So-net無料ブログ作成

ありがたく 巡ってくるもの! [ごあいさつ]

[ひらめき]みなさま いつもお忙しい中 お越し下さいましてありがとうございます。週一記事更新で 先日3日前(2/28)に更新いたしましたが やはりこの拙いブログもお越しくださる皆様あってのおいらのブログですので 今回は簡易的ではありますが お礼の意味を込めて特別更新をさせていただきます。[わーい(嬉しい顔)]
[メモ] 前記事も絶賛公開中です~っ![サーチ(調べる)] 前記事:今年も卒業の季節来たり! 

DSCN0285.JPG
今年は 念願の”おいしい”ひし餅をいただきました。[レストラン]

年々月日が巡ってくる(※時は過ぎてゆくというよりも 巡ってくるものなんだと教えてくれたのは おいらのバイブル的映画 [時をかける少女] 1983年 監督 大林宣彦/主演 原田知世 でのひとつのセリフから。)早さが増してきているような気がしてならないのですが そんな中 今年も 桃の節句がやってきました。おかげ様で 2010年の桃の節句 0:00に初めてのブログ記事をUPすることにより始まった おいらのブログ生活が 今日まる八年を迎え九年目に突入することが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございます。毎記事更新する度に どうして簡潔に記事をまとめられないかな?いつも長くなっちゃって お越しくださるみなさんは きっと読みづらいだろうな・・・。なんて思うんですけれどね。何かと飽きっぽい性格のおいらが こうしてブログ無き生活は考えられないと思い続けて来れているのは ひとえに いつもお越し下さるSo-netブログの大切な皆さん そして通り過ぎていただくだけでもありがたい 一期一会を感じさせて下さる方々のおかげだと感じております。

これからも拙いブログですが あ!更新しているな。またおばかなことやらかしてるな。などと感じていただけるだけで そしてみなさまのお時間の許される時に おこがましいですが ひと休みして下されるブログであれば とても有難く感じます。簡単ではありますが御礼の気持ちを今記事に記したいと思います。感謝。[目]

DSCN0273.JPG
*************************

[るんるん]今回の一曲は おいらが生まれてからこれまで聴いたあらゆる音楽の中で 常に五本指に入るくらい大好きな歌で きっとこれからもそれは変わらないであろう一曲を。一番最初のこのブログの記事にも登場させていただいた おいらにとっても大切な一曲。そして とても大きな言葉ですが おいらがいつもこういう気持ちであれたらなと (かなりおこがましいですが)座右の銘であって欲しい ”一期一会”という大切に思う言葉を 歌にしたらこうなのであろうなと思う一曲です。[るんるん]

DSCN0268.JPG 「歌い継がれてゆく歌のように」 山口百恵 1977年05月21日発売 アルバム『百恵白書』に収録。おいらがこの曲を知ったのは 山口百恵さんが1980年3月に婚約発表と同時に引退を発表され 百恵フィーヴァーが吹き荒れはじめ カウントダウンの如く始まった ニッポン放送のラジオ番組[ソニーナイトスクエア 夢のあとさき(日曜 22:00~22:30)1980年4~10月]を聴くようになってから。この作品が番組のテーマ・ソングなんですが 引退まであと何週間、何日、最後の日を迎えるまで繰り返し聴く度に その壮大さにとても心振るわされて 何かとても大切なことを感じさせてくれました。ゆくゆくは 百恵さんの最後のシングル盤となった「一恵」にも 御自身が書かれた詞の一番初めに登場する ”一期一会”という言葉と重なって おいら心の中のかなり深いところまでささり沁みわたる存在の一曲となるのです。

出逢いと別れを題材にした作品ですが 感情的というのではなく とても安心するゆったりとした 大きな存在に包容力に包まれずにはいられなくなるんですね。武道館で行われた最後のステージでは ラストの「さよならの向う側」の前に歌われ なんとも言えない気持ちの高鳴りをさらに昇華させるような気持ちに誘うのでした。
おいらは それからというもの 幾度か経験した(心に刻み込まなくてはきっと後悔するという)場面で大切だなと思う瞬間に この歌に心を共感したくなってしまうのでした。今記事の書き出しで バイブル的映画に触れましたが この作品はバイブル的音楽の一曲であるのです。(作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童/編曲:萩田光雄)厳密に言っちゃうとこのアレンジで無いとダメなのです。後にリアレンジされるヴァージョンもあるのですがこころはあまり揺れ動かないのです。


