So-net無料ブログ作成

今週こそ見ごろに! [れびゅー]

この記事を書いている今は 外は雨模様。[雨]予報通り やや季節が戻った寒さと雨がソメイヨシノの開花を遅らせています。

DSCN7024.JPG

雨降り前の近所の公園のソメイヨシノのつぼみ。[カメラ] 今週中には7~8分咲きになってくれるかな。。。でも花の時期は長くなってくれそうですね。[かわいい][わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は パーツ数が並じゃなかった前回の反動で パーツの一部は以前に作ってストックになっていたものをトッピングに使ったので 時間的に楽に制作が出来ました。

DSCN7030.JPGDSCN7046.JPG

今回のベース(土台のフエルト生地+厚紙)はこれだけ。上下面と側面に厚紙を入れて更に手芸わたを詰めてあるので 今回の作品は型崩れし難く いつもの作品より重量感も。[アート]

DSCN7047.JPG  DSCN7050.JPG

前々回だったか 絞りクリームはどうやって作ってあるのかというご質問をいただいたのですが (左画像の[たらーっ(汗)]しずく型の半分の形の生地/右下)を 数枚重ねて 平らな部分(この右下のパーツだと下の部分)を単にバラバラにならないように縫い合わせて 逆側の山になっている部分を一枚ずつバランス良く開いただけの事なんですよ。ちょっとねじるとアレンジの効いたクリームに。単に開く場合は 真っすぐに絞ったクリームになります。(ちなみに今回は 白とピンクの生地を交互に重ね ねじった絞りクリームをトッピングパーツにしました。[プレゼント])右の画像は 上と下の土台(スポンジ部分の間に挟む飾りクリームとスライスいちごに見立てたパーツ。)

DSCN7052.JPG

今回のトップ部分のトッピングパーツ。(巻きチョコ いちご ミント葉 絞りクリーム ラズベリー)そして土台の二つの間に クリームとスライスいちごに見立てたパーツを挟み完成。(ちょっと見難いですが パーツの後ろに!)[バースデー]

DSCN7059.JPG

今回のトップのトッピングは こんな感じに!(オリジナル[アート]

DSCN7058.JPG

側面に仕上げの透明フィルムを撒いて完成。今回は オリジナルの丸型ケーキ。直径が6cmしかないので いつもの三角ショートより小さめです。[喫茶店]あまりいつもと変わり映えないデザインに もう少しパーツ類を 斬新に出来たらなと思うのでした。[目]

************************************

もう彼岸は明けてしましましたが あの時の一時的な暖かさの中で ひととき吹いた(東風だったのかな?北東の風だったのかな?)ちょっと涼しげな微風に ひさびさこの作品のとても軽いアレンジとメロディーの軽快さを思い出しました。まだまだデジタルの打ち込みサウンドが実験的な段階の時代で アナログの楽器の音色と機械的な音が うまくバランスがとれていて 斬新な音色の中にも季節感を流行歌に感じさせてくれていた80年代前半。彼女の歌声は CMやテレビ番組のテーマ曲としていろいろなところで耳にすることが多かったんですよね。意外と知られていないんですが 前回登場の竹内まりやさんのデビュー当時の作品では まだデビュー前だった今回のアーティストさんが バックコーラスとしてめきめき頭角を現していたんですよね。(特に 竹内まりやさんのサードシングル「September」では サビのコーラスでまりやさんとハモっているのがよく判ります。)

DSCN7048.JPG 「う、ふ、ふ、ふ、」 epo(エポ) 1983年02月05日発売 5枚目のシングル 同年春の化粧品のキャンペーンソングとして大ヒット。彼女の最大の売り上げとなり代表作に。彼女のヒット曲というと 今回の作品 デビュー曲の「DOWN TOWN」 くらいしか思い浮かばないって方が結構多いのには驚くんですが CMソングに起用された作品って結構多くて デビューから10年間の間に発表されたシングル作品の7~8割方には 何かしらのタイアップが付いていて一曲まるまるは知らないけれど このフレーズは聴いたことある!って結構あるんですよね。

「DOWN TOWN」・・・シュガーベイブのカヴァー作で [オレたちひょうきん族](フジテレビ/関西テレビ系 エンディングテーマ) 「土曜の夜はパラダイス」(同) 「THE TAKECHANマン -タケちゃんマンの歌-」(ひょうきんストリートBAND 名義)」 「くちびるヌード・咲かせます」(1984年春の化粧品キャンペーンソング 高見知佳に提供作品のセルフカバー) 「音楽のような風。」 「渚のモニュメント」(共に ビデオテープのCMソング) 「太陽にPUMP!PUMP!」 (コカコーラのCMソング)をはじめ多数。

