So-net無料ブログ作成
検索選択
Yuming ブログトップ
前の3件 | 次の3件

木曜は彼岸の入り [Yuming]

今日あたりで 寒の戻りが去って暖かくなるなんて 天気予報と来週月曜(21日)頃には 東京ではソメイヨシノが開花するのではないかという予報も出ていますね。[かわいい]もう季節の浅さも解消されるのかな?逆戻りの天気ももうおしまいかな?と思いながら ユーミンの「まぶしい草野球」が脳裏を過ぎっています。[るんるん]

DSCN3332.JPG

車の窓越しに細かな雨を見た先日。今年になって おいらは真っ白な雪を全く見ていないなと思い出した。[雪]もうここまできたら なごり雪も降ることは無いかも。

DSCN3365.JPG

数回前の記事で トップ画像を飾ろうとしながら画像を間違いで破棄しちゃった ピンクの八重の椿がやっと咲き無事今年もUP出来ました。真っ赤な八重咲き椿(サブブログUP済)は 例年落ちた花の掃除が嫌になるくらい咲くんですが このピンクの椿は大きな木(剪定も追肥も欠かさない)なのに毎年数個しか 花を咲かせないんですよね。なんでだろ?[かわいい]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー]

ようやく確定申告が終わり フエルト・クラフトもじっくり出来るかな~なんて思ったら そうはいかずに 去年と同じように また腱鞘炎の兆し(こういうふうには あまり使いませんね![爆弾])ぷち腱鞘炎の前触れのような腕の重さがあって 様子見ながら今回は なんかリハビリ・フィーリングの心算で。パーツ作成。[アート]

今回は もう真っ赤だね。おいらの高校の時の成績に匹敵するのでありまする~ぅ。だめじゃん。[ふらふら]

DSCN3386.JPG  DSCN3387.JPG

赤の生地しか使ってないから目が疲れそうな気も。。。[目]

DSCN3393.JPG

そういえば 今年は あんまりいちご食べた記憶がないな。今回は パーツだけなので 単調な画像で 面白くもないんだけれど 100円ショップ(今回は セリア Seria)で 使えそうなガラス食器を仕入れてきたので 早速使ってみました。[プレゼント]

DSCN3395.JPG

見えにくいけれど アイスクリームをディッシャーですくって盛りつけるデザート用の食器。プリンにも良さげ!に12個作ったいちごを乗せたのですが まあバラバラよりは良いかもと![バースデー]

DSCN3399.JPG

いちごも旬の真っ盛り。。。300円以下で売ってたら買ってこよう!このあと 緑の生地でヘタを付けようか付けまいか 考えているところなのですが どうしようかな。縫いつけないで簡単に取れるような細工にしようかな。。。 考え中。[喫茶店]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 書き出しでも登場したんですが 浅い春の季節には 毎年聴きたくなるユーミンの歌。大ヒットして 代表作の一曲となっている「春よ、来い」(1994年10月24日発売 26枚目のシングル)も浅い春を感じさせる名曲ですが 郊外の風を感じさせてくれるような こちらの作品もまた素敵なんですよね。暖かな春が来ちゃうと その使命を果たしてしまうような 儚い浅い春の短い期間だからこそキラキラ輝いて聴こえる気がするのです。[るんるん]

DSCN3392.JPG 「まぶしい草野球」 松任谷由実 1980年12月01日発売 10枚目のアルバム『SURF&SNOW』に収録され キャンディーのCMソングとしても80年代初頭に良く耳にしました。シングルとして発売しちゃえば それなりのヒット作になる可能性も高くなる作品を あえてアルバムの一曲としてリリースし アルバムのクオリティー、ストーリー性を そしてヒットの要因とするところに思わず商売上手いなと感じさせられちゃいます。

ユーミンのこのようなタイアップ作品ってかなりの数があって アルバム・ヒットの要にもなっているんですが そんな中でも車のCMにタイアップされた 「リフレインが叫んでいる」(アルバム『Delight Slight Light Kiss』1988年)、「WANDERERS」(アルバム『LOVE WARS』1989年)をシングルカットしなかったのが 日本初のアルバムの2ミリオン(200万枚を超える売上)越えした要因だったのは間違いないことなんですよね。シングルとしてカットしても かなりの売り上げが期待できたかも。

