So-net無料ブログ作成
検索選択

良いこといっぱいの一年になりますように! [ごあいさつ]

[モバQ]いよいよ今年も残すところ今日一日となりました。おいらもおせち作りの最終段階に。みなさんは大晦日をいかがお過ごしでしょうか?やはり ここまでくると もうあとは時間の波に身を任せて 年越しの蕎麦をいただいて 神棚と御先祖様たち そして 今年お世話になった皆様に感謝して 無事に除夜の鐘を聞き 新たな年の幕開けを待つだけです。[時計]

DSCN6245.JPG

[カメラ]おいらの住む街(千葉・北西部湾岸地域/東京湾)から見える富士山。(夕闇の赤富士)

先程 今年の初めての記事を読みなおしてみたのですが 今年はマラソンの如く 瞬発力より持久力の持てる一年にしたいと抱負を書いたのですが 果たしてどうだったかな。いつも忙しなくしているから 年相応にならなくてはと思ってはいたので その都度 思い返した時に焦らず焦らずと思ってきた一年。年齢的なものもあるのでしょうが 多少は此処は譲って はやる気持ちを押さえるという事は 出来てきたんじゃないかと思うのです。出来ないと何時までも信用ない大人に見えてしまいますしね。数年前よりは 身体に無理が利かなくなって来ているから じっくりと腰を据えるように まず(すぐに答えを的に!)行動でなくひと息ついて考えるように注意して来ているので  少しくらいは抱負のじっくりと考える持続力は 付けられて来ているかも。[モバQ]

また 今年はいろんな意味で 責任の重さを感じる世代なんだと 身に沁みる一年となりました。(中身は なかなか実際の年齢に伴っておりませんが)来たる平成二十九年は おいらもとても恥ずかしながら 五十路に一歩踏み出すこととなります。まだ大晦日である現時点では 来年の抱負のようなことを考えている余裕はありませんが 目の前の現実は勿論の事 将来の事も もっと真剣に考えなくてはいけないなと 自身を戒めるようでなくてはと思うのです。[目]

DSCN5100.JPG

平成二十九年という新しい波は まだどんな波か判らないけれど 自分らしい一歩でまた踏み出して行きたいと自負して 平成二十八年という今年の幕を降ろしたいです。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[るんるん]このブログを綴り初めて来年の春でまる七年となりますが やはり例年通りに恒例となりましたが おいらはこの作品を一年の 一番最後に聴いて今年を締めくくりたいです。[るんるん]

明けて正月は 御挨拶は出来ませんが 歌詞の中に出て来る ”今年も 沢山いいことが あなたにあるように!”という気持ちを沢山こめてお届けいたします。

DSCN6270.JPG 「A HAPPY NEW YEAR」 松任谷由実 1981年11月01日発売 18枚目のシングル「夕闇をひとり」のカップリング作品として また同日発売の12枚目のアルバム『昨晩お会いしましょう』に収録。

昨年も記事に書いたんですが おいらにとっては 新年を迎えるにあたっての気持ちを切り替えるルーティーン的一曲なのです。決して派手でなく 旋律から 限りなく新鮮なほどの静寂と 冬の澄んだ空気感を持ち合わせた それでいて愛しい人に熱い心の温もりを さりげなく届けたくなるウエットさを感じずにいられないエヴァ―グリーンな名作。

同曲を上手く相乗させて映画の一場面でインスパイアさせてくれた [映画]1987年公開の映画[私をスキーに連れてって](主演:原田知世)も大ヒットしました。

年明けのカウントダウンと共に明けた新年の喜びって 何度味わっても感動する一瞬ですよね。とても新鮮な気持ちで その余韻は なんとも言えない一瞬だったリします。[ぴかぴか(新しい)]

************************************

本年も多くの皆様にお越しいただきました 当ブログ及びサブブログも無事に一年の〆が出来ます事に感謝申し上げます。来たる2016年(平成28年) 当ブログにお越し下さった皆様が御健康御多幸な一年になることを またブログ・エンジンを提供くださったSony Network Communications Inc./So-netブログのスタッフ一同様が さらなる飛躍御繁栄の年となることを願って 本年のブログを終了させていただきます。

※コメント欄は開けておきますが コメントのお返し等は 多忙につき お時間をいただきますことを御了承願えれば幸いです。また来たる 新年は元旦に記事の更新を予定しておりますが 喪中につき年始の御挨拶をご遠慮させていただきます。

改めまして 本年もお世話になりました。来たる年も拙いブログかと思いますが 宜しくお願い申し上げます。

ありがとう そして さようなら 2016年。みなさんどうか良い年をお迎えくださいね。

平成二十八年 大晦日        

     きまぐれ MUSIC-BANK ☆彡  ゆうのすけ

SPECIAL THANKS TO

            (POWERED BY)So-net BLOG.

