So-net無料ブログ作成

金色の香りが今年も。。。 [れびゅー]

やはり月末は忙しないですね。夏場に腰やら坐骨神経痛が再発しちゃって その時延期していた仕事をこなしているわけですが (具合悪いってほどじゃないんだけれど!ご心配なく![わーい(嬉しい顔)])なんか風邪気味っぽいような感じで プチだるびっしゅな感じが続いてます。疲れているんだろうね。このところ早く寝ちゃっているので 妙にいつものブログの閲覧感と違うような雰囲気に違和感を感じていたり。(仕事や家事が終わって深夜に御訪問していることが多いので![時計]

DSCN8918.JPG

仕事先のキンモクセイが 今年も沢山花開いてくれていい香りが流れて来ます。(年一度剪定するんですが 6~7mくらいある大きな木なので 無事花が咲いて香ってくれると安堵しちゃいます。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は前回に引き続き 三角ショートの続きなんですが(冒頭にも書きましたが)なんか 身体がだるびっしゅ気味で いろいろやらなくてはと思いながら気分が乗らず フエルトクラフトの仕上げもアイデアが全く浮かびませんでした。いちごは時期尚早だし キウィ・フルーツ黄桃など夏っぽいフルーツも季節感が過ぎてしまい はたまた今回は 三段スポンジなので 想像している”ぷち豪華・・・収穫の時期”というコンセプトからするとやはり秋っぽい味覚じゃないとと思いちょっと難産気味でした。[目]

DSCN8933.JPG ホイップ モンブランクリーム[アート]
DSCN8936.JPG 栗 くるみ 巻きチョコ クリーム

DSCN8941.JPGDSCN8942.JPG
豊作イメージで いつもより かなり多めのトッピング![アート]
DSCN8947.JPG 背面はレースを二種類貼付[プレゼント]
DSCN8944.JPG
いつもの三角ショートが 仮に¥350くらいとすると 今回は¥150くらいUPしそうな感じの仕上がりになりました。[バースデー]特に名称は決めていませんが (仮)味覚の秋ショートでもしときましょうかね。やや難産気味でしたがオリジナル作品完成です![喫茶店]
DSCN8955.JPG
仕上げに透明フィルムを巻きつけて保管場所へ。。。[プレゼント]
************************************

[るんるん]季節を感じさせる流行歌は多々ありますが なんと言うのだろう暑くも寒くも無く(否 やがて来る寒い季節の物悲しさを感じつつも!)とても過ごし易い 気温を忘れてしまいがちな居心地のいい季節空間を感じさせてくれる頃になると 聴きたくなる作品がある。以前にもどこかで書いた覚えがあるんですが 堀内孝雄さんの「君のひとみは10000ボルト」 柴田まゆみさんの「白いページの中に」 来生たかおさんの「GOOD-BYE DAY」(シングル・ヴァージョン) 西城秀樹さん「ブルースカイ・ブルー」等とともに 今回の一曲のとても居心地の良い空気感に ほんのひととき陶酔して逃避してしまいたくなります。時代的な作風ゆえか はたまた その頃に感じた とても贅沢すぎる もてあまし気味のラグジュアリー感(とても居心地の良い時間)を無い物ねだりのように味わいたくなるのですね。おいらは特に秋に。[るんるん]

DSCN8884.JPG 「てぃーんず ぶるーす」 原田真二 1977年10月25日発売 デビュー曲。3か月連続でリリースされた 3作連続デビューシングル(厳密に2枚目「キャンディ」同年11月25日発売、3枚目「シャドー・ボクサー」同年12月20日発売/ちなみにおいらは「シャドー・ボクサー」が一番好きでした。今も。)の第一弾。今年はあれからまる40年。原田真二さんはアニバーサリー・イヤーを迎えたんですね。

なんと言ったらよいか難しいんですが この作品のとても乾いたような空気感(アレンジ)のなかに 時折くすぐるようなストリングス(弦楽器の)音色が見え隠れしてくると それがとても居心地の良い風のように感じます。コードは良く判らないけれど ”冷たいレールに”という歌詞の辺りで キーが変わるんですね。そこもまたストリングスが絡まっているんですが いつ聴いても 背中がぞくぞくして来ちゃいます。