また ソングライターとしても多くのアーティストに作品を提供。近年では 今でも時折耳にすることがある 資生堂のCMソング 土岐麻子(とさ あさこ)「Gift~あなたはマドンナ~」 ♪あな~た~って不思議だわ、あな~た~って いくつなの・・・ って ”エリクシール シュペリエル”のCMソングが心地よい。[サーチ(調べる)](YOU TUBE)エリクシール・シュペリエルCM https://www.youtube.com/watch?v=TlUnUgGzMDQ

epoさんは 現在でも御自身のペースでライブ活動を中心に セラピストとしても大活躍されています。 epoさんの作品って 決して重くないんだけれど 追い風のように そっと戸惑った心を軽く押してくれるような優しさと爽やかさ そして言葉の柔らかさの中に力強いパワーを感じる作品を沢山発表されて来ているんですよね。いろんな季節を歌った作品のバラエティさがあるんですが 春に彼女の歌を一番に聴きたくなるんですよね。新しい一歩を踏み出そうとする季節 彼女の歌を聴くと心配事も爽やかな風のように なんとかなるよ、迷っているなら一歩踏み出してごらん!と肩を押してくれるそんな力をくれるようで・・・。

久々にレコード棚から取り出して このシングルのジャケットを見たんですが (epoさんと対比すると)棚のアンスリウムの花の隣に すんごく”でっかいハーモニカ”が置いてあったのに ”?!” こんなのあったっけ?なんて思っちゃいました。[目]

************************************

DSCN6869.JPG

どや顔 うんも。[猫] 3/25 土曜日に あと一カ月後がXデー。未知の世界に。[がく~(落胆した顔)]

3/25 初めて期日前投票に行って来た。(千葉県知事選)いつもは 投票日の日曜日の朝に一番で 行くのですが雨が降るかもなんて予報だし寒いと嫌だから 仕事とかこつけて前日投票。でも いつもの朝より投票に来ている人が多かったんだけど。。。前回の知事選では 0票確認したんだけれど 今回はそんなわけで 0票確認争奪戦からは離脱しました。でもちゃんと投票はしましたよ。(この記事が更新するころには 新知事が選出されていることでしょう。)[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ今月も残り一週間。事務仕事も仕上げなきゃいけないんですが 間違いなく毎日 ソメイヨシノの開花状況が気になる一週間になる事でしょう。みなさんのところでも 早くソメイヨシノが開花して 春本番が来ますように。[かわいい]

次回更新は 4/2 0:01の予定です。[メモ]今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

[プレゼント] わすれな・めも ・・・ 20170329 05:00 メインブログとセカンドブログの記事作成 画像管理用のサポートブログ きまぐれ JELLY-BEANS !! を新たに開設する。


nice!(120)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

花咲く木の下で! [れびゅー]

17日 先週金曜日の春の彼岸の入りになってから ようやく春の暖かさを実感できるようになってきました。まだ季節がちょっとばかり戻る事はあっても もう冬には戻らないですよね。土曜日の夜は 窓を開け放しても部屋の暖房が必要ないくらいの陽気を感じました。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6935.JPG

夜のハクモクレン

その夜 闇の中で 街路灯からこぼれた光が当たり ハクモクレンの白い花が白い白熱電球のように咲いていました。これから寒くも暑くもない 穏やかなぬるい春が 風香る気持ち良い春が巡り来るんでしょうね。 先週末は 近所に住む知り合い宅で急な弔いのお手伝いが終わった後から 猛烈な眠気と それに伴う寒気を感じて熱が出るのか?調子悪くなる前兆を覚え急いで横になりました。でも ひと眠りしたら元の体調に戻れました。知らぬうちに 確定申告の頃からの疲れが抜けていなかったのかもしれません。でも その熱が下がって体調が元に戻った時に この春の日を感じたのでした。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は前回に引き続き 難題だった[本]テキスト作品のその後に制作した重要なパーツと完成作を [カメラ]画像多めになりそうですが 披露させていただきます。[プレゼント]実は前回は まだ重要なパーツが完成してなかったので アップした画像だけで 何が完成品なのかわざと迷わせていたのですが 今回の作品はスイーツのコーナーではあるんですが 久々スイーツでない作品の登場です。[レストラン] 花が咲いて穏やかな風にそれが舞う これからの時期に ぴったりのものをと思っていたわけなのです。[プレゼント]

DSCN6910.JPG 今回はあまり使わない羊毛フエルトを使って DSCN6912.JPG こんなものも!(この前のチュロスのようなかりん糖な様なパーツは 羊毛フエルトを貼りつけて えび天を。黄色いのは重要パーツその1。黄色い生地の下には濃いピンク色の羊毛フエルトを挟んであります。[わーい(嬉しい顔)]) DSCN6921.JPG これが 最重要なパーツのひとつ 重要パーツその2。そして完成したパーツの全てはこちら!