2016年12月31日 0:00 現在

メイン・ブログ きまぐれ MUSIC-BANK ☆彡 記事数:1,104 (画像等ファイル) 925MB/1000MB 画像数:3,334 nice!:73,200 PV:10,825,082 RSS:93 

サブ・ブログ きまぐれ SILENT-BEAT ♫~ 記事数:240 (画像等ファイル) 823MB/900MB※ 画像数:3,267 nice!:766 PV:59,197 RSS:2  (※きまぐれ MUSIC-BANK ☆彡 記事使用画像を含む)


nice!(70)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2017年の始発に乗り遅れませんように! [れびゅー]

もう泣こうが喚こうが 新年へのカウント・ダウンも一桁となり 今年も残り一週間になっちゃいました。ちょこちょこと時間を見て(もう全ては出来かねるので)部屋を普通に掃除して おせちの食材を買いだしたり 神棚と仏壇(あ!墓にも行ってこなくちゃ!)もすす払いして神棚と荒神は〆縄を新しくしました。(喪中ですが 四十九日も過ぎましたし 神社の御札を持ってきて下さる方に尋ねたところ問題ないでしょうとのことなので。)[モバQ]

DSCN6350.JPG

あとは仕事納め(一応28日)までぷち頑張って お飾りはしませんが おいら自身の包丁納めの心算のおせち作りに専念しなければ。。。[レストラン]

ブログの方は レギュラー記事は年内この記事が最後となりますが 御挨拶代わりの記事を大晦日に更新する予定でいます。[メモ]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

前回も今年の作品を振り返ったのですが 今回はケーキをメインに振りかえって今年のフエルトクラフトのコーナーを締めくくります。[目]

DSCN4309.JPG

この三角ショートは いちごの切断面をリアルに出せたら面白いだろうなと!でも こんな風にカットするってかなり難しいんじゃないかと。。。[がく~(落胆した顔)][バースデー](オリジナル作品)

DSCN4979.JPG

これは今年初めてのホールケーキ。いちごの乗ったチョコレートケーキ![バースデー] 1:7のパーツケーキ画像のケーキサーバーで取り分けたのは全体の1/8。残りの7/8はバラになりません。[わーい(嬉しい顔)](オリジナル作品)

DSCN5573.JPG

これは ハロウィン時期をイメージしたタルト型小物入れ。年にひとつくらいづつ作っているのでバリエーションがあります。[アート](テキスト作品アレンジ)

DSCN5833.JPG

これも記憶に新しいところ かなり早めにクリスマスを意識して制作した ブッシュ・ド・ノエル[バースデー](テキスト作品)

DSCN6098.JPG

そして今年一番最後の作品になった 1/8カットの同じいちごショートを8個制作して 集合させることでホールケーキになる取り分けが楽しめる作品。(これ・・・実は この時が初めてだと思ってたんですが 部屋に仕舞ってある過去作品をチェックしたら 以前6個のカット・ヴァージョンが存在してました。3年前に作っていたのを忘れていました。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]該当作品記事:[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2013-12-11[プレゼント]

というわけで 前回と今回で 今年制作した作品から数点ピックアップして振り返ってみました。来年の作品制作は今のところ何も考えていませんが 楽しみながらは勿論なんですが 数にこだわらず オリジナルをデザインしながら 新たなベクトルに進めれば良いかな・・・。なんて思うのです。それから オリジナルの作品をオークション出品(未経験/オークションは落札ばかりで出品経験は無いのです。)出来たらな。。。なんて思ったりもしているのです。[プレゼント]あくまで気が向いたらなので まずは楽しむことを前提で!と。駄作ですが 今年制作の作品を 沢山のみなさんに喜んでいただけたのが 一番嬉しかったおいらなのでした。[手(チョキ)]

************************************

[るんるん]ふと最近よく思う事がある。時間に追われてしまう自身と まだ少し余裕があるじゃないかという自身。今年は 何時とはハッキリ思い出せないのですが 焦りや戸惑いはあるものの 後者の気の持ちようが おいらの中で自然と適用して来た感が かなりウエイトを占めるようになってきた。年齢的にも あまりにも落ち着きが無いのは如何なものかと葛藤することもあるのですが 十数年前と比べて 体力が気力に勝らなくなって諦めとは違うのですが 如何に迅速にというモットーよりも 如何に信頼性・確実性をというモットーに 無理にではなく自然に 自身が変って来ているように思えるんですね。今も 今回の一曲を聴いていて ”また一日穏やかならばそれで良い!” という歌詞に そうかもなと。。。[るんるん]

