So-net無料ブログ作成

うまく漬かると良いんだけど・・・。 [れびゅー]

[ひらめき] 更新予約投稿 [時計]

5月も残すところ今日一日。明日からは 上半期最後の月 水無月に。今月は何かと忙しなくて この記事を書いているのもぎりぎり。陽気のせいか判りませんが お疲れも~どで なんとかパッと気分転換したいところ。今回は 仕事の関係で 決済が終わってないので ブログの方は簡易更新にて![ペン]

DSCN4483.JPG

紫陽花が咲き始めました。開花時期が遅めの近隣の公園の菖蒲園も気になる所。そろそろ茎は伸び つぼみをつけ始めるかな? 時間が出来たら スグに見に行きたいところなのです。[かわいい]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回はフエルトクラフトをやっている時間も無く大した仕事でもないんですが 数件回っていたので夕飯の後は眠気に誘われて新作は無し。こんな時の為にと 今回は 前から考えていた過去作品の再UP。[プレゼント]  

DSCN4542.JPG

タルトベースになっている物をピックアップしたのですが 棚の中に置いてあるわ12個くらいの箱に分かれて入ってるわ 久しぶりの同窓会じゃないけれど探しだすのに時間がかかっちゃいました。[がく~(落胆した顔)]改めて しまい込んである箱を片っ端から見たら ケーキやらチョコレートやらクッキー、和菓子、中華まん・・・いい加減どうすんの。。。これ?!ってくらいの数になってて。[ふらふら]どうしよう。全部オリジナルとは限らなので 下手に個展なんか出来ないし。怪しい会員制とかなら問題ないかもしれないけれど・・・。[爆弾]

DSCN4547.JPG

タルト系で一番最初に作ったのは 右のピーチタルトかな?[アート]

DSCN4545.JPG

厳密に言うと一番奥のは レモンケーキ(メレンゲ仕立て?)なのでタルトじゃないんだけれど。。。右は 青梅のイメージ。手前は秋口に作ったのかな?忘れてる。。。栗を乗せました。[バースデー]

DSCN4543.JPG

そしてこれは比較的新しいもので 三角でなく丸型のタルト。奥はかぼちゃのタルト。[アート]手前のは縮小型で 当初は磁石を入れようと思ったんですが 制作中に入れ忘れちゃったので単なる小さなタルトになっちゃいました。

現時点では まだ多忙中につき 次の作品には取りかかれていないんですが 時間が無い時は 過去5年間で作ったののからランダムに再UPするかもしれません。ピース(綾部&又吉じゃないよ![ピース・オブ・ケイク]って映画が話題になってるみたいだね![映画])ケーキ類もかなりの数になっているし フルーツ類もあるし。。。引っ張り出したら 金具をつけてない ストラップ用のプレッツェルも在庫が10個近くあるし・・・。(これはなんか機会が あったらばらまかないと・・・。[プレゼント]

なんて 考えてる暇なかったんだ!早く記事をあげてしまわなくては![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

************************************

[るんるん]前回の「林檎殺人事件」郷ひろみ・樹木希林が コミックソングか否かは別として どうもごたごた忙しない時に聴きたくなる音楽って あまり深く考えないで とにかくリズムに乗れて そのスピード感が集中していることの手際に心良い追い風になってくれるようなものだと おいらは簡単に出来ているみたいで 効率良く動けちゃったりすることが意外とあるんですよね。[るんるん]

今回の作品は おいらにとって そんな中の一曲なんだけれど じっくり聴いちゃったり 彼女たち[exclamation&question]が歌ってる所を想像しちゃうと 即やってることの手が止まっちゃって逆効果になることも。。。

