So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤ初収穫2017 [洋モノれびゅ~]

今月も そろそろお得意様の月末決済をしなくてはならない月末。今月は年間決済も出さないといけないので 早めに事務仕事に着手しなくては・・・。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]それにしても暑い。[たらーっ(汗)]雨降らない。井上陽水さんの「夕立」を聴きながら雨乞いしなくては。[がく~(落胆した顔)]

DSCN8427.JPG

今年初めての収穫となった グリーンカーテンのゴーヤ[わーい(嬉しい顔)]チャンプルーにするには小さいので さっと湯がいてみょうがの千切りとお浸しにしていただきました。[レストラン]かれこれゴーヤを食べるようになってたいぶ経つんですが 最近はあの独特な苦みが物足りなく感じてしまうんですよね。慣れとは不思議なものです。[喫茶店]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]前回の”食べかけ”ショートケーキは 以外にも反響があってちょっとびっくりでした。食べかけシリーズも検討してみようかなと・・・。[わーい(嬉しい顔)] 今回は以前にも作ったことがあるもののバリエーション違い(と言っても似たようなもんなんですけれどね。[目]

DSCN8432.JPG  DSCN8439.JPG

至ってパーツ数は少ない縫い合わせも少ない簡単なものなんですが 意外と手間がかかったのは得意でない刺繍の部分。[アート]右のタケノコみたいなパーツと白丸のパーツを縫い合わせて形状を作り綿を詰めるのはあっという間に終了。[手(チョキ)]

DSCN8436.JPG

これが面倒な刺繍の部分。上下表面用に格子状の刺繍を。どうも模様が揺れてしまうんですね。。。あうっ。[がく~(落胆した顔)]

DSCN8440.JPG → DSCN8441.JPG

6枚のタケノコ型のパーツを縫い合わせ チューリップ形にして中に綿を詰め厚紙を入れて底パーツを縫い合わせる。刺繍したパーツは 上下のパーツの間に3枚の同形の生地を木工用ボンドで張り合わせます。あとは ちょこっとしたおまけのパーツを作り完成。[バースデー]

DSCN8450.JPG

今回は これ!^^あ~ブロガーさんの名前が思い出せない。。。ごめんなさい。[もうやだ~(悲しい顔)]昔ながらの喫茶店のアイスクリームを沢山記事に取りあげてくださって その記事に触発されて ひさびさ作ろうと思ったのが今回の作品なのです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN8447.JPG

今はね、コンビニやスーパーとかで乳脂肪分が多めで コクのある美味しいアイスクリームって 簡単に手に入るけれど おいらが子供の頃って(勿論チーピーなのはあったけれど レディ・ボーデンとかは意外と後だから) 親とかに連れてってもらった街の喫茶店で ちょっと背伸びした気分で食べるアイスクリームってとても美味しかった記憶があるんですよね。小学校に入ったばかりの頃は 今ではショッピングモールなんかには良くある ディッシャーで何段にも重ねるアイスクリーム屋さん(31とかディッパーダンとか・・・e.t.c.)が出始めで珍しくてね。買い物に行った時にねだったりしましたっけ。それより前ですもの。今回は透明なアイス皿ですが 銀色のアルミなのかなステンレスなのかな こんなような器でね。チェリーとウエハースが乗ってるの!憧れの存在でしたね。喫茶店のアイスクリーム。[喫茶店]

[ひらめき]あ!思い出した。ぼんぼちぼちぼちさんのブログ記事だった。[次項有]ぼんぼちぼちぼちさんの記事![レストラン]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 車を運転中に 80年代の洋楽の寄せ集め的に録音したCD-Rを聴いていて この曲がかかった時に 行く先が仕事じゃなくて大海原だったらイイのに・・・。と 白日夢を見たくなるような気分だったんですよね。(きっと暑さのせいなんでしょうね![たらーっ(汗)][るんるん] [リゾート]この作品のイントロを聴いていると 目の前にワイルドな波が打ち寄せる トロピカルな夏の浜辺を感じずにはいられないんですよね。ただそれはおいらの印象付けたイメージなだけで 英語詞で歌われる内容は全く別のモノ![爆弾][爆弾][爆弾]おいらは 単に曲のアレンジ(編曲)を 夏の海に印象付けてしまったからなんですよね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN8410.JPG 「愛のコリーダ(Ai No Corrida)」 クインシー・ジョーンズ 1981年04月05日(国内)発売 この作品のタイトルは 世界を巻き込んで問題作!?となった 故 大島 渚監督 作品から来ているというのは有名な話ですが このレコードが大ヒットした1981年夏は おいらはまだ うぶうぶな中学生。ニュアンスは知っていたけれど 大島 渚監督の映画のことも知らないし ラジオの洋楽ランキング番組などで ヒットしている洋楽を純粋に受け取ったのが この作品が好きになったきっかけなのでした。安倍 定 じゃなくて 阿部 定事件なんて知らないもん。[たらーっ(汗)]

