So-net無料ブログ作成

モノクロはアンニュイっぽいよね。 [明菜ちゃん]

神無月到来。おいらの個人的な感覚では 一年で一番 シンデレラ・リバティ的(つかの間の休息的?)な 気を抜けそうなひと月なんですが ここであまり気を抜き過ぎちゃうと 年末に苦しくなっちゃうんですよね。だから仕事も繰り上げるくらいに早めの調整をして 金銭的にも無駄を出さないようにしないと・・・。[がく~(落胆した顔)]やっぱし ぼんび~暇なしは拭えないのかな。。。あう~っ。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN8971.JPG街中にジャック・オ・ランタンの姿を良く見かけますね!おいらは特別なことはしないけれど 日本でもクリスマスに次いで イヴェントがいろんな所で行われるようになってきました。あのオレンジ色のかぼちゃは食べたこと無いけれど 緑のかぼちゃと違うものなのかな?(脱線しちゃいますが)おいらが煮る かぼちゃの煮物は田舎煮みたいに ぽくぽく粉ふきにした感じで水っぽく汁気が残る感じに煮るのは苦手なんですよね。だから栗かぼちゃみたいなのが好き![レストラン]オレンジのかぼちゃってホクホクに仕上がるかぼちゃなのかな・・・。[exclamation&question]

************************************

[アート] ふえると・すい~つのこーなー [バースデー] 今回は 前回の派手盛りケーキの反動か かなり地味な作品なので拍子抜けしそう。。。今回は以前にも作ったことがある和菓子なんだけれども [本]テキストの指定のフエルトのカラーが手に入らないので 実際の生花の色をイメージしたら まんじゅうのような和菓子のイメージが 落雁(らくがん・干菓子/神社とかお寺の神仏のお供えなどのような!)みたいになっちゃったわけなんですね。[わーい(嬉しい顔)]あ!おいらは落雁って意外と好きだったリします。型押しで綺麗なものも沢山ありますよね。ほんのり甘くて(口の中が乾いちゃって くっついちゃったりするんだけれど・・・。)。

DSCN8986.JPGDSCN8987.JPG
至ってシンプルな生地。大きな丸い生地の縁をぐし縫い。[アート]
DSCN8991.JPG
DSCN8992.JPG

綿を詰めただんご状のものを 平につぶして縁を12か所糸を回し絞り ムチムチになった状態を花びらに見立てます。[かわいい]底の部分は 回した糸が見えないように中サイズの丸い生地で底縫い。[アート]
DSCN8995.JPG
葉はわざと しわしわ感を。[アート]

DSCN8993.JPG

トップに ボタンを同じ生地で包んだぼっちを付けて!
DSCN8998.JPG

葉を貼り付けて 落雁(ってことに しときましょうかね![目]
DSCN8997.JPG

[新月][満月]黄色の秋菊の落雁の完成です![バースデー]

************************************

[るんるん]今回の一曲は [CD]来月11月8日に 2年ぶりとなるオリジナル・アルバム(タイトルはズバリ『明菜』)と 80年代のDISCOヒットのカヴァー《(曲目未定だけれど おいら的には 「ヴィーナス」(長山洋子) 「CHA-CHA-CHA」(石井明美) 「SHOW ME」(森川由加里) 「GIVE ME UP」(BaBe) 「ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)」(荻野目洋子)なんか> 日本語カヴァーでも大ヒットした作品をカヴァーするんじゃないかななどと・・・推測中。希望的観測では 「フェイム」 「フラッシュ・ダンス」(アイリーン・キャラ) 「コールミー」(ブロンディ) 「FOXY」(スーザン・アントン)なんかカヴァーしてくれると超嬉しいんだけれど![ハートたち(複数ハート)]》のアルバム『Cage』を 二枚同時にリリースする明菜ちゃんのノリに乗っていた1986年の今頃 大ヒットしていた曲を。[るんるん]

