So-net無料ブログ作成
検索選択

海の家にホットドックあったかな? [れびゅー]

今回の記事は途中で 記事をかきながら過去にタイムスリップしちゃって脱線して 夢見がちになってしまい長くなっています。ぺこり。。。[たらーっ(汗)]

[時計]7番目の月も今日と明日だけ。今年も残り1/3が始まってしまうんですね。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]8番目の月が始まると同時に レギュラーの盆と新盆の用意も。暑い夏が更に暑くなりそう。。。[がく~(落胆した顔)]

DSCN8471.JPG

今年も遅ればせながら仕入れてきた かき氷シロップ(いちご)。[わーい(嬉しい顔)]グラスを冷凍庫で冷やして 氷を浮かべてワンフィンガー!炭酸で割ろうかな?ミルクで割ろうかな?[目]夏のお楽しみ。チーピーな おいらにはぴったり![黒ハート]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 8月末にいつも材料を仕入れている手芸用品店の会員の更新があるので 在庫はあったのですが 早めに更新を兼ねて数枚のフエルトと刺繍糸を仕入れてきたのでしたが そのお店の隣には 100円ショップがあり こちらもちょっと覗いた時にすっかり忘れていたことを思い出したのでした。[exclamation&question]気になって手にとり結局は買って来たのですがそれが・・・

DSCN8478.JPG

これだったんですね。[ひらめき]同じものではないしどうってことない100円ショップの商品なんですが・・・。思い出したことというのは 実はおいらがフエルト・クラフトを制作するようになった要因は こんな[プレゼント]フエルトのキットだったってことなんですね。精神的にも身体的にも調子を崩してしまってパニック障害になっちゃった時に それを克服しようと何か集中出来ることをと思い始めたのがきっかけだったんですね。今はもう何でもないんだけれども![いい気分(温泉)]「そうだったけ!」とこのキットを手にした時 そしてこんな感じのキットを初めて作って その後に趣味というかかなり内容的にも本格的になってしまい 気づいたらまる七年を超える時が経過していたんですよね。自身の事ながらびっくりするわけなのでした。[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]そして今回は 初心に戻ってこのキットを制作したわけなのでした。[アート](100円ショップ キャン☆ドゥ/ホットドッグのフエルト・キット)

DSCN8476.JPGDSCN8481.JPG
キットには フエルト生地と刺繍糸が入っています。生地を裁断。
DSCN8482.JPGDSCN8484.JPG
正直言っちゃうと フエルトの素材の質はチープなんだけれどね。
DSCN8489.JPG

ちょっとアレンジを加えちゃったけれども完成![バースデー] [わーい(嬉しい顔)]
DSCN8486.JPG

ブログを巡回しながら一時間ちょっとで完成しましたが 不思議なもんですよね。一番最初に作ったの(きっかけとなったキット)は ロールケーキなんですが それを何気なく作った時には 正直(裁縫は不得意ではなかったけれど)今みたいに生地を仕入れてきてオリジナルのモノを制作するなんて想像もしてなかったから 生きている上で 何がきっかけになるかって判らないもんだよね!とつくづく思うのでした。だから今は ぼんび~でも もしかしたら・・・。[ムード]当てにはしないけれど 小さな夢は 何時でも持っていたいねと改めて思う瞬間を感じたのでした。責任も大きい世代だし 若くはないけれどね。[わーい(嬉しい顔)]

