So-net無料ブログ作成
検索選択

時雨、蝉音少ないようで・・・。 [れびゅー]

もう季節は 秋なんですね[exclamation&question]と言いたくなるような そして例年の如く 石川セリさんの「八月の濡れた砂」が聴きたくなる 妙な晩夏の夜のような涼しさを感じちゃっているここ数日なんですが。。。やっぱりおかしな陽気は今年も現実化されてしまってるんですね。こちら千葉県北西部湾岸地域では 梅雨明けしたの発表後 それまでの猛暑が嘘のように [小雨]ジメジメした梅雨のような陽気なんですが 関西の方ではかなり[晴れ]高温が続いていているとか・・・。それに同じ南関東でも 先日の横浜・川崎や千葉でも館山の方では 水が出るほどの豪雨になってるのに こっちはお湿り程度。気温が高過ぎないのは有難いけれど 来週始めに暦の上では立秋を迎えるというのに 今はいったい・・・[リゾート]夏なの?蝉の鳴き声も まばらなんですね・・・。ひとつふたつ・・・、蝉時雨なんて程遠く。ヒグラシのカナカナカナ・・・って言う蝉時雨なら歓迎なんだけれどね!(マナカナじゃないよ。古~っ。)[るんるん]

DSCN8505.JPG

かなトリミング仕事帰りに寄ったスーパーを出たら車のウインドウに細かな雨。西の空は夕陽が・・・。と思い振り返ったら 大きな虹が出てました。でも夕陽の明るさは微妙な状態。鮮やかな虹ではなかったのです。(8/2 18:00頃だったのかな?)羽田発だろうか?北東に向かっていた[飛行機]飛行機が虹に向かって!

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] このところはなかなか時間が取れなくて 前回のホットドッグのキットじゃありませんが ほんのこ一時間で制作。しばらくは大作やオリジナルは難しい状態です。今回も 以前作った作品のヴァージョン違いで 基本は[本]テキスト作品のアレンジです。

DSCN8509.JPG  DSCN8513.JPG
パーツ数も至って少ない!4枚のみ。長物は輪状に![アート]
DSCN8516.JPGDSCN8517.JPG
パックマンみたいな形の生地は上部と底。綿を詰めて蓋を!
もうこれだけで完成なんですよ。[バースデー]   今回の作品は・・・、

DSCN8520.JPG
夏の和菓子の代名詞 竹筒水羊羹の完成です。餡が苦手な方は
ごめんなさい!これはチョコレート・プリンと しときましょうか
[爆弾]
DSCN8522.JPG
そして作成の前日に食べた こちらが本物です~ぅ。[レストラン][わーい(嬉しい顔)]
DSCN8496.JPG
食べ終わった入れ物は保管しておきました。正月に黒豆とか
イクラを入れるのに重宝。[目]次回はさらに多忙になるのかな?
*************************************

[るんるん]唐突ですが 最近チョコレート食べましたか?おいらはコンビニとかスーパーで売ってる100円の袋に入ったチープなピーナッツ・チョコレートを良く食べるんですが やはり常温だと溶けやすいですよね。もの思う秋に向けて 一時期は夏の終わりごろからチョコレートのCMソングが テレビやラジオから良く聴かれましたっけね。[るんるん]以前にも取り上げているんですが 今回は 御自身が歌った5曲ある(アーモンド)チョコレートのCMソングの発表順で2番目の作品を!
DSCN8518.JPG 「黄色い麦わら帽子」 松崎しげる 1972年10月25日発売 5枚目のシングル(ジャケットは同曲を収録したBEST盤 CD) 松崎しげるさんと言ったら 焼けた褐色のイメージ!(最近は焼けたのじゃなくて ヤバい?物を塗りたくって黒くなってしまった なすDって方も有名ですが。。。)となんと言っても 代表作である大ヒット曲「愛のメモリー」(1977年08月10日発売 14枚目のシングル)が有名ですが この「愛のメモリー」も 元はと言えば 江崎グリコのアーモンド・チョコレートのCMソングに起用(起用前に 「愛の微笑」というタイトルでアルバムの一曲として発表)されたのがきっかけで 週刊セールス最高位 第2位(1977年年間売上では18位にランクイン。)を獲得 その年の日本レコード大賞を始め多くの賞レースにもノミネートされました。
のですが その前に松崎しげるさんは 同じチョコレートのCMソングを3曲発表されています。1971年発表の「君は何をおしえてくれた」(3枚目のシングルで初めての同チョコレートのCMソング) 1976年発表のスケールの大きな歌唱が人気の「私の歌」(11枚目のシングルで3作目の同チョコレートCMソング) そして今回の一曲は 2作目の同チョコレートCMソングで 松崎しげるさんが 大きくクローズアップされる要因となった「黄色い麦わら帽子」。こちらも大声量でパワフルな歌唱ならではのスケール感を感じさせてくれます。
「愛のメモリー」は4作目であり 5作目は 1987年発表の「君がいればそれだけでいい」なのですが どの作品にも言えるのは 秋の青く広がる大空の如く 目の前に広がりゆく広大な空間を感じさせてくれるバラード感であるという事なんですよね。「黄色い~」のリリースは晩秋なんですが (おいらは記憶が無いのですが)その年(1972年)の夏ごろから CMでのオンエアーは始まっていたのでしょうね。どの作品もとても シンプルでヴォーカルを活かした(ヴォーカルが演奏に負けていないんですね!)バックの演奏なんですが (大空に向けて一直線に飛んでゆく[ゴルフ]ゴルフのショットのように)スコーンと抜ける気持ち良さを感じずにはいられないんですよね。


