So-net無料ブログ作成

今週は 満喫しよう! [Yuming]

だんだんとこちらも満開に向かって ソメイヨシノが開いています。週半ばには満開になるかな?!出来ることなら長く咲いていて欲しいと思うのは毎年のこと。[かわいい]でも(舞い)散り際が美しいのもこの花の最大の魅力なんですよね。桜前線の届く先で待っている方も沢山いらっしゃいますものね。ここで引きとめてはおけないし 今年の花景色を出来るだけ心に焼き付けたいと思うのでした。[目]

DSCN0694.JPG
DSCN0687.JPG
わが街で開花した日。前日の風雨が青空を置き土産に。
3/22 15:30頃 近くの公園にて。
おいらの街のおいらの開花宣言。[かわいい]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 年度末最後だとは言いたくないんですが このところ なんだか仕事と家事の境が無い感じで 無難にはこなしているものの これと言った成果が見えなくて煮え切らない調子。多忙につき完成には至ってないのですが フエルトクラフトはそんな中進度が見えるから気分の上では安定を感じられるファクターであるんだな~と思いながらひと針ふた針。[アート]

DSCN0721.JPG  DSCN0733.JPG
今回の生地はベースだけなので同系色ばかり。
DSCN0726.JPG  DSCN0745.JPG
単調ですが7つのパーツを順次組み上げて
DSCN0748.JPG
今回は ここまで![バースデー]
この後 どのように仕上げて行くかは全く決まっていない
のでした。さ~てどのようにトッピングして行こうか。[アート]
*************************

[るんるん]今回の一曲は 初めて聴いた時の印象は 収録アルバムの最後の曲で なんかスローで好きじゃないな・・・。とレコードの針を途中で上げてしまったくらいつまらない曲だなと感じた。それが高校一年生から高校二年に進級しようとしていた頃。この曲が収録されたアルバムは 今でもおいらは ユーミンの最高傑作だと思い続けていて その一番最初に収録された曲(「REINCARNATION」)はユーミンの作品を振り返る時必ずと言っていいほど三本指に入るくらい好きなんですが 正直今回の一曲は 当初眼中になかった一曲だったんですね。[るんるん]
まだまだ子供過ぎたおいらは その曲の情景さえ読み解けなかったのでした。身体が自然にリズムを取るノリのいい曲 テンポの速い曲がお気に入り!なんて 
(15のおいらは)詞を理解するより曲調を聴くことで満足していたから この隠れた名曲を心から味わえるにはかなりの年月を要してしまったのです。今でも 東京都内の桜の名所である千鳥ヶ淵を望める場所にあった 今は無きホテルのティールームからの情景を描いた作品なのです。

さくらの季節になるとその作品の数カ所のフレーズが過ぎり その作品感の落ち着いた曲調に心の琴線が振るわされてしまうのでした。

DSCN0749.JPG 「経(ふ)る時」 松任谷由実 1983年02月21日発売 14枚目のオリジナルアルバム『REINCARNATION(リ・インカネーション)』に収録。正直この作品を文字として表現するのは あまりに難しくて何行スペースがあっても書ききれないんですね。濃厚かつ微妙な心情の変化と 移り行く季節の色合い そしてその色合いの変化と時間に経過が見事なくらいに (ウインドウ越しに)ティールームの同じ席で定点で流れゆき見つめる風景に心情のスクリーンをかさね 過ぎた時間をみつめる。微妙なサウンドの濃淡にめまいさえ感じちゃいそう。(特に急に転調する)夏の情景の場面では 強い陽射しから逃れ暗順応に目の前が一瞬真っ暗になるような転調の音色にクラッとしちゃいそうになるんですね。もう全く今回は 全くれびゅ~には なっていないですね。もう雰囲気を直接感じていただくのが この作品の孤高の魅力なんではないかと・・・。