おいらは野球って あまり興味ないし 好きな方ではないんですが ブログを始めるようになって この曲って良くお越し下さる 福岡のritton2さん(はやく怪我が良くなりますように!)を ふとイメージしてしまう作品なんですよね。ころがしちゃったお弁当は おにぎりかな?サンドウィッチかな?(ホットドッグも良いな!ハート型おはぎも!食うことばっかじゃん![がく~(落胆した顔)])そんなとこも気になっちゃう一曲なのです。

おいらのイメージを もし美化して ユーミンの作品で例えたら 超大好きな「曇り空」荒井由実(アルバム『ひこうき雲』1973年)かもしれない。。。[わーい(嬉しい顔)] 「ベルベット・イースター」も良いかも!暗い性格ってわけじゃないんだよ!どこか明後日の方向を見てなんかわけのわからないこと想像しているみたいな。。。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

************************************

DSCN3382.JPG

[猫]温度は低めにしてあるのですが それでも近づいて暑くなってから?移動するんですが 気が気でしょうがない最近のうんも。ファンヒーターに [キスマーク]ちゅ~しちゃてるのです。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]ケージ置かなきゃダメかな。でも そろそろ季節的に使う頻度も減ってくるだろうし。。。人がいない時は消して ロックはしてあるんですが。あうっ。。。

週半ばからは(入りは 明後日17日)彼岸ですね。今年は彼岸の中日が20日の日曜日なので お墓参りに行かれる方も多いかもしれませんね。ハート型のおはぎを作られる方もいるのかな。おいらは今年も作る時間がないから 買ってきたもので済ましちゃおう!朝昼晩おはぎでもいいんだけど 後が怖いですしね。体重は相変わらず 増えもしないし減りもしない。でも身体の重さは感じるから やっぱりどうにかしなきゃいけないんだけど。貫禄が出てきたね!なんて言って下さる人もいますが 中身の伴わない貫禄じゃまずいもんね。暖かくなってきたから ちゃんと運動しなきゃ。[くつ][くつ]

というところで 今回はこのあたりにて。次回更新は 3/21 0:01の予定です。[メモ]まだまだ雪のある地域の方も多いかと思いますが 南の方からは桜前線もスタートしたんじゃないかという ふらげ情報もあるとかないとか。東京では 21日ごろにソメイヨシノが開花予定だとか???春本番は何処まで来ているのかな?暑さ寒さも彼岸まで。。。穏やかな日和を夢見て ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき]記事更新直前の追記・・・こちらが 本物です![カメラ]

DSCN3404.JPG

************************************

記事を書いている途中で いつもお越し下さる あんれにさんの更新記事を拝見してびっくり。ダックスのアンディちゃんを見送ったばかりなのに もう1わんのレニーちゃんも一昨日の朝に虹の橋を渡られて お力落としなのではないかと心配しております。やっぱり2わんは一緒にいたかったのかもしれないですね。御冥福をお祈りすると共に あんれにさん 寂しくなってしまう お気持ちをお察しいたします。どうか早くお元気になられてくださいね。

あんれにさんのブログ・・・http://andy-renny.blog.so-net.ne.jp/


nice!(133)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

青じゃなくて ”蒼” [Yuming]

[晴れ]日に日に 夏を感じるようになって来ていますね。今年は 体調を崩さないように 夏を乗り切りたいです。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]梅雨の中休みもそろそろ終わりかな 雨が戻ってきたとしても 不快指数が上がらないように 気温は 20℃台半ばをキープしてくれると嬉しいんだけどな。。。[たらーっ(汗)]

DSCN3221.JPG

先日食べた いただきモノの 網目めろん。[iモード]おいらは 西瓜より めろんの方が好き。同じグラム数買ったとしても (網目)めろんの方が やっぱし高価だもんね。親戚から お中元来るかな?[プレゼント]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー]