************************************
DSCN8418.JPG

最近は (あまり目が見えないこともあるんですが[ふらふら])扇風機のスイッチを押して回してくれちゃうことも。。。ある うんも。[猫]でもそういう日に限って涼しかったりして。[わーい(嬉しい顔)]まいっか!
いよいよ 盆が近づいて来てしまい 義父の新盆の飾りはある程度用意が出来て 更に知り合い宅の男手が足りないというのもあっていろいろ準備に行ったりと。また自宅の例年の盆もあるので 腰が痛いだの 急に今までなかった左の腕にも腱鞘炎が出るようになってしまい 腰だ腕だに湿布を貼り貼り さすりながら動いています。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]今までに経験無いくらいの盆の多忙に巻き込まれているのは間違いないので 無理しないように自重していますが ブログの方が簡易更新とか時間が制限されてしまうかもしれません。次回更新は 一応8/11 0:01の予定としておきます。[メモ]
もう帰省やお盆休みの準備や計画を立てている方も少なくないかもしれませんね。楽しい時間を有意義に出来ますように。また仕事や予定はないんだ~と おいらみたいに やさぐれちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが 皆さん 夏バテや熱中症に御注意くださいね。今回は このあたりにて。それでは ぐな~ぃ![夜]

[ひらめき]追 記 ・・・ 20170806 01:00 [猫]うんもの身体の調子があまり良くないので 沢山いただいておりますが コメントのお返しが遅れます。御了承下されば幸いです。 ゆうのすけ

わすれな・めも ・・・ 20170808 02:30 昨日 髪の毛を切る。昨日masalinさんso-netブログに復帰!今日は銀ちゃん誕生日。☆

[ひらめき]追 記 ・・・ 20170810 01:00 [ふらふら]だいぶ落ち着きましたが 昨日8日の事なんですが 椎間板ヘルニアの症状がかなり強く出てしまい左の腰の攣るような痛みと 腰から左ひざまでしびれが出てしまい 寝ていても同じ姿勢で腰をかばうようにまるめていなくては辛くて 寝がえりもままにならず 椎間板ヘルニアでは20年ぶりぐらいに[病院]病院(夜間診療)へ行って来ました。レントゲンでは特に異常は見られなかったものの しばらく薬で様子見ということに その日夜(8~9日)は PCを立ち上げることも出来ないのでひと晩読書したりして痛みをなんとかこらえてました。昨日まだ痛みがあるので 再度病院へ行って来て薬(夜間診療では2日分しか処方出来ないとのことで)を出してもらって来ました。腰を晒しでぎゅうぎゅう(ダイエットになるかも?!)に巻いて動く時はさらに痛みが走る部分に当たるようにベルトを締めて動いていたというわけなのです。今の時間もまだきついんですが 昨日よりは楽なので 一日放ってしまったブログにログインしました。次回記事の更新が遅れるかもしれません。お盆の準備もしなく他はならないのに 全く情けなくって・・・。様子を見ながら動く予定でいますのでよろしくお願い申し上げます。[喫茶店]



nice!(128)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽

nice! 128

コメント 53

hatumi30331

一番乗り?バンザイ!!^^
虹と飛行機のコラボ、最高ですね!^^
メッタにないよ〜♪

水羊羹、大好きです!
ミニミニの水羊羹をいつも冷やして甘いものが欲しい時に食べてます。 美味しい!
フェルトでも感じ出てますね。^^

黄色い麦わら帽子、大好きな歌でした。
夏やね。
でももウ後半・・・
ショップの洋服は夏物のバーゲンが始まって
秋物がチラチラ・・・
早過ぎます!!
まだまだ酷暑が続く予感。
熱中症、油断大敵ですよね。
美味しい物食べて、酷暑の後半を乗り切りましょう〜!
by hatumi30331 (2017-08-05 00:16) 

