So-net無料ブログ作成
検索選択

潮の香が流れ来る季節 [Yuming]

う~ん、なんという気だるさ。仕事の入金はあったものの 軽自動車税だの月極駐車場の代金だので 右から左へ[有料][soon][有料]。おまけに 小雨の中での外仕事だったので 濡れちゃうわどろどろになっちゃうわで ふぃ~る そ~ だうん。[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

DSCN6891.JPG

近くの海にでも行って 気晴らしして来なくちゃ。。。暖かい空気の流れのせいか このところ おいらの好きな潮の香りが街中にも流れてくることがあります。子供の頃から その香りがしてくるととても懐かしさを感じるんですよね。泳ぐには まだまだ早いけれど 今年も海が恋しくなる季節がやってきたようです。[目]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

かしわ餅のストラップ以来 一週間半~二週間ぶりぐらいに 針を持ったんですが斬新なものは思い浮かばなくて ふと食べたかったものを今回は DSCN7685.JPG こんな生地で作成。(薄紫の生地は途中で色合いが違うと感じて紺色に変更。)[アート]

DSCN7690.JPG  DSCN7692.JPG

以前は色の違う生地を縫い合わせる時は 透明糸(テグス/釣り糸みたいなの)を使ってたことがあるんだけれど やはり使い難いし色によっては光ってしまうので 使わなくなっちゃいました。見方によっては 目立つ縫い目は 焦げ目とかクリームが沁みた感じにと勝手に自己解釈して。[わーい(嬉しい顔)] 今回は型崩れ防止用に 縫い合わせた生地の中身は 厚紙と手芸わたを詰め込みました。[プレゼント]

DSCN7698.JPG  DSCN7697.JPG

焼き目の付いたもっこり。(左)と 絞りクリームTYPEⅠとブルーベリー ミント葉をトップに飾って完成したのは いつも作る三角ショートケーキの オリジナル基準サイズ(半径9cm 45度/ホールケーキ1/8サイズ)の

DSCN7694.JPG
ベイクド・チーズケーキ[バースデー]

DSCN7696.JPG

レア・チーズケーキ[バースデー]

以前にも小さいサイズでは 作ったことがあるんですが 作ってきた過去作品のサイズが まちまちになってしまうので 今回は おいらのオリジナル作品のサイズで改めての完成。[プレゼント] 今度 時間がまた取れない時は オリジナルサイズのケーキ作品を まとめて盛り合わせして[カメラ]撮影して再アップ出来ればなと思っております。[喫茶店]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 書き出しの部分 泳ぐにはまだ早い で ピンと来ちゃった人もおられるかなと思ったんですが 今から40年前の 端午の節句の日に発売になった作品を!おいらは まだ小学校。このお方の存在は 正直知らなかったんですよね。御結婚前の作品を 貸しレコード店で借りて 聴くようになったのは「守ってあげたい」が大ヒットした少し後のこと。この作品は その時初めて知ったんですが その借りたレコードは 残念ながらCD化になっていないんですよね。ちなみにアルバムタイトルは そのまま『ALBUM』。あ~この アルバムは再発しなくてもイイけれど 廃盤になっちゃってる シングルCD 「遠い旅路」と「白日夢・DAY DREAM」 だけは早く 再発売かアルバム収録化してちょ~!ダウンロードは嫌なんです~ぅ。パッケージ・メディアでお願い![るんるん]

DSCN7714.JPG 「潮風にちぎれて」 松任谷由実 1977年05月05日発売 結婚後 松任谷由実としての初めてのシングル。荒井由実時代からは 通算8枚目のシングル。

前年11月29日に 松任谷正隆氏と結婚。引退を決意していたとのことですが 専業主婦になりきれず?またマスコミの追いたても 多少影響はあったようで・・・。松任谷由実として 現在も第一線で活躍されているのは御承知の通り。再新作は昨年発売になったアルバム『宇宙図書館』(2016年11月02日発売)。

一時この作品も シングルCDでしか発売せれていなく 廃盤後高値で取引されていたのですが 2001年発売のBEST盤CDに収録される。オリジナル・アルバムには 前出の「遠い旅路」(結婚後の第二弾1977年11月05日発売)と共に収録されておらず CDという存在がまだ無かった時代に おいらは アナログ・レコードのBEST盤『ALBUM』(1977年12月25日発売)を貸しレコード店で 初めて借りてカセットテープに録音して 悦に浸っていたのが中学校のころなんですね。

とても素朴なイメージの曲調なんですが サビや後奏の部分は 砂浜に打ち寄せるような波の 心地よいテンポを感じるんですよね。春から夏にかけての潮騒を。。。

あ~、ひと気のない砂浜の海を ぼ~っと見に行きたい。[リゾート]


************************************
DSCN7710.JPG

まどろみ うんも [猫] この記事を書いているのは 午前6時前なんですが うんもは そろそろ朝ごはんが食べたくなるころ。ここの部分が書き終って保存したら 仏壇にお茶と線香をあげて ご飯作ってあげなくては。パブロフの犬[犬]ではないんだけれど 仏壇のりんの音がすると ご飯の合図だと思っているところがあるみたい。。。[わーい(嬉しい顔)]

五月も半ばになりますね。このところ昼間 結構気温が急激に高くなって 身体が追い付かない感じがしたりします。早く身体を陽気に合わせて行かなくちゃ。GWの後の日曜日。意外と行楽地は 大きな混雑は無いかも?といって 余裕もないけれど。。。みなさんどんなご予定ですか?素敵な週末になりますように![かわいい]次回更新は 5/19 0:01の予定です。それでは ぐな~ぃ。[夜]


[ひらめき]mimimomoさ~ん chiba candy さ~ん びっくりさせちゃって御免なさいです。[わーい(嬉しい顔)]

わすれな・めも・・・20170515 08:30 昨日髪を切る。



nice!(126)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