So-net無料ブログ作成

快晴の空 夜は星も凍えそう。 [れびゅー]

寒い日が続いていますが 木々の若芽やつぼみを見かけるとゆっくりですが季節は動いているんだなと思うこの頃です。そんな千葉県北西部湾岸地域ではありますが今週は北陸を中心にかなりの積雪で車が立ち往生したり日々の生活用品が天候による物流の影響で入荷しないというニュースを耳にすると喜んでばかりもいられなくなっちゃいます。早い復旧と節分寒波の影響が早く治まることを祈るばかりです。[ひらめき]この記事を書き終ったすぐ後に国道8号線の立ち往生は解消したようですね。[車(セダン)][車(RV)][バス]

DSCN0083.JPG
空気が澄んで青い空!その下には・・・。

DSCN0082.JPG
仕事先の近所のレモンの木のあるお宅では今年も沢山の
鮮やかな色の実が!レモンの木いいな~っ!虫がつかな
かったらおいらも欲しいんだけどな。        
**************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回はお休みです!確定申告の帳簿制作の真っ最中にもかかわらず こんな時に限って 飛び込み仕事(天候に左右される家の外壁等簡易修繕)も入って来ちゃって 時間が取れずにてんてこ舞い。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]と思ってたら 2/8(木)は 針供養の日じゃないか!と日めくりカレンダーを見て思い出す。[ひらめき]

DSCN0087.JPG

昨年も暮れ(12/8 関西ではこちらの方が多いようですね。)に忘れちゃってるし 確か古い針もいっぱい溜まっちゃってたから供養しなきゃと思ってはいたんですよね。本当は針供養をしてくれる神社に行くべきなんですが近くでは聞いたことないし 有名どころでは東京の浅草寺があるんですがそちらにも行っている時間がないので 今回は気持ちだけでもと思い 冷蔵庫に買い置きしてあった豆腐をちょこっとだけ使い さびたり古くなった針 フエルト作品で使って来た針に感謝と 針仕事の上達を願ったわけなのでした。次回作品からは新しい針で制作開始となります。それまでに事務仕事終わらせなきゃ!は~ぁ。[がく~(落胆した顔)]

*************************

[るんるん]こんかいの一曲は なんとなく思い出して あの頃は・・・なんて思っていたんですが あれから30年間もの月日が![がく~(落胆した顔)]と またも恐ろしくなるのでした。おいらは この歌を歌っている中山美穂は好きでも嫌いでもないんだけれど デビューした当時はどうも苦手(ドラマの役柄もあったから余計に 最初のインパクトが強烈で・・・。濃いな!って思っちゃ合ったんですよね。)だったんですが 彼女もいろんな事があったけれど 歌手として女優として活躍してきて 今は落ち着いて来ちゃって とても自然体に感じるんですよね。最近歌う姿は見かけないけれど 今ならアイドル時代より説得力のある歌が歌えるんじゃないかなと思ったわけなのでした。[るんるん]今回の作品は 今からまる30年前の2月に発売されると同時に ランキングの一位に初登場。この作品を前後して アイドルから大人の歌手に変わる過渡期だったように思い返すのです。
DSCN9980.JPG 「You're My Only SHININ' STAR」 中山美穂 1988年02月17日発売 12枚目のシングル 元々は2年前の夏に3枚目のアルバムの収録曲として発表されたのですが ファンの間では兎にも角にも一番の人気曲で 改めてシングルとして発売するに当たりアレンジを変更した作品でした。歌詞からもスケールの大きな雰囲気は醸し出しているのですが 80年代に自らの音楽活動もする傍ら 楽曲を提供する作詞・作曲家そして
アレンジャー(編曲家)として 特にアーバン・コンテンポラリー/シティ・ポップスのジャンルで飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍されていた 角松敏生(としき)さんの描く 深夜の静まり返った 今にも降って来そうな満天の夜空を思わせる果てしない広大な空間を感じさせるアレンジが絶妙で 普段はバラード系の作品が得意でないおいらでも しばしその世界感に浸って浮遊感を覚えるラグジュアリーな気分になってしまうのでした。角松敏生さん御自身も後にセルフカヴァーされているんですよね。特に おいらはこの作品の間奏に顔を出す[演劇]トランペット・ソロの音色にゾクゾクして来ちゃうのでした。(風邪気味とか熱があるってわけじゃないよ![わーい(嬉しい顔)]☆彡