終わり良ければ!そんなことをよく思い浮かべるんですよね。

DSCN6353.JPG 「Goodbye Day」 来生たかお 1981年05月21日発売(ジャケットは同曲を収録したCD[CD]) 10枚目のシングル 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃(夢の途中)」、中森明菜「セカンド・ラブ」、大橋純子「シルエット・ロマンス」、しばたはつみ「マイ・ラグジュアリー・ナイト」をはじめ 多くのアーティストに作品を提供しながらも 自身の作品も数多く発表されて 今年シンガーとしてのデビューから まる40年を迎えられた来生たかおさんの代表作。

シングルとしての発売当初は ドラマの主題歌として作品がリリースされスマッシュ・ヒットましたが その人気は根強く大ヒットした数多くの作品にひけをとらない 現在も時代を越え 歌い継がれ愛され続ける真の代表作。1982年に 郷ひろみがアルバムでカヴァーしたのをはじめ 男女・国内外・ジャンルを問わずカヴァーされたスケールの大きな作品。おいら的には シングルで発売された一番最初の イントロに[演劇]浮遊するようなホルンの音色が 淡々としたピアノの音色と共に感動しちゃうヴァージョンが一番好きなんですが 来生たかおさんは 数度リアレンジされてこの作品を発表されています。

「夢の途中(セーラー服と機関銃)」が 薬師丸ひろ子盤と共に大ヒット(1981年暮れから1982年春先にかけて)して その春高校デビューしたおいらは (大っ嫌いだった)保育園からの同級生の友人のウォークマン(当時はカセットテープ)で 来生さんのテープ『ベスト・コレクション Songs』を 通学時の電車の中で聴かせてもらって どっぷりはまっちゃったんですよね。(同じくそのテープに収録されていた「Easy Drive」 「ほんの、ノスタルジー」も。)お金が無かったから よく学校帰りに 電車の時間待ちでたむろしていた 貸しレコード屋で 中古で売っていた(アレンジは違ってたんだけれど。)LPを買って かなり長い間飽きもせずに聴いてましたっけ。その友達って言うのが クリスマス・イブが誕生日で 例年年末になると 今はどうしているんだろうと思い出すんですよね。いつまでも ガキっぽいおいらに比べると (一緒に[ファーストフード]ハンバーガー屋のバイトもしてたな!あの頃思い出すと イタリアン・ホット食べたくなるんだよね。byロッテリア)嫌みなく大人びてて(ホントはちょっと強がりなとこもあるんだけど。)なんかウマがあってね。御両親なくされちゃって ひとりで頑張ってたけど今は幸せでいて欲しいな。(脱線[電車][電車]) 

おいらはその頃から あんまり変わらなくて 彼みたいに 否、それ以上大人に見られたかったんだけど 大人に見られたいと思うほど 幼い証拠なんだよね。恥ずかしながら ようやく数十年も経って精神年齢と実年齢の差が (恥ずかしながらまだ?ですが)体力の衰えと共に(考えも変わり)狭まって来たのかも。。。それが 記事上かなり長くなっちゃったけれど 今回の一曲で痛感したのでした。 なんか はちゃめちゃ!やっぱ実年齢の人間としては 恥ずかしすぎるな。。。もう来年は大台なのに。[ふらふら]

************************************

DSCN6261.JPG

そして 今年も皆様にお世話になったのが 我が家のにゃん[猫]うんも この日はファンヒータ―のスイッチが入ったら ねどこから うとうとしながら出てきて そのまま陣取って二度寝。。。高齢になると 寝る時間が増えるのは 珍しくないようですね。わがまま度&わめき度は 年々上がって来てるけれど 元気でいてくれるのが一番。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6342.JPG

比較的 暖かった日が続いていたのですが 先日の荒天が明けた朝 近くの東京湾に行ってみました。今年も残り少なくなってきましたが なんとかおいらの住む 千葉県北西部湾岸地域からも 雪の帽子を被った富士山が見えました。[カメラ]欲を言えば もっと望遠の効く 新しいコンデジ(デジイチはやっぱり余裕ないから無理だな。。。)が欲しいな。[目]