[プレゼント]前回は 三週引き延ばした?!上半期を締めくくる作品 フルーツ・ロール(テキスト作品)に 沢山の反響をいただき感謝申し上げます。ぺこり。[わーい(嬉しい顔)] 打って変わって 今回は かな~りJIMMY(地味)で ごじゃりますのでする~ぅ。[がく~(落胆した顔)]

DSCN3216.JPG 今回は いたって簡単に これだけの生地で DSCN3217.JPG まわりを縫い合わせ 糸を引っ張って くぼみを付け 綿を入れただけなんですよ![目]

すい~つではなくて 果物ですね。[満月][レストラン] もうスーパーなどにも出回って 時期も後半 これを焼酎やブランデーで漬けたり 塩漬けの後 土用に 三日三晩干す 旬の果物!でも 枝から取ったばかりの実を 生で食べるのは あまりお勧め出来かねますし 美味しくないそうなんですよ。やはり手間暇かけて 美味しい加工品としていただくのが 美味しさを増す 今回の作品は ”梅の実”[iモード] 黄緑の適当な生地が無かったので ミントグリーンに近い生地で作った 青梅と熟した 黄色い梅の実。[満月]

DSCN3222.JPG

おいらは 今年知り合い宅の実を もいだくらいで 自宅で漬けることはありませんでしたが So-netブログの みなさんの中でも 香って来るような綺麗な実を [バー]梅酒や梅干しに漬けられて記事にされていらっしゃる方も![わーい(嬉しい顔)]

DSCN3224.JPG

出来あがりが楽しみですね。[モバQ]おいらのとこにも 今年も梅干しの おすそわけがあると良いな~っ。梅酒も美味しいですよね。普段から あまり飲まないおいらも 梅酒のソーダ割りは大好きです。冷やして すこ~しづついただきながら 肴と楽しむのもイイですね。[バー](梅の毒が怖いっていうのは あっちの方だね!むふふっ。[爆弾][爆弾][爆弾]

************************************

[るんるん]もう何度も過去に登場してきているんですが おいらが梅雨の時期([小雨]出来れば 小雨がやみかけて 雲がうす明るくなってきそうな感じで)に 一番聴きたいのは ユーミンのこの曲なんですよね。日本語詞と小林麻美さんのプロデュースをされた 「雨音はショパンの調べ(I LIKE CHOPIN)」も捨てがたいんだけど。。。[るんるん]

DSCN3239.JPG 「雨のステイション」 荒井由実 1975年06月20日発売 3枚目のアルバム『COBALT HOUR(コバルト・アワー)』に収録。この曲が聴きたくなるのと同時に このアルバムも またシーズンを迎えるんですよね。この記事を更新した翌日は このアルバムが発売されてから39年[がく~(落胆した顔)]びっくり!時代背景は変わっても 人の心の中の心情は 決して色褪せないんですよね。このアルバムを名作だと語った 多くの諸先輩方の気持が判るようになってきたのは おいらがユーミンを聴き始めてから随分してから。。。それでも 四半世紀近くの時間は巡り来て過ぎ去って行きました。

今では このメロディーが JR東日本青梅線 西立川駅の列車の発車のベルの音楽になっているんですものね。それに おいらが一番気に入っているのが 歌詞の一部分 ”6月は蒼く煙って。。。”という歌詞 それだけで 梅雨時期のイメージが鮮明に伝わってきます。さらに ”青く”ではなくて ”蒼く”。その色彩感覚が やはりユーミンなんですよね。だから好きなんです。

おいら’s 「雨のステイション」 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-06-14

  

************************************

DSCN3024.JPG

くつろぐ しましま君 [猫] 先月 先々月あたりちょっと痩せてきたかな。。。と思って心配していたんですが また良く食べるようになって 毛艶も良くなってきたみたい。うんもも ぴ~とんも 寒い時よりは 過ごし易くなってきているんだろうね。ただいま夏毛に生えかわり中。ブラシがけが必須日課になっています。[わーい(嬉しい顔)]

