So-net無料ブログ作成

オープン・ザ・サマー・ドア2016 [れびゅー]

今回は やはりバタバタ多忙につき 予約更新投稿[メモ][時計]

[雨][モバQ][雨]今週はもう見に行くことが出来ないだろうな・・・。と 先週の土曜日早朝 強い風と大雨の中 花の最盛期を迎えた 千葉公園にリベンジで 大賀ハスを見に行って来たんですが 今年は花の無い池の水面が目立っていたり 例年よりあまり良いというコンディションで無かったのは否めないんですが なんとか開いた花を見れてホッとしました。[かわいい]今週末は どうだろうな?知り合いが連れて行って欲しいといってたんですが おいらも白内障手術が終わった 身内Bのこともあるし もし小一時間でも時間があれば連れて行ってあげたいんだけどな。。。でも花も終盤だし。。。

DSCN4898.JPG

[カメラ] 千葉公園 蓮華亭 (ハス池より)6/25 05:00頃 

DSCN4873.JPG

大賀ハスの花びらも 雨粒のしずくに濡れて。。。[雨]

DSCN4866.JPG

ここ何年か大賀ハスを見に行ってますが 雨天は初めて。[かわいい]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

盆と正月じゃないけれど 今週は身内Bの付き添いと月末の仕事と収支決済が ダブルだトリプルだで またもやフエルト・クラフトは思ったように進まず。。。[ふらふら] 今回は DSCN4832.JPG こんな生地で パーツ作りに専念。いつぞやの12個作って在庫になっている いちごと組み合わせる為の ブルーベリーとラズベリー。[アート]

DSCN4853.JPG

DSCN4910.JPG

両方で12個なんですが 普段なら二日くらいで出来上がるところ 今回は仕事と付添を放ったらかしするわけにも行かず 倍以上かかって完成。[バースデー]

DSCN4911.JPG

直径1cmくらいなんですが 出来あがった物を いちごと共に どう構成して 何を作製するかは未だ健闘中。今年になってから ホールケーキ作ってないから その路線に乗せられればいいんだけれど。。。もう少し別のパーツも作製してみようかな。[アート]忙しない時に何か作っても 結局突貫みたいで 納得いかないのも嫌だし オリジナルの繋げられたらと思う 文月目前なのです。[時計]

************************************

[るんるん]いよいよ明日から7月。梅雨明けより先に 山開き海開きのところも!今年の夏はどんな夏になるんでしょうね?夏の扉が開き始めます。[リゾート][るんるん]

DSCN4925.JPG 「夏の扉」 松田聖子 1981年04月21日発売 5枚目のシングル。ホップ、ステップ、ジャンプと前年のデビュー作「裸足の季節」から「青い珊瑚礁」、「風は秋色/Eighteen」では 初のレコード売り上げ週刊セールスでトップに立ち その後「チェリーブラッサム」そして今回の「夏の扉」で人気の地位は不動のものとなります。まだこの頃は 同性からはあまり好かれる存在では正直無かったんですが 翌年第一弾でユーミンとの初めてのタッグ「赤いスイートピー」で 同性ファンを巻き込み 確固たる松田聖子というブランドが確立されるんですね。その後の活躍は語らなくとも多くの方がご存じでしょう。

しかし、作品のクオリティーは どの作品もいうことなく大ヒット作になるのですが 今回の「夏の扉」のような荒削りだけれど 初々しさが滴る 絞りたてフレッシュな作品は おいらは出ていないように思えるのです。どの作品も煌めきはピカイチなんですが新作を発表する度に 良い意味で聖子さんは大人に 女性に 母になって行くんですよね。

どのシングル作品よりも この作品はかなりのスピード感(特にストリングスとバックコーラスは つむじ風のように疾走感)が印象的で 現在でも最もコンサートで盛り上がる作品。やがて嫌でも ジリジリと暑さがまとわりつく夏はやってくるのでしょうけれど この作品みたいに暑ささえ すっ飛ばしてくれるような爽やかな風が(夜は寝苦しくないように)吹く日が 一日でも多い夏であって欲しいなと期待したいです。