(。・_・。)2k

本当に夏らしくないですよね
あんまり外に出ないからかも(^^;

by (。・_・。)2k (2017-08-05 00:30) 

yamatonosuke

とっても涼しげで夏っぽいフェルト^_^
たしかに竹筒はおせち料理に重宝しそうですね。
日頃はプリンの容器にも良さそう〜
by yamatonosuke (2017-08-05 01:16) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
なんかやっぱり動いているものは難しいですよね。
レンズの部分に雨粒がついちゃったりして 明るさも足りなかったせいで ニュアンスだけはうまく行った気がしたのですが・・・。またリベンジです~っ。^^虹+飛行機 待ち。

毎年水羊羹を作っているんですが今年は 昨年の細長モノとは違う感じにしてみました。水羊羹は ずるずるイケちゃうから食べ過ぎが怖いです。葛の和菓子も美味しいですよね!・・・書いていて食べたくなる。^^;
この歌が発売された頃は hatumi30331さんの十八番である「どうにも~」とそれに続く「狂わせたいの」が大ヒットしていた頃でしたっけね!♪~
さて盛夏は戻って来るのでしょうけれど その前に台風が気になります。私も食欲を落とさずに乗り越えなくては!体重は落ちて欲しいんですが・・・。あうっ。
今日はオフ会 盛大に盛りあがりますように!裏様も行かれるのかな?
by ゆうのすけ (2017-08-05 01:41) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか梅雨真っ盛りのような感じですが この後はどうなるんでしょうかね。台風一過で 海水浴シーズンは戻ってくるのか?
by ゆうのすけ (2017-08-05 01:43) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
これ・・・普段の時期は滅多に見ないんですよね。今の時期に取っておかないと。^^;
本物の竹は殺菌作用もあるから プリンにも良いかも!☆^^
やってみたくなっちゃうのでした・・・。^^

by ゆうのすけ (2017-08-05 01:45) 

えのみ

気温は低くても湿度があってスッキリしませんね。
7月に晴れていたときが懐かしいです。
虹がすごい色ですね。ちょっと暑くて燃えちゃったような(^_^;)
扇風機のスイッチのところは段ボールでカバーを作って
踏んでスイッチ入れないようにしています。
by えのみ (2017-08-05 02:03) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
気温は低めで有難いんですが かなり湿度があって
変に疲れやすいですよね。
あ!なるほど そうすればにゃんずは ふんずけてスイッチが勝手に入ったり切れたりしなくていいですね!^^☆やってみよ!虹が汚かったんですよ。もう少し晴れ間が出ていたら 光の加減で綺麗な虹だったのに・・・と思った瞬間でした。^^ 
by ゆうのすけ (2017-08-05 02:07) 

向日葵

ホントに。。
早いですよねぇぇ。。

まだまだ暑いですが、8月に入ると早くも
「秋の気配」がそこはかとなく。。

街中も秋冬商戦に切り替わりつつありますし。。

「秋来ぬと目には清かに見えねども
       風の音にぞ驚かれぬる」by額田王

昔から好きな歌です。

珍しく短めに終わっていますね。
それだけ忙しいのかな・・??

こちらも、予定通りに作業が進まず、時間と競争で
あっぷあっぷしています。

by 向日葵 (2017-08-05 02:07) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
今回は 記事を書いている時に過去の世界に飛ばなかったせいもあって やや長めですみました。もっと簡潔に書きたいんですけれどね!^^
額田王・・・懐かしい!歴史が大嫌いなんですが名前は良く覚えているんですよ。万葉集とか歴史の覚えることが多くて 苦手な科目になっちゃいました。。。^^;
お盆も間近となり 親はせかせかするし まだ早いと言いながら飾りだけ。どうも私は ゆっくりさせていただけない存在なのかも・・・。^^;
向日葵さんも引き続きご無理ありませんように!☆~^^
by ゆうのすけ (2017-08-05 02:14) 

向日葵

わわわ!!
7分差!!
まさに「タッチの差」!!

