So-net無料ブログ作成

サンタンオイルは さいはての香り [れびゅー]

おかしな陽気は相変わらず続いておりますが皆様いかがお過ごしですか?昨日は義父の新盆と一周忌の法要の卒塔婆を墓地に供え またおいらの家の菩提寺の施餓鬼供養も一昨日 卒塔婆を供え今年の盆供養は無事に終了。まだややしびれのある腿の部分は気になるところですが腰の痛みは完全にとれて普通の生活に戻れてきています。2週間も踏んだり蹴ったりでしたが気分はフラットな状態に移行しつつ やさぐれフィ~リングは終盤に差し掛かってきました。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN8602.JPG
今年のBON-DANCING FESTA(盆踊り大会)も いつの間にか賑やかな音色が過ぎ 櫓もいつか撤去されていました。子供たちのはしゃぐ声も何時しか残された夏休みの宿題を前にため息へと・・・。ああ刹那。[わーい(嬉しい顔)]いひひ。
DSCN8594.JPG
近所の知り合い宅では 今年三度目の花期がおとづれてしまった月下美人が狂い咲き。[かわいい]陽気のせいなんでしょうかね?まだつぼみはいくつか付いているようです。例年なら夏が暮れ始めたような気分になるんですが 今年は何時なの?そんな晩夏を迎え始めているんでしょうかね・・・・・?[目]
*************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 約二週ほったらかしていたというか 手がつけられない状態だったフエルト・クラフトも様子を見ながら再開して行きたいと思っています。今回は 毎年定期的に作っている 秋のおとづれを予感させてくれる [本]テキスト作品の ねりきり和菓子(初秋は 桔梗!)をリハビリがてら制作してみました。

DSCN8572.JPG  DSCN8573.JPG
今回の生地はいたってシンプル。三色の生地で三品制作。
DSCN8603.JPGDSCN8605.JPG
切込みを縫い合わせて 更にふちをぐし縫いし綿を詰め絞り 底布を縫い合わせて花びらをもっちリ浮き上がるように糸を回し絞り 最後に大きめのビーズを縫い合わせます。ムチムチするほど立体的に花が際立ちます。[アート]
DSCN8612.JPG
こちらが完成の画像。おいらは見たこと無いんですが 薄紅色の桔梗もあるみたいなんですね。紫は定番だし白いのもたまに見かけます。桔梗(ききょう)の花はシンプルな花なんですが 何処か涼しげで清楚に映るんですよね。[バースデー]
DSCN8608.JPG
今年の残暑はいつまで続くのでしょうかね・・・。[曇り][三日月][曇り] やがて月のあかりと虫の音が・・・。
************************************

[るんるん]そして夏の翳りと何処か空虚な気持が見え隠れするようになると やはり今年もおいらは このせつないような 艶めかしいような 怪しげな歌声が欲しくなります。そして過去記事を参照していたら あ~ユーフォさんの奥様の御実家である デカ盛りパスタの美味しいコーヒーハウス たんまさんへお邪魔してもう一年になっちゃうんだ。。。もう一度行きたい行きたいと思いながら日々の生活に追いかけられちゃって。。。もう少し涼しくなって食欲の秋になったら デカ盛りミートソースを食べに行きたいな・・・。[レストラン][喫茶店]と思いつつ 脱線しかけた今回の一曲が脳裏に流れ込むのでした。。。[るんるん]

DSCN8618.JPG 「八月の濡れた砂」 石川セリ 1972年03月05日発売 デビュー作品。1971年08月25日公開 藤田敏八監督作品 [八月の濡れた砂]の主題歌。このイントロの退廃的な 箏?!の音色を聴くと もうその時点で身体中の力が抜けて脱力感でいっぱいになり やさぐれたくなっちゃう。。。 そんな”さいはてフィーリング”に 通り過ぎた懐かしき夏の日のめまいするよう(意図的にやってる!)な面影を思い返してしまうのでした。
[晴れ]眩しすぎる太陽を見つめ その眩しさに目を閉じる。しばらくまぶたの裏に焼けつくような陽射しが残り その残像に 繰り返す波と潮騒 狂おしい潮の香りとサンタンオイルの甘過ぎる香りに吹かれている砂浜に寝転ぶおいらを思い出してしまう。音質なんてどうでもいいような 割れた音のするスピーカーから 間もなく迎える夏の終わりを告げるアナウンスと どうでもいいようなBGMに卒倒(あくまでイメージです。)してしまいそうな気分になる。石川セリさんの歌声は 毎年おいらをそんな世界に誘ってくれるのでした。[がく~(落胆した顔)]
石川セリさんは どうでもいいようなひなびた海水浴場へ行く(行った)のかな?旦那様の井上陽水さんと海へ行く(行った)のは やはり海外のリゾートなのかな。まあ どうでもいいことだけれど。

