて」研ナオコ


************************************

DSCN8527.JPG

食欲旺盛なのは 高齢猫認知症候群があるかもしれませんが 大食いなわけでなく少量を何度かに分けて 時間が経ってしまったものは食べない またお腹は断然快調だからという所を見ると やはり問題ないのではないかという感じのうんも。[猫]昨日も 噛み砕いて柔らかくした牛の脂身を少し食べました。かつをも食べてたみたいだけれど・・・。[爆弾]「あたいは ”ぼけねこ”じゃにゃいわ![ちっ(怒った顔)]」 だそうです。[たらーっ(汗)]

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]をお休みしたにもかかわらず また簡易更新にした心算が何故に こう長めになってしまうんだろうかね。[がく~(落胆した顔)]早いところ腰の調子を完璧に近い状態に戻さないと!同じ姿勢でいるのがきついので じっくり針持ってってわけにも行かないし。あ~今週中には どうにかするぞ~っ。[モバQ]次回更新は 8/23 0:01の予定です。それでは今回は このあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]


nice!(118)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

じんじん びりびり やさぐれの盆到来か? [れびゅー]

今回は 想定内ではありましたが かなり遅れて(いつもは0:01が多いのですが)の更新となりました。[メモ]
というのも 前記事に追記を書いたのですが 8/8の日中に もう過去20年前にやらかした椎間板ヘルニアの時と同じようなかなりキツイ坐骨神経痛(左腰~左ひざあたりまで)が出てしまって [がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]寝たは良いが寝返りは打てない 左足は真っすぐ伸ばせない おまけに動こうとすると[雷]ビリビリよろしく腰が攣り(つり)左ももは しびれた感じ。。。軽めのぎっくり腰のようなのは良くありましたが 今回はギブで20年ぶりに[病院]整形外科にかかりました。家から歩いて5分くらいなのにタクシーに乗って・・・。(普段ケチるからこういうことになっちゃうのかも。あうっ。)

DSCN8158.JPG
大きな蚊取り線香。では ないようです。。。(公園オブジェ)

[病院]病院行って 恥ずかしさあもありましたが傷みに変えられず 待合室のベッドで左足をなまめかしく?(ちょっとだけよ~ん。あんたも好きネ~っ!の加藤茶さんよろしく)右足に組んで寝てましたが レントゲンを撮ったり軽い検査もしましたが 椎間板は突出していることも無く とりあえずは飲み薬で様子を見ましょうとのこと!神経の方に炎症があるのでしょうね。という所見らしく家に帰るのですが その時薬を飲めば良かったのに 夕飯前だった(薬が食後/整形の薬は強いですからね!)ので 5分の道のりを 少し歩いては座れる所で 座り込んで耐えての繰り返しで結局45分かかって帰って来たわけなのです。途中で[小雨]小雨は降ってくるし 繁盛し始める時間の居酒屋からは 嫌いじゃないけれど(こういう時にはちょっとFEEL DOWN[バッド(下向き矢印)])しちゃう 野口五郎さんの「甘い生活」が切なく流れて来るし。。。[がく~(落胆した顔)] そんなで また新盆の準備(普通のお盆も)はあるし 課題は沢山。でも二日無理しないで 昨日からどうしても動かなくてはならない時 腰に晒し巻いてベルトで絞めて 更にコルセットの3重締めで 微妙に痛みとしびれを感じながら あくまで駄目な時は寝転がって安静しながら 動き始めたのが昨日の夕方からだったというわけなのです。[メモ]PCも一日半明けなかったし [アート]フエルトクラフト出来るわけでもなく 傷みを堪えて古い音楽雑誌をひたすら読書していたわけなのです。(あ~、秋川さん(so-netブログ 女流作家 秋川滝美さん)の[本]読んでない作品読めば良かった。と思いながら寝っ転がって読むのも失礼に思えたしね。[目]

そして 更新に漕ぎつけたわけで いつもより更新時間が遅れてしまったわけなのでした。(腰の痛み以外 どこも悪くないのがね不甲斐なくて。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]まだ じじぃにはなれないのじゃ!ぼんび~、いや~っ。[たらーっ(汗)]

