So-net無料ブログ作成
検索選択

飛行機で大空を飛んでみたい! [れびゅー]

このところ小さなものも含めて 結構有感地震を家の中で感じる事があります。テレビの画面にテロップで出るか出ないかというのもあるんですが・・・。家が古いせいもあるのかな。。。[がく~(落胆した顔)] 11月22日の朝の地震は 布団の中でうとうとしてた時に そんな大きくなさそうなのに長くて [TV]テレビ点けたら津波警報。二度寝したかったのに一気に目が覚めてしまいました。大きな被害が無くて良かったけれど。

DSCN5983.JPG

公園の初冬。。。

東日本大震災の時 輪番停電ってありましたよね。おいらの地域では 海の近くの地域で地盤沈下や水道・下水道やガスが不通になってしまったところがあって 電気に至っては唯一のライフラインである電力が無くなると生活出来なくなってしまう可能性もあったので輪番停電は免れたんですよね。それでも極力節電してました。今回の地震で これから寒くなるにつれて 同じような事があったら大変だし 昔使っていたような灯油だけで電気を使わないストーブを一台買いました。電気代がかからないのは勿論だけれど やかんをかければ加湿にもなるし 煮込み料理も出来るし 餅や干しいもも焼けるし。。。なんて気持ちの方が先立っていたんだけれどね。。。(今年は原油の値段が比較的安定しているから 上手く光熱費を抑えられれば!)[目]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 時間も取れるか判らず もう何も考えないで作り始めちゃったので 次回とその後3記事分で完成にこぎ着ければなどと思っています。もしかしたら今年最後の作品になるかも。。。[プレゼント]

DSCN6007.JPG  DSCN6009.JPG

三角の生地を切りぬいて 当初はショートケーキをなんて思って始めたのですがいつもの三角ショートより小さい型紙で切りぬいちゃい後戻りするには フエルト生地が勿体ないと思い 在庫である生地から取れるだけ裁断したのが左。ベース部分だけです。そして右は 今回は スポンジがあったので 厚紙と手芸綿を使わない作品に。(このスポンジは 仕事先のゴミで出た 果実の運送断衝材なんですね。ちなみに 桃の。お中元か何かだったかな?厚みがちょうど良いんです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6014.JPG  DSCN6015.JPG

切り出した(先を考えると嫌になりそうな数の)フエルトをただ時間の出来た時に 黙々と(お茶飲んだり 間食したり ブログ巡りしながら。。。[わーい(嬉しい顔)]) 縫い合わせ 中にスポンジを入れて背の部分の生地を縫いつけて。[アート]

DSCN6017.JPG

こんな 6Pチーズみたいなのを何個も作っているのが 現在のこの記事を書いている時点の進行具合なのです。[バースデー]先の事は想像もしていないので どんなものになるかは形は決まっていてもトッピングまでは未定です。果たして 超多忙になる師走の中旬までには 完成出来る事を願って。。。[アート]

************************************

[るんるん]今回の一曲はかなりレアな作品なので 知っている方は知っている 知らない方は全く知らないと両極端に分かれる作品なのです。[るんるん]

時は 1979年今から40年近く前の事。おいらは まだ中学に入学したばかり。([わーい(嬉しい顔)]今年30歳だけど。。。また言うか!ぼけっ。[パンチ]あうちっ![爆弾]) 今とは違って 家での娯楽といえば[TV]まずテレビ!という時代。毎日音楽番組が放送されていて おいらはテレビは勿論 ラジオのランキング番組やいろんなDJの方が 傍で話しかけてくれるような番組を良く聴いてました。時には 夏休みや冬休みの長期休暇で 終わりのころに溜まった宿題を嫌々やりながら 傍らにはラジオなんて事も。。。以前何かの回でも取りあげた事があるんですが 毎週のように聴いていた番組のひとつに ニッポン放送日曜23:00から放送されていた [全日空ミュージック・スカイ・ホリデー]という番組があって 滝良子(そらまめ)さんというパーソナリティーの方が 一時間に渡って 音楽や旅行をテーマにしてまるで 自分自身がその旅をしているような気持ちの良い番組がありました。おいらは 未だに[飛行機]飛行機というものに乗った事がない(乗ったことあるのは遊園地や昔デパートの屋上にあった遊覧飛行?するようなの!)ので 飛行機の旅を想像しながらラジオを聴くのが楽しみでした。(一時期 森山良子さんがパーソナリティをされていたこともありました。)