このシングルのジャケット写真(上の)にも痕跡があるんですが この頃って今より余裕無かったんですよね。欲しいレコードも沢山あったんだけれど レンタル・レコード店の中古品を買い漁ってたこともあったわけです。ジャケットに”レンタル”表記のシールが貼ってあって オイルライターのオイルとかで それを上手く剥がすわけ。でも上手く剥がれないと跡が残っちゃってね。[もうやだ~(悲しい顔)]そんな中 おいらは同級生の中でも 約3年遅れてこの年の2月の節分だったかな。第一種普通自動車免許を取るために教習所に通い出すんですね。夏前には免許を取得するんですが あれからもう30年も[車(セダン)]車の運転をしているのか!なんて思うと不思議。そしてその頃から家だけでなく 車に中でも数えきれない音楽を楽しむようになったんですね。今は ひとりカラオケが多いけれど。(鼻歌でね。ハンドル持っているからマイクは持たないよ。[カラオケ]

*************************
DSCN9117.JPG

早いもので 今週の水曜日(7日)は [猫]3回目の月命日になりました。おいらも家族も潔いくらい悔いは無かったからペットロスにはなっていませんが 親がふと近くにねこカフェないかね?なんて言ってたのを聞いて 命日を思い出したのでした。今頃はきっと悠々自適な生活をしているんじゃないかな。兄妹やSo-netブログを通じての虹の橋を渡ったワンやニャン達と友達になって幸せに暮らしていることでしょう。[わーい(嬉しい顔)]

さ~て[雨]雨降るかもなんて言ってたから(この記事を書いているのは 木~金曜深夜。)外仕事片付けて [ペン]帳簿制作も来週中に終わらせたいところ。遅くとも20日頃までには。そうしないと 今度おいらの今月の決済もあるし計算機叩くのって 以外と目がしばしばしちゃうんですよね。あ~老眼も近視も乱視も解放されたい・・・。ヨコハマ開放区([TV]TVK 脱線[どんっ(衝撃)][電車])二月は逃げます。早いところ面倒なことは済ませってしまわないと。[モバQ]という事で 今回はこのあたりにて 次回更新は 2/16 0:01の予定です。[メモ]素敵な週末(連休の方もいらっしゃるんだろうな!)になりますように!ぐな~ぃ![夜]

*************************

[ひらめき][TV][ひらめき] 20180212 16:45[ひらめき][TV][ひらめき] 特 別 追 記 

いつもお越し下さる 小説家の秋川滝美さんの代表作 ”居酒屋ぼったくり”の今春ドラマ化詳細が発表されました。

NONNONオヤジさんのコメントをいただいて おいらも急いでWEBサイトを拝見して来ました。いやいやとにかく新鮮なキャスティングが 小説(ライトノベル)のイラストを書かれている しわすださんのイメージにフィットして早くそのキャストさん方を動かしてみたくなっちゃう衝動にかられちゃいました。[TV]

放送は 無料放送のBS12(トゥエルビ)で4/7(事前特番)から放送されるそうです![わーい(嬉しい顔)]


************************

わすれな・めも ・・・ 20180214 02:00 2/12に 髪を切った。


nice!(121)  コメント(58) 
共通テーマ:音楽

nice! 121

コメント 58

(。・_・。)2k

この歌良いっすよね
俺も明日貼ろうかなぁ
てか 30年も経ってるんですねぇ
驚いた きっと母ちゃんのお腹の中で聴いたんだろうなぁ
いや 親父の玉袋だったかなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-02-10 00:48) 

yamatonosuke

レモンのいい香りがここまで届いてきそうです。
春はもうすぐそこまで(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-10 00:48) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あ!まだ生まれていなかった頃ですよね!^^;
受精の確率も星の数ほど・・・。(爆)この歌 歌の無いオリジナル・カラオケで聴くともっとゾクゾクして来ちゃいます。♪~経験無いわけじゃないけれど ロマンティックですよね!こんなシチュエーション!☆彡(^^)
by ゆうのすけ (2018-02-10 01:38) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
思わずもいでしまいたい衝動にかられてしまうんですが
実がなっているのは高いところなんで届かなかったり・・・。香りだけでも!^^☆
もうひと月もしないで三月ですものね。春もぼちぼちと!☆
by ゆうのすけ (2018-02-10 01:41) 

takenoko

私の確定申告は医療費控除の作業だけです。(数が多いから大変ですが・・)
by takenoko (2018-02-10 05:38) 