どこやらで 耳にしたんですが エルニーニョ現象の影響で 梅雨明けが遅くなるようだとか。降水量が北海道では 例年の6倍近く 反対に 福岡では 例年と比べものにならないくらい少ないとか。こちら千葉県北西部湾岸地域では さほど離れていない都内や埼玉県などで ゲリラ豪雨などの突発的な降雨があっても 全く降らなかったり  同じ南関東でも 地域ごとにかなり異なる天気だったりしてます。降雨による被害も心配ですが 夏場の水がめの貯水量も気になり始める時期です。うま~く 降ってくれるといいのですけれどね。。。[雨]

というところで 今回は このあたりにて。そうそう 腱鞘炎ではないんだけれど どうも 右腕の筋肉痛が気になるここ数日 もう腱鞘炎で懲りているから 無理しないようにしなきゃ。。。暑くなって来て 布団剥いだり寝像が悪くて 寝ている時に 寝ちがえて 右腕を圧迫しちゃってたりするのも原因かも。。。[がく~(落胆した顔)][ふらふら]気をつけちゃわなきゃだわさ。梅雨冷の時もありますので みなさま身体を冷やされませんように![exclamation×2]では ぐな~ぃ! [夜]

(次回は 6/25 0:00更新の予定です。[メモ]


[ひらめき][かわいい][ひらめき] 追記 20140621 20:30 [ひらめき][かわいい][ひらめき]

今日の朝 04:30なんだか 東の方から呼ばれるような不思議な感触(テレパシ~と言うのか?)を感じ 車を走らせ[車(セダン)]千葉公園へ

DSCN3292.JPG

やはり見頃を迎え かなりの大賀ハスの花が咲き乱れていました。[わーい(嬉しい顔)]今週末から 来週いっぱいが かなり見ごろになりそうですね。

[目]いや違う。。。もっと強烈な テレパシーのような おいらを呼ぶ何かが。。。

[モバQ]その時は 突然おとづれたのでした。。。幾度となく 見事なくらいに すれ違ってばかりいた 有名ブロガーさんに逢ってしまったのです。[揺れるハート]ときめき~っ![爆弾] (画像が無いのでUP出来ませんが)ある時は 浜の桟橋、またある時は 凍冬の朝焼けの沼で、はたまた 昨年秋のふぢたしょうこさんの個展会場と [カメラ]愛機を構えファインダーを見つめ獲物を狩る?朝蔵哲也さんにお逢いしちゃったんですよ![わーい(嬉しい顔)] おいらは もしかしたら 朝蔵さんに呼ばれてしまったのかも。。。はぬ~ん![モバQ]

いやいや。。。とても優しそうな表情の方で ちょっと離れた距離のところから 会釈して下さるんですよ!おいらは 裸眼だと視力があまりよくないので もしかしたら!(でも 駐車場に車が止まってたのは判ってたんですよ![わーい(嬉しい顔)][車(セダン)]来てるな。。。!) そしてようやく 2?3年越しくらいに お逢い出来たのでした。[わーい(嬉しい顔)]

きっと千葉公園の大賀ハスが 引きあわせてくださったんですね!感謝感謝![わーい(嬉しい顔)]

朝蔵哲也さ~ん 今朝方はおつかれさまでした。これからも良いお付き合いが出来ますように!

DSCN3295.JPG

明日 0:00更新(予約)予定の サブブログでは この時の大賀ハスを数点記事UPしたいと思います!サブブログ きまぐれSILENT BEAT ♪~ は こちらから飛べます!

