So-net無料ブログ作成

巻戻し^^; って言わないんだってね! [れびゅー]

もう目の前には 水無月。上半期最後の月。今月末は仕事が立て込んだり まだ終わっていないお得意さんの決済も途中で 親も調子が良くないから様子をみたり 明日更新なのに記事が書けていない。。。現在 午後9時36分。これは 完全に0:01には間に合わない。。。あうっ。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSCN7960.JPG
紫陽花咲く季節になりました。[かわいい]梅雨入りも間もなくかな。
************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] なんでこんなに目まぐるしいんだろう?フエルト・クラフトも もしかしたら今回は無理かなと思ったんですが 糸を通して縫い始めると 没頭しちゃうから時間が無いのは変わらないから 楽しむというよりは気持ちの切り替えと割り切って。[目]

DSCN7943.JPG  DSCN7952.JPG
やはり鮮やかな色合いは 細かいパーツの存在ありき![がく~(落胆した顔)]
こちら(右)が今回の主役です。今回はテキスト作品なので 
オリジナルとちがって パーツの縫い合わせ方も違い新鮮と
いうより ぷちオリジナル作成法にちょっとアレンジしたくなっ
ちゃいます。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]                         

DSCN7955.JPGDSCN7957.JPG
帽子をかぶせたら!主役の完成。でも脇役はもっと大事![アート]
DSCN7958.JPG
脇役?否 第二の主役。(みかん サクランボ 絞りクリーム
メロン 黄桃 飾り切りりんご いちご キウィ・フルーツ! )
DSCN7966.JPG
もうお分かりですよね![バースデー]   今回の作品は・・・![わーい(嬉しい顔)][レストラン]
DSCN7964.JPG
プリン・ア・ラ・モード![バースデー] 沢山のフルーツにも目うつり~っ。
このところ 例年より暑い日が早いですよね。こうなってくると
隠れ熱中症や身体のだるさで 食欲減退とか水分塩分補給
だけでちゃんと栄養を取り辛いこともありますよね。[目]    
ちゃんと食事を摂るのは必須ですが時間が無いとかちょっと
小腹がすくって時はプリン!というのは 意外と吸収も早くて

良いかもしれません。例年より早く熱中症になってしまう方も
多いようです。バランスの良い食事 十分な睡眠や休息にも
気をつけたい時期ですね。[プレゼント]                  
そう言えば最近プリンは買うばかりで 焼いていないな・・・。

************************************

[るんるん]今回の一曲は 百恵さん。[るんるん] 暑い日でも一陣の風が吹き荒れると とても気持ちいい季節。[車(セダン)]車を運転していても まだエアコンには早いし 窓を全開にして走ると飛び込んでくる風がとても気持ちいい。街中ばかりで この作品みたいに 燃える緑の中を走る事はなかなかないけれど 格好いいスポーツカーで疾走したら 日常の もやもやもすぐに吹っ飛ぶのにな・・・。そうそう・・・今は 巻き戻しと言わないんだそうですね。死語となって 今は 早戻しと。。。[次項有]

DSCN7847.JPG 「プレイバック Part2」 山口百恵 1978年05月01日発売 22枚目のシングル。この作品で 啖呵を切った?時の百恵さんは かなり印象的で妙にかっこよかったな。二年前の6月に13枚目のシングル「横須賀ストーリー」で 百恵さん御本人の意向で 阿木燿子(詞)・宇崎竜童(曲)夫妻作品の世界を歌うことにより転換期となり 第二期に突入。
「初恋草紙」 「夢先案内人」 「イミティション・ゴールド」 「乙女座 宮」 「プレイバックPart2」 「絶体絶命」 「美・サイレント/曼珠沙華」 「愛の嵐」 「しなやかに歌って-80年代に向って-」 「謝肉祭」 「ロックン・ロール・ウィドウ」 「さよならの向う側」と 後期作品には欠かせないトライアングルは 70年代後半の歌謡曲の一端を彩りました。

その中でも この作品は ロック調の作品では一番の売り上げを誇り 「横須賀ストーリー」 「秋 桜」 「いい日旅立ち」等とともに百恵さんの代表作となり 発売から40年近く経つ今でも歌い継がれるエヴァーグリーンな一曲に。

タイトルが示すように この作品の曲中で 一瞬 無音部分と共に百恵さんの歌唱も降りも停止。「馬鹿にしないでよ!」と啖呵を切り 昨夜の状況が一時停止を解除して 記憶の走馬灯が動くかのように再現されてゆく 曲の構造もまた 今聴き直すと面白かったりします。