DSCN6942.JPG

(左から時計回りで)海老の天ぷら 梅花にんじん 海苔を薄焼き卵で巻いたたまご焼き いんげんの肉巻き オレンジのミニトマト 飾りレタス ハムのバラン スタフッド・エッグ さつまいもの薄切り甘煮 キウィ・フルーツ

DSCN6945.JPG

左が 薄焼き卵を巻いた茶巾寿司(濃いピンク色は 桜でんぶ) 右は (金糸たまご サーモン マグロ ハムの花びら レンコン いくら きざみ海苔 きぬさや を具材にした)五目ずし!これで 今回のキャストは勢ぞろい。そしてこちらが今回の完成品です!(なかなか見合った器が無かったんですが・・・)

DSCN6947.JPG

小さめだったんですが 重箱に詰めた 今回の[本]テキスト作品は これからの桜咲くシーズンにぴったりかもしれない お花見べんとうの完成です![アート] お弁当は以前にも オリジナルと テキスト参考作品を作ったことがあるんですが 今回は三回目のお弁当。一番手間がかかった難題作かも![レストラン]

DSCN6946.JPG

ふたは 閉まり難いんですけれどね。。。[わーい(嬉しい顔)]ふ~っ なんか肩の荷が またひとつ降りたみたいです。今年はお花見行けるかな・・・。もうソメイヨシノの開花は目の前!去年みたいに 花吹く時間を見たいです。[かわいい]

[ひらめき]ここだけ追記・・・過去のお弁当作品関連記事

① http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2013-03-29

② http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-05-13-1

************************************

[るんるん]今回の一曲は 昨日誕生日を迎えられた 竹内まりやさんの作品を。[るんるん]もともとは 前回登場の中山美穂さんに提供されて大ヒットした作品ですが 翌年御自身が他のアーティストに提供された作品や アルバム未収録だった作品をパッケージした 大ロングセラー&大ヒットアルバムに収録されたセルフカヴァー作品。もうこの作品(アルバム)が発売されて今年の夏で30年も経つんですね。

DSCN6954.JPG 「色・ホワイトブレンド」 竹内まりや 1987年08月12日発売 7枚目のアルバム『REQUEST(リクエスト)』に収録された作品。前年春に 中山美穂に提供(4枚目のシングル)した作品で 化粧品の春のキャンペーンソングとして大ヒット。当時アイドル歌手であった中山美穂の煌びやかさとはひと味違った まりやさんならではの極上ポップスに昇華して 春の暖かく乾いた微風のように とてもさわやかに仕上がりに。

同アルバムには 他にも河合奈保子に提供した「けんかをやめて」 薬師丸ひろ子に提供した「元気を出して」 中森明菜に提供した「駅」 「OH NO,OH YES!」 のセルフカヴァー。おいら的には 「駅」は申し訳ないけれど まりやさんのアレンジよりは 明菜ちゃんのアレンジの方がしっくりくるかなと思うんですよね。まあ それは今回とは関係ないので・・・別として。[パスワード]

まりやさんの声質って 決してウエットな感じじゃない(どちらかというと 乾いたさっぱりした素敵な声質)から後に大ヒットするんですが「シングル・アゲイン」や「告白」などのドラマティックなマイナー・キー作品より 今回のような[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]サンシャイン キラキラとした感じから ちょっと翳りを感じるような[曇り]ボサノヴァ・クラウディのレンジが似合うような気がするのです。[雨]哀しい雨降りや寂しげな[夜] 闇夜はやっぱり似合わないな。そして最近は旦那さん以上に[クリスマス]聖夜のイメージも定着して来ましたよね。まりやさんは いつもHAPPYがぴったり。そして御自身の名前のように 時に母のように包み込む気持ちの大きささえ感じてしまうこの頃なのです。2007年に発表されたアルバム収録曲「人生の扉」 2008年のシングル「幸せのものさし」には 言葉に出来ない力強く暖かな追い風を おいらは感じずにはいられなかったのでした。

