So-net無料ブログ作成
検索選択
明菜ちゃん ブログトップ
前の3件 | -

LOOK BACK 2016+めりくり! [明菜ちゃん]

[ひらめき]今回は 今年を振り返るような感じの記事なので 画像多め 記事長めで読みづらいかもしれません。 また年末の忙しない時期ですが もしお時間宜しかったらお楽しみくださいね。[わーい(嬉しい顔)]

今年も暮れて来ましたね。。。忙しない中にも 仕事や買い出しの移動中に ちょっとづつですが今年を振り返るなんて ほんのひとときを感じるんですね。この前の土曜日の15:30頃でしたか 早めの買い出しにとついでに海を見に行ってみようかと[車(セダン)]車を運転していたら 後ろから救急車のサイレンの音が聞えて来て車を左に寄せ停止しました。ようやく落ち着いてきた所で 「あの夏の終わりの日・・・この道をもしかしたら義父を乗せた救急車がこんな風に・・・。」なんて気持ちが過ぎったんですね。早いものでもう三ヶ月半。埋葬も済ませましたが 突然 空虚さに押し潰されそうなに気分になりながら救急車を見送りました。

DSCN6136.JPG

幕張新都心。(これは夕景じゃないですよ。[カメラ]

今年の晩夏から中秋までは ほとんど鮮明な記憶がない感じなんですね。同じような日々をやり過ごすのが精いっぱいだった記憶だけ。今年を振り返らなきゃと思う時期なんですが この記事を書いている時点で過去記事は振り返って無いので なんとかここまでは来ましたが 不思議と思い出せないのは もしかしたら良い事なのかもしれない。残る今年の二週間を切った日々。そう焦る事は無いかもね。否 焦っても 今年の最後の時の鐘と静寂を記憶に焼きつけられれば それで良いのだろうと今思う。[目]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回と次回は 今年作った作品を数点づつ再UPして振り返ってみようと思います。[目]

DSCN2788.JPG

今年初めに パーツ用で初めて作った薔薇クリーム。[アート]

DSCN3080.JPG

ヴァレンタインの頃は テキストを参考にチョコレート![バースデー]

DSCN3592.JPG

和菓子もオリジナルだったり テキスト参考にしたり。。。

DSCN4431.JPG

箱を作って贈答用っぽくアレンジしたのもありましたっけ。[プレゼント]

DSCN3095.JPG

こんなオリジナルの丸型ショートケーキも!トッピングのアレンジは市販品や 贈答品の飾りを直接使ったり 実際にはありえないような作品も。[わーい(嬉しい顔)][バースデー]

次回は ケーキを中心に振り返ってみようと思います。[モバQ]

************************************

[るんるん]書き出しから 記事を綴るおいらと 時折さっきまで思い出せなかった今年の前半の事を ほんの数秒単位でフラッシュバックするようなおいらがいることに気付く。そこでこんな画像を撮ったことも![るんるん]

DSCN3932.JPG

これ!今年一番気に入った一枚だった![わーい(嬉しい顔)][カメラ] ソメイヨシノの満開が過ぎようとしたころの週末にいつもお世話になっている知り合い宅と(おいら的には久しぶりの大人数で行った。[レストラン])お花見の時 気持ち良過ぎるほどの大風が吹いて花を舞い散らせた時の一瞬にシャッターを切ったんですね。そして 今まで何度となくお花見って経験はあるけれど 一番それまでの人生の中で見た桜の中で感動した一瞬がこれだったんですね。まさに桜吹雪。[かわいい]その後も次々に暖かな風に 舞う花に今回の一曲を脳内リプレイしていたんですね。

DSCN6266.JPG 「ひらり~SAKURA」 中森明菜 2016年02月24日発売 51枚目のシングル(企画盤を除く)現在のところ最新のシングル。カップリングは 北野 武監督作品 映画[女が眠る時]イメージソング「FIXER-WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING- Single Version」。