いつかみたいに「掲示板チャット」には。。

ならないかな。。やっぱり。。
by 向日葵 (2017-08-05 02:17) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
再度ありがとうございます。^^
3分遅れになっちゃいました。チャットはかなり御無沙汰です。最近は寝落ちするのが怖くて・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-05 02:20) 

takenoko

明るくなるとセミが鳴きだし(カラスも鳴きだしますが)初秋と言った感じです。
by takenoko (2017-08-05 05:15) 

chibacandy

竹筒水羊羹美味しそうですね!羊羹とチョコレートの買い置きはあるんだけれど・・・今年水羊羹は食べていないわ!
お忙しいご様子、お身体ご自愛くださいませ!
by chibacandy (2017-08-05 06:22) 

ぽちの輔

綺麗な虹ですね。
ノロノロ台風のおかげで
天気がスッキリしません。
しかし、天気に関係なくセミは元気^^;
by ぽちの輔 (2017-08-05 06:23) 

デルフィー

虹と飛行機とのコラボ、良いですね~♪
竹筒水羊羹、美味しそう(≧艸≦*)
餡も好きだけどチョコレートプリンも良いなぁw
by デルフィー (2017-08-05 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の天気は例年以上に異常ですね~ ほんと今が梅雨のような曇りや雨・・・涼しいのは確かに「ま、いいか」ですが^^
竹筒水ようかん、まだ頂いたことないです。最近はアイスキャンディーやカップ入りラクトアイス的なものが3時には多いです。
松崎しげるって、確かに色が黒いことで記憶に残っている人ですが(^^ あれはお薬なんですか?
うんもちゃん なかなか良いお顔!
by mimimomo (2017-08-05 06:59) 

nmzk

お早うございます。こちらは梅雨明けしてから一段と蒸し暑い日が続いており、変な天気が当たり前になって参りました(-。-;)
by nmzk (2017-08-05 07:40) 

みぃにゃん

こちらは猛暑が続いていますがしかも蒸し暑いので体がダルいです。もう少し湿度下がってほしいものです。でも不思議と暑いと眠たくなります。
by みぃにゃん (2017-08-05 07:47) 

majyo

こちらも梅雨明けした途端、梅雨に逆戻りの様な天気です
あの暑さが嘘みたい。異常ですね
雨はさほど降りません。
竹に入った水ようかんは最高ですね
竹は優れものですよ。何かしら役に立つとしまっておきます。
虹と飛行機、見たことないです。良いショットが撮れましたね。すごい

黄色い麦わら帽子、聴いたら思い出しました。
懐かしいですね。本来の松崎さんとはちょっと違います
夏の歌は何故かノスタルジー感じます。
若い時の歌が多いからかな

by majyo (2017-08-05 07:48) 

ニコニコファイト

実は、まだ梅雨明けしてなかったりして~^^
だって!夏らしい晴天が少ないですもん。
by ニコニコファイト (2017-08-05 08:37) 

のらん

わぁ、虹と飛行機♪ いい感じですね♪
こっちも、梅雨みたいなジメジメ天気(+_;)
うんもさん、扇風機がつけられるのね(^m^)
by のらん (2017-08-05 11:23) 

ニッキー

あの照りつけるような日差しはどこに行っちゃったんでしょうか(*_*)
最近は曇りがちででも湿度が高いからちょっと動くと
暑くて汗かくし(*_*)
竹筒水羊羹、夏っぽくて素敵です( ^ω^ )
うんもちゃんも扇風機のスイッチ、入れちゃうんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-08-05 11:46) 

まき

竹筒入りの羊羹は風情ありますねぇ…我が家も御節の時に容器が登場しますよ(笑)
チョコレートは、冷蔵庫に常備してありますが、旅先では溶けちゃう為に買えないのが残念です。

ご多忙との事…暑いですが、ご無理なさらないように(^-^)
by まき (2017-08-05 16:10) 

sana

竹筒に風情があって涼しげでいいですね~^^
水羊羹も夏の楽しみ!^^
なんだか梅雨のようで、いやこれは秋の気配?と思ったり。
うちのほうは蝉時雨がやかましく、庭に出ると慌てた蝉がばびゅーんと飛び回ります。
うんもちゃん、扇風機前がお似合い~押しちゃうのも夏の風景^^
今年はお盆が大変そうですね‥無理ちょっとはしちゃうでしょうけど~し過ぎないようにお気をつけくださいね。
こちらはテレビやネットのコース変更のため、家の片付けに忙しいです^^;

by sana (2017-08-05 20:27) 

