So-net無料ブログ作成

潮の香が流れ来る季節 [Yuming]

う~ん、なんという気だるさ。仕事の入金はあったものの 軽自動車税だの月極駐車場の代金だので 右から左へ[有料][soon][有料]。おまけに 小雨の中での外仕事だったので 濡れちゃうわどろどろになっちゃうわで ふぃ~る そ~ だうん。[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

DSCN6891.JPG

近くの海にでも行って 気晴らしして来なくちゃ。。。暖かい空気の流れのせいか このところ おいらの好きな潮の香りが街中にも流れてくることがあります。子供の頃から その香りがしてくるととても懐かしさを感じるんですよね。泳ぐには まだまだ早いけれど 今年も海が恋しくなる季節がやってきたようです。[目]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

かしわ餅のストラップ以来 一週間半~二週間ぶりぐらいに 針を持ったんですが斬新なものは思い浮かばなくて ふと食べたかったものを今回は DSCN7685.JPG こんな生地で作成。(薄紫の生地は途中で色合いが違うと感じて紺色に変更。)[アート]

DSCN7690.JPG  DSCN7692.JPG

以前は色の違う生地を縫い合わせる時は 透明糸(テグス/釣り糸みたいなの)を使ってたことがあるんだけれど やはり使い難いし色によっては光ってしまうので 使わなくなっちゃいました。見方によっては 目立つ縫い目は 焦げ目とかクリームが沁みた感じにと勝手に自己解釈して。[わーい(嬉しい顔)] 今回は型崩れ防止用に 縫い合わせた生地の中身は 厚紙と手芸わたを詰め込みました。[プレゼント]

DSCN7698.JPG  DSCN7697.JPG

焼き目の付いたもっこり。(左)と 絞りクリームTYPEⅠとブルーベリー ミント葉をトップに飾って完成したのは いつも作る三角ショートケーキの オリジナル基準サイズ(半径9cm 45度/ホールケーキ1/8サイズ)の

DSCN7694.JPG
ベイクド・チーズケーキ[バースデー]

DSCN7696.JPG

レア・チーズケーキ[バースデー]

以前にも小さいサイズでは 作ったことがあるんですが 作ってきた過去作品のサイズが まちまちになってしまうので 今回は おいらのオリジナル作品のサイズで改めての完成。[プレゼント] 今度 時間がまた取れない時は オリジナルサイズのケーキ作品を まとめて盛り合わせして[カメラ]撮影して再アップ出来ればなと思っております。[喫茶店]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 書き出しの部分 泳ぐにはまだ早い で ピンと来ちゃった人もおられるかなと思ったんですが 今から40年前の 端午の節句の日に発売になった作品を!おいらは まだ小学校。このお方の存在は 正直知らなかったんですよね。御結婚前の作品を 貸しレコード店で借りて 聴くようになったのは「守ってあげたい」が大ヒットした少し後のこと。この作品は その時初めて知ったんですが その借りたレコードは 残念ながらCD化になっていないんですよね。ちなみにアルバムタイトルは そのまま『ALBUM』。あ~この アルバムは再発しなくてもイイけれど 廃盤になっちゃってる シングルCD 「遠い旅路」と「白日夢・DAY DREAM」 だけは早く 再発売かアルバム収録化してちょ~!ダウンロードは嫌なんです~ぅ。パッケージ・メディアでお願い![るんるん]

DSCN7714.JPG 「潮風にちぎれて」 松任谷由実 1977年05月05日発売 結婚後 松任谷由実としての初めてのシングル。荒井由実時代からは 通算8枚目のシングル。

前年11月29日に 松任谷正隆氏と結婚。引退を決意していたとのことですが 専業主婦になりきれず?またマスコミの追いたても 多少影響はあったようで・・・。松任谷由実として 現在も第一線で活躍されているのは御承知の通り。再新作は昨年発売になったアルバム『宇宙図書館』(2016年11月02日発売)。

