So-net無料ブログ作成
検索選択

サイレン・ホイッスル欲しい~っ。 [れびゅー]

もう あと一週間で 6月が終わるだけじゃなくて上半期も終わっちゃいますね。先日は まとまった雨が一日あったものの 今年の梅雨は空梅雨?でも後半にまとまって降って その量も半端なく被害が出た年もありましたものね。そうならないことを願うばかりです。夏至も過ぎて やがて ”夏は夜”([本]枕草子[春はあけぼの])がフィットするように。雨など降るもをかし(趣がある)!降らないのはおかしい!でも降り過ぎるのも またおかしい。お菓子を食べながら をかしを おかしく?!味わいたい。[exclamation&question][爆弾]今週も時間に追われ おいらはおかしくなっているのかもしれない。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN8222.JPG
夜開いていた百合の花。いとあやしげなり。
DSCN8220.JPG

ゑび~っ!こえび草。こちらも いとあやしげ。@夜
************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 月末ゆえ時間があった時にしかフエルト・クラフトは進められなかったので作品の完成は無く いずれ使うであろうパーツ作りなのでした。                                                           
DSCN8200.JPG
  DSCN8208.JPG

ラズベリーはどうつくるの?というコメントをいただいたのですが まるく(約直径4.0cm)に切りぬいたフエルト生地の縁をぐし縫いして 糸を絞り中に綿を入れて球体にします。[アート]                                         
DSCN8209.JPG
DSCN8210.JPG

左のようにバスケットボールの模様みたいに 縦8分割するいうイメージで糸を巻き付け 縦の糸に横糸をかがるように(中島みゆきさんの「糸」の歌詞みたいだな・・・。)適当(理想は縦と同じように8分割になるよう)に糸を回して 出っ張りとくぼみを作るわけなんです。意外と手間がかかるんです。 ”綺麗に果肉部分一粒一粒が均一になった時は” [わーい(嬉しい顔)]なんですが 何十個作ってもおいらは綺麗に出来た例が無いんですよね。[本]テキストでは凄く綺麗なのに。上手く出来ないんだよな。[がく~(落胆した顔)]  


DSCN8212.JPG

ブルーベリー6個と ラズベリー6個の完成です。[バースデー] 
************************************

[るんるん]今年の夏の最新3カ月予報が発表されましたね。聞かなかったふりしてますが 例年より”暑い(スーパー猛暑)”・・・。[たらーっ(汗)]まじ!ふぢ!([コピーライト]裏・市長氏@大和高田市)。。。暑いというだけで もう嫌になっちゃうんですが もう酷暑猛暑と言いだしたのは 10年くらい前?この人工的な暑さって年々きつくなっていくみたい。年を重ねて身体が堪えるようになって来てるのもあるんだけれど。。。[ふらふら][るんるん]この作品が流行っていた頃は 今と同じ汗かきでも すんごくその暑さが自然な感じで ”夏~っ!日焼け!海~っ!”気持ち良かったんだけれど。

DSCN8215.JPG 「夏のヒロイン」 河合奈保子 1982年06月10日発売 9枚目のシングル 1980年06月01日に「大きな森の小さなお家」でデビュー。(同期は 松田聖子、柏原芳恵、岩崎良美、田原俊彦。。。鹿取洋子、浜田朱里、KAZUKO MATSUMURA、故 甲斐智枝美ちゃんも。/山口百恵の引退と同時にアイドルの顔ぶれもがらりと変わりました。) ご存知の方も多いと思いますが 松田聖子を筆頭に80年代の女性アイドルの活躍は かなり顕著で そんな中でもフォトジェニックだけでなく後にはアイドルからシンガーソングライターへと独自の路線にステップアップした 可愛いだけのアイドルで終わらなかった筆頭アーティストが河合奈保子だったりするんですね。

今回はアイドル時代の作品ですが 彼女の場合 夏場に大ヒット(コンスタントにヒット作は出ているんですが)が出る傾向が強く この作品は(毎年夏場に大ヒットを連発 ’80「大きな森の小さなお家」 「ヤング・ボーイ」 ’81「スマイル・フォー・ミー」 ’82「夏のヒロイン」 ’83「エスカレーション」 ’84「コントロール」 「唇のプライバシー」 ’85「デビュー~Fly Me To Love」・・・)その中でも 心も身体もイントロからウキウキしちゃう サンバのキラキラしたリズムが 夏満開のヒットチューン。次作の「けんかをやめて」(1982年09月01日発売)で かなり劇的なイメージチェンジ(?)をしてしまうので 今思い返すと”ヤング”アイドルとしての最高点に到達したのがこの作品の頃ではなかったのかな!とおいらは思うのです。
この年おいらは高校一年生。この作品の発売された一カ月前にデビューしたての 明菜ちゃんの存在も気になりつつ 松田聖子も 河合奈保子もいいな・・・ 柏原よしえ(この秋改名) 三田寛子も好きなんだけどは ちょっと後退かな?原田知世も気になるけど・・・なんてアイドルにクラクラしちゃっていたころ!(それくらい勉強に情熱を注いでいたら・・・。) 今でもこの「夏のヒロイン」のイントロが始まると 1982年の夏の暑かったけど爽やかな夏を回顧してしまうのです。