おいら’s 過去関連記事・・・[サーチ(調べる)]原田真二「タイムトラベル」

退屈というのでは無くて 何もしがらみなく とても有意義な時間が待っているというような 贅沢すぎる時間の余裕を今持っているんだ!という感じの空間を おいらはこの曲のアレンジに すり込んでしまったのですね。この作品が大ヒットしていた頃 土曜日の22:00ころ?22:30ころ?からニッポン放送でオンエアされていた 故 かまやつひろしさんのDJで放送されていた [ニューミュージック・ベストテン]なる番組を毎週 誕生日に買ってもらった携帯ラジオ(一応SONY製)で聴いてたんですね。天井に頭をぶつけそうな 二段ベッドの上で まったりまったり うとうと そして明日の日曜日は 朝一番で 書道の稽古に行って それが終わったら何をしようかな。。。なんて。割りばしでこねる 水あめをなめていた記憶も。全くお気楽極楽。今は 時間に追われることばかり。余裕があったら何しようかな。。。あの時みたいにそう思う事は 時間が勿体なくて とても怖いような気がする。だから 音楽を聴いているほんのわずかな時間だけが とても愛おしく感じるのでした。


************************************
DSCN8948.JPG
ご飯も食べたし トイレも済ませて はたまた詰まってた鼻も取ってもらって うとうとな睡眠もーどに移行中のうんも。[猫]

彼岸も開けて数日。これからはひと雨ごとに季節が深まって行くそうですね。おいらが なんか熱っぽかったのは 外仕事した日が30℃近くまで上がって 水分補給をしてたんですが 真夏みたいに汗が思ったほどかかなくて (数日風邪ひきそうなんて感じもあったから)身体に熱がこもっていたせいもあるようです。どうもね [がく~(落胆した顔)]更年期(男にもあるんだそうですね!)的な感じも年々感じて来ているから 疲れも取れにくくなっているんでしょうね。やだね。。。[たらーっ(汗)]でも今って 3~40年前くらいと比較すると 実年齢マイナス20~25くらいって言いますものね。まだまだおいらは若造なんだ!多分ね。だって中身が追い付いていないもん。(かなりうなづく。[手(チョキ)])それでも 季節の変わり目は要注意です。みなさん 第一に食欲に 第二に運動に 芸術に 物思いに・・・?!人それぞれですが 健康であってですものね。一番過ごし易いであろう秋を満喫出来ますように。[わーい(嬉しい顔)] 次回更新は もう神無月。10/4 0:01の予定です。[メモ]今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき] 追 記 ・・・ 20170928 0:02 なんか今まで ブログに付いて無かったボックス広告が付くようになりましたね。ま~いいけど。。。おいらのとこだけじゃないんだよね。なんかホッとしちゃった。でも 一部内容は おいらの意向と相違ないんだけどね。ソネトレとか楽天広告は まだ良いんだけれど・・・ははは![わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

[ひらめき] 追 記 2 ・・・ 20170928 11:45 takenokoさんのコメントで ボックス記事(記事下広告)と レイアウト設定でサイドバー広告を削除出来ました。ほっ![目][喫茶店]


nice!(114)  コメント(57) 
共通テーマ:音楽

秋の彼岸 日もやがて短くなり [れびゅー]

秋の彼岸に入りましたね。水曜日は外仕事だったんですが [曇り]曇天だったせいか午後5時を少し回ったら暗くなってしまい そのうちに つるべ落としという言葉が頻繁に使われるような時期が来るんだろうなと思いながら仕事の片づけをしていました。外仕事の時は 日が長い時期みたいに いつまでも もうちょっともうちょっととやっていられなくなるし 効率も考えて調整して行かないと。。。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN8887.JPG
まだ淡いんですが 柿の実がうっすら色づき始めました。
************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は次回と 二回に分けて記事UPして行きます。今回は 三角のケーキなんですが まだ制作途中なので どんなトッピングにしようかとまでは 全く考えていなくて いつもはケーキのスポンジになる部分が上下二枚なんですが 今回は三枚アレンジで制作してみようと推移中なのです。[アート]