えーちゃん

東京は、ここのところは涼しかったけどまた暑さが戻って来るみたい。
てゆーかまだ夏本番だけどね(^^;
そう言えば、今年は水ようかん食べてないな。
今日は、抹茶あんみつ食べたけどね。
by えーちゃん (2017-08-05 23:06) 

DON

カラッとした暑さなら良いけど
湿度高めは キツイ...
もう バテバテです(;´д`)
by DON (2017-08-05 23:37) 

♪はるかぜ 


こちらは毎朝クマゼミの声で耳が・・・!! です。
by ♪はるかぜ  (2017-08-06 20:58) 

chima

梅雨明けてからが梅雨本番ですw

水ようかんおいしそう
娘が粘土のフェイクスイーツが好きなんだけど
かわいさではフェルトにはかなわないんだよなぁ…
とぼやいていました
by chima (2017-08-07 00:30) 

向日葵

おう!!
「3分差」!?

もう一度だけ覗きにくれば良かったなぁ~~ぁ!!!
by 向日葵 (2017-08-07 01:55) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません!^^;

♪takenokoさ~ん おかしな陽気は続いていますね。台風も近づいているし。。。台風一過の後はお盆になりそうですが 今度は暑過ぎ無ければと・・・。^^;

♬chibacandyさ~ん 具合は如何ですか?そうそう!羊羹は買い置きがあっても 水羊羹の買い置きってうちも無いですね。^^;これも一個だけいただいたので ひとりで!^^;
体調早く元に戻りますように!☆

♫ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。午前中見ることはなかなか出来ませんが やはり日が傾き始めた時に太陽を見て背中の方で雨が降っていたら・・・。^^!
こちらは蝉少ないんですよね。わんちゃんは蝉食べるのかな?

♯デルフィーさ~ん ありがとうございます。夏場は大きな虹が出易いので 午後の夕立はちょっと楽しみだったリ!^^
チョコレートプリン・・・おいしいですよね。^^食べたくなっちゃいました。☆

♭mimimomoさ~ん ありがとうございます!^^毎日湿気が多くて不快ですね。今年は八月暑いという予報でしたが こんなに湿度が高いが日が続くとは。。。異常気象。日本熱帯化は まんざらでもないのではないんでしょうか?
あ!松崎さんは 日焼けサロンとか言って焼かれたりしていますよね。今バラエティ番組で 海外のジャングルを旅しているコーナーがある番組のディレクターの方が 刺青に使うような色素で身体じゅう塗りたくっちゃって・・・って番組が人気のようなんです。^^;元に戻れるのかな?(テレビ朝日のバラエティ番組なのです。)
竹筒入りの水羊羹!流石に これは本物の竹ではないんですが 本物の竹を使った水羊羹は絶品なんですよね。滅多にいただけないんですが。^^;
そう言えば私は例年よりアイスキャンディーやカップアイスって食べていないかも。飲み物が多くて!^^☆

♮nmzkさ~ん 名古屋はここ数年 極端な気象になりがちですよね。台風も近づいていますし。お身体に影響ないといいのですが!☆

♪みぃにゃんさ~ん 暑いと眠りが浅くなったり 疲れが貯まりますよね。気温も湿度も ここ数年でだいぶ変化があって各地域で それまでとちがう陽気になったり!
台風の進路気になります。ロッキーくん大丈夫かな?^^;

♬majyoさ~ん こうおかしな陽気が続くと身体にも負担が大きいですよね。私も上手く工夫して乗り切らなくては。☆
これは本物ではないんですが 竹は殺菌作用もあって昔から重宝されていますよね。今はラップがありますが 昔はきょうぎに包んだおにぎりでしたよね。^^
今回は虹を撮れればと思った所に 飛行機が飛んできちゃったんですよ!ちゃんとしたカメラならいいんですが。。。失敗して元々と何度もシャッターを切りました!^^
この作品は時代背景もあって フォーク調の作品ですよね。松崎さんというと「愛のメモリー」をはじめ 最近ではスタンダードポップスやJAZZのような作品も。デビュー当時は今と全く感じが違うんですよ!^^

♫ニコニコファイトさ~ん やっぱりそう思いますよね!今年は10月まで夏かもしれないです!**と思うと不安になっちゃいますよね。体調崩されませんように!^^;