*************************
DSCN0243.JPG
近所でカンヒザクラが咲いていました。[かわいい]

先日 毎月届くブログレポートをチェックしていたら セカンドブログ[きまぐれ SILENT-BEAT ♫~]が 開設から5年7カ月 サードブログ[きまぐれ JELLY-BEANS !!]が0年11カ月になっている(特にセカンドの方)のにも ちょっと驚いてしまったわけです。まぁ どのブログも毎日ではないから 日記というのでなく 週記?や月記?になっているんですけれどね。[がく~(落胆した顔)] 今のペースが 時には 時間がない~っ!って時もあって 記事書き終えたのが 更新前ギリギリになることもありますが ノルマではなく 無理なく楽しみながら続けて行けることが出来たら それが一番じゃないかと思うのです。重ね重ねになりますが よろしかったら これからもどうぞ宜しくお願い申し上げますと記して 今回の記事を締めたいと思います。

次回更新は 3/9 0:01に 更新出来ればと思っております。[メモ] 雪や突風 気温や気圧の乱高下 春の荒天に見まわれているところも少なくありませんが 皆様お身体の調子を崩されませんように。素敵な週末を。今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(116)  コメント(61) 
共通テーマ:音楽

nice! 116

コメント 61

hatumi30331

桃の節句、雛祭りですね。
菱餅、こどもの頃に食べた事あるような・・・
確か・・甘いですよね。

今年の梅は遅かったけど・・・
桜は早いとか。
じゃあ桃は?って思ったけど・・・
毎年、桜とあまり変わらない時期に咲くよね。
いよいよ花だらけの春も近いかな?^^

百恵さん、いい歌がいっぱいありますよね。
カラオケでお世話になってます。へへ

今夜の満月、出始めは赤くて妖艶でした。

by hatumi30331 (2018-03-03 00:14) 

えーちゃん

ブログ開設丸8周年おめでとうございます。
今日は、桃の節句だから山口百恵?
だったら菊池桃子の方が合ってるね(゚□゚)
ひし餅は、食べた事ないな~
今日は、ちらし寿司でも食べようかな?
by えーちゃん (2018-03-03 02:37) 

向日葵

うぅ~~ん。。

この歌は知りません。。
流石に「さようならの向う側」は知っていますが。。

でも、「一期一会」をテーマにして、
百恵さんご自身の「一恵」とも関連した歌詞、歌、
としたらー。
ましてや、彼女の引退に合わせたかのように、
そんな風にラジオで取り上げられていたら、
当時のリアルタイムでの聴視者は

「たまらなく好きな曲!!」

になること間違いなし!!


topの菱餅は美味しかったんですね。
いつもの「ゆうのすけさん」のフエルトスイーツ、
でもなく。。

でもさぁ。。
こう言っちゃなんですが。。

あまり美味しそうに見えませんねぇぇ。。
(↑ ごめんね!!)
by 向日葵 (2018-03-03 02:53) 

足立sunny

雛祭りに開設されたんでしたですねぇ。8周年おめでとうございます。
今年、ここでしか歌を聴いていない、ほとんど日常歌なし生活の自分が言うのもなんですが、めぐってめぐって事あるごとに聴きたい歌はありますね。
by 足立sunny (2018-03-03 05:39) 

ぽちの輔

8周年おめでとうございます♪
この歌は知らなかったです^^;
by ぽちの輔 (2018-03-03 05:55) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
うちは男兄弟なので ひな祭りは全く縁がなく長年ひし餅ってどんなにか美味しいものなんだろうなと憧れでした。これは求肥みたいなんですよ。こちらでは ”すあま”という和菓子があるんですがその味でした。ほんのり甘くて 関西近辺だとういろうに近いかも!^^
百恵さんの歌って結構いろんなタイプがあるので季節感を感じられてつい口づさんじゃいますよね。^^
今朝も満月が残っていましたが 朝見ても満月は綺麗ですよね!^^☽
by ゆうのすけ (2018-03-03 06:35) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。あっという間に8年その分年も重ねてしまってたんですよね!^^;
今回は特に 桃と百は関係ないんですが 一番最初の記事にもやはりこんな感じで 桃の節句と同じ発音の”百”恵さんで初登場していただいちゃいました。^^
ひし餅美味しいですよ!おこしみたいのもありますね。うちもちらし寿司つくろうかな!☆^^
by ゆうのすけ (2018-03-03 06:38) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今回の歌はシングル作品ではないので 当時を知らない方は全く判らないかもしれませんが あの武道館のライヴを見聞きしていただくと かなりぐぐっと来るものがあるんですよ。ファンの方には結構人気のある作品でしたね。