昨年(厳密には 壇蜜じゃないよ! 一昨年の大晦日の紅白歌合戦に急遽出場が決まって 久々に生の歌う姿を見せてくれてから 再活動を開始。現在まで テレビ等では歌う姿は 残念ながらまだ見かけませんが コンスタントにシングル、オリジナル・アルバム、カヴァー・アルバムを発表してくれて 12/4からは ディナー・ショーも再開。発売数分でチケットが完売の盛況ぶり。現在は 各地を回っている明菜ちゃん。クリスマス・イヴには ホテル・オークラ幕張に来られる予定。勿論ぼんび~なおいらは行けないけれど 近くの街から影ながら応援していますよ!どんな曲を歌うのかな。。。素敵なステージ&素敵なイヴになって欲しいです。

今回の一曲は 今年発売した唯一のシングルですが 現時点で今年発表された楽曲(12/21には 今年最後のリリース作品が!)の中で 一番のおいらのお気に入り。先にも書きましたが あの穏やかな春の日に 狂おしいほど舞い散る桜の中にいられた のすたるじぃな一瞬を思い出さずにはいられないのです。ダンサンブルかつ仄かに秘めやかに香り立つような女性感がとてもミステリアスでこのような新たな路線の作品も明菜ちゃんに とっても似合ってるように思うんだけれどな!

今年は新譜のリリースがかなり多かったけれど 来る年は 是非とも明菜ちゃんの歌う姿を拝見したいな。。。明菜ちゃん今年もありがとう![わーい(嬉しい顔)][バー]

************************************

DSCN6191.JPG

[猫]にゃんの口元(ほかにも数カ所あります!)には臭腺があって 自分の匂いを相手にこすり付け ”これはあたしのお気に入り!”と主張する行動があるんですよね。これもその主張なんですが 頭や顔を相手にこすりつけるのは 他の部位よりも相手に対して 好きという好意心が一番なのだそうですね。来週の火曜日12/27は 一番末っ子だった ぴ~とんが虹の橋ってもう二年になります。うんもがひとりになっちゃって一年以上ですが(時々 うるさい~っ!と言いたい時が度々あるけれど)こうして甘えてくれちゃうと やっぱり放っておくことが出来なくなっちゃうんですよね。おばばにゃんでもね![目]

DSCN6117.JPG

さ~と今週は もう一週間クリスマス一色でしょうね。みなさんどんなクリスマスを楽しむのかな。おいらは・・・。やっぱりケーキと鶏肉をいただくだけ。時間もないしね。やさぐれるぜぃ!きゃっは~![クリスマス][バースデー][爆弾]

みなさん素敵なクリスマス・タイムをお迎えくださいね!

[ぴかぴか(新しい)][クリスマス] I WISH YOUR HAPPY 

            MERRY CHRISTMAS!! [クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

DSCN6189.JPG

(今回は 飾り玉においらが写り込んでないだろうな。[わーい(嬉しい顔)]

次回更新は 12/25 0:01の予定です。[メモ]レギュラーでは 今年最後の記事になっちゃうかもしれません。また 月末決済に今年の仕事納め かなり多忙にあると思いますので いつも以上にコメントのお返しや 皆様のブログヘの御訪問が遅くなっちゃうこと必須かと思います。時間を見ながら PCを開きたいと思いますので よろしくお願い申し上げごじゃりまする~ぅです。[わーい(嬉しい顔)]

そうそう先日2日くらいで [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]おいらはなんとか治ったけれど 風邪や胃腸障害(おいらは風邪菌が入ったのかも?!)が猛威をふるってますので 秘密基地にお帰りの際は うがいと2~3度の手洗いをお忘れなく。そして素敵なクリスマスウィークを![クリスマス]今回は このあたりにて 枕元に靴下つるして([ひらめき]サンタさん おいらのところは宝くじ高額当選だけで良いですから みなさんのところにも 素敵なクリスマスプレゼントをお願いします![プレゼント]) ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20161220 22:30 昨日はデパ地下に ぷち買い出し。今日は自分の部屋の大掃除(否、大掃除に近い普段の掃除/でも これでおしまいにする。)を済ませる。


nice!(124)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

めろん転がってきた~っ!^^☆ [明菜ちゃん]