比較することは 作風も違いますし とても失礼なことですが 日本を代表する同年代女性アーティストである 松任谷由実 中島みゆき とは また違ったスケールの大きさ 第三の風を ここ最近の作品に感じずにはいられないのです。

穏やかな春が巡り来ると まりやさんの作品が とても恋しくなるんですよね。

 

[時計] 追 記・・・こちらのyoutube動画は 時間指定公開のようで 時間帯によっては非公開となる設定がしてあるようです。

************************************

DSCN6907.JPG

前回は 一回お休みした [猫]うんもですが 陽気がよくなってきているので 高齢ゆえ ようやく人よりも 常に暖房の必要性を気にしなくてはならないことも お役御免になるのではないかと。ぷちホッとすることが出来るんじゃないかと。[わーい(嬉しい顔)] 真冬(冬場)の寒い時は 暖房が切れちゃうと気が気でなかったので ずっと傍で寝ていたんですが そろそろおいらも自室で 悠々自適に好きなことしたり寝られるなと・・・。[モバQ]

DSCN6993.JPG

[カメラ] 3/20 16:45頃 近所の公園にて ソメイヨシノの膨らみかけたつぼみが![かわいい]

今日21日 火曜日は 雨が降る予報ですが 昨日まで暖かな日が続いていたので 間近に迫ったソメイヨシノの膨らみ始めた つぼみを潤してくれるんじゃないかな。[かわいい]たのしみたのしみ~っ。おいらの気持ちも比例してうずうず うきう気分![揺れるハート]

[3][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 三月は去ると言いますが もう月末!さ~て今月の決済もしないとね。でも早めにやって桜見に行こう!そうしよう!次回更新は 3/27 0:01の予定です。みなさんのブログで 桜前線が北上してくるのを楽しみにして 今回は このあたりにて!では ぐな~ぃ![夜]


nice!(118)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春は潮のかほり [れびゅー]

この記事が更新される日は [雪]雪の予報が出ているんですが なごり雪になるんだろうか 春雨になるんだろうか・・・。確定申告や混み入った仕事がひと息ついて ようやく重い腰をあげて 天気が崩れる前(3/13 月曜日の午前中)に 運転免許の更新に入ってきました。[モバQ]

DSCN6872.JPG

おいらが更新にいつも行くのは 幕張新都心と目と鼻の先にある千葉県運転免許センター(千葉市美浜区)。ブルーだった免許も五年ぶりにゴールドに戻りました。(といっても自動車保険が多少安くなるくらいで 今までは得って無かった<利用しなかった。>んだけれど。それでも以前と同じくSDカード申請はしたんですが。)次回更新まで無事故無違反続けられるように安全運転しなくては![車(セダン)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 厳密に言えばスイーツではないのですが 昨年の今頃から あまりにパーツが多くて面倒だけれどいつかは作りたいなと思っていた[本]テキスト作品を制作中。とにかく作る物の数が多いので次回と二回に分けて(希望的観測)のフエルトクラフト制作中なのです。[アート]

DSCN6866.JPG これでパーツ5個分。

こちらは 5個分の一部パーツ。DSCN6900.JPG

DSCN6903.JPG

最初のパーツからは 黄色と赤のミニトマト と 梅の花のように見えるニンジン。手前のみどりの棒?と 真ん中(右)あたりの丸っこいの2個と 左側のミニトマトの後ろにあるのは 別のパーツから制作したものです。何に使うかは まだシークレット。(あ!ここで今回の一曲の歌詞の一部が出てきたか[exclamation×2]/ひとりごと。[目]

DSCN6905.JPG

右下のキーウィ・フルーツ(制作途中!)は判りますよね。でも左側のかりん糖?チュロス?みたいなのは いったい何?その隣の紙に包んであるのも!これは後で剥がすんだけれどね。[アート]

勘の鋭い方は なんとなくお判りになられているんじゃないかと思うんですが あえてまだこの時点では出来ているパーツは 半分に満たないので やはりお楽しみとしてシークレットにしておきます。[わーい(嬉しい顔)]

次回までに ほんとに完成出来るのかな。。。それもまた予定は未定。シークレット。[プレゼント]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 今から20年前の春先に大ヒットしていたアイドル・ポップス。その歌った方の出演していたドラマの主題歌でもあるんですが おいらは当時あんまり好きではなかったんですね。デビュー当時のイメージ(あくまでドラマの役柄のイメージが強かったので!)が苦手でした。その当時は あのちんちくりんな娘・・・どこが良いんだろ?顔も濃いよな・・・。なんて思ってたんだけれど 年を増すごとに化けるんですね。綺麗な女優さんになって 最近は活動はされているんですが 以前ほどあんまり見ないな。[波の数だけ抱きしめて]って映画は好きで何度も見たな。。。[るんるん]