ひし餅!そうそう!すんごく美味しいってわけではないんですが 生まれてからずっと憧れていたひし餅を 数年前のひな祭り頃に買った時は 三色のひし形の餅!(ホントに普通の餅で色だけ付いているのだったんです。)正直味もなんもなくて美味しくなかったんですが 今回のは すあま(ぎゅうひ)だったので それと比べたら断然美味しくて 憧れていた頃に想像する味でした。見た目は かなりチープですよね。^^☆
あ!今回は臨時記事だったので フエルトクラフトはお休みでした。^^☆でも制作だけは進みましたよ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-03 06:45) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!桃の節句に いろんな占いなんか見たら 新規に始めるには持って来いの日だったので 2010年3月3日 0:00に開設させていただいたのでした。^^
So-netブログにはさらにさかのぼること一年前 偶然2009年の桃の節句に NONNONさんのブログにカキコさせていただいて 約一年?!ブログの修業をさせていただいていたんです!^^☆
この歌は何かと御縁があって かなり感動した記憶が強いんですね。とても大切な歌なんです。^^☆
あ!そうそう 最近は流行歌に疎くて ホント判らないんですよね。昔の歌ならポンポン出て来るんですが!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-03 06:50) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
百恵さんの歌では 今でも隠れた名曲のひとつなんですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-03 06:52) 

takenoko

この曲は知りませんでした。いい曲ですね。この時代は仕事で精一杯でした

by takenoko (2018-03-03 07:07) 

まるたろう

8周年、おめでとうございます。
これからも楽しみに拝見致します。
by まるたろう (2018-03-03 07:41) 

NONNONオヤジ

ブログ開設8周年、おめでとうございます~☆彡!
9年目に入るんですね~。
そういえば今日は雛祭りですね。すっかり忘れてましたよ^^;。
by NONNONオヤジ (2018-03-03 07:53) 

mimimomo

おはようございます^^
後ほどまたゆっくり伺います。
by mimimomo (2018-03-03 08:02) 

majyo

私もつい長くなってしまいます。
簡潔に言う事が出来ないのかなあ?
山口百恵さん、好きな歌手でした。
引退しても語りつがれていきますね。
曲と共に映像の流れを見ながら、あらゆる要素を持っている方だなあ
そのように思います。
子供であり、少女であり、妖艶な女性であり
得難い人でした。

ヒガンザクラがもう咲いていますか
春はもうすぐですね
8周年おめでとうございます\(^o^)/
by majyo (2018-03-03 08:03) 

マーヤ

ブログ生活、9年目突入 おめでとうございます!
いつも美味しそうなスイーツなど、
楽しく拝見させていただいてます♪
「時は過ぎてゆくというよりも 
巡ってくるものなんだ」って、素敵ですね(*^^*)

by マーヤ (2018-03-03 08:58) 

ニッキー

ブログ8周年おめでとうございます*\(^o^)/*
桃の節句に開設、覚えやすくて良いですねぇ( ^ω^ )
こちらこそこれからもよろしくお願いします=(^.^)=

by ニッキー (2018-03-03 10:08) 

emi

ブログ9年目突入おめでとうございます♪
おじいちゃんになっても、私はおばあちゃんですw
ブログで繋がっていられたら嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします(^-^)
by emi (2018-03-03 15:18) 

まお

8周年おめでとうございます
今日は、ひな祭りて事で
スーパーのお寿司売り場は
なんか賑わってました
あ、菱餅食べてみようと思ったのに
買ってくるの忘れた。。。(^^;

これからもよろしくお願いします~
by まお (2018-03-03 15:25) 