この作品は 後にいろんな方がカヴァーされましたが 百恵さんを越える事は これからも無いでしょうね。それくらい印象は限りなく強くリリースと同時に永遠と昇華したのですね。「プレイバックPart1」は タイトル通り「プレイバックPart2」よりも先に完成されていた作品ですが リリースは一カ月遅れてのベスト・アルバム収録曲として初お目見えとなりました。

************************************

DSCN7740.JPG

年をとってから あまりへそ天とか しなくなりましたが それでも冬場とちがい過ごしやすい陽気。気持ち良い寝姿のうんも。[猫]寝てるとおとなしいんだけど。先ほどまで起きてた時は うるさくわめいてました。あまりうるさいと 夜は窓を開けたままでいられません。。。[がく~(落胆した顔)]

やはり梅雨入りは時間の問題のようですね。先ほどニュース番組の中の天気予報で 早ければ来週末あたり九州から次第に梅雨入りするだろうと。。。[雨] もう衣替え!おいらも ここ数日だるくて気分だうなー[バッド(下向き矢印)]だったんですが もう完全に夏服に変えなくちゃ。汗かきだから 嫌な季節なんだけれど それでも汗をかいてびしょびしょになった後に取り替えた シャツはさらっとして気持ち良いですね。もう仕事の時は お色直し用シャツを 忘れずに持って行かなくちゃ![わーい(嬉しい顔)]

みなさんも 熱中症には 今年もご注意くださいね。次回更新は 6/7 0:01の予定です。[メモ]あ!やっぱり0:01には間に合わなかった・・・。更新前の書き終ったのが 0:05。引き続き今月の決済をしなくちゃ。。。いつもお越しくださる皆様のブログヘのお邪魔と いただいたコメントのお返し・・・ちょっと遅れるかと思います。それでは ぐな~ぃ。[夜]



nice!(129)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バラが咲く。そよ風が踊る。 [れびゅー]

[目]今回の記事は 画像多めにより いつもより長くなってしまいそうなので 簡潔に書く努力はしてみますが。。。[わーい(嬉しい顔)] このところ気温が高めで 天気予報で最高気温の数字を見ちゃうと ぷち気が重くなっちゃいそうな感じ(おいらは[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]汗かきで暑いのはあんまし得意じゃない![たらーっ(汗)])なんですが ここ数日は心地よい風が同時に吹いてくれているので ようやく風香る五月という陽気に かなり FEELIN' GOOD! [わーい(嬉しい顔)]

DSCN7808.JPG

先週土曜日の夕方(移動中[車(セダン)])に 一時間は余裕が出来そう!と 近隣のバラ園に行ってきました。昨年の秋口にも確か行っているんだけれど [かわいい]五月の薔薇というくらい一年で一番バラの花が綺麗な季節!閉園時間一時間前に滑り込んで 楽しむというよりは ぐるっと回りとにかく写真を撮りたい!とシャッター押しまくり。[カメラ] 日は伸びたというものの流石に 翳り出した日は日中に比べ写真を撮るには不利。良いカメラでもあれば少しは・・・。なんて思いながらも 撮って!と語りかけてくれるバラの花に没頭。[かわいい]

DSCN7814.JPG  DSCN7798.JPG

[ひらめき]キリが無く 画像数がかなり多くなってしまうので サポートブログ(サードブログ)の方でサポート画像として 数点綺麗だな!って思ったものを画像UPしておきます。もし よろしかったら サイドバーかきまぐれJELLY-BEANS!!のリンクからどうぞ!別タブでリンクできます。

DSCN7862.JPG

心地よい風に踊らされていたレースのカーテン。。。

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 昨年も同じくらいの時期に作成しました これからの季節の花である 菖蒲(ショウブ・カキツバタ・アヤメ等)をイメージした ねりきり和菓子を!昨年とは また違ったアレンジで三種三色で![かわいい]

DSCN7840.JPG  DSCN7848.JPG
今回の生地は△と〇のみ。右画像は丸めたあんこです。[アート]
DSCN7849.JPGDSCN7850.JPG
縫いしろはあんこだけで その他は 簡単な接着のみ。[アート]
トップには 簡単なアレンジパーツを飾り付け完成。[バースデー]
DSCN7874.JPG
あんこを包んだ皮の部分は ぎゅうひ かもしれないですね。
DSCN7873.JPG
冷たいお茶の方がぴったりかも。もう目の前には水無月。[喫茶店]
************************************