おいらは兎にも角にも 子供ながらにも 流行歌を聴くようになってからスローな作品って苦手だったんですよね。落ち着きない大人の今でも その感はあるんだけれどね。ゆえに 洋楽でもロックでは無くて 自然とリズムで身体が動いてしまうような ブラコン ソウル ディスコ系(一部は ロックやポップスも絡んでくるんだけれど)のサウンドって(歌詞も意味も もちろん判らないから) 身体が反応して好きになることが多かったんですね。ロッド・スチュワート「アイム・セクシー」や アバ ノーランズ アラベスク グロリア・ゲイナ― ドナ・サマー・・・なんかは ストレートに好き!と身体が受けつけて 邦楽一辺倒だった子供のおいらは 洋楽という新たなドアーを開けるんですね。そんな頃 クインシー・ジョーンズのこの作品と出逢うんですが そのアレンジのぶ厚さ カッコよさは比にならないほどの [パンチ]ボディー・ブローとして衝撃を受けるんですね。

時を前後して クインシー・ジョーンズは 故 マイケル・ジャクソンの『OFF THE WALL』 と社会的・歴史的・最高傑作『Thriller (スリラー)』のプロデューサーとしても その金字塔を建てることとなり 一大ブームと音楽的革命を 巻き起こすこととなるんですね。大袈裟だけれど 今振り返ると1980年代初頭にクインシー・ジョーンズの作品 プロデュース作品にリアルタイムで出逢えたのは おいらの音楽史の中でも かなりの衝撃的出来事だったと思うのです。(ビートルズは正直 おいらの中に音楽が芽生える頃には解散した時だったので。。。興味は薄いんですよね。。。)

おいら’s 「愛のコリーダ」関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-06-25


************************************

DSCN8335.JPG

前回は しっぽだけの登場でしたが 今回は超アップのうんもの口元鼻元![猫][たらーっ(汗)]このところしばらく続いていた鼻詰まりは治まってくれたようです。それでも高齢なので だいぶ目が見えなくなって来ているようだし 耳も遠くなった来ているんですね。でも 臭覚はしっかりしているみたい!食べものの匂いは クンクンしてるし食欲は相変わらず旺盛。[わーい(嬉しい顔)]うんもの長生きの秘訣は もしかしたら肉食なのかも!もう歯もあまり無いので 噛み砕いて豚肉や鶏肉をあげるんですが ペロッと食べちゃうんですよ!魚系より肉系の方が断然好きみたい。化け猫修行は今日も・・・。[目]DSCN8334.JPG

さ~て 事務仕事を始めなくちゃ。次回更新は 今月最後。7/30 0:01更新の予定です。[メモ] 引き続き暑い日が連続しそうです。みなさま 十分な栄養と睡眠をとられて 熱中症に御注意くださいね。それでは ぐな~ぃ。[夜]

nice!(123)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 123

コメント 50

yamatonosuke

ゴーヤは苦くてあまり食べませんが、
そんな自分でも慣れてくるのかな〜
フェルトアイスクリームのウエハースがいい感じ(((o(*゚▽゚*)o)))
by yamatonosuke (2017-07-24 00:42) 

DON

ゴーヤ 大好き~
7月に入ってから 既に3回食べてます(^^ゞ
by DON (2017-07-24 01:20) 

(。・_・。)2k

ゴーヤって1回しか食べたことないんですよねぇ
なんか 苦いって聞いてたけどそれほどでもなくて
これなら食えると思ったんですけど
それ以来機会がなくて食べてないかも

by (。・_・。)2k (2017-07-24 04:27) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
初めて食べた時 こんなもの食べんの!!!と思ってたんだけれど 何時だったか ポーク(ランチョンミート/スパムとか!)とか島豆腐を使った本格的なゴーヤーチャンプルーを食べたら病みつきに!^^最初は内側の綿をとって塩で板ずりしましたが あの苦みが!あのまま生でかじれって言われたら嫌だけれど もしかしたら品種改良とか されているのかもしれないですよね!^^
ウエハース。。。刺繍が面倒で・・・。そう言えば これもしばらく食べてないな。^^;
by ゆうのすけ (2017-07-24 04:32) 

chibacandy

おはようございます!
朝からアイスクリームが食べたくなってしまいました。だって美味しそうなんですもの!
我が家はこれから…毎日<ゴーヤーデイ!>となるでしょう(笑)
うんもちゃん!肉派なんですか?・・・
今日はみけの誕生日なんですよ!
by chibacandy (2017-07-24 04:32) 