おいら’s 過去の関連記事はこちら。。。[サーチ(調べる)]八月の濡れた砂


おいらの夏は明日もつづく・・・。[がく~(落胆した顔)]
************************************
DSCN8554.JPG
「あたいは濡れるの御免だにゃ!」 うんも [猫]


暑いの暑くないの言っているうちに もう八月も後半。学生だった頃は 夏休みの宿題に追いつめられうなだれていた頃。。。でもやらなきゃいけないし。。。意味もなくなんで宿題なんてあるんだ!なんてことも毎年の風物詩でしたが なんか今思うとあの頃イイ思い出作ったのかな?なんて能天気なことを考えたりしています。[わーい(嬉しい顔)]お子たちのいらっしゃるブロガーさんのところでは如何でしょうか?早いところでは24日くらいから新学期が始まるところもあるとか・・・。
次回 今月最後の更新は 8/29 0:01の予定です。[メモ] 

まだまだ残暑は強まりそうです。夏の疲れも出てきやすい時期 みなさま御自愛下さりませませ。今回は このあたりにて・・・。ぐな~ぃ。[夜] 

nice!(117)  コメント(50) 
共通テーマ:音楽

nice! 117

コメント 50

(。・_・。)2k

サンオイルとかコパトーン
どうしているんでしょうね〜
コパトーンなんて日焼け止めとして売られてますもんね
あ〜〜〜 見たいな〜 ビキニの日焼けあと
ケツの白いところと焼けたところのコントラスト
なんとも大大大好きなんですけどねぇ〜

by (。・_・。)2k (2017-08-23 00:40) 

フヂ

私も早くやさぐれフィ~リングから
抜けだしたい~!…って、全ては
自分の気持ち次第なんですけど(;´Д`A ```
今週はなぜか35℃36℃予報が連発ですが、
きっと気づいたら秋の涼しさが
やって来るんだろうな…
(という、希望的観測)

先日我が家でも話題になったのですが、
今は新学期って9/1始まりじゃないのかな?
私の時代は新学期に避難訓練、が定番でした。
by フヂ (2017-08-23 02:06) 

ひぐらし

おはようございます^^
本当に今年は夏らしく無いですね~
車のエアコンせっかく修理したのにあまり活躍して無いです><;
今年は秋が早いんですかね~
それならそれで助かりもしますが、調子が狂っちゃいますね><;

by ひぐらし (2017-08-23 05:36) 

ぽちの輔

とにかく今年はニャンコの抜け毛が
いつまで経っても収まりませんからね。
このまま冬まで続いたら・・・^^;
by ぽちの輔 (2017-08-23 05:48) 

デルフィー

月下美人、やはり雨の影響ですかね~
暑さが帰ってきてビックリでしょうねw
こちらは普通に暑い夏だったので、
早く秋が来てくれるのが待ち遠しいです^^;
by デルフィー (2017-08-23 06:40) 

nmzk

お早うございます。午前3時頃から豪雨になり激しい雨音で目が覚めました(・O・; 先ほどやっと止みましたが蒸し暑いです。爽やかな秋の空が待ち遠しいです。
by nmzk (2017-08-23 06:59) 