[リゾート] HOWDY!! みなさま おげんこ~!おいらは今 少し早めの夏休みを取って 西海岸の夕陽を眺めて・・・ぷちセンチメンタルな はぬ~ん気分 なう![バー]

DSCN4376.JPG

(な わけないだろ![パンチ][むかっ(怒り)]あうち!)そんな記事を いつか書いてみたいです~ぅ。[がく~(落胆した顔)] 実際は 超暑くなったり 雨降って涼しくなったり なんだか判らない梅雨の中 どうにか だるびっしゅ(体調崩してだるくなる)にならないように 千葉県北西部湾岸地域で過ごしています。う゛ぁかんすと言う言葉に憧れちゃいます。どこまでも澄んだ海に白い波と砂浜。。。(この記事を書く前に [TV]さまぁ~ず のテレビ番組を見ていたから余計に。。。[世界さまぁ~リゾート]TBS/MBS系)宝くじ当たらないかな。。。国内で良いんだけれどね。(パスポート持ってないし。)部屋の明かりを真っ暗にして 波の音をヴァーチャルに聴ける[CD]CDをかけて ヴァカンシ―な気分になるのは もう飽きちゃったよ~ん。(あ!この画像は 5月に行った近所のバラ園にあるヤシの木。実はなってないみたいだけれど。[爆弾]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

あ~ん。。。今回の作品が 20万円くらいで売れたら スグにでもヴァカンス気分を謳歌出来るんだけれど まず無理だな![ふらふら] というのは冗談にして 前回途中まで完成していた[バースデー]ホールタイプのチョコレートケーキ(1/8 + 7/8)のおまけトッピングが完成しましたので完成品を御披露です~ぅ。(というのも 今回はホールを作る目的ではあったんですが 今年の初めくらいに いちごのパーツを12個作ってそのまま放置してたから 在庫分を如何にして使おうかと思ったのが要因だったんですよね。[アート]

結局その後 DSCN4932.JPG こんな巻きチョコパーツを作ったり 前回登場したラズベリーとブルーベリーのパーツを作ったので 完成した土台にトッピングと相成りました。[アート]

DSCN4967.JPG

しかし 全部乗せるとバランスが悪くなってしまうので いちごと巻きチョコは 4個づつ在庫へ ラズベリー&ブルベリーも2こづつ在庫に。。。(また何かに使わねばだ。)[プレゼント]

DSCN4982.JPG

最初は こんな風にチョコレートケーキの土台のトップだけにトッピングしたのですが 側面が ただ茶色だけじゃ寂しいだけで面白くもないから 道具箱からレースのリボンを引っ張り出して来て 側面に貼りつけ![アート]そして完成したのがこちら!

身ぐるみ剥がしちゃいました[exclamation×2](ひさびさ使ったぜぃ!)

DSCN4973.JPG

[ぴかぴか(新しい)]こんな感じです~ぅ。(今回は オリジナル作品![バースデー][ぴかぴか(新しい)]

DSCN4979.JPG

せっかくだから 取り分けないとね![レストラン](ひさびさに ケーキ―サーバー使用!)

DSCN4978.JPG

あ~ぁ!無事 今年第一弾のホールケーキ出来た。。。下半期に もう一台出来るかは未定なので 今年の代表作エントリー第一号になるかもしれない。[プレゼント]あ!でも今までホールは何台か作ったけれど チョコレートベースのホールケーキは 初めてかも![目](15号の)ケーキの収納箱も買って来てあるから ケースに入れて保管しなくては![わーい(嬉しい顔)](また元から狭いのに 置き場所が無くなる・・・。)

[ぴかぴか(新しい)][目][ぴかぴか(新しい)]いつか あしながおじさんかおばさんが 「気に入った!50万で売って欲しい!(さっきは20万だっただろ。。。[パンチ])」と言って現れたら 「ごめんなさい。。。」と言って もっと釣り上げなくちゃだわさ!がはは~っ!([パンチ]イイ年して馬鹿な夢を見るんじゃないぜよ![むかっ(怒り)]はぬ~ん。。。でも おいらは30歳 夢を追いかけねば!負けない。[ムード]勝手にしやがれ![がく~(落胆した顔)]

