So-net無料ブログ作成
検索選択

春は潮のかほり [れびゅー]

この記事が更新される日は [雪]雪の予報が出ているんですが なごり雪になるんだろうか 春雨になるんだろうか・・・。確定申告や混み入った仕事がひと息ついて ようやく重い腰をあげて 天気が崩れる前(3/13 月曜日の午前中)に 運転免許の更新に入ってきました。[モバQ]

DSCN6872.JPG

おいらが更新にいつも行くのは 幕張新都心と目と鼻の先にある千葉県運転免許センター(千葉市美浜区)。ブルーだった免許も五年ぶりにゴールドに戻りました。(といっても自動車保険が多少安くなるくらいで 今までは得って無かった<利用しなかった。>んだけれど。それでも以前と同じくSDカード申請はしたんですが。)次回更新まで無事故無違反続けられるように安全運転しなくては![車(セダン)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 厳密に言えばスイーツではないのですが 昨年の今頃から あまりにパーツが多くて面倒だけれどいつかは作りたいなと思っていた[本]テキスト作品を制作中。とにかく作る物の数が多いので次回と二回に分けて(希望的観測)のフエルトクラフト制作中なのです。[アート]

DSCN6866.JPG これでパーツ5個分。

こちらは 5個分の一部パーツ。DSCN6900.JPG

DSCN6903.JPG

最初のパーツからは 黄色と赤のミニトマト と 梅の花のように見えるニンジン。手前のみどりの棒?と 真ん中(右)あたりの丸っこいの2個と 左側のミニトマトの後ろにあるのは 別のパーツから制作したものです。何に使うかは まだシークレット。(あ!ここで今回の一曲の歌詞の一部が出てきたか[exclamation×2]/ひとりごと。[目]

DSCN6905.JPG

右下のキーウィ・フルーツ(制作途中!)は判りますよね。でも左側のかりん糖?チュロス?みたいなのは いったい何?その隣の紙に包んであるのも!これは後で剥がすんだけれどね。[アート]

勘の鋭い方は なんとなくお判りになられているんじゃないかと思うんですが あえてまだこの時点では出来ているパーツは 半分に満たないので やはりお楽しみとしてシークレットにしておきます。[わーい(嬉しい顔)]

次回までに ほんとに完成出来るのかな。。。それもまた予定は未定。シークレット。[プレゼント]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 今から20年前の春先に大ヒットしていたアイドル・ポップス。その歌った方の出演していたドラマの主題歌でもあるんですが おいらは当時あんまり好きではなかったんですね。デビュー当時のイメージ(あくまでドラマの役柄のイメージが強かったので!)が苦手でした。その当時は あのちんちくりんな娘・・・どこが良いんだろ?顔も濃いよな・・・。なんて思ってたんだけれど 年を増すごとに化けるんですね。綺麗な女優さんになって 最近は活動はされているんですが 以前ほどあんまり見ないな。[波の数だけ抱きしめて]って映画は好きで何度も見たな。。。[るんるん]

DSCN6899.JPG 「派手!!!」 中山美穂 1987年03月18日発売 9枚目のシングル(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD) 同年4月からスタートした本人主演のドラマ[ママはアイドル]の主題歌。1985年06月21日に「C」歌手デビュー(それ以前にも CMやブレイクのきっかけとなったドラマ[毎度おさわがせします]に出演。)を果たし 脂ののり始めた人気絶頂気に向かう最中のシングル作品。

中山美穂というと 翌年2月に発売され代表作となる12枚目のシングル「You're My Only Shinin' Star」(初出は 1986年発売の3枚目のアルバム)がファンの間では圧倒的に人気のようですが 確かに聴かせるバラード作品ですが 声質的には おいらはノリの良いテンポのある(無理ない)作品の方が似合っているように感じるんですよね。1986年発売の7枚目「ツイてるねノッてるね」 8枚目「WAKU WAKUさせて」と今回の「派手!!!」のバックのサウンドが かなりウルさめなんですが その分ちょっとルックスとは対照的に 細めで頼りなさげな歌唱がカバーされて 全体がまとまったカッコいい作品になっているのがバランス的にも良いかなとおいらは思うのです。天下のタッグ 松本隆(作詞)×筒美京平作品。ってのもありますが。(おいらイチ押しは 22枚目の「Rosa」1991年07月16日発売なんですけれどね。)

今は 女優業がメインになっていますが たまには代表作だけじゃなくて 懐かしいアイドル時代の作品をテレビで歌ってるところを見たいなと思うんですけれどね。[カラオケ]

[TV][ママはアイドル]って ドラマは面白くて 彼女はそんな好きじゃなかったけれども 毎回欠かさず見てたな。

そうそうこの頃 ”同期”では おいらは美奈子.ちゃん応援してたんだよね。(賞取りで悔しい思いしちゃったんだけれど。と書いておこう!大人の事情があったんだよね。あの頃も。[爆弾]

************************************

[猫]うんもは 今日はお休みです。

DSCN6898.JPG

こちらは 運転免許の更新の後に 近くの人工の浜(検見川の浜)に寄って [曇り][曇り][曇り]あいにくの天気だったんですが 久しぶりに海が見たいなと思って 立ち寄った時に気持ち良さそうにしていた この浜のあたりをテリトリーにしているであろう うみねこ。のび~!の図。[猫]

DSCN6894.JPG

お・だ・や・か 春の海辺

ほのかに 潮の香りがして海は凪(なぎ)に近い状態でした。ボラだかの魚がキラキラしていて 海鳥たちは食事の最中でした。[レストラン]朝 出がけは寒かったのに 午前11時頃(海にいた時)には とても心地よくて 浜には沢山人が出ていました。釣りとは別に 何か獲っていたみたいなんだけれどなんだったんだろう?不明。

DSCN6891.JPG

かもめ・・・どんよりした空だったから 海の色もどんより。カモメも またどんよりに写っちゃった。[カメラ]

でも今年も 春が来たことを実感しました。以前にもどこかで書いたことがあるんですが 花粉症で鼻詰まりがつらいよ~って方には 海の潮風を感じてみては如何ですか?あまりにも ひどい症状の方はお出かけは大変かもしれませんが ちょっと花粉症やだな・・・って方には 潮風の中を散策すると 症状が一時的にでも軽くなるって方がいらっしゃるんですよね。私の知り合いも いつだか連れだしたら 海にいる時だけ 鼻の通りが良くなったって! [わーい(嬉しい顔)]

彼岸もスグだし 桜が咲いて そうこうしているうちに 潮干狩りの時期もやってきますね。

寒くも暑くもなく 心地よい海風の中にいて 潮の香に包まれていたら 春を感じずにはいられませんでした。なかなか ゆっくりしていられないけれども 時間を見て 潮を感じに来れますように。。。[船]

と いうところで今回はこのあたりにて!次回は 3/21 0:01更新の予定です。[メモ] 今週末から彼岸の入り。墓参りに行ってこなくちゃ。と思っているおいらです。[モバQ]

それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(122)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