So-net無料ブログ作成
検索選択

ごきげんな季節感! [れびゅー]

流行り風邪のように 今年も桜(ソメイヨシノ)に翻弄させられたのも もうおいらの地域(千葉県北西部湾岸地域)では 北へ桜前線を見送る頃となりました。[かわいい]満開に時期はあったものの 咲き初めまでに時間がかかってしまった傾向で 花の時期は長かったのか短かったのか 実のところ良く判らなかったりして・・・。

DSCN7090.JPG

咲き始めたかなというころに 浅草と隅田川に出掛け桜もちをほおばったのは もう二週間も前の事。せっかくここまで来たのだからと 久々に東京スカイツリーのお膝元まで歩いて 押上の駅から電車に乗って帰ったのですが おのぼりさんのおいらは悟られないようにと思いながらも 何気に見上げてしまうんですよね。[目]

DSCN7133.JPG

[カメラ] ほぼ真下から。こちらも早いもので 竣工後 展望台としてオープンしてからもう5年になろうとしているんですよね。未だにおいらは昇れてないけれどね。

DSCN7139.JPG

展望台から 見下ろすのは何時になるのかな・・・。[目]さらに歩いて 藤が気になっていた亀戸天神まで歩いて行こうかと思ったのですが あとで疲れそうなので途中で引き返したのでした。。。[モバQ]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー][アート]

今回は 新たなものを制作する予定だったのですが イマイチ乗り気でなく こういう時に制作しても納得いかないだろうなと 以降何かに使ってもいいかなと思い在庫のパーツ作りに専念していたのでした。[アート]

DSCN7378.JPG 7種類分の切り出し生地。[プレゼント]

DSCN7385.JPG  DSCN7409.JPG

ただただ地味~に 刺繍したり縫い合わせて手芸わたを詰めながら ブログのチェックを。[モバQ]しかし どちらかに集中してしまうもので時間は経過するばかり・・・。[ふらふら][時計]

DSCN7410.JPG

約三日がかり(あ!制作は 時間が空いた時だけですよ。[わーい(嬉しい顔)]) で完成したのは いちご3個、ブルーベリー、ラズベリー、オレンジ、パイナップル、キウィ・フルーツ、メロン各2個づつ。[バースデー] さてと あとで別パーツはプラスになるとして 何を作ろうかな・・・。オリジナルのデザインを考える方が大変だったリして。。。[プレゼント]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 毎年今ぐらいの穏やかな陽気になると 外仕事しながら口ずさむ曲なんですよね。ご存じない方も多いかもしれませんが 凄く御存じの方もいらっしゃるかと思うのです。でへへ。[るんるん]

1985年 この年は前年に引き続きアイドル豊作の年の中 歌唱力には定評があって 年末の賞レースでは 故 本田美奈子. 「恋に落ちて~FALL IN LOVE」の大ヒットを放った 小林明子とトップの部類に入るくらいの実力を持っていたんですよね。このところ 今回の一曲の動画がYOUTUBEに無いな(削除しちゃったの多いな 結構あったのに!)・・・と思っていた矢先 御本人がカラオケで歌われている動画にヒットして 最初は似てるんだけど・・・それにすんごく上手いんだけど・・・と思ったら ごく近年の御本人でしたのでれびゅーさせていただこうかなと思ったんですよね。

DSCN7413.JPG 「メロウ・シーズン」 橋本美加子 1985年03月22日発売 デビュー曲(ジャケットは 同曲を収録しているデビューアルバムの復刻版 リ・イシューCD) レコード会社主催のオーディションで優勝。所属レコード会社は 当時メーカートップの稼ぎ頭だった 中森明菜と同じ ワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン) 所属事務所は 当時のトップスター 松田聖子と同じ サン・ミュージック所属という強力バックアップでデビュー。デビュー直後から 歌は勿論の事 バラエティやCMにも登場し 同年の新人の中ではかなり恵まれたスタートに。(今は売ってない?!清涼飲料水 ”デビュー曲のタイトル”を連想する?! メロー・イエロー/mello yello のCMにも出演してましたっけ!)