************************************

DSCN4706.JPG

このところ [猫]うんもに留守番を任せて 病院やら仕事やら数時間づつ開けているんですが 扇風機を回したままにするか エアコンを ごく弱くかけたまま家を開ける時に 迷ってしまうのでした。まあ 入院騒ぎは これで済むから良いんだけれど 真夏じゃなくて良かった。[目]

あまり考えたくない(外れることを大いに願う!)けれど 今年の夏は 猛暑じゃなくて酷暑でもなくて”烈暑”になるなんて テレビのバラエティ番組で煽られたりすると それだけでクラクラしちゃいそう。天気予報でも 例年よりはなんて言ってますが まだ確定したいい方じゃないから良いけどね。。。そろそろ九州では梅雨明けしても おかしくないような気圧配置だとか・・・。[がく~(落胆した顔)]今のところ おいらは調子悪くはないから このまま体調を上手く陽気に合わせて推移出来ればと![モバQ]

梅雨明けしてないのに 今夏・・・のっけから 暑過ぎなのは嫌だな~なんて思ってると 気分だけで凹んじゃうから あんま気にし過ぎないように 出来ればなんて思ってます。あとは 関東の水がめ(ダム)がどうにか 梅雨末期の予想される雨で回復して満水以上になってくれ~っ。と願うばかり。[雨] じゃないと 夏になって仕事先で水撒きとかこつけた水遊び出来なくなっちゃうからね![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)] 自分の家の水撒きはなんかね。。。人の家の水撒きは水道代気にしないで・・・。[パンチ][がく~(落胆した顔)][爆弾][爆弾][爆弾]ちゃんと節水もするけどね![わーい(嬉しい顔)]

どんな夏になるか判らないけれど それまでに無いだの 過去最も暑いだの。。。変にメディアが煽るのは やめてくれ~!過激なのが 人目を引くような風潮は 怖くてね。。。そうそう!再来週の日曜は参議院選。今回からは 有権者年齢が18に引き下げられて 新たな世代も投票できるんですよね。また どうせ変わりっこないんじゃないの。。。なんて政治に興味がない?!どうでもいい?!という有権者の方々も どうか未来を諦めずに 御自身の一票を 無駄にしないでほしいですね。[目]

その頃には おいらも少しは ゆっくり自分の時間を持てるかな。。。[眠い(睡眠)]そんなことを願って 今回も まとまりない記事になっちゃいましたが このあたりにて。

DSCN4846.JPG

近所のかりん並木に 小さな実がなり始めました。通るたびに可愛い実だななんて思うのです。一個くらい欲しいんだけど とったりしないで 見守ってます。[わーい(嬉しい顔)]

次回更新は 7/6 0:01 更新予定です。今年は晴れるかな?あの三人組は現れるかな?なんて思いながら ぐな~ぃ。みなさま 素敵な週末になりますように![夜]


nice!(132)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おいらはサイケデリック生まれ! [アクション・グラマー]

身内の入院騒動でバタバタしていた先週に比べて今週は やや落ち着いた時間を取れるかなと思ったら そういう時に限って飛び込み仕事が入ってくるもので 有難いわけではありますが 時間のやりくりは多忙に。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]あう~っ。週明け月曜からは 前回と逆の目の白内障手術で 身内Bが先週に続き3日間入院。[病院]やっぱしおいらは 7月2週目までは何かと忙しなくなりそう。。。ぼ~っとしているよりはいいけれどね。[ふらふら]

