So-net無料ブログ作成
検索選択
頑張ろう JAPAN !! ブログトップ
前の3件 | -

梅の花が咲き始めました。 [頑張ろう JAPAN !!]

今日の日付を持ったブログは 多くの皆さんの記事でも ”あの震災から一年”という 書き出しが多くなりそうですね。

この記事を書こうと思って 去年の同じ日の記事を 読んだのですが その日の記事は 444記事目だったんですね。その前日あたりから あんまり何事にも乗り気では なかったんだけれど 半日前に 予感してたのかもしれない。。。とさえも思ってしまいます。 

昨年の3/11震災半日前の記事・・・http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-03-11

まずは 先の震災で 失われた多くの人々の御冥福と 被害に遭われた皆様のお見舞いを改めて申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN4130.JPG

近くの公園で 梅の花がようやっと開いてきました。夜の桜は 良く見ますが 夜の梅って あまり見たこと無かったんですね。 昨日 買い物帰りにちょっと足を延ばして 夜梅(”よばい”?と 名付けましょうか?)今日は 記事に 華やかな色は ちょっと使いたくなかったのですが 夜梅を見上げたら ちょっと憂う気持ちが 薄まってきたように思え ほんの数分の時間だったんですが 心が踊りました。

DSCN4139.JPG

遅い遅いと言いながらも 花や、鳥たち 風も月も新しい季節を届けてくれているんですね。震災の日のことは 決して忘れてはいけないけれども いつかは心の中で ぬぐいきれない苦しみも 乗り越えていかなくてはならない。

DSCN4133.JPG

おいらも 去年の3・11の 14時46分からの数分間 回り灯篭に囲まれたような 動けない状態で モノが飛び散乱することを止めることも出来ずに 金縛りにあったように 視角で感じるだけのことしか出来ない わずかな時間の恐怖をまだぬぐいきれていない気がします。しかし だいぶ恐怖心も薄れて来たんですよ。

あれから一年を迎えるにあたって あることに気が付きます。さらに一年さかのぼる 平成22年3月7日の朝 得体のしれない恐怖を感じ このまま死んでしまうのではないかと思う パニック障害の発作を生まれて初めて経験しました。その発作と言うか 考えているように落ち着くことが出来ずに やみくもに覚醒しようとする自身の思考と それに追いつけない肉体のバランスを取れずに どうすることも出来ずに さらには覚醒の後を 恐怖心が 数秒遅れで追いかけて行くような バランスを欠いた時間を感じてしまいました。その発作と 地震の時感じた感覚が 見事に重なるように 今は思えるのです。

もう今では パニックの発作もなくなって (お馬鹿に)ぼ~っと することはあっても 本来の自分を取り戻せてこれています。^^;

全ては 厄年だったと 葬ってきました。だから 震災の恐怖心も きっといつかは理解できると思うんですよね。今回の震災を体験するまでは 先人たちが体験してきた 関東大震災(大正12年09月01日)、阪神淡路大震災(平成7年01月17日)、新潟県中越地震(平成16年10月23日)も 言葉では 理解できても 人の気持ちまでは 判りえませんでした。

これからは 私も また後世に 語り継いでいかなくては ならないんですよね。そう思いながら (気分は重いんだけれど) 今日の報道番組を 無理しない程度に 見つめられたらと思うのです。

無理をし過ぎないように! 頑張ろう東北、頑張ろう日本!。。。頑張ろう千葉!

(YOBAI・・・夜梅は、いつもおいで下さる 多分現時点で 一番近くに住んでおられると思われる ぐすさん と同じ場所にて 昨晩21:00ごろ。[カメラ] 春は ようやく見えてきました。[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は まもなくヨモギも 芽を出し始め そう遠くない時期に 今年も青い風味を楽しめるのではないかと!

DSCN4142.JPG

草餅!^^(草餅みたいなもの!^^;)

DSCN4145.JPG

^^ あんこも入ってますよ!(餡 苦手な方ごめんなさい!^^;)

実際の草餅って もっと口が くっついているから 中身が見えにくいんだけれど 今回は テキストどおりに作ったので こんな感じに仕上がりました。[わーい(嬉しい顔)]

うしろの 丸っこいのは 最初、 余り生地で だんごを作ろうと思ったら 型紙をコピーする時に 倍率を間違ってしまったので 大きくなり過ぎちゃったので 意味無く 飾りとして縫い合わせました。 お手玉には良いかも。。。[がく~(落胆した顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は 音楽を聴いてみようって あまり思わなかった。