♯のらんさ~ん ありがとうございます。急いで何枚も撮ったんですがこれが一番でした。^^;
うんもはスイッチ入れては切ったりと・・・。テレビのリモコンも床に置いておくと いつの間にか違うチャンネルに!^^;

♭ニッキーさ~ん あの夏のような日は何処へ行ってしまったんでしょうね?台風が近づいて来ているので これでまたむしむしすると思うと嫌になっちゃいます。圭太くん達も だるびっしゅになっちゃいますよね。^^;
近々に冷えた水羊羹って喉ごし良くていくつでもイケちゃいそうなのが怖いんですが・・・。^^

♮まきさ~ん ありがとうございます。^^
松や梅は容器になりませんが 竹はいろいろな使われ方をしますよね。^^おせちには重要だったりするんで これはまた取っておきます。✿
そうそう!チョコレートが有名なお土産屋さんからは 持って帰って来れないですよね。^^;
あ~チョコレート食べたくなっちゃった。。。

♪sanaさ~ん ありがとうございます。地域にもよりますが 大発生しているところもあれば まばらなところも。昨年は蝉時雨で 朝起こされたんですが 今年は昼までも泣いているのがまばらなんです。蝉も土から出にくい陽気なのかな?
sanaさんもお忙しそうですね。陽気が安定してくれればいいんですが 美味しいものをいただいて お身体ご無理ありませんように。^^
あ!もしかしたら テレビのもやらかすってことは エアコンのリモコン置いておいたら うんもは点けたり・・・?!^^;

♬えーちゃんさ~ん 抹茶あんみついいな。。。^^
今の時期冷えた部屋の中でならいいんだけれど あまりケーキとかは食べたくはないんですよね。洋風でも喉ごしい水菓子系が!^^ あ。。。書いてたら食べたさが増してきた!☆

♫DON親方さ~ん 同じ暑いのでも 湿度が高いと上手く汗かけなかったりしますものね。お盆前。ご無理なく休み前を乗り切れますように!^^☆

♯♪はるかぜさ~ん クマゼミ アブラゼミ・・・じわじわ仕掛けて来ますものね。^^;比較的高度の高いところでないと ヒグラシの音色は聞けないと言いますが こう暑いと ヒグラシも生息地域を変えてしまいそう。。。☆

♭chimaさ~ん 梅雨の後に梅雨ですものね!今年は夏はないかもしれないです。。。^^;(爆)
季節感が判らなくなってきて 日本ならではの四季も変になって来ているみたい。。。
Aちゃん才能ありますよ。奥が深そうだから 粘土の色の調合でかなりリアルな作品が出来そう。^^粘土恐るべし!☆

♮向日葵さ~ん 一時間半近く遅くなっちゃいました。^^;
あの後私も何度かドキドキ感を。^^

・・・台風の進路が気になりますね。関東はこのままだと進路の東側?!かなりねばって勢力を強めてきた台風5号ですものね。被害なく早く過ぎてくれればいいのですが。そして水がめだけは潤してくれないと。。。

うんもの体調は病院に行って来たのですがなんとか良くなってくれています。高齢なのでいろいろ問題はあるんですが 心臓はかなり強いらしいとか。それに食欲があるから・・・。人でもおかしくなる陽気ですものね。みなさまもご無理ありませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-07 03:37) 

emi

追記を読んで心配していたので
↑のコメント読んで少しだけほっとしました。
確かに人でもおかしくなる陽気。
でも、うんもちゃんは食欲が落ちないから偉いっ!!
さすがご長寿猫ちゃんです。
早く涼しい秋になるといいね。
by emi (2017-08-07 13:30) 

raomelon

綺麗な虹^^
タイミングよく飛行機が飛んで、絵になりますね(*'▽')

うんもちゃんの体調、いかがですか?
早く元気になりますように!!
by raomelon (2017-08-07 13:53) 

viviane

雲の上から見る虹は丸いんですよね^^
いつも拝見してて思うのですが、本物そっくりのフェルト細工!素晴らしいですね
今回も実に美味しそう~♪
これ、出来上がった作品はどのようにして置かれているんですか?
by viviane (2017-08-07 17:20) 

