So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 SUMMER 開店! [れびゅー]

[リゾート]暑中お見舞い申し上げます!2016 SUMMER![眼鏡]

一昨日7/28 関東もようやく梅雨明けしましたね。[雨][晴れ] この時は梅雨明け前だあったのですが 7/25の夕刻に 夕食材料の買い出しにスーパーに行く前一時間くらい余裕が出来たので 運動がてらいつもの海っぺり(東京湾)を歩いてきました。[くつ][くつ]

DSCN5098.JPG

陽が傾いていたので 青い感じの海ではなかったのですが 恒例の砂浜文字入り記念写真を。[カメラ] 凪の時間だったのかな。(まくはりの浜)

DSCN5104.JPG

貝を拾おうかな?と思ったんですが 手に取ってみたら ヤドカリでした。[家]そっと砂浜の返して 数分海を見ていたんですがまだ入るにはやや早い感じの海。今週末から (節水が続いていますのでプールよりも)涼を求めて 夏の碧い空の波打ち際はたくさんの人出が見込まれそうですね。[モバQ]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

ようやく怒涛の?月末は過ぎようとしていますが そんな中 出来はいまいち気に入ってはいないんですがオリジナルを制作出来ました。[プレゼント]

いろいろとブログ記事を拝見させていただいているうちに おいらは今年は まだ見かけていないんですが ひまわりの明るく黄色い色の季節なんだな!という雰囲気にインスパイアされて今回は DSCN5139.JPG まばゆいヴィヴィッド・カラーの生地を使っての作品です。[アート]

あまりに時間が無いので 短い時間で如何にイメージを膨らませられるかと思っていたのですが 同系のカラーの配置のコントラストが完成するに比例して 大丈夫かな・・・。という不安も。

DSCN5143.JPG  DSCN5150.JPG

左はベース部分。右はトップに飾るパーツ。[アート]

DSCN5156.JPG

(接着剤が完全に乾いていないので白い部分が目立ちますが)トッピングはこんな感じに配置。立方体と直方体の淡いオレンジ色のパーツは カット・マンゴーをイメージしています。緑のミント葉をアクセントに 明るい黄色に近いパーツは オレンジの実をイメージしてみました。[バースデー]

DSCN5160.JPG

今回の作品は 冷やしていただいてみたい オレンジマンゴームースの完成です。[バースデー]側面には ケーキの場合と同じように透明フィルムを巻いて 艶を出した感じにしたのですが みかん色のトップもパーツを乗せる前に透明フィルムを張っても良かったかな・・・なんて思うのでした。[プレゼント]

************************************

[るんるん]今回の一曲は (今記事の書き出しでも登場しましたが)打ち寄せる波を見ていたら 数羽のカモメが潮風に乗って軽やかに舞っていました。この作品の狂おしいほどの潮の香りが届いてきそうなイントロが([野球]スタジアムの方から?)聴こえて来そうで。。。[るんるん]

DSCN5158.JPG 「かもめが翔んだ日」 渡辺真知子 1978年04月21日発売 セカンドシングル。前年末に発売になったソロデビュー作品で彼女の最大ヒット作品「迷い道」に続く売上で 代表作品のひとつであるこの作品は 春先あたりからざわざわと海を潮の香りを思いながら聴きたくなる 海を感じずにいられないテッパン夏歌。(歌詞設定からは 海の季節ではないのですが・・・)[リゾート]ヒットした時期が 1978年初夏。時代はそれまでの歌謡曲、ニューミュージック、洋楽ポピュラー、演歌、クロスオーヴァー・・・と多様なジャンルがレコード売り上げにランキングにされて 流行歌が世代を超えて多くの人々に愛された年。テレビの音楽番組も 毎日どこかの曲で放送されていて 軒並み高視聴率をマークして 音楽番組が一番人気を誇った頃でした。

(同時期に売上チャートにランクインしていた作品/抜粋) 「Mr.サマータイム(夏物語)」サーカス、「モンスター」ピンク・レディー、「時間よ止まれ」矢沢永吉、「プレイバックPart2」山口百恵、「ダーリング」沢田研二、「宿無し」世良公則&ツイスト、「炎」西城秀樹、「飛んでイスタンブール」庄野真代、「東京ららばい」中原理恵、「林檎殺人事件」郷ひろみ・樹木希林。