一年前の震災の最初の揺れが治まった時(数分経ってから) ひとつ安心したことがありました。おいらの部屋には 作りつけのCDを置いてあるラックがあるんですが 10年くらい前に作ってその時に もし地震が起きても 飛び出さないように 爪をつけておいたのが 10年ほど経って ようやく役に立ちました。棚には 約100枚×4段+α(アルファ)のCDが(脇のタイトルの 書かれている部分が 見えるように)並べて あるんですが もしすべてが 地震の揺れとともに 飛び出して散乱したらと思うと 冷や汗どころじゃないなと思ったのでした。(他の場所にも CDは山と置いてあるんですが お宝もあるので・・・^^;被害が無くて良かったのでした。)[わーい(嬉しい顔)][CD][るんるん]  

LPレコードのジャケットが ドミノ倒しのように映りだす情景が有名な 番組のオープニング画像!!といったら、80年代の洋楽フリークの方々は この曲は アーティスト、タイトルを知らなくとも 最初のイントロ部分は 一度は聴いたことありますよね。。。^^

DSCN3981.JPG 「Don't Worry Baby」 VAPOUR TRAILS(ヴェイパー・トレイルズ) 1979年01月  日発売 (邦題「サーフサイド・フリーウェイ」/ジャケットは 同曲を収録したアルバム『VAPOUR TRAILS』)

現在でも BS朝日で放送中、1981年04月に放送を開始した 洋楽カウントダウンTV番組のパイオニア 小林克也さんの軽快なDJ 否、VJですね!ヴィデオ・ジョッキーで有名な [ベスト・ヒットU.S.A.]のテーマソングと言ったら お判りになる方も多いはず!^^

今回は あれこれ長く説明するよりも 聴いていただく方が早いですね!

「ベスト・ヒットU.S.A. 番組オープニング」



「Don't Worry Baby (サニーサイド・フリーウェイ)」



アーティスト名の VAPOUR TRAILS は ”飛行機雲”と言うそうなんですね。WEB上で このアーティスト名で ググルと ラリー・カールトンのプロデュース、秘蔵っ子であるとか あまり詳しいプロfフィールが出て来ないというのも っ活動期間が短かったことや レコード会社の契約期間の関係で しばらく 廃盤になっていた時期もあって 曲は週に一度はテレビでかかるものの なかなか表に出て来ないというのも そんな理由かららしい。

1981年05月29日付 手元の某音楽雑誌によると エルトン・ジョンやキキ・ディーをはじめ他アーティストのレコーディング・スタジオ・ミュージシャンとして活躍されていた凄腕の英国3人組バンド。(ジョン・マクバーニー/アンディ・ダルビィ/フィル・カーティス)

おいらは あまり洋楽って詳しい方ではないんですが このアルバムは ラリー・カルトン プロデュース、クリストファー・クロスのプロデューサー マイケル・オマーティアン、メル・コリンズ、トム・スコット、ビル・チャップリン・・・当時としては 豪華なアーティストの参加で話題だったそうです。。。(ん?クリストファー・クロスは知っているけれど・・・。)と まあ期待大のアルバムだったのですが 思ったほどのヒットにはならなかったようで。。。

おいらが持っているこのCDも 1999年07月に 待ちに待っての(デジタル)CD化。手にしてから 何度も何度もこの曲ばかり 繰り返し聴きましたっけ。。。[ふらふら]

いや、他の収録曲11曲も 西海岸を思わせる様な AOR作品が並んでいたりするんですが 「Don't~」のインパクトには 叶わないんですよね。おいらは この曲だけを聴くために CD買ったようなモノなんです。

今では いろんなコンピレーション盤に収録されていますね。

すりこみと言うのは怖いもので この曲のイントロが始まると レコードジャケットが パタパタと倒れて行く画像が脳裏に浮かび 小林克也さんの 雄たけびが聴こえてきちゃう気がするんですもん。。。[わーい(嬉しい顔)]

タレントのNさん 早く元気で復帰して欲しいですね。。。[カチンコ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は 書き始めが遅かったので 土曜の夜はオールナイト・・・なんて具合に なっちゃうのかなと思っていましたが 落ちが付きそうなお時間に なりました。

DSCN4053.JPG

まだまだいろんな意味で 復興には時間がかかりそうですが 人々の気持ちや健康状態を 出来るだけ早く穏やかに 元気にしてあげて欲しいな。。。と おいらは思うのです。

So-netブログの ブロガーさんの中にも 大切な方やお知り合いを 亡くされたということを 拝見させていただくと 胸が苦しくなります。ひとりひとりの力って 微々たるものだけれども いろんな知恵や 力を それだけじゃなくて 優しい心を持った者が ほんのちょっとづつでも 手助けできると きっとその力は 限りなく大きくなることを おいらは 忘れないでいたいと 改めて思うのです。。。 2013年03月11日 あれから一年。

梅の花ことば・・・高潔、潔白、澄んだ心  。。。 利欲に惑わされない 政治や社会の力を より大変なところへ 目を力を心を注いで欲しい ・・・[かわいい]

 

(わすれな・めも)・・・今回の最後の アネモネの画像で 2900枚になる。わ、やばい!もうこんな時間じゃん!^^;

 


nice!(72)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

誰もが! [頑張ろう JAPAN !!]