さ~て 次回は未定。どうしようかな。。。[アート]

************************************

[るんるん]一日早いけれど [ぴかぴか(新しい)]7/13 HAPPY BIRTH-DAY!! 明菜ちゃん[ぴかぴか(新しい)][るんるん] ということで今回の一曲は 明菜ちゃんの作品から。

DSCN4990.JPG 「GAME」 中森明菜 2006年05月17日発売 46枚目(12インチ・企画盤を除く)のシングル「花よ踊れ」のカップリング作品で 御自身のパチンコ台(CR中森明菜 歌姫伝説)のイメージソング。比較的新しい作品なんですが カップリングということもあり(「花よ踊れ」は 御自身出演のドラマ[プリマダム]のエンディング・テーマ) 大衆的には あまり周知されていない作品なんですが 比較的地味でスローな作品が多くリリースされていた時期に かなりスピード感のある作品で 歌詞の譜割りも 結構早口で歌うような聴いて歌詞を理解するにも 歌うにしろ難解な作品でもあるんですよね。鼻歌でしか歌いませんが おいらもまともにこの歌を歌えた試しがありません。部分的には ラップととらえてもいいんじゃないかとも思える 明菜ちゃんの作品では ノリで聴く作品の頂点に立つ作品かも。。。YOUTUBE劇場では ALBUMヴァージョン(22枚目のオリジナル・アルバム 『DESTINATION』 2006年06月21日発売 に収録)しか無かったのですが シングルよりもパーカッションなど細かな楽器が あちこちに登場して賑やかな感じに仕上がって ラテンの熱さを感じるクセになる一曲かも!

夏を感じさせる作品が 意外と少ない明菜ちゃんですが ノリノリのカッコいいパワフル・チューンで スピーディーな疾走感あふれる 夏を感じずにいられない。[るんるん][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

************************************

DSCN4987.JPG

[猫]このところの 極端な気温の変化に うんもも だるびっしゅな感じな時が見られますが 食欲は落ちてないし 好き勝手に寝て 文句言ってますので 元気みたいです。今の時期 [レストラン]カリカリ(ドライフードが すぐ湿気ちゃうので少しづつ出すようにしていますぅ。)

DSCN4931.JPG

そうそう!5月の末に塩漬けを始めたらっきょうが一カ月過ぎ 上手く漬かったので塩抜きをして 甘酢漬けに!もうちょっと甘くしても良かったかなと思うのですが 無事漬かってホッ。[バースデー]今回は 普段何気なく漬かっている甘酢漬けらっきょうを買って来て食べていますが 作るのはかなり大変だな~と 有難みを感じちゃいました。[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

DSCN4964.JPG

さらに希望的観測をしていた 網めろんも仕事先から 無事今年も転がって来てくれました。感謝感謝なのです。[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ梅雨明けの予報なんかも出て来ると良いんだけれど やはり関東は水がめが心配。先日も水道の出が弱くて 節水なんだなと感じ 無駄なく水を使っていますが 梅雨後半でどうにか 北関東の水がめに災害など起きずに 雨が十分降ってくれることを願いたいです。[雨]

というところで 今回はこのあたりにて!次回更新は 7/18 0:01の予定です。[メモ] 海の日なんですね。海水浴とはいかないけれど また近くの人工の浜辺に 足を浸かりに行ければ良いな。。。[モバQ]

みなさま 夏の予定は如何ですか?帰省されたり旅行を計画されている方もいらっしゃるのでは!そういえば明日から 東京では お盆なんですよね。(おいらの方は 月遅れで来月だけれど。)[イベント]イベントや行事が多い時期ですが みなさまどうぞ体調万全で楽しめますように!熱中症 夏風邪 食中毒などご注意くださいね![手(チョキ)]