[るんるん]今回の一曲は 書き出しの時点で 関連性の無さそうな画像(レースのカーテン[がく~(落胆した顔)])が一点登場しましたが うとうとうたた寝しそうになって 踊る風を見た時 心地いいな。。。気持ち良い風だなぁ~と思ったら同時に この曲のイントロが脳裏に。この作品も 今までに何度か登場していますね。レースのカーテンというと。。。[るんるん]
DSCN7870.JPG 「エーゲ海のテーマ 魅せられて」 ジュディ・オング 1979年02月25日発売 28枚目のシングル 名実ともにジュディさんの代表曲であり 羽根を思わせるような純白無垢のドレスを広げて歌うシーンは この作品の為にあるような深い印象が焼き付いています。1979年を代表する音楽作品であり 週刊・月間売り上げのトップにランクインしたのは勿論 年間のシングル売上でも第二位にランクインして同年年末の第21回日本レコード大賞の大賞を獲得。

また 日本のみならず東南アジア圏でも大ヒットして 中国語(北京語)ヴァージョンと 英語ヴァージョンもリリースされています。

歌手、女優としてだけでなく 木版画作家として また他にも多彩な方面で現在も御活躍中。
おいら’s ”魅せられて”・・・関連記事 [サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02 2011年にも2015年にも レースのカーテンが踊って この作品を聴きたくなっているおいらです。[がく~(落胆した顔)]


************************************
DSCN7871.JPG

きょうのうんもは ぶちゃいく顔で快眠中です。[猫] (今回の記事のトップの書き出しに戻っちゃうんですが)やはりおいらは 花より団子なので 勿論バラ園にいた小一時間で 写真撮ったり 香りに特徴のある(豊香な花の)コーナーで香りを楽しんだり かなり駆け足で回ったんですが 一番の目的はやっぱしコレ!

DSCN7832.JPG

バラの香りのするバラアイス。でも 本当はこのアイスも美味しいんだけれど So-netブロガーの 朝蔵哲也さん ユーフォさんの秘密基地の近くにあるらしい・・・もうひとつの大きなバラ園の バラソフトクリームが食べたかったりします。。。近いうちに そのバラ園の近くの方の お得意さん宅で仕事があるんですが 時間は取れないだろうな・・・。[ふらふら]時間と余裕が出来たら いろんな所に行って あの美味しいもの食べてみたいな!とか 希望的観測予定はいっぱいあるのにね。[ムード]宝くじ買って来なくちゃ。[モバQ]と 現実逃避しているところで 今回は このあたりにて![時計]
単なる画像の羅列(そう言えばかなり前 [TV][羅刹の家/加藤紀子 主演]ってドラマあったな。[爆弾])になってしまいますが 宜しかったら サポートブログもご覧くださいね。
[ひらめき]バラ園の画像の続き! きまぐれJELLY-BEANS!!

次回更新は 微妙ですが 5/31 0:01の予定です。[メモ] 今回も 読みづらい ごった煮ブログになっちゃってすみません。それでは ぐな~ぃ。[夜]

nice!(121)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チョコレート溶けるころ。。。 [れびゅー]

このところ風邪をひかれていて 酷くはならなくとも 症状が長引いている方が多いようですね。陽気のせいなんですかね?おいらは風邪ではないのでしょうが 鼻の中に一部傷が出来てしまって炎症がしばらく続いていたんですがようやく快方に。そう言えば今年も花粉症は発症しないで済んでいるみたい。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN7770.JPG

仕事先で手入れしている薔薇。5月は薔薇の季節ですよね。時間を調整して近くのバラ園も行ってこなくちゃ。[くつ]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]
ヴァレンタイン間近で 「あの人きっと貰えないから自分で買ってるんだ・・・。[目]」と思われちゃうんじゃないかと チョコレートが買えない。なんて思っていた頃もとっくの過去。もうチョコレートが溶けちゃうんじゃないかという時期。真夏でも溶けないけれど暖色系も終盤かな?と思い 今回は思い切り暖色系生地を使ってチョコレートケーキを作ってみました。[アート]

DSCN7746.JPG  DSCN7747.JPG
ベースになる生地(左)とトッピング用の生地(右)。見事に茶系ばかりですね。夏場はフエルトクラフト制作していても 不思議となんかね・・・。と思っちゃう重めの色合い。
[プレゼント]

DSCN7748.JPG  DSCN7750.JPG

今回は型崩れ防止は厚紙とスポンジ。サンド・クリームは 薄茶でモカクリームをイメージしてみました。また形状も あまり作らない楕円形のケーキで!(完全オリジナル)[アート]