ゆきち

今年まだ水ようかんを食べていないことに気が付きました! 早速買いに行きます^^
うんもさんも扇風機つけちゃうんですね!
ウチのもよく「強」を踏んで自爆、ビックリして逃げてます(^▽^;)
今日は台風直撃。風の音を気にしてこてつも落ち着きません。
暑くて天候不安定な夏、うんもさんもどうぞお大事になさってくださいね。
by ゆきち (2017-08-07 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!竹筒水ようかん すごいホンモノに近いでやすね。
お見事でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-07 22:02) 

masalin1220

超ご無沙汰しております!お元気ですか?どんな面を下げて戻ってきたのか。。。っと言われそうですが、戻ってきました^^;またよろしくお願いいたします!
by masalin1220 (2017-08-07 23:37) 

hatumi30331

台風、大阪は抜けたけど・・・・
スゴかったです!
関東も気を付けて下さい。
避難勧告が出た地域もありました。
今もまだ風が残ってるけど・・・・
涼しい。
それだけは良かったかも。
by hatumi30331 (2017-08-08 00:36) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
台風5号の行方が気になるところですが こちらは時折ざざっと来るものの蒸し暑く静かな夜。。。またこっちは大して降らないのかな。。。

♪emiさ~ん ご心配下さりありがとうございます。^^
年配なのでいろいろあるんですが落ち着いています。^^
何でも まぁ見えなくなってきてはいるんですが 心臓はバリバリ元気だし 食欲は全く落ちないし・・・。こっちが参っちゃうかも!^^;

♬raomelonさ~ん ご心配下さりありがとうございます。^^一時的にだと思うんですが 前提疾患の発作があったので かかりつけ(3にゃんずが!うんもは初めて!^^)に行ったんですが かえってきたら落ち着いてホッとしています。それにしても食べること食べること 心臓や内臓は問題ないみたい?!^^;昨日も ささみいっぱい食べたんですよ!肉派!^^;

♫vivianeさ~ん 知らなかった!!**急いでググッたら ほんとにまん丸の虹なんですね!それに上から見る確率ってかなり低いですものね。見れたらホントにいいことありそうです!^^
そうそう出来あがった作品なんですが ホールケーキはケーキの箱に入れて 小さい物はフエルトの入っていた袋をかぶせて段ボールの中に汚れないように保管したあるんです。その箱も12個くらいになってしまったのです。ショートケーキとかは机の棚に硝子戸があって閉まるのでその中に入れてあるのです。もう置き場もどうしようかと・・・。ちなみに竹筒水羊羹は袋かぶせで段ボール内です。^^;

♯lamerさ~ん こちらはパラパラなのですが 幾らか庭木に水を撒かないで済むくらいは降ってくれました。これからどうなるやら?テルミ刊行お疲れさまです!^^☆

♭ゆきちさ~ん ^^;買いに走らせちゃってすみません。^^
こてつ君もやらかしちゃうんですね!^^うんもは点けても知らん顔。驚きもしないで何事も無かったように移動しちゃうんです。^^;
うんもも高齢ですので気を使いますが 元気でいてくれればそれだけで嬉しいです!^^☆

♮ぼんぼちぼちぼちさ~ん ありがとうございます。^^
出来は別として 作っているうちに食べたくなっちゃうんですよね。安く売ってないかな・・・。^^;

♪masalin1220さ~ん おかえりなさ~い!^^私の記事よりも 北のブロガーさんのところで見つけちゃって コメ残させていただいちゃいました。DONちゃんも びっくり?!またこれからも宜しくお願い申しあげます!^^☆ 

♬hatumi30331さ~ん こちらはまだ実感が無いんですが 時系列予報だとそろそろ降り出してもおかしくなさそうです。台風一過 今日はカラッとするかもしれないですね。風も早く治まってくれると良いんですが!こちらは厳重注意開始です!☆

・・・さ~て台風どうなるんだろう?なんか予報だと 明日水曜日 東京では最高気温が35℃越えだとか・・・。
外仕事だから もっと低くなって欲しいんだけれど。。。とにかく予報から目が離せないですね。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-08-08 02:17) 

OMOOMO

わお、虹と飛行機ナイスタイミング。
竹筒水ようかん、おいしそうです、本物と
変わらない。
うんもちゃんが元気にしてくれていると
グレも励みになります。
by OMOOMO (2017-08-08 07:38) 

イヴママ

水ようかんが本物とほとんど一緒
すごい技術ですね~。
お盆も忙しそうですね!
どうぞ無理なさらずに・・・
我が家、お盆にもう一匹増えそうです。
今度お迎えする子は女の子。
だってテオが「お友達ほしい」って言うんだもの。
多頭飼い初めてで・・・ドキドキですが^^;
by イヴママ (2017-08-08 09:56) 