DSCN8881.JPG 「Fin (フィン)」 中森明菜 1986年09月25日発売 16枚目(企画盤を除く)のシングル。この年は 第一弾で「DESIRE(情熱)」 第二弾で「ジプシー・クイーン」と大ヒットを連発。レコードが売れない時代にもかかわらず CMなどでのタイアップ(リリース時)もなく アーティスト・パワーでリリースする作品はアルバムも含め連続大ヒット。年末には 前年の受賞作「ミ・アモーレ(Meu amor é・・・)」に 続き連続で 日本レコード大賞 大賞を「DESIRE(情熱)」で受賞。アーティスト年間セールスも他を押さえてトップの売り上げに。
リリースされる作品は どれも新しい作風のものに挑戦し アイドルとしてデビューした面影をなくし 自らをプロデュースするアーティストとして 音楽作品だけでなく 自らの衣装デザインやステージの構成なども積極的に取り組み成果が話題になる頃でした。ストイックな彼女だけに これでもかこれでもかと葛藤しながら 独自のアーティスト像を模索していたのでしょうね。
この作品は おいらは最初 すごく重く感じちゃって ジャケットはモノトーンだし 全体的な曲調も変化の無い温度感で好きになれないタイプだったんですね。後に発表される「
BLONDE」 「難破船」 「LIAR」等のシングル作品の歌いこむほどに深みを増すバラード系は苦手だったんですね。歌っている時の明菜ちゃん いつも苦しそうだったり 寂しそうだったり そんな風に見えちゃうから余計に。裏を返せば それだけ歌の世界に入り込んじゃって 自らに憑依しちゃう感がプロとして怖いくらいに伝わってきちゃうからなのでした。そしておいらは まだまだUBUでもって 大人の世界を 女性の世界を判っていなかったから余計にね。今は それなりにはね・・・。否 でも退屈だ・・・。しかし この作品を歌う明菜ちゃんはカッコいい。そしてとても切ない。タイトルが示すように フランス映画のラストに表記される 終わりという名の” Fin ” この作品を聴きお終えると もの思う寂しさを増す季節にモノクロの映画を見たような気持ちになってしまうのです。。。


この作品が チャートから外れ このままこの年は新曲が発売されないで この寂しい作品で年を越すのかなと思っていた時に企画盤ではありましたが カセットテープだけでリリースされたシングル作品「ノンフィクション・エクスタシー」が発売された時は 妙な安堵感を感じましたっけ。。。翌年第一弾には モノトーンの感じは残っていましたが 「TANGO NOIR」の能動的な作品が発表されて また新たな世界感にドキッとしましたっけね。
明菜ちゃん 新しいアルバム楽しみにしています。[わーい(嬉しい顔)]

************************************
DSCN8966.JPG
もっと喉元のぐりぐりを触ってニャ!と わがままうんも。[猫]

春の[雨]ひと雨ごとに暖かくなるというのと逆に 秋は来る日の寒さを物語るようです。そんな事書いていると 五輪真弓さんの「恋人よ」とか「さよならだけは言わないで」 「残り火」 「夜汽車」などの こちらも(明菜ちゃんの今回の一曲しかり)フランス映画のような アンニュイなヒット曲を欲して聴きたくなります。どれもとても乾いたような雰囲気が似ているんですよね。そうそう 空は高くなり空気は乾き 乾燥注意報も出易くなってきますね。喉がイガイガしちゃったり。風邪ひかないように気をつけなくちゃ。もうすぐ ことしのインフルエンザの予防接種なんて事も耳にするようになるんでしょうね。この前は いつもお越し下さる *ピカチュウ*さんの記事で おせちの広告の話題を拝見させていただいてびっくり。うちにも新聞広告でチラシが入ってましたが だんだん忙しなくなるんだろうな。。。記事の書き出しには書いたけれど やっぱり今のうちに 少し気を抜いておいた方がいいかな・・・などとプチ思ったりして。。。[いい気分(温泉)][モバQ][いい気分(温泉)]