そういえば彼女たち[exclamation&question]最近あまり見かけないけれど 今でも活動されているのかな?めぐみちゃんは 結構良い作品歌ってたんだけど あんまし売れなかったんですよね。「ときめきTouch Me」のイントロ~サビの部分って今の時期聴くととっても爽やかなんだけどな。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4537.JPG 「それ行け!サマービーチ」 よめきん(よめきんトリオ/いいとも夫人隊) 1983年06月25日発売 女優・声優として活躍されている 松金よね子さん(左)、前年アイドル歌手として 「ときめきTouch Me」(1982年04月01日発売 コロンのCMソング)でデビュー後 タレント・女優として活躍されている 渡辺めぐみさん、異色のタレントとしてダンサーとして活躍されていたKINYAさん(そろでのデビューシングルは 竹内まりやさんの作詞作曲作品)の3人が 出演していた タモリさん司会のバラエティ[笑っていいとも!]が きっかけで結成した異色グループ。この後にもう一枚アナログシングルを発売しているんですが その後は解散。。。自然消滅。。。

作品としては 完全に企画物のコミックソングなんだけれど ワンサカ ワイワイモノで 気分高揚感はかなりのもの。スマッシュヒットと言いたいところでしたが イロモノ感は否めなかったみたい。この曲のオリジナル・カラオケって発売はされていないと思うけれど 存在するならぜひ聴いてみたいと思うんだけれど!イントロの夏の海の波の うねりを思い起こさせるようなギターの音色と 「わ~ぉわ~ぉぅわ~を!」と うなられちゃうと [グッド(上向き矢印)]テンション上がらずにはいられないおいらなのです。わ~を!(さ~て、仕事やっちゃわないと。。。[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

************************************

DSCN4549.JPG

[猫]起こすと うるさいので うんもは寝かせています。[眠い(睡眠)]

DSCN4485.JPG

先週仕事先で 漬かっているものと生のものとを(宅配で)間違えて買ってしまったから 良かったら!といっていただいた 生のらっきょうを 初めて漬けてみることにしました。皮を向いて茎や根を落とし 5/26に まず塩漬けを開始。塩漬けを始めると らっきょうからガスが出るとのことで 2~3日に一度 漬けている瓶のふたを開けガス抜き。一カ月ほどしたら 塩抜きをして 甘酢漬けを始めるんだけれど 上手く漬かりますように![わーい(嬉しい顔)]そろそろ 梅酒も漬けたいんだけれどな!もうちょっと様子を見て知り合い宅で 青梅を分けてもらってこようかと![プレゼント] 何かとごたごたして 明日は[車(セダン)]車を車検に出さなきゃいけないし はぬ~ん&うぴ~の繰り返し気分続きなんだけど 梅の収穫したり上手く気分転換したいな~と思ってます。

簡潔に書いた心算なんだけど やっぱり普段よりちょっと文字数が少ないだけ?!やっぱり記事書くと長くなっちゃうな・・・。と言いながら 仕事・雑用の方へ戻ります。ご訪問・コメントのお返しが やや遅れるかもしれませんが ご了承いただければとても有難いです。[喫茶店]

次回更新は 月が変わって6/6 0:01更新の予定です。[メモ] いよいよ梅雨って感じですが みなさま御自愛下さり 熱中症や食中毒にご注意くださいね。それでは 今回はこのあたりにて!ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも・・・2016年05月26日現在(棚卸/アナログ盤を除くCD等 デジタル・ディスク在庫数) 8cm+12cm(シングル及びミニ・アルバム扱)/656枚、12cmCDアルバム/1,861枚、CDV/5枚、音楽DVD/31枚、LD/2枚  デジタル・ディスク総在庫数 2,555枚

フラワー・ポップス・シリーズ(6) ガール・グループ天国

フラワー・ポップス・シリーズ(6) ガール・グループ天国

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 渡辺音楽出版
  • 発売日: 2001/11/10
  • メディア: CD

nice!(141)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すろ~さんせっと [れびゅー]

明日は 雨の予報なんだけれど まだ梅雨のはしりではないだろうな。。。ここ数日 気温が高いけれど湿度が低いおかげで 意外と過ごしやすかったり。夏日とか真夏日なんて言葉が出て来ると うんざりなんだけれど 25℃くらいでカラッとした暑さは意外と悪くないかも。海は気持ちいいだろうな!なんて思うようになって来ちゃうね。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4458.JPG