ゆうのすけ

DON親方さ~ん いらっしゃいませ!
若い頃は食べれなかったのにって・・・結構食わず嫌いだったものってありますね。^^
最近は持たれちゃうので あまり脂っこすぎるのは苦手です。量も食べれなくなっちゃったから バイキング方式の・・・は元取れなくなっちゃいました。^^;
今夜もゴーヤーにするか・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-24 04:43) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
あまり瓜系はお得意じゃなかったですものね。^^
でも なんか似ているようで違うんですよね。あれを揚げて
チップスにしたのが美味しいんですよね。
私は殆ど飲む方じゃないですが ビールや酒の肴には ばっちりだったり!勿論スナック菓子ぽくも!^^
by ゆうのすけ (2017-07-24 04:47) 

ゆうのすけ

chibacandyさ~ん いらっしゃいませ!
みけちゃんのお誕生日おめでとうございます!^^
記事の画像を拝見させていただきましたが 大きな実がぶらさがってましたね!^^☆うちも二個目が取れそうです!^^
あ!そう言えばかき氷はあるんだけれど アイスの買い置き無かった。。。うちも買っておかなくちゃ!たまに無性に食べたくなるんですよね。^^普通に売ってるのだと 森永のMOWが好きなんです。あとで買ってこよ!^^
by ゆうのすけ (2017-07-24 04:51) 

hatumi30331

ゴーヤ収穫おめでとう〜♪
可愛い第1号!?^^
アイスクリームも、昔の喫茶店を思い出します。^^

今日も暑くなりそうですね。
朝5時からセミが鳴いてます!
イヤになっちゃう!!^^;


by hatumi30331 (2017-07-24 05:28) 

ぽちの輔

写真では立派に見えますけどねぇ。
うちのゴーヤもなかなか大きくならないです^^;
by ぽちの輔 (2017-07-24 06:28) 

ニコニコファイト

下半期最初の文月早いです。あっというまですね。

by ニコニコファイト (2017-07-24 06:41) 

デルフィー

昨夜ゴーヤ食べましたよ(*≧u≦)b
アイスクリーム、サクランボがまた可愛いですね♪
うんもちゃんの長生きの秘訣はお肉なんですねw
by デルフィー (2017-07-24 06:44) 

えーちゃん

可愛らしいゴーヤだね。
私は未だにあんまり好きじゃないです(^^;
愛のコリーダも懐かしい~

by えーちゃん (2017-07-24 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
ゴーヤと茗荷・・・それは独特の苦み辛味があるでしょうね^^
アイスクリーム~わたくしのあこがれはソフトクリームでしたぁ^^
ゆうのすけさんのお母さんくらいのわたくしの歳は
まだまだアイスクリームもソフトクリームも高根の花、の時代でした^^
うんもちゃんドアップ!(^^
by mimimomo (2017-07-24 07:14) 

みぃにゃん

そういえば最初ゴーヤ食べた頃かなり苦くて食べれなかったですね~大分なれましたね。うんもちゃん鼻水治って良かった。
by みぃにゃん (2017-07-24 07:48) 

majyo

ゴーヤの苦みが足りなく感じるなんて、ゴーヤ歴も長くなったのでしょうか?
アイスと言えば、こういう器に入ったアイス、デパートの食堂でたまに食べたのが
懐かしいです。世の中にこんな美味しいものがあるのかと感激しましたね
事務仕事が立て込んでいるようですが、無理せずにこなしてくださいね
by majyo (2017-07-24 08:02) 

向日葵

昨日(23日)今日(24日)と幾分か涼しいですね。
少し降った雨の影響・・??

ゴーヤは、結婚して初めて主人に教わり、
恐る恐る食べてみました。
まだ世間的にはあまりゴーヤが認知されて
いなかった頃で、最寄り駅の大手スーパーでは
買えましたが、結構高かったです。

主人もワタクシも「チャンプル」になどしないで、
そのまま綿と種だけ取って、バターと塩で痛めて
お醤油など少しかけて頂くのが大好き!!

夏場の野菜不足を補うにはこれほど良い食材は
ありません!!

が、母が苦手なので、匂いだけでも駄目!!
従って、母がショートステイ等で不在の時を
狙うようにして食べています。

昔ながらのアイスクリーム。。
ありましたよねぇぇ。。
当時の子供たちにとっては、夢のまた夢の食べ物!!

懐かしいなぁぁ~~ぁ!!!

クリームが少しシャーベット状で、今のように
あまりまったりしていませんでしたね。。

あの銀のお皿もウエハースも、当時の子供たちに
とってはどれだけあこがれの的だったか!!

そうそう!!
苦手な刺繍、頑張りましたね!!
流石!偉いぞ!!パチパチパチ!!

「愛のコリーダ」とマイケル・ジャクソンが
そういう関係だったとは。。

「クインシー・ジョーンズ」の名前くらいは知って
いましたが、彼が「愛のコリーダ」の作曲者!?

そんなに大物だったとは!!