DSCN4776.JPG

DSCN4780.JPG

知り合い宅の庭にある 月下美人が咲いたので![カメラ] やや香りは弱めでしたが 怪しい艶花は素敵でした。[かわいい][わーい(嬉しい顔)]しかし当の知り合いは 開花を見忘れちゃったそうで [mail to]メールで画像を送付。でもまた花芽が大きくなってきているので今度は見逃さないでね![かわいい]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回もフエルト・クラフトは全く時間が取れませんでしたので 過去の作品をピックアップして再UP。今回は スイーツではなくてカラフルなフルーツを!全てではないんですが 夏向けの物をチョイス。[カメラ]

DSCN4821.JPG

右から時計回りで マンゴスチン、マンゴー、パパイヤ、キウィ・フルーツ。[バースデー]この時は 1984年の今頃大ヒットしていた中原めいこ「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。」の記事れびゅ~とリンクして制作しました。[アート]

DSCN4824.JPG

うしろの方が見えにくいんですが 右から時計回りで 西瓜、洋梨、めろん、バナナ。[バースデー]西瓜は混ぜちゃうと危なっかしいんですが 洋梨+めろん+バナナ+牛乳で ミキサーにかけると美味しいジュースが出来そう。^^牛乳の代わりにバニラアイスを入れて スムージーとかシェイクみたいにしても美味しそう!フエルトじゃなくて本物でね![喫茶店]

DSCN4829.JPG

今年も いちごの時期は すでに終わっちゃいましたね。ブルーベリーは今 収穫時期なのかな?[バースデー]

DSCN4818.JPG

ぶどう と びわ。他にもあるフエルトのフルーツの中でも このぶどうはパーツが多くて刺繍もあるし 難しいんだけれど 一番作って満足した作品でした。[アート] 次回もフエルトクラフトの時間が取れるかどうか心配なんですね。。。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

************************************

[るんるん]今回の一曲は おいらと同じか年下の世代には 聴いたことも無いかもしれない作品なのですね。[るんるん]最近では 昭和歌謡のカヴァーとして多くの人にもリメイクされている DSCN4800.JPG 一番の代表曲「他人の関係」(1973年03月21日発売 31枚目のシングル)が有名な 金井克子さんの作品。おいらは 何の番組だか忘れましたが 過去に放送されたテレビ番組を紹介するバラエティ番組でその存在を知って 音源が欲しいな~と数年。。。欲していた[CD]CDが先日中古で安く手に入り ホクホク顔&同じ曲を何十回とリピートして聴いて 頭の中聴いてない時でもぐるぐるしちゃって 変なマイブームになってしまっているこの曲を。。。わ~を![爆弾]きゃ~を![どんっ(衝撃)]

DSCN4802.JPG 「ミニ・ミニ・ガール」 金井克子 1967年08月01日発売 18枚目のシングル「小っちゃな恋の歌」のカップリングで その「小っちゃな~」よりもある意味有名になってしまった作品。(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD/見難いですが中段左側が今回作品のオリジナル・ジャケット)

実はこの曲がリリースされた時のことは おいらは全く記憶にないんですよ。それというのも おいらは この曲がリリースされた約4カ月前に生れたばかり。。。[がく~(落胆した顔)] 両親や祖父母が テレビでこの曲を聴いていた可能性はあるだろうけれど おいらは自ら聴きたいと思う衝動にかられていたかは定かでないんですね。

おいらが生まれた年は グループサウンズ全盛期であると共に 先進国世界的に当時の若者を中心としたサイケデリック文化の全盛期。(サイケデリック・・・幻覚剤によって心理的幻覚 陶酔状態に陥った際に感じる視覚・聴覚およびそれらを表現した文化) おいらは人に指をさされるようなことはしませんが そんな幻覚剤なんかなくても 空想で夢想しちゃうことを子供の頃から出来るんですが それはこの年に生れた影響からなのか???(それは さておいて!)