次回更新は 10/10(昔は体育の日でしたっけね。) 0:01の予定です。[メモ] それでは 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(114)  コメント(45) 
共通テーマ:音楽

nice! 114

コメント 45

hatumi30331

街はハロウィングッズでいっぱいやね〜♪
私も写真撮って集めておかなきゃね。^^

菊の落雁。
こどもの頃は、この甘いお菓子が大好きでした。^^
砂糖のかたまりやのにね〜♪(笑)
今夜は冷えてきました。
お互いに風邪引かないようにしましょうね。
by hatumi30331 (2017-10-04 00:15) 

sana

わ、nice一番乗り♪
爽やかな季節になってきましたね。
冷暖房も要らないし、秋を味わいたくなります。
でも、ここで休みすぎると、年末が大変だし~^^;
秋菊の落雁、素敵~風流ですね。
明菜ちゃん、こんな曲もありましたねえ‥
11月になると、こんな寂しい曲はハマり過ぎなので、今のうちが良いかもですね♪
「DESIRE」は素晴らしかった! 同じ年でしたか‥
「難破船」も素晴らしいんだけれども、憑依しすぎて後の人生に良くなかったんじゃないかと思ったほどでした。
うんもちゃん、ナデナデおねだり?
楽しく過ごしてね^^
by sana (2017-10-04 00:19) 

(。・_・。)2k

おせちの準備ですか
独りのわりに ちゃんと食えてるんですよねぇ
全て貰い物で(笑)

by (。・_・。)2k (2017-10-04 00:47) 

えのみ

オレンジのかぼちゃは美味しくないそうですよ。
らくがんの形がかわいいですね。
フェルトの生地からこんな形が出来上がるなんて
本当に魔法のようです。
by えのみ (2017-10-04 01:59) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
今月末まで ますますハロウィン・カラーで色づきますね。
くろねこも この時期だけは いつも以上に人気者!(=^・^=)
落雁って とっても上品な感じがしますよね。
今夜はこちらも 雨上がりで冷えて来ています。
今日は最高気温予報が22℃だとか。。。☆
by ゆうのすけ (2017-10-04 02:06) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
落雁って 買ってまで食べる感じじゃないですが 存在感はかなりあって渋めですよね!^^☆
ちょこっとだけペースダウンしてみようかな~と思ってます。✿
明菜ちゃんのバラード作品って ノリの良い作品よりも憑依しちゃっている感がありますよね。見ている方も引き込まれちゃいそう。^^;更に季節が進んで秋が深まると ハマりすぎちゃって何でもないのに哀しくなってきちゃったり・・・。流石はプロですよね!^^
うんもは 今晩寝てくれないんですよ。。。私の方が寝れなくなっちゃう・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-10-04 02:13) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
クリスマスケーキとかおせちの予約も始まっているようですね。
まだまだおせちの準備は未定ですが 今年はイクラが高い値段で推移してるみたいで 早めに仕入れておかなくちゃとか 気がかりなことも・・・。^^;
う、うらやましい・・・。うちもどこかから 貢物来ないかな。
やはり基本食べることですものね。食べる量は少なくなって来ていますが 食べないわけにはいきませんしね。^^;
by ゆうのすけ (2017-10-04 02:17) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
うわっ、やっぱりまずいんですね。^^; 
なんか色だけ見ていると甘くて美味しそうなイメージもしちゃったり・・・。^^;
今回はテキスト作品なんですが 考えた人は凄いなと思っちゃいます。^^☆
by ゆうのすけ (2017-10-04 02:20) 

nmzk

お早うございます。こちらも朝晩はめっきり肌寒くなって参りました。今晩は中秋の名月ですが、こちらは晴時々曇で観られるかどうか、微妙です。
by nmzk (2017-10-04 05:02) 

えーちゃん

オレンジ色のかぼちゃは食べられるのかね?
私はオレンジ色の電車が好きだったけどね(゚□゚)
しかし、スーパーとかに買い物に行くとハロウィンパッケージの物が目立つね(゚□゚)
関係ないハムやソーセージまでハロウィン仕様だし(^^;
by えーちゃん (2017-10-04 05:28) 

takenoko

いつの間にか定着しましたね。我が家には関係ありませんが・・
by takenoko (2017-10-04 06:31) 

ぽちの輔

こちらは田舎なので
ハロウィンは浸透してないみたいです。
カボチャは飾るものではなくて食べる物^^;
by ぽちの輔 (2017-10-04 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしもクリかぼちゃ大好きですよ。ほくほくのやつね^^
落雁はあまり好きになれないの。おっしゃるように何となく上あごにくっつくような感じがねぇ~どうも具合悪い。
うんもちゃん、横顔も素敵ねぇ~ とってもお婆さんに見えない! まだまだお嬢様!
by mimimomo (2017-10-04 07:45) 