一時この作品も シングルCDでしか発売せれていなく 廃盤後高値で取引されていたのですが 2001年発売のBEST盤CDに収録される。オリジナル・アルバムには 前出の「遠い旅路」(結婚後の第二弾1977年11月05日発売)と共に収録されておらず CDという存在がまだ無かった時代に おいらは アナログ・レコードのBEST盤『ALBUM』(1977年12月25日発売)を貸しレコード店で 初めて借りてカセットテープに録音して 悦に浸っていたのが中学校のころなんですね。

とても素朴なイメージの曲調なんですが サビや後奏の部分は 砂浜に打ち寄せるような波の 心地よいテンポを感じるんですよね。春から夏にかけての潮騒を。。。

あ~、ひと気のない砂浜の海を ぼ~っと見に行きたい。[リゾート]


************************************
DSCN7710.JPG

まどろみ うんも [猫] この記事を書いているのは 午前6時前なんですが うんもは そろそろ朝ごはんが食べたくなるころ。ここの部分が書き終って保存したら 仏壇にお茶と線香をあげて ご飯作ってあげなくては。パブロフの犬[犬]ではないんだけれど 仏壇のりんの音がすると ご飯の合図だと思っているところがあるみたい。。。[わーい(嬉しい顔)]

五月も半ばになりますね。このところ昼間 結構気温が急激に高くなって 身体が追い付かない感じがしたりします。早く身体を陽気に合わせて行かなくちゃ。GWの後の日曜日。意外と行楽地は 大きな混雑は無いかも?といって 余裕もないけれど。。。みなさんどんなご予定ですか?素敵な週末になりますように![かわいい]次回更新は 5/19 0:01の予定です。それでは ぐな~ぃ。[夜]


[ひらめき]mimimomoさ~ん chiba candy さ~ん びっくりさせちゃって御免なさいです。[わーい(嬉しい顔)]

わすれな・めも・・・20170515 08:30 昨日髪を切る。



nice!(126)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やさぐれウィーク 無事終了。^^ [れびゅー]

あっという間にゴールデンウィークも最終日?になりました。おいらは 連休も例年通り関係なかったのですが 一日の仕事時間は多くはないもののかなりハードな仕事内容の連ちゃんと 昨年の義父の父である義祖父を見送り またもやバタバタな一週間がようやく終わり。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]汗かいて疲れた分 体重が落ちてくれれば御の字なんですが そういうわけにも・・・。[たらーっ(汗)]

DSCN7652.JPG

サツキツツジも無事沢山の花をつけてくれました。[かわいい]今月は 軽自動車税を払わなくちゃいけないし あまり余裕もないか何処か時間が出来たら[車(セダン)]深夜ドライヴにでも行こうと思ったけれど やはりアフターGWも期待しないでおかなくちゃ。そうだ!去年は 葬儀だなんだで 祖父と祖母の33回忌と27回忌の法要も(申し訳なく)出来なかったから 明日にでも菩提寺に行って卒塔婆だけは頼んで来なくちゃ。。。でも何だろうね。今年は身内だけでも3軒の新盆。これから巡ってくる法事は毎年重なることに。。。[ふらふら]


*************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 生地も針も全く手にする時間が無かったので (作ったおいらもすっかり忘れている!認知症じゃないよ!でも健忘症はあるかも![爆弾])過去作品を数点画像UPしようかなと決めてましたが 仕事先で自生していた野ブキを分けていただいたので(というか勝手に”出ていたよ!”と摘んでいたのはおいら。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][パンチ])急遽・・・

[レストラン] くっきんぐのこーなー [レストラン] に変更!

