So-net無料ブログ作成

まだ暑くならないで! [れびゅー]

[かわいい]桜を見送ったと思ったら 急に気温が真夏日くらいになる日[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]が続いて 「今日も暑いですね。。。」なんて会話が そんな遠くない?!なんて想像すると ゾッとしちゃうんですが まだまだ初夏も梅雨もあるだろうし 早く身体の調子を 春夏も~どに切り替えて行かないとですね。うまく汗をかいて 春の熱中症にも気をつけないと![わーい(嬉しい顔)]早めに 麦茶 始めるかな・・・。[レストラン]そうそう、画像には残さなかったんだけれども 4/18(月)の夕飯に 今年初めて(多分) ゴーヤー・チャンプルーを作りました。美味しかったです~ぅ。[手(チョキ)]


DSCN7430.JPG


桜の頃に 公園に転がってた なんかの実?写真を撮りながら 何度か変なものを ふんずけちゃった。。。と 妙な足の感触を覚えたんですが 何個も落っこちていたようです。ピンポン玉くらいの大きさなんですよ。植物が枯れたのだとは判るんですが・・・。(ふんずけた時 一瞬 [犬]のふんずけちゃったかもなんて焦っちゃいました。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


************************************


[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]


今回は パーツで作ったものを使ってオリジナルでも作ろうかと思ったのですが どうも乗り気にならず 何か惹かれるようにフエルト生地の在庫をチェックしていたら どうも抹茶色の生地が ”使ってくれ~っ!”と言っているかのように迫ってくる感じがあったのもあるんですが そろそろ今年も時期的に作らないとな!と思ったのが もう和菓子屋さんには並んでいるあれなんですよ![わーい(嬉しい顔)]毎年作っている ”あれ” なんです。そう ”それ”なんです~ぅ。[爆弾][わーい(嬉しい顔)]


DSCN7481.JPG 抹茶色と白い生地。もうこれだけで作って無くても判りますよね。今年は実物大くらいで作ってみようかなと思って 生地の長いところを 約18cmに設定したら ちょっと大きめになっちゃった感があるんですが。。。否、スーパーで売ってるのは小さいけれど 和菓子屋さんで単品で売ってるのは意外と大きいよな。。。なんて自らフォローしながら苦手を克服せねばならない刺繍を!今回は単調なバックステッチの繰り返し。[アート]


DSCN7484.JPG


刺繍の終わった葉っぱ!手のひらサイズ!例年のものより倍大きいかも。[たらーっ(汗)]白い方の生地は 背同士で縫い合わせ 縫い残した口で表面にひっくり返して 綿を詰めて縫合。[プレゼント]DSCN7490.JPG 「HELLO!![手(パー)]


くるくると 葉を巻いて完成![バースデー] DSCN7496.JPG


DSCN7495.JPG


今回は かしわ餅。いつもの和盆(小さいサイズ)に乗せると そんな大きく感じないのは やっぱりスーパーで売ってる 3~4個入りのものが小さいからなのかも。買わなかったけれど 先日見たものは おいらの手のひらに 三個くらい乗りそうな ひとくちサイズ(小さめ おはぎくらい。)のかしわ餅。でも やっぱり端午の節句にいただくことも多い和菓子ですものね。子供がガブッと元気にかぶりつくような 大きめの方が美味しそうかも![わーい(嬉しい顔)]


[ひらめき]初めてテキストを見て作ったのはブログ始めて一年ぐらいしたころかな?この頃だと思うんだけれど・・・。過去記事(2011年春)この時は 今回の半分くらいの大きさで 白いの(こしあんのイメージ)と黄色いの(つぶあんのイメージ)ピンク色の(味噌あんのイメージ)[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-04-25


************************************


[るんるん]春って 別に深い意味が無くてもウキウキしちゃって 思わず鼻歌を・・・。なんて良くあるんですよね。[るんるん]前回も ここ何回か記事に登場した歌しかりなんだけれど あれ?この曲のタイトルなんだったっけ?なんて思うこともしばしば。[たらーっ(汗)]


今回の作品も 以前にも登場しましたが またそんな一曲のひとつなんですよね。普段は恥ずかしいから 「青春」なんて言葉は滅多に使わないけれど 彼女の出演していたドラマには そんな言葉がぴったりくるような作品が多かったですね。