今回は その番組のテーマ曲でもあり 全日空(ANA)のイメージソング CMソングでもあった作品。もうイントロから清々しく大空のはばたくようなスケールの大きな作品なのです。機内でも流れていた事があるようなので 飛行機(ANA)に搭乗された事がある方は耳にした事があるかもしれません。(対抗馬である JAL<日本航空>のCMソングだった サーカス「アメリカン・フィーリング」”こちらの方が 発売はあとかも!” にも引けをとらない壮大なイメージ。)

DSCN5882.JPG 「シャイニング・スカイ」 TINNA(ティナ) 1979年--月--日発売 (ジャケットは同曲を収録したコンピレーションCD)同年 TBS/MBS系列の人気ドラマ枠 木曜座(木曜22:00~) 大原麗子主演[愛がわたしを]の主題歌「終わりのない歌」をスマッシュヒットした 惣領智子(そうりょうともこ)さんが 日系アメリカ人の高橋真理子さんと共にデュオとして1979年02月「ペーパー・ドール」で再デビュー。その後に発売になったのが今回の作品。(記憶が薄いんですが 1979年初夏ごろ発売のような記憶。5~7月頃)レコード番号を前後して やはり木曜座 十朱幸代さん 渡瀬恒彦さん出演[愛と喝采と](ここから 岸田智史さんの「きみの朝」が大ヒット!)の主題歌「もうひとつの心」 更にTBS/MBS系列 朝の情報番組[おはよう7OO]のキャラバンⅡのコーナーでタイアップされた「マンディ・モーニング・レイン」が連続ヒット。「シャイニング・スカイ」ほどのインパクトは残念ながらおいらは無いんだけれど そのコーラスワークはピカイチでした。現在も未CD化の作品が多数。是非CD化して欲しいところです。

「シャイニング・スカイ」は ずっと欲しい一枚でしたが 今年40年近くのインターバルを越えて(一時未CD化だったのですが) この作品一曲が入ったCDをげと出来ました。その日は何十回聴いたか。。。今でも輝きは変わりません。白い雲をかきわけ どこまでも輝く青い空を感じる大好きな一曲。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

DSCN5890.JPG

このところ ちょっと鼻水が出ちゃう事があるんだけれど相変わらず わがまま気ままに元気でいるうんも。[猫]最近は さんまや鮭 それに良く噛み砕いた豚肉の脂身が大好物なのです。沢山はあげませんが カリカリやウエットフードを基本に 高齢ですしね わがままはムッときますが 食べたいものを食べさせています。それがうんもの健康法かも!今月末で21歳7か月。[猫]

DSCN5986.JPG

だいぶ紅葉もすすみ 葉によっては全て落ちてしまい裸木になってしまっているものも。[カメラ] ひらり~っと 枯れ葉が落ちてきた瞬間を上手く撮れた![わーい(嬉しい顔)]のでは無く[ふらふら]蜘蛛の糸にひっかかってた枯れ葉。

DSCN6025.JPG

昨日 11/24は朝から雪が。。。[雪]11月の降雪は千葉市では初めての記録となりました。アスファルトの上には積もらなかったから良かったけど 今冬は雪の多い傾向になるのかな。。。寒い一日でした。

この記事で今月はクローズ。次回記事はもう師走![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]例年の事ですが 簡易記事になりそうな予感も。先日親は無料なので インフルエンザの予防接種に行って来たみたいです。おいらはしないけれど 食事と睡眠をしっかりとって(普段から取り過ぎ![爆弾])手洗いうがいを慣行して 年末を乗り切って行きたいです。食べ過ぎで胃に負担かけないことも注意しなきゃ![わーい(嬉しい顔)]