春のウキウキする陽気を 見事にブレンドしたアレンジで イントロからときめいちゃうんですよね。そんなとっても素敵な季節に 初めてのデートに。友達からの電話で みんなで一緒に映画に行くという誘いは 実は嘘で 二人っきりのデートを仕組まれちゃうのですね・・・。[揺れるハート]願ったり叶ったりか?!そんな気持ちとドキドキが伝わってきちゃうような 小気味良いテンポに聴き手もウキウキが伝染してしまうのですぅ。[わーい(嬉しい顔)] 

この作品に登場する公園なんですが おいらは もしかしたら彼女がおとづれたかもしれない 都立の芦花公園(蘆花恒春園)を思い浮かべて歌われたのかもしれないと ”勝手に想像”するのです。

おいらは デビュー曲であるこの曲は気にはなっていたものの 本格的に彼女の歌唱が 気になったのが 半年後に発売になった3枚目のシングル「個人生活(プライバシー)」だったんですね。(今回は割愛します。)同じメーカー所属の明菜ちゃんの路線を狙ったかのように思われる作品で 明菜ちゃんの「少女A」のような 意思をハッキリ持った強めの歌詞 マイナーキーの作品で かなりロック調のサビがカッコいい作品でした。デビュー曲とは 全く性格が逆の作品で 明菜ちゃん同様に この手の作品も歌いこなせるんだ!と思わずうなずいちゃったんですね。

アイドル時代の動画(YOUTUBE劇場)[サーチ(調べる)]https://www.youtube.com/watch?v=1uwhnSqFRfY

しかし この年の夏以降 アイドルも多様化して 多人数集団の台頭や 歌だけでなく役者としての活動を主にする者 グラビアを主とする者やいろんなタイプのアイドルが登場し それぞれ個々の力量と関係なく 数の力で勢力にのまれてしまうアイドル神話崩壊の時代を迎えつつあったんですね。彼女も また多方面に活躍の場を求め進出しますが 時の流れと共に残念ながら一線から退いてしまうことになってしまいます。後期の作品には 海外進出を意識したかなりカッコイイ作品も残されているんですが・・・。

今回YOUTUBEで 彼女のひさびさの歌声を聴くことが出来て 以前よりも歌唱に幅と深見が出たんじゃないかと 再度活躍して欲しいなと秘かに思ったわけなのです。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

DSCN7381.JPG

床の暖房は使っていますが ファンヒーターやエアコンは使わないでも 文句言わなくなったうんも。でも床の電気カーペットが消えると判るんですよね。このところは ごろんと半ニャンモナイト・スタイルで 気持ち良く寝ていることも多いです。[猫]

[プレゼント]東京スカイツリーに行ったら 買ってこようと思っていた 東京ばな奈ツリー 「チョコバナナ、味見ぃつけた」

DSCN7154.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]東京ばな奈がぉー 「キャラメル味、見ぃつけた」目当てだったんですが 東京スカイツリーのSHOPでは販売してなかったんですね。東京駅まで行かないと・・・。あうっ。リベンジせねば!でも 意味なく東京駅やデパ地下も行かないしな。。。誰か行かないかな?銀座のいちごケーキってのも可愛いんだけど。[わーい(嬉しい顔)]

見納めの桜。。。4/12 17:30頃 

DSCN7403.JPG

葉桜になってきたよ。葉桜の新緑も またまばゆくて綺麗なんですよね。ソメイヨシノを待っている北の地域へ桜前線を見送ります。早く到達してくれますように![手(パー)]

DSCN7391.JPG

今年一番気に入った構図かな・・・。青空だったら良かったんだけどな。(セカンドブログの4/16記事に まだ残っている画像を更新時にUPしないと・・・。今年は なんだかんだ近所ばかりだったけれど でも桜三昧出来たかも![かわいい][モバQ]

次回更新は 4/20 0:01の予定です。[メモ]先ほども書きましたが 桜が終わると藤の花が気になります。そうするとアイリス カキツバタやアヤメなど紫系の花が次々に時期を迎えますね。おいらは関係ないから プチやさぐれになるかもしれません?!が ゴールデン・ウィークの話題も出始めていますね。このところ20℃くらいの気温になると 春なんだなと実感しますね。昨今 短い春と秋が気になりますが 穏やかな春の陽気が続いてくれることを願い 今回は このあたりにて。

それでは素敵な週末を!ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20170413 23:40ころから 洗車してワックスがけを済ませる。(~2:00 洗濯込)


nice!(124)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