世の中知らない事、本当に多いですねぇぇ。。

またいろいろ教えて下さい。


by 向日葵 (2017-07-24 08:46) 

フヂ

そうそう、アイスと言えば銀色の器に
ウエハース!多分私はこういうの
食べたことないのですが、アイスの
イメージと言うとこれですね(*´ω`*)
レディーボーデンは子供の頃熱でも
出さない限り買ってもらえなくて、
大人になった時に独り占め食いしましたw
by フヂ (2017-07-24 10:02) 

あーる

この曲の邦題と大島渚のあの映画の関係は何なんでしょうねえ。映画はまあ、エグかったですけれども……懐かしい洋楽(ディスコミュージック)の歌手・グループが一杯ですね。エアチェックして一人で踊っていたのを思い出します。
by あーる (2017-07-24 12:35) 

ニッキー

ゴーヤ、綺麗なミドリ色で美味しそう(^O^)
今年はまだ食べてませんが、そろそろスーパーでも
見かけるかな^^
小さめの柔らかいゴーヤをみょうがとおひたし、
夏にぴったりのメニューですね(^-^)
by ニッキー (2017-07-24 12:36) 

raomelon

ゴーヤはチャンプルーにしかしたことありませんが
お浸しも美味しそうですね^^
最近のアイスはお洒落になってますよね~
昔ながらの喫茶店のアイスクリーム、懐かしいです^^
暑い日が続きますが、うんもちゃんも元気そうで何よりです(*´ω`)
by raomelon (2017-07-24 13:19) 

OMOOMO

ゴーヤがもうなりましたか。
フェルトスイーツ、アイスおいしそうですね。
うんもちゃんの口元、鼻元かわいいですね。
by OMOOMO (2017-07-24 16:12) 

NONNONオヤジ

このところアイスクリームの摂取量急増中~!
相変わらず「MOW」やら「爽」やらの、価格も
お手頃なカップアイスばかりですけどね……。
たまにはぼんぼちぼちぼちさんのように、
喫茶店で優雅に食してみたいものですが^^;。
by NONNONオヤジ (2017-07-24 16:17) 

ゆきち

喫茶店のアイスにはウェハースと真っ赤なチェリーが定番でしたよね♪
愛のコリーダ、ヒットしましたね。
当時は洋楽大好きだったのでよく聴いていました。
by ゆきち (2017-07-24 17:13) 

足立sunny

愛のコリーダ、今更ですが初めて知りました。
ゴーヤはまあちょっと苦いですけれど、味自体は結構好きです。漬物にしたら普通のウリより美味しいかと思うのですが、漬物とかもあるのかなあ。
by 足立sunny (2017-07-24 19:31) 

ma2ma2

ゴーヤは夏の野菜って感じですね!
沖縄で食べるゴーヤチャンプルーは美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2017-07-24 19:32) 

emi

アイスに乗ったさくらんぼとウエハースが
可愛いです~♪

うんもちゃん。お鼻の通りが良くなって良かったね。
食欲があることはいいことです。
毎日暑くてムシムシするけど負けないにゃ!
化け猫修頑張ろうね♪
by emi (2017-07-24 23:04) 

ジル

ウェハース載せのアイスクリームだ^^
おいしそうです。チェリーも可愛い!
そしてしっとりとした存在感のうんもちゃんのお花も可愛いです。花通り良くなって良かったですね。
そして初ゴーヤおめでとうございます。収穫うらやましい。。。アパートの外周工事で室内しまい込みを余儀なくされたmyゴーヤの苗は消えてしまいました。。
今お店で苗も種も売ってないし・・・こないだ芽が出たヘチマの種に望みをつないでいます^^;
by ジル (2017-07-24 23:44) 

サンダーソニア

ありましたねぇ。
チェリーなんって缶詰ので
そのタネをどこへ出していいものやらw

by サンダーソニア (2017-07-24 23:57) 

sana

グリーンカーテンのゴーヤ、つやつやで美味しそう♪
ゴーヤはマイルドな中華味でチャンプルーにするのが好きです。
愛のコリーダ! 歌詞で叫んでるんですね~気づかなかった^^;
映画の内容に合う濃厚な恋の歌なんですね。
そういえば、マイケル・ジャクソンに通じるものが‥そうだったんだ~忘れてました。
何の刺繍?と思ったら、ウエハース、でしたか。こういうアイスクリーム、懐かしいですねえ^^
うんもちゃん、お鼻治ったの~元気でね^^
by sana (2017-07-25 00:04) 

えのみ

私もゴーヤは塩もみして苦味を出さなくても
普通に食べられます…。
苦味が麻痺しているのでしょうね(^_^;)
ウエハースの刺繍が大変そう…。
by えのみ (2017-07-25 02:06) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
もう ”毎日暑いですね・・・。”が 定型句のようになってますよね。夏は始まったばかりなのに 秋が恋しくなります。。。^^;