みぃにゃん

そういえば学生時代面倒くさい読書感想文とかが残りましたね。いまは自由研究とかもキット売っていて便利ですね。
by みぃにゃん (2017-08-23 07:41) 

mimimomo

おはようございます^^
お盆のいろいろな行事、お疲れさまでした。坐骨神経痛も回復の傾向、良かったですね。引き続きお大事に。
キキョウの薄いピンク、ありますよ。確かに青いお色や白のようには見かけないですけれどね。
和菓子にお抹茶、そろそろ頂きたくなる頃ですね~と言っても昨日、夫はまたアイス類をいろいろ買い込んできましたが^^
by mimimomo (2017-08-23 07:42) 

majyo

少しずつ良くなっているようで安心しました。
BON-DANCING FESTA ってすごく良いですね。
踊りたくなっちゃう
今はダンシングヒーローなんかも踊るようです。
月下美人は話には聞けど見たことなし
夜にならないと咲かないのですね

石川セリさんって井上陽水の奥さんなんですか
知らなかった・・・陽水は結構曲を知っているけれど

今日は久々の猛暑日とか
日影を見つけて歩きましょう!
by majyo (2017-08-23 09:31) 

emi

だんだんと日が短くなってきています。
そろそろ秋の気配?でもまだ暑さがぶり返すって
TVで言っていましたね。
私も夏は真っ黒に日焼けをしていました。
今は病院でも日焼けは注意されますものね。

うんもちゃんも元気!元気!
ゆうのすけさんの腰の具合も良くなってきているようで安心しました(^-^)
by emi (2017-08-23 12:14) 

きーちゃん2

腰痛、回復されて良かったです。関東では夏の終わりの兆しが見えて来てるカンジがしますね(ゆうのすけさんのセレクトされた曲からも…。)こちらではまだまだ猛暑続きなんですけど…。コレもあとひと月ほどですからその後は過ごしやすくなるのが待ち遠しいですね。
by きーちゃん2 (2017-08-23 12:23) 

あーる

桔梗の花が咲くと、確かに秋の感じはしますね。色合いといい、雰囲気といい。私も好きです。『八月の濡れた砂』ってこんな歌だったんだ。もしかすると初めて聞いたのかな。トップレスのおねえさんがのしのし歩いて来るような海外のリゾートではないでしょうねえ、きっと。
by あーる (2017-08-23 12:23) 

NONNONオヤジ

『八月の濡れた砂』には妙になまめかしいヌメリのようなものを感じてしまいますね~。身体の芯に残る、夏の午後のけだるさのような……。今日あたりから関東地方も、やっと夏らしい晴れマークが並ぶようになりましたね。その分残暑が続くのでしょうが、毎日のように特売しているアイスクリームで乗り切ろうかと思う今日この頃です^^;。
by NONNONオヤジ (2017-08-23 13:09) 

engrid

ふっくら桔梗、いいな
可愛らしいです
残暑、、でも蝉の声は少なく弱々しいく
虫の音が夕暮れから響きようになりました
by engrid (2017-08-23 18:06) 

ニッキー

先週で夏休みが終了しましたが、夏休み中は天気が
ずっとイマイチで海にも行けなかったのに、
夏休みが終わった途端にこの晴れ&猛暑(*_*)
青空に向かって思わず叫びたくなりました(ー ー;)
でも昼間どんなに暑くても夜は虫の声が聞こえるように
なっていつの間にか秋が近づいてますよねぇ(°_°)
by ニッキー (2017-08-23 21:23) 

hatumi30331

桔梗の和菓子、ふっくら感が良いですね。^^
甘いモノ食べたい!
暑さにやられて疲れ気味です。
夏休み、明日で終わり。
ゆらのご出勤も明日24日まです。
寂しいような〜ほっとするような・・・^^;
今日は、最高に暑くて・・・
夜になってもあまり気温が下がらない。
眠れるかな?扇風機ガンガンです!!へへ;
by hatumi30331 (2017-08-24 00:05) 

raomelon

残暑は厳しいですが、夜には虫の声も聞こえるようになりました^^
桔梗の和菓子、秋にピッタリのスイーツですね(*´ω`*)
薄紅色の桔梗、私も見たことがありません
実際に見てみたいですね^^
by raomelon (2017-08-24 00:08) 

えーちゃん

月下美人こんなにいっぺんにいっぱい咲くんだね。
8月も後半だけど、まだ暑いね(^^;

by えーちゃん (2017-08-24 00:25) 