[サーチ(調べる)]http://younosuke-silentbeat.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22[サーチ(調べる)]

[ひらめき]あきかわ~るど 絶賛人気沸騰中!発売元の アルファポリス社さんのHPに 居酒屋ぼったくりの 公式サイト特設ページも登場! 色んなメディアに取り上げられて なんだか凄いことに![わーい(嬉しい顔)][本] 2014年上半期の話題作!アルファポリス社さんの 公式サイト(特設ページ)は こちらから!・・・[サーチ(調べる)]http://www.alphapolis.co.jp/bottakuri


居酒屋ぼったくり

居酒屋ぼったくり

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2014/05
  • メディア: 単行本


nice!(115)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

季節の匂い [Yuming]

このところ午前4時ころには明るくなり始め 夕刻も日が沈むのが遅くなり [晴れ]陽の出ている明るい時間が長くなりましたね。[時計]

DSCN3003.JPG

(近くの干潟の夕暮時。)

これからまだまだ日は長くなり 今年の夏至は 約一カ月後の6月21日(暦の上では 19時51分に成立)。その10日前(6月11日)には 暦の上で入梅になるそうです。そろそろ早春に花が咲いていた梅の木に 実もなり始め大きくなって来ています。梅干しや梅酒などを漬けられる方の準備も始まりそうですね。[バー](加工すれば問題ないのですが 梅には毒があるのでご注意です~ぅ。・・・・・[がく~(落胆した顔)]いろんな毒があるみたい。[爆弾]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのこーなー [バースデー]

今回は 暇があった時に作り貯めておいた DSCN2933.JPG 小物パーツが増えてしまったので 在庫一掃の目的で DSCN2936.JPG ストラップを数個作りました。[アート]

DSCN2938.JPG

こちらは ミニ・サイズのプレッツェルに1/2いちごを添えたものと 大きいプレッツェル(左)にブルーベリーを添えたもの。さらに

DSCN2939.JPG

こちらは 同じものを二つ作ったのですが ミニ・サイズのプレッツェルと葉っぱを添えたもの。こちらには 最終的には小さな鈴をつけようかと思っています。[バースデー] これまでも かなりの数のストラップを作って放置してあるので どうにかしなきゃいけないのだけれど。。。[ふらふら] 良く利用しているオークションは 落札するのは良いんだけれど 出品するのは面倒で嫌だし。。。オリジナルじゃないものは 出品出来ないしね。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 何かイヴェントがあってご迷惑にならなければ プレゼントに出だしちゃっても良いんだけどね。[プレゼント] 自室の半分は [CD]CDやらレコードやらの音源類と 段ボールに仕舞ってあるフエルト・クラフトで場所が無くなっちゃってるし。。。[目]

CDは やっぱ自作の棚を作らないと駄目かな。(ま、本職だから時間あれば 幾らでも出来るんだけど)このところ地震もまたあるから 上手く作らないとなんて思いながら時間は過ぎてしまう。。。ううっ。[時計] いっけない脱線だ。。。

************************************

[るんるん]今回は このカテゴリーもひさびさなような気がするんですよね。動画にUPされても スグ見れなくなっちゃったりするんですよ。今回は 荒井時代の YUMINGの一曲。[るんるん]

前回の記事にも ちょこっと書いた気がするんですが 5月になると 海の方からの南風の影響で流れて来る潮の香りや むせかえるような 緑臭い 草が燃えるような匂い(草いきれとも言うのかな?)を感じることが多いのです。(千葉県北西部湾岸地域) おいらは そんな匂いがどことなくしてくると 立ち止まって その匂いを堪能するのが好きなんですね。匂いフェチとか そういうのじゃなくて 凄く懐かしい気持になって 戻ってこない過去の懐かしい記憶が よみがえるような気持ちがするのです。そして その香りに季節を感じるのです。今では 季節に関係なく 見たり 感じたり 食べられるものも少なくないですよね。そんな中で感じる季節感って とても贅沢な物のように感じるのです。

DSCN3010.JPG 「生まれた街で」 荒井由実 1974年10月05日発売 2枚目のオリジナルアルバム『MISSLIM ミスリム』に収録された作品。このアルバムが発売されたころは まだニュー・ミュージックという言葉(ユーミンが作った言葉)が 出るかでないかというくらいの時期で いわゆるプログレ(先進的で実験的な音楽)感が 洋楽の影響もあり日本のポップスにも その流れがフィーチャーされ発表された時期の一作。(それまでの歌謡曲というのでなく 後のJ-POPの祖となるような創世記の作品のひとつ。)