♪hatumi30331さ~ん ありがとうございます。
その後もまた2本収穫できました。今年は陽気のせいかカーテンにはなって来ているんですが 葉が小さかったりどうも生育が今ひとつなんですよね。もう一回追肥した方がいいのかも。。。
どうも最近 関西・・・喫茶店・・・と想像すると パンと逃走というキーワードが思い浮かんじゃうのでした。^^;
近くにはもう喫茶店も少なくなってしまい 昔ながらの喫茶店ってあまり見かけ無くなっちゃいましたね。
ゆっくり懐かしい感じのする喫茶店って入ってみたいなと思うのです。こんなアイスの置いてある所に!^^

こっちは まだあまり蝉が鳴いてないんですよ。もしかしたらまだ夏じゃないのかも?!**;

♬ぽちの輔さ~ん そうそう!今年は水やりも追肥もしてるのに実が小さいんですよ。これも異常気象の影響なのかな?家の前にあった建物が無くなって 今は陽射しの強い朝から午後二時くらいまで ガンガンに陽が当たるのです。
この後どうなるんだろ?今5cmくらいの小さい実が3つあるんですよ。^^

♫ニコニコファイトさ~ん ホント早過ぎですよね。
もう来週の火曜日は葉月。。。もうすぐ師走です。。。^^;きゃはっ・・・。^^;

♯デルフィーさ~ん ありがとうございます。
なんか毎日でも良いくらいのゴーヤなんですよね。
今回はアイスクリームだったんですが 次回はどうしようかとまだまだ検討中なんです。^^:
うんもはお肉大好きなんです。もしやと思うんですがコレが秘訣なのか?^^

♭えーちゃんさ~ん ありがとうございます。
結構小さめだったんです!^^
結構好き嫌いがはっきりする食材でもありますよね。
私は得意ではないものもあって すった山芋は駄目なんですよ。すらない山芋は好きなんですけれどね!^^
栄養価が高いやまかけご飯・・・あれは食べれないんです。あと生たまごも。。。^^;
「愛のコリーダ」 DISCOでも定番でしたよね。♫~

♮mimimomoさ~ん ありがとうございます。
私はどうも香りの強いものや癖のある野菜って 意外とイケちゃうんですよね。パクチーなんかも!^^

アイスクリームって私の子供の頃でも高価でしたので 更に高価な食べ物だったんでしょうね。親は以前言ってたことがあるんですが 子供の頃浅草に行って 叩き売りのバナナを買ってもらうのが とても贅沢なことだったと言ってました。
今は飽食の時代な面もありますよね。しかしいろんな理由で子供たちが食べれていないという面もニュースで耳にしますね。私も食べることは好きですが 無駄にしないという事は心にしっかり刻んでいたいですね。^^

♪みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。
ロッキーくんの 雷・大雨恐怖症候群?!良くなりますように。☆上から聞えて来る大きな振動のある音が 苦手なのかな?雨が降ると雷が鳴るという連鎖というか思い込み?とらうま?が治ればいいんだけれども・・・。^^;
まさか パブロフみたいに 雷が鳴ったら(別のすりこみ)おやつあげちゃうというのもまずいですしね。。。^^;
苦いゴーヤ克服みたいに ロッキーくんも慣れてくれると良いな。。。^^☆

♬majyoさ~ん ありがとうございます。
事務仕事は ほぼクリア出来ました!^^
ゴーヤーを食べるようになったのは 調理師免許取るちょっと前だから もう15~6年前くらいからなのかな?もっと前に食べているんですが その時は食べれたモノじゃなかったんですよね。^^
あの当時食べたような味のアイスって 今でもあるんでしょうかね?

♫向日葵さ~ん ありがとうございます!^^
あ!その調理法やってみます!^^なんだかシンプルだけれどとても美味しそう!^^早速今夜でも!^^☆
そうそう!そうなんですよね!
当時のアイスクリームって 確かにアイスクリームなんですが シャリっとした感じがありましたよね!懐かしい!それなんですよ!味もなんですが食感を覚えています。^^
大人たちは何を話していたか判らなかったけれど 喫茶店の雰囲気って子供心に入っちゃいけないような感じがして アイスを食べた後 退屈ですぐ帰りたくなっちゃって。。。

テーブルの上には100円玉を言いれる”卓上占い器”とか
30円くらいかなピーナッツがその分出て来るやはり卓上のの手売り器みたいなの!とかもあってね。あの頃は有線放送ってあったのかな?それとも店でレコードかけてたのかな?大人の唄が流れていて・・・。^^
なんだかとっても懐かしい・・・。

(妄想脱線するところだった!^^)刺繍どうも気に入った様に出来ないんですよね。もっと練習しなきゃだめですね!☆

^^;いやいやお恥ずかしいです。私は雑学ばっかりで・・・。もう変なことばっかり頭の引き出しに詰まっていて 勉強なんて殆ど入らなかったんですもの。。。公式のひとつでも漢字のひとつでもそこを埋めていれば 人生変わってたかもしれないです。。。^^;
中村晃子さんと小川知子さんが 二人きりで行川(なめがわ)アイランドに遊びに行ったとか。ボーイハントに行ったとか?多分中村晃子さんが (当時の)愛車の真っ赤なカルマン・ギアを運転して行ったんだろうな・・・。とかね。^^
(嗚呼 また脱線。^^;)
そういう事はスグに頭に入るんですけれどね・・・。はぬ~ん。