暮れそうで暮れない 紅(くれない)時 ([カメラ] 20160522 18:15)日の入時間も遅くなってきましたね。来月21日が今年の夏至。まだ仕事が出来ると口実で ついつい欲張って 家に帰ってからの家事を したくなくなっちゃったりするのです。。。(大好きな友達と夕暮になっても遊んでて 帰らなかった子供の頃を思い出した。。。日暮れ時でした。)[モバQ]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 前回に引き続き 夏向き涼風和菓子の続きで DSCN4421.JPG こんな生地を使い2種の和菓子を作製。DSCN4424.JPG 今回も苦手な刺繍を。[アート]

DSCN4429.JPG

手前は 浜千鳥という名称 水色の求肥(ぎゅうひ)に鳥の柄を刺繍。奥は 見たそのままに  という名称の共に。以前も作ったことがあるのですが 共に[本]テキスト作品。

そして前回の記事で ひ・み・つになっていた 何故和菓子を作ったのかという理由なのですが 今回の6個の和菓子を作る前に チョコレートの入っていた箱を捨てるのが勿体なくて 和紙風の包装紙を貼り付けて

DSCN4427.JPG

こんな箱を作ってしまったからだったんですね。(うぐいす色の箱[プレゼント] 脇の和紙は 和菓子の底に敷く懐紙のかわりに。)そして 箱に6個の和菓子を詰めてみたくなって 今回の作品となりました。かなり前にも和菓子を箱に詰めたのですが 今回はその第二弾。というわけなのです。[バースデー]

身ぐるみ剥いでみました!  DSCN4433.JPG

DSCN4431.JPG

これが 箱に詰めたの図![プレゼント] 一個一個は それなりのカラー感があるのですが 箱に詰めるとなんだか涼のストーリーを味わえるような気がするんですよね。(右上→左上→右中→左中→右下→左下 と 晩春梅雨初夏盛夏と 季節の流れを出せていればいいんだけれどな~っ。[わーい(嬉しい顔)]) 

[プレゼント]以前作った 箱入り和菓子の参考記事はこちら・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11

************************************

[るんるん]今回の一曲は 特にこれといったことはないんですが この作品のちょっとした間奏部分の楽器の涼しげな楽器の音色に 毎年 暑い時期を迎える頃になると意味もなく無性に聴きたくなる作品なんですよね。[るんるん]

打ち込み系の音が始める現在の流行歌と違って 昭和の歌謡曲のいわゆる演奏(ヴォーカルを除いたバックの音楽:つまりカラオケ)は 楽器の特性を生かした季節感を感じさせる音色や演奏法で 夏場であれば涼しさを表現したり 日焼けするような暑さを感じさせたリするという音楽的な季節感を 生の演奏で感じることが出来た時代でした。それは効果音とは違って たとえば(ストリングス)ヴァイオリンの早目で高音の重奏や木管楽器(フルート、ピッコロ、クラリネット・・・等)ので すり抜けるような小気味よい微風や鳥のさえずりを表現したり ドラムスの細かな弾む音色で 気持ちの抑揚を想像をさせたり 機械的に音色を作製するシンセサイザーを取り入れるようになった初期のころには宇宙観を表現したりと 何処か手作りの音色を演奏する側も聴く側も楽しめるような時代がありました。(~80年代中頃までは主流でした。)決して現在の音楽がそうでないというのではないけれど 生の楽器の音色というのは人為的で より人間臭いような感じがして (おいらが年を重ねてきたからかもしれないけれど)60年代後半~70年代~80年代と楽しんで来た流行歌には その手作り感が妙に郷愁を感じるんですよね。