もうそんな青すぎるは来ないのかな。。。



あの夏が青春の始まりだったのかな。[眼鏡]いろいろと[ぴかぴか(新しい)]そう 何もかもきらめいて[ぴかぴか(新しい)] 眩しすぎる夏だったな。[演劇]サイレン・ホイッスルの涼しげな音色が聴きたくなる。。。[リゾート]

************************************
DSCN7835.JPG

[猫]目が覚めて トイレに行って来たのですが まだもうひと眠りしようか ぼ~っとしているうんも。[眠い(睡眠)] 
どうも今回の記事は 梅雨空みたいに[晴れ]パーッと晴れた感じで無く [曇り]どよよよ~んって感じになっちゃいましたが 気分を切り替えて今月の決済をしてしまわなくては。前回の記事にも 記したんですが 家族の付き添いで病院に行ったりとか実生活で 何かと時間に追われちゃってますので ブログは毎日チェックしていますが
深夜過ぎになってしまいがちなので コメントのお返しやみなさまのブログにお邪魔する時間が遅くなるかもしれませんのでご了承願えれば幸いです。[目] 次回更新は 6/30 0:01の予定です。[メモ]夏風邪が流行り出しているみたいですね。陽気も安定しませんので みなさまも御自愛くださいね。今回は このあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき][ひらめき][ひらめき] 次回更新(6/30 0:01予定)記事 多忙につき やや更新時間が遅れるかもしれません![メモ] [ひらめき][ひらめき][ひらめき]


入梅どんな塩梅? [れびゅー]

[小雨]梅雨入りして 数日になりますがみなさん如何お過ごしですか?おいらは だるびっしゅ&だるめしあん(だる飯庵じゃないよ[exclamation&question])。どうも気だるい。どこか悪いってわけじゃない。普段からアンニュイ遊戯しているから そんな時はなんかブルージーで現実逃避なんて馬鹿なことしてるけれど 実際だるげ(こんな言葉あったっけか?)となると遊戯とは違ってくる。梅雨のせいなんだろうね。それにしても気温高過ぎ!これが原因か!日曜の朝も朝いちで 近所の公園の菖蒲園に花を見に行って来たんだけれどシャツびしょびしょ。[たらーっ(汗)]子供の頃から汗かきだから そんなのも不快に感じちゃって だるげなのかもね。

DSCN8113.JPG

(近所の公園の花菖蒲園にて 6/11 06:10頃 [カメラ] ) 

それでも ギンギンギラギラ35℃ ↑ ひーはーバリバリ夏だぜ!よりはイイケドね。10年前くらいまではそんなこと無かったんだけれどね。あはは。[ふらふら]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は最初から駄作宣言![爆弾] 年に一度か二度ある これは違うよな!と否定することも無く 贋作割りよろしく 捨てたい気分いっぱいな一品の登場です。(はぬ~ん。)まぁ オリジナルじゃなくて[本]テキスト作品をある程度忠実に完成させたのですが テキストを買い求めて完成作品を初めて見た時に これは違うよな!(デザインが!)と躊躇して作らなかった作品なんですね。でも本物を食べちゃったから何気に作ってはみたもののやっぱり腑に落ちない。。。まぁ そんなこともあるだろうね。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN8102.JPG  DSCN8104.JPG
鮮やかな色合いじゃないのも要因か?今回の生地。。。

DSCN8105.JPG  いなり寿司・・・にも見える。
DSCN8107.JPG
駄作の正体は ぴ~なっつ最中。 [バースデー]
落花生の殻の部分の刺繍が腑に落ちない原因なんですよね。まあ今迄に作ってきた作品もイメージと言っちゃえばそれまで(本物をパーフェクトに表現することは出来ないですけれど。)ですが なんかね。。。もやもや。これも きっと梅雨のせいなんです。[小雨]
DSCN7555.JPG
こちらが先日食べた本物のぴ~なっつ最中(中身はピーナッツ餡/〇ー岡田じゃないよ。[爆弾])。落花生の生産高全国一位の千葉県の銘菓でもあります。[レストラン]                 
************************************

