So-net無料ブログ作成

週末には満開かな? [れびゅー]

今日は 彼岸の中日!東京では先週の土曜日(17日)にソメイヨシノの開花宣言があったんですが こちらは例年宣言よりも2~3日遅れての開花なので まだ残念ながらおいらは確認できていないんですよ。[かわいい][目]

DSCN0387.JPG

近所の公園では 同じく17日に こんな状態で一昨日は雨も降っていたし 今日あたりもしかしたら!否 昨日
咲いていたか?!あ、やっぱりそんなに遠くない街に 北の街から引越しされて来るSo-netブロガーさんを 出迎えるため千葉県北西部湾岸エリア(おいらの所よりも都心寄りの地域)のソメイヨシノは 調整しているのかも!中には一足早く試し咲きしているところも ありそうですが![わーい(嬉しい顔)]今日は公園に行って見てきたいな。0,5分咲きくらいにはなっているかもしれない。うづうずうづうず。。。

*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は例年だとフエルトを使っての和菓子作りの時期なんですが 今年の頭から ちりめん生地を使っての和菓子アレンジを続けていますので 今回は例年と違った雰囲気?!の ”関東風さくら餅(長命寺)”を作成してみました。(今年も 墨田区向島の長命寺桜もちさんのを食べたい~っ!)

DSCN0407.JPG  DSCN0408.JPG

今回は ちりめん生地を切り出している時に最初からこれだけじゃ無理だ!と [もうやだ~(悲しい顔)]痛感しちゃいまして急遽 目立たないように フエルト生地に 助っ人して貰うことに!生地が薄すぎ また透けてしまいまるっきり形にならないんですね。これまでの作品は綿を詰めることで形状が安定していたのですが 幾らクレープ状の餅の部分が薄いとは言え 一枚の紙同然なので 二枚の生地でフエルトを包み隠すように縫い上げ 右上画像のように!葉っぱにおいては 逆にその薄さが功を成し 刺繍はやり難かったのですが 薄っぺら感は 一応GOOD JOB!![わーい(嬉しい顔)]

DSCN0409.JPG  DSCN0410.JPG
右のはあんこ! う〇〇じゃないぜよ![爆弾][爆弾][爆弾]
DSCN0411.JPG
まきまき~っ![アート]
DSCN0416.JPG
ちょっと餡が小さく餅皮に隠れた感もしますが・・・。
DSCN0414.JPG
スリムな感じでも 和の生地感有で良しとしますか![バースデー]
DSCN7122.JPG

これは 昨年の桜の頃 いつも通りとんぼがえりでしたが お江戸隅田川のほとり向島にある 関東風桜もちの発祥の 長命寺桜もち山本や さんの本物!隅田川を見ながら川風に吹かれ いただいた時の画像。今年も出来ることなら買い求めたい。そして近くにあるだんご屋さんにも行きたい![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

[サーチ(調べる)]昨年の念願の桜もちを食べた時の記事!
*************************

[るんるん]今回の一曲は もう鉄板の一曲。おいらの所でも「春よ来い」ユーミンや「夜桜お七」坂本冬美と桜咲く時期に競り合って かなりの登場回数になっているんですが 前出二曲と違うのは そのスピード感が強く暖かな春風のような疾走感が 花咲く時期を待つ気持ちと比例して まだか!まだか!と急かしたい気分と重なって おいらのウキウ気分(うきうき!気分)を更に加速させてしまい 今回の登板となったわけなのでした。[るんるん]
DSCN0405.JPG 「チェリーブラッサム」 松田聖子 1981年01月21日発売 4枚目のシングル。前年4月に「裸足の季節」で歌手デビュー。続く「青い珊瑚礁」の特大ヒットで一気にトップアイドルに君臨し 同年秋に引退が決定し カウントダウンに入っていた山口百恵さんの(実質的に女性トップアイドルとして)後継を受ける立場のトップランナーとして数々の記録を塗り替えてゆくことになるのは みなさん御存知なことですよね。まだデビュー2年目の第一弾作品ですが 発売と同時にトップの売り上げに輝き 同期の女性アイドルに大きな差を付けることになる人気右肩上がりのヒット作品。しかし まだこの段階では 同性の指示は決して高くなく さらなる飛躍に繋がるのは(おいら的推測から 更にテンポが早く躍動感がみなぎる)次作「夏の扉」そして 翌年同時期の初ユーミン提供作で同性にもかなりの支持を獲得した「赤いスイートピー」から。歌唱力には定評はありましたが 方向性が定まり始めるちょっと前の 一番アイドルとして弾ける初々しさを感じたのは この作品と「夏の扉」が大ヒットした 1981年の春から夏だったのではないかなと。更にミディアムテンポな「白いパラソル」を発売後 故 大瀧詠一氏の提供作品(作詞は松本隆氏)「風立ちぬ」で 音楽的に 脱アイドル~アーティスト路線に少しづつ路線変更がなされてゆく過渡期となります。
卒業や進級進学就職をはじめ 新年度から新たな世界に飛び出す 迷いや不安を追い風のように払拭し背を押して応援してくれるような 爽やかさと力強さを感じることが出来るんですよね。「チェリーブラッサム」~「夏の扉」の解放感は松田聖子さんの現在までの活動期間で 一番パワフルな風を感じた気がおいらはします。リアルタイムを体験した上で!