今年も拙いブログですが So-netブログのみなさんは勿論 通りすがりで沢山の方にこのブログを拝見していただけました事に心より感謝して また来年も等身大のおいらを綴れたらいいなと。

大晦日に改めて御挨拶代わりの簡易記事を更新いたしますが みなさまお忙しい時期ゆえ 御挨拶が行き届かないかもしれませんので 今記事に於いて取り急ぎ みなさまに感謝の気持ちをお届け出来ます事を祈っております。[わーい(嬉しい顔)]

また新年も記事を更新予定でおりますが (お祝いの御挨拶は御遠慮させていただき)御訪問と簡単なコメントを残せたらいいなと思っております。[メモ]

それでは 本年のレギュラー記事はこの記事をもってクローズ(ごあいさつ記事は大晦日更新予定)させていただきます。

みなさま どうぞ良い年をお迎えくださいね。有難うございます。それでは 取り急ぎ今夜はぐな~ぃ。[夜]


nice!(119)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LOOK BACK 2016+めりくり! [明菜ちゃん]

[ひらめき]今回は 今年を振り返るような感じの記事なので 画像多め 記事長めで読みづらいかもしれません。 また年末の忙しない時期ですが もしお時間宜しかったらお楽しみくださいね。[わーい(嬉しい顔)]

今年も暮れて来ましたね。。。忙しない中にも 仕事や買い出しの移動中に ちょっとづつですが今年を振り返るなんて ほんのひとときを感じるんですね。この前の土曜日の15:30頃でしたか 早めの買い出しにとついでに海を見に行ってみようかと[車(セダン)]車を運転していたら 後ろから救急車のサイレンの音が聞えて来て車を左に寄せ停止しました。ようやく落ち着いてきた所で 「あの夏の終わりの日・・・この道をもしかしたら義父を乗せた救急車がこんな風に・・・。」なんて気持ちが過ぎったんですね。早いものでもう三ヶ月半。埋葬も済ませましたが 突然 空虚さに押し潰されそうなに気分になりながら救急車を見送りました。

DSCN6136.JPG

幕張新都心。(これは夕景じゃないですよ。[カメラ]

今年の晩夏から中秋までは ほとんど鮮明な記憶がない感じなんですね。同じような日々をやり過ごすのが精いっぱいだった記憶だけ。今年を振り返らなきゃと思う時期なんですが この記事を書いている時点で過去記事は振り返って無いので なんとかここまでは来ましたが 不思議と思い出せないのは もしかしたら良い事なのかもしれない。残る今年の二週間を切った日々。そう焦る事は無いかもね。否 焦っても 今年の最後の時の鐘と静寂を記憶に焼きつけられれば それで良いのだろうと今思う。[目]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回と次回は 今年作った作品を数点づつ再UPして振り返ってみようと思います。[目]

DSCN2788.JPG

今年初めに パーツ用で初めて作った薔薇クリーム。[アート]

DSCN3080.JPG

ヴァレンタインの頃は テキストを参考にチョコレート![バースデー]

DSCN3592.JPG

和菓子もオリジナルだったり テキスト参考にしたり。。。

DSCN4431.JPG

箱を作って贈答用っぽくアレンジしたのもありましたっけ。[プレゼント]

DSCN3095.JPG

こんなオリジナルの丸型ショートケーキも!トッピングのアレンジは市販品や 贈答品の飾りを直接使ったり 実際にはありえないような作品も。[わーい(嬉しい顔)][バースデー]

次回は ケーキを中心に振り返ってみようと思います。[モバQ]

************************************

[るんるん]書き出しから 記事を綴るおいらと 時折さっきまで思い出せなかった今年の前半の事を ほんの数秒単位でフラッシュバックするようなおいらがいることに気付く。そこでこんな画像を撮ったことも![るんるん]

DSCN3932.JPG

これ!今年一番気に入った一枚だった![わーい(嬉しい顔)][カメラ] ソメイヨシノの満開が過ぎようとしたころの週末にいつもお世話になっている知り合い宅と(おいら的には久しぶりの大人数で行った。[レストラン])お花見の時 気持ち良過ぎるほどの大風が吹いて花を舞い散らせた時の一瞬にシャッターを切ったんですね。そして 今まで何度となくお花見って経験はあるけれど 一番それまでの人生の中で見た桜の中で感動した一瞬がこれだったんですね。まさに桜吹雪。[かわいい]その後も次々に暖かな風に 舞う花に今回の一曲を脳内リプレイしていたんですね。