************************************

ということで [アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] は お休みなんですが・・・

DSCN8317.JPG

ちょっと前に作ったフルーツ鬼盛りのタルトとか もうプレゼントしてしまったものもあるんですが 過去作品の中でもホールケーキの作品を数点 サポート・ブログ(おいらの第三のブログ)の [プレゼント]おいらのホールケーキ過去作品 に別途UPしてありますので もしお時間と興味がありましたら覗いてみてくださいね。ちょっとだけですぜ![バースデー]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 台風5号一過となり まさに時は盆を迎え [リゾート]MID SUMMER!! あんまし天気は良くないし 蒸し暑かったり 気絶しそうな暑さのところがあったりと真夏の最中。いくら冷たいものを飲んでも 最中(もなか)なんか食べたくない~っ![パンチ]じゃなくて ここを乗り切れば やがて彼岸も見えて来ることでしょう。そして 一時的に現世を能天気にも 夢うつつに忘れて理想のMID SUMMERを この有名作品で夢見ようかな。。。と。前出「甘い生活」は 今の時期やっぱし 聴きたくないわな・・・。[るんるん]

DSCN8047.JPG 「真夏の夜の夢」 野口五郎 1979年04月21日発売 30枚目のシングル。(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD) すんごく大好きな作品なんだけれど この作品と岩崎宏美さんの こちらも今の時期が旬の「シンデレラ・ハネムーン」というと 真っ先に想像しちゃうのが コロッケさんだって言うのはちょっとやはり切ないんだけれどね。。。どちらも 筒美京平さんの数えきれない作品群の中でも ひときわ輝く70年代の名作だったりするのも やはりコロッケさんがモノマネするには絶好のインパクトがあるからなのでしょうね。

五郎さんがこの作品では ギターを弾きながら歌うのがすんごくカッコ良くて 当時馬鹿な中学生だったおいらは 掃除の時間にほうきをギター代わりにしてたのでした。[爆弾]もちろんおいらはギター弾けないんだけれどね。いつもおいで下さるDONちゃん(DON親方さん)とか 最近はお休みされているんだけれど DEBDYLANさんが YOUTUBE劇場にUPした PLAYING GUITERを拝見してるとカッコいいな~と思うんですよね。おいらは クイーカとか サンバ&サイレン・ホイッスルなんかアクセントになる楽器なら出来るかも。スティールドラムは興味あるんだけれどね。(脱線!)ギターを弾きながら歌ってる五郎さんがカッコ良かったわけ。この次の作品「女になって出直せよ」もオリエンタルなアレンジで 1979年の夏は五郎さんのこの二曲を嫌ってほど聴いてましたっけ。

おいら’s 過去の関連記事・・・[サーチ(調べる)]♪「真夏の夜の夢」野口五郎

「真夏の夜の夢」~「新宿午前四時」~MC~「コーラスライン」

************************************

DSCN8456.JPG

なんだか一時は前提疾患の症状(突発発作?)が出て 気が気でなかったんですが その後は全くそれまでと変わりなく元気に?ぼけている?!うんも [猫]高齢ともあると何があってもおかしくないのですが 怖いくらいに食欲はあるし(認知症もあるのかは?でも一度にたくさん食べるわけではないので!歯も無くて[もうやだ~(悲しい顔)]チョコチョコと。[わーい(嬉しい顔)])肉も魚も(食べやすいくらいに噛み砕いてあげてから!)がっつり食べるしね。それが やはり長生きの秘訣?心臓も内臓も問題なさそうだし・・・。やはり化け猫修行中なんですね![わーい(嬉しい顔)]

今回は更新がいつもより かなり遅くなってしまいましたが これからが一番忙しい盆なので みなさまのブログヘのお邪魔とコメントのお返しも 更に遅れてしまいそうです。身体の調子も見ながら リハビリ推移で進行予定です。次回更新は一応 8/17 0:01としておきますね。引き続き盛夏が猛威をふるいかねませんので みなさまも ご無理なくお盆をお過ごしくださいね。また帰省をされたりご旅行されたりの皆様 どうぞ御安全にたのしましまれますように。そしてそして おいらともども お盆関係ないよ!仕事だよ。。。e.t.c.という やさぐれチームのみなさま ちょっとばっかし がんばです~ぅ!何よりみなさま 御自愛くださいますように。では ぐな~ぃ。[夜] ご心配下さりありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

[演劇]今年も どこからか やがてBON DANCING FESTA のにぎやかな音色と夜店の香ばしい香りや甘い香りが流れて来るのだろう。。。のすたるじぃ。[イベント]


nice!(117)  コメント(54) 
共通テーマ:音楽

時雨、蝉音少ないようで・・・。 [れびゅー]

