So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨色遊戯 ぶどう色 [Yuming]

はぁ~っ。。。何故にこんなにも時間が無いんだろう。と心の余裕に赤信号?[信号]と感じながら今回の記事も更新ギリギリでの作成。先週は家族が体調を崩して病院に付き添ったり(検査などがあって結果は問題なしなんですが 5~6時間かかる始末。[時計])勿論レギュラーの仕事もあるし こなしてはいるものの充実感を感じることも無く疲れちゃうだけ。嗚呼。そんな中ぷち気晴らしに また大賀ハスを見てきました。もうかなり花の数も多くなり また[イベント]ハス祭りも始まり朝早くからかなりの人出。[車(セダン)]負けられないと車を走らせたら ご近所ブロガーさんの朝蔵哲也さんに約2年ぶりくらいにお逢い出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN8176.JPG
[かわいい]目を覚ましたばかりのようです!
DSCN8162.JPG

[ハートたち(複数ハート)]めざめの・・・。優しく手をまわしているようにも・・・。
DSCN8128.JPG
大きく花開きました。[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

もう一回 今度は知り合いを千葉公園に連れて行かなきゃいけないんだけれど その際は今回よりはゆったりと見に行ければいいんだけれどな。。。([カメラ] 6/17 5:30頃~ 今週末あたりが一番の見頃かもしれません。ちなみに同公園のアガパンサスは時期尚早。なんか咲くと一気に咲きそうな感じです。)

大賀ハス開花情報等・・・(別タブリンク)千葉公園WEBホームページ
************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は一品だけですが 以前作った([本]テキスト作品)季節の和菓子をアレンジ。[アート]作品の出来栄えは別として 見事なくらい使った生地の色が梅雨の色[小雨]

DSCN8122.JPG  DSCN8124.JPG
完成品は一個だけなんですがパーツが多い。
DSCN8125.JPG
 右上パーツを貼りつける土台
今回は花の中央部分に黄色いビーズを使ってみました。[かわいい]
DSCN8185.JPG

こちらが完成品!小さな花のパーツを一個づつ木工用ボンドで土台に貼り付け完成したのは 紫陽花をイメージした練切り和菓子。[バースデー]今年の梅雨は 今のところ思ったように雨が降ってくれていなくて 花もどこか乾いた感じ見にえてしまいがち。ジメジメは嫌だけど やっぱり梅雨の時期は それなりに降って欲しいですね。梅雨末期に被害が出るような降り方よりもね!
DSCN8187.JPG

冷たい緑茶で和菓子食べたい。。。[喫茶店]

************************************

[るんるん]夜明けの色は 葡萄色。。。今回の一曲に登場する歌詞の一部分。そんな色の夜明けが早く感じると思ったら 来週水曜日は夏至(暦の上で 6/21 13:24成立)。一年で最も 昼間の時間が長い一日。そして日はだんだんと短くなり ”夏は夜”という感じがフィットするように季節は動いてゆくのですね。また こちらも歌詞の中に登場する花なんですが 秋のイメージが強いコスモスの花。でも花期は長く 6月から11月とのこと。写真には撮らなかったんだけれど 大賀ハスを見に行った公園にもキバナコスモスが咲いていましたよ。。。[るんるん]

DSCN8094.JPG 「雨の街を」 荒井由実 1973年11月20日発売 ファースト・アルバム 『ひこうき雲』に収録。荒井由実時代の 雨を題材にした作品は 季節は別のものでも不思議と梅雨時期のアンニュイな気分にとてもフィットする気がします。

ジメジメして気温が高めの雨の日には 気だるどころか体調を崩しちゃいそうだけれども 同じ梅雨時期でも気温が低めの日の雨は窓辺でボーっとしながら 窓をつたう雨粒を頬づえついて見ていたくなる余裕さえ欲しくなります。(今が余裕が欲しいからなのかな。。。)また3枚目のアルバム『COBALT HOUR』に収録されている ”6月は青く煙って・・・と歌う ”「雨のステイション」も また今の季節には毎年聴きたくなるのです。あれこれ御託を並べて難しく考えるよりも ユーミンのサウンドカラーで季節を楽しむのは 今も昔も変わりなく おしゃれな時間かもな・・・。とおいらは感じるのです。

そのうちに 同アルバム収録の「コバルト・アワー」や独身時代最後のアルバムとなる『THE 14TH MOON 14番目の月』に収録された「天気雨」ともども 紫から青い季節に変る頃が似合う作品が聴きたくなることでしょう。

今年の梅雨が 何時明けるか判らないけれど 梅雨もそんなに悪くないな・・・。と感じる日を楽しめたらなと・・・思ふのでした。[ムード]


************************************

DSCN7918.JPG

風邪をひいているんではないと思うのですが 鼻が詰まってしまうことが多いので こよりで時々くしゃみをさせて鼻水を綺麗に拭きとっているうんも。[猫]

充実ってほどのものでもないけれど 今月は先月に比べてなんかパッとしない。(当たるも八卦だけれど)一年で一番充実する傾向の今月が残り半分 冴えわたって欲しいな。[目]
次回更新は 6/24 0:01の予定[メモ]ですが こんな調子でバタバタしているのと月末の決済で遅れる可能性もあり。湿気が多かったり急に気温が上がったり ちょっとしたことでも身体にストレスがかかりがちです。みなさまもゆったりした気分で リラックスタイムを取れますように。[喫茶店]今回は このあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも・・・20170619 22:45 久しぶりのテーマ別ランキングのベスト・テン入り。9位初めてかも?8位ってあったような気もするけれど忘れちゃった。[目]


nice!(121)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