DSCN6266.JPG 「ひらり~SAKURA」 中森明菜 2016年02月24日発売 51枚目のシングル(企画盤を除く)現在のところ最新のシングル。カップリングは 北野 武監督作品 映画[女が眠る時]イメージソング「FIXER-WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING- Single Version」。

昨年(厳密には 壇蜜じゃないよ! 一昨年の大晦日の紅白歌合戦に急遽出場が決まって 久々に生の歌う姿を見せてくれてから 再活動を開始。現在まで テレビ等では歌う姿は 残念ながらまだ見かけませんが コンスタントにシングル、オリジナル・アルバム、カヴァー・アルバムを発表してくれて 12/4からは ディナー・ショーも再開。発売数分でチケットが完売の盛況ぶり。現在は 各地を回っている明菜ちゃん。クリスマス・イヴには ホテル・オークラ幕張に来られる予定。勿論ぼんび~なおいらは行けないけれど 近くの街から影ながら応援していますよ!どんな曲を歌うのかな。。。素敵なステージ&素敵なイヴになって欲しいです。

今回の一曲は 今年発売した唯一のシングルですが 現時点で今年発表された楽曲(12/21には 今年最後のリリース作品が!)の中で 一番のおいらのお気に入り。先にも書きましたが あの穏やかな春の日に 狂おしいほど舞い散る桜の中にいられた のすたるじぃな一瞬を思い出さずにはいられないのです。ダンサンブルかつ仄かに秘めやかに香り立つような女性感がとてもミステリアスでこのような新たな路線の作品も明菜ちゃんに とっても似合ってるように思うんだけれどな!

今年は新譜のリリースがかなり多かったけれど 来る年は 是非とも明菜ちゃんの歌う姿を拝見したいな。。。明菜ちゃん今年もありがとう![わーい(嬉しい顔)][バー]

************************************

DSCN6191.JPG

[猫]にゃんの口元(ほかにも数カ所あります!)には臭腺があって 自分の匂いを相手にこすり付け ”これはあたしのお気に入り!”と主張する行動があるんですよね。これもその主張なんですが 頭や顔を相手にこすりつけるのは 他の部位よりも相手に対して 好きという好意心が一番なのだそうですね。来週の火曜日12/27は 一番末っ子だった ぴ~とんが虹の橋ってもう二年になります。うんもがひとりになっちゃって一年以上ですが(時々 うるさい~っ!と言いたい時が度々あるけれど)こうして甘えてくれちゃうと やっぱり放っておくことが出来なくなっちゃうんですよね。おばばにゃんでもね![目]

DSCN6117.JPG

さ~と今週は もう一週間クリスマス一色でしょうね。みなさんどんなクリスマスを楽しむのかな。おいらは・・・。やっぱりケーキと鶏肉をいただくだけ。時間もないしね。やさぐれるぜぃ!きゃっは~![クリスマス][バースデー][爆弾]

みなさん素敵なクリスマス・タイムをお迎えくださいね!

[ぴかぴか(新しい)][クリスマス] I WISH YOUR HAPPY 

            MERRY CHRISTMAS!! [クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

DSCN6189.JPG

(今回は 飾り玉においらが写り込んでないだろうな。[わーい(嬉しい顔)]

次回更新は 12/25 0:01の予定です。[メモ]レギュラーでは 今年最後の記事になっちゃうかもしれません。また 月末決済に今年の仕事納め かなり多忙にあると思いますので いつも以上にコメントのお返しや 皆様のブログヘの御訪問が遅くなっちゃうこと必須かと思います。時間を見ながら PCを開きたいと思いますので よろしくお願い申し上げごじゃりまする~ぅです。[わーい(嬉しい顔)]

そうそう先日2日くらいで [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]おいらはなんとか治ったけれど 風邪や胃腸障害(おいらは風邪菌が入ったのかも?!)が猛威をふるってますので 秘密基地にお帰りの際は うがいと2~3度の手洗いをお忘れなく。そして素敵なクリスマスウィークを![クリスマス]今回は このあたりにて 枕元に靴下つるして([ひらめき]サンタさん おいらのところは宝くじ高額当選だけで良いですから みなさんのところにも 素敵なクリスマスプレゼントをお願いします![プレゼント]) ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも ・・・ 20161220 22:30 昨日はデパ地下に ぷち買い出し。今日は自分の部屋の大掃除(否、大掃除に近い普段の掃除/でも これでおしまいにする。)を済ませる。


nice!(124)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