ぽちの輔

柑橘類にはアゲハの幼虫が付きますね。
我が家の夏みかんにも付いてると思いますが
木が高くて見えません^^;
by ぽちの輔 (2018-02-10 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
良い青空ですね~今日は見られそうにない、お天気下り坂。
針供養ですか・・・ゆうのすけさんって立派ですね。わたくしやったことないです(><;
あー確定申告もやらなくっちゃ・・・夫の分ね。わたくしにはないから。
by mimimomo (2018-02-10 07:28) 

majyo

針仕事で使う針の供養とは、本当に昔からの行事を大切にされているのですね。
私としては豆腐に頭ぶつけたいほどですよ。
中山美穂さんは歌手としては覚えていないのですよ。
その頃何をしていたのでしょうね。
イメージとして女優の感じです。
最近は年のせいか車では音楽もラジオも聴かないようにしています。
集中?


by majyo (2018-02-10 08:15) 

きたろう

ゆうのすけさんコメントありがとうございます(*^_^*)
きたろう
by きたろう (2018-02-10 09:32) 

emi

針供養の日だったのですね。聞いたことはありますが
やったことはありません。
折れた針や曲がった針は瓶に溜め続けています(^-^;
送ると供養してくれるところがあったような・・・。
記憶があいまいでうろ覚えです><

うんもちゃんの3回目の月命日。3か月ですものね。
ご両親、猫恋しくなったのでしょう。
毎日寒いし(^-^)いい猫カフェがあるといいですね。
by emi (2018-02-10 13:07) 

ゆうみ

檸檬の香って おらを覚醒させてくれるんだ。
朝寝 昼寝 夕寝 夜寝が得意だから 覚醒しないと
生活できなくて
by ゆうみ (2018-02-10 13:49) 

ゆうのすけ

takenokoさ~ん いらっしゃいませ!
なんとか決算書までたどり着きましたが帳簿の清書が残っているので もう少し頑張らなくては。^^
by ゆうのすけ (2018-02-10 16:51) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!アゲハの幼虫とかが!^^;
見ただけで傍に近づけません。もし家に木があったら 虫よけの薬をこれでもかと撒いちゃい かえって木が育たなくなっちゃいそう!^^;
by ゆうのすけ (2018-02-10 16:54) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
先ほど外に出たら かなり湿っぽい空気に変わってました。そう時間がたたないうちに降りだしそう!
でも寒くないので春雨になるかも!^^☆
いえいえ、針がない時はやらないんですよ。今年は
去年・一昨年とやろうと思っていたのに忘れていたので!^^
今年はちゃんと月決済をやってくれるように親には言ったんですが どうももう忘れているみたいで・・・。また来年同じ思いしたくないです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2018-02-10 16:59) 

ゆうのすけ

majyoさ~ん いらっしゃいませ!
いやいやお恥ずかしいです。今年は忘れずに思い出せたのと豆腐があったので!^^
中山美穂さん・・・今では女優のイメージがかなり濃くなってきましたね。歌われていた期間は今から思い返すと歌われていない年月の方が長くなってしまいました。♪~
私も気の緩みが出てきやすいので 集中しなくては!^^
by ゆうのすけ (2018-02-10 17:04) 

ゆうのすけ

きたろうさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます。^^
by ゆうのすけ (2018-02-10 17:07) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
私も気持だけの供養なんで!^^
うんもは3カ月になるんですが この記事を書いたおかげか?!今朝方は 夢に4にゃんずが出て来たんですよ!かなり久しぶりに!^^☆
ねこカフェ ちょっと遠いんですが 近くに無いかな?探しているのです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-10 17:16) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
レモンの香りってとても新鮮な気持ちにしてくれますよね!私もまだ冬の寒さをしっかり身体が感じているようで!布団から出難いです。覚醒しなきゃ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-10 17:19) 

sana

少しずつ春の足音が‥
え、その前に2月が逃げる?!
この曲、いいですね!
中山美穂、個人的趣味では特にファンというほどでもなかったような気がしますが、派手な衣装に負けない個性と艶のある声が良かったです。ご本人は歌うのはそれほど好きじゃなかったそう。忙しすぎたのかもね。
今は存在感があって大人のいい女優さんになってきましたね。
うんもちゃん、かわいい‥
猫カフェ、私も探しました。
地図がちょっとわかりにくいんでまだ行ってません^^;
by sana (2018-02-10 17:50) 