NONNONオヤジ

昨日、「台風5号和歌山北部に上陸」でちょっと
ドキッとしましたが(和歌山県民、台風には結構
慣れている方ですが)、大きな被害もなく通過した
ようで、関東も今日は台風一過の猛暑ですね~^^;。
立秋はむしろ「夏本番」のスタートライン?
竹に入った冷たい水ようかん、食べたいです~☆彡!

by NONNONオヤジ (2017-08-08 11:41) 

あーる

愛のメモリーしか出てこない松崎しげるですが、こんなの歌ってたんですね。チョコと言えば、「♪好きだよと言えずに初恋は~」だなあ。
by あーる (2017-08-08 12:38) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;今回は食べた後すぐ作らないと時間が迫ってました。。。^^;
うんもは調子悪かったんですが元気になってます。^^
こちらこそ グレにゃんうのにゃんの元気が励みですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-10 03:36) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ひとつ難点があって 節の部分をもう少し深く縫い込めば良かったかな~と思っているんですよ。^^;
わ~を!にゃんずに!
でも多頭の方が喧嘩することもありますが楽しいですよ!^^
女の子なんですね。テオくん優しくしてくれますように!☆
寒い季節は一緒にぬくぬく過ごせるかも!早く仲良くなれますように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-10 03:40) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
このところ紀伊半島から上陸って多くないですか?
以前より九州から少しずれて 四国あたりからとか・・・。
これも熱帯化なんでしょうかね?
和歌山でもしかしたらマンゴー栽培できるかも?!
プリンやゼリーって意外と簡単に出来ますが
水羊羹ってあまり簡単には出来ないんですよね。^^;
私も作り置きとか出来ればやってみたいんですが。。。
WEBチェックしてみようかな!☆具合如何ですか?☆
by ゆうのすけ (2017-08-10 03:44) 

ゆうのすけ

あ~るさ~ん いらっしゃいませ!
私もリアルタイムでは記憶が無いんですが 聴いてみると時代の音なんですよね。^^
松崎さんは結構いろんな作品を歌っているんですが 大人向けの作品が多かった気がするんですよね。♫~
「初恋」も懐かしいですよね。あの頃は私もまだ・・・うぶうぶな高校生でしたっけね。一応ね!^^;(爆)
by ゆうのすけ (2017-08-10 03:47) 

chibacandy

ゆうのすけさん!今日は!
椎間板ヘルニアの症状痛みとのことですが、お薬が効いていますか?連れ合いが6.7年前に1ヶ月入院したことがあるんです。その時に私は何もしてあげられない苛立ちを感じました。
痛みのある時はできる限り安静を!お忙しいでしょうが無理をなさらないでくださいね!長引くもとになりますので!
お薬が効いてくれることを祈ります。お大事になさってください。
by chibacandy (2017-08-10 11:45) 

秋川滝美

お体大丈夫ですか? うんもちゃんの様子も気にかかります。どちらも無理をなさらずに、大切になさってくださいね。
by 秋川滝美 (2017-08-10 12:07) 

lamer

こんばんは・・・家の前の大きな樫の木からは結構な蝉時雨です。
天候が変わりやすく予定を立てても心配です。
椎間板ヘルニアがぶり返さない事を祈ります。
竹筒水羊羹いい感じです。
風鈴でも聴きながら食べてみたいです。

by lamer (2017-08-10 21:47) 

ゆうのすけ

chibacandyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。初日は夜間外来だったので二種しかとりあえず処方してくれなかったのですが 翌日もう一度外来時間に行った時に 神経系の薬をいただいたら効いてくれて だいぶ楽になって来ています。
せっかちなので動いてしまうんですが 今回は身体が許してくれるように無理しないで出来ることをと思っております。^^☆

ひと雨あったようですね。^^☆今日は涼しいと良いな。。。
by ゆうのすけ (2017-08-11 04:36) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
うんもはおかげさまで元気になってますよ!^^
私もなんとか峠を登り切ったので おかげでホッとしています。
新盆だけは乗り切らないと!^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-11 04:39) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。おかげでだいぶ良くなってきました。^^
蝉時雨・・・年々 煩わしく感じちゃうんですが 蝉もはかない時間を頑張っているんですものね。謳歌して欲しいです。
出来ればヒグラシさん良いのですが・・・。^^
私も 冷えた竹筒羊羹と麦茶など・・・風流にいただきたいです。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-11 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。