そんな年に金井克子さん 由美かおるさん 奈美悦子さん 原田糸子さん(以上4名が初期 ”レ・ガールズ” メンバー) 故 江美早苗(作詞家/中里 綴)さんをはじめ 岸ユキさん 志麻ゆきさんなどを輩出した 有名な西野バレエ団が 企画制作されたテレビ娯楽番組 [レ・ガールズ](日本テレビ・よみうりテレビ系 1967年~1968年)のテーマ曲になったのが 今回の作品なんですが 何が良いかって言うと もう余計なこと考えないで 現在でも決してノリの悪くないリズムと あってないような擬音が殆どの歌詞 まさにサイケデリックそのものというような 当時の時代の最先端を行っていたような作風(一カ月前 同年7月10日に発売された「ミニミニデート」山本リンダにも作風が似てます!)がクセになっちゃうんですよ。。。[わーい(嬉しい顔)]

タイトルにもあるように 当時の女性のファッションの最先端は [ブティック]ミニ・スカート!そこから ”ミニミニ”というのが来ているんですよね!(モデルのツィッギー来日は 同年1967年10月18日)

余計なこと考えないで聴くのが一番!とにかくイってみましょ![るんるん]擬音歌詞と きゃ~を、わ~を、あ~ぅ!とか 感嘆詞がすごいんだわさ![目][たらーっ(汗)]ちょ~かっちょいいかも![眼鏡]

人生の諸先輩方様・・・[TV][レ・ガールズ]ってどんな番組だったのでしょうか?30分番組というのは判っているんですが おいらは先にも書いた過去に放送されたテレビ番組を紹介するテレビ番組でちょこっとだけ見た レ・ガールズが 朝礼台みたいな台の上に乗って [ブティック]ミニ・スカートで キャーキャー、わを~言いながら 30分間ノンストップで踊り狂う番組なんだと思いこんでいたりするのです。[爆弾]あ!もしかしたら今でも テンションはso-netブログで横に出る者はいない?!誰にも負けないかもしれない 大阪の元気姉さま hatumiリンダ30331さんも 当時テレビを真似して踊っていたのか?!なんて思うのです。

[ひらめき]そうか!このサイケデリック文化が So-netブログでいつも素敵な記事を綴られている 麻里圭子さんの出演作品[[映画]ゴジラvsヘドラ]のサイケデリックシーンにも繋がるわけなんですね![わーい(嬉しい顔)]タイムマシーンで過去に戻れるとしたなら 麻里圭子さんが出演されていた[TV][ビート・ポップス] と 今回の曲がテーマ曲になっている[TV][レ・ガールズ]を見てみたい~っ。でも当時の大人は 子供たちに見せてはいけない番組だったかもしれない。。。それほど斬新でセクシーな番組だったかもね!おいらは [TV][キューティー・ハニー](1973年 一番最初のアニメ版)も 大人の目を気にして ドキドキしながら見てたもん![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

わ~を! きゃ~を! ゐゑ~っ![爆弾][爆弾][爆弾]

************************************

DSCN4796.JPG

[喫茶店]今年も始めました!アイスいちごミルク&いちごソーダ!

[わーい(嬉しい顔)]白い牛乳が得意でないおいらでもガブガブ飲めまする~ぅ!

DSCN4786.JPG

ちゃんと寝れるもん!うんも [猫]

相変わらず まとまりない馬鹿騒ぎ記事になってしまいましたが 今回はこのあたりにて![時計]まだ梅雨明けには時間がかかりそうですが 引き続き皆様 熱中症・食中毒・夏風邪ご注意くださいね。[喫茶店] 次回更新は 今月最後 6/30 0:01の予定です。[メモ]

それでは ぐな~ぃ です~ぅ。[夜]


nice!(121)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あの夏は 嫌な暑さじゃなかったな。 [れびゅー]

やっと少し 身内の入院のごたごたが治まり([病院][手(パー)]二人とも無事退院/一人は月末にもう一度3日間入院と言えど問題はないわけです。こちらは [目]両目の白内障の手術の為に 一度に両目が出来ない為なので![かわいい]) 流石に3日間 二軒の病院をかけ持ちして行ったり来たりは 嫌になっちゃいますぅ。月曜はどしゃぶりだったしね。[雨][ふらふら]