DSCN4456.JPG 「林檎殺人事件」 郷ひろみ・樹木希林 1978年06月21日発売 (郷ひろみ)27枚目のシングル この曲は 1978年今頃の時期に放送の 大人気TBS/MBS系ドラマ[ムー一族](基本はドラマなんだけれども ストーリーとはちょっと違ったコーナーが突如放送されたり 生放送でドラマを放送したり はたまた旬のゲストを登場させたり 見る者を飽きさせない工夫が随所に組み込まれた 当時としては 画期的なバラエティのようなエンタテイメント風ドラマ?!)の挿入歌で 前年やはり話題になったドラマ[ムー]の挿入歌として大ヒットした「お化けのロック」(1977年09月1日発売 23枚目のシングル こちらも 悠木千帆改め樹木希林とのデュエット)の続編的 バラエティ色の濃い作品。そのせいかは判らないけれど 耳を凝らして演奏部分を聴くと この曲っていろんな楽器が それぞれを打ち消さないように 部分部分で主張したり 影に回って秘かに聴こえたり ひしめきながらバランスを取っているのが判ります。(そのはちゃめちゃさが よりコミカルに登場人物を動かし タイトルの衝撃度を上手く抑えストーリーを展開しているように思うのです。) 

おいらだけなのかは定かではありませんが 子供のころに聴いた流行歌は そのヒットしていた時期もあってか 季節感がやたらと記憶に沁みついているんですよね。この曲も 今から思い起こせば 発売と同時に大ヒットし 梅雨時期からひと夏ずっとテレビだけでなく ラジオからも耳にすることが多くて ドラマを見ながらは勿論 暑い日に汗をかきながら ラジオを聴いていたことや 水泳の練習でプールで泳いで 休憩時間に ギラギラの陽射しを浴びて甲羅干しをしながら この歌の事を考えていたりしたことか e.t.c.が 鮮明に思い出されるわけなんですね。ランキング番組では ピンク・レディーが この曲に負けちゃったのが悔しかったりとかもね![ちっ(怒った顔)](子供だったから なんか 突飛押しも無いこととリンクして記憶に・・・。)

この曲のストリングス(弦楽器)の涼しげな音色に 一陣の風を感じたのでしょうね。それが自然の風か 扇風機の風か定かではないんだけれどゾクゾクとした背中を伝う気持ち良さを。何の音色か判らないけれど 奇っ怪な鳥のさえずり羽ばたく音もひやっとしそうだしね。だから暑くなって夏が近づくと この曲の一フレーズだけ聴きたくなるとか あの頃感じたあの涼しさって いま求めている感じと似ているな~とかね。(変ってるでしょ![目]) 

おいらは 好きな音楽って 歌詞ではあまり聴かなくて メロディーやアレンジ(編曲)で聴く癖があるんですよね。なので歌詞から入ってくるストレートさとは違って なにか五感で感じて 明暗や想像で楽しんだり変った音楽の捉え方を子供の頃からしているみたい。だから 今でも生理的に 気分が悪い時に聴いて 一瞬だけでも その状況をインプットしちゃった流行歌って なんか胃が消化不良とか食べ過ぎみたいに ムカムカしてきちゃうなんてのもあるんですよ。[がく~(落胆した顔)](経年が薄めてくれていますから具合は悪くなりませんけれどね。いわゆるトラウマだね。)そんなことがあってからは あんまり具合が悪い時は 音楽聴かないわけ。大好きな曲でも 嫌な記憶と一緒になっちゃうと嫌だからね。[わーい(嬉しい顔)] 

なんか今回は すごく書いてることが拡散した感じで抽象的になっちゃったな。。。[目]

************************************

DSCN4455.JPG

「なんかちょうだいな!」 [猫] 昨日は うんもの姉であり 4にゃんずの長女だった るび~姉の命日でした。昨日で三回忌。つまり丸二年になるのでした。うんもは るび~姉より二年長生きしているんですね。きっと 他の兄妹(るび~姉、しましまくん、ぴ~とん)が見守ってくれてるからでしょうね。(いつも見守っていてくれてありがとね。[わーい(嬉しい顔)]