みなさんも 多忙な時期 体調管理と事故や事件に巻き込まれませんように!冬にご用心!年末年始にご用心!桜田淳子は「夏にご用心」(1976年05月25日発売)

次回更新は 12/1 0:01の(一応)予定です。[メモ] それでは 今回はこのあたりにて。 ぐな~ぃ。[夜]

[わーい(嬉しい顔)]わすれな・めも(EX) ・・・ 20161127 02:30 初めて聴いた時(多分1982年今頃かな?初めてバイトというものをしたロッテリアでBGMでかかっていたの!)からタイトルも判らずに 約34年間追い続けて探していた洋楽の曲が判明(YOUTUBEで ”1982年~”で検索したら偶然見つかった!超LUCKY!!)もう衝動で 早速24時間営業の密林に駆け込む。そのタイトルは 当時UKのニューウェイヴバンドの ”Haircut 100”  作品タイトルは 「Favourite Shirts (Boy Meets Girl)」 国内盤タイトル「好き好きシャーツ」。。。もうなんだか ヘヴィロテ!今夜は眠れないかも。。。早くCD届かないかな。。。あはは。神様ありがとう!あの時(バイト)この曲で 変に盛り上がっちゃった 当時 一緒にバイトしていた 大学生若しくは短大生のお姉さま(名前忘れちゃった。。。でも もし知っていたら とても迷惑だけれど) あなたにも教えてあげたい!30年以上のわだかまり(曲もアーティストも判らない もやもや。)が溶けて曲名判ったよ!☆(そうだよ!あのロッテリアのBGM用のテープは 当時の日本フォノグラムの取り扱い洋楽がコンピされてたんだよ!思い出した!この曲も発売は 当時日本フォノグラムに版権があった アリスタレコードから出ているんだもの。。。)神様ほんとにありがとう!生きてて良かった。^^


もう月末 目の前じゃん。。。 [れびゅー]

半年ぶりくらいに 十数分ですが買い物ついでに 以前は運動がてら歩きに行っていた公園へ。この前は 菖蒲の時期だから六月だったのかな。二つの季節を越してしまい もう暦の上では初冬。だいぶ どんぐりも落ちてしまってました。

DSCN5974.JPG

くぬぎの帽子は沢山落ちているのに実が無い。誰かが拾って行ったのかな?(そのまま家の中に持ち込んでしまっていたら虫が出てきちゃうかも。。。[たらーっ(汗)]おいらは 虫が出てきちゃうと嫌なので 今は拾っても家の中には持ち込まないのです。茹でたのを天日干しするのも なんか面倒だしね。レンジアップするのもね!爆発しかねないしね![爆弾][わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

[モバQ]前回同様多忙につき 新作は出来なかったのですが 1~2時間ブログチェックしながら 今回はまた少し溜まっている端切れで まいどのプレッツェル・ストラップを2個だけ作る事が出来ました。[プレゼント]

DSCN5945.JPG今回は こんな生地。いつもはこんな細かくないんですが ちょっとアレンジをして単色生地でなく チョコレートに一部分浸したような 生地での縫い合わせ。[アート]

DSCN5952.JPG

うま~く縫い合わせ部分の生地を針先でコソいで 色の違う生地どうしの縫い目を隠します。

DSCN5954.JPG あとはいつも通りに二枚の生地を縫い合わせ 手芸綿を詰め Tピンを固定しストラップ金具を付ければ完成。[バースデー]

DSCN5958.JPG

今回は チョコかけプレッツェル・ストラップ2種(ビター&ホワイトチョコかけ)の完成です~ぅ。[バースデー] 

************************************

[るんるん]もう街中も クリスマス商戦が始まり 洋邦新旧とり混ざってクリスマスソングを耳にしますね。例年の事 このクリスマスソングって クリスマス・イヴまでが一番の聴き時期なんですよね。クリスマス当日は もう次の行事である正月も~どが始動し始めちゃってそれどころじゃなくなりますものね。[るんるん]