[アート] きっかけとなったキットの記事  [バースデー] 一番最初の作品の記事
************************************

[るんるん]話題は変わって 先日(地域の)ニュースを見ていて [exclamation&question]なんて思ったことがあったんですが [リゾート]全国的にも閉鎖される海水浴場が結構あるらしいという話。一概な要因であるとも言い切れませんが どうもそのひとつに若い人たちの”海離れや海水浴 マリンレジャー離れ”があるとのこと。レジャーも多様化しているって言うのも判るけれど 海風独特の潮のべたつきが苦手とか 海自体に入る事に抵抗があるという意見もあって おいらはびっくり。[がく~(落胆した顔)] 今は余裕もないし行きたくても 出かけることが出来ない海好きのおいらには ちょっと信じられない。今は紫外線も昔の比較じゃないほど強い(害がある可能性も否定は出来ない。)ってのもあるけれど おいらは 今でも 潮騒の聴こえる砂浜に寝転んで これこそが夏!という時間に縛られない時を過ごすことが出来れば 幸せだなと思うんだけれどね。そしてすぐにでも 人工的な暑さの街から逃れて・・・。そうそう!砂浜とか海水浴場で 飲酒や喫煙 ラジカセで音楽聴くってのも 今は禁止されているところが多いんですよね。あれもダメ これもダメ!なんか生活空間が どんどん狭められているみたい。人は自然の中で生かされているもの 人工的な生活空間や生き方にケチをつけるわけじゃないけれど 例えば あまりに清潔にし過ぎると 本来人間の持っている免疫が減少して 病気になりやすかったり アレルギー反応が過敏になったりというように 精神面でも多少の奔放さは必要なんだと思うんだけれどね。除夜の鐘うるさい!突くな!線香が煙たい 墓参りするな!ちょっとどうよ?なんて思うことも少なくないですよね。[るんるん]

[がく~(落胆した顔)]うわ~っ 脱線し過ぎ。。。[ふらふら]

DSCN8490.JPG 「Beach Time」 TUBE(チューブ) 1988年04月30日発売 7枚目のシングル。1980年代半ばから1990年代にかけて毎年のように 夏場にヒットチューンを発表して 夏=TUBEというのが定番になっていましたっけね。おいらはこの年に普通自動車の免許を取るんですが 同年代の友達はもうその3年前には免許を持っていて カーステレオで音楽を聴くのが憧れで おいらが勝手に編集したカセットテープをプレゼントする代わりに どこかつるんで出かける時は乗っけてちょーだい!と足代を稼いでたこともありましたが 自分でいざ車を運転するようになってからは いろんな音楽をカセットに詰め混んで 海に行く時はこんなの!雨の日はこんなのがいいな!とか 何十本って作成した覚えがあるんだけれどTUBEも夏には必ずの定番でしたっけ。特に 海水浴とか行く前って臨時に編集しちゃうんですが もう曲を聴いて録音しているだけで 海の風景とか 何度も通っている道が頭に思い浮かんで来ちゃってね。今でもそんな曲を聴くと あの道をもう一度走ってみたいって思うんですよね。あの頃のように。今みたいに ストリートヴューなんて無いから 切れ切れだけれど地図を見るとその景色が浮かんでくる。[目] おいらの車はナビゲーションなんて豪華なものは付いてないから 今でもね(負け惜しみとかじゃないけれど/渋滞情報は無理だけど!)どの道を通ってって結構瞬時に出て来るんですよね。そしてこの道は この曲が似合いそうとか!こんな曲聴きたくなるねとか!あの道は 夏っぽい道だよね!車を停めておくと窓が潮風で油ぎっちゃう!とか。。。[ふらふら]TUBEは 湘南のイメージが多大にあるんだけれど 意外とおいらは九十九里とかサーフィンのメッカである千葉の海にもフィットするって気がするんですよね。[手(チョキ)]