*************************

DSCN0388.JPG
ちょっと遅れていた感のピンクの八重咲き椿も![かわいい]
DSCN0382.JPG

おいらがブログを始める前に 約一年くらい前(まだSo-netブログのアカウントを持つ前)から お世話になっている(ブログ修業させていただいた!御本人様は ちゃうちゃうと仰られますが。[わーい(嬉しい顔)]もしかしたらお邪魔ばっかりしていたかも![がく~(落胆した顔)])”カフェ・オ・レでも飲みながら・・・-気まぐれ日記帳-”のNONNONさんから 今年も素敵なプレゼント(いろんな種類のスティックケーキや焼菓子の詰め合わせ)をいただいてしまいました。[プレゼント]ありがとうございます~ぅ。また生き延びられまする~ぅ![わーい(嬉しい顔)]というのも 昨日はXデーを!何だかは特に重要でないので伏せておきますが。[たらーっ(汗)]まぁ とても恐ろしゅうごじゃりまする~ぅ。[むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)] あ!いっけない!次回更新の予定を書き忘れていました。今月の最後の記事更新(もう今月終わりじゃん!ちょっと時間の巡り早過ぎ~っ!まだ今月の決済やってない~っ!)は 3/27 0:01の予定です。[メモ] そうそう3/31は 今月二回目の[満月]満月なんですよね。この日もなんかあるみたいなんですよ。関空(関西国際空港)の付近で![目][イベント]次の日はイースター(復活祭)だし!ゆえにXというのはそういう事なんです。はい。イースター(たまご型のチョコレートを食べたり うさぎが隠した色つきたまごを探す日!ゆでたまごも食べるよ!)の日は  たまご ! 今回は このあたりにて それでは ぐな~ぃ![夜][モバQ]ひゃ~っ。

[ひらめき]追 記 20180322 19:00 今日 おいらの街でもソメイヨシノが咲きました。

DSCN0693.JPG
近所の公園にて! [カメラ] 3/22 15:30頃

nice!(117)  コメント(53) 

nice! 117

コメント 53

(。・_・。)2k

言問団子 たいして美味しくないですよ
その分 長命寺買ったほうが良いかも

by (。・_・。)2k (2018-03-21 00:17) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
おかえりなさ~い!^^
あ!言問だんごって言うんですね!自分で買わずに 誰か買ってくれれば 有難いんだけれど!^^;今 地図見て良かった!あの裏に駐車場があるんですね!^^☆今年も桜もちは買いに行きたい~っ。あ!だんごと言ったら柴又!あれもまた買いに行きたいし。早く時間作らなくちゃ!^^☆去年は3/30だったんですよね。あの日は暖かいというより少し暑かった!^^
by ゆうのすけ (2018-03-21 00:37) 

hatumi30331

八重咲きの椿、綺麗ですね〜♪
桜は、週末に一気に咲くかもね。^^
関東風の桜餅、こちらでは、めったに見かけません。
美味しそうやけどね。^^
そうか〜31日が満月。
撮らなきゃね。 
関空あたりでイベント? 何かあるのかな?
知らんよ〜〜
明日は、ゆらとイチゴ狩りに行く予定やけど・・・
雨。
ハウスなので、雨天決行っです。^^
by hatumi30331 (2018-03-21 00:43) 