あまり現代語では使われない ”経る(ふる/へる)”という表現は 時が経つ・時が経過し今に至る・長い年月を過ごすなどの意味があるのです。学の無いおいらにはとても難しいのですが 古今和歌集の一節 「色も香も同じ昔に咲くらめど年経 (ふ) る人ぞ改まりける」に書かれたように (桜の)花は昔と変わらずに同じように香り咲くけれど それを見つめる人は年を重ねるごとに姿や心は変わってしまうものだよ。(本来は老いることを嘆くがの如く書かれた一節ですが)おいらは それは決して嘆くことではなくて ひとつの所に留まっていたって 時は巡り来て取り巻く状況は刻々と変わりゆくもの 岐路にさしかかって立ち止まり振り返ることも時には必要だけれども それだけに流されて怖れて 新たな一歩を踏み出せずにいてはいけないよと 優しい追い風に吹かれているようなニュアンスをこの作品に詞の世界に感じずにいられないのです。かなり持論解釈っぽくなっちゃいましたが・・・。[わーい(嬉しい顔)]

プライベートなことなので書くのをためらっちゃったのですが 連合いを見送り一段落つけることと ひとり年を重ねることに 新たな不安や焦りを感じ始めて葛藤している親の話に(おいら自身 勿論経験がないから不甲斐なくて 表現が荒くなりがちで 心苦しいのですが)耳を傾け そうでは無いのではと諭そうとしているおいらの気持ちが 何気に今回の一曲を選曲してしまったんじゃないかなんて・・・そうも思ったりするのでした。(歌詞の最初に 膨らみだしたつぼみを見つめる老夫婦が登場するのです。とても微笑ましく憧れを感じるのですけれどね。[目]


*************************
DSCN0716.JPG
チューリップも紅をさして開花を待っているよう![かわいい]

今週は 千葉県北西部湾岸地域でも ソメイヨシノが満開になるところがかなりありそう!おいらは毎日ソワソワしちゃって 時間があれば近くの公園へ出掛けたい気持ちです。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]隅田川(川沿いの公園)や 近隣の桜の名所を見に行きたいけれど 上手く時間が取れるといいな。千鳥ヶ淵や外濠公園 は 今年も無理だろうな。いわゆる桜の木の下で(お弁当を広げたり)お花見するってのもオアズケかな。それより何より 今月の決済やらなくちゃあ![喫茶店] 次回更新は 月が変わり4/2 0:01の予定です。[メモ] 今回の記事は一部で 気持ちがストレートにフィットする言葉を探してしまって ああでもないこうでもないと いつも以上に書いたり消したり。上手く表現出来ないのが納得いかなくてちょっと悔しいながらここまで漕ぎ付きました。[ふらふら] 惑わず凛とすべきである年を またひとつ重ねてしまったのだけれども 不甲斐なさは大きくなるばかりで そんなことが原因なんだろうね。日々これまた経験。まあ そのうち気も晴れて いいこと あるだろ~ぉ~。[るんるん] やはり咲き誇る桜を見に行って 無にならないとね![わーい(嬉しい顔)] では 今回は このあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(113)  コメント(56) 
共通テーマ:音楽

nice! 113

コメント 56

(。・_・。)2k

桜 追いかけて北上したいんですが
なにせ入院費という考えてもなかった出費で
今年は近場ばかりになりそうです
時間もお金も気にせず旅に出たいですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-03-27 00:23) 

hatumi30331

咲いて来たね〜♪
大阪も、咲き出して来たよ。
いつもより一週間早い。
毎年、東京より遅いのよね。
今週は、毎日ゆらが来るので・・・
さて? 桜撮れるかな?
by hatumi30331 (2018-03-27 00:38) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
憧れですよね!私もいつか桜前線に乗って最終地の北海道へ行ってみたい。
だいぶ調子が戻られて来ているみたいですね。私はいつも金欠病だから 如何にお金をかけずに。。。というのが先に立っちゃって。^^;
時間と経済的に余裕がほしい~っ。思うがままの旅をしてみたいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2018-03-27 00:52) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
こちらは東京より数日遅いので もしかしたら大阪と同じくらいかもしれないです!^^
ゆらくん春休みなんですね!平日だと幾らかは 人出を気にせず桜が見れるかも!素敵なアングルをゲット出来ますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-27 00:55) 