渡辺真知子さんの作品は 分類的にはフォーク・ニューミュージックのくくりに入っていたのですが 一部の世代だけの人気にとどまらなかったのは 歌謡曲の世界にも通じる世界観と彼女の説得力のあるパワフルな歌唱によるものが大きな要因となって世代を超えた大ヒット曲に繋がりました。そして今でも歌い継がれるエヴァ―グリーンな名曲に。

DSCN5118.JPG

(鳥撮り・・・むずかしい~っ。止まっててと言いたいけど そしたら落ちちゃうもんね。でも 何枚か撮ったうち まともに近く撮れたカモメ。[カメラ]

************************************

[猫]今回は うんもはお休みです。(調子悪いとかでなく 相変わらず元気ですが 画像数が多い記事になってしまったのと 気持ち良く寝ているので写真を撮っていないためです。あしからず。[わーい(嬉しい顔)]ぺこり)

DSCN5082.JPG

海に散歩に行った夕方まったりしていた 茶しまねこ(仮名:きゃいろ~る・び~た)。(ゆうのすけは こっち見んな!ともちんさん的画像[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン] くっきんぐのこ~な~ ではなくて 撮ったのは良いけれど 使用期限が迫って来そうなので画像UPです~ぅ。[レストラン]

DSCN4992.JPG

今年初めて作った冷やし中華。(この時は ごまだれを!)

DSCN5129.JPG

冬瓜の煮物 コンソメ・スープと合挽き肉で炊いて 冷やしていただきました。とぅる~んと ひんやりで 美味しかったよ!(カレー・ルーを使ったり 和風だし+鶏挽肉で炊いて 冷やしていただいても美味しいよ!暑い時に食欲がなかったりする時は 食が進みます![レストラン]

今回は画像の多い記事になってしまいました。まだ完全に月末の多忙的感覚は完全に抜けないのですが もう葉月も目前。来月は月遅れのお盆があるから その前までに 自分の時間が少しでも出来たらいいな~と思っています。

[新幹線][車(RV)][バス][船][飛行機]帰省準備を始められたり 海や山にお出かけされたりされる方も多そうですね。So-netブログからは 地域カテゴリー[ぴかぴか(新しい)]一位に輝く[ぴかぴか(新しい)]大人気ブロガー 裏・市長さんは 一年ぶり?!あの ピ~岡田氏との再開が近づいているとか。。。気になりますね。。。唐揚げ以外にフライドポテトも販売しているとか。。。裏・市長さんのブログから目が離せなくなりそうですね。[爆弾] 

おいらの次回更新は 月が変わって 8/5 0:01の予定です。[メモ] 夏本番になりそうです。みなさま熱中症や水の事故などご注意下さり みなさん素敵な週末になりますように!では ぐな~ぃ。[夜]


nice!(124)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

プール なう! [れびゅー]

こちらはまだ梅雨明けしていませんが 子供たちはもう夏休みに入ったんですね。[リゾート] 子供のころに感じた 「やた~っ!夏休みだ![わーい(嬉しい顔)]」って感動は 今も心のどこかで うずうずしてるんですが 実際はなかなかあの頃のように 無邪気にはなれないのが寂しいですが・・・。

今おいらは そんなことを感じながら プライベートのプールで![バー]冷たい飲み物と 気だるいボサノヴァを楽しみながら プールサイドのデッキ・チェアで まどろんでいます~ぅ。ららる~ぅ。あろは~、いろは~![眼鏡]

DSCN5047.JPG

[パンチ]ってまた 前々回の記事みたいに そんなとこで優雅な時間を過ごしてもいないのに(実際はこのプールは 仕事中に見てるんですけれどね!だから泳ぎはしないけれど 近くに行ってることは間違いないんだじょ~。ポケモンGOでもないよ!入ったら不法侵入になっちゃうしね。)勘違いさせてしまうような 記事はダメじゃん![むかっ(怒り)]あうっ。でも大きな庭に こんなプールのある家に住めたら良いな。。。ーー[眠い(睡眠)]