えーちゃん

私の地域の桜も開花したかな?
でも、昨日寒かったからな、まだかな?
桜餅も美味しそうだけど、昨日はおはぎを食べました。
私も、昨日春の歌を思い浮かべて真っ先に出て来たのがチェリーブラッサムでした(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-21 00:51) 

ジル

ちりめん生地の関東風桜餅、おいしそうですね~^^
私あんこ少なめのほうが好みなのでこれ位がベスト。
桜の頃に出かける隅田川って、風流で良いですねえ。
そして桜の頃のだんご屋もやっぱり良いな。桜に和菓子って絵になるしきっとより美味しい^^
ゆで卵を乗せる(立てる)入れ物もありますよね、外国の。
エッグスタンドと言うのかな?
あれ可愛い。
by ジル (2018-03-21 00:58) 

フヂ

思ったより早く咲いちゃったので、
この寒さで少し長持ちしてくれたら
いいな~。今日(というか昨日)
マツコさんの番組で桜特集を
やってたんですが、まさに
チェリーブラッサムが流れてました。
この曲、昔から大好きです(*´ω`*)
by フヂ (2018-03-21 01:48) 

向日葵

見ましたよぉ~~ぉ!
2017年4月の記事。

ワタクシが最後にコメント書き込んだのが
遅過ぎたらしく、珍しくゆうのすけさんからの
レスがありませんでしたぁ~~ぁ!!(苦笑。。)

長命寺の桜餅はワタクシも頂きましたが、
ワタクシは好きなので3枚とも美味しくー!!

ゆうのすけさんは、食べなかった2枚の葉っぱは
どうなさったのですか・・??
単純に捨てるしかないか・・な?

by 向日葵 (2018-03-21 05:28) 

ぽちの輔

開花したとたんに寒くなりましたねぇ。
でも、高知はすでに満開らしいですよ^^
by ぽちの輔 (2018-03-21 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
長命寺の桜餅、昨年初めて頂きましたが、残念ながらわたくし好みじゃないです。九州出身のわたくし、桜餅と言えば関東で言うところの「道明寺」なんですよね~
by mimimomo (2018-03-21 06:40) 

nmzk

お早うございます。こちらは開花したら雨続きになりました!中々スムーズには参りませんね(^_^;)
by nmzk (2018-03-21 07:24) 

majyo

桜もこの数日は足踏みしているようです
今朝も冷たい雨です
長命寺桜餅は20年くらい前が最後かなあ
縮緬で作られた桜餅、御馳走様でした<(_ _)>
隅田川を見ながら頂いた気分です
松田聖子さん 軽快ですね
唯一こちらで音楽を聴いています。

by majyo (2018-03-21 08:48) 

kontenten

小江戸川越も未だ咲きません(w)
でも、合唱団のお花見は4月1日ですので
丁度良いのかも知れません(^_-)
by kontenten (2018-03-21 08:51) 

馬爺

おはようございます。
今日は冷たい雨の朝に成りましたね、散歩していても寒くて早足に成りましたね、此方の沼川でもまだ染井吉野は蕾が膨らんだ程度です、河津桜が終わって今は沼川も寂しい景色に成りました。
団子やお餅もこれから脚光を浴びますね、特に桜餅ですね。
by 馬爺 (2018-03-21 09:03) 

U3

こちら船橋の海老川の桜はまだ蕾のままです。
by U3 (2018-03-21 09:10) 

NONNONオヤジ

Xデーのプチ・カドー、喜んで頂けたようで
うれしいです~! 
今日の関東地方は、春分の日だというのに
雪になるとか……。季節感がメチャクチャ~!
余談ですが、春分の日が「おひつじ座」の
始まりの日なんだそうですね。なので、
生まれた年によって星座占いに若干の差が出る
ようですが、端境期に当たる方は、あとの方の
星座を見れば良いそうですよ!
by NONNONオヤジ (2018-03-21 09:12) 