クリスマスと言ったら この音楽でしょ!って 人の数だけさまざまに登場するようになりましたよね。先日もテレビを見ていたら 定番となった竹内まりやさんの フライドチキンのCMソングが聴こえて来て そうだよね!クリスマスもすぐだよね!って ぷちジ~ン時ちゃいました。日本のポピュラーで オリジナル・クリスマスソングの先がけになったのは 1983年アルバム『MELODIES』(1983年06月08日発売)に収録されたのが 初出となった今では大定番の「クリスマス・イブ」山下達郎でした。[クリスマス]

勿論おいらも毎年 「クリスマス・イブ」を 聴く度にじ~んと来ちゃうんですが それ以上に 毎年じ~んと来ちゃうのがこちらの曲なんですよね。おいらのブログでは こっちの方が登場回数が多いかな。。。今年も またイントロの寒々しさを感じたくなっちゃうのです。

DSCN5963.JPG 「クリスマスキャロルの頃には;」 稲垣潤一 1992年10月28日発売 27枚目のシングル 稲垣潤一さんは 前々年に「メリークリスマスが言えない」という クリスマスの時期を題材にした作品を発売されているんですが 決してHAPPYじゃない?!のが 今回の作品共々 毎年クリスマスも関係ないおいらにとっては 妙な空しさが共感出来たりしちゃうのでした。(おいらはクリスチャンではないし クリスマスというものは ケーキや鶏肉を食べる日になっちゃってるしね。。。[爆弾]

あ~ん、今年も クリスマスキャロルが聴こえる頃には 一年で一番忙しい頃になっているんだろうな。。。まぁ、そうでないと年は越せないしね。そうそう この作品のタイトルには ” ; ” が表記されているんだけれど 未だに意味が良く判らない。[たらーっ(汗)]涙とか冷や汗とか関係あるのかな。。。

おいら’s 「クリスマスキャロルの頃には;」関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-12-05-1

稲垣潤一さんは 小学校の近くにお住まいって都市伝説は本当なのかな。。。?!

************************************

[猫]今回は うんもはお休みです。とはいえど いつも通り元気でわがまましてますよ![がく~(落胆した顔)]久しぶりに 出逢った公園の外ねこ。この時は時間が早かったので 他にもたくさん猫がいるのですが テリトリーの見回りに行ってたのかな。。。

DSCN5995.JPG

DSCN5998.JPG

書き出しでも書いた久しぶりに行った公園で 出逢った牛柄の外にゃん。公園に住んでいて ボランティアの方がいつも ごはんをあげているようなんですね。毛艶もよくて 性別は良く判らないんですが 恰幅良く大きくて スリスリしてくるし 触らせてくれるし すごく甘え上手なのです。おいらに うんもの匂いが付いていて安心してくれたのかね?[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6001.JPG

そうそう 昨日は こちらもひさびさに煮込みハンバーグ作ったYO!煮込む前にソースを作ったらちょっと濃かったので バター もといマーガリンを少し加えて コク&マイルドさを出したら 結構ご飯に合う味になってくれました。[レストラン]

うわ~っ もう今月も残り1/3。今月の決済もしなくちゃ。[メモ]今回は 記事更新時間が いつもより遅く(約50分遅れ)なっちゃいましたが 次回も今のところ予定は未定。11/25 0:01に更新としておきます。あくまで予定です。[ペン]

今年は例年より インフルエンザの流行りが早まっているようです。みなさまも御注意くださいね。それでは 急いで書いた記事なので忙しなくなっちゃった感が否めませんが 今回はこのあたりにて。それでは ぐな~ぃ![夜]


先週はハードだった気分。。。 [れびゅー]