DSCN7753.JPG

トッピングは 薄茶と白の2色絞りクリームと巻チョコレート2種でケーキ全体を 茶系でも明暗を交互にして重すぎないようにアレンジしてみました。完成品がこちら![バースデー]

DSCN7754.JPG

仕上げに透明フィルムを巻いて![プレゼント]

DSCN7760.JPG

************************************

[るんるん]前回の記事で 海を見に行きたいと書いたのですが 今週もまたそんな暇もなく 疲れちゃったら寝るのが優先!そんな状況。でも 気分だけは どこかに行きたい欲求があるのか うとうとしていた時に夢の中では海辺に行っていたみたいです。うっすらしか覚えていない夢だけれど。。。[るんるん]

DSCN7671.JPG 「岬めぐり」 山本コウタローとウィークエンド 1974年06月01日発売 現在ではシンガーソングライターよりも大学教授 タレント コメンテーターとしてのイメージが強い山本コウタローさんですが デビューは カレッジフォーク~フォークが GS(グループサウンズ)に取って代わって若者を中心にブームになった1969年末。翌年には デビュー時に在籍していたソルティー・シュガーの代表作であり シングルの週間売上チャートのトップも獲得したコミックソング「走れコータロー」は 今でも歌い継がれる代表作。(競馬の実況が作品の中に入ることにより その臨場感とスピード感が聴き手の気分を高揚させてくれてましたっけ。)

同グループのあと ソロとして活躍したのち 1974年に山本コウタローとウィークエンドを結成。デビュー曲である「岬めぐり」は フォークソングの代表作の一曲に 必ずと言って良いほど選出されるエヴァ―グリーンな作品。シングルの売り上げもトップテンにランクインしてロングセラー作品に。

イントロから登場するリコーダーの音が 曲の全体的なイメージを表現しているのですが 詞は 回想と共に青い海を旅する傷心旅行のせつない世界感。この作品がヒットした頃 おいらは小学校低学年。詞の世界を理解出来る事は出来ません。記憶では よく父親の運転する車のラジオから流れていたのを聴いたことを思い出します。

小学生のおいらは その歌詞の世界とは全く違う視界感を想像していたようで・・・。「あなたがいつか話してくれた・・・」というところから 過去にその(とても清々しい/と思った。)話してくれた海を見にゆく(探しに行く!)ような勘違いをして それがその歌詞の切ない世界を理解できるまでどこまでもキラキラ輝く水面を想像しながらこの曲を聴いていたのでした。(おろかな子供のおいらは 歌詞の世界を理解出来なくても 曲の雰囲気を楽しんでいたのが 今でも何処かに残っていて 歌詞の世界よりも 曲の世界や明暗 色合いで好きか嫌いか判別してしまう音楽の聴き方が その頃から身についちゃっていたんですよね。)

でも改めて聴くと ちょっと女々しいなとも思うんですが 男って意外とセンチメンタルなところもあるんですよね。歌の世界を想像しながら聴くと鼻腔の奥がツ~ンとしそうになっちゃう。そう思えるのも年を重ねたからでしょうかね。[もうやだ~(悲しい顔)]


おいらはこの歌詞の岬って 勝手な思い込みなんですが 三浦半島や伊豆半島を思い浮かべちゃうんですね。[いい気分(温泉)]あ!そうそう・・・さかなクンっているでしょ。あの方を 初めて見た時 山本コウタローさんのイメージと重なったんですよね。最近はそこに 保険会社のCMに出ている役者(子役~)の加藤諒さんが加わりました。[爆弾][爆弾][爆弾]

************************************

DSCN7705.JPG

あたいは寝てばかりじゃニャぃの!そう書いてくれないとイメージ崩れちゃうじゃニャぃ!と言いたげな うんも。化け猫修行中![猫]

うわ~っ。今月も20日じゃん。仕事の決済もしなくちゃ。それにもう目の前に水無月。上半期・・・理想的な生活感は相変わらず出来てないけれども 無事に過ごせている事は感謝しないと。今年の夏は うちもだけれど親戚や知人の新盆が目白押し。それまでには おかしな陽気だけれど 体調を上手く夏も~どに変えて行かなくちゃ。と思いながらなかなか凹まないお腹をさすっていたりします。。。あうっ。[どんっ(衝撃)]

次回更新は 5/25 0:01の予定です。皆様も 乱高下する陽気に うまく体調を調整出来ますように!では ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき] 追記 ・・・ 20170522 06:00 西から東に ひこうき雲ではないんですが (前線かな?)凄く長い雲が出ていたので 地震とかなきゃいいなと思うんだけれど・・・。




nice!(124)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