すーさん

自由研究、、、小学生・中学生の頃に
「自由」に研究していいのかな、という
思い込みからどうでもいいことを調べて
提出していましたが、卒業してから
「理科」の範囲の中で自由に…だったと知り
顔から火が炎上してます^^;。
なんにしても夏休みの宿題は
放課後の合唱練習と同じくらいに
ワタスにはいらんものだったなぁ(^ν^)♪。
by すーさん (2017-08-24 02:15) 

すーさん

↑勉強が嫌いというよりも
合唱は皆んなやる気ゼロで大した成果にならないのと
家は勉強できる環境じゃなかったという。。
追記してまで書くような言い訳じゃないですが・汗。
by すーさん (2017-08-24 02:19) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
朝から暑いです。八月も残すところ一週間。海水浴は行ったとしてももう今週末が最後かもしれないですね。
晩夏が・・・。

♪(。・_・。)2kさ~ん サンオイルやコパトーンって言うと 海水浴へ行く途中でよく寄ったコンビニを思い出しちゃいます。海までの距離が近くなると 浮き輪や浮き道具 ボールなんかが店内に陳列されていて すごく気分が高揚したのを思い出します。
・・・焼けたところと焼けていないところの 艶めかしさはとてもSEXY。シールなんか貼ったりした覚えが。。。^^
「さよなら夏の日」山下達郎 が聴こえて来そうな気がします。。。

♬フヂさ~ん 35℃という文字を見ちゃうと もう呆然としちゃいそう。天井からシャワーのように水があふれ 「盆回り」が大音量で流れて来ても良いと思っちゃいます。^^
うちの方では まだ31日までというところは多いんですが最近は新学期が八月中に始まるところが多いですよね。そういうところって教室にエアコンとかついてるのかな???
”避難訓練”!そうそう、防災の日ですものね。なんかね その日に限って燃える教員とかがいたのですYO。暑いのに余計に熱くなっちゃって・・・。^^;

♫ひぐらしさ~ん そうそう!数日前の夕方に近所で 蜩の鳴いている声がしたんです。急いでたんですが 振り返ってすごく後ろ髪惹かれる感じで・・・。傍でしばらく聴いていたかった!あの涼しげな蜩の鳴き声!☆
今年の夏は例年以上に異常気象でしたよね。彼岸過ぎてまで暑いのは困っちゃいますよね。。。^^;

♯ぽちの輔さ~ん うちもそう言えばまだブラッシングしては抜けるんですよね。。。^^;ワンちゃんは綺麗に抜けてくれてよかったですね。そう言えばこの前拝見した 子猫さんもまだ夏毛ではなかったように見えちゃいました。でもかわいい~っ!^^

♭デルフィーさ~ん 西の方では軒並み高温が続いていますよね。どうかお身体に疲れが出ませんように!
暑さ寒さも彼岸までと言いますものね。こちらはどうなのかな?これから真夏・・・。なんてことはないと思いますが。☆

♮nmzkさ~ん テレビでも放送されていましたが かなりすごい雨が降ったようですね。降ると集中しちゃう地域が多かったのも今年の大きな傾向ですよね。落雷とかも気をつけないとですね。火事も起きているとか!☆

♪みぃにゃんさ~ん 読書感想文・・・嫌いでしたね。いつもあらすじ見て書いてました。元々読書って苦手というかしなかった方なので・・・。^^;今は興味があるものは読みますがやはり感想文は・・・。^^;いろんなキットが出ていますよね。大人でも楽しめそうだったり!今だったらきっと楽しみながらやれそう!^^☆

♬mimimomoさ~ん ありがとうございます。二週間以上調子良くなかったのですが 正直 お盆の頃は一番きつかったです。^^;病院の帰りに 痛みこらえて(そのすぐ近くにある)よく からすうりが見れる所へ行ったのですがまだつぼみのようでした。^^もう咲いて終わっちゃったかな・・・。
薄いピンクの桔梗!素敵ですよね。とても日本的な和のピンクなんですよね。
^^アイスを買いこんでこられる旦那様・・・素敵です。^^☆