うわ~を。なんでこんなに忙しないの。まだ師走でもないのに。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]陽は短くなったしね。仕事も早めに切り上げなくちゃいけないし 今まで以上に 夕飯の支度も早めにしなくちゃいけない(親を食べさせて別宅に送るので。。。)から ひと息つく感じが無くて 流れ作業みたいになっちゃってます。8月末から続いていた葬儀関係や諸手続きも 2か月半くらい過ぎて ようやく先が見えてきて 一時期おいら以上にパニくって 何をしているのだか 次に何をしなくてはならないのかと 疲れ果てちゃっていた母親も ようやくこの頃少しづつ余裕を持てるようになってきたので 出来ることから 今までのように生活感を戻せるようにさせてあげれればと思っています。(夕飯・家事も 一時はおいらがすべてやってたんだけれど 少しづつやってもらうようにしています。[レストラン])じゃないと これから先が大変だしね。

DSCN5896.JPG

紅葉が街中でも見れるように!(仕事先のハナミズキ/落ち葉は綺麗だけれど 掃除がタイへ~ん!うぴ~っ。[がく~(落胆した顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は全くフエルト・クラフトの時間が取れませんでしたので 過去作品を 幾つかピックアップしてみたいと思います。[プレゼント]

まずは ドーナッツ。これは結構前フエルトクラフトを始めて一年くらいかな?とにかく難しいテキストで かなり縫合わせもコツが要りました。[アート]

DSCN5922.JPG

商品名に登録商標があるので 右から時計回りに エンゼル・フレンチ”みたいなの”! オールドファッション ポン・デ・リング”みたいなの”![わーい(嬉しい顔)]

ドーナッツは たまごドーナッツとかチュロスみたいのも作ったんだけれど DSCN5924.JPG なんか見た目があまり良くないので今回は小さく自粛。特にチュロスはね![がく~(落胆した顔)]

DSCN5926.JPG

こちらは 手前のカヌレ2種(最近カヌレってあまり見ないんだけど。。。) うしろはパウンドケーキ3種。[バースデー]

DSCN5927.JPG

デニッシュ系のパンもテキスト作品。右はシナモンロール。[レストラン]

DSCN5931.JPG

ラズベリーとブルーベリーのデニッシュも![バースデー]どれも共通して想い出になっているのは 食べた心算(つもり)で作ってましたね。今回の作品はすべて [本]テキストの作品。特にドーナッツ系は 明日はドーナッツ屋に行くぞ・・・。なんて思いながら作ってましたっけ。。。[プレゼント]次回も作品が作れるか微妙。。。だな。[時計]

************************************

[るんるん]前回の一曲で 11月になると思い出す事がふたつあって 一人目のアーティストは 本田美奈子.ちゃんの急逝ともうお一人は 今(前回記事更新の時)は秘密と書き出したのですが ”11月19日”という日付で思い出される方は 今でも大ファンなのじゃないかなというお方なのです。今週の土曜日が 36回目の御結婚記念日になるんですよね。今回の一曲は 山口(三浦)百恵さんの一曲なのです。あの赤坂 霊南坂教会で挙式をあげられて同じ干支が3回まわってきました。今はもうお子さんもそれぞれ活躍されていて 百恵さんも御自身の時間を持てておられるのでしょうね。いつまでもお幸せでいて欲しいです。[るんるん]

DSCN5920.JPG 「謝肉祭 -CARNIVAL-」 山口百恵 1980年03月21日発売 29枚目のシングル この作品が発売される少し前に 三浦友和さんとの婚約が発表され 日本武道館のファイナルコンサート(1980年10月05日)へのカウントダウンが刻々と数えられるようになって行きました。そして山口百恵さんが引退を決意され 1980年代(新年度)の始まりと共に 1970年代の歌謡界の縮図も少しづつ新しいものに変わりだした頃(数日後4/1には 80年代のトップに君臨した松田聖子さんがデビュー/銀狼さ~ん元気でいるかな!^^)でした。

1978年11月21日に発売になった24枚目のシングル「いい日旅立ち」あたりから アイドルというより いろいろな面で ひとりの女性としてクローズアップされるようになり  女優として 大人の歌手として新たな方向性のベクトルに進み始め 妖艶さをより感じ始めるようになったのも きっと素敵なお付き合いをされはじめていたからなのでしょうね。