月末ってこともあって そこに飛びこみ仕事やら 今月末に年間決済(事務処理)をしなくてはいけない お客さんもいるので もうこのところ毎日お疲れも~ど。熟睡しても まだ寝られそう。。。週半ばくらいまで ブログも皆様のところへの訪問時のnice! 押し逃げとコメントのお返しが遅れちゃう可能性があるので ご了承いただければ幸いです。ぺこり。[モバQ]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 全くと言っていいほど針を持つ時間もなくて 作品制作はお休み。[目]なので 過去作品からのピックアップ・コレクション画像 再UPでごじゃりまする~ぅ。[アート]

DSCN5062.JPG まずは こちら!パーツがすべてバラバラで 組み合わせが楽しめる サンドウィッチTYPEⅠ[本]テキスト作品)食パン型のパンの上に 目玉焼き レタス ハム トマト きゅうりを乗せることが出来ます。

DSCN5065.JPG

DSCN5066.JPG 続いて こちらは バンズ(ハンバーガー用)に ハンバーガー・パティ トマト 目玉焼き レタス チーズ ベーコン ピクルスを お好きな順番でサンド出来ます。[ファーストフード]具だくさんハンバーガー[本]テキスト作品)弱点は 重ね過ぎると崩れる可能性が・・・。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN5068.JPG

DSCN5075.JPG 最後は 中身は取り出したり ばらすことは出来ませんが 意外とカラフルに出来た([本]テキスト作品) サンドウィッチTYPEⅡ

DSCN5072.JPG

あ~今夜は おいらひとりだけの夕飯で良いから 簡単な物にしちゃおう。。。こんなサンドウィッチでもいいな。。。[目][レストラン] 来週は フエルト・クラフトに着手出来ればいいんだけれど 現時点では未定。とにかく仕事を終わらせてしまわなくては。。。[メモ] 

************************************

[るんるん]今回の一曲は 前々記事を書いたあたりから ”バカンス”って言葉が行ったり来たり。なかなか そんなことは御縁がないんですが・・・。[るんるん]その度 この歌を口ずさんで仕事してたりするわけなんですよ。。。敷地の囲いの向こうにあるプール見ながらとか。。。[たらーっ(汗)]

DSCN5080.JPG 「Vacance」 岩崎良美 1982年07月21日発売 10枚目のシングル 当初は「マルガリータ ガール」が A面の予定でしたが 両A面扱いの発売となりました。この作品の歌詞の中に 今ではかなり市民権を得た 輸入物の炭酸水”ペリエ”が登場するのですが 公共放送ではこの商品名の為に歌えなくて 「マルガリータ ガール」を歌ってました。

イントロから もうとにかく快活な爽やかさが ほとばしっていて 初々しい高校一年生だったおいらは 飛び付きすぐにこのシングル盤を買いましたっけ。まだアルバイトしてなかったし いろいろ欲しいレコードは沢山あるのに 貸しレコード屋で我慢してたけれど この曲は今買わないと その鮮度をのがしちゃうみたいな気分に苛まれたんですよね。意味は無く単に一瞬の感情で。でも そんな曲に限って以外にも心の中に印象と共に残っていたりします。

良美ちゃんってデビューの時から好きで 今でもよく聴いてるんだけれど 残念なことに特大ヒットって作品が無くて アニメの主題歌に使用された「タッチ」のイメージが一時期払しょく出来なくて なんかファンとしても辛いな・・・。って思ってたんですよね。今でも 良美ちゃんと言うと「タッチ」って印象は否めないんだけれど [TV]CMに使われていた作品も意外と多く またこの作品を作曲された パンタさん(頭脳警察)や 尾崎亜美さん 芳野藤丸さん(SHOGUN) 加藤和彦さん 南義孝さん 林哲司さん・・・多才なアーティスト作品を これまた彼女ならではの抜群の歌唱力で歌われているんですよね。

何かと比較されてしまう お姉さんの岩崎宏美さんとは違って 良美ちゃんの作品ってブルジョワなイメージもありながら かなりパンチの効いた突き抜ける清々しい歌唱に特徴があるんですよね。