♫majyoさ~ん もうかなり前なんですが6つ下の弟が中学生の頃かな?そのとき使っていた英語の教科書に ”BON-DANCE”って単語が斜字で書かれていて なんだか妙な感動を覚えたのに ”フェスティバル”を加えて勝手に使い始めたのが BON-DANCING FESTAの使い初めだったんです!^^日本古来の盆踊りと電飾キラキラのイメージが重なってなんか滑稽で・・・。^^;
月下美人・・・陽が暮れてから開き始めるんですよ。真夜中ごろが一番綺麗なんですが 流石に人様のお宅なんで見には行けませんが・・・。今回は香りもかなり強かったです。いろんな所で見られると良いんですけれどね!^^
井上陽水さんの奥様なんですよね。お二人とも何処か怪しげで 魔法使いのように ご自宅では大きなつぼで怪しい媚薬を煮込んでいるような気がしちゃいます。(爆)

♯emiさ~ん ありがとうございます。^^
そうそう!私もつい先日の朝に感じたんですよ。夜明けが遅くなってきたなと!^^秋の気配ですよね!^^まだ早い熱い珈琲を少し冷まして飲みながら「秋の気配」オフコースを聴きたくなっちゃいます。^^
日焼けは風邪をひかないなんて 子供の頃は言ってましたっけね。今は紫外線の量も昔と比べたら格段に強くなっていますものね。
私はもともと色黒な方なので焼けるとかなり黒くなっちゃってました。一時は水泳もやっていたので それが夏休み明けの証明であるように!^^
おかげ様でかなり良くなってきました。うんももボケ?!てますが 元気です。ありがとうございます!^^☆

♭きーちゃん2さ~ん ありがとうございます。^^ここに来て残暑がかなりきつくなっていますが やはり夏は暮れ始めていますよね。海も もう入るというよりは 波打ち際で足を浸けて涼を感じるという方がフィットして来ましたね。
こうなってくると 先日も墓参りの時に”ケイトウの花”咲いているのを見て 「晩夏~ひとりの季節」荒井由実を聴きたくなってきちゃったのです。
”ゆく夏に 名護る暑さは 夕焼けを吸って 燃え立つ葉鶏頭・・・、” なんだかこもった身体の熱と共にじ~んとした気持ちを感じて 残暑に額につたう汗を感じそうなのでした。(病気じゃないですよ。^^)

♮あーるさ~ん 桔梗ってすごくシンプルなんですが存在感ある花ですよね。(桔梗屋さんの信玄餅と一休さんに出て来る桔梗屋の嫌な娘 弥生を思い出したりもしちゃいます。^^;)
「八月の濡れた砂」は もう45年も前の歌なんですよね。なんかもう聴く度に 別に世界に誘われちゃいそうになります。^^;「遠い海の記憶」や「朝焼けが消える前に」 共に石川セリもオススメです。
井上陽水 セリさん御夫妻クラスになると 国内のどこかにプライベートビーチを持っていそうですね。ご自宅にプールなんかあるかも。。。(実際は知りませんが!)^^;

♪NONNONさ~ん うわっ!”なまめかしいヌメリ”!かなり流石です!なんか尊敬しちゃいそうな表現!一線越えちゃう(今年の流行語になる?!)と危なっかしいんですが あの歌のイメージにぴったりフィットですよね!^^☆
ここに来てかなりの残暑ですよね。エアコンが新しくなって良かったです!調子悪かったら体調崩されかねませんものね!^^☆
私もアイス買って来なくちゃ!☆^^ あ!忘れてた。あったんだ!安いシャーベット。みかんの入れ物に入ってるの。。。^^;

♬engridさ~ん ありがとうございます。ふっくら桔梗完成です!^^☆そうそう 虫の音が聞えますよね。秋はもうそこまで来てますよね。先日久しぶりに住んでいる街で 蜩の鳴き声を聴いて時間が無かったんですが あまりの涼しげな声色に立ち止まり振り返っちゃいました。^^
 
♫ニッキーさ~ん 秋をほんのちょこっと感じますよね。もう今年は海は諦めちゃいました。ーー;
否、これから夏が始まるんだ!なんて思っても クラゲが浮く海には入れませんものね。^^;年々海が遠くなって行く感じが・・・。嗚呼せつな。☆
圭太くん達も季節の変わり目を感じ始めているかもしれないですね!^^

♯hatumi30331さ~ん お疲れさまです。^^
ゆらくんも明日から新学期なんですね。ん?でも金曜に登校して土日お休み。いいな。。。
うちもエアコン回しっ放しとは行かないので それでも涼しい(暑すぎない)朝は 扇風機ぐるぐるです!^^;
夏の疲れが出易いですものね。美味しいもので上手く残暑を乗り切れますように!^^☆