みぃにゃん

お店は何処へ行ってもハロウインですね~年々盛り上がり見せていますね。
by みぃにゃん (2017-10-04 07:48) 

デルフィー

オレンジ色のカボチャ、自分も食べたことないですね~
ほくほくのかぼちゃの煮物、食べたくなりましたw
落雁、可愛いですね~♪
子供の頃美味しそうに見えました( ̄m ̄*)
うんもちゃん、わがままな所がまた可愛いですね♪
by デルフィー (2017-10-04 08:05) 

majyo

いつも必ずこちらでは曲を聴きますが、明菜ちゃん大人っぽいね
あの頃、明菜ちゃんの良さはわからなかった。
今はわかる様な気がする

>秋は来る日の寒さを物語るようです
五輪真弓さんは 好きです。オカリナ練習したけれど難しい
いま、咳している人多い。寒暖の差が激しいからかな?
ゆうのすけさんも気をつけてくださいね
らくがん食べたくなっちゃった!

by majyo (2017-10-04 08:13) 

馬爺

Halloweenはやった事が無いですから馴染みが無いですね、なんだか新しいお祭りのようなものは我が家ではやらないですよ。
孫達も興味が無いようですね。
by 馬爺 (2017-10-04 10:30) 

emi

私もオレンジのカボチャは観賞用のしか買ったことがありません。
美味しいのかな?
うんもちゃん、なでなでの催促ですね。
幸せなお顔しています(^-^)
by emi (2017-10-04 10:31) 

NONNONオヤジ

オレンジのかぼちゃというか、ランタンにするようなお化け(大きな)かぼちゃは美味しくないみたいですよ^^;。フランスで食べたかぼちゃも水っぽくて美味しくなかった。スーパーで売られているメキシコ産などは美味しいのにねぇ……。
明菜ちゃんの『ジプシークイーン』や『Fin』の暗いイメージが当時は好きになれませんでしたが、最近になってじっくり聴いてみると悪くない気がしました。これも年齢のなせる業かな?

by NONNONオヤジ (2017-10-04 20:10) 

ニッキー

街にはハロウィングッズが溢れてますねぇ( ^ω^ )
で、デパ地下ではおせちの販売がスタート(°_°)
なんか年々、色々季節の物の販売時期が早くなってる気がします(⌒-⌒; )
そうじゃなくても年取って「一年が早いなぁ(*_*)」って
思ってるのにw
by ニッキー (2017-10-04 22:34) 

唐津っ子

子供達に自主性が出てきてからは、昔みたいにハロウィン、ハロウィンって言わなくなりました。悲しいような、嬉しいようなてん
by 唐津っ子 (2017-10-04 23:16) 

ゆきち

明菜ちゃんは歌う曲で本当に別人になっちゃうのでいつも驚かされていました。
懐かしい曲ばかり、久しぶりに全部聴きたくなりました♪
ハロウィンは仮装して騒ぐお祭りのようになっちゃってますが、カボチャのスイーツなど楽しみたいと思っています(*^▽^*)
by ゆきち (2017-10-04 23:52) 

マーヤ

美味しそうな落雁♡
by マーヤ (2017-10-05 00:53) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
秋めいてきましたね。天気予報で 北見(北海道の)最低気温が1℃って聞いたら 寒くなってきちゃいました。^^;(メイゾン・マヤって まだあるのかな?!/爆)

♪nmzkさ~ん 季節が進みましたね。
今晩も薄着だと肌寒いです。中秋の名月は 出始めに見たんですが すぐに朧状態になっちゃって隠れちゃいました。また今出ているかな?!☆☽

♬えーちゃんさ~ん 美味しいんでしょうかね?ホームセンターに行ったら すんごく大きいのが売ってました。使い終わったら食べるのかな?どうするんだろ?
オレンジの電車ニュースで見ましたよ。私はあの型に乗ったことあるかな 中央線快速にあったのかな?一度位乗っているかな?^^;
そうそう関係なさそうなものにまで パッケージにかぼちゃとくろねこが!^^;クロネコヤマトさんは かぼちゃをトラックに貼り付けたら良い宣伝になるかも!^^;