DSCN4758.JPG

ねじばな![かわいい]これ写真撮るの凄い難しい。。。ズーム使って何枚もとっても 一向にピント合わせを嫌がってくれる。。。あうっ。[がく~(落胆した顔)]20枚くらい撮っては消し 唯一撮れたけど どこかピントがずれてる。。。

************************************

[レストラン] くっきんぐのこーなー [レストラン]

今回は そんなこんなで[アート]フエルトクラフト[バースデー]は まともに時間がとれなかったので 代打で[レストラン]くっきんぐのコーナー[レストラン]をお送りしますが 全くフエルトクラフトを制作しなかったわけでなく 身内Aのヘルニアの手術の[時計]待ち時間(約2時間くらい)に 物は出来ていたので プレッツェルのストラップの金具(Tピン)だけ12個分を控室に持ち込んで取り付け時間内に無事完成。あとはストラップ金具を付けて 袋詰めじゃ~っ。[アート]

DSCN4771.JPG

でもって くっきんぐのコーナーは メニューは決まっていて材料も買ってあり その身内の分の夕食も作らねばならなかったので どうせなら記事にしちゃえって事で![わーい(嬉しい顔)]

DSCN4745.JPGDSCN4746.JPG

この工程で お判りですよね。[レストラン]このところ 手抜きで自宅でハンバーグをこねることってなかったんだけど 久々元から調理。合挽き(牛豚)1㎏を みじん切りたまねぎを炒めたもの 牛乳に浸したパン 溶き卵と共に練り込んで 塩コショウで下味付け。ここには5個しか写ってないんですが ハンバーグパテ6個半を 両面焦げ目がつくくらいにフライパンで焼き この時点で火は完全に通っていなくも 今回は煮込みハンバーグなので こんな風にじっくり煮込みます。[時計]

DSCN4750.JPG

おいらの作り方は 親からの譲り受け(いわゆるおふくろの味)で デミグラスソースでなくて 牛乳・ケチャップ・中濃ソースを だいたい同量くらいに合わせて そこにハンバーグを焼いた時の焼き汁(油)を加え 中火~弱火で ことこと30分くらい煮込むんですね。[いい気分(温泉)]その間に付け合わせ(今回は にんじんのグラッセ/砂糖煮、粉ふきのじゃがいも、茹でオクラ)をちょちょちょっと作り盛り合わせ。[プレゼント]

DSCN4767.JPG

こちらが完成の図です。[レストラン] もうちょっとソースを濃厚にしても良かったかな~とも思ったんですが ハンバーグ自体の量がいつもより多かったんで 盛りつけの時に絡むくらいまで 煮込んで残るくらいでちょうど良かったのでした。[レストラン]これから暑くなったら 大根おろし、大葉の千切り、みょうが、ねぎをトッピングして めんつゆを酢で割った さっぱり目のおろしハンバーグも美味しそうだな。おいらの調理したのが美味しいかどうかは別として やっぱり既製品よりは 自宅で作った方が美味しいかもね!仕事から帰ってきて 毎日は正直大変なんだけれど たまにはちゃんと作らないと。なんて改めて思うおいらなのでした。[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

[メモ]あ~んど 備忘録!([レストラン]6/15から 白米に押麦を加え炊くことにした。)

************************************

[るんるん]今回の一曲は ちょうど30年前の今頃大ヒットしていたんだけれど もうそんなに時は流れてしまったのと驚いてしまうんですよね。おいらは まだ成人前19だったんだ・・・。[がく~(落胆した顔)] もう時効だろうけど 同級生と千葉の外海に[リゾート]海水浴に行って 真夏の砂浜に寝転がり(残念だけれど 今は出来ない浜辺が多いんだよね。) ラジカセで音楽聴きながら 海の家で買った[ビール]キンキンに冷えた缶ビールを飲んで 煙草吸って。。。この夏は永遠(ネヴァー・エンディング・サマー)だなんて思っていた。。。[るんるん]