デビュー曲の「赤と黒」、同期の松田聖子さんよりも先にベストテン入りした「涼 風(すずかぜ)」、年末の賞レースでは「あなた色のマノン」で伸びのある歌唱を。その後も「I THINK SO」 「四季」 「LA WOMAN」 「ごめんねDarling」 「愛してモナムール」 「どきどき旅行」今回の作品を挟んで 「化粧なんか似合わない」 「恋ほど素敵なショーはない」 「月の浜辺(マヤマヤビーチ)」 「プリテンダー」・・・と どこかで聴いたことがある?!って 隠れた名作ばかりなんですよね。安定した歌唱力があるから どの作品も 甲乙つけがたいというところが もしかしたらマイナス面に働いちゃったのかもしれないですけれどね。。。しかし 彼女の歌って 何かをしながらでも 邪魔されないとても気持ちの良い気分にさせてくれる 良妻賢母的な作品イメージもあるんですよね。 今の時期に限らないんだけれど [車(セダン)]かなりミディアムからアップテンポの作品も揃っていて ドライヴには持って来いだったリします!一緒に口ずさんでいると 自分自身も彼女みたいに 歌が凄く上手くなった気分になってしまうんですよね。[わーい(嬉しい顔)]

現在もマイペースで コンスタントに多方面で活躍されているんですよね。これからもずっと歌い続けて欲しいアーティストなのです。

************************************

DSCN5044.JPG

ぶちゃ顔うんも。あごを何かにのっけて寝るのが このところの流行りみたい。。。[猫]2~3日涼しかったから 快適に過ごせていたようです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5058.JPG

ゴーヤ!今年初めての収穫!20cmくらいになったので黄色くなって爆発する前に収穫。(7/21夕方)素も買って来てあるから ゴーヤーチャンプルーに![レストラン]

記事書き出しにも書きましたが 月末でかなり多忙になりそうです。コメントのお返しや 御訪問が遅れる可能性が高くなりそうなので 御了承願えれば幸いです。

次回更新は 7/30 0:01の予定です。[メモ] 暑さも日に日に本格的になりそうですね。みなさまも 食事・睡眠を十分(摂られて)取られて 熱中症に御注意くださいね。おいらも早く仕事済ませて ゆっくり出来ますように。。。

それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき]裏・市長さ~ん! リターンズが話題になっている ピー岡田氏。昨年11/15の朝にバイクで転倒されて 救急搬送されたとの情報が 8か月遅れで入電。。。しかし痛みを押してからあげ&フライドポテトを調理されていたとのことです。詳細はこちらの記事から。。。http://ameblo.jp/katashioshotengai/entry-12095889510.html


nice!(122)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

早目なら うなぎは安いか? [ピンク・レディー]

今日は 三連休の最後の日ですが 皆様いかがお過ごしですか?おいらは 土日祝日関係ないから ぷちやさぐれ気分。[がく~(落胆した顔)]でも タダ働きってわけじゃないし どえりゃ~暑い[あせあせ(飛び散る汗)]ってわけでもないから とりあえずは上手く調整出来ています。それにしても いつ梅雨が明けるんでしょうかね?関東の水がめは心配なままだし。。。[たらーっ(汗)]節水継続だわさ!知り合い宅で 井戸水撒いてこようかな・・・。

DSCN5018.JPG

ようやく グリーン・カーテンの面積も増えてきて しばらく(雌花を取って)受粉しないようにしていたのですが そろそろだろうと思っていた所に 今年初めての実が![ひらめき]まだ 5cmくらいの小さな実ですが 日々の水撒きが楽しみになります。[かわいい]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 前回の大作もあってか なんだか出来たと言う達成感はあるものの やや拍子抜けみたいな感も。実は 今回の作品は春頃に一回挑戦したものの あまりに気に入らなくて 捨てちゃった作品のリベンジだったのです。[ふらふら]

DSCN4998.JPG パーツ数も少なく単調なのですが

DSCN5000.JPG 意外と縫い合わせが面倒。[アート]