すーさん

コチラ神奈川県西部も大分咲いてま〜す。
町も里も風景が一変しますね。
本当にキレイ(=´∀`)人(´∀`=)!。
外歩きがとても気持ち良さそうです♡。
今日は会社が休業日なので行ってみよかなー。
※昨日は仕事上で精神がすり減る事件があり
一日中寝て回復しようかなーとか悩み中、、。
by すーさん (2018-03-27 04:25) 

takenoko

横浜はほぼ満開ですよ。木曜日頃がピークでしょうか。週末は混雑しますね。
by takenoko (2018-03-27 05:35) 

nmzk

お早うございます。こちらももうすぐ満開になります。「経(ふ)る時」初めて聴きましたが、好いですね♬
by nmzk (2018-03-27 06:05) 

ぽちの輔

TVで見た名古屋城の桜も満開でしたねぇ。
でも、うちの近所のソメイさんはイマイチです^^;
by ぽちの輔 (2018-03-27 06:06) 

mimimomo

おはようございまーーーす^^
いろいろお忙しいでしょうけれど、焦らず一つ一つをこなしていく以外ないですね。頑張ってね^^v
今年はこれぞと言う場所に桜を見に行けそうにないです・・・
散りかけの桜見物になりそうなわたくし^^
ま、そんな年もありますよ。
by mimimomo (2018-03-27 06:10) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさま♪
おはよう。
サクラ&チューリップ良いんですね♪
此処ではやっと福寿草&クロッカスの蕾で~す♪♪


by *ピカチュウ* (2018-03-27 07:44) 

ニッキー

佐倉マラソンの時も綺麗な桜が咲いていたはずですが、
全身攣りまくり私は周りを見る余裕もなく
ひたすら前を向いてました(⌒-⌒; )
なので、昨日の休みには近所の佐倉を満喫*\(^o^)/*
と自転車で出かけました( ^ω^ )
が、私好みの咲き方には少し早かったみたいです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-27 07:48) 

majyo

桜はこれからが本番のようですね
この時期見逃したくないです。
松任谷由美さんの「ふるとき」は知らない曲でした
歌詞を調べたら 本当にこの通りなのです。
フェアモントホテルは、ティールームだけが唯一の贅沢でした
最後に行きましたよ。もうすぐ閉店の時に
あの頃の事思い出しました。

by majyo (2018-03-27 07:48) 

tommy88

この時期に満開のサクラを見るとは思いませんでした。
心底、北海道人、道産子になっちまっただ。
私が与えられた部屋から、桜木が見えます。
こんなことってありなんですね。
今日はお気に入り便座と、クーラーの設置です。
一日おきに、家具屋さんがやって来て、設置です。
だから一日おきに不足品の買い出しです。
贅沢をしたわけじゃないですが、出費がかさみます。
引っ越し貧乏の下流へ落ちそうです。

by tommy88 (2018-03-27 08:57) 

NONNONオヤジ

先日の通院帰りに近所の公園のそばを通ったので桜の花を見ることができました☆彡! 春の明るさと暖かさを感じさせる花ですよね~。
今でこそ明菜ちゃん等のスローテンポなバラードが大好きですが、高校生くらいの頃はやはりぼくもよくわかっていなかったかも……。年齢を重ねることで良さがわかって来る曲って少なからずありますよね~。『経るとき』は初めて聴きました……。
by NONNONオヤジ (2018-03-27 09:13) 

みぃにゃん

ユーミンベストアルバム出ますね~桜今週が見頃ですね!今年は早いですね!
by みぃにゃん (2018-03-27 10:40) 

raomelon

ソメイヨシノもそろそろ満開でしょうか
楽しみですね♪
色づき始めのチューリップも可愛い~
お忙しそうですが、こんな風に春を感じる時間も
大事にしてくださいね(*^^*)
フエルトクラフトは小物入れでしょうか
トッピングを考えるのも楽しい時間ですね♪
by raomelon (2018-03-27 12:21) 

えのみ

4月にお花見に行く前に満開になってしまいました~。
テレビで言っていましたが、
入学の時ではなく、卒業式に桜が咲いてしまいました~。
早すぎます(>_<)
by えのみ (2018-03-27 13:09) 

えーちゃん

私の地域もソメイヨシノがいつの間にか満開になってましたー(゚□゚)
今日チョッと近所を散策して来たんだけど薄曇で写真はイマイチでした(゚□゚)
明日は快晴になるらしいので仕事休んで?別の場所に行ってみようと思います。

by えーちゃん (2018-03-27 17:17) 

