So-net無料ブログ作成
検索選択

花咲く木の下で! [れびゅー]

17日 先週金曜日の春の彼岸の入りになってから ようやく春の暖かさを実感できるようになってきました。まだ季節がちょっとばかり戻る事はあっても もう冬には戻らないですよね。土曜日の夜は 窓を開け放しても部屋の暖房が必要ないくらいの陽気を感じました。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6935.JPG

夜のハクモクレン

その夜 闇の中で 街路灯からこぼれた光が当たり ハクモクレンの白い花が白い白熱電球のように咲いていました。これから寒くも暑くもない 穏やかなぬるい春が 風香る気持ち良い春が巡り来るんでしょうね。 先週末は 近所に住む知り合い宅で急な弔いのお手伝いが終わった後から 猛烈な眠気と それに伴う寒気を感じて熱が出るのか?調子悪くなる前兆を覚え急いで横になりました。でも ひと眠りしたら元の体調に戻れました。知らぬうちに 確定申告の頃からの疲れが抜けていなかったのかもしれません。でも その熱が下がって体調が元に戻った時に この春の日を感じたのでした。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は前回に引き続き 難題だった[本]テキスト作品のその後に制作した重要なパーツと完成作を [カメラ]画像多めになりそうですが 披露させていただきます。[プレゼント]実は前回は まだ重要なパーツが完成してなかったので アップした画像だけで 何が完成品なのかわざと迷わせていたのですが 今回の作品はスイーツのコーナーではあるんですが 久々スイーツでない作品の登場です。[レストラン] 花が咲いて穏やかな風にそれが舞う これからの時期に ぴったりのものをと思っていたわけなのです。[プレゼント]

DSCN6910.JPG 今回はあまり使わない羊毛フエルトを使って DSCN6912.JPG こんなものも!(この前のチュロスのようなかりん糖な様なパーツは 羊毛フエルトを貼りつけて えび天を。黄色いのは重要パーツその1。黄色い生地の下には濃いピンク色の羊毛フエルトを挟んであります。[わーい(嬉しい顔)]) DSCN6921.JPG これが 最重要なパーツのひとつ 重要パーツその2。そして完成したパーツの全てはこちら!

DSCN6942.JPG

(左から時計回りで)海老の天ぷら 梅花にんじん 海苔を薄焼き卵で巻いたたまご焼き いんげんの肉巻き オレンジのミニトマト 飾りレタス ハムのバラン スタフッド・エッグ さつまいもの薄切り甘煮 キウィ・フルーツ

DSCN6945.JPG

左が 薄焼き卵を巻いた茶巾寿司(濃いピンク色は 桜でんぶ) 右は (金糸たまご サーモン マグロ ハムの花びら レンコン いくら きざみ海苔 きぬさや を具材にした)五目ずし!これで 今回のキャストは勢ぞろい。そしてこちらが今回の完成品です!(なかなか見合った器が無かったんですが・・・)

DSCN6947.JPG

小さめだったんですが 重箱に詰めた 今回の[本]テキスト作品は これからの桜咲くシーズンにぴったりかもしれない お花見べんとうの完成です![アート] お弁当は以前にも オリジナルと テキスト参考作品を作ったことがあるんですが 今回は三回目のお弁当。一番手間がかかった難題作かも![レストラン]

DSCN6946.JPG

ふたは 閉まり難いんですけれどね。。。[わーい(嬉しい顔)]ふ~っ なんか肩の荷が またひとつ降りたみたいです。今年はお花見行けるかな・・・。もうソメイヨシノの開花は目の前!去年みたいに 花吹く時間を見たいです。[かわいい]

[ひらめき]ここだけ追記・・・過去のお弁当作品関連記事

① http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2013-03-29

② http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-05-13-1

************************************

[るんるん]今回の一曲は 昨日誕生日を迎えられた 竹内まりやさんの作品を。[るんるん]もともとは 前回登場の中山美穂さんに提供されて大ヒットした作品ですが 翌年御自身が他のアーティストに提供された作品や アルバム未収録だった作品をパッケージした 大ロングセラー&大ヒットアルバムに収録されたセルフカヴァー作品。もうこの作品(アルバム)が発売されて今年の夏で30年も経つんですね。