みぃにゃん

きれいな椿ですね~こんな色好き~今年は来月には桜吹雪かもしれませんね~
by みぃにゃん (2018-03-21 10:17) 

OMOOMO

長命寺餅…食べたい。お彼岸ですからね。
松田聖子いくつになっても色っぽいですね。
by OMOOMO (2018-03-21 10:23) 

すーさん

長命寺のさくら餅ふえるとすい〜つ美味しそう。
包む葉の感じが出ててお味まで伝わって来ます。
※本物の長命寺のさくら餅は見たことないのですが
美味しそうなのが作品拝見して想像できました^^。
こちらはいつの間にか開きまくった桜に感動してたら
今日は雪がぴゅ〜ぴゅ〜吹雪いていて、ビックリ。
神さまに一体どういう気候にしたいのか
小一時間くらいみっちり訊いて見たい気になります^^;。

by すーさん (2018-03-21 10:34) 

raomelon

ソメイヨシノの蕾も大きく膨らんでいますね♪
ちりめん生地は縫うのが難しそうですが
奇麗に仕上がりましたね^^
さくら餅に和風感がピッタリです☆
あーーー、さくら餅が食べたくなりました(*´ω`)
by raomelon (2018-03-21 11:23) 

まうむ

桜餅、可愛いです!美味しそう(´▽`)
桜餅はずーっと前に紙ねんどで作りましたが、それから作ってないですね(^^;)もう春だし私も作ってみようかな。

by まうむ (2018-03-21 11:25) 

ニッキー

昨夜、RUNの帰りにちらほら桜が咲いてるのを
確認したばかりなのに今日はまさかの雪(°_°)
うちの前の屋根にはうっすら積もり始めてます(*_*)
「雪が降るかも」とは聞いていましたが、
3月でこんなに降らなくても(ー ー;)
by ニッキー (2018-03-21 11:28) 

マーヤ

スリムな感じでも、全然OK!^^
フェルトに助けてもらうの、素晴らしいアイデアだと
思いました(^^♪
やはり、ちりめん和菓子、サイコーです(≧▽≦)
関東風桜餅、食べてみたいな~^^
by マーヤ (2018-03-21 11:48) 

あーる

ぶりぶり時代の聖子ちゃん、懐かしいですねえ。やっぱり、あのころから頭一つ抜けてたかな。それにしても今日の雪! 咲きかけた桜もびっくりです。
by あーる (2018-03-21 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

開花宣言出た後で雪、満開は遠ざかりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-21 14:17) 

emi

ちりめんの桜餅。美味しそうです♪
葉っぱのしなやかさがよく出ています!
フェルトを芯代わりに。も!いいアイデアですね(^-^)
桜の満開は週末当たり?暖かくなるといいな~♪
今日は寒すぎです><
by emi (2018-03-21 14:42) 

小がめら

桜餅の布地の表面が、遠目には餅取り粉をまぶしたかのようにも見えますね。普通はまぶさないのでしょうけど。
うちの地元では、今年の桜まつりが4/07-08なのですが、今年は開花が早そうで心配です。今日の雪混じりの雨が、桜の開花を遅らせてくれると良いのですが…(でもつぼみを殺しちゃダメよ)。
by 小がめら (2018-03-21 17:02) 

sana

桜が気になっているこの頃、今日は何と雪!
1輪だけ咲いたチューリップの花と葉の間にがばっと積もっていて驚きましたが、幸いもう解けてます。
縮緬の長明寺桜餅、品があって素敵ですねえ。
縮緬だけでは薄過ぎましたか。
桜餅はどっちも好きで毎年両方いただきますよ^^
「チェリ-ブラッサム」の頃は、声が伸びる所が良いなと思っていたけど~女性の心には歌詞もそこまで響きませんでしたね^^;
「赤いスイートピー」になると、歌詞も雰囲気もすごく良かったです^^
by sana (2018-03-21 19:03) 

takenoko

今日はとんでもない天気になりましたね。我が家周辺でも3cmぐらい積もりました。桜は18日頃から咲き始めていますが、今日の雪でどうなっているでしょう。
by takenoko (2018-03-21 19:04) 