♮raomelonさ~ん まーくん また大きくなりましたよね!
眉もりりしくなってきてかなりイケメン要素たっぷりかも!^^
私も薄紅色の桔梗は実際見たこと無いんですが WEBで画像検索したらとても 素敵な和のピンクでしたよ!^^☆

♪えーちゃんさ~ん なんか今年は 例年こんなに咲かないのに まだつぼみが。。。涼しかった時期の夏が花の好む陽気だったのかも!^^✿
まだ残暑が続きますが御自愛くださいね。^^☆

♫すーさんさ~ん あ~っ!私も良く思い出せないんですが 何か勘違いした夏休みの宿題があってすごく恥ずかしい思いをした覚えが・・・。
夏休みの宿題って 家でも勉強の時間を・・・という趣旨なんでしょうが 私も環境的に無理でした。今思えば あの頃まじめにやっていたら違った人生だったかもなんて思うこともありますが 私は遅かれ早かれ継続することが苦手なので 駄目だったでしょうね!^^;
放課後の合唱練習・・・。なんかとても懐かしい響きです。そんなこともありましたっけね。
いえいえ!私も同じです。今こうして 自身の気持ちを外に出せることが出来るって とても嬉しい空間ですよね。
私は型にはめられると 駄目になっちゃう(いつか爆発しちゃう)性格なので 責任は大きくて考えることいっぱい手探りで模索して大変になっちゃうことも多いけれど そんな中で自由に生活して行くことが出来る方を選んで良かったかも!と思えるようになりました。^^☆
先は誰にも判らないですものね!^^☆

・・・さ~て今日も かなり気温が高くなるとか!体調管理して乗り切らなくては!皆さんも残暑厳しいですが ご無理なく良い一日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-24 07:51) 

サンダーソニア

早朝は 涼しくなりました。
8時過ぎるともうだめですけど^^;
by サンダーソニア (2017-08-24 08:57) 

yu-papa

ネコさんのスネ顔も、可愛いもんです!(^^)!
by yu-papa (2017-08-24 18:13) 

sana

猛暑が戻って、汗だくです~。
この後は少しは落ち着くのかしら。
腰痛も落ち着かれたようで一安心、よかったですね。
私も気をつけないと‥梅雨になる前に痛めてから、無理めなことは怖くて出来なくなってます^^;
「八月の濡れた砂」タイトルからして色っぽいですね。
石川セリさんの声の濃厚なこと!
今聞いても、艶めかしい~^^
うんもちゃん、8月だからって濡れたくないよね~^^
by sana (2017-08-24 22:36) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは逆に夜間も気温が下がらず熱帯夜状態。
今日は 体温並に気温が上がるとか・・・。
外に出ない勇気も必要ですよね!洗濯物は助かるんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-08-25 01:16) 

ゆうのすけ

yu-papaさ~ん いらっしゃいませ!
なんか 「あたしは しらないもんね・・・。」というような
表情なのでした。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-25 01:18) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
私も毎日何度も着替えないと大変です。。。ーー;
ようやっと9割方元に戻ってきた感じです。扇風機やエアコンの冷気に長く当たっていると 腿の部分のしびれが出てきちゃうんですよね。寝る時も左腿は布団をかけて 右腿はかけないで。。。なんですよ。^^;
石川セリさんって ハーフならではのセクシーさがありますよね。とても艶めかしい。この作品が主題歌になった 映画もまた今の映画では描かれないような世界が退廃的な夏の終わりを感じさせてくれるんですよね。
あと一週間。この先残暑がいつまで続くか気になりますね。
うんもも 暑さを無事乗り切って欲しいです。^^
by ゆうのすけ (2017-08-25 01:35) 