^^なんだか~、もしかしたら~!^^[わーい(嬉しい顔)]

最近は 私の行動範囲の中で もしかしたら 知らず知らずのうちに 同じSo-netブロガーさんが いるのかもしれないと ひそかに 記事を楽しみにしてる方もいるのです。もしかしたら どこかですれ違ってるのかもと思うと うきう気分! 世間は狭いなと思うんだけれど 私の視線が感じるものと また違った視線で 表現されている記事を拝見すると 新たな発見があって とても面白いものだなーと感じることが楽しいのです。

最近は 画像が かぶったりすると またうきうき![わーい(嬉しい顔)]

この海岸には いろんな御近所ブロガーさんも 行かれているみたいです。

DSCN7247.JPG

おいらが いつも行く(海のしましま君[猫]がいる)海は もう少し都心寄りなのです。

DSCN7251.JPG

でも 東京スカイツリーは こちらの方が 大きなシルエットを見ることが出来るのです。

最近は いろんなところに行っては 写真を撮る 癖がついてしまっているのですが [カメラ]また同じように カメラを構えている人と 遭遇することも珍しくなく もしかしたら この方も ブログを綴られていて 画像を 添付されたりするのかな?なんて思ったりして・・・。[わーい(嬉しい顔)]

*******************************

街中には 桜の花より ひと足早く コブシかモクレンか 良く判らないんだけど 白く大きな花が満開になっています。この花が 最盛期を過ぎる頃 千葉も ソメイヨシノの花が 一斉に開くのでしょうね。

DSCN7206.JPG

宵闇のモクレン・・・この時は まだ開いてなかったのですが 闇の中で白いつぼみが 灯りのように見えました。

********************************

そんな何気ない 袖振りあうような人とのすれ違いの中に 今、「あ!この人も 同じような思いを されているんだな!」って 今回の震災をキーワードに 優しい気持ちが 街中にあふれていることを感じます。

全てでは ないけれど [車(セダン)]車を運転していても 自分が余裕を持って運転することによって 周りが良く見えてくる。あの方向指示器を出して 右折の意思を示している対向車線の人は 急いでそうだなと表情を うかがうことが出来れば 後ろを走っている人の様子を ルームミラーで確認して 急いで通り抜けたり ブレーキで速度を落とし 対向車線を 先に行かせることも出来る。あいさつに 手をあげてくれたりしてくれると 気持ち良ささえ感じる。

なんか、教習所で教わってきたことを 改めて思い出したり・・・。[わーい(嬉しい顔)]

今こんなことを言うのは どうかと思うんだけど バブル崩壊後 経済的に 日本が世界が ぎくしゃくして 人の気持ちも荒廃気味で 誰もが 我先にという風潮が ここ数年思い返すと かなり蔓延していたのではないだろうかと感じませんか? 勿論 私もありました。自分の利を まず優先していて 早い者勝ちとか(勝ち組・負け組とか) 自己中になりかかっていた 否、なっていたようにも 思い返せるのです。

勝ち組・負け組・・・誰が名付けたか知りませんが 私は 経済的には勿論 精神的にも 負け組だったのでしょう!それは 仕事は うまく仕上げたかもしれないけど 何処まで誠意を表わせたかと思うと 疑問符がついてしまう。

確かに 資本主義社会では 甘いことは言ってられないでしょう。でも 間違っていたとしても 私は 利益より人情にウエイトを置く 決して器用じゃない生き方しか出来ない。微々たる日々を暮らすお金で やっと暮らせることしかできないけど 金だ金だって 人を人とは思わない世渡りは出来ない。

それで この先 自分より先に 年老いてゆく親を持ち 自身が どう生きて行ったらいいのか と迷って 先行きを恐れ 虚無感を感じたのも パニック障害の要因の一つ。

余裕もなんもなく 惰性をいつまで 継続できるかと葛藤しながら 意識を失いかけてから 一年が過ぎ 先行きが明るい気持ちに変わって来て 今回の震災。一年前の自分だったら 乗り越えられなかったかも![目]

なんてね、先週の大きな余震が続く中で 思っていたわけです。

そして、やはり全てにおいて 余裕のない 焦った生き方をしていたことを 昨日 車を運転している時に 完全に気づいたわけ。[ひらめき](この一年 スローに生きてみて 正解だったと思う。更なる答えは またゆっくり見つければ良いと!)