DSCN6899.JPG 「派手!!!」 中山美穂 1987年03月18日発売 9枚目のシングル(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD) 同年4月からスタートした本人主演のドラマ[ママはアイドル]の主題歌。1985年06月21日に「C」歌手デビュー(それ以前にも CMやブレイクのきっかけとなったドラマ[毎度おさわがせします]に出演。)を果たし 脂ののり始めた人気絶頂気に向かう最中のシングル作品。

中山美穂というと 翌年2月に発売され代表作となる12枚目のシングル「You're My Only Shinin' Star」(初出は 1986年発売の3枚目のアルバム)がファンの間では圧倒的に人気のようですが 確かに聴かせるバラード作品ですが 声質的には おいらはノリの良いテンポのある(無理ない)作品の方が似合っているように感じるんですよね。1986年発売の7枚目「ツイてるねノッてるね」 8枚目「WAKU WAKUさせて」と今回の「派手!!!」のバックのサウンドが かなりウルさめなんですが その分ちょっとルックスとは対照的に 細めで頼りなさげな歌唱がカバーされて 全体がまとまったカッコいい作品になっているのがバランス的にも良いかなとおいらは思うのです。天下のタッグ 松本隆(作詞)×筒美京平作品。ってのもありますが。(おいらイチ押しは 22枚目の「Rosa」1991年07月16日発売なんですけれどね。)

今は 女優業がメインになっていますが たまには代表作だけじゃなくて 懐かしいアイドル時代の作品をテレビで歌ってるところを見たいなと思うんですけれどね。[カラオケ]

[TV][ママはアイドル]って ドラマは面白くて 彼女はそんな好きじゃなかったけれども 毎回欠かさず見てたな。

そうそうこの頃 ”同期”では おいらは美奈子.ちゃん応援してたんだよね。(賞取りで悔しい思いしちゃったんだけれど。と書いておこう!大人の事情があったんだよね。あの頃も。[爆弾]

************************************

[猫]うんもは 今日はお休みです。

DSCN6898.JPG

こちらは 運転免許の更新の後に 近くの人工の浜(検見川の浜)に寄って [曇り][曇り][曇り]あいにくの天気だったんですが 久しぶりに海が見たいなと思って 立ち寄った時に気持ち良さそうにしていた この浜のあたりをテリトリーにしているであろう うみねこ。のび~!の図。[猫]

DSCN6894.JPG

お・だ・や・か 春の海辺

ほのかに 潮の香りがして海は凪(なぎ)に近い状態でした。ボラだかの魚がキラキラしていて 海鳥たちは食事の最中でした。[レストラン]朝 出がけは寒かったのに 午前11時頃(海にいた時)には とても心地よくて 浜には沢山人が出ていました。釣りとは別に 何か獲っていたみたいなんだけれどなんだったんだろう?不明。

DSCN6891.JPG

かもめ・・・どんよりした空だったから 海の色もどんより。カモメも またどんよりに写っちゃった。[カメラ]

でも今年も 春が来たことを実感しました。以前にもどこかで書いたことがあるんですが 花粉症で鼻詰まりがつらいよ~って方には 海の潮風を感じてみては如何ですか?あまりにも ひどい症状の方はお出かけは大変かもしれませんが ちょっと花粉症やだな・・・って方には 潮風の中を散策すると 症状が一時的にでも軽くなるって方がいらっしゃるんですよね。私の知り合いも いつだか連れだしたら 海にいる時だけ 鼻の通りが良くなったって! [わーい(嬉しい顔)]

彼岸もスグだし 桜が咲いて そうこうしているうちに 潮干狩りの時期もやってきますね。

寒くも暑くもなく 心地よい海風の中にいて 潮の香に包まれていたら 春を感じずにはいられませんでした。なかなか ゆっくりしていられないけれども 時間を見て 潮を感じに来れますように。。。[船]

と いうところで今回はこのあたりにて!次回は 3/21 0:01更新の予定です。[メモ] 今週末から彼岸の入り。墓参りに行ってこなくちゃ。と思っているおいらです。[モバQ]

それでは ぐな~ぃ![夜]


nice!(123)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