DSCN8849.JPGDSCN8851.JPG
ただ黙々と生地を縫い合わせるだけ。。。[アート]
DSCN8852.JPG
今回は中に手芸綿と厚紙でなくスポンジのみ。[プレゼント]
DSCN8866.JPG
真ん中の段だけ薄めにスポンジ部分を制作。重ねてみると
こんな感じになるのですが この先のイメージが湧かない。
さてどんなトッピングにしよう・・・。[バースデー]
***********************************

[るんるん]今回の一曲は おいらにはまったくもって御縁がないのが恥ずかしいところなんですが いろんなブロガーさんの記事(最近では raomelonさんや こいちゃんさんの記事)で 御身内の方が[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]御結婚され晴れの席に出席しましたというおめでたい記事を拝見する度に 結婚行進曲やいろんなウエディング・ソングとともに頭の中をメロディーが霞める ドラマを見ているような長~ぃ一曲を。[るんるん]

DSCN8874.JPG 「親父の一番長い日」 さだまさし 1979年10月12日発売 12インチシングル(通算で15枚目となるシングル) ライヴ録音。この作品が発売された年は 前年に設立された御自身のレーベル(レコード会社)の船出となった年で 発売された作品は 次々と大ヒット(元旦発売「天までとどけ」 07月10日”男尊女卑”?!などと 社会現象にもなった「関白宣言」)となり 「関白宣言」と「親父の一番長い日」は2曲連続で 週刊シングル・セールスのトップを数週連続で飾り 同年末には「関白宣言」で紅白歌合戦に初出場に。

「親父の一番長い日」は また当時としては珍しく 12インチ(30cmLPのサイズで回転数が 45回転のアナログレコード盤)の形態で初のシングル売り上げのトップを獲得。(ちなみに次の1位は6年後の「赤い鳥逃げた」中森明菜) その頃おいらは もうレコードを集めるのが趣味になっていて この12インチシングル(¥1000でした。)を買って家に戻って レコード盤に初めて針を落とすまで 妙に嬉しいのとシングル盤(いわゆるドーナツ盤)とは違う存在感にじーっと見入っていた記憶が。LPレコードも持ってはいたんですが 回転数が違うというだけで あ!違うんだ。というどうでもいい(どうでもよくない!33 1/3回転でかけちゃ駄目![わーい(嬉しい顔)])ようなことに悦に浸っちゃって 回るレコードをじーっと見たりもしてた記憶が・・・。

この作品は ひとりの女性が生まれてから嫁ぐまでの成長過程を その女性の兄である視点から書かれた作品なのですが (さださんの家族がモデルとされているんですが 実の妹さんである 佐田玲子さんの記録ではないんですね。)実話ではないんですね。妹の誕生を知る所から 妹と父親 家族のさまざまな様子がストーリーとなるんですが 長~ぃ一曲 12分30秒を聴き終ると 笑いやせつなさが入り混じり 心温まるホームドラマを見たような感動に包まれて 大団円にほろっと来るんですね。このレコードを発売直後に買ったおいらは 中学生。いつか将来結婚する時には こんな覚悟がいるのかなと妙な感想を持ったのもまた事実なんですけれどね。

前出の「関白宣言」も買ったわけなんですが 今そんなこと言ったら まず はっ倒されるだろう?!というおいら的には身勝手な奴だな・・・という世界感と 更に二年前に大ヒットした「雨やどり」のほっこりするような世界感 また同年に山口百恵さんに提供した「秋 桜-コスモス-」で 結婚するということを作品の中で描くにも こんなにいろいろ人間模様があるんだなと中学生のおいらは そんなのその時になってみなきゃ判んないよ!と 哀しいかな現在進行形になってしまっているのであるから。。。と かなりひさびさに 経年のシミがついてしまったレコードジャケット手にして見つめていた彼岸の午後なのでした。