♫takenokoさ~ん 私のところも関係ないんですよね。今の若い方達は クリスマス以上に盛り上がってたりもしてるのがすごいですね。^^

♯ぽちの輔さ~ん やはり食べるものですよね!^^
そしてハロウィンと言ったら くろねこ!この時期モテモテなんですよね。^^

♭mimimomoさ~ん くりかぼちゃ美味しいですよね!見た目も黄色くてほくほく!^^今日スーパー行ったら見てこようかな。☆
落雁・・・上あごにひっついちゃうとやっぱり嫌ですよね。大きくて厚みのある落雁だと余計に。。。想像しただけでお茶飲みたくなっちゃいました。^^☆
うんもは 兄妹の中でいちばん ねこっぽい顔をしているんですよ。でも性格は一番きつかったです。今も名残りが・・・。^^;


♮みぃにゃんさ~ん 街中いろんな所で見かけますよね。なんかのジャック・オ・ランタンの切り抜きを ロッキーくんのカラーに付けたら喜んでくれるかな?ムッきーになっちゃうでしょうか?^^;

♪デルフィーさ~ん ありがとうございます。
色的には 緑よりもオレンジ色の方が 甘く美味しそうな感じはするんですけれどね!どうなんでしょ!^^
アメリカなどでパンプキン・パイにするのは オレンジのかぼちゃなんでしょうかね?!
落雁って 芸術的なものもありますよね。小さな一粒で何百円する物とかもあったり。おどろいちゃいます。
ねこの型抜き落雁とかあったら面白そう!☆彡

♬majyoさ~ん ありがとうございます。^^
体調如何ですか?☆やはりいろいろと経験されて 普通の人の生活以上に いろんな所でもまれて 大変なこともありますが それが力になったりもするのでしょうね。同じ作品を聴いても今と昔では味わいが違いますものね。^^

五輪さんの作品は これから凄く心に沁み入る季節なんですよね。でも本当に難しいです!^^;
これからの季節は私にとってはとても活動しやすくて 帰って無理しないようにしなくてはと!☆
落雁・・・先日 成田山新勝寺でいただいたものを食べました。あまり甘くなくていくつでもイケちゃいそうで・・・。^^;

♫馬爺さ~ん 収穫祭 感謝祭のような感じもありますが日本では 仮装とかの方が先ん出て違った感じのお祭り感がありますよね。^^私もあまり良く判らないので かぼちゃを食べる日みたい(冬至みたい!^^;)に思っちゃいます。^^ 

♯emiさ~ん 観賞用のっていろんな模様や形があって面白いですよね。オレンジ色の小さいのはとても可愛い感じ!^^
うんもは ますますわがままです。あ~ぅ~。

♭NONNONさ~ん やっぱ美味しくないんですね!^^;
そうそう!私もメキシコ産は美味しくて良く買います!国内ものでも しっとりしたタイプのものがあるから メキシコ産は結構あたりが多くてうれしいです!^^
デビュー当時の 「セカンド・ラブ」 「トワイライト~夕暮れ便り~」も 当初は 正直得意じゃなかったんですね。聴く度にそう感じなくなりましたが・・・。^^;
「難破船」とかで震えちゃうと 見ている方も良からぬことを考えてしまったりしちゃうようで。。。^^;
新作・・・カヴァーの方は かなりノリが良さそうな気配ですが 果たして英語で歌うのか否か気になるところです。^^

♮ニッキーさ~ん あのかぼちゃの顔と くろねこの顔がそこら中に!^^;クリスマスケーキとおせちの予約販売には そんな気も無いのに急かされちゃいますよね。その時期になるともう正月準備!そして新春う~たら。。。一年早過ぎです~ぅ。* *;

♪唐津っ子さ~ん いろいろなことに影響されて またそこから選択して成長されて行くんですね。私の子供の頃は もっと子供子供していたような記憶ばかりです。^^;

♬ゆきちさ~ん 歌の世界に入っちゃうと流石プロなんだな!と思っちゃいますよね。私も何曲かYOUTUBE劇場でサーフィンしちゃいました。^^♫~
私の子供の頃にはなかったですものね。お菓子くれなきゃ いたずらしちゃうぞ!(トリック オア トリート)って 仮装して回るんですよね。^^;かぼちゃのパイも美味しそう!^^

♫マーヤさ~ん ありがとうございます。饅頭みたいになるはずが 落雁に・・・。^^;