DSCN5002.JPG

トッピング前までは無事に完了。DSCN5004.JPG

こんなパーツでトッピングするのですが 前回気に入らなくて捨てちゃった時は 白いひもみたいのが ビニール被膜の電気コードの細いの!というテキストの指示だったんですね。しかし 上手く縫いつけても接着剤で固定しても 思った感じにはならなくて。。。[ちっ(怒った顔)](そういうことって あんまりないんだけれど 出来あがり感にかなり不満。)

DSCN5009.JPG

こちらが完成品なんですが フエルトを細くしてトッピングするようにアレンジしちゃいました。[バースデー]黒いのはレーズンを。白いのはアイシング(粉砂糖を水で溶いて 表面に砂糖がけ!のイメージ意匠。)に見立てた 今回の作品は シナモンロール!いわゆる パンですよね![わーい(嬉しい顔)]

DSCN5006.JPG

こちらは 昨日食べた本物!暑い時期のせいか アイシングが溶けた?!富士山に残った 夏場の残雪のように ちょっと白っぽく見えるのですが 実食してみると確かに砂糖がけはしてあるんですよね![わーい(嬉しい顔)]おいらは シナモンが大好き!最近でこそ カロリーの過摂取をしないようにして作りませんが アップルパイのフィリング(林檎の煮込んだの!)をつくる時は 結構効かせたり シナモントーストに使ったり 消費量は意外と多かったりします。[喫茶店][わーい(嬉しい顔)]

それと今回はパーツ形状の切り出しの関係で 端切れが出ちゃったので副産物も出来ちゃいました。DSCN5013.JPG いつもの。。。[プレゼント]

************************************

[るんるん]今回の一曲は ひさびさのピンク・レディー。[るんるん]一時期 YOUTUBE劇場に この曲がアップロードされていなくて(あったんですが 消されちゃってた。。。[もうやだ~(悲しい顔)])ので 一度れびゅ~しているんですが久々に登場。当時はあまり気にしては いなかったのですが 久々に歌っている動画を見たら かなりきわどい衣装だったんですね。といっても デビュー当時から衝撃ではありました(四季に関係なく 水着のような衣装/革命的衣装のパイオニアでありました。)が ここ最近のアイドルは いわゆるかわいらしい子が多いものの セクシー系というカテゴリーが欠如しちゃっていて どこか(まあ、おいらも若くないけれど)アイドルというものが すご~く子供子供しちゃっていて な~んも興味が湧かない。。。[ふらふら] そんな時 たまたま見たからかもね。。。と言いつつ 健康的で いやらしくないから また彼女たちは(オールラウンドの世代から支持されて)時代を動かす存在になりえたのかもしれないね。。。

DSCN5034.JPG 「波乗りパイレーツ」 ピンク・レディー 1979年07月05日発売 13枚目のシングル。この曲を最後に シングル売り上げ週間ランキングのベストテン内にランキングはされなくなるのですが (何度かブログにも書いてますが)おいらは これ以降の彼女たちの作品のクオリティーは下がるどころか 時代の最先端を行くカッコいいサウンドになって 現在でも通用するような歌謡曲と言うだけでなく J-POPのベースとなる作品にリアルタイムで出逢えたことに喜びを感じてしまうのです。

世界進出作品となった「KISS IN THE DARK」 初期J-ブラコン(ブラック・コンテンポラリー/R&B)の隠れた名曲と位置付けたい「マンデー・モナリザ・クラブ」や80年代に入ってからの「愛・GIRIGIRI」、「うたかた」・・・を始め 後期作品(現在も活躍中だけれどね。)は サウンド的に かなりカッコ良かったんだけれど 当時の人気の潮引きがなくて もっと彼女たちのプライベートを優先して 子供たち中心の人気路線を 上手く新しい軌道にスライドさせて行けてたら 多少人気は下火になっても アイドルから大人のアーティストに移行出来てたんじゃないかとも思うんだよね。