*******************************

DSCN7191.JPG 「ヒーロー ~Holding Out For A Hero~」 麻倉未稀 1984年11月05日発売 米POPS/ROCKシンガー ボニ―・タイラーの作品の日本語カヴァー。TBS/MBS系 大映ドラマ大人気作品「スクール☆ウォーズ」の主題歌として大ヒット。麻倉未稀の作品としても 「What a feeling~フラッシュ・ダンス」(アイリーン・キャラのカヴァー/麻倉未稀 日本語詞)と共に 代表作に。

おいら’s 麻倉未稀 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03



今、ひとつのことに (小さくとも)それぞれの気持ちを こめて それぞれが出来ることで 立ち向かおうとする 姿は 間違いなく 力強いHEROなんだと 私は思う。 それぞれの心を 振り起こして 私も また少しでも 何かの力になれるように 頑張れそうです。

今、誰もが きっとHEROなんですよね!小さな思いが 繋がることで 大きな力に![わーい(嬉しい顔)]

がんばろう!日本

 

[喫茶店]・・・今記事は なんだか 書きたいこと書いてたら まとまってない![がく~(落胆した顔)] 自身に問いかけて 問答しながら綴った まさに忘れないための 記事じゃなくて。。。日記!^^にゃはは


nice!(63)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花の季節は きっと! [頑張ろう JAPAN !!]

昨日は 何日ぶりでしょうか? 

地震の前からかもしれないけれど とても久々に 清々しい空を見ていた。

ご近所さんの屋根瓦が ずれているのを見て 瓦ではなくとも 気になっていた 自宅の屋根に登って 被害が無かったか確認しました。ペンキの剥がれは 気になったのですが すぐに生活に差し支えが あるようなところは 確認できなかった。とても古い家なんですが。。。^^;

春にしては 青く奥行きのある空に 軽々浮かぶ 白い雲が 南から北東へ流れてゆく。

心が苦しくなりそうな テレビの震災報道を 一瞬だけ 忘れることが出来た 空の景色は 希望さえ感じることが出来ました。何気ない 飾らない幸せって こんなことなのでしょうね。[曇り][わーい(嬉しい顔)]

DSCN7244.JPG

昨晩は [TV]テレビ三昧だったのです。前記事に登場した 金八先生のドラマに ほろり うるうるして 番組が終了後 急いでチャンネルを BSに。 岩崎宏美の歌を楽しんで・・・。[るんるん] 

いま記事を書きながら やがて来る週の始まりに とても落ち着き 息まずに その時の流れに 入って行けそうな気がしています。

*******************************

DSCN7232.JPG 「時 代」 中島みゆき 1975年12月21日発売 同年のYAMAHAのポピュラー・ソング・コンテスト(ポプコン)と世界歌謡祭のダブル・グランプリを獲得。 1975年09月25日シングル「アザミ嬢のララバイ」で デビュー

おいら's 中島みゆき関連記事 [サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25-1

「時 代」・・・この曲が デビュー曲だと思われてる方も多いんですが セカンド・シングルなんですよね!

”時は 過ぎゆくものでなく いつもやって来るもの!” おいらは その言葉と そう思うことが好きです。なんだか 力が湧いてくる感じがします。「時 代」の 歌詞と メロディーも そんな気持ちに 心を誘ってくれます。



あの日から 三週間となる 今週の金曜日は 卯月(四月)・新年度の始まり。暖かい日和の 予報も!そして 今年も桜の季節が きっとやってくる。 今年の花は どんな気持ちで見上げるかは まだ判らない。

けれど やわらかい風に その白き花びらを舞わせる時に 大きな夢を託したいと思う・・・。

がんばろう!日本

今週も また少しでも 前進できるような気持ちを 継続して行きたい。[わーい(嬉しい顔)] 

 

********************************

[ひらめき]追記 21:00 なんだかお近くのブロガーさんのところで いたずらが ばれてしまったようなのです![がく~(落胆した顔)]

[ひらめき]そしてこれからも 御迷惑にならないように サプライズ・いたずらをしなくては と思うのでした!にゃんずの あそこにも キーワードが隠れてる!くふふ~![わーい(嬉しい顔)]

キャラハンさ~ん HAPPY BIRTH-DAY!! で ごじゃりまする~ぅ! [がく~(落胆した顔)]こちらで いたずらが ばれてしまいました!そしていたずら遂行時は シークレット行動していたので 大事な証拠写真を撮るの忘れてしまったのでした![サーチ(調べる)]http://bnr321934-so-net.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26

わすれな・めも わいど・・・近いうちに 荒川土手(東京都)に 行ってみたくなってしまったのでした。 高嶋政伸 氏は おかしな魔法が解けたようです。ともに[TV]TBSだ!


nice!(62)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | - 頑張ろう JAPAN !! ブログトップ