それでは ぐな~ぃ![夜] 

明菜ちゃん誕生日おめでとう。嬉しいこと沢山ありますように。[バースデー]

[iモード]追 記・・・20160716 0:00 

Nさん そして 御家族皆様へ

早いですね。今年で三回忌。ご命日に際しあらためて ご生前の面影を偲び 心からご冥福をお祈りいたします。ご家族皆様御自愛下さり 暑い夏を乗り越えられてくださいね。時折お越し下さり 足跡を残して下さりとても有難く感じております。 

花よ踊れ

花よ踊れ


nice!(141)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みどりいろ三昧? [明菜ちゃん]

[ひらめき] 【5/2予定でしたが 一日繰り上げて記事更新!】 [ひらめき]

今年もゴールデンウィークに突入していますが 皆様いかがお過ごしですか?おいらは な~んも関係ないし 余裕があるわけでもないから 仕事だの家事だの雑用だの。。。生れてから この時期に(GWだから旅行するとか)出掛けたこともないし例年通りの やさぐれウイーク。[がく~(落胆した顔)](でも いつもお越し下さる 有難いやさぐれ仲間?フヂさん えのみさん 裏・市長さん・・・も いらっしゃるから心強い~っ。[パンチ]勝手に引き合いに出しちゃ失礼じゃないかYO![爆弾])あうっ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN4199.JPG

ここ数日スーパーに行っても 買い忘れていた かしわ餅。前記事から どうもおいらは取りつかれているみたい。[がく~(落胆した顔)] でも今年も無事に食べれたことは 良しとしておこう![目]この後のコーナーも取りつかれて引っ張るのでした。。。[目][たらーっ(汗)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー]

今回は 仕事が立て込んでいたせいもあって フエルトクラフトの時間もまず取れそうになく 過去作品再UPかな。。。なんて思っていたんですが いつもお越し下さる向日葵さんのコメントで もしかしたらこれなら時間かけずに出来るかも!と思って フエルト生地を切り出してみると。。。出来は別として 二時間かからずに出来ちゃったのでした。[わーい(嬉しい顔)][アート] 前回のかしわ餅と 今の時期には欠かせない 端午の節句の和菓子!の初登場です。[プレゼント]

DSCN4182.JPG  DSCN4184.JPG

今回の生地は この三枚だけ。今までこんなに少ないのってあったかな。。。?まあ三つ作ったから結局は9枚切りだしたんですが後は 縫い合わせるわけでもなく刺繍するわけでもなく 手芸わたを詰めて ひもで縛るだけ![目] 型紙があるわけでもなく 完全に思い浮かべた葉っぱ型フエルト生地を使ったオリジナル。縛り方もイメージなので本物とは全く違うかもしれないイメージ作品。[exclamation&question]

DSCN4186.JPG

以前作った笹だんごの紐でしばるだけ。果たしてこれを ”ちまき”だとご理解いただけるかが心配ですが。。。[たらーっ(汗)]

DSCN4188.JPG

三っつをまとめて。。。ちっと寸胴だな。。。本物はもっと巻き込んでスマートなイメージかもしれませんが デフォルメということで作り逃げじゃ~っ。[爆弾][爆弾][爆弾]

DSCN4205.JPG

前回のかしわ餅(右)と 過去に作ったかしわ餅三種(左)と一緒に記念撮影。[カメラ]今回は 完全に手抜きだな。。。あはは。[バッド(下向き矢印)][ふらふら] 以前から作ろうと思ってはいたんですが 今回初めて作って改良点がいくつも見つかっちゃいました。これはリヴェンジ必須だな。。。[モバQ]

************************************

[るんるん]今回の記事更新が 一日繰り上がったのは 更新日が前ならば早目で良いんですが 後となるとなんだか出遅れちゃうみたいで申し訳ないので 今日に繰り上げ。というのも 今日は 34回目の”スローモーション記念日”[るんるん]