朝蔵哲也

ブログ8周年おめでとうございます♪
by 朝蔵哲也 (2018-03-03 17:38) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけさま
お疲れ様です。
8周年おめでとうございます。
もうヒガンザクラが咲いるそうですね。
此処では全く別世界の感があります。
冬真っ最中です。サクラ開花は5月のゴールデンウイーク前後です。
いつも楽しみに待っています♪

♪ひし餅美味しそう♪♪

by *ピカチュウ* (2018-03-03 18:17) 

mimimomo

こんばんは^^
満8歳・・・おめでとうございます♪ 3月3日でしたか~本物のお誕生日も3月ですよね。
山口百恵さんって歌はあまり知らないのですが、何となく雰囲気の良い方ですよね~あまり芸能人らしくなく引退後も全くと言っていいほど普通に生活していらっしゃって高好感度です^^
by mimimomo (2018-03-03 18:41) 

raomelon

ブログ8周年おめでとうございますヽ(^。^)ノ
これからも楽しみにしています♪
by raomelon (2018-03-03 18:55) 

えのみ

ブログ9年目おめでとうございます。
サクラきれいですね~。
花粉が飛んできても春はやっぱり良いですね。
by えのみ (2018-03-03 21:53) 

yamatonosuke

9年目突入おめでとうございます!
これからもなお一層のご活躍を期待しています(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-04 00:43) 

えーちゃん

昨日は、ちらし寿司食べなかったよ(゚□゚)
コンビニに行ったら、ひなまつりのスイーツがいっぱい売ってたよ。
買わなかったけどね。
何か最近のコンビには、年中行事にもスイーツを売るようになったね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-04 01:23) 

裏・市長

8周年おめでとうございます!。

いーんだよ、長くなっても、いーんだよ、
それが、ゆうのすけ師匠の「味」なんだよ。

せや!ブログレポート!。
もうウチ、1年以上届かないんです。
廃止になったんかしら?と、
思っていたら、とんでもない。

ちゃんと皆さんの元には届いてる…。
問い合わせをして、設定を見直してみたのですが、
サッパリダメ。原因は不明らしい…。

so-netからの連絡がすべて届かないなら、
話はわかるのですが、苦情だけは来る…。

さぁ、9年目に突入!フタケタ目も見えてまいりました!。
これからも我々にすてきな曲をご紹介、
届け続けてくださいませ。
忘れちゃいけない、ここは「音楽ブログ」だったのだ!。

by 裏・市長 (2018-03-04 03:58) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。本当に不思議なものでいつもお越しいただくみなさんには感謝申し上げます。

♪takenokoさ~ん ありがとうございます。
いわゆる代表曲というのではないんですが とてもスケールの大きな作品で古さを感じさせないんですよね。私はこの作品を知ったのは中学の頃でした。高度経済成長期でしたものね。まだまだ私は社会というものの大変さというものは全く判りませんでした。^^;

♬まるたろうさ~ん ありがとうございます。
こちらこそ これからもよろしくお願い申し上げます。^^☆

♫NONNONさ~ん ありがとうございます。いやはや今思うと So-netブログというものに御縁を持つきっかけになったのは NONNONさんのブログでしたもの。ブログというものを私が書くとは思っても見なかったのが もう8年に。生活の一部として今は大切な一部となりました。今後も焦らずに綴って行ける!これが一番の目標です。^^☆

♯mimimomoさ~ん ありがとうございます。
3月というのは生まれた月でもあるので 12ある月の中でもとても大切の感じる月なんですよね。子供の頃は 早生まれで何かと嫌なこともあったんですが 今となっては 穏やかな頃にこの世に生まれることが出来たことを嬉しく思っています。そんな月に始めることが出来たのは 運命的なものがあったのかなとも思ってしまいます。^^☆
百恵さん 今がきっと個人として充実された時間を送られておられると思います。もう芸能界にいたころよりもそうでない時間の方が長くなってしまいましたものね。私はいつか 百恵さんの出展されているキルト作品を見に行きたいなと思うのです。^^