おいら的には この「生まれた街で」という作品は どこか森羅万象を感じるような不思議な気持ちにさせてくれる作品。以前どこかで書いた覚えがあるんですが おいらはフルートの音色が大好きで この作品の間奏で聴くことが出来るそれを耳にすると 昇華浮遊するような 極上な気持になるんですよね。(時期が時期だけに・・・おいらは 人様にうしろゆびさされるような 変なものは使ったことは一度もないですよ。きっぱり![ちっ(怒った顔)]) ラグジュアリーと言うべきなのかな?潮や緑の香りを感じて 気分が落ち着き季節を感じるような お金で買える贅沢じゃなくて 目に見えない贅沢な時間を感じる一曲と言ったら しっくり来るのかな。。。(ホントは LIVEじゃなくて オリジナルのCDやレコードの作品が一番なんだけどね。[モバQ]) あ~上手く表現出来なくて 長くなっちゃったよ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

************************************

[猫] 今回は にゃんずお休みです。だいぶ陽気も良くなってきたので るび~姉の様子(中に入っているかいないか)を見計らって 去年の晩秋から使っている ねこシェルターを片付けなくてはと。。。[モバQ]

DSCN3000.JPG

[レストラン]先日 ひさびさに焼いた 自家製焼きプリン。一時期 高くなっていたたまごも 安定した値段になって つい買い増してしまったら消費期限も近づき これはいけない!と思いプリンにしました。茶碗蒸しでも良いんだけれど プリンならデザート買うのも節約できるかなと!(ぼんび~ゆえに![わーい(嬉しい顔)]

今回は カラメルソースを作るのに ちょっと色が濃いきつね色になるまで 砂糖+水を 沸騰させたので 苦めのカラメルソースが出来て おいら的に満足![わーい(嬉しい顔)]甘いものは好きなんだけれど どうもこのところ極端に甘いのは 食べなくなっちゃったので 焼きプリンも ぷち苦味がオトナ風?!で 美味しくいただきました。[喫茶店]

[ひらめき]そうそう!前記事のちょっと後に いつもおいで下さる 秋川滝美さんの最新作[居酒屋ぼったくり]が 今までにない売れ行きのようで 某テレビ番組の文芸書売上トップ10にランキングされたり 新聞の広告にも出ていたり [がく~(落胆した顔)]なんだかびっくりしちゃいました。[本]大ヒット(1万7千部突破!!)おめでとうございます~ぅ。[バースデー]更に売り上げを伸ばして 代表作になって欲しいなと影ながら応援させていただきます。[モバQ]

というところで 今回は脱線が多かった気もするんですが このあたりにて![時計]さっきの梅じゃないですが そろそろ夏場の食中毒の多くなる時期です。食品の傷み易くなる梅雨時期も近いですし 普段の手洗いも気をつけたいですね。[レストラン] 今週末はどんな予定でしょうか。みなさま素敵な週末をお過ごしくださいね。[いい気分(温泉)]

それでは ぐな~ぃ。[夜]

 


追 記 20140524 06:30 このような追記を書くべきか 書かぬべきか迷ったのですが 私の気持ちの一線を引かなくちゃいけなく 気持ちを落ち着けるために追記します。 いつも私のブログに元気な画像を載せていました 私の家の4にゃんずの長女 るび~姉が 今朝05:40頃 虹に向かって旅立ちました。19年と一カ月一緒に暮らしてくれていたので とても整理がつかないような気持ちです。でも 長患いしても苦しむだけだし。これだけ生きて来れたのも 思えば幸せだったかもと (人の勝手なエゴや思いかもしれませんが)思うようにして るび~姉を抱いて ありがとう おつかれさま と伝えました。コメント欄は空けておきますが 上手くコメントのお返しが書けるか判りません。返事が遅れるかもしれませんが どうか御了承下さいね。

 

ゆうのすけ 


 

[本]あきかわ~るど最新作 ベストセラーに!

居酒屋ぼったくり

居酒屋ぼったくり

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2014/05
  • メディア: 単行本


nice!(113)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | 次の3件 Yuming ブログトップ