暑い夏は 若くないおいらには苦に感じることもあるけれど キラキラした時代を思い出して あの頃みたいな海水浴場の空気感を味わいたい。。。イカ焼き美味しいよ!焼きそばとか 海の家のカレーやラーメン。(食うことばっかり![レストラン])それ以上に思いきり羽を伸ばして(海外なんて絶対縁無いもん!)ひと夏の 夏休みの思い出を作る。それは きっと何年も時を経た時に色褪せない心の中に輝くものになるんだと思うんだよね。[雷][雨][雷]友達と[車(セダン)]車で海水浴に行った時 突然の土砂降りで数十分 海の家に避難したな・・・。。。連れ立った女の子の水着にドッキリ!ビーチバレーとか日焼け・・・(お金は無かったけれど)あれが青春だったんだね!そういう記憶を 今の若い人たちにも味わってもらいたいな。。。(今の海離れは 車離れも影響していると思うんだけれど・・・。)好きな音楽を連れて!あ~あの頃の海をもう一度見に行きたい。[車(セダン)](深夜のドライブじゃなくてね。去年は深夜のドライブも行けなかったしね。勝浦NPDハウス跡地はどうなったんだろうね?DONちゃんは 去年ボディーボード行ったのかな?[わーい(嬉しい顔)])義父の好きだった 勝浦タンタンメンのカップ麺も買って来たいし。今年は盆明けまでは まず無理だろうな。。。

************************************
DSCN8421.JPG
見~た~な~! [猫] うんも トイレにて。。。[目][たらーっ(汗)]

今回は 34年近くも昔のことを走馬灯のように思い出してたら どんどん記事が長くなっちゃいました。読みづらくてすみません。また戻っちゃいますが 海に囲まれた千葉でも 海水浴客の多さで有名だった 勝浦の海水浴場が閉鎖されちゃったのはとても残念。[たらーっ(汗)]維持や管理にも かなりの予算がかかるのは判りますが もっともっと海の楽しさを多くの世代の人にもう一度味わってもらいたい。もちろん おいらも味わいたい。千葉に限らず 日本は海に囲まれた島国。夏でなければ味わえない自然を多くの人に感じてもらいたい。(海の日のメッセンジャーじゃないけれどね。)いいや!その前においらが海に行きたい・・・。と叫んだところで 今回はこのあたりにて!長々すみません。。。次回更新は 8/5 0:01の予定ですが 身内、知り合い 5軒重なる新盆等の予定ですので 遅れるかもしれませんことを記させていただきます。[メモ]

みなさまくれぐれも熱中症に御注意くださいね。それでは ぐな~ぃ。[夜]

DSCN8466.JPG

最新数量限定mowは 宇治抹茶。JAPANESEな美味しさ!

わすれな・めも ・・・ 20170730 早朝 洗車をしてワックスがけを済ませる。[車(セダン)]次は 枯れ葉舞い出す秋口に。。。



nice!(112)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴーヤ初収穫2017 [洋モノれびゅ~]

今月も そろそろお得意様の月末決済をしなくてはならない月末。今月は年間決済も出さないといけないので 早めに事務仕事に着手しなくては・・・。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]それにしても暑い。[たらーっ(汗)]雨降らない。井上陽水さんの「夕立」を聴きながら雨乞いしなくては。[がく~(落胆した顔)]

DSCN8427.JPG

今年初めての収穫となった グリーンカーテンのゴーヤ[わーい(嬉しい顔)]チャンプルーにするには小さいので さっと湯がいてみょうがの千切りとお浸しにしていただきました。[レストラン]かれこれゴーヤを食べるようになってたいぶ経つんですが 最近はあの独特な苦みが物足りなく感じてしまうんですよね。慣れとは不思議なものです。[喫茶店]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]前回の”食べかけ”ショートケーキは 以外にも反響があってちょっとびっくりでした。食べかけシリーズも検討してみようかなと・・・。[わーい(嬉しい顔)] 今回は以前にも作ったことがあるもののバリエーション違い(と言っても似たようなもんなんですけれどね。[目]

DSCN8432.JPG  DSCN8439.JPG

至ってパーツ数は少ない縫い合わせも少ない簡単なものなんですが 意外と手間がかかったのは得意でない刺繍の部分。[アート]右のタケノコみたいなパーツと白丸のパーツを縫い合わせて形状を作り綿を詰めるのはあっという間に終了。[手(チョキ)]