[るんるん]今回の一曲は 元祖(男性)レイニーボイスの稲垣潤一さんの作品なんですが 実際にしっとりしてはいるんですが 決して じめっとした感じでなく爽やかな歌声が雨の日に聴いても素敵だなと感じるのです。[るんるん]

DSCN8095.JPG 「雨のリグレット」 稲垣潤一 1982年01月21日発売 デビュー曲。(ジャケットは同曲を収録したファースト・アルバム『246:3AM』) 同年10月21日発売の3枚目のシングル「ドラマティック・レイン」の大ヒットでブレイクするい稲垣潤一さんですが デビュー当時は 思ったほどの好スタートではなかったのが正直なところ。しかし 日本のポップスでもAORブームが始まりつつあった時期で リゾート感やアーバン(都会的)なイメージを持った作品が注目を浴び ファースト・アルバムから火がついてジワリジワリと売上を伸ばして行き 「ドラマティック・レイン」のヒットに繋がります。

ニューミュージックの範疇に発売当時は分類されていましたが その後も 初期の稲垣潤一さんの作品のアレンジに数多く参加されることになる 井上鑑さんのアレンジが一時代を築くことになるんですよね。前年にアレンジャー(編曲家)として参加し 大ヒットして一大ブームとなった 寺尾 聰さんの「ルビーの指環」 「出航-SASURAI-」 「SHADOW CITY-Sexy Road Part1 -」 アルバム『Reflections』を はじめとするアレンジ感と重なり 寺尾 聰さんの世界感よりは 少し若い世代向けで都会的なサウンドが稲垣潤一さんのイメージを確立することとなりました。


「雨のリグレット」は 湯川れい子さんの作詞 元オフコースの松尾一彦さんの作曲による作品ですが ちょっとニュアンスが傾き過ぎちゃ合うと 歌謡曲・演歌の世界感にハマっちゃいそうなんですが そこで傾きかけるような感じがありながらもとどまる微妙なところが 日本人の感性を惹きつける魅力となったような気がするのです。


最近は女性ヴォーカリストと日本のポップス作品をデュエットした企画作品が大人気となっています。そろそろ全くの新作を発表してくれるのを期待したいところです。

************************************

DSCN8051.JPG
きょうはあたいもダリアだから寝かせてだって・・・。うんも[猫]

今のところ入梅したものの 雨がたいして降っていない千葉県北西部湾岸地域。今週はどうなんだろう?[晴れ][曇り][雨]みなさんも身体に負担がかかり易い時期 上手く体調を調整してレイニーシーズンを快適に過ごせますように![目]今回はこのあたりにて。次回更新は 6/18 0:01の予定です。[メモ]それでは 今週もぷちガンバで行きますか。ぐな~ぃ。[夜]


2017大賀ハス咲き始めました。 [れびゅー]

[時計]昨今 時の流れが早い早いと思いながらも 先月は仕事にしろ私生活にしろ内容が濃かったせいか 微妙に長く感じるひと月でした。今月は 来週の四十九日法要があるので 今週は束の間のシンデレラ・リバティよろしく ほんの少しだけ余裕を感じられています。一昨日の日曜の朝は 毎度のことながら一時間ちょいでとんぼ帰りでしたが WEB上のホームページで 今年の大賀ハスの一番花[かわいい]が咲いたと記事を見たので 千葉公園へ[車(セダン)]早朝ドライブ(と言っても20分くらいなんだけれどね。)

DSCN8009.JPG
6/1午前九時時点で 二輪咲いたという発表なんだけれど これが一番花なのかな?!小さなつぼみは幾つか見ることが出来てスタンバイOKな状態。今年も例年通り今月半ばごろから7月初旬にかけて見頃を迎えそうです。
DSCN8002.JPG
DSCN8042.JPG

千葉公園HP/大賀ハス開花状況 等は こちらから!
************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 実はすでに完成して嫁に出してしまった(プレゼント![プレゼント])ので もう手元にはないんですが 画像だけは残してあるので 備忘録的記録的作品編として記事作成となります。[わーい(嬉しい顔)] プレゼントを贈るお相手様と連絡をとり その時はサプライズとして秘密にしていたんですが 「[目]お逢いするまで 約一日は時間がありそう!」と思って 今週はまだ何も手をつけて無かったので そうだ!箱もあるしプレゼント用にしようと早速着手!(異例なんだけれどね![わーい(嬉しい顔)]