ニコニコファイト

腰痛落ち着いて良かったです。
by ニコニコファイト (2017-08-25 06:55) 

yumibaba

忙しさもピークを過ぎて、お身体の方も
ちょっと良くなられたようで、良かった
ですねえ。まだまだ暑いです。
油断せずにお身体を労わって下さいね。
by yumibaba (2017-08-25 21:47) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
昨日は やや微妙な痛みがあったんですが すぐひいてくれたのでかなり良くなってきていることを実感中です!^^
by ゆうのすけ (2017-08-26 00:37) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!☆
二週間ほどかかっちゃいましたが ようやく問題なく歩けるようになりました。少しづつですが負荷をかけるようにして 動かしていなかった分の筋力を戻さなくては!^^
さんちゃん まおちゃんお留守番しかっりしていてくれたんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-26 00:39) 

響

月下美人がいちどにコレだけ咲いてるのは
あまり見たことがありません。
暑いけど夏がイマイチ不完全燃焼だったので
すこし延長してもいいかな?
by (2017-08-26 06:23) 

hatumi30331

今日は、海まで行って・・・・・
花火見て来るよ〜〜♪^^
ベランダからも見えるけど、やっぱり目の前で!^^
by hatumi30331 (2017-08-26 06:41) 

馬爺

最近はほとんど海へは行ったことがないですね、たまに浜辺へ散歩に出掛ける位ですね。
ねりきり和菓子の桔梗が涼しさを味わえそうですね。
by 馬爺 (2017-08-26 07:32) 

のらん

いや〜、今日も朝からMAX猛暑で(+_;) ねりきり、涼しげでいいですね♪ 新盆もつつがなく、腰痛も治まって、秋が恋しいですね(^.^) 
by のらん (2017-08-26 11:43) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
私は見れなかったんですが この前日は 7つ花が咲いていたそうです。。。✿~
来年春こそは株分けさせてもらわなければ・・・。と企んでいるわけなのです。^^;
響さんの方は海の色がすごく綺麗で羨ましいです~ぅ!^^
by ゆうのすけ (2017-08-26 23:44) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
綺麗な花火見れましたか?より近く・・・海で見る花火素敵ですね。綺麗に写真が写っていますように!^^☆
楽しみです~っ。^^☆☽ 
by ゆうのすけ (2017-08-26 23:47) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
馬爺さんのお近くの海も また凄く綺麗で透明度も高いんですよね!^^
下田や西伊豆に行ってみたい・・・。^^☆
まだまだ暑いですが あと半月もすれば 暖かなお茶とねりきりも美味しい彼岸が来そうですね。✿~
by ゆうのすけ (2017-08-26 23:50) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ようやっと多忙な時期が終わりました。あ!今月に決済さえ終われば・・・。^^;
残暑もそろそろ終わって欲しいですね。例年は盆の頃になると風の日が多くなるんですが 今年は一向に風も吹かない感じで毎日暑さがよどんでしまっているようですよね。^^
by ゆうのすけ (2017-08-26 23:53) 

OMOOMO

桔梗のお菓子、すてきですね。
石川セリ、こういう歌でしたか?
今は娘さんも活躍。
うんもちゃんの何気ない表情がいいですね。
腰痛、少しづつよくなってるようでよかったです。、
by OMOOMO (2017-08-27 06:01) 

向日葵

あ、らぁ~~ぁ!!!
ご、ごめんなさい!!
すっかりコメント書いたつもりでいてー!!

新盆や一周忌法要、無事に終わって何よりでした。
雄之助さんご自身のお身体も復調に向かっている
ようで。。(これが一番有り難いですね!!)

月下美人・・??
早いのですか・・??
他の方のブログでも「月下美人が咲いた」と言う
記事を目にしますが。。

一夜花ですものねぇぇ。。
一生見る機会は無いのかも。。

ゆうのすけさん、ラッキー!!
羨ましいです!!

フエルトスイーツの桔梗!!(練り切り和菓子)
またまたやってくれますねぇ~ぇ!!

もう、セミプロの領域ー!?

ワタクシも薄紅色の桔梗は見たことが有りません。
(聞いたのも初めてでした!!)

「八月の濡れた砂」。。

公開当時は結構話題になっていましたよね?
  --ワタクシは見ていませんが。。

かなり遠い昔。。
あの頃を思い出しました・・!!

〆はいつも通り「うんもちゃん」!!
ついにこの変な夏を乗り切りましたね!!