DSCN8436.JPG

これが面倒な刺繍の部分。上下表面用に格子状の刺繍を。どうも模様が揺れてしまうんですね。。。あうっ。[がく~(落胆した顔)]

DSCN8440.JPG → DSCN8441.JPG

6枚のタケノコ型のパーツを縫い合わせ チューリップ形にして中に綿を詰め厚紙を入れて底パーツを縫い合わせる。刺繍したパーツは 上下のパーツの間に3枚の同形の生地を木工用ボンドで張り合わせます。あとは ちょこっとしたおまけのパーツを作り完成。[バースデー]

DSCN8450.JPG

今回は これ!^^あ~ブロガーさんの名前が思い出せない。。。ごめんなさい。[もうやだ~(悲しい顔)]昔ながらの喫茶店のアイスクリームを沢山記事に取りあげてくださって その記事に触発されて ひさびさ作ろうと思ったのが今回の作品なのです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN8447.JPG

今はね、コンビニやスーパーとかで乳脂肪分が多めで コクのある美味しいアイスクリームって 簡単に手に入るけれど おいらが子供の頃って(勿論チーピーなのはあったけれど レディ・ボーデンとかは意外と後だから) 親とかに連れてってもらった街の喫茶店で ちょっと背伸びした気分で食べるアイスクリームってとても美味しかった記憶があるんですよね。小学校に入ったばかりの頃は 今ではショッピングモールなんかには良くある ディッシャーで何段にも重ねるアイスクリーム屋さん(31とかディッパーダンとか・・・e.t.c.)が出始めで珍しくてね。買い物に行った時にねだったりしましたっけ。それより前ですもの。今回は透明なアイス皿ですが 銀色のアルミなのかなステンレスなのかな こんなような器でね。チェリーとウエハースが乗ってるの!憧れの存在でしたね。喫茶店のアイスクリーム。[喫茶店]

[ひらめき]あ!思い出した。ぼんぼちぼちぼちさんのブログ記事だった。[次項有]ぼんぼちぼちぼちさんの記事![レストラン]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 車を運転中に 80年代の洋楽の寄せ集め的に録音したCD-Rを聴いていて この曲がかかった時に 行く先が仕事じゃなくて大海原だったらイイのに・・・。と 白日夢を見たくなるような気分だったんですよね。(きっと暑さのせいなんでしょうね![たらーっ(汗)][るんるん] [リゾート]この作品のイントロを聴いていると 目の前にワイルドな波が打ち寄せる トロピカルな夏の浜辺を感じずにはいられないんですよね。ただそれはおいらの印象付けたイメージなだけで 英語詞で歌われる内容は全く別のモノ![爆弾][爆弾][爆弾]おいらは 単に曲のアレンジ(編曲)を 夏の海に印象付けてしまったからなんですよね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN8410.JPG 「愛のコリーダ(Ai No Corrida)」 クインシー・ジョーンズ 1981年04月05日(国内)発売 この作品のタイトルは 世界を巻き込んで問題作!?となった 故 大島 渚監督 作品から来ているというのは有名な話ですが このレコードが大ヒットした1981年夏は おいらはまだ うぶうぶな中学生。ニュアンスは知っていたけれど 大島 渚監督の映画のことも知らないし ラジオの洋楽ランキング番組などで ヒットしている洋楽を純粋に受け取ったのが この作品が好きになったきっかけなのでした。安倍 定 じゃなくて 阿部 定事件なんて知らないもん。[たらーっ(汗)]