♪はるかぜ 


こちらの桜はまだまだです。

hatumi30331さんのところで
61個めのnice!を押してきたのですが、
ここでも61個めでした! 奇遇~。



by ♪はるかぜ  (2018-03-27 21:34) 

sana

桜前線、うちのほうにも来ました!
日曜日はまだだったんですが、3日連続で暖かかったのでこれはと思い、ご近所の桜巡りをしてきましたよ~。
青空じゃなかったのが残念、まだこの後どれぐらい見られるかな‥
フェルトスイーツ、一つ一つ出来上がっていくの、楽しみですよね!
小さなものを作る楽しみは、着々と進んでいく形が見られることかな?
「ふるとき」タイトルには覚えがありませんでしたが、聞いたことはあるかも‥
大人っぽい曲ですよね~心に沁みます。
若い頃は最初ピンとこないかもね。

お母さま、当分は言わせておいてあげるしかないかも‥
口をついて出てしまう時期じゃないかと思います。
ゆうのすけさんが傍にいること自体でどんなに救われているか。
ゆうのすけさんがしんどくならないよう、適当に話題を切り替えるとかしちゃったりして(笑)
ほんの少しずつかもしれないけど、元気になってくれますよう、祈りましょう。
by sana (2018-03-27 23:22) 

ゆきち

春の花は数あれど、やっぱり桜が咲くとソワソワしてしまいますね(*^▽^*)
ウチの母も、同世代の親しい友人が次々亡くなられた頃にものすごい不安を訴えて少々ノイローゼ気味になったことがあります。
お母様も季節の花や行事を楽しんでくださるといいですね。
by ゆきち (2018-03-28 00:01) 

yamatonosuke

今年の桜は一気にきた感じでちょっと焦っています(-_-;)
花見は今週末を予定していましたが残っているか少々心配です・・・
しかも明日からは初夏の陽気だそうです。
by yamatonosuke (2018-03-28 00:52) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 夕方にぷち仕事があったので終了後 夕飯の買い物のちょっと前に 公園で夜桜を見てきました。
ライトアップなどしていないので真っ暗なんですが おぼろ月が出ていて幻想的な桜を見れました。^^☽

♪すーさんさ~ん ありがとうございます!^^
こちらも今週末がピークになりそうです。時間がある時に行かないと・・・。^^;
何かとありますよね!私も放っぽりだして気晴らししたくなっちゃうことがあるのですが・・・なかなかね。でも そのうち良いことあることを期待して!^^桜の花は見ているだけで 気持ちが安らぎます~ぅ。^^

♬takenokoさ~ん もう満開ですか!先ほどコメントさせていただいたんですが 散り際に 港の見える丘公園で「港が見える丘」の歌詞のように桜に吹かれてみたくなっちゃいそうです!^^

♫nmzkさ~ん ありがとうございます。年を重ねるごとに歌詞の世界にぐぐっとひかれてゆくような気がするんです。^^高校生の自分には響かなかったのは無理なかったかもしれませんね。☆彡

♯ぽちの輔さ~ん やっぱり名所は違いますよね!私も有名な所へ行ってつかのまでも時間を楽しみたい~っ。☆うちも近くの桜並木があるんですが コメント書き終ったら見に行ってこようかな。気になっちゃうんですよね!^^

♭mimimomoさ~ん ありがとうございます。昨日もほんのちょっとでしたが 近くの公園に行くことが出来ました。今週いっぱいで満開になりそうですが もう別の公園がまだ咲き始めなので時間差で楽しめそうです。人出が多いので 夜明け頃とかにひとり占めしたいな~と。^^
あとはなりゆきですね。でも一番の見頃は吹かれる散り際ですね。^^☆残りモノにはきっと福が!☆

♮*ピカチュウ*さ~ん 福寿草 クロッカス!素敵ですね。こちらでは見られなくなっちゃったふきのとうも取れるかも!^^天ぷらおいしそうです!☆
北海道はこちらでは見ることが出来ない 花期が一気にくる贅沢感もありますものね。楽しみですね!^^☆