夏休み。。
懐かしい響き。。

子どもも居ないから、こういった普通の世間的な
行事にとんと疎くなってしまっています。

秋への季節の変わり目。
体調も崩しがちになります。
せっかく復調してきたところ、何卒ご自愛を。

最近、やはり無理が続いているように思えますので、
くれぐれも健康にはご注意下さいね。

by 向日葵 (2017-08-27 08:56) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
いろいろなところで拝見するんですが 今年もひまわりが盛況ですね!^^✿
グレにゃん うのにゃんの具合如何ですか?☆
毎年今くらいの時期になると聴きたくなるのが通例な 石川セリさんです。♫~今は サラサさんも音楽活動されていられますものね。家でセッションされたりするのかな?!^^
悩みの種の腰痛は あと しびれさえ完全にでなくなれば!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-28 01:13) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。完全ではないんですが歩くには支障なくなりました。^^時折 腿の辺りがつったりしびれたりするのが無くなればいいのですが。^^

昨年から 判ってはいたことですが 今年は新盆でもあり 例年以上に多忙な盆になってしまいました。でも無事終えられたので良しと!☆
今回は 桔梗のねりきりを新色のピンクを加えたんですが 実際のピンクは WEBで(画像検索)見ると何とも渋い色なんですよ!^^本物も見てみたくなります。✿
[八月の濡れた砂]の映画は だいぶ前にYOUTUBEに動画UPされていたので見たことがあるのですが 先日も見始めたら 最後まで見ないとおさまらなくなってしまったので 結局2時間位見ちゃっていました。^^もうなんだか映画の世界に入ると 退廃的でその場にいるような気になっちゃうんですよね。平山三紀さんの「真夏の出来事」がヒットしていた時期と重なるんですよね。☽
うんもも 調子良いのかな?また鼻が出てきちゃうこともあるんですが 食欲はホントの落ちないから それが最大の要因かもしれないことは間違いなし!^^;
向日葵さん 片付け一段落されましたか?やはり一度には大変ですので 体調と上手く時間が取れた時に少しづつ出来ますように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-28 01:39) 

hirometai

ゆうのすけさま
残暑が真夏のようでしたが、今夜は、夜風が、冷たく感じます。
ねりきりの桔梗美味しそうです。
ピンクの桔梗を時々見ます。
うんもちゃんも暑い夏を無事乗り切りましたね。
(^^♪

by hirometai (2017-08-28 01:54) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
昨夜から今朝にかけては 涼しいですね。
いろいろ済ませなくてはならないことが上手く進みました。^^
ピンクの桔梗はとても日本的な色で渋くて素敵ですね。
うんももなんとか夏を乗り切れそうです。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-28 04:29) 

morichan

月下美人、妖艶ですね~。
毎年、ゆうのすけさんのブログで拝見するたび、
そろそろ夏が……と感じます。
桔梗のピンクって、あるんですね?
紫と白だけかと思ってました!
by morichan (2017-08-28 14:11) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
月下美人・・・今年は当たり年のようで 知り合い宅に咲いているのに 知り合い宅の者が見ないなんて事もあったりして。。。
桔梗・・・私もピンクはみたこと無いんですが WEBで検索するととても淡い綺麗なピンクなんですよ!和のピンク!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-29 08:03) 

chibacandy

お花屋さんでは20年前から桔梗よりもトルコキキョウが多くなりましたね。栽培が楽なのかな?華やかだからかな?お仏壇には桔梗の方が似合うと思いますが・・・
練りきりの桔梗は感じが出てますよ!
船橋西武店が閉店になってしまうのは残念です!昔は美味しい和菓子・洋菓子は地下のお店買ったものです。
by chibacandy (2017-08-30 23:53) 

ゆうのすけ

chibacandyさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!今ではトルコキキョウの方が多いかも!
うちは安い仏花しか買わないんですが・・・^^;それにも時折入っていることがあります。^^☆
私も新聞で見ましたが 西武船橋店閉店は残念ですね。子供の頃は祖父と良く出かけました。今は 駅の逆側の百貨店にしか行かないんですけれどね。。。^^;
実は西武さん9月になると私と同い年になるんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2017-08-31 00:43) 

masalin1220

いつもながらの美味しそうなスイート!
ついついかぶりつきたくなっちゃいますね!
by masalin1220 (2017-08-31 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。