おいらは兎にも角にも 子供ながらにも 流行歌を聴くようになってからスローな作品って苦手だったんですよね。落ち着きない大人の今でも その感はあるんだけれどね。ゆえに 洋楽でもロックでは無くて 自然とリズムで身体が動いてしまうような ブラコン ソウル ディスコ系(一部は ロックやポップスも絡んでくるんだけれど)のサウンドって(歌詞も意味も もちろん判らないから) 身体が反応して好きになることが多かったんですね。ロッド・スチュワート「アイム・セクシー」や アバ ノーランズ アラベスク グロリア・ゲイナ― ドナ・サマー・・・なんかは ストレートに好き!と身体が受けつけて 邦楽一辺倒だった子供のおいらは 洋楽という新たなドアーを開けるんですね。そんな頃 クインシー・ジョーンズのこの作品と出逢うんですが そのアレンジのぶ厚さ カッコよさは比にならないほどの [パンチ]ボディー・ブローとして衝撃を受けるんですね。

時を前後して クインシー・ジョーンズは 故 マイケル・ジャクソンの『OFF THE WALL』 と社会的・歴史的・最高傑作『Thriller (スリラー)』のプロデューサーとしても その金字塔を建てることとなり 一大ブームと音楽的革命を 巻き起こすこととなるんですね。大袈裟だけれど 今振り返ると1980年代初頭にクインシー・ジョーンズの作品 プロデュース作品にリアルタイムで出逢えたのは おいらの音楽史の中でも かなりの衝撃的出来事だったと思うのです。(ビートルズは正直 おいらの中に音楽が芽生える頃には解散した時だったので。。。興味は薄いんですよね。。。)

おいら’s 「愛のコリーダ」関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-06-25


************************************

DSCN8335.JPG

前回は しっぽだけの登場でしたが 今回は超アップのうんもの口元鼻元![猫][たらーっ(汗)]このところしばらく続いていた鼻詰まりは治まってくれたようです。それでも高齢なので だいぶ目が見えなくなって来ているようだし 耳も遠くなった来ているんですね。でも 臭覚はしっかりしているみたい!食べものの匂いは クンクンしてるし食欲は相変わらず旺盛。[わーい(嬉しい顔)]うんもの長生きの秘訣は もしかしたら肉食なのかも!もう歯もあまり無いので 噛み砕いて豚肉や鶏肉をあげるんですが ペロッと食べちゃうんですよ!魚系より肉系の方が断然好きみたい。化け猫修行は今日も・・・。[目]DSCN8334.JPG

さ~て 事務仕事を始めなくちゃ。次回更新は 今月最後。7/30 0:01更新の予定です。[メモ] 引き続き暑い日が連続しそうです。みなさま 十分な栄養と睡眠をとられて 熱中症に御注意くださいね。それでは ぐな~ぃ。[夜]

nice!(123)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黄昏てウエディング。。。 [れびゅー]

なんなんだ。。。毎日暑過ぎ。一昨日の宵の口にかなり久しぶりに雷雨があったけれど 気温を下げるほどには至らず。梅雨明けもしてないのに 毎日35℃近くまで 今年の夏はどうなっちゃうの[exclamation&question]

DSCN8361.JPG

先日 夕方に海に足は浸からなからなかったけれど 海風に吹かれて1時間弱歩いてきた黄昏の浜辺。[リゾート]渚の見える目と鼻の先に数年前イヴェントホールが出来たんですがこんな風景に遭遇。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN8371.JPG

結婚式もできる多目的ホールなんですが 時間的にこれから披露宴(黄昏の海をバックに入場待ち?)が始まるのか・・・。なんてチラ見しちゃいました。新郎[ハートたち(複数ハート)]新婦は何を話していたのでしょうかね。SUMMER LOVE!! お幸せに![バー][バースデー]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 実は今回は一度途中まで作っていたんですが どこで針目が合わななってしまったのか形が歪んで崩れてしまい キ~ッ![ちっ(怒った顔)]となりはしなかったけれどそれに近い感じで このまま進めてもきっと納得いかないだろうと 完成八分前で裁断して捨てちゃったんですね。[ふらふら]そして再開・・・。

DSCN8381.JPGDSCN8382.JPG
歪みの原因は コーナーを上手く調整出来なかったから![アート]
DSCN8383.JPG  DSCN8398.JPG