♭majyoさ~ん ありがとうございます。
私はどうも 文章を口語で綴る感じで記事にしてしま合うのが もしかしたら長くなる要因なのかな?と思うんですよね。普段もうまく簡潔に説明出来なくて 相手に上手く伝わったかなと 思っちゃうことがあるんです。それに脱線もあるので!^^;
百恵さんって 若くして芸能界の仕事に就かれたのに 何一つ無駄にされないで 本当の自分以外のものを演じることによって生きるための経験を 自らのものにして 身に付けられたんだなと思うんですよね。私は御本人はどう思われているかは知り得ませんが 男というのでなく 女でというのでもなく 人として凛とした雰囲気を醸し出す百恵さんの行き方にとても憧れます。^^
梅に桃に桜・・・春の到来がとても愛おしく感じます。今年は穏やかさが長く続く春であって欲しいです。☆


♮マーヤさ~ん ありがとうございます。「時は過ぎてゆくのではなく 巡ってくるものなんだよ!」と言った未来の薬学博士 深町君は 吉山和子と別れる時にそう言い残すのでした。1983年公開された映画[時をかける少女]での一場面なんですが 何度も見ているのに その場面になると とても切なく苦しい気持ちになってしまいます。その苦しい気持ちが 人を恋するという気持ちなのか そう思うとほろっとしちゃうのでした。^^;

♪ニッキーさ~ん ありがとうございます。あっという間に9年10年と巡って来るのでしょうね。時の早さに驚くばかりです。
そろそろ静岡へのお出かけ時間でしょうか?
今朝は結構穏やかな陽気です。ベストな体調でマラソン楽しまれてくださいね。行ってらっしゃ~い!^^

♬emiさ~ん ありがとうございます。一期一会は勿論なんですが このブログでお知り合いに慣れたってことはとても 嬉しく不思議なご縁だと思いますよね。
いろんなブログがあるのに そして何千万という方がブログというものを綴られているのに そんな中から出逢うことが出来るって言うのは有難いことですよね。こちらこそどうぞ宜しくお願い申し上げます。^^☆

♫まおさ~ん ありがとうございます。
そうそう!私もスーパー見行ったら ひなまつりの特別な寿司や 手巻き・ちらしの具材が結構売ってました。ちょっとゆっくり目に行ったんですが かなり値引きされていて嬉しかったです。^^
ひし餅は 今年ようやく 甘くて美味しいのにありつけました。去年も一昨年も次の日もその翌日も売っていたからまだ残っているかもしれないですね!^^☆

♯朝蔵哲也さ~ん ありがとうございます。今年は今までじっくり見たこと無かった 千葉公園の桜も見れたらなと思っています。✿

♭*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。確か*ピカチュウ*さんも 2010年夏でしたっけ?同じくらいでしたよね。梅に続きヒカンサクラも咲き モモも咲いているようで。
北海道では5月初旬に桜前線が届く頃 一気に咲くんですよね。早くこちらからも暖かな陽気を南風に乗せて送りたいです。^^☆
ひし餅・・・私が想像していたものにやっと出逢えました。^^☆

♮raomelonさ~ん ありがとうございます。こちらこそどうぞ宜しくお願い申し上げます。お嫁さん安産でありますように。元気なお孫さんの誕生楽しみですね!^^☆

♪えのみさ~ん ありがとうございます。近所にあってもじっくり見ることがなかったので 夜通りかかって思わずシャッターを切ってしまいました。ソメイまではまだまだですが 同じ形なんですよね。ちょっと早いウキウキを感じてしまいました。花粉症酷くなりませんように!☆

♬yamatonosukeさ~ん ありがとうございます!初めの頃は もう毎記事どきどきしちゃってクレーム来たらどうしようなんて思っていたんですけれどね。最近はあとで誤字脱字を訂正したり 手直しすることも多々。初心に戻らなくてはと!^^;

♫えーちゃんさ~ん  (°□°)!ちらし寿司食べちゃいました。というか作らなくてはならなくなってしまったのでした。^^;どちらかというと 桜色のコンビニスイーツ!私も気になっちゃっていて 買おうか買わないかと迷って結局買わず。今日も残っているかな?あれ売れ残ったのどうするんだろうね。廃棄するなら貰うのに・・・。う~ん。
コンビニスイーツは もはや季節感を感じさせる存在になっちゃいましたよね!^^p

