So-net無料ブログ作成
検索選択

三寒四温を実感し始めるころへ [れびゅー]

暦の上では 立春も過ぎ2017年の春がやってきましたが 気のせいかこのところ夜(それでも午後10時くらいまでですが)歩いていても 凍えるほどの寒い日ってそう無くなった気がするんですよね。とは言え まだ実際は 冬真っ只中。でも・・・、

DSCN6532.JPG

こんな冬木立にも小さな芽が。小さな春は 見ていない所にもやって来ているんですね。今年は何かと時間が無くて 2月に入ってからも事務仕事や飛び込み仕事(昨年からは頼まれていたんですが。。。)を上手く割り当ててやってはいるものの 自分の時間はブログ以外なかなか取れて無く 梅の季節なのに公園に行って 花を探しに行くことも出来てなかったり。。。梅の花の ほのかに甘い香りが愛おしく感じるこの頃です。[かわいい]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

やはり今回も なかなか針と糸を持っている時間はなかなかとれずに なにか駄作でもちょっと季節っぽいものをと思い 例年通り 白い花赤い花をモチーフにした和菓子を作ってみました。今回は型紙も無く 生地の切り出しから全てフリーハンドで切り出し縫い込んでしまったので DSCN6637.JPG 作成前から どことなく形の整った花というよりは あだ花的なっぽい感じが漂い始めてしまって・・・。[がく~(落胆した顔)]

DSCN6638.JPGDSCN6641.JPG

朽ちたように切りおとした 縫いしろを縫い合わせその縁をぐし縫いして糸を絞り 綿を詰め底を閉じます。[アート]

DSCN6645.JPG

梵天(ぼんてん)・・・これは表面の飾り用。普段より糸少なめ。ピンクと白の丸めた感じの ねりきりあん部分の頂点からやや斜めに下がった部分を糸でひき くぼみを付け 梵天を貼り付け完成。接着剤が乾いたら 梵天の席を切りそろえバラバラになるように広げます。[プレゼント] そして完成したのが こちら!

DSCN6650.JPG  DSCN6651.JPG

シンプルすぎるくらいなんですが・・・。[バースデー]今回は あえて とも言わず椿とも言わずに 春咲く白い花い花というイメージでのオリジナルを制作してみました。

DSCN6652.JPG

もっとじっくり作成する時間があったら良かったんだけれど 忙しくなると時間が無くなっても それでもやりたくなっちゃうのが おいらの悪い癖。[爆弾]土曜日も その日やらなくてはいけない事が一段落しても (あと30分くらいあるから・・・と)もう一仕事出来るからと始めちゃって 結局終わったら真っ暗で 急いで家に返って夕飯の支度。[ふらふら] その30分くらいあれば 公園に行って(書き出しで書いた)花を見ることが出来たのに。。。と思い返しても後の始末。[目] まぁ仕事は翌日の分まで片付いたから良かったけれども・・・。やっぱ ぼんび~性なんだね。[たらーっ(汗)]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 大した意味は無いんですが 今回の記事が 1111記事目(イイか悪いか/正確には良いか悪いかですが。)”いいいい/1111” ということで。[目][たらーっ(汗)][るんるん]

まぁ それはどうでもいいんですが・・・。(まだまだ雪の多い地域もありますが)この有名すぎる作品を聴く度に 浅い春の冷たくとても新鮮な空気を吸い込んだ時のように 真新しい気持ちで 新しい一歩を踏み出したくなる気持ちになれます。

やがて新年度が巡り来て 新たな季節がやってくるんですね。旅立ちという言葉にはいろんな意味がありますが 今年は何かと気持ちが重い事が多いので 新たな季節の変わり目に 重く背負ったものを少しづつおろして また一歩踏み出したいなと思うのです。

DSCN6653.JPG 「いい日旅立ち」 山口百恵 1978年11月21日発売 24枚目のシングル 先月末開催された[イベント][第16回東京国際キルトフェスティバル-布と針と糸の祭典-] にて 今年も大作を出品されて話題を呼んだ百恵さん。現役時代に発表された数々のシングル作品の中で 1976年に発表された「横須賀ストーリー」に次ぐ売り上げを誇り百恵さんの代表作であるだけでなく 数えきれないほどの日本の流行歌の中でも 常にトップを行く愛唱歌に君臨するエヴァ―グリーンな一曲として発売から約40年経った今も 多くの人に愛され歌い継がれていますよね。

このレコードをおいらが買ったのは 小学校6年生の秋。発売されてから間もなく買った記憶なんですが あの頃はこの歌詞を追うだけで 廻るレコードの傍らで ただ口づさんでいるだけなのでしたが あれから何十回何百回?!と聴き続けてきましたが 年々その歌詞の世界が何気ない生活感の中で 多様性あるシチュエーションにフィットして奥深さを実感する事が良くあるんですよね。

最近よく耳に目にすることが多い”神曲”という言葉。まさにその言葉にふさわしい一曲であるのは間違いないことでしょうね。[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

************************************

DSCN6609.JPG

おいらと違って どっしり構える?!うんも。[猫]きょうは いつもの定位置のファンヒーターの前で ちょっと乗せ加減の良いクッションにあごを乗せて快眠中です。。。[眠い(睡眠)]

更新前日 午後から千葉県北西部湾岸地域は [雨]雨が降り始めました。冷たい雨ですが 乾いた空気と地面は潤ってくれることでしょう。立春が過ぎて 三寒四温という言葉を 今年もいろんな所で耳にしそうですね。そして冷たくとも ひと雨ごとに春が巡って来るのでしょうね。そして うとうと。。。

前回の一曲・・・白河夜船ではありませんが このところ疲れているのかな。布団に入るとスグ眠りに落ちているようなんですね。寒さで目覚めたり 知らぬうちに布団をはいでたり。。。風邪がまだまだ猛威をふるっているようですね。ちょっとの寒気も風邪の要因になりがち。皆様も御身体冷やされませんように。暖かくお過ごしくださいね。

(ここだけ 更新前ギリ追記)

記事を書き終えて 一度予約投稿後 記事更新30分前にこの画像のみ追加UP。なかなか今季の梅の花を見れなかったのですが ぷち仕事で仕事先に行ったら一輪だけ咲いていたので![カメラ]

DSCN6658.JPG

夜梅(よばい[爆弾] ”ようめ” とでも。[わーい(嬉しい顔)]~✿

次回更新は2/12 0:01の予定です。[メモ] 今回も 寝落ちしちゃう前に布団に入ります。ぬくぬく~っ。それでは 皆さんぐな~ぃ。[夜]


nice!(122)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