「波乗りパイレーツ」は アイドル作品的な面からすると最後の作品。おいらは この年の夏に ピンク・レディーのコンサートを初めて見に行くのですが 洋楽作品(今から思えば 発売前で もしかしたらレコーディングしてたか 終わったかの頃のアルバム『WE ARE SEXY』先取りし 米国進出の可能性)をフィーチャーした アイドル作品だけでないコンサート内容に 違和感を覚えましたが あの時に 見ておいてよかったな!と改めて感じるのでした。テレビではあまり見なかった 英語で歌い踊る姿は 子供たちのアイドルだけじゃなくて なんかカッコ良かったな! (おいら中学一年の夏。)

この作品の前作「ピンク・タイフーン(In The Navy)」をリリースした 1979年05月1日に 海外では「KISS IN THE DARK」が各国でリリース。アメリカでは シングル人気チャートで 最高37位にランクイン。(日本では 4か月遅れの1979年09月05日発売)この時点で ピンク・レディーは 同じ時間軸の上で もうひとつの”PINK LADY” が 動き始めてしまってたんですね。今でも彼女たちの作品では 「KISS IN THE DARK」は おいら一番好き![黒ハート]

************************************

DSCN4937.JPG

[猫]「もっと寝ていたいにゃ。陽射しは隠して!」暗い方が好き。と言ったかどうかは不明。[がく~(落胆した顔)]

もう夏休みに入った子供たちもいるようですね。「早く宿題やっちゃえよ~!」と言いたくなっちゃいますが 意外と今の子は宿題少ないみたい。まあ 学年や学校によっても違うだろうけれど。[メモ] 受験生は 夏を制すれば何とやら!とか言いますが 詰め込み過ぎも考えもの (塾のCM?サボローではないけれど・・・。)。今の教育もおかしいところ沢山あると思うんだよね。学の無いおいらが言うのは 効果全く無いけれど。学力も大事!けれど 今の時代でしか身につかない 大人になるための 心の勉強!人間性もより必要だと思います。人を押し分けて行かなくてはならないこともあります。しかし自身だけでなく 人の心の傷みを知ることも またとても大切なこと。(それじゃ受験戦争戦って行けない!甘い事言ってるな!と言う方もいるかもしれません。)素直な気持ちのある時にこそ 人の傷みを知る。人間性を学ぶことは一生の勉強。戦争だ・・・独裁だ・・・e.t.c. おかしな世の中の言動に惑わせられない心が 今の時代一番必要なんじゃないのかな?と ワインディングばかりの人生のおいらは思うのです。おいらみたいに 後悔ばかりする馬鹿を見ちゃいけないよ!夏休みに入ったばかりの中学1年生のおいらには 人間性だけじゃなくて あなたは人を蹴落とすくらいに 勉強にもっと力を入れれば 今なら挽回出来るかもよ!といいたい。。。[眠い(睡眠)] 夏が始まるんだよ・・・。 でも今は 否 ”今も!” とても幸せです。[わーい(嬉しい顔)]

そんなこと思いながら(昔を振り借りながら)今回は 記事を書いてました。お恥ずかしい。。。[たらーっ(汗)]

次回更新は7/24 0:01の予定です。[メモ] おかしな陽気はまだ続きそう。みなさま 無理なく 御身体第一で乗り越えて行きましょ!(うなぎ食べなきゃ!食べれるか?うなぎが駄目なら がっつりこれでもかと肉行きましょうかね!さ~て ぷちがんばで ゆきましょ![わーい(嬉しい顔)])それでは ぐな~ぃ![夜]

追 記・・・20160718 0:02 いつもお越し下さる mitsuyaさ~ん70,000キリ番nice!をいただきましたありがとうございます。改めまして 九州の御実家の豪雨による災害のお見舞いと 早い復興を心よりお祈り申し上げます。[かわいい]

[exclamation&question] いつもお越しいただく NONNONさんのブログ ”カフェ・オ・レ・でも飲みながら・・・-気まぐれ日記帳-” http://cafenonnon.blog.so-net.ne.jp (so-netブログのアドレスの変更は無い!)に 昨日からアクセス出来ない。。。なぜ?全く関係ないWEBサイトにアクセスしてしまう。。。 20160718 03:00

その後・・・20160718 13:45現在 アクセス可能。このまま問題なく NONNONさんのブログが正常に表示出来ますように!☆


nice!(132)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