♯裏・市長さ~ん ありがとうございます。
そうなんですよ。音楽カテゴリーのブログでスタートしたら 猫はかけずり回るわ 食えないケーキは舞飛ぶし なんだか良く判らないものになってしまったわけです。^^;
ブログレポート 月二回計6通来るんですよ。だけどじっくり見たこと無いんですよ。裏・市長さんのところに届かないのは もしかしたら みゆきの呪いかもしれないです!中島じゃなくて 中華の方!(°□°;)
最近記事に登場しないので廃業されたのかと思ってしました。yamatonosukeさんが偵察に行ってくれる日が来るかもしれない!* *

私もいつかは近畿地域に出没してみたい!兎にも角にもぼんび~を脱出してからではないと!

あ!次の満月の日。大阪臨海地区では 何かが起こるかもしれない!Xデ―到来の予感が!(^^)

・・・これからも 時々脱線しちゃって訳判らないブログになってしまうかもしれませんが どうぞ宜しくお願い申し上げます。^^素敵な日曜日を!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-04 05:33) 

ゆきち

ブログ開設8周年、おめでとうございます~\(^o^)/
桃の節句、ひし餅、ひなあられ、三色だんごなど、カラフルで楽しいですね♪
ひとつの別れと一つの出会いは心で結ぶきれいな数珠玉~♪百恵さん、大好きでした(*^▽^*)

by ゆきち (2018-03-04 11:24) 

みぃにゃん

ブログ8年おめでとうございます。これからも色々ありますが出来る限り続けて下さいね
by みぃにゃん (2018-03-04 11:35) 

sana

ブログ8周年おめでとうございます!
9年目突入なのですね^^
百恵さん、いい歌をたくさん残して行かれました。
やり残したことがないのは本当なのでしょう。
人として本当にしっかりしていますよね。凛としているというの、わかります^^
この歌も覚えていますよ。
アレンジも琴線に触れる重要な要素ですよね^^
ひし餅、そうそう、こういうのなら割と美味しいです!
縁起物なので以前は毎年いろいろ揃えましたが、それほど美味しくもない‥と何か一つぐらいにして、後は見送ることも増えてきました^^;
by sana (2018-03-04 16:26) 

向日葵

ブログ8周年、おめでとうございます!!
肝心の事、抜けちゃってごめんなさいね!!

2kさんも「30周年」目指しているみたいだから、
元気にみんなで遠い未来を目指しましょう!!

フエルトスイーツも「次回」楽しみにしています。

「菱餅が美味しそうに見えない」と言ったのは、
本物ゆえに、お餅らしく

「べたぁっ!」

としてしまっている為!!

そこで伺ったゆうのすけさんの過去の哀しい

「菱餅のお話」

なるほどなるほど。。

きっと初めて食べた、その美味しくなかった
菱餅だったら「とても美味しそう!!」に
形良く映った事でしょうね!!


by 向日葵 (2018-03-04 21:11) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^なかなか過去の記事を振り返ることが出来ないんですが 恥ずかしい事書いていなきゃいいなと!^^;
ひな祭りって端午の節句と違って華やかですものね。
今年は ちらし寿司とはまぐりのお吸いものをいただきました。^^
百恵さんのこの歌は 一生忘れない大切な歌になりました。^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-05 01:32) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
なんだか いつもまとまりない感じの記事になっちゃうことが難点なんですけれどね。^^;
まだ20代前半に あれだけの偉業を成し得て すべてをきっぱりとけじめをつけた。あの潔さと凛とした姿はとても神々しかったです。☆これからも幸せでいて欲しいです。^^
アレンジって歌詞やメロディ以上に記憶に沁みついちゃっているんですよね。とても良い作品で その歌手が後に ちょっとでも違う新しいアレンジで歌ってくださってくれるのは 新しい発見があるんですが とても嬉しいんですが 記憶には追いつかないんですよね。私の記憶はかなり流行歌に影響されてしまっているところがかなりあるようなんです。^^;
ひし餅!最初に買ったのは ホントに普通の硬い三色重ねのひし形餅でした。形は綺麗でしたが ???なんて。子供の頃 女の子が甘くて美味しかった!って言ってたのが え゛っ!と否定形になったんですが やはりいろんな種類があったんですよね。その硬い餅は 焼いて食べました。本来なら どう食べるものなんだろう?御汁粉とかに入れるのかな?^^☆