♪ニッキーさ~ん その後調子は如何ですか?こちらもかなり咲いてきました。それに気温も上がって うっすら汗も。夏の事を考えるとこれくらいの陽気が続くだけで 夏日になってしまうのがゾッとしちゃいます。^^;やはりちらほらと花が舞うくらいの頃が一番いいかもしれないですね。☆

♬majyoさ~ん そうなんですよね。フェアモントホテル東京の窓際のティールームがこの歌の舞台なんですよね。もうずいぶん経ちますよね。今はマンションが建っているそうですが そこからも変わらずの景色が楽しめるのでしょう。あのあたりに行ったのは随分昔。このアルバムが発売になった数年後くらいの頃でしたっけ・・・。千鳥ヶ淵の水面に桜が描かれる(花びらが浮く)頃を一度は見てみたいです。^^☆

♫tommy88さ~ん 素敵ですね。住宅が密集しているイメージがある街中でも 桜が見えるって羨ましいです。^^市川は結構公園もありますし 駅の北部は緑も多いですものね。もうかなり昔のことなんですが私が小学校の頃 市川市のインターから市川広小路に続く県道沿いに 大きな牛乳工場があって社会科見学に行った記憶が。今は付き合いは無いんですが 行徳にも親戚がいたので 子供の頃 電車の車窓から見るだけで 普段通り過ぎちゃっていた 市川や本八幡界隈は どんな街なんだろうとたまに降りるのが嬉しかったんですね。街並みは変わりつつありますが いろんな歴史が残る素敵な街なんですよね。(たまには記憶をたどって コルトンにも行ってみないと!と。^^)

♯NONNONさ~ん ありがとうございます。このアルバムが出た頃は 明菜ちゃんは『ファンタジー』が発表された時期でしたよね。「咲き誇る花に・・・」も実は 当時あまり得意じゃなかったんですよね。「セカンド・ラブ」も「トワイライト~夕暮れ便り~」も。^^;LPも飛ばし飛ばし聴いてました。^^☆でも やはり良いことも悪いことも経験して 酸いも甘いも理解出来るようになってくると そうなんだよね。。。と素直に理解出来るようになってくるのか感情を揺さぶられるように・・・。^^(そうそういつかもどこかでかいた記憶があるんですが 「ヴィーナス誕生」阿木燿子/財津和夫)の歌詞で ”あ―昨日と今日と違う私を” を ”秋の東京と違う私を”と聴き間違えるくらい歌詞を見ずに聴いてたくらいの私ですので。音だけ楽しんでましたっけね。^^;)

♭みぃにゃんさ~ん そうなんですよね。ベストアルバムが出るんですよ!予約はしてあるんですが 入れて欲しい曲が未だに入って無くて。^^;入院される前に桜を見れるといいのですが!^^☆

♮raomelonさ~ん ありがとうございます。次から次へと花期が巡って来て あれも見たいこれも見たいと気も焦っちゃいます。このチューリップは昨日仕事先に行ったら咲いてました。オーソドックスですが真赤な可愛い花でした。^^
今回のは小物入れの予定なんですよ!はてさてどのように!^^☆

♪えのみさ~ん 今年はいろんな自治体でも桜の開花に振り回されちゃっているようですね。十数年前までは 入学式に桜の下を!って感じでしたのに。数年後には卒業式に向かっちゃいそうですよね。4月までなんとか持ってくれますように!^^☆

♬えーちゃんさ~ん 今日は快晴!うにゃ~っ。こういう時に限って仕事なんですよね。いやだな~っ。
今宵(夕方くらいから)は おぼろ月夜で写真が上手く撮れなかったんですよ。明日仕事終わったらさっさと撤収しなきゃ!^^

♫♪はるかぜさ~ん 今週末くらいですかね!こちらも満開に近づいています。
そうそう私も良くあるんですよ。同じ~番目のnice!って言うのが でも 42番目って言うのが続くとどうも 忌番号みたいで(4番もある。9はあまり無いんですが) しばらくしてから後にクリックしに行こうかなとかって!^^;

♯sanaさ~ん ありがとうございます。
こちらも次々に咲きだして 週末には満開のところも。時間があれば次々回って見に歩くんですが。^^
そうそう!青空。私は今年は上手く当たっているんですが それでも真青な快晴じゃなくて 霞がかっていたり雲が飛んで来たり!☁=3 ^^
え―ちゃんさんも仰っていましたが 今日は快晴のところが多そうだとか!上手く見に行けますように!