もう目の前には 上半期最後の月 水無月が見えて来ました。5月から6月そして梅雨時期は 一年で一番食中毒が起きやすい時期ですね。生でいただくものは出来るだけ新鮮な物を そして火をしっかり通し調理したものでも 早めに食してしまわないと傷みやすくなるので注意したいですね。[レストラン] 

というところで今回は このあたりにて。[時計]次回更新は 5/31 0:01の予定です。[メモ]それでは ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも・・・ 20160523夜半 扇風機を出す。[台風]


nice!(138)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

涼という文字が恋しくなりだす。。。 [れびゅー]

つい先日 沖縄では[霧][小雨][霧]梅雨入りしたそうですね。今週末は 夏日から真夏日になりそうな 予報の出ているところもありますがこちら(千葉県北西部)も数週のうち 梅雨入りなんて言う日がやって来るのでしょうね。ゆううつになるという前に 外仕事の予定が狂ってしまうのが気がかり。[がく~(落胆した顔)]

DSCN4417.JPG

雨が降ってくれて嬉しいのは 水撒きしなくて済むこと。先日 今年のグリーンカーテン用に ゴーヤーの苗を植え込みました。これは買ってきたものなんですが 今年も 夏バテ防止の為に ゴーヤー・チャンプルー用の実が適度に収穫できると良いな~と![レストラン]今年は もう買ってきたゴーヤーで 二度ほどチャンプルーを作っているんですが 昔は苦手だったのに 最近は新鮮で青臭いゴーヤーの方が嬉しくなっちゃいます。トマトも今では一年中ありますが 露地物の青い香りのトマトが出回るのもこれから。なんだか嬉しいんですよね。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

前回のいちごショートを作っていた時から 次はやっぱり季節がやってきたので 涼しげな紫色系の和菓子を作りたいなと思って今回と次回 二回に分けて 今までも何度か作っているんですが 今回は新しい(と言うより中古で買った時期が 昨年なので新しい!) テキストの数点を作製。なぜ 二回に分けるかは 大したことではないのですが 次回まで ひ・み・つ です。[目][プレゼント]

DSCN4384.JPG 今回は 生地が多めで ここから4種類作製するのですが DSCN4391.JPG 縫い合わせより貼り合わせたりする方が多いので ひと針ひと針じっくり縫うよりは気楽に出来ました。いちぶ DSCN4386.JPG こんな苦手な刺繍もあるんのですが。[アート] そして今回出来あがったのが 以下の4作品。[バースデー]

DSCN4416.JPG

.。o○ ぶくぶくと泳ぐ金魚を平らに伸ばした ねりきりで餡を包んだ 金魚。(右) と 涼しげな流れを表現して 透明ビーズで .。o○ な気泡の流れをイメージした 清流。(左) 共に[本] テキスト作品。

DSCN4415.JPG

こちらは これからの季節の花をイメージした 菖蒲(左)と きんとん製の紫陽花(右)[バースデー] 次回は 二作品を作製する予定で 和菓子が全部で6個出来る予定です。(まだ残り二個の作製はこれからです。[アート])お楽しみに。生クリームのケーキも食べたいけど 冷たく冷やした ねりきりや水ようかんも食べたい気分。[喫茶店]

************************************

[るんるん]今回の一曲は なんだか今では完全に お笑い系になっちゃってるんだけれど 前回の小泉今日子さんの所でちょっと触れました 花の1982年組の予想以上の成長と台頭の為に アイドル不作の一年となってしまった1983年組の中でも 現在独自の世界観で生き残っている(おいらは 彼女の性格とかノリは大歓迎なんだけど!世間はイロモノとしての認知が高いのがやや残念。1983年組の中では一番と言われた 桑田靖子さんと引けを取らない 歌唱力の持ち主だと思うんだけど。。。その桑田靖子さんも今となっては覚えている人が少ないのが残念な所。)[るんるん]