ちょうど今の時期 フキが出回っているので 他のブロガーさんのところでも 美味しそうな記事を拝見させていただいていたんですが みなさん仰るに フキは調理の下ごしらえが大変なんですよね。[ふらふら]
DSCN7676.JPG

生のフキを塩をふりかけ板ずりし さっと湯がいた後に 筋や皮を剥ぐのがひと苦労。今年は今回を含め3度目なんですが やはり手を入れたのと そうでないのは 見た目もあり美味しさに微々たるものでも違いが出てきますよね。[目]

DSCN7677.JPG  DSCN7679.JPG

今回は 2カップのだし汁と 大さじ2の砂糖 小さじ2/3の塩 小さじ1のうす口しょうゆを 煮たて 火が通っているのでさっとそこに 食べ易く切ったフキを加えて 1時間ほど味を染み込ませた フキの青煮

DSCN7682.JPG

と 1カップの水 1/2カップの酒 4/5カップのしょうゆをアルコール飛ばしし 食べ易く切ったフキを加え 弱火でことこと煮込み 汁気が少なくなってきたころに 大さじ3のみりんを加え 更に汁けが無くなるまで煮込んだ きゃらぶき風煮を作りました。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN7683.JPG

あくまで家庭料理ですので まあまあの味にはなったかな。。。フキの太さに かなりばらつきがあったから 長さを揃えても料亭みたいなのは期待出来ないのは 御愛嬌ということで![わーい(嬉しい顔)][レストラン]

*************************************

[るんるん]今記事の書き出しにも記したんですが 先週は疲れた・・・。そんな一週間。陽気のせいもあったんですが 6~7mくらいあるキンモクセイの木の剪定や マサキの垣根を一部伐採・根切して・・・。e.t.c.短時間でも結構力仕事になってしまったのでバテ気味だったんですね。今回は そんな時フッと思い浮かべた かなり歴史のある流行歌。[るんるん]

きっと疲れて何もしたくなかったから 思い浮かんだのかもしれませんが この作品が大ヒットして 生活のどこかで耳にしていた子供(大嫌いだった保育園に行って 否 行かされてたころかな?)の頃。。。今思い出すと今では贅沢すぎる暇を持て余し 家族は仕事しているし 親は仕事の間 生まれたばかりの弟の面倒を見たり おいらはポツンとしてたのでしょうね。子供ながら そんな時間の空虚さに退屈と退廃的なイメージを抱いていたのだろうか この作品にはそんな気持ちをすりこんでしまったのかもしれない。今はその世界感がとてもよく判るんだけれど 詞の世界も理解出来ない ただ旋律の色合い明暗で好き嫌いを感じる事しか理解できない子供ながらに 正直好きではなかったのですね。でも その作品を作られた筒美京平さんの作品感 インパクトは大きすぎて 今でも心のどこかに沁みついて離れないのです。

DSCN7669.JPG 「夜が明けて」 坂本スミ子 1971年10月21日発売 おいらの諸先輩方のイメージでは 女優でもあり ラテン歌手としての功績が印象にかなり焼き付いているであろう坂本スミ子さんが 1960年代 ラテンの名曲「ベサメ・ムーチョ」や「エル・クンバンチェロ」 「テ・キエロ・ディヒステ」 「マラゲーニャ」 「グラナダ」等作品で 紅白歌合戦に連続出場されたり 坂本さん御自身も出演されていたバラエティ番組[夢であいましょう](NHK)のテーマ曲 スマッシュ・ヒット「たそがれの御堂筋」で一時期を築かれ やがて結婚離婚やスキャンダルを払拭 再ブレイクの布石になったのが今回の作品なんですね。

何処か切なくも懐かしく感じるのは 南米民族音楽のフォルクローレがベースになっているからなのでしょうね。同時期に大ヒットしていた サイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んでゆく」(1970年カヴァー)の影響も大きく 日本でも アルゼンチン出身の「サバの女王」 「アドロ」で人気を博した グラシェラ・スサーナさんの影響もあり フォルクローレは 70年代前半に人気になるんですね。


坂本スミ子さんは その後歌手以外にも 女優として大ヒット人気 代表作となった映画[楢山節考]の出演に当たり 自身の歯を抜いてまで役に徹したという意気込みも有名となりました。その他数多くの映画やドラマ作品に出演されていた坂本さんは 八十路になられたそうですね。実娘さんは 実業家の他に人気歌手でもある 石井聖子さんなのですよね。