やはり親はひとり身になって いろいろ相続やら多忙な時期に気疲れしちゃったのがネックになっちゃっているんですよね。年齢的なものもありますが 負の方負の方と進んじゃいそうな感じを なんとか修正したいと思い私は苦言を言っちゃうことも多くて。まあ私の倍生きて来ているから その苦労を私が汲むことが出来ないのも不甲斐なくて。と言って連合いに離れませんしね。今はまだ元気だから 気持ちの切り替えと身体の不調を改善する方に仕向けてあげられるのは やはり家族しかいないかなと思っているんですよね。
とにかく私もうまく気分転換しないと煮上がっちゃいますのでそれだけは気を付けてバランスを保っています。ありがとうございます。^^
この作品は 結構地味目ですが かなり哲学的かつ抒情的なニュアンスが突き刺さるんですよね。他の季節だとまず思い出さないのに!なんだかとても奥深い大人の女性感にグッときます!^^

♭ゆきちさ~ん 何故でしょうね!桜の花は日本人のDNAの書きこまれているのかも?昨日も今もソワソワなんです。^^
そうなんですよね。親の連れ合いが無くなってから 親戚や親の仕事の常連さん宅でも 弔いが続いちゃって それも要因のひとつかと思うんです。焦ることなく 上手く気持ちを切り替えることが出来るように見守れていたらと思います。きっと良くなるはずなんですよね!ありがとうございます。私も少し気持ちが軽くなれます。^^

♮yamatonosukeさ~ん ちょっと心配ですよね。でももしかしたら 吹き花舞い踊る中のお花見を満喫出来るかも!一昨年だか 私も初めて桜吹雪の中で簡単なお花見に同席させていただいた時は 只見上げるよりも何倍も気分が高揚しましたよ!
素敵な花見になりますように!^^☆

・・・昨日は結構暖かくてうっすら汗をかいてしまったんですが 今日も気温高め予報。外仕事なので薄着も考えて出かけようかなと思ってます。また 帰り際桜見に行けたらいいんだけれどな・・・。^^✿~
by ゆうのすけ (2018-03-28 02:19) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日14号線近くにある浅間神社辺りに桜見に行きました^^v
by mimimomo (2018-03-28 07:25) 

あーる

彦根方面に行ったら、桜満開の予定が、意外と寒くて全然でした。が、東京に戻ったらもう満開! 焦るばかりです。今週末は仙台に帰るし、うう、いつ花見しよう!!
by あーる (2018-03-28 12:34) 

馬爺

昨日に続き気温が高めな今日ですがなんとも暑く感じますね、これで桜も一気に咲き週末まで持ちますうかね、チューリップも間もなく咲きそうですね。
by 馬爺 (2018-03-28 14:09) 

hatumi30331

満開になりました!
今日は桜満喫して来たよ。^^
by hatumi30331 (2018-03-29 00:43) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
あ!あそこもかなりの桜の木があるから素敵ですよね。
私も 性懲りもなくまたいつもの近所の公園へ出向いてきました。ほんの少しづつちらりほらりと・・・。^^
by ゆうのすけ (2018-03-29 00:56) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あちらは遅れているんですか!北陸の方も咲き始めたとかで!☆
あ!仙台で桜を満喫できるといいですね!^^☆
私は今年は 地元onlyになっちゃいそうです。✿~
by ゆうのすけ (2018-03-29 01:00) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
昨日は外仕事だったんですが 数時間で汗かいちゃいました。今日も夏日になりそうなところがありそうですね。
こちらでは 今日明日で満開。週末にはちらりほらりとしてしまうところも出てきそうです。^^✿
by ゆうのすけ (2018-03-29 01:02) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
こちらもちょうど同じくらいかもしれないです。
昨日は 日暮頃に桜をちょっとですが楽しめました!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-29 01:04) 

向日葵

1枚目の画像。
実に綺麗に開きかけた蕾が撮れましたね!