もう季節は 秋なんですね[exclamation&question]と言いたくなるような そして例年の如く 石川セリさんの「八月の濡れた砂」が聴きたくなる 妙な晩夏の夜のような涼しさを感じちゃっているここ数日なんですが。。。やっぱりおかしな陽気は今年も現実化されてしまってるんですね。こちら千葉県北西部湾岸地域では 梅雨明けしたの発表後 それまでの猛暑が嘘のように [小雨]ジメジメした梅雨のような陽気なんですが 関西の方ではかなり[晴れ]高温が続いていているとか・・・。それに同じ南関東でも 先日の横浜・川崎や千葉でも館山の方では 水が出るほどの豪雨になってるのに こっちはお湿り程度。気温が高過ぎないのは有難いけれど 来週始めに暦の上では立秋を迎えるというのに 今はいったい・・・[リゾート]夏なの?蝉の鳴き声も まばらなんですね・・・。ひとつふたつ・・・、蝉時雨なんて程遠く。ヒグラシのカナカナカナ・・・って言う蝉時雨なら歓迎なんだけれどね!(マナカナじゃないよ。古~っ。)[るんるん]

DSCN8505.JPG

かなトリミング仕事帰りに寄ったスーパーを出たら車のウインドウに細かな雨。西の空は夕陽が・・・。と思い振り返ったら 大きな虹が出てました。でも夕陽の明るさは微妙な状態。鮮やかな虹ではなかったのです。(8/2 18:00頃だったのかな?)羽田発だろうか?北東に向かっていた[飛行機]飛行機が虹に向かって!

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] このところはなかなか時間が取れなくて 前回のホットドッグのキットじゃありませんが ほんのこ一時間で制作。しばらくは大作やオリジナルは難しい状態です。今回も 以前作った作品のヴァージョン違いで 基本は[本]テキスト作品のアレンジです。

DSCN8509.JPG  DSCN8513.JPG
パーツ数も至って少ない!4枚のみ。長物は輪状に![アート]
DSCN8516.JPGDSCN8517.JPG
パックマンみたいな形の生地は上部と底。綿を詰めて蓋を!
もうこれだけで完成なんですよ。[バースデー]   今回の作品は・・・、

DSCN8520.JPG
夏の和菓子の代名詞 竹筒水羊羹の完成です。餡が苦手な方は
ごめんなさい!これはチョコレート・プリンと しときましょうか
[爆弾]
DSCN8522.JPG
そして作成の前日に食べた こちらが本物です~ぅ。[レストラン][わーい(嬉しい顔)]
DSCN8496.JPG
食べ終わった入れ物は保管しておきました。正月に黒豆とか
イクラを入れるのに重宝。[目]次回はさらに多忙になるのかな?
*************************************

[るんるん]唐突ですが 最近チョコレート食べましたか?おいらはコンビニとかスーパーで売ってる100円の袋に入ったチープなピーナッツ・チョコレートを良く食べるんですが やはり常温だと溶けやすいですよね。もの思う秋に向けて 一時期は夏の終わりごろからチョコレートのCMソングが テレビやラジオから良く聴かれましたっけね。[るんるん]以前にも取り上げているんですが 今回は 御自身が歌った5曲ある(アーモンド)チョコレートのCMソングの発表順で2番目の作品を!
DSCN8518.JPG 「黄色い麦わら帽子」 松崎しげる 1972年10月25日発売 5枚目のシングル(ジャケットは同曲を収録したBEST盤 CD) 松崎しげるさんと言ったら 焼けた褐色のイメージ!(最近は焼けたのじゃなくて ヤバい?物を塗りたくって黒くなってしまった なすDって方も有名ですが。。。)となんと言っても 代表作である大ヒット曲「愛のメモリー」(1977年08月10日発売 14枚目のシングル)が有名ですが この「愛のメモリー」も 元はと言えば 江崎グリコのアーモンド・チョコレートのCMソングに起用(起用前に 「愛の微笑」というタイトルでアルバムの一曲として発表)されたのがきっかけで 週刊セールス最高位 第2位(1977年年間売上では18位にランクイン。)を獲得 その年の日本レコード大賞を始め多くの賞レースにもノミネートされました。
のですが その前に松崎しげるさんは 同じチョコレートのCMソングを3曲発表されています。1971年発表の「君は何をおしえてくれた」(3枚目のシングルで初めての同チョコレートのCMソング) 1976年発表のスケールの大きな歌唱が人気の「私の歌」(11枚目のシングルで3作目の同チョコレートCMソング) そして今回の一曲は 2作目の同チョコレートCMソングで 松崎しげるさんが 大きくクローズアップされる要因となった「黄色い麦わら帽子」。こちらも大声量でパワフルな歌唱ならではのスケール感を感じさせてくれます。
「愛のメモリー」は4作目であり 5作目は 1987年発表の「君がいればそれだけでいい」なのですが どの作品にも言えるのは 秋の青く広がる大空の如く 目の前に広がりゆく広大な空間を感じさせてくれるバラード感であるという事なんですよね。「黄色い~」のリリースは晩秋なんですが (おいらは記憶が無いのですが)その年(1972年)の夏ごろから CMでのオンエアーは始まっていたのでしょうね。どの作品もとても シンプルでヴォーカルを活かした(ヴォーカルが演奏に負けていないんですね!)バックの演奏なんですが (大空に向けて一直線に飛んでゆく[ゴルフ]ゴルフのショットのように)スコーンと抜ける気持ち良さを感じずにはいられないんですよね。


