So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ暑くならないで! [れびゅー]

[かわいい]桜を見送ったと思ったら 急に気温が真夏日くらいになる日[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]が続いて 「今日も暑いですね。。。」なんて会話が そんな遠くない?!なんて想像すると ゾッとしちゃうんですが まだまだ初夏も梅雨もあるだろうし 早く身体の調子を 春夏も~どに切り替えて行かないとですね。うまく汗をかいて 春の熱中症にも気をつけないと![わーい(嬉しい顔)]早めに 麦茶 始めるかな・・・。[レストラン]そうそう、画像には残さなかったんだけれども 4/18(月)の夕飯に 今年初めて(多分) ゴーヤー・チャンプルーを作りました。美味しかったです~ぅ。[手(チョキ)]


DSCN7430.JPG


桜の頃に 公園に転がってた なんかの実?写真を撮りながら 何度か変なものを ふんずけちゃった。。。と 妙な足の感触を覚えたんですが 何個も落っこちていたようです。ピンポン玉くらいの大きさなんですよ。植物が枯れたのだとは判るんですが・・・。(ふんずけた時 一瞬 [犬]のふんずけちゃったかもなんて焦っちゃいました。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


************************************


[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]


今回は パーツで作ったものを使ってオリジナルでも作ろうかと思ったのですが どうも乗り気にならず 何か惹かれるようにフエルト生地の在庫をチェックしていたら どうも抹茶色の生地が ”使ってくれ~っ!”と言っているかのように迫ってくる感じがあったのもあるんですが そろそろ今年も時期的に作らないとな!と思ったのが もう和菓子屋さんには並んでいるあれなんですよ![わーい(嬉しい顔)]毎年作っている ”あれ” なんです。そう ”それ”なんです~ぅ。[爆弾][わーい(嬉しい顔)]


DSCN7481.JPG 抹茶色と白い生地。もうこれだけで作って無くても判りますよね。今年は実物大くらいで作ってみようかなと思って 生地の長いところを 約18cmに設定したら ちょっと大きめになっちゃった感があるんですが。。。否、スーパーで売ってるのは小さいけれど 和菓子屋さんで単品で売ってるのは意外と大きいよな。。。なんて自らフォローしながら苦手を克服せねばならない刺繍を!今回は単調なバックステッチの繰り返し。[アート]


DSCN7484.JPG


刺繍の終わった葉っぱ!手のひらサイズ!例年のものより倍大きいかも。[たらーっ(汗)]白い方の生地は 背同士で縫い合わせ 縫い残した口で表面にひっくり返して 綿を詰めて縫合。[プレゼント]DSCN7490.JPG 「HELLO!![手(パー)]


くるくると 葉を巻いて完成![バースデー] DSCN7496.JPG


DSCN7495.JPG


今回は かしわ餅。いつもの和盆(小さいサイズ)に乗せると そんな大きく感じないのは やっぱりスーパーで売ってる 3~4個入りのものが小さいからなのかも。買わなかったけれど 先日見たものは おいらの手のひらに 三個くらい乗りそうな ひとくちサイズ(小さめ おはぎくらい。)のかしわ餅。でも やっぱり端午の節句にいただくことも多い和菓子ですものね。子供がガブッと元気にかぶりつくような 大きめの方が美味しそうかも![わーい(嬉しい顔)]


[ひらめき]初めてテキストを見て作ったのはブログ始めて一年ぐらいしたころかな?この頃だと思うんだけれど・・・。過去記事(2011年春)この時は 今回の半分くらいの大きさで 白いの(こしあんのイメージ)と黄色いの(つぶあんのイメージ)ピンク色の(味噌あんのイメージ)[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-04-25


************************************


[るんるん]春って 別に深い意味が無くてもウキウキしちゃって 思わず鼻歌を・・・。なんて良くあるんですよね。[るんるん]前回も ここ何回か記事に登場した歌しかりなんだけれど あれ?この曲のタイトルなんだったっけ?なんて思うこともしばしば。[たらーっ(汗)]


今回の作品も 以前にも登場しましたが またそんな一曲のひとつなんですよね。普段は恥ずかしいから 「青春」なんて言葉は滅多に使わないけれど 彼女の出演していたドラマには そんな言葉がぴったりくるような作品が多かったですね。