♯フヂさ~ん レディーボーデンが出始めの頃って そんなに安くなかったですよね。うちも滅多に買わなかったけれど あの んまさは衝撃モノでしたよね!アルミ?ステン?のアイスの足つきの器!秘かに今でも欲しかったりします!^^

♭あーるさ~ん 「愛のコリーダ」(邦題)に対し「Ai No Corrida」(原題)。当時 海外でもこのタイトルで発売されていたのを知った時は 日本語のタイトルが!って坂本九さんの「SUKIYAKI」よろしく 変に誇らしい感じがしたこともありました。([愛のコリーダ]の映画の内容を知らない時!^^;)
ひゃ~っ。素敵です!^^☆私も一人で踊ったような記憶がありますが ステップなんか判らなかったからすんごくてきとうで!^^;
そう言えば最近 ピンク・レディー・ダイエットやってないや・・・。ーー; 体重は変わらないけれど落ちない・・・。^^;

♮ニッキーさ~ん ありがとうございます。大きいと食べきれない気がするんですが 手のひらサイズくらいの長さだと結構お浸しにしても ちょうど良いくらいの量なんですよね!^^

♪raomelonさ~ん ありがとございます。
私もチャンプルーが殆ど定番なんですが おひたしや揚げても美味しいんですよね!^^
あ~っ!喫茶店と言ったらraomelonさんでしたよね!^^;
裏・市長さんが 逃走だか脱走だか・・・。否、行方不明って!仰ってましたっけ!^^そしたらhatumi30331さんの鬼太郎アンテナがピーンと反応したとか。。。^^;
あ~ぅ。。。私も数時間だけでも行方不明になりたい~っ。^^;(爆)

♬OMOOMOさ~ん 昨日は2本収穫したんですが一本は大きくならないのに黄色くなっちゃってたので爆発する前に取っちゃいました。^^;最近は鼻が詰まるとこよりでくしゃみさせてたので 鼻に周り触られるのが嫌みたいなんです・・・。^^;

♫NONNONさ~ん 私も昨日MOWを買ってきました。^^;
ぼんぼちぼちぼちさんは 確かNONNONさんのお近くに秘密基地があったような記憶が。。。?!^^
近所には もう昔ながらの喫茶店って少なくなってしまったんですが なんというか喫茶店独特の雰囲気って悪くないですよね。暑い夏に陽射しや雑踏から逃れて・・・。たまには私も行ってみたいです。有線放送が流れているような・・・。^^

♯ゆきちさ~ん 1981年の国内での洋楽売り上げトップだったそうですね。あの年はとても大人っぽい流行歌も多くて 国内盤では 寺尾 聰さんが群を抜いて売れてましたっけ。そんな流行歌を聴くことで 私も意味判らずに背伸びをしていましたっけ。^^;
喫茶店にも年上の知り合いと言ってましたっけ。冷コーを頼んで。^^;

♭足立sunnyさ~ん ありがとうございます。^^
この作品がヒットしていた頃は 英語は全くの苦手で触れもしなかったんですが ちょこっとでも単語の意味がぽつぽつ判ると とても意味深だなと思うような年になっちゃいました。英語は上達していないんですけれどね・・・。^^:
あ!私は食べたこと無いんですが ゴーヤも漬けものにすることは出来ますよね!どんな味になるんだろう?
でも売っているのは見たこと無いです・・・。^^;

♮ma2ma2さ~ん ありがとうございます。
いや~やっぱり本場で食べる本場のゴーヤーチャンプルーは最高でしょうね!^^あ!シークヮーサージュースとさーたーあんだぎーもいただきたい~っ!^^

♪emiさ~ん ありがとうございます。
今日も うんもは化け猫修行の為に 寝たふりの術を習得しようとしています。でも いい匂いがしてくると駄目なんですよね・・・。^^;
そういえば子供の頃は アイスを思いっきりたくさん食べてみたいって夢がありましたね。お腹が冷えちゃうってこともお構いなしに・・・。^^;今は 気持ちはあっても体重が怖かったりするのでした。。。^^;

♬ジルさ~ん 喫茶店なんかで子供の頃食べたアイスって なんで美味しく感じたんだろう?今ではもっと美味しいのもあるんですが あの頃のアイスのイメージの存在感ってとても高価でしたね。^^;
あら!ゴーヤーの苗が消えちゃったのは残念ですね。もう工事は終わったのでしょうか?
ヘチマくんに頑張ってもらって 大きな実が付きますように!^^☆