昨今 良く記事にも書くことですが 子供の頃の永遠を感じて退屈してしまうほどの時間の大きさが 今はとても取り戻したくなる。同じ時間なのはもちろん判っているのですが 生き方が多様化となり 夜もまばゆい街が煌めく今は そんな時間を求め 取り戻すかのように輝いているのかと錯覚さえしてしまうのでした。[夜] 

 

*************************************

DSCN7659.JPG

今年も 5/5の日に あばしゴーヤーを2株プランター植えしました。グリーンカーテンを上手くはわせて 沢山の実がなってくれることを期待して![わーい(嬉しい顔)][レストラン]

DSCN7663.JPG

うんもは 今日もせっせと仕事中です。[猫]たまには代わってくれないかな。。。[目]

今回は バタバタGWの余韻がおさまらない状態での記事更新になってしまいましたが 明日からは少しフエルト・クラフトの時間も取れるかな。そのうち 良い風が吹いてくることを期待して 今回はこのあたりにて。[時計]次回更新は 一応 5/13 0:01に更新予定です。[メモ]急に気温や湿度が上がったり 体調崩し易い (陽炎立つような)もやもやした陽気が続きそうです。みなさま 早めの熱中症対策と予防で体調管理されてくださいね。おいらもじゃ!それでは ぐな~ぃ。[夜]

[目]やっぱりブログの行間が広すぎる気がするな。。。



nice!(120)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

35周年おめでとう!明菜ちゃん。 [明菜ちゃん]

[猫]前記事では うんも誕生日コメントを 沢山いただきありがとうございました。高齢のせいか 白内障気味のようで また耳が遠くなってきているかのようで 時折わめいたりするんですが それでも相変わらず食欲旺盛だし 良く睡眠も摂れているようで今後も元気で長生きしてくれるだけで それが一番じゃないかなと・・・。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN7615.JPG

すずらんが咲き始めました。ムスカリとか 小さくて こんな風にぶら下がる花は凄く好きなんですね。[かわいい]おいらは例年通り GWも関係ないので プチやさぐれ?フィーリングですが慣れっこだから平気![モバQ] みなさん如何お過ごしでしょうか?少しでも時間出来たら[車(セダン)]深夜ドライヴいくぞ~っ。希望的観測![眼鏡]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] このところ月末の決済やら 飛び込みの仕事で 時間はなかなか取れないし 取れても眠気に襲われるわ またプチ腱鞘炎気味な感じもあるので 今回は やはりフルーツのパーツを使う新作は延期。[時計]

DSCN7602.JPG  DSCN7603.JPG

DSCN7604.JPG 前々回のかしわ餅を今度は

逆に縮小して 極小サイズにして 以前も作ったかしわ餅のストラップと 毎度おなじみになってしまったプレッツェルのストラップの増産に専念。親が(何度目だ?!)ストラップの金具の部分だけ残して プレッツェルの部分だけ何処へ失くして来たもんだから・・・。プレッツェルの方は作る予定なかったんですけれどね。[ちっ(怒った顔)]

DSCN7612.JPG

DSCN7631.JPG 今週は制作の時間あるかな?

*************************************

[るんるん]今回の一曲は やはり5/1は

DSCN7641.JPGDSCN7636.JPG

”スローモーション記念日(中森明菜デビュー記念日)” なので 明菜ちゃんの作品を![るんるん]今回は YOUTUBEをチェックしたら作品がUPされていたので 作品としては再新作!のアルバムから まさか明菜ちゃんが この曲を歌ってくれるとは思っていなかった名曲!(hatumi30331さんのカラオケの十八番でもあるんですよね!おいらも歌うよ![カラオケ]

[ぴかぴか(新しい)]明菜ちゃん デビュー35周年おめでとう![ぴかぴか(新しい)]