・・・日の入が早くなって 昨日も外仕事中に暗くなっちゃいました。時間に余裕を見ないと外仕事は終わらなくなっちゃいます。見えなくなっちゃうし・・・。^^;
週末は雨予報。今日も外仕事を繰り上げて済ませた方がいいかな。。。微妙な気分。
それでは 今宵はぐな~ぃ。^^☽
by ゆうのすけ (2017-10-05 02:23) 

raomelon

10月に入り、街はハロウィンムード一色になりますね^^
福島の実家では、オレンジ色のカボチャも作っていました
ぽくぽく粉ふきになる緑のカボチャと違い
水分が多いのかな?水っぽい感じ^^;
カボチャはホクホクの方が美味しいですね^^
秋菊の落雁、綺麗ですね~
秋の風情を感じます(*''▽'')
by raomelon (2017-10-05 12:13) 

あーる

この曲の服装も、ずいぶん「ひょうきん族」とかでいじられていたなあ、なんて懐かしく思い出しました。それにしても、明菜ちゃんの歌ってずーっと「いい女」にしか歌えない路線だよなあと思います。聖子ちゃんとかも一緒か。
by あーる (2017-10-05 12:52) 

ゆうみ

お彼岸終わったらカボチャ祭り
仏様の行事目白押しだね。
by ゆうみ (2017-10-05 14:04) 

lamer

日本の神様たちは出雲に集まって何か相談されるのですか。
出来たら「話し合いより圧力の安倍」を戒めて欲しいです。
by lamer (2017-10-05 23:14) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
オレンジ色のかぼちゃはやっぱり水っぽいんですかね。^^
あ、昨日スーパー行ったのに かぼちゃ買って来るの忘れちゃってる・・・。ーー;
週末は買って来なくちゃ!☆
秋菊の饅頭が 落雁に変わっちゃいました・・・。^^;

by ゆうのすけ (2017-10-06 01:36) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
あの年の作品は 衣装もかなり気合が入った感じでしたよね。時代はバブル。最先端のファッションもとりいれてましたっけ。ボディコンとかもでしたもんね。
バブルの少しでもあやかりたかったな・・・。
明菜ちゃん・・・三の線の歌って そういえば無いですね。
「少女A」があって 「X-Lady」というアルバムの作品があって いつかお遊びで 「おばさんZ」歌って欲しいです。^^;
by ゆうのすけ (2017-10-06 01:43) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
お身体の調子如何ですか?
季節進んで冷え込む日もありそうですね。
暖かい美味しいもので パワー充電されてくださいね。^^
秋はお祭り続きですね。☆
by ゆうのすけ (2017-10-06 01:45) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
今度の選挙は兎にも角にも 一票も無駄にはして欲しくないですね。有権者の一票の重さが問われる選挙。有権者は勿論ですが 政治家もひと言ひと言の重みを噛みしめて欲しいです。そして有言実行していただかないと  信用はもうありません。税金の無駄遣いです。☆
by ゆうのすけ (2017-10-06 01:50) 

響

カボチャはラージポンキーだったかな?
たしか家畜の肥料にしかならないみたいです。
わたしもホクホクしたカボチャが好きです。
by (2017-10-07 02:15) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
ラージポンキーって言うんですね!^^☆
思わず ピンキーパンチ大逆転!(なんのこっちゃ!)を思い出してしまった。(爆)
やっぱり美味しくないんですね。^^;
あ!またかぼちゃ買って来るの忘れてた・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-10-08 00:00) 

OMOOMO

ハロウィンで街中あふれてますね。
落雁、渋い。
明菜ちゃんの声が好き。
うんもちゃんの元気な姿にホッとします。
by OMOOMO (2017-10-08 01:18) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
街中ハロウィンのオレンジと黒でとても鮮やかですよね!
落雁・・・今回は饅頭の変形で落雁になっちゃいました。^^;
明菜ちゃん やっぱり清瀬の星ですよね!^^
グレにゃんうのにゃんみんな一緒に長生きしましょうね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-10-08 01:33) 

向日葵

すっかり遅くなってしまってごめんなさい!!

  って、急がないと「次の記事」が出ちゃう!! 
    って!!!

  ねぇ!?!?


菊の落雁、とても上手く作れましたねぇ~ぇ!!
本物みたいです!!