by ゆうのすけ (2018-03-05 01:56) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
不思議な御縁は なんだか最近では とても大切なものに思えるんですよね。お逢いした方もいらっしゃいますが 大半の皆様には 想像の域は脱することが出来ないんです。でもそれゆえに 文章からはとてもストレートに伝わってくるんですよね。普段の生活で リアルタイムでお逢いする方々も勿論大切ですが こうしてブログを通し 長い時間を共有することが出来ている皆様は また特別なつながりがとても有難く感じるんですよね。^^
!あっ そうそう!あのひし餅は 柔らかくてべたっとした感じでしたものね。視覚的にはまずく感じちゃいます!買う時に手にした時は いわゆる”インスタ映え”にはちょっと遠いなって!私も感じました。その感じが きっと向日葵さんの仰りたかった感じに かなり近いんだろうなって 私も直感したので 思わず むふふっ!って頷きましたもの!^^
その”固い綺麗なひし餅”(私も理想的に思う!)は こちらのアドレスから飛べます。良かったらご覧くださいね。
http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2014-03-09
by ゆうのすけ (2018-03-05 02:11) 

ニコニコファイト

8周年おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2018-03-05 07:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ブログ9年目突入おめでとうございやす!
あっしとほぼ同じくらいに始められたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-05 12:13) 

あーる

8周年おめでとうございます! いま聞くと、百恵ちゃんってやっぱり歌うまいですね。雰囲気がある! って言うか、あのころのアイドルはみんなけっこうちゃんと歌えてたよなあ。
by あーる (2018-03-05 12:47) 

馬爺

春に成りましたね、お雛さも我が家ではもう飾らなくなり菱餅も食べる事が無くなりました。
ブログも開設から5年7ヵ月ですか、でも早いもんですね。
by 馬爺 (2018-03-05 14:18) 

morichan

8周年、おめでとうございます!
ゆうのすけさんおブログに来ると、
いつもお腹がグーグー言ってしまいますwww
“おいしい”ひし餅、貴重な体験!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by morichan (2018-03-05 15:49) 

すーさん

8周年&9年目突入おめでとうございます〜!。
これからも一緒にブログ年輪重ねて
行きましょうぜぃ(=´∀`)人(´∀`=)♪。
by すーさん (2018-03-05 22:01) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-05 23:03) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私より約半年先輩なんですね!^^その頃は まだブログは持っていなかったんですが So-netブログには時々お邪魔していたんです。
NONNONさんのところで ブログ修業させていただいてました!^^☆これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^
by ゆうのすけ (2018-03-05 23:16) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
そうそう あの頃って 新派な方もいらっしゃいました(^^;)が ある程度のレベルってありましたよね!^^ 浅田美代子さんは まだまだ大丈夫な方だったんですよね。本業ではなかった新派の女優さんは とても大胆でした。もし機会がございましたら 栗田ひろみさん 風吹ジュンさん そして超パワフルな あさかまゆみ(朝加真由美)さんもおられましたね。^^;
by ゆうのすけ (2018-03-05 23:25) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん ありがとうございます。
やはりお孫さんも大きくなって来られると ひな人形を飾られたりしなくなっちゃうのかもしれないですね。
私も五月人形を飾った最後は 何時なのだろうか思い出せないです。^^;
サブブログも5年7カ月。もうそんなに経つのか驚いてしまいます。メインだけでも良かったんですが ファイルがいっぱいいっぱいになっちゃったので サブ サードと開設することになっちゃいました。^^;馬爺さんのブログは 6月1日に開設でしたよね。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-05 23:39) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
食べ物が出て来る時は 結構記事書く時間や写真撮る時間がないんですよね。 多分疑似食欲で私自身欲求を満たそうとしてしまうからかもしれません。それが伝染しちゃう原因かも!^^
今回の ひし餅は美味しかったです~ぅ。小学校の時の同級生の「おいしかったよ!」って言ってた女の子の感情がようやくわかりました!^^☆
こちらこそどうぞよろしくです~ぅ。♫~ 
by ゆうのすけ (2018-03-05 23:45) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
実際住んでいるところは遠いですが いつもお越し下さるみなさん とても大切な御近所さんに感じちゃうんですよね!^^こちらこそ どうぞよろしくです~ぅ。☆彡
by ゆうのすけ (2018-03-05 23:59) 

OMOOMO

年はめぐって来るもの・・かっこいいですね。さすが大林監督。ブログ続けていることが素晴らしいです。
百恵ちゃん大人びて憂いがあって今見てもぞくぞくですね。
by OMOOMO (2018-03-06 10:42) 

向日葵

うふふ。。
2014年の菱餅、見て来ましたぁ~~ぁ!!!