DSCN4534.JPG 「君は1000%」 1986 OMEGA TRIBE(オメガトライブ) 1986年05月01日発売 ファースト・シングル。1983年4月に「SUMMER SUSPIION」レコード・デビュー(1985年12月解散)した 今でもソロで活躍されている 杉山清貴さん率いる 杉山清貴&オメガトライブ(代表作/「ふたりの夏物語-NEVER ENDING SUMMER-」)を引き継ぐ形で メンバーの入れ替えなどを経て 第二期のオメガトライブをスタートさせる。(1988年に メイン・ヴォーカルである 日系ブラジル人 カルロス・トシキをメインに カルロス・トシキ&オメガトライブとグループ名を改名 1991年解散)

この作品は 当時 榊原郁恵さんが主演していたドラマの主題歌として大ヒット。主題歌としてのタイアップは勿論でしたが 甘いマスクと歌声 どこかたどたどしい日本語で歌う カルロス・トシキさんの人気にも火がつき 「Super Chance」 「Miss Lonely Eyes」 「DOWN TOWN MYSTERY」 「アクアマリンのままでいて」 「時はかげろう」・・・連続ヒットを放ち 1980年代の日本のAOR路線を代表するグループとして名を残します。

1980年代の夏は 杉山清貴~1986~カルロス・トシキと継承された オメガトライブと 現在も活躍する TUBEの二大グループが台頭しチャートをにぎわせ カーステレオや海辺のラジカセからは 彼らの音楽が流れ 多くの人に愛されてましたっけ。。。遠い~っ。[眼鏡]

やがて時代は 機械的な打ち込み音楽へと流行が変化して その重厚さとは全く逆の軽さが一番だった流行歌は過去のものへと時は流れて行くのですが あの頃のサウンドを愛した世代には まさしく この軽くどこまでもクリア―なサウンドは あの頃感じた永遠の夏を鮮明に思い出させてくれるのではないでしょうか?

[レストラン]海の家のラーメンとかカレーライスってどうってことないメニューなのに なんであんなに美味しいんだろうね。。。

[がく~(落胆した顔)]そういえば おいらの親戚の ちょっと変った姉さんは 解散して母国ブラジルに帰ったカルロスを追いかけて会いに行ったんだっけ。。。[飛行機]

************************************

DSCN4702.JPG

また おかしな寝方をしているうんも。[猫]高齢になってきても 夏毛に変わるのですが 若い頃より抜ける量は少なくなってきているみたいです。また 自分で手入れとかもあまりしなくなってきているので 毛玉を飲み込む心配はないのですが その分ブラシがけは(箱入り娘よろしく)念入りに。けどこのところやっていなかった コロコロ脱毛をkotetsuくんのブログで思い出したので 再開なのです。[手(チョキ)]

バタバタしているうちに 今月も半分以上過ぎちゃって 月末決済もしなくては。。。やだな~っ。そうそう[車(セダン)]車検は無事済んで戻って来たのですが まだ請求が来ない。。。幾らぐらいなのかな?もし ブログ見ておられましたら請求宜しくお願い致します~ぅ。(いつもとてもお世話になっている[車(RV)]自動車修理工場さんへ。[わーい(嬉しい顔)]

今月いっぱいで バタバタが治まってくれると良いな。あ!そろそろ密林から 支払い番号が来るんだ!徳丸純子の初CD化音源楽しみです~ぅ。[CD]

そして目の前には 文月(じゅら~い)。下半期が始まっちゃうんですね。またひと月 有意義に過ごしたいです。今年は体調崩さずに夏も乗り切りたいです。ぷち良いことを期待して![プレゼント] 次回更新は 6/24 0:01の予定です。[メモ] まだまだ梅雨は続きそうですが みなさまも体調管理御留意下さいね。それでは今回は このあたりにて。ぐな~ぃ。[夜]


nice!(122)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