DSCN7634.JPG 「どうにもとまらない」 中森明菜 2016年12月21日発売(アルバム『Vampire』限定アナログ盤に収録)言わずと知れた 1972年06月05日発売 山本リンダの改新の大ヒットであり代表作である作品のカヴァーなんですが どちらもファンである おいらはこの発売が決定した時はとにかく嬉しくて すぐに予約をしたのでした。これまでも ”歌姫”シリーズとして 明菜ちゃんが選曲した邦楽のカヴァーは定評があり 今では 当たり前となった名曲カヴァーのさきがけとなったんですね。このアルバムは アナログ盤レコード また限定数販売ということで 手に入らなかったり アナログプレーヤーをお持ちでない方から メーカーへの多大な要望があり 明後日5/3に 限定ではあるのですが [CD]CDとしてのリリースが決定したんですね![わーい(嬉しい顔)]

気になる収録曲は 「どうにもとまらない」の他に 「あヽ無情」アン・ルイス 「宿無し」世良公則&ツイスト 「セクシャル・バイオレットNo.1」桑名正博 「ダンシング・オール・ナイト」もんた&ブラザース 「気絶するほど悩ましい」Char という大ヒット名作 全6曲収録されています。おいらは アナログ盤で 昨年から聴いていますが オリジナルの美味しい雰囲気を残しつつも 明菜ちゃんならではの魅力的な 中低音を活かした コレぞ歌謡曲という仕上がりになっているのです。YOUTUBEから消えてしまう前に 是非この「どうにもとまらない」明菜節を 堪能下さいませませ!カッコいいです~ぅ。

[サーチ(調べる)]今回は ブログヘの埋め込みが不可の為 直接YOUTUBEにリンクできるアドレスを貼りつけておきますので 宜しかったらアドレスをクリックされてくださいね!新規ウィンドウでアクセス出来ます。


今年に入り 最新の活動予定は発表されていませんが 昨年の年末ディナーショーで 完全復帰をされた明菜ちゃん これからもどうか無理せずに マイペースで歌を聴かせて欲しいです。そして時々でも元気な姿を見せてくれることを願う おいらなのです。35周年おめでとう。明菜ちゃん。[揺れるハート] 

*************************************

DSCN7525.JPG

最近は 若いころと比べて身体の(動きの)柔らかさも無いので ブラシをかけたり毛並みの手いれは執事?任せのうんも([猫]ばば姫)。でも自ら毛づくろいしないので お腹に毛玉の溜まることも無く 頻繁に種を巻いたり買ってきていた 猫草も今は必要ないんですね。爪を切ったり 鼻がつまらないように拭いたり。もうだいぶ夏毛に変わってくる時期なので [猫][犬]と一緒に生活されている方は大変ですよね。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]なんだかんだ うるさかろうがムッとすることもあるけれど 可愛いものです。

まだ 新しいエディタに慣れていないせいか どうもやはり記事が長くなっちゃっているように感じるんですよね。最後まで拙い記事をご覧下さりありがとうございます。次回更新は5/7 0:01の予定です。[メモ] 今回は このあたりにて それでは GW楽しい予定のある皆様 おいらと同じく仕事とか やらねばならぬことがあるみなさま それぞれですが みなさん素敵なGWになりますように!ぐな~ぃ![夜]

[ひらめき] 追 記 ・・・ 20170501 0:01 弔い事の為 5/1~2 ログインしている時間が かなり制限されてしまいそうです。時間がある時にコメントの確認や皆様のブログヘのお邪魔をさせていただく予定でいますが nice! 押し逃げ いただいたコメントの返事が 遅れてしまうことになりそうですので ご了承いただければ幸いです。いつもたくさんの御訪問感謝しております。ありがとうございます。[喫茶店]

わすれな・めも ・・・ 20170502 22:45 ほとんど気にはしていないもの かなりひさびさに 音楽カテゴリーで10位にランクイン。

nice!(125)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