ゆきち

わはは、この餡子は猫のう〇〇に見えちゃいました(≧▽≦) 桜餅は大好きです♪
チェリーブロッサム、この頃から自分を含め周囲がみ~んな聖子ちゃんカットになりました(^▽^;)
by ゆきち (2018-03-21 21:00) 

hatumi30331

サンシュユ、分って良かったですね。^^
今日は寒かった!
お花たちも凍えたかもね。
by hatumi30331 (2018-03-22 00:21) 

えのみ

ちりめんの生地のしわしわ感が良い感じです
by えのみ (2018-03-22 00:23) 

yamatonosuke

いよいよ春本番といったところですね(^_-)-☆
フェルト見ていたら桜餅が食べたくなりました。
by yamatonosuke (2018-03-22 01:16) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 冷たい雨に一日で南関東でも雪が降ったところがあるようですね。春なのに・・・。^^

♪hatumi30331さ~ん 八重咲きのツバキ!今年も無事に咲いてくれました。真冬に咲く赤いツバキよりも こちらの方が好きなんですよ!^^
関東では いわゆる関西風の道明寺がどこでも売っているのに 関西では関東風のは不人気なのかな?^^;生菓子だから傷まなければ送りたいんですが気温が高くなったり時間がかかると嫌ですしね。何でも阿倍野にある 新宿中村屋(御菓子屋さん)には売っているらしいのですが スーパーとかには無いのかな?^^;
31日には 関空にほど近い 駅の近くにある秘密基地で Xデーのイヴェントが秘かに行われるとか!
いちご狩りいかがでしたか?今が一番美味しい時期ですよね。☆
サンシュユ!名前は聞いたことがあったんですが 公園で見た花がまさにそうでした。^^☆

♬えーちゃんさ~ん 雪も降っちゃったところがありましたよね。今日あたり午後から咲きだすかも!^^
東京では20℃越えの気温予想。身体が付いて行かない~っ。^^;おはぎもイイですね!記事に出ていた天重も美味しそうだったよ!^^☆気になるドアは どこでもドアかもしれない!☆彡


♫ジルさ~ん ありがとうございます。ちょっと控えめなあんこも救われました!出来あがった時 見えないな・・・なんて気にしてたりしたんです。^^☆
満開の頃の隅田川(隅田公園)って昼間も素敵なんですが夜桜も良いんですよね。なかなか昼間は出掛けられなくて 去年はとんぼがえりでカメラ持って滞在時間の方が短かったかも!浅草寺は 日本人より外国人の方が多いくらいに感じました。^^
酒もいいけれど 軽食(おにぎりやサンドウィッチ 和菓子なんか)を持ってお花見も良いですよね!^^
そうそう!エッグスタンドですよね。イースターを祝う国では たまごは勿論 それに関連するグッズのデザインもかなり芸術的なものがありますよね!^^☆

♯フヂさ~ん 都内では 先週土曜日に開花宣言でしたものね。となると一週間長持ちした計算になりそうですよね!^^もう一週間いけそうですね!
そういえば最近 マツコのテレビ見てないな。徘徊するのとか 有吉と出てるのも見ていない。^^;
やっぱ今回の聖子さんの曲は 鉄板ですね!^^♫~

♭向日葵さ~ん 過去の向日葵さんにコメントして来ました。遅くなっちゃってすみません。^^
あれ?どうしたっけかな二枚目と三枚目!記憶が・・・。川岸で食べたのは一枚 家に帰ってきて食べたのは全部食べた?!4枚は食べましたよ!(変でしょ!でもって 捨てたはず。つまり六枚あって 外で捨てた覚えは無いから川岸で 二枚残した葉っぱは 捨てたとしたら家のゴミ箱に!家に持って帰ってまで食べないから!/なんじゃそれ?!「ちと一年前だと判らねえな!他をあたってくれよ!」・・・と歌ったのは宇崎竜童氏 中村獅童はあまり好きじゃない。えびぞ~も。)^^☆
♮ぽちの輔さ~ん 高知は満開ですか!南国だけありますよね!こちらは今週末あたりになりそうです。
花が持ってくれることを願うばかり!^^☆