************************************
DSCN8418.JPG

最近は (あまり目が見えないこともあるんですが[ふらふら])扇風機のスイッチを押して回してくれちゃうことも。。。ある うんも。[猫]でもそういう日に限って涼しかったりして。[わーい(嬉しい顔)]まいっか!
いよいよ 盆が近づいて来てしまい 義父の新盆の飾りはある程度用意が出来て 更に知り合い宅の男手が足りないというのもあっていろいろ準備に行ったりと。また自宅の例年の盆もあるので 腰が痛いだの 急に今までなかった左の腕にも腱鞘炎が出るようになってしまい 腰だ腕だに湿布を貼り貼り さすりながら動いています。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]今までに経験無いくらいの盆の多忙に巻き込まれているのは間違いないので 無理しないように自重していますが ブログの方が簡易更新とか時間が制限されてしまうかもしれません。次回更新は 一応8/11 0:01の予定としておきます。[メモ]
もう帰省やお盆休みの準備や計画を立てている方も少なくないかもしれませんね。楽しい時間を有意義に出来ますように。また仕事や予定はないんだ~と おいらみたいに やさぐれちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが 皆さん 夏バテや熱中症に御注意くださいね。今回は このあたりにて。それでは ぐな~ぃ![夜]

[ひらめき]追 記 ・・・ 20170806 01:00 [猫]うんもの身体の調子があまり良くないので 沢山いただいておりますが コメントのお返しが遅れます。御了承下されば幸いです。 ゆうのすけ

わすれな・めも ・・・ 20170808 02:30 昨日 髪の毛を切る。昨日masalinさんso-netブログに復帰!今日は銀ちゃん誕生日。☆

[ひらめき]追 記 ・・・ 20170810 01:00 [ふらふら]だいぶ落ち着きましたが 昨日8日の事なんですが 椎間板ヘルニアの症状がかなり強く出てしまい左の腰の攣るような痛みと 腰から左ひざまでしびれが出てしまい 寝ていても同じ姿勢で腰をかばうようにまるめていなくては辛くて 寝がえりもままにならず 椎間板ヘルニアでは20年ぶりぐらいに[病院]病院(夜間診療)へ行って来ました。レントゲンでは特に異常は見られなかったものの しばらく薬で様子見ということに その日夜(8~9日)は PCを立ち上げることも出来ないのでひと晩読書したりして痛みをなんとかこらえてました。昨日まだ痛みがあるので 再度病院へ行って来て薬(夜間診療では2日分しか処方出来ないとのことで)を出してもらって来ました。腰を晒しでぎゅうぎゅう(ダイエットになるかも?!)に巻いて動く時はさらに痛みが走る部分に当たるようにベルトを締めて動いていたというわけなのです。今の時間もまだきついんですが 昨日よりは楽なので 一日放ってしまったブログにログインしました。次回記事の更新が遅れるかもしれません。お盆の準備もしなく他はならないのに 全く情けなくって・・・。様子を見ながら動く予定でいますのでよろしくお願い申し上げます。[喫茶店]



nice!(128)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