素敵!
こんな画像を額に入れて飾っておきたいなぁ~ぁ。。

写真も撮るの好きですが、それを絵にするのも
大好きです。
今はpc使って、お手軽にいろいろ出来る
そうですが、そんなの覚えちゃったら、
もう生活できる時間がなくなっちゃうので、
知りたい気持ちを「ぐっと」押さえて我慢の図!

本当に。。
いつか桜の下でご一緒にお弁当でも
食べられたら良いですねぇぇ。。


by 向日葵 (2018-03-29 04:49) 

足立sunny

近くの桜もちょっと遠くの桜も満開満開で、盛大に散り始めています。今日から少し自由なので桜見もできそうですが、全身筋肉痛で。
きょうは2kさんちの近くというか水元までチャリで行ってきます。
by 足立sunny (2018-03-30 01:07) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
今年は 時間があれば桜の写真を撮るようにしているんですが なかなか気に行った構図が無いんですよ。
他のブロガーさんの記事を拝見していると こんな風に撮れたらいいな~と思うばかりで!^^;

絵画も描かれるんですね。私はどうも絵は苦手で
美術の時間って嫌でしょうがなかったんですよ。ー ー;

今年は何かと予定が詰まってしまって お花見は無理そうです。数日中に 吹かれる花を北へ見送る時間が出来たら おにぎりくらい食べたいですね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-30 01:26) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
桜!間に合ってよかったですね。あの水元の側道のところも綺麗かもしれないですね!^^
身体ゆっくり休められますように!☆
by ゆうのすけ (2018-03-30 01:30) 

OMOOMO

ソメイヨシノが満開ですね。
フェルト今回は何ができるのかな。
松任谷由実好きですがこの歌は知らなかった。
by OMOOMO (2018-03-30 01:38) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
こちらでは昨日あたりが満開の状態に!
今週末には桜吹雪になるかもしれません。出来ることなら
しばらく見ていたいのですが・・・。^^;
この作品は 結構地味目で表向きあまり目立ちませんが 以外と 昔からのファンには人気があるんですよね。コンサートで歌われる時は (〆など)終わりあたりに歌われることが多いとか。☆彡
by ゆうのすけ (2018-03-30 03:13) 

hatumi30331

お祝いのコメントありがとう〜♪
還暦越えて・・・数年。
自分にご褒美、何しようかなあ〜〜(笑)
by hatumi30331 (2018-03-31 02:00) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
改めてお誕生日おめでとうございます!^^
年に一度のことですもの 奮発しちゃいましょ!^^☆
ゆらくんもお祝いに駆けつけてくれるかもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-31 02:07) 

Loby

ソメイヨシノが満開ですか。
いいですね~!
お花見、行かれますか?

by Loby (2018-03-31 06:56) 

ニコニコファイト

おはようございます。強風で幼稚園のソメイヨシノが散って、家の庭に・・・・侵入しています。
by ニコニコファイト (2018-03-31 07:00) 

のらん

週末、絶好のお花見日和じゃないですか? こっちの公園はハラハラと散りはじめましたが、それもまた風情♡ 今週は、ふんわり満開の桜を楽しめましたよ(^^)v
by のらん (2018-03-31 12:13) 

えーちゃん

黄色いポスト情報ありがとうございます。
黄色いポストは「幸せの黄色いポスト」と言うんだそうです。
全国各地にあるみたいです。
東京には、形が違う黄色いポストがあるらしいです。
by えーちゃん (2018-03-31 16:58) 

emi

桜。今は満開でしょうね(^-^)
散り際も美しく風情がありますが、やっぱりちょっと寂しい。
今年はまだお花見が出来ていないので
もう少し。もう少し頑張ってって祈っています。
by emi (2018-03-31 22:11) 