今回この作品を取りあげたのは 実は今月の30日に新しいアルバム『Belie』(カヴァー・アルバム)が発売予定の 明菜ちゃんが 百恵さんの作品としては「愛染橋」 「秋 桜」 「いい日旅立ち」に続き 4作品目のカヴァーとしてそのアルバムに収録されるにあたり どんな感じで新たな息吹を吹き込むのかな?と思いながら聴いてみたいなと思ったからなのです。明菜ちゃんは これまでもラテン系のナンバーを沢山発表そして大ヒットさせていますが 百恵さんの作品の中では一番その世界感に近い作品で じわじわ火が点き始めそして 一気に燃え上がる炎のような 明菜ちゃんならではの歌唱法がとても期待出来そうなんですよね。(百恵さんのところへも きっとこの曲がカヴァーされるという話題は 話が言っているのだろうと思うのですが 明菜ちゃんには どうか良い意味でプレッシャーをパワーに変えて表現してほしいです。)

明菜ちゃんの新しいアルバムには 他にも ”えっ!”というロックナンバーが目白押しなんですが おいらはもう一曲 1989年に発表された 女性ロックグループ SHOW-YAのパワフルすぎるギンギンのハードロック・ナンバー 「限界LOVERS」がどんな出色になるかも すごく気になっているんですよね。。。(12/21リリースの限定盤も欲しいんだけど お金が・・・なんとか稼がなくては!あう~っ。[がく~(落胆した顔)]

************************************

DSCN5906.JPG

試験的に出してみた ファンヒーター。掃除して点けてみたら・・・これだもの!うんも[猫]伊達に21年生きてないにゃ~の!なんて言いたそう。[がく~(落胆した顔)] ちょっと遅れちゃったんだけど 今日はうんもの兄でもある しましま君の命日(11/13)なんですよね。もう一年も経っちゃった。もう数日間調子が良くないようで おいらもずっと家にいる時は傍にいて 熟睡出来ないしかなり毎日ふらふらした感じだったんだけど 本当に最後の時に 「ありがとうね。どうしてあげたらいいか判らなくてごめんね。」と言ったら 何か言ってくれたのが今は一番の思い出になりました。きっと今頃 るび~姉(長女)、ぴ~とん(三女)と一緒に うんものことを見守ってくれているんだろうなと感謝するばかりです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN2268.JPG

うんも と しましま君。(しましま君、るび~姉、ぴ~とんに 何かお供えしてあげないとね![プレゼント]

前回の記事を書いているくらいから またも もう時間に追われちゃっているようで 仕事だけじゃなくていろんな(親の相続とかの)手続きやらで 毎日夕飯が終わる頃には眠くなって来ちゃって ブログも皆さんのところへなかなかコメントを残せなくて nice! 押し逃げ状態になっちゃっていて・・・。ぺこり。[ふらふら]

まさか このも~どで年末に突入はないだろうと思うけれど PCにアクセスしても 寝落ちしちゃうんじゃないかみたいな状況の事が多いので 御訪問やコメントのお返しが遅れちゃうかもしれません。また次回記事の更新[メモ]は 通常なら11/19 0:01の予定なんですが 記事を書く時間がとれるか?なので 一応予定としておきます事を 御了承願えれば幸いです。

この記事が書き終ったのが更新約10分前。ようやく週末に滑り込めそうです。

ともかくパニくらないように 上手くおいらのペースで 今週もがんば出来ればと思っています。この頃外から帰ってくると 乾燥しているせい?!なんか喉がいがらっぽい事が多いです。皆さんも風邪には御注意くださいね。[喫茶店]

素敵な日曜日になりますように!それでは 今回はこの辺りにて!ぐな~ぃ。[夜]

わあすれな・めも ・・・ 20161113 22:20(21:45設定) 気が乗らないのに モバイル・デビューすることとなる。