今日 5/1は明菜ちゃんのデビュー34周年の日なのです。[バースデー] [ぴかぴか(新しい)]明菜ちゃん デビュー34周年おめでと~ぅ![ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)] おいらは 1983年の5月1日から 欠かさずにしていることがあって この日には必ず 明菜ちゃんのデビュー曲である「スローモーション」を聴いて独りでですが(暗くはないんだよ~ぉ。) ささやかにお祝いしてたりします。[わーい(嬉しい顔)]やはり今年も忘れるわけにはいきませんもの![手(チョキ)]

DSCN4214.JPG 「スローモーション」 中森明菜 1982年05月01日発売 デビュー曲。新人の当たり時だった花の82年組の中では 遅めのデビューだったのですが 伝説のオーディション番組[スター誕生]に 出場していた頃より歌唱力には定評があり 先にデビューした 松本伊代 堀ちえみ 石川秀美 小泉今日子 早見 優・・・同期に遅れながらも 中低音域の安定した歌唱で新人としては シングルよりもアルバムの人気が高く デビュー当初からアイドルというよりは ニューミュージック系寄りのアーティストとしての捉えられ方が強く セカンドシングルで 大ブレイクのきっかけとなる「少女A」(1982年07月28日発売)発売後も ファーストアルバム『プロローグ<序幕>』(1982年07月01日発売)と共に ロングセラーとなり 同年年末には押しも押されぬトップアイドルの地位を獲得します。しかし 新人としてはトップクラスの売り上げを誇ったのに 年末の日本レコード大賞にはノミネートされなかったんですね。それがかえって翌年からの更なるステップアップの布石に繋がり 同期デビュー組としては やはり大きな賞に縁が無かった 小泉今日子や やや毛色の違う(女優色が濃かった)原田知世と共に 現在までコンスタントにシンガーとしてのスタンスを保ってこられたわけなのでしょう。

今年2月24日には 51枚目(12インチ・企画盤を除く)のシングル「ひらり-SAKURA-/FIXER-WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING- Single Version」を発売。これからは 発売ローテーションということを抜きにして ゆっくりでもクオリティーの高い作品を明菜ちゃんのペースで発表してくれることを願いたいな。と おいらは思うのです。

改めまして [ぴかぴか(新しい)]明菜ちゃん デビュー34周年。そして新たに35年目のスタートおめでとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

************************************

DSCN4212.JPG

[猫]前回記事は うんもの21回目の誕生日への沢山のお祝いコメントをありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]これもみんな ゆうのすけのおかげじゃなくて 「[猫]あたいの猫魂のたまものなんだニャ!」なんて わがまま放題[ふらふら]やっていますが 心より皆様に感謝申し上げます。今回は 「せっかくいい気持で寝ようと思ったのに~ぃ。。。」なんて表情ですが きまぐれあまのじゃくのうんもは かなり喜んでいるようですよ。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4177.JPG

今回の記事は かなり緑色の頻度が高い記事になってしまいましたが 仕事先の庭には もうこんな白梅の実がコロコロなってきました。[iモード] こう目に優しい緑色が飛び込む季節になると おいらは何処からか 緑色の王様?めろん(縄目いり)がごろごろ転がってお裾わけの時期がだんだんと迫ってくるんじゃないかと 希望的観測をしながら うきう気分なテンションがやってくるのではないかと。。。[爆弾][パンチ]あうっ。

ゴールデンウィークは 御縁無いけれど なにかプチ良い事を探しながら 緑の季節を楽しめればいいな。。。と思う 皐月はじめです。ぼんび~暇なし。それでも ぽくぽく行きましょうかね![モバQ]

というところで 今回はこのあたりにて!次回更新は まだ未定ですが 5/7 0:01の予定です。[メモ] それでは素敵な日曜日あんどゴールデンウィークになりますようにと共に 平成28年熊本・大分地震で被害に遭われた皆様のお見舞いと少しでも早い復興を祈っております。[かわいい]

それでは ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも・・・20160505 0:00頃~03:00頃 車の洗車をしてワックスがけをする。


nice!(145)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | - 明菜ちゃん ブログトップ