So-net無料ブログ作成
検索選択

2017大賀ハス咲き始めました。 [れびゅー]

[時計]昨今 時の流れが早い早いと思いながらも 先月は仕事にしろ私生活にしろ内容が濃かったせいか 微妙に長く感じるひと月でした。今月は 来週の四十九日法要があるので 今週は束の間のシンデレラ・リバティよろしく ほんの少しだけ余裕を感じられています。一昨日の日曜の朝は 毎度のことながら一時間ちょいでとんぼ帰りでしたが WEB上のホームページで 今年の大賀ハスの一番花[かわいい]が咲いたと記事を見たので 千葉公園へ[車(セダン)]早朝ドライブ(と言っても20分くらいなんだけれどね。)

DSCN8009.JPG
6/1午前九時時点で 二輪咲いたという発表なんだけれど これが一番花なのかな?!小さなつぼみは幾つか見ることが出来てスタンバイOKな状態。今年も例年通り今月半ばごろから7月初旬にかけて見頃を迎えそうです。
DSCN8002.JPG
DSCN8042.JPG

千葉公園HP/大賀ハス開花状況 等は こちらから!
************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 実はすでに完成して嫁に出してしまった(プレゼント![プレゼント])ので もう手元にはないんですが 画像だけは残してあるので 備忘録的記録的作品編として記事作成となります。[わーい(嬉しい顔)] プレゼントを贈るお相手様と連絡をとり その時はサプライズとして秘密にしていたんですが 「[目]お逢いするまで 約一日は時間がありそう!」と思って 今週はまだ何も手をつけて無かったので そうだ!箱もあるしプレゼント用にしようと早速着手!(異例なんだけれどね![わーい(嬉しい顔)]

DSCN7972.JPGDSCN7973.JPG

今回は 丸型のケーキ!土台はこんな感じで。トッピングはどうしようかと思いながらでしたが 突飛おしみないモノよりはオーソドックスなものが普遍的でいいかなとベリー系を3つ。(後にフェイク・ビーズのベリーを2個追加しました。)[アート]
DSCN7974.JPG  DSCN7975.JPG
レースは側面装飾用に!そして完成したものがこちら![バースデー]
DSCN7976.JPG
いちご・ラズベリー・ブルーベリーに フェイク・ビーズベリー そしてミント葉に絞りクリームを添えて![アート]
DSCN7977.JPG
[プレゼント]二段重ねの直径6cm丸型ミニケーキ![バースデー]
仕上げは いつも通りに透明フィルムを巻きました。
そう言えば これまでに嫁に出したのって 幾つになるんだろう・・・。プレッツェルは別として どこにどれだけ嫁いだんだか 最近 判らなくなってきちゃった。。。[たらーっ(汗)]可愛がっていただけていることを願って![わーい(嬉しい顔)]
************************************

[るんるん]数日気温の高い日が続いて 都内では急な夕立があったりして 今回の作品の歌詞をふと思い出した後に 財津和夫さんが病気(大腸がん)の治療に専念するために 45周年のツアーを4公演中止して活動を休止するという衝撃なニュースが飛び込んできたのが6/2のこと。[るんるん]チューリップのメンバーでもあった安部俊幸さんの訃報も記憶に新しいところなので ちょっとショックを受けたのでした。

DSCN8046.JPG 「虹とスニーカーの頃」 チューリップ 1979年07月05日発売16枚目のシングル 1972年06月05日発売の「魔法の黄色い靴」で(メジャー)デビュー以降 1973年大ヒット作「心の旅」 「夏色のおもいで」 1974年「銀の指輪」 「青春の影」 1975年「サボテンの花」 1977年「ブルースカイ」等コンスタントに シングル・ヒット作品を発表しながら ニューミュージック(J-POP)を支え代表するグループ チューリップが1979年の夏に発表するや久々の大ヒットとなった作品。

1977年後半あたりから 歌謡曲やアイドル・ポップスに人気が一段落し ニューミュージックの台頭が顕著になり 中でもグループとして活動していた アリス オフコース 甲斐バンド等とともに 更なるブレイクで チューリップも また再注目のきっかけとなったのが今回の「虹とスニーカーの頃」。ロックという範疇でもなく フォークというのもまた違う とても心地の良いポップス寄りの作品が 男女を問わず幅広い年齢層からの人気を集めたのでした。また同時期に 人気を得た他のグループとの大きな違いは 野外コンサートをはじめとしたライヴの成功も大きかったのでした。

一時は 解散 メンバーそれぞれがソロとして別のグループとしての活動期がありましたが 再結成を果たし 昨年後半からは 45周年のツアーも開催されていました。


スニーカーが似合う季節になると またおろしたての新しい靴を履いていると そして突然の天気の急変(夕立)に この作品の歌詞を思い出すことが良くあるんですね。

「わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪 若かった何もかもが・・・」 当時は理解出来なかったけれど かなり理解出来るような年になってしまいました。。。


財津和夫さんの病気克服と早い復帰を願うばかりです。[るんるん]
************************************

DSCN7927.JPG

熱中症にならないように 十分な睡眠と食事 塩分・水分補給は大切なんだにゃ~!と水を飲むうんも。[猫] 今回書き出しで書こうと思って忘れていたんだけれど 6月6日って子供の頃から雨が降るような気がするんですよね。実際は そんなことはないんだけれど 今年はこちら千葉県北西部湾岸地域では 明日 水曜日に[雨]雨の予報が出てますが もう今週あたり梅雨入りは確実。雨降っても良いんだけれど 気温が高くなって不快指数が高くなるのが嫌なんですよね。あうっ。みなさん体調崩されませんように![モバQ]あと食品が 一年で最も傷みやすい時期でもあります。食中毒に御注意くださいね。[レストラン]梅の毒も御注意を![爆弾][爆弾][爆弾][パンチ][がく~(落胆した顔)] あうっ。

DSCN7983.JPG

今年も 初パインぱん げと出来ました!@6/2      

次回更新は 6/13 0:01の(今回も7日と 一日余裕を見てましたが)あくまで予定です。[メモ]

[ひらめき]あ!サポートブログの方で 千葉公園の[かわいい]菖蒲の画像を数点UPしておきます。もし良かったらお立ち寄りくださいね。

きまぐれ JELLY-BEANS!!  (別タブで リンク出来ます!)

DSCN8030.JPG

それでは 今回はこのへんで ぐな~ぃ![夜]


nice!(127)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