♪mimimomoさ~ん ありがとうございます。関西より西のご出身の方は やはり道明寺の人気が根強いですよね!私は今でこそ両方大好きなんですが 当初 道明寺の粟のよう(細かいご飯粒みたいな)に見える感じがダメだったんですよ。食わず嫌いなだけだったんですが。でも今は何でも来い!でそちらの方が怖かったりして!^^;

♬nmzkさ~ん お天気回復しそうです。どうか花が持ってくれますように!^^こっちは早く咲いて欲しいです。そして長く見ていたい!☆彡

♫majyoさ~ん ありがとうございます。今月末(および年度末)は天気もですが荒れそうですね。さてどうなるかが楽しみです。なかなか都内には行けないんですが 千鳥ヶ淵の桜を一度は見てみたいんですよね。ボートに乗れれば最高です!^^☆
桜の歌は多々ありますが この躍動感は躊躇していることを後押ししてくれるような気がするんですよね。新たな風を期待したいです!^^

♯kontentenさ~ん あ!お花見があるんですね。イースターの日!^^川越は綺麗なところがいっぱいあるから桜と富士山を楽しめるかも!外にゃんずも まったりお花見を楽しみにしているかもしれないですね!
(=^・^=)

♭馬爺さ~ん 河津桜からソメイヨシノに変わる時期なんですね。こちらではオオシマザクラも もしかしたら数日の差で咲きそうなんです。カンヒザクラは葉が出て来てしまって今週いっぱいかもしれません。✿~
お酒も良いですが 軽く和菓子を持って 暖かな陽気の中桜の下でお茶というのも素敵かもしれませんね!^^☆

♮U3さ~ん あの並木も見事なんですよね!たまには見に行きたいです。bookoffのところの 有料駐車場に車置いて歩いてみようかな!シャポーも綺麗になりましたね。^^

♪NONNONさ~ん 先日はありがとうございました。^^Xデーが過ぎたんですが やはり変わりはないようで・・・。^^;相応に笑われないようになりたいです。☆
なるほど!というと私は おひつじ座の気が強いかもしれないですね。結構燃えると勢いが強くなっちゃう方なんですよ。でもウエットな部分が強調されちゃうと感情で流されやすくなることも!^^☆
今日は暖かくなるとか!着るものも困っちゃいますね。^^;

♬みぃにゃんさ~ん この色のつばきって ブローチやコサージみたいに身につけたくなっちゃいますよね。^^桜こちらは もうちょっとです!✿~

♫OMOOMOさ~ん 和菓子屋さんには おはぎ(ぼたもち)と桜もちが並びましたね。私も目が無いから両方ともいただきたいです!^^☆
聖子さんは プロフェッショナルですよね!

♯すーさんさ~ん ありがとうございます。こちらの関東風桜もちは 白い皮なんですよね。普通に売っている関東風は 薄ももいろなんですが共に共通しているのは あの塩漬けの桜の葉の香りなんですよね。あの香りをかぐと春を感じちゃいます!^^神奈川の方は結構広範囲で降ったのは時間的なものもあったのかな?桜も早かったしどうか持って欲しいですね!今日は暖かな日和に。桜もきっとホッとすることでしょう!^^

♭raomelonさ~ん ありがとうございます。ちょっと面倒なのが曲線感を出す時に 円形の生地の縁をぐし縫いして 生地の裁断面を隠すのがひと苦労なんですよね。^^;今回は色合わせが出来なかったので また記事もいろいろと探して来なくてはという課題が出来ちゃいました。^^

♮まうむさ~ん ありがとうございます。構造自体は難しくないから 皮と葉とあんこのパーツですよね。
桜餅の皮は 湿っぽいんだけれども 焼き目が薄く付いた感じとか出ればばっちしかも!まうむさんならきっと出来ますよ!^^☆

♪ニッキーさ~ん 昨日の雪はやっぱり”なごり雪”ですよね!こちらでは雨だったので つぼみが促されたのに また凍えちゃったかも!なんて思っちゃいました。早ければ今日 遅くても週末には!^^
にゃんずも雪の寒さにはびっくりしたかも!☆彡