今でも大活躍のさだまさしさん。拝見する度に とても好感を持っているのですが 当時の若かりし さださんは どうも苦手なカマキリみたいな風貌印象のさださんだったのでした。[爆弾]ちなみに この作品には後に 結婚した娘の旦那様の視線で語られる娘(子供)が 同じように生まれてから結婚の門出を迎えるストーリー 「ママの一番長い日」(つまり 妻の一番長い日)という作品も発表されているんですね。これまた [たらーっ(汗)]ほろりとしちゃうんですね。。。(なんかこんがらがってきたよ・・・。)


************************************
DSCN8733.JPG
今週も 眠いから寝かしといてだって。。。うんも [猫]

おいらも 涼しくなってきたからかどうか判らないけれど このところやたらと眠気に襲われるというか眠いんだよね。と言って熟睡じゃないんだけれど。。。暑さ寒さも彼岸まで。天気予報でも 関東に於いては もう猛暑日はないだろうと言ってましたっけ。夏の疲れが出ている方も多いようです。肥えるのは気になりますが恐ろしいですが 旬の味覚をいただいて心も身体もゆっくりしたいですね。さ~て墓参りも行ってこなくちゃ。次回更新は 今月最後 9/28 0:01を予定しています。[メモ] それではみなさん 素敵な週末を!ぐな~ぃ。[夜]


nice!(111)  コメント(44) 
共通テーマ:音楽

暗闇に赫過ぎる花 [れびゅー]

ようやく過ごし易くなりかけたかなと思ったら今度は台風。[台風]縦断?まだ振り返るには早いのかもしれないけれど 今年の夏はおいらの感じでは 猛暑酷暑というのもあるにはありましたが その後雨の多い日が多かったせいか夏バテになるようなことはなかったような。。。まぁ 腰痛悪化で動けなかった日々はありましたが。その間 外仕事が出来なくて横になっている時間が長かったせいでそう感じるのかも。いずれにせよ ここ数年通り異常気象であったのは間違いなし。。。

DSCN8811.JPG
例年より早く咲いてしまった仕事先の彼岸花[かわいい]
夜見ると なんか毒々しい感じが増すみたい。。。
************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は今までにも 年一回のペースで作っている タルトの小物入れシリーズを今年も制作です。元々は [本]テキストの作品なんですが アレンジをしてクリームの部分をデコレートし直したものを年に一度少しづつでも出来が良くなるようにとリベンジしながら縫いあげているシリーズでもあるのです。[プレゼント]

DSCN8769.JPGDSCN8777.JPG
何度も 記事にしているので途中経過は過去記事に委ねます。
DSCN8799.JPGDSCN8800.JPG
今回は ホワイト一色のクリームのヴァージョンにしてみました。
DSCN8808.JPG
トッピングは ミント葉とチェリーを。[アート]
DSCN8809.JPG
ひさびさ大将くん登場。[プレゼント][バースデー]
今回の完成版と 今まで
に作った前の4種類計5種(ホントは6種なんですが 一個あげてしまったので在庫は5個なんですね。)は おいらのサポート(第三の)ブログのマイ・ギャラリーⅡ(←ここから別タブリンクで飛べます。[飛行機])の方へUPしておきますので 宜しかったらお立ち寄りくださいね。
DSCN8807.JPG
************************************

[るんるん]一昨日だったっけかな。。。洗濯物を物干しに出そうとした時に 久しぶりに夜明けの空を見た。繊細な色ではないんだけれど東の空が白み始める頃。真夏に比べるとだいぶ夜明けの時間が遅くなってきて午前5時前だったな・・・。いつもお越し下さるハマコウさんが ブログ更新されてお邪魔した後だから。。。青紫の夜明けの色[るんるん]

そんな空を見ると ふと聴きたくなるのは夏場だと ユーミンの「コバルト・アワー」と今回の一曲。ニューヨークの摩天楼の夜明けなんて 実際には見たこと無いから想像しかできないけれどね。[夜]