マーヤ

うんもちゃん、3回目の月命日なんですね。
悲しくても時間はきちんと過ぎていくんですね。
でも、ペットロスになってないので
良かったです^^
猫カフェ、見つかるといいですね(*´ω`*)
by マーヤ (2018-02-10 18:28) 

nachic

針供養、ちゃんとされてるんですね。
前回のチョコレートも、美味しそうでした♪
by nachic (2018-02-10 18:42) 

フヂ

今日明日は寒さも少しゆるんで、
ホッとしているところです(*´ω`*)
早く暖かくなって、お花も色々咲いて、
その香りがうんもちゃん達に届くといいなぁ。
by フヂ (2018-02-10 20:02) 

向日葵

きゃあ!さっすがぁ~~ぁ!!!

針供養、なんて!!
昔昔・・和裁習ってたワタクシすらも
したことありません!!(キッパリ!!)


ご近所を歩いていてレモンの香り・・??
まあ!なんて贅沢な!!

うち近辺では「土」に触れられるのも、
公園とか、学校とか、行かないと。。
(いや、こっちが異常か。。)


あれ・・??
今日のはいくぶん短め・・??


by 向日葵 (2018-02-10 20:33) 

小がめら

こんにちは。レモンの木、家内の実家の庭にもあって、毎年冬になるとたくさんのレモンをもらって帰ります。放っておいてもたくさん実がなるので凄いです。先日家内と義兄と3人で、伸びすぎた木を剪定して来ました。
私はレモン大好きで、実を2~3個絞って汁をそのまま飲みます。レモンが高い時には贅沢な飲み物です。
ところで桜田淳子さんのデビュー45周年に動きがありましたね。何となくそわそわです。
by 小がめら (2018-02-10 22:44) 

ニッキー

懐かしい=(^.^)=
昔の歌を聴くとその頃を思い出して
気持ちだけは若返りますw
うちの運転手はかみさんなので
私は隣で歌い(マイクはさすがに持ってないw)まくりです♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-02-10 23:18) 

えーちゃん

針供養の日
針は、もぅ何十年も使ってないな(゚□゚)
てゆーか、最近目が悪いから糸も通せないと思われます?
You're My Only SHININ' STARは、名曲だね。
角松敏生と聞くと、何故かカルロストシキも思い出しちゃいます(゚□゚)
トシキ繋がりかっ
by えーちゃん (2018-02-10 23:49) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 雨が降り出す前(まだ陽射しがあったころ)からなんか湿気を感じて 雨が降る前のような臭いがしてました。そんな感じが春だな~と。^^

♪sanaさ~ん ありがとうございます。二月三月は行事や年度末だったり忙しくて 時間が早く過ぎてしまうということわざなんですよね。
この作品 私は最初苦手だったんですよ。でも年を重ね過ぎた今は その世界感をちゃんと判るようになれたようです。^^;今は存在感ある大女優ですものね。この歌を今歌われたら かなり説得力あるんじゃないかなと!^^☆
ねこカフェ!私はそうでもないんですが 親は行ってみたいようで!^^;

♬マーヤさ~ん ありがとうございます。年末間近の忙しい時期だったので いろんな事を考える暇がなかったのも うんもは計算に入れていてくれたんじゃないかと思うんですよね。^^☆親も年だし 一緒に猫と暮らすことは出来ないわけではありませんが 責任感を持って・・・ってとても重荷を感じてしまうのではないかというのが初めに来てしまいます。数日家を空けるということもこの四半世紀出来ませんでしたし 家に残してしまうのがとてもかわいそうに感じてしまうんです。でもペットロスにならなかったのはみんな長生きしてくれたからかもと思うんですよね!今はその思い出がとても嬉しいです。^^☆