♫サンダーソニアさ~ん ありました!小さな缶詰で!^^
子供の頃は いわゆるサトウニシキみたいなのより 色づけシロップ漬けされていた缶詰の方が美味しく感じてましたが・・・。^^;

♯sanaさ~ん チャンプルーもいろんな味付けの調理法があるんですよね!以前は食べれなかったのに 今では毎日でも良いくらいなんですよ!^^
この作品は 映画の主題歌ではないんですが タイトルは映画化らインスパイアされただけあって 訳詞を見るとやはり濃い内容の作品みたいですね。^^
マイケル・ジャクソンが残した偉大な作品のプロデュースもされていたんですよね。グラミー賞も沢山!^^☆もうかれこれ30年以上前の作品なのにマイケルの作品ともども 古さを感じないんですよね。♫~
ウエハースは しばらく食べてませんが とても優しい食感が好きです。小さな子供でも食べれますものね!^^
うんも 鼻ぐすの間隔も広がってきて 気持ち的にも少しホッとしています。^^

♭えのみさ~ん ありがとうございます。^^
そうなんですよね。塩もみしなくても食べれるように!
ただワタと種は駄目ですけれどね。^^;
やはり本場のを食べてみたいです!☆
刺繍は どうも苦手なんですよね。性格が出るのかも!^^;

・・・今日は こちらはくもりの予報ですが通り雨の可能性もあるとか。。。雨が少しでも降って気温が25℃以下くらいまで下がってくれるととても有難いんですけれどね。。。^^;
みなさんも熱中症ご注意くださいね。^^
by ゆうのすけ (2017-07-25 03:21) 

mimimomo

おはようございます^^
風ばかりでなかなか雨が降らないですね~
今日も予報は曇りですよ(><; でも前線が南下しているようですからね。ちょっと期待できるでしょうか?^^
クラフトのウェハース、細かい芸でとっても美味しそうにできていますね^^v
by mimimomo (2017-07-25 06:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしの記事に誘発されて製作されたとのこと、ありがとうございやす。
そうそう、ウエハースと真っ赤なさくらんぼは必須でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-25 15:11) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
今日はお昼くらいまで雨の予報が!ちょっと嬉しい予感。
でも昼からは 外仕事なので止んでくれるといいのですが。^^;
ウエハースの刺繍はもうちょっと引き気味で縫っても良いのかなと実感しちゃいました。^^
やはり日々鍛錬ですね。☆あ!外から雨の音が!☂^^
by ゆうのすけ (2017-07-26 01:16) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
あのアイスクリームの羅列は圧巻ですよ。^^
正直一つに絞るのは難儀で!どれも美味しそうなんですから!
そうこう記事を拝見してたら やはり作るしかないかな!というわけなんですよ。^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-26 01:19) 

イヴママ

ゴーヤだ!つやつやですね。
ウエハースの刺繍は大変そう><
クインシー・ジョーンズ大好きでしたよ。
もちろんマイケル・ジャクソンのスリラーも。
踊り真似したりして^^
うんもちゃん肉派ですか。
うちのテオ君もお肉がいいみたいです。
by イヴママ (2017-07-27 09:40) 

秋川滝美

ここ数日、少し涼しいですね。
かき氷ではなく、アイスクリームが食べたい気温。
ううむ……と思いながら、記事を拝読しました。
急に涼しくなると逆にに疲れが出てしまいそうですので
体調管理にはくれぐれもご注意ください。

by 秋川滝美 (2017-07-27 10:53) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
今年はどうも生育状態が芳しくないんですよね。
雨降らないで 梅雨明け前から 暑い日ばかりだったせいもあるんでしょうかね?実があまり大きくならないのです。また追肥したので大きくなってくれると良いんだけれど!^^
クインシー・ジョーンズって この作品以外にも名作が沢山なるのにはびっくり!
この頃の作品は まだ打ち込みはそう多くないから低音にしても すごくなまめかしくてズドーンと身体に響くんですよね。^^クインシーがプロデュースした マイケルの前2作品も初めて聴いた時は その音にボー然としましたっけ!^^☆

テオくんもお肉いっぱい食べて長生きですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-28 01:51) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日ホント楽ですよね。動けば汗をかくんですが
気温が低い分 気持ち的にすごく楽でホッとします。^^
私は夏場は意外とアイスは食べないで 飲み物の方が多いんですが ソフトクリームとなると別なんですよね!^^
以前は 暑いと食欲が落ちたんですが ここ数年は落ちもしないしそれに比例して 体重も増えはしないけれど 落ちないんですよね。。。ーー;
秋川さんも お忙しそうですが ご無理ありませんように。
ストレスを上手く発散できますように!☆^^
by ゆうのすけ (2017-07-28 01:58) 

lamer

ゴーヤが採れるなんて凄いです。
ゴーヤチャンプルー最高です。
雨も降らないといけませんね。
でも、降り方が荒いですね。
集中豪雨はいけません。
自然が可笑しいです。
とても心配です。
by lamer (2017-07-28 19:13) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
今年は思ったより小さい実ばかりで 急いで追肥をしました。^^
天気は良くて暑過ぎても植物は花がつかなかったり実がつかなかったり。。。雨も少ないんで水やりも欠かせないんですよね!^^;
何かおかしなことのスパイラルに巻き込まれているような気がしますよね。気象気候にしろ 政治にしろ 経済にしろ...。
これ以上良くない事が起きないことを願わなくては!☆
by ゆうのすけ (2017-07-28 23:46) 

pepparkaka

みょうがの千切りと一緒にお浸し。
ゴーヤーの苦みを堪能できる夏の味!