DSCN8835.JPG 「パープル・タウン~You Oughta Know By Now」 八神純子 1980年07月21日発売 9枚目のシングル 既にこのシングルが発売された頃には 3th「思い出は美しすぎて」 5th「みずいろの雨」 6th「想い出のスクリーン」 7th「ポーラースター」と70年代後半より 女性シンガー・ソング・ライターとして大ヒットを連続で発表されていた八神純子さん。作品の完成度もさることながら 透明感ある歌声が人気を呼んでいました。この作品は 80年代に入って最初の大ヒット作となり 以降の(結婚後の)洋楽ポピュラーにひけをとらない作品のアレンジ(旦那様の影響も大きいんですが)に影響を与えるようになったのではないかと思われる 転機的な作品。当時は クレジット表記の問題で 盗作騒ぎ(「ロンリー・ガイ(邦題)」レイ・ケネディ)だとかいろいろありましたが オリジナルをはるかに上回る大ヒットとなりました。

おいらは どちらかというと「みずいろの雨」等の70年代の大ヒットより 80年代後半に発表された旦那様のアレンジ(かなりロック色の強い作品)が一等好きなんですが・・・。バブル期の「FUNCITY」 「COMMUNICATION」 「チーター(CHATER)」とか ドカドカうるさめパワフルなの!でもシャウトするようなそれらの作品は 「パープル~」が発表されてなかったら?!なんて思っちゃうんですよね。1983年発表の「恋のスマッシュ・ヒット (I Just Wanna Make A Hit Wit-Choo)」もカッコ良かったし 模索は感じるけれど 海外への進出やスキルアップの為の移住など 彼女の音楽に懸ける意欲は凄いものがあったことが後々に見えて来るんですね。最近は 再び国内での活動も。結婚 出産 子育てをこなしながらも 情熱を持ってひとつのことに一生をささげられるってカッコいいし羨ましいね。あこがれだね。

おいら’s 八神純子 過去関連記事1 過去関連記事2


************************************
DSCN8734.JPG
うんもは 今回は秋休みだって。[猫]おいらは ぼんび~だから休みはないんだけれどね。[ふらふら]

前回も記事に書いたんですが 盆の頃 腰の痛みが再発しちゃって 延期していた仕事をこなしている(台風やらでまた延期にならなきゃいいけれど・・・。)ので PCを開けている時間も限られてしまいますので いつもお越し下さる皆様のブログヘの御訪問とコメントのお返しが遅れることがありますので ご了承下されば大変ありがたいです。[わーい(嬉しい顔)]

彼岸も近づきだいぶ過ごし易くなっていますが 夏の疲れが出易い時期です。このブログを始めた頃小学生だった おいらのことをストーキングしてくれてた近所の小学生(今は中学三年生で 来年受験だそう!早い~っ。)だった子が 夏休みも関係なく ずっと塾通いでそんな疲れも関係しているのか 手足口病に感染してしまって かなりの高熱(もう症状も落ち着いたそう。)で救急病院に搬送されたとお母さんから聞いたんですが 小児だけの病気だと思ってたら大人にも感染すると聞いてびっくり。[がく~(落胆した顔)] 疲労蓄積や免疫が落ちている時は要注意だとか。このところ食中毒の話題もありますよね。風邪の季節ではないですが 普段の手洗いうがいは必須ですね。また おいらは 専門じゃないから詳しくは知らないですが 確かに衛生管理は大切ですが 極度に目くじらを立てる消毒や 過剰な防衛で自らの免疫を低下させてしまうことも なんか影響があるんじゃないかなとも思うんですよね。やはり自らの体調管理は 自ずが一番判ることですものね。おいらも無理が効かなくなってきている時は無理しないようにして行かなくちゃと・・・改めて思ったりするのでした。時代は日々変わって来ていますが おいらが子供だった頃と生活環境も知らない所で かなり変わってきているんですよね。おいらは子供の頃 擦り傷とか怪我とか 唾つけときゃ治る!なんて言われてましたもんね。遠い遠い あの時代が ほんと遠くなってきちゃいました。。。というところで 今回はこのあたりにて 次回更新は 9/22 0:01の予定です。[メモ] それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(117)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