いつも本当に器用に作りますねぇ~ぇぇ!!


ハロウインは、最近急にお祭り化して来ましたが、
ワタクシ達の頃は馴染みが無くてー。。

当時、英語塾で「冬至のアメリカのハロウイン」
を習っていたりしたので、余計に今のお祭り騒ぎ
ハロウインには違和感がたっぷり。。

元々「収穫祭」なんですよね。
欧米では本当に大事な宗教的催し。。

当時は。。だったけど、今はあちらでも
事情が変わっているのかしらん・・??

欧米からも大勢、日本独特のお祭りハロウインを
わざわざ観にいらしていますよね。


明菜ちゃん、好きだったんだけどなぁぁ。。

最近、本当に活動を聞かないので寂しいです。
また歌って欲しいなぁぁ~ぁ。。。

ワタクシ目。。
いよいよポンコツ度に拍車が掛かって、只今
末期的症状でございまするぅぅ。。。

ゆうのすけさんは頑張ってブログを続けて
ねぇ~ぇ!!

by 向日葵 (2017-10-08 02:35) 

向日葵

×=「冬至のアメリカのハロウイン」

〇=「当時のアメリカのハロウイン」

  ごめん!!

by 向日葵 (2017-10-08 02:37) 

hatumi30331

昨日から秋祭りなんですよ〜
今日も・・・・・
そして今日はオフ会!^^
楽しみです。
by hatumi30331 (2017-10-08 05:59) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
お忙しいところありがとうございます。^^
まだまだ大丈夫ですよ。次は10日なので!☆
ってまだ記事書いていないけれど・・・。

今回は落雁になっちゃったんですが テキストは饅頭なんですよ。。。何処でこうなっちゃったんだろう?^^;
あ!私もハロウィンって意識し始めたのは 成人してからかも!元々は私も収穫祭と習ったので それでかぼちゃなんだと思ったんですよね。あ!ハロウィンってそうんなんだと意識し始めたのは とても痛ましい事故があったんですよね。
留学されていた男性の方が 人の家に行ってハロウィンでなく強盗みたいに間違われて銃の犠牲に。。。
やはり銃規制は必要だと思うんですよね。いくら銃社会アメリカと言えど・・・。あれからずいぶん経ちました。

あ!露出は少ない(殆ど無い!)んですが 明菜ちゃん今でも歌われているんですよ。そろそろディナーショーの予定なども出て来るのかな。アルバムも11月に発売だし。あとはテレビで歌う姿みたいですよね。☆

お身体の調子如何ですか?どうかご無理なく時間のある時に 更新されてください!楽しみにしています。^^☆
素敵な日曜日になりますように!✿

by ゆうのすけ (2017-10-08 06:54) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
だんじりに続き 秋祭りなんですね。
さらにオフ会も!** 楽しいこと目白押しですね。
美味しいものいっぱい召しあがって楽しい時間になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2017-10-08 06:56) 

すーさん

おおお、まさしく落雁!。
いつもながら本当に食べたくなるステキな仕上がり、ナイスです♪。
形の再現度もさることながら色がまたリアルなんですよねぇ(*'▽'*)〜♡。
ワタスのおばあちゃんに供えたらきっと喜ぶだろうなぁ。
by すーさん (2017-10-08 10:50) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
最近は仏具屋さんに行くと フエルトで作られた供えるための和菓子とか面白い物が売っているんです。^^
次回は確か売っていたな・・・と思った物が登場予定です。
お楽しみに!^^☆
落雁ってなんか食べると御利益ありそうな気分になるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2017-10-08 23:23) 

小がめら

こんにちは。
ジャコーランタンを拝見し、もうすぐハロウィンだと思い出しました。帰国してあまり思い出す機会もなく過ごしていました。あと1ヶ月で夏時間も終わり…。夜アメリカに電話する時刻が1時間遅くなるんだ〜、ちょっと不便です。
by 小がめら (2017-10-09 17:07) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
国内のかぼちゃも大きな物が見られるようになりましたが
やはり本家アメリカのかぼちゃは さらに大きかったりしますよね!^^
そうでした。サマータイムがあるんですよね。日本ではやはりサマータイム制は 上手く定着しませんよね。^^;
by ゆうのすけ (2017-10-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。