なんかね、彼女の危なっかしい会話や がはは笑い見てると 他人じゃないような喜びを感じちゃう!でも 一生懸命お母さんもされてるし 多方面にアンテナを巡らせていて一生懸命だし いつも元気くれる彼女が好きだな。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4408.JPG 「♂×♀×Kiss (オス・メス・キス)」 松本明子 1983年05月21日発売 デビュー曲。(ジャケットは 同曲を収録したBEST盤CD・・・見えにくいけれど 左下の黄色いジャケットが デビュー曲のシングル・レコード・ジャケット。) 先にも書いたんだけれど 彼女が発表して来た作品は どれも粒ぞろいで(中には 企画ものもあるけれど)歌唱力は安定しているんですよね。ただデビューした時期が良くなかっただけで 最初につまづいたことで 四文字発言事件なんかで 芸能界を干されちゃうんだけれど それがかえって彼女の本音で活動する 素敵な面に結びついたのかもしれません。久保田利伸 提供作品 「たとえば、ずっと・・・」、本人作詞 ユーミン曲提供作品 「SOON」、脚本家・作家として有名な ジェームス三木さんの作詞 イージー・リスニング界の雄 ポール・モーリア作曲作品 「ネコなんだもん」は 再度評価されても良いんじゃないかと思うんですよね。

そんなあっこちゃんも 明後日5/21で デビュー33年おめでとうございます。(厄年真っ最中?!)。これからも 毒吐きまくって世知辛い世の中を大笑いさせてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]おいらと同学年なんだけれど 彼女の方が ひとつ年が上なんだよね。(あ!あのSo-net人気ブローガ―さんの先輩になるんだ。学校で逢ったりしたことあるのかな・・・。[ビル]

ちなみに 「ネコなんだもん」は おいらが勝手に ふぢたしょうこ画伯の個展 ”2013秋 こんなコトまでおひとり様かっ!”のテーマソングに 谷山浩子さんの「ねこの森には帰れない」と共に決定しちゃったんだけど。。。[爆弾]

************************************

DSCN4377.JPG

寝顔は可愛いんだけど。。。火曜日の日は 外に仕事に出れなくて ごろごろ&うとうとしてたんだけど 一時間ごとに メシがない(カリカリが湿ってやだ)!だの やれ寒い!だの かまってくれ!だの お越しに来るので ちょっとムッとしてたおいら。[ちっ(怒った顔)] でも 寝顔見ると今度こっちが かまいたくなる~ぅ。。。お互い居ないと仕方ない仲なのかね。。。あうっ。[ふらふら]

WEB上で 一部(2chとか)話題になってた 未来人の予告はどうなんだろうね。南関東でも16日の夜に地震あったけど 5/17に 南海トラフでの地震が う~たらこ~たらと言うの!ま、無かったから それにこしたことはないけれど (偶然そう思っただけだからあとの祭り?)16日の地震の約一日前に 風に流される雲と それを遮るように湧いてるように見えた雲を見たから おいらは気になってたんだけどね。( ↓ 画像/歩いてた時に気になって[カメラ] こんなとこ歩いてると ご近所ブロガーさんの ぐすさんに発見されちゃう!ひやひや~っ。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

DSCN4380.JPG

いにしえから言われているようなんだけれど 申年は 地震が多かったり いろんな事が表立って 露呈することが(統計的に?)多い年周りだとか。当たるも八卦 当たらぬも八卦 良くないこと(特に災害)は起きて欲しくないものです。熊本・大分地震から もう一カ月。引き続き 地震活動がおさまります事と 早い復興と お見舞いを心よりお祈り申し上げます。

次回更新は 5/25 0:01の予定です。[メモ] 昨日あたりから 気温が上がってますが 皆様お身体御自愛くださいね。おいらも 風邪ひきそうになって 寒気しちゃってたんだけれど 胃薬飲んだら治ったみたいです。[爆弾](おいらは 簡単に出来てるみたいだね。キウィ・パパイヤ・マンゴーだね。)それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(150)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