マーヤ

わ~お♪
チューリップも、咲く準備を着々と
進めているんですね~^^
ケーキのトッピング、楽しみです~。
こんなケーキ型の小物入れもいいな~(≧▽≦)
by マーヤ (2018-04-01 00:39) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
今年は ちょくちょく近所界隈の桜を見に行って入るんですが お花見というのは出来ずじまいになっちゃいそうです。今日は 今季最後くらいで花吹雪になっちゃいそうです。残念。。。^^;
by ゆうのすけ (2018-04-01 01:07) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っ、花吹雪が家の庭にまで!^^
ちょっと嬉しいかも!
でも まとまって沢山入ってきちゃったら・・・。
掃除大変!^^;
by ゆうのすけ (2018-04-01 01:10) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ぼへにゃん達もお花見楽しんでいるようですね!
こちらも昨日あたりから 吹かれ始めちゃっているんですよ!今日までかな。ところどころ葉も出て来ているんです。花吹雪の中にいると スターになったみたいで!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-01 01:12) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
黄色いポスト!何かと気にかかっているんですが
あの中に郵便物投函できるかも?なんですよね。本局なので人通りも多いし 立ち止まってじーっと見ていると恥ずかしいし。^^;夜中に行ってみないと。☆☽ 
by ゆうのすけ (2018-04-01 01:17) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
私もお花見で来ていないんですよね。今日 誘われたんですが用があってダメなので・・・。
今年は 何度も少しづつ見ているのでそれで終わっちゃいそうです。
emiさんはどうか素敵なお花見が出来ますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-01 01:19) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!^^
チューリップいっぱいつぼみが大きくなって来たんです。
今週中には仕事先で みんな咲き誇りそう!
秋口から手入れしてきてよかった!^^☆
ケーキのトッピング出来ましたよ!^^パーツはオーソドックスですが ちょこちょこ手を加えてみました。お楽しみに~っ!^^
by ゆうのすけ (2018-04-01 01:21) 

向日葵

桜。。
終わっちゃいますねぇぇ。。

「絵」と言っても、ワタクシの場合は
所謂「漫画」です。
子供の頃から「漫画家」になりたくてなりたくて。。
マンガばかり描いていました。

中学高校と投稿したり、出版社に持ち込んだり。。
大学時代には「同人誌」を出したり。。

今と違って「同人誌」とは言え、「本を出す」の、
物凄く大変な頃でした。

大学入って、あまりの天才が身近に大勢居て。。
自らの実力を思い知らされて、よくある
「児童消滅」です。。


しりとり、更新しておきました。
にしても。。
どなたも参加して下さいませんねぇぇ。。。

延々と、ゆうのすけさんと向日葵の二人こまわり。。


行けるとこまで行っちゃいましょう!!
by 向日葵 (2018-04-01 11:57) 

向日葵



×児童消滅

〇自動消滅

ごめんなさい。。
by 向日葵 (2018-04-01 11:59) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
児童消滅!びっくりしちゃったと思ったら訂正だったのですね。^^;思わず [漂流教室]楳図かずお を思い出しちゃいました。^^;

うわっ!スゴイじゃないですか。私は絵心が無いからホントに絵はダメなんです。中学まで遠近法も知らなかったし 覚えても使えなくて。はぬ~ん。
同人誌即売会ってのもありましたね。(今で言うコミケ!)このブログでも 漫画を描かれるのが凄く上手いブロガーさん(ふぢたしょうこさん 裏・市長さん・・・)もいらっしゃるし イラストや絵画を描かれる OMOOMOさん (4/7からドラマ化される)小説家さん(秋川滝美さん)もいらしゃるし みなさん凄いなと思います。私も生活に役立てたれる芸術的才能が欲しい~っ。
あ!でも本職にしたら かなり大変なことでしょうね。私みたいに飽きっぽいときっと駄目。^^;
憧れの印税生活!(夢のまた夢!)
普通でいられるのが幸せなのかな?!でも まだ先は長いし!夢だけはいくら持っていても!☆彡
しりとりの告知もやらなきゃ・・・^^
by ゆうのすけ (2018-04-01 16:10) 

pepparkaka


シートをひろげてお弁当を食べる、
お花見らしいお花見は、
ほとんどしたことがないんです。

でも、いつものように、
車窓から眺めたり、
バス道を歩いたりしながら、
めいっぱい咲いている桜を満喫しました!




by pepparkaka (2018-04-01 20:50) 

ゆうのすけ

pepparkakaさ~ん いらっしゃいませ!
私も記憶にあるのは2回だけなんです。やっぱり桜の木の下で!憧れますよね。今年も残念ながら お弁当を持って桜の下でのお花見は叶いませんでした。^^;

でも例年と同じくらいちょこちょこと見に行くことは出来ました。^^✿
by ゆうのすけ (2018-04-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。