ホントのホントに美味しそうぅ~~ぅ!!

菱餅の蘊蓄も
「ああ、そう言えばあったなぁぁ。。」
って。。

見てくれは悪くても、今年は美味しいので
リベンジ叶って本当に良かったですね!
by 向日葵 (2018-03-06 18:17) 

サンダーソニア

ブログ9年突入 
おめでとうございます。
百恵ちゃん大ファンの友人(女性)が
結婚の時に大ショックだったことを思い出します。
友和ファンの友人はしばらく
ヤサガレていましたww
Aちゃん(長女)の命名候補第一号は
百恵でした^^;
私が大反対をしてやめてもらいました。
by サンダーソニア (2018-03-06 20:05) 

フヂ

ブログ8周年&9年目突入、
おめでとうございます\(*^▽^*)/
ソネブロは長年ブログされてる方、
多いですよね。やはり居心地が
いいのかな。不具合は色々あるけど…w
これからも、よろしくお願いしまーす♪
by フヂ (2018-03-06 20:50) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
私はあまり映画を見ないんですが 大林監督の作品は
独特の世界感があってついつい引き込まれてしまいます。^^☆尾道に行きたい~っ。
そうそう百恵さんの映画も監督されていましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2018-03-07 01:34) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
あのひし餅はやっぱり形もしっかりしていて 安くないだけありました。^^☆
そう!あと 雷おこしみたいのもあるんですが あれはあまり食べたくなかったので買いませんでした。^^☆次は桜餅か!向島に買いに行きたくなります。^^☆

by ゆうのすけ (2018-03-07 01:38) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
美空ひばりさんとか 石原裕次郎さんは リアルタイムで知らなかったので 私は初めて体験した結構フィーバーでしたね。その後もいろいろ見ましたが どれも霞むばかりで。あの時は両方のファンが喜び悲しんだものでしたよね。^^
Aちゃんは もしかしたら百恵さんという人生を歩んでいたかもしれなかったんですね!^^なにかとプレッシャーかかっちゃいますよね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-07 01:44) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。私よりも大先輩は 沢山いらっしゃいますが いつの間にか私もブログ年を重ねちゃいましたね。
そうでした!思い返せば不具合は結構ありましたよね。このところやや落ち着いている感もありますが 忘れたころに!^^;安定しているのかな今は!^^
他のブログはあまり良く判らないんですが 以前脅迫されちゃった人もいたというブログもありましたね。今はどれくらいのブログの種類があるんだろう?
私はもう他へは移れないです~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-07 01:48) 

hirometai

ゆうのすけ様
8周年おめでとうございます。
いつも素敵なフェルトスィーツを感動しながら見させていただいます。
これからも楽しませてください。
山口百恵さんは素敵ですね。(^-^)
by hirometai (2018-03-07 02:30) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
こちらこそ どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。☆フエルトの方は日々精進で楽しみながら作成したいです。^^
by ゆうのすけ (2018-03-07 05:48) 

hatumi30331

ジオラマ、スゴく良く出来てて・・・
懐かしい昭和がいっぱいでした。^^
by hatumi30331 (2018-03-07 23:52) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
表情が訴えかけてきますよね!^^
表情は作られた方の気持ちが凄くつまっていそうです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-08 00:21) 

向日葵

向島の桜餅、去年、食べましたよ。。

高かったけど、まあ、「話のタネに。。」って。。
by 向日葵 (2018-03-09 03:08) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
私も 初めてで話のネタに!^^
隅田川のほとりで一個食べました。☆今年も行ければいいな!あとだんご屋さんも!^^☆

by ゆうのすけ (2018-03-09 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。