DSCN6954.JPG 「色・ホワイトブレンド」 竹内まりや 1987年08月12日発売 7枚目のアルバム『REQUEST(リクエスト)』に収録された作品。前年春に 中山美穂に提供(4枚目のシングル)した作品で 化粧品の春のキャンペーンソングとして大ヒット。当時アイドル歌手であった中山美穂の煌びやかさとはひと味違った まりやさんならではの極上ポップスに昇華して 春の暖かく乾いた微風のように とてもさわやかに仕上がりに。

同アルバムには 他にも河合奈保子に提供した「けんかをやめて」 薬師丸ひろ子に提供した「元気を出して」 中森明菜に提供した「駅」 「OH NO,OH YES!」 のセルフカヴァー。おいら的には 「駅」は申し訳ないけれど まりやさんのアレンジよりは 明菜ちゃんのアレンジの方がしっくりくるかなと思うんですよね。まあ それは今回とは関係ないので・・・別として。[パスワード]

まりやさんの声質って 決してウエットな感じじゃない(どちらかというと 乾いたさっぱりした素敵な声質)から後に大ヒットするんですが「シングル・アゲイン」や「告白」などのドラマティックなマイナー・キー作品より 今回のような[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]サンシャイン キラキラとした感じから ちょっと翳りを感じるような[曇り]ボサノヴァ・クラウディのレンジが似合うような気がするのです。[雨]哀しい雨降りや寂しげな[夜] 闇夜はやっぱり似合わないな。そして最近は旦那さん以上に[クリスマス]聖夜のイメージも定着して来ましたよね。まりやさんは いつもHAPPYがぴったり。そして御自身の名前のように 時に母のように包み込む気持ちの大きささえ感じてしまうこの頃なのです。2007年に発表されたアルバム収録曲「人生の扉」 2008年のシングル「幸せのものさし」には 言葉に出来ない力強く暖かな追い風を おいらは感じずにはいられなかったのでした。

比較することは 作風も違いますし とても失礼なことですが 日本を代表する同年代女性アーティストである 松任谷由実 中島みゆき とは また違ったスケールの大きさ 第三の風を ここ最近の作品に感じずにはいられないのです。

穏やかな春が巡り来ると まりやさんの作品が とても恋しくなるんですよね。

 

[時計] 追 記・・・こちらのyoutube動画は 時間指定公開のようで 時間帯によっては非公開となる設定がしてあるようです。

************************************

DSCN6907.JPG

前回は 一回お休みした [猫]うんもですが 陽気がよくなってきているので 高齢ゆえ ようやく人よりも 常に暖房の必要性を気にしなくてはならないことも お役御免になるのではないかと。ぷちホッとすることが出来るんじゃないかと。[わーい(嬉しい顔)] 真冬(冬場)の寒い時は 暖房が切れちゃうと気が気でなかったので ずっと傍で寝ていたんですが そろそろおいらも自室で 悠々自適に好きなことしたり寝られるなと・・・。[モバQ]

DSCN6993.JPG

[カメラ] 3/20 16:45頃 近所の公園にて ソメイヨシノの膨らみかけたつぼみが![かわいい]

今日21日 火曜日は 雨が降る予報ですが 昨日まで暖かな日が続いていたので 間近に迫ったソメイヨシノの膨らみ始めた つぼみを潤してくれるんじゃないかな。[かわいい]たのしみたのしみ~っ。おいらの気持ちも比例してうずうず うきう気分![揺れるハート]

[3][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 三月は去ると言いますが もう月末!さ~て今月の決済もしないとね。でも早めにやって桜見に行こう!そうしよう!次回更新は 3/27 0:01の予定です。みなさんのブログで 桜前線が北上してくるのを楽しみにして 今回は このあたりにて!では ぐな~ぃ![夜]