DSCN7522.JPG 「青春の坂道」 岡田奈々 1976年03月10日発売 4枚目のシングルで 彼女の作品で一番のセールスを記録し代表作に。(ジャケットは同作品を収録した BEST盤CD) 最近 同名の方が有名なアイドルユニットにいらっしゃいますが おいらは やはりこちらの世代です。今も変わりなく お綺麗なんですよね。


テレビのオーディション番組出身の岡田奈々さんは 1974年に「ひとりごと」(1974年05月10日発売)というシングル作品でデビュー後 アイドル歌手として 女優としてドラマや映画に出演し大活躍。キャラクター商品も発売されるほどの大人気で どちらかというと 可愛いというより スレンダーでフォトジェニックな魅力がありました。スキャンダルに巻き込まれてしまい一時は大変なこともありましたが 上手く路線変更に成功し 現在に繋がる女優業へ。


正直なところおいらは アイドル歌手として歌を歌っていた記憶はあるんですが 女優としての活躍の方が記憶に鮮明なんですよね。当時欠かさず見ていた[TV]ドラマ 中村雅俊さん主演の[ゆうひが丘の総理大臣](NTV/よみうりテレビ系)で 下宿屋(兼食堂)のおかみさん 樹木希林さんの娘の役で ドタバタやっていた記憶が強いんですよね。


その後は80年代の一連の大映ドラマ[不良少女とよばれて] [スクール☆ウォーズ] [乳姉妹] [ポニーテールはふり向かない] [花嫁衣装は誰が着る]などの個性の強いドラマでも活躍されていたんですよね。勿論 数えきれないほど沢山のドラマや映画作品に出演されています。今も変わらず お綺麗な方で女優として活躍されているのには 驚いてしまいます。



青春って いつまでなのでしょうかね?自身の心の中でなら いつまででも良いのでしょうかね?


この作品を聴いていると サビの高音部分で ちょっと苦しげに歌うところに惹かれちゃうんですよね。翌年になりますが この作品を作曲した森田公一さんが自らのバンド(森田公一とトップ・ギャラン)で 「青春時代」という名曲を大ヒットさせるんですよね。70年代中旬 森田公一さんは アグネス・チャン 桜田淳子 天地真理 キャンディーズをはじめ多くの作品を大ヒットさせ 一時代を築くのでした。


************************************


DSCN7379.JPG


春眠暁状態?眠たいのに うとうとしている うんも。[猫]


DSCN7408.JPG


書き出しのゴーヤー・チャンプルーじゃないけれど 冷たい日本そばが食べたくなっちゃって こちらも今年初めて 乾麺を茹でいただきました。うまし![レストラン]


DSCN7429.JPG


花撮りが鳥撮りに。「くちばしにチェリー」EGO-WRAPPIN' って 歌がありましたね。最後に公園で桜を見た日に鳥がいました。桜の花の蜜を楽しんでいたのでしょうかね?この鳥もなんだか判らない。。。[わーい(嬉しい顔)]


次回更新は 4/26 0:01の予定です。[メモ]今月も 月末だ~っ。そろそろお得意さんの 今月の決済しなくちゃ。新入生 新社会人も ようやく新しい生活に慣れてきたころかもしれませんね。先日は 近くの中学校で 真新しい制服に着られている新入生がいました。ブレザーだったんですが おいらは中学・高校共に いわゆる学ランだったから なんかあのカラー(詰襟)が嫌でね。。。そんなこと思いだしたこの頃です。それにしても 時間の壁は遠すぎる。[時計]


あ、やっぱりおいらは 生涯 青春貫こうかな。。。おいらのとこの知事のようにはなれませんが。。。なんてところで 今回はこのあたりにて みなさん素敵な週末を!それでは ぐな~ぃ。[夜]


[ひらめき]追 記 わすれな・めも ・・・ 20170422 06:30 [かわいい]ハイビスカスの鉢の土を入れ替える。[メモ]リッチテキストエディタの変更で 文字の大きさの感覚が上手くつかめないよ~っ。うわっ今度”<>ソースコード”で”HTML”を編集しなくちゃいけないんだ!リンクもちょっと良く判らない。慣れるまで ちょっと時間かかるかも。。。イトーヨーカ堂みたいなマークがると思ったら ツイッターだった。あはは。はずかしぃ。[たらーっ(汗)]