♫nachicさ~ん ありがとうございます。針供養は供養して下さるところへ出向きたいのですが なかなか時間も取れなくて!今回も気持ちだけはこめて!^^☆最近 反動で安いピーナッツチョコを買って来てしまうんです。^^

♯フヂさ~ん 髪切られたんですね!私も早く切りたいんですが・・・。^^;来週中には着るぞゑ~っ!
御彼岸にはまた クリームを供えてあげようかと!☆

♭向日葵さ~ん ありがとうございます。^^
針と糸を持った 約7年前は必然だったんでしょうかね?偶然だったのでしょうか?気持が定まらず体調もすぐれなかった時に導かれたのか おかげでパニック障害も克服できたんですよね。気持ちだけでもと思い!^^☆
実のなる木が庭にあるお宅が多くて 私も欲しいなと思っちゃうんですが でも手入れはかなり大変なんですよね。^^子供の頃は 家にもびわの木があったんですが家の改築で切ってしまいました。☆
私の家の近所でも 昔は畑がいっぱいあったのに今はその姿さえ無くなってしまいました。公園の砂場(動物のトイレとなってしまったりして)で子供が遊ぶのが問題になったりというのもありましたね。でも昔のそんなこと気にしなかったり 泥んこで遊んだりして汚いことを知ったり 手を洗ったりすることを覚えたり さらに自然の土と戯れることで 自らの免疫を高めたりということもあったんですよね。生活空間は変わって 人の生活や健康面にも新たな変化が見られるようになってしまいましたね。
あ!今回の記事かなり画像が少ないし文字も少なめになっちゃってます!もっと簡潔にスッキリ書きたいんですが!^^☆ 

♮小がめらさ~ん うらやましい~っ!みかんやレモン かんきつ系の実って今頃がみのりのピークなんでしょうかね。収穫したての実ってとにかく瑞々しさが違いますものね!もいで(かぶり付きは出来ないので)即絞ってみたいです!^^
桜田淳子さんの新録アルバムが自主製作盤で限定発売なんですね。手に入れたいけれど一般発売しないかな?「ありがとうのかわりに」ってタイトルでしたっけ?せめてこの作品だけでもシングル化若しくは配信してくれればいいのに!☆2/25で まる45周年なんですよね!^^

♪ニッキーさ~ん ありがとうございます!^^
私は古い曲?!ばかりなのでいつも その頃に行ったままになっちゃって 現在の方が見えていないような感じさえしちゃいます!^^;
あ!今度マイ・マイクを手に入れて 車に常備しておいては!^^☆

♬えーちゃんさ~ん 私も昔からやっているわけじゃないんですよね。このブログを初めてフエルトクラフトやるようになってからなんです。^^でも 今の針って そうさびたりしませんし 折れたりした経験ってそう無いかも!でも新しい針をおろす時って申し訳ない感じで・・・。^^
カルロス・トシキ!・・・私のはとこの姉さんが大ファンで ブラジルまで追いかけて行っちゃったんですよ!最近また話題ですよね!☆

・・・雨は今日の朝くらいまでだそうですが その後は寒さが戻ってくるとか。これはやっぱり三寒四温!春はそう遠くない感じが体感で判りました。^^☆
みなさま 素敵な日曜日になりますように!ぐな~ぃ。☆彡
by ゆうのすけ (2018-02-11 01:03) 

tommy88

度肝を抜くという言葉があるけれど、全くの少女だった中山美穂の登場には、腰を抜かしそうになりました。こんな美しい女を手に入れるには高嶺の花、と思っていたら、気持ち悪いやつが持っていき捨てています。その前には、あんな可愛い南果歩までお持ち帰りの気持ち悪い男がいました。ゆえに辻の小説など読まないぞと、大いに僻んでいるのであります。中山美穂ですよ、美しすぎます。ほぼ彼女は15歳で完成しておりましたし。

by tommy88 (2018-02-11 05:11) 

NONNONオヤジ

確定申告作業、お疲れ様です~! 自営業の方は
大変ですよね~。ぼくは源泉徴収されているので
還付請求のためにちょこっと書類を書くだけで
すみますが。
桜田淳子さんのHP見ました。少し前には
「統一教会脱会?」のニュースもあったので、
今思えば今回の復活劇の布石だったのかと……。
しばらくは様子見ですね。
by NONNONオヤジ (2018-02-11 07:32) 