DSCN7972.JPGDSCN7973.JPG

今回は 丸型のケーキ!土台はこんな感じで。トッピングはどうしようかと思いながらでしたが 突飛おしみないモノよりはオーソドックスなものが普遍的でいいかなとベリー系を3つ。(後にフェイク・ビーズのベリーを2個追加しました。)[アート]
DSCN7974.JPG  DSCN7975.JPG
レースは側面装飾用に!そして完成したものがこちら![バースデー]
DSCN7976.JPG
いちご・ラズベリー・ブルーベリーに フェイク・ビーズベリー そしてミント葉に絞りクリームを添えて![アート]
DSCN7977.JPG
[プレゼント]二段重ねの直径6cm丸型ミニケーキ![バースデー]
仕上げは いつも通りに透明フィルムを巻きました。
そう言えば これまでに嫁に出したのって 幾つになるんだろう・・・。プレッツェルは別として どこにどれだけ嫁いだんだか 最近 判らなくなってきちゃった。。。[たらーっ(汗)]可愛がっていただけていることを願って![わーい(嬉しい顔)]
************************************

[るんるん]数日気温の高い日が続いて 都内では急な夕立があったりして 今回の作品の歌詞をふと思い出した後に 財津和夫さんが病気(大腸がん)の治療に専念するために 45周年のツアーを4公演中止して活動を休止するという衝撃なニュースが飛び込んできたのが6/2のこと。[るんるん]チューリップのメンバーでもあった安部俊幸さんの訃報も記憶に新しいところなので ちょっとショックを受けたのでした。

DSCN8046.JPG 「虹とスニーカーの頃」 チューリップ 1979年07月05日発売16枚目のシングル 1972年06月05日発売の「魔法の黄色い靴」で(メジャー)デビュー以降 1973年大ヒット作「心の旅」 「夏色のおもいで」 1974年「銀の指輪」 「青春の影」 1975年「サボテンの花」 1977年「ブルースカイ」等コンスタントに シングル・ヒット作品を発表しながら ニューミュージック(J-POP)を支え代表するグループ チューリップが1979年の夏に発表するや久々の大ヒットとなった作品。

1977年後半あたりから 歌謡曲やアイドル・ポップスに人気が一段落し ニューミュージックの台頭が顕著になり 中でもグループとして活動していた アリス オフコース 甲斐バンド等とともに 更なるブレイクで チューリップも また再注目のきっかけとなったのが今回の「虹とスニーカーの頃」。ロックという範疇でもなく フォークというのもまた違う とても心地の良いポップス寄りの作品が 男女を問わず幅広い年齢層からの人気を集めたのでした。また同時期に 人気を得た他のグループとの大きな違いは 野外コンサートをはじめとしたライヴの成功も大きかったのでした。

一時は 解散 メンバーそれぞれがソロとして別のグループとしての活動期がありましたが 再結成を果たし 昨年後半からは 45周年のツアーも開催されていました。


スニーカーが似合う季節になると またおろしたての新しい靴を履いていると そして突然の天気の急変(夕立)に この作品の歌詞を思い出すことが良くあるんですね。

「わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪 若かった何もかもが・・・」 当時は理解出来なかったけれど かなり理解出来るような年になってしまいました。。。


財津和夫さんの病気克服と早い復帰を願うばかりです。[るんるん]
************************************

DSCN7927.JPG

熱中症にならないように 十分な睡眠と食事 塩分・水分補給は大切なんだにゃ~!と水を飲むうんも。[猫] 今回書き出しで書こうと思って忘れていたんだけれど 6月6日って子供の頃から雨が降るような気がするんですよね。実際は そんなことはないんだけれど 今年はこちら千葉県北西部湾岸地域では 明日 水曜日に[雨]雨の予報が出てますが もう今週あたり梅雨入りは確実。雨降っても良いんだけれど 気温が高くなって不快指数が高くなるのが嫌なんですよね。あうっ。みなさん体調崩されませんように![モバQ]あと食品が 一年で最も傷みやすい時期でもあります。食中毒に御注意くださいね。[レストラン]梅の毒も御注意を![爆弾][爆弾][爆弾][パンチ][がく~(落胆した顔)] あうっ。

DSCN7983.JPG

今年も 初パインぱん げと出来ました!@6/2      

次回更新は 6/13 0:01の(今回も7日と 一日余裕を見てましたが)あくまで予定です。[メモ]

[ひらめき]あ!サポートブログの方で 千葉公園の[かわいい]菖蒲の画像を数点UPしておきます。もし良かったらお立ち寄りくださいね。

きまぐれ JELLY-BEANS!!  (別タブで リンク出来ます!)

DSCN8030.JPG

それでは 今回はこのへんで ぐな~ぃ![夜]