♬マーヤさ~ん ありがとうございます!最初どうしよう・・・。と戸惑っちゃいましたが フエルトのおかげで乗り切れました!^^関東風はもっちりとしたクレープみたいな皮と葉の香り強さがアクセントですよね。全国的にも出回ればいいのに!^^

♫あーるさ~ん 神奈川方面では結構降ったところがあるようですね。こちらはみぞれはあった感もありますが雪ではなかったみたいです。桜も待ったに戸惑ったことでしょうね!^^;聖子さん これでもかって感もありましたものね!それだけ個性が強かったのも生き残るすべだったのかも!☆

♯ぼんぼちぼちぼちさ~ん こちらでは雨でしたけれどソメイヨシノにはちょっと冷たく感じちゃったかもしれないですね。あ!雪月花という言葉を思い出しました。^^

♭emiさ~ん ありがとうございます!
そうそう!”芯”という言葉が出て来なかったんですよ!まさにそれなんです。着物で言う 襟芯のような感じで!^^こちら千葉では 今週末あたりに開花して 来週いっぱいが見頃かもしれないですね!
毎日 見に行きたくなっちゃうかも!✿~

♮小がめらさ~ん ありがとうございます。^^
餅取り粉みたいな打ち粉のは使わないですよね!代わりにうっすら焼き目が!☆
桜と言ったら やっぱり淳子さんですよね!^^淳子さんの作品って 直接 桜の花を感じさせるシングル作品って無いですが 私は夜桜の下で聴く「化粧」って結構フィットするような気がするんですよ!桜舞う中で「化粧」を出来れば和服で歌って欲しかったな!百恵さんの「愛染橋」も同じ頃でしたよね。^^
桜まつり・・・なんとか持って欲しいですね!✿~

♪sanaさ~ん ありがとうございます!こちらもチューリップのつぼみが色づきました。そろそろかな。雪を被っちゃったチューリップ寒くなかったかな?^^;
そうなんですよ。ちりめん生地だけだと透けちゃうしぐにゃっと形にならないので フエルトを隠しに使いました。餡子もその色のちりめん生地が無かったので こちらもフエルト!☆
私も両方とも大好きなんですよ!ふたつ揃えて お茶を持って花見したいです~ぅ。この頃の聖子さんは 男性ファンの応援も凄かったですものね。「赤い~」の辺りからは 女性らしい内に 秘めたしっとりとした感情が曲調にも表れていて 大人への一歩を踏み出した感じが 同性にも好かれる要因にもなったかも!^^♫~

♬takenokoさ~ん 積もりましたか!* * こちらでは冷たい雨でしたが 季節外れの雪となるかもしれないですね。気温の急激な変化に御注意くださいね。^^

♫ゆきちさ~ん 見えますよね!^^結構リアルなんですよ!* *; そうそうあのカット流行りましたよね。翌年に「赤いスイートピー」を出す頃には髪型が変わっちゃったから 1981年いっぱいという感じでしたっけ!^^

♯えのみさ~ん あのしわしわ感って ぷち豪華に見えてくるから 作りの下手な部分を隠してくれたりします!^^

♭yamatonosukeさ~ん 今週末からはこちらもパッと咲きそうですよ。暖かくなって まさに本番到来となりそう。桜餅持って花見にでも行きたいです。^^

・・・今日は打って変わって 気温が20℃近くまで上がるとか。まだ雨音は止まないのですが 今日はサクラ無理かな。金曜かな。でも週末には咲いて欲しいです。^^
by ゆうのすけ (2018-03-22 05:31) 

響

ウ◯コて言わなければ餡こにしか見えなかったのに(笑)
by (2018-03-22 14:25) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
一文字違うだけで!^^;
あんこ インコ 〇んこ・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2018-03-22 19:20) 

mimimomo

おはようございます^^
「なんでもこい!」それは怖いわ^^
ビール腹ならぬ「餡子腹」にならないように気を付けなくっちゃ(^-^;;;

by mimimomo (2018-03-23 06:13) 

nachic

思わず口に放り込みたくなる桜餅さんですね♪
ちりめん、いい味出してます。
by nachic (2018-03-23 12:28) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
アルコールは最初の一杯くらいで 殆どいただかないの
ですが食べる方は う~ん「なまたまご」「げてもの」「とろろ」以外はなんでもイケちゃうほうなので 怖すぎなんですね。野菜類を最初にして 最後にご飯を持って来て ゆっくりいただいて満腹感を出すようにしています。・・・体重は減りも増えもしないんですが10kgは落とさなくては・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-03-24 02:20) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
あまり使い勝手は良くないんですが 和モノには
ちりめんは何気にフィットしてくれますね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-24 02:22) 