あーる

レモン、あるといいですよね。国産レモンでないと皮を使うのは何か心配だし。でも、ミカンの木を持っている家は多いような気がするけど、レモンは少ないかなあ。
by あーる (2018-02-11 11:49) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
中山美穂さんの登場は衝撃でしたね。私はきっと完成され過ぎていた少女の彼女に受け入れがたい衝撃を覚えたゆえに 拒否というのではないのですが程遠い世界の人なのかなと感じていたのだと思います。後藤久美子 宮沢りえ等々。^^;観月ありさはビンゴでしたが!^^☆(ドラマで おぱんつ被って木村一八と取っ組み合いのけんかしていた時は 思わず?!でした。^^)
そうそう私は辻氏がグループの一員として活動していた時から知っていましたがクセのある方だなと思っていました。^^;大ヒットした音楽を避けていたのも その才能を私も僻んでいたのですね。☆中山美穂さんが成人されてからの更なる熟れ方(こう表現して良いか?!)にくぎ付けになったのでした。
by ゆうのすけ (2018-02-11 16:13) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。大赤字なのは判っているんですが(^^;)やはりやらなくてはいけないことに 仕方なく進めていたりして!^^;(親がしっかり月ごとに決済してくれていれば!とぼやくのですが。。。)
淳子さんの新作も気になるところです。私が淳子さんの作品で一番好きな「リップスティック」がリメイクされたのが一番気になります~ぅ。^^
今月最後の日曜日に45周年!時の流れが早すぎます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2018-02-11 16:19) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
実のなる木が沢山あるといけないといいますが レモンの木があるって なんだかこだわったステイタスがあって素敵だなと感じちゃいます。^^この木になっている実はみんな綺麗で 手入れされているんだろうなと見入ちゃうのでした。^^
by ゆうのすけ (2018-02-11 16:23) 

すーさん

オイルライターの技、すごいです。
いろいろとワタスも当時手業でカセットとか
綺麗に(自分としては)それっぽくカスタムしてたなー。
レタリングシールとかいうのを友人に教えてもらって
ラベルや曲名をせっせと一字一字狭い記入欄に
貼ってたっけ…(*´ω`*)。
音楽っていろいろと思い出すこと多いですが
車ってかなりピュアに音楽を楽しめるスペースだけに
初めて納車した当時に好んで聴いてた音楽とか
ワタスも思い出がいっぱいです♡。
by すーさん (2018-02-11 21:38) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
カセットのラベル剥がしたりにも使いましたっけ!
シール剥がしの方が簡単なんですが 意外と高かったりしてたんですよね!^^
そうそう!もう今では覚えていないけれど 車で聴こうと思ったカセットをかなり作ったりもしましたっけ!^^
PCで今ではいろいろカスタムメイド出来るようになりましたものね!たまには CD-Rになりましたが力作作ってみたいです。☆彡
by ゆうのすけ (2018-02-11 22:52) 

NONNONオヤジ

お題とは違いますが、『居酒屋ぼったくり』のドラマのキャスティングが発表になりましたね~。4月7日からBS12で始まるようです。楽しみですね~☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-02-12 07:49) 

♪はるかぜ 


針供養!
・・・すごいなぁ。

お豆腐なんですね。木綿でしょうか。
ぱっと見、とても固い高野豆腐です。





by ♪はるかぜ  (2018-02-12 09:19) 

OMOOMO

レモンの木初めてみました。
ゆうのすけさんの針はいつも大活躍。
針供養させてあげるのがよいですね。
中山美穂はきれいです、歌は知りません。
by OMOOMO (2018-02-12 09:28) 

palpal

昔、母が仕立ての仕事をしていたので針供養やってましたね。小さいのでうろ覚えですが、確か母はこんにゃくに針をさしてました。懐かしく思い出しました(*^_^*)
by palpal (2018-02-12 14:37) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
新鮮情報ありがとうございます!
私も 早速記事に追記しました!^^
by ゆうのすけ (2018-02-12 16:45) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
フエルトの豆腐ではないですよ!^^
ちなみに絹ごしです!^^☆
多分一本二本だったらやらなかったかも!^^;
by ゆうのすけ (2018-02-12 17:23) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
レモンの木って私もここまで大きなのは見たこと無かったんですよ。3mくらいありそうです。^^
今日は新しい針をおろしました。☆
中山美穂さん・・・五十路になるようには見えないですよね。☆
by ゆうのすけ (2018-02-12 17:26) 