by pepparkaka (2017-07-29 09:11) 

のらん

あっ、喫茶店のアイスクリームだ♡ ウエハース、ついてたね♪ うんもさんは、肉食で健康ご長寿♪ どっかのTVで、歳をとったら肉を食べなきゃ、って言ってたけど、うんもさんは実践ね(^^)v
by のらん (2017-07-29 11:19) 

ゆうのすけ

pepparkakaさ~ん いらっしゃいませ!
大葉とでも美味しいですよね。千切り大根 人参などと和えてサラダみたいにも!^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-29 21:20) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今は食べませんが・・・^^; ウエハースって ちょっとおしゃれでサクふわ~感が 時々食べてみたくさせるんですよね。^^
にゃんは 魚好きと 肉好きどちらかに分かれるとか。^^
うんもは 肉が大好きで特に脂身が好きなんですよ。
今日は 夕飯の一品が魚だったんですが 焼きいわしを がつがつ食べてましたよ!^^
by ゆうのすけ (2017-07-29 21:26) 

pepparkaka

p.s.

ウェハース付きアイスクリーム。
基本です。 美味しいです。 食べたいです。


by pepparkaka (2017-07-29 21:43) 

ゆうのすけ

pepparkakaさ~ん いらっしゃいませ!
やはり基本ですよね。それもバニラのアイスクリームで!☆
by ゆうのすけ (2017-07-30 00:18) 

裏・市長

食べかけシリーズ(笑)。

・・・新しいな!!。

しかし、ブロガーさんの記事から、
パッとインスピレーションを受けて、
インプレッションで、パッションが揺さぶられて、
立ちションベンするようなインパクトを
与える・・・そんな記事をボクも書いてみたい。

すると、ゆうのすけ師匠がフェルトで、
作品化してくれるぞ!。


そうか!うんもちゃんのご長寿の秘訣は
「肉」か!。
プラス、師匠の噛み砕いてあげる心遣いやな。
日本人の平均寿命が延びたのは、
やはり「肉」でっせ!」。
食生活の欧米化が我々に高齢化社会を与えた。

昔は人生50年とか言ってたもん。
昭和時代、50歳とかいったら、
もう枯れてたけど、今は違う。
平成の50、60はまだまだ、
教師びんびん物語やで!。

ボクも肉、くらってこの夏を生き延びるわ!。
くらえるのはグラム98円のどこ産かわからない、
怪しい牛肉だけれど・・・。
もはや牛肉なのかも怪しい・・・。

by 裏・市長 (2017-07-30 00:30) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!
やっぱ!出ましたね。。。ぴ~のぼり・・・。今年は 怪しいアイスクリームも。。。ミステリーアイスクリームは もしや斬新な色の飲み物が話題になった商店街にある喫茶店と関係しているかもしれない・・・。怪しすぎる。そしてあの土地はまだ空いたままになっているのも 何か”いわく”があるのかもしれない。**

そうそう!私も 早見優の「PASSION」に揺さぶられて 踏切を渡っている時 よろけて線路内に立ち入りしそうになっちゃたのです。こわいですわ!床の間が踊り場になる旅館もあるそうですよ!☆
あののぼりをフエルトで・・・。考慮しておかなくては。漏れちゃいそうなインパクトを感じる。。。^^;

うんもはやはり 肉が関連しているかもしれない。最近では30年生きる ねこもいるとか。。。びんびんといえばあれじゃなくて 俊ちゃんなんですが 最近はなんか整形したような感じにしか見えないのが怖い。俊ちゃんと言えばポルシェ。ポルシェと言ったら高級外車。
高級外車と言ったら あの人。金の亡者になっちゃったんだね。深町君は 時の亡者になっちゃいけないよと言ってたけど。それはいいとして ベントレーってスポーツカーもあったんですね。きっと運転手つけて 助手席で文句ブーたれるんだよね。嫌だな。。。きっとね 食費とか結構切りつめてるから グラム¥98もしない肉を食べてるかもしれないですよ。最近 変なのばっかり。。。ぼんびーで お馬鹿な私がまともに見えちゃうんだもの!は~ぁ。ーー;
なんか良いこと無いかな・・・。☆
by ゆうのすけ (2017-07-30 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0