ただただ縫うだけ。トッピングも数が少なくてホッ![プレゼント]
そして完成したのが・・・。

DSCN8400.JPG

”変わり映えしないショートケーキじゃん![バースデー]”と思うなかれ!
今回は・・・いつもと同じようで違うん![目]その正体は![プレゼント]

DSCN8403.JPG

じゃじゃ~ん!食べかけのショートケーキ![わーい(嬉しい顔)]そうなんですね。さっき登場していただいた新郎新婦もケーキカットして甘~ぃ甘~ぃ 超SWEETなケーキを食べたのでしょうね![バースデー] いいな~っ。結婚式はいいけれど 美味しいケーキ食べたいな!そんな気分で そそくさ作った今回の作品 一度途中まで作って 上手く行かなかったのは ジェラシーなんて全く関係な~いです。きっぱり![わーい(嬉しい顔)] 「子供ぢゃないの」弘田三枝子 1961年 (オリジナル:ヘレン・シャピロ)ただケーキ食べたいだけ![レストラン]

************************************

[るんるん]今回の一曲も この流れなんですが (まだ引っ張るか!)新郎新婦の後姿を見ていたら 頭の中にぐるぐると廻るメロディーは メンデルス・ゾーンの「結婚行進曲」に続き流れ出す この作品だったのでした。[るんるん]
DSCN8408.JPG 「本気でオンリーユー(Let's Get Married)」 竹内まりや 1984年04月10日発売 10枚目のシングル。1978年11月に「戻っておいで・私の時間」で デビュー以降「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」「SEPTEMBER」「不思議なピーチパイ」・・・とコンスタントにヒット作を発表後 1982年4月にかねてから噂のあった山下達郎氏と結婚後 一切の表舞台から離れ休業する中 ソングライターとしての活動がメインとなっていた時期に それまでの所属レコード会社からの移籍を期に記念として発表した作品なのですが カップリングである「もう一度」(ドラマの主題歌)と「本気で~」(CMソング)のタイアップから共に火が付きロング・セラーとなり アルバム制作へと。

現在でも そのマイペースな活動は継続されていて生活にフィットしたリズムが功をなして 数々のヒット作を立て続けに発表されている原動力になっているのではないでしょうか。

まりやさんの作品の中でも 特に人気の高いこの作品は 発売当初から披露宴での入場曲やBGMとして今でも多くの方に支持されている作品なんですよね。[ぴかぴか(新しい)]

おいら's 「本気でオンリーユー」関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2013-10-07


************************************

DSCN8189.JPG

一日の大半を寝ている うんも[猫]ですが やはり暑いせいもあって寝不足か?!今日は邪魔しないで寝かせておいてだって・・・。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN8355.JPG

友達から貰った ハイビスカス。今年は遅めに鉢の植え替えをしたので ようやくひとつ目の花が咲いてくれました。[かわいい]暑過ぎても咲かないとか・・・。そろそろ梅雨明け発表になり ”暑中お見舞い申し上げます!”となるんでしょうかね?兎にも角にも 体調第一で乗り切らなくては。熱中症とは関係ないんですが どうもまた腱鞘炎が出て来ている感じで 今度はいつもと違う左の腕からひじに。。。[ふらふら] 涼しいだけでも気分が違うから せめて夜間だけでも熱帯夜はご遠慮していただきたいこの頃なのです。あ!かき氷のシロップ買って来なくちゃ。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

次回更新は 7/24 0:01の予定です。[メモ] みなさまもお身体第一でご無理ありませんように!では ぐな~ぃ![夜]

追 記・・・20170720 0:30 暑中お見舞い申し上げます!

昨日 中国地方から関東まで 梅雨明けしましたね。今年は空梅雨だったので この先雨が気になりますが 暑さも続きそうです。みなさんお身体第一で今年の夏を乗り切れますように![リゾート]



nice!(111)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