ゆうのすけ

palpalさ~ん いらっしゃいませ!
お母様仕立てのお仕事をされていらしたんですね。
私は大きなものを縫い合わせたりする時は ミシンを使っちゃうのですがひと針づつ縫われるって凄いですよね!^^☆
そうそう!こんにゃくで針供養される方もいらっしゃるんですよね!私もフエルトクラフトを始めた7年半くらい前からなんですよ!^^
by ゆうのすけ (2018-02-12 17:33) 

seawind335

ご無沙汰しております。
久々にブログを更新しました、またよろしくお願いいたします。
<m(__)m>
by seawind335 (2018-02-12 19:19) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
おかえりなさ~い!
こちらこそよろしくお願い申し上げます。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-12 21:48) 

イヴママ

針供養!知らなかった~
編み針はしなくていいのかな・・・?^^;
by イヴママ (2018-02-13 08:40) 

morichan

針供養されるとは!
なんでお豆腐なのでしょう?
それにしても、こうした行事を大事になれるとは、
素晴らしいです(^-^)
あらゆることに、感謝の気持ちを持つことなのでしょうね。
by morichan (2018-02-13 10:57) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
編み針は大丈夫なのではないでしょうか!^^
鍵針や竹の棒みたいなのは豆腐などにさして供養してるの見たことないけれど どうなんだろう?^^
by ゆうのすけ (2018-02-13 14:22) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
縫い難い硬い素材を通して 最後は柔らかなところで疲れを取ったり癒していただくという意味で 豆腐やコンニャクなどというらしいですね。^^
うちは簡易的なんですが 昔は海や川に流したりしたといういわれも。でも川や海じゃ危ないかもしれませんもんね。土に埋めて塩で清めるというのもあるようです。
^^;お恥ずかしいです。私は面白そうだからが大半の気分的なものなんです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-13 14:27) 

馬爺

素晴らしいですね、針供養を知っておられるんですね、今では針を使う関係の方以外は殆ど方がやらない行事でしょうね、
by 馬爺 (2018-02-13 15:33) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
^^お恥ずかしいです。私もそう重要視していたわけではないのですが 針と糸を持つようになって7年半近く。なんか出来の悪い作品をUPしていますが やはり針や糸あってのことですものね。ほんのちょっとだけ感謝して!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-13 17:06) 

hatumi30331

今日も冷たくて・・・・
早く春になって欲しいね〜♪
寒いと肩が凝って・・・・
カイロが手放せません。

中山美穂。 
今も綺麗やね。^^
by hatumi30331 (2018-02-14 00:26) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
私も寒い日の外出は カイロ離せません!
首はネックウォーマー必需です。^^
そうそう!下腹部にカイロを貼ると全身温まるそうなんですよ!^^☆
中山美穂さん 今が一番年相応でお綺麗ですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-14 01:49) 

hatumi30331

牡蠣、大粒が安くなって来たから、鍋に入れると美味しいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2018-02-15 15:21) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!これからスーパーに行くので
今夜は牡蠣を買ってこようかと!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-15 17:04) 

ゆきち

あの頃、女の子はみ~んなみぽりんになりたいと思っていました(^▽^;)
うんもちゃん、三か月になるのですね。
猫肌が恋しくなる、寒い季節にはなおさらでしょう。

by ゆきち (2018-02-15 20:33) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
同期の中では 同性にも人気があったのが彼女の強みでもありましたよね。^^
3カ月!早いですよね。もうなんだかすごく前のような気さえしちゃうんです!^^☆
きっと向こうの世界で元気にしている証拠ですよね!✿~
by ゆうのすけ (2018-02-15 21:15) 

SORI

ゆうのすけさん こんにちは
我家では一度もやったことが無いと思います。
その針供養を家でされるとはすばらしいです。

by SORI (2018-02-16 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。