えーちゃん

ソメイヨシノは、私の地域もまだ咲き出したばっかです(゚□゚)
ぁぁ、あのドアだけど、私は気にした事はなかったよw
しかし何であんな所にドアがあるのかね?
by えーちゃん (2018-03-24 03:03) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
今日あたりからどんどんつぼみが開きそうですよね!
ちょっと前まで雨が降ってましたが 止んだかも!☆
あのドアは?ですね。屋根の上にベランダか物干し場があったのかな???不思議。^^
by ゆうのすけ (2018-03-24 04:05) 

のらん

公園の桜も、今朝はまだ五分咲きだったけど、今日・明日の陽気で、一気に満開になりそうですよ(^.^) 桜餅、ちりめん生地で、和の風情たっぷりですね♡
by のらん (2018-03-24 11:53) 

♪はるかぜ 


こちらはようやく咲き始め。
でも一気に満開になりそうな予感です。





by ♪はるかぜ  (2018-03-24 20:23) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
明日はきっとたくさんの人が桜を見にやってきそうですね。ほへにゃんずも 好きな時にお花見しているかも!^^☆
今回はフエルトにサポートしてもらいましたが無事完成に至りました!☆☽
by ゆうのすけ (2018-03-24 22:48) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
明日 日曜から一週間は 満開に向かってどこも見ごろになりそうですね!^^✿~ 
by ゆうのすけ (2018-03-24 22:49) 

seawind335

今度の週末まで、何とか散らずに持ってほしいですね。
まだ、花見には行っていないので。。。
by seawind335 (2018-03-25 22:44) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
こちらも なんとか今週一週間持って欲しいです!^^☆
まだちょっと早いところもあるんですが 一気に満開になりそうです!^^✿
by ゆうのすけ (2018-03-25 23:59) 

向日葵

実に早く「満開!!」になっちゃいましたね!!

千鳥ヶ淵と神田川の桜並木を歩いて来ました。
どちらも凄い人、人、人!!

桜もしっかり満開で綺麗に咲いていました!!
惜しむらくはもう少し余裕を持ってみたかった
かな・・??

どちらも駆け足で、座ることも飲食する
ことも無く、本当に純粋にお花だけ見て
帰って来ました。

普段あまり歩かないから、足がもうー!(涙!)
by 向日葵 (2018-03-26 06:36) 

イヴママ

なんかお久しぶりな感じです。
ネットの繋がりが悪く困ってました。
昨日復活!!
110個目のniceが押せました♪
フエルト・・・ちりめんスウィーツ
和テイストでおいしそうですね^^
by イヴママ (2018-03-26 09:04) 

mimimomo

こんばんは^^
昨年わたくしが出かけた園生町の桜、夫が今日出かけてきて、ちょうど見ごろと申しておりました。
行かれましたか?
by mimimomo (2018-03-26 19:10) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
あ~っ!いいですね!千鳥ヶ淵の桜は一度見に行ってみたいと思うんですが 今年も厳しそう。
でもいつかはボートに乗って桜を見上げたい!✿~
こちらは今週の中ごろ満開になりそうです。夜桜も見たいし・・・。時間がある時に 近所の公園に見に行かなくては!☆
by ゆうのすけ (2018-03-26 23:00) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^ネット環境復旧良かったですね!^^雪の影響とかがあったんでしょうかね?
ちりめんシリーズも数が増えてきました。
でも難点も判るようになって来ちゃって!張りのある作品だとより映えるようです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-26 23:05) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
まだ行けてないんですよ・・・。
夜中でも見に行ってみようかな。あ~うずうずして来ちゃう~っ。出来ることなら 和菓子とお茶など持ってお花見と行きたいのですが!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。