DSCN7522.JPG 「青春の坂道」 岡田奈々 1976年03月10日発売 4枚目のシングルで 彼女の作品で一番のセールスを記録し代表作に。(ジャケットは同作品を収録した BEST盤CD) 最近 同名の方が有名なアイドルユニットにいらっしゃいますが おいらは やはりこちらの世代です。今も変わりなく お綺麗なんですよね。


テレビのオーディション番組出身の岡田奈々さんは 1974年に「ひとりごと」(1974年05月10日発売)というシングル作品でデビュー後 アイドル歌手として 女優としてドラマや映画に出演し大活躍。キャラクター商品も発売されるほどの大人気で どちらかというと 可愛いというより スレンダーでフォトジェニックな魅力がありました。スキャンダルに巻き込まれてしまい一時は大変なこともありましたが 上手く路線変更に成功し 現在に繋がる女優業へ。


正直なところおいらは アイドル歌手として歌を歌っていた記憶はあるんですが 女優としての活躍の方が記憶に鮮明なんですよね。当時欠かさず見ていた[TV]ドラマ 中村雅俊さん主演の[ゆうひが丘の総理大臣](NTV/よみうりテレビ系)で 下宿屋(兼食堂)のおかみさん 樹木希林さんの娘の役で ドタバタやっていた記憶が強いんですよね。


その後は80年代の一連の大映ドラマ[不良少女とよばれて] [スクール☆ウォーズ] [乳姉妹] [ポニーテールはふり向かない] [花嫁衣装は誰が着る]などの個性の強いドラマでも活躍されていたんですよね。勿論 数えきれないほど沢山のドラマや映画作品に出演されています。今も変わらず お綺麗な方で女優として活躍されているのには 驚いてしまいます。



青春って いつまでなのでしょうかね?自身の心の中でなら いつまででも良いのでしょうかね?


この作品を聴いていると サビの高音部分で ちょっと苦しげに歌うところに惹かれちゃうんですよね。翌年になりますが この作品を作曲した森田公一さんが自らのバンド(森田公一とトップ・ギャラン)で 「青春時代」という名曲を大ヒットさせるんですよね。70年代中旬 森田公一さんは アグネス・チャン 桜田淳子 天地真理 キャンディーズをはじめ多くの作品を大ヒットさせ 一時代を築くのでした。


************************************


DSCN7379.JPG


春眠暁状態?眠たいのに うとうとしている うんも。[猫]


DSCN7408.JPG


書き出しのゴーヤー・チャンプルーじゃないけれど 冷たい日本そばが食べたくなっちゃって こちらも今年初めて 乾麺を茹でいただきました。うまし![レストラン]


DSCN7429.JPG


花撮りが鳥撮りに。「くちばしにチェリー」EGO-WRAPPIN' って 歌がありましたね。最後に公園で桜を見た日に鳥がいました。桜の花の蜜を楽しんでいたのでしょうかね?この鳥もなんだか判らない。。。[わーい(嬉しい顔)]


次回更新は 4/26 0:01の予定です。[メモ]今月も 月末だ~っ。そろそろお得意さんの 今月の決済しなくちゃ。新入生 新社会人も ようやく新しい生活に慣れてきたころかもしれませんね。先日は 近くの中学校で 真新しい制服に着られている新入生がいました。ブレザーだったんですが おいらは中学・高校共に いわゆる学ランだったから なんかあのカラー(詰襟)が嫌でね。。。そんなこと思いだしたこの頃です。それにしても 時間の壁は遠すぎる。[時計]


あ、やっぱりおいらは 生涯 青春貫こうかな。。。おいらのとこの知事のようにはなれませんが。。。なんてところで 今回はこのあたりにて みなさん素敵な週末を!それでは ぐな~ぃ。[夜]


[ひらめき]追 記 わすれな・めも ・・・ 20170422 06:30 [かわいい]ハイビスカスの鉢の土を入れ替える。[メモ]リッチテキストエディタの変更で 文字の大きさの感覚が上手くつかめないよ~っ。うわっ今度”<>ソースコード”で”HTML”を編集しなくちゃいけないんだ!リンクもちょっと良く判らない。慣れるまで ちょっと時間かかるかも。。。イトーヨーカ堂みたいなマークがると思ったら ツイッターだった。あはは。はずかしぃ。[たらーっ(汗)] 




nice!(130)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 130

コメント 63

ゆうみ

昨日同じものを見つけて 写真撮ってから
匂いを嗅いで そんなに特徴なし
堅さ 柔らかい
なんかの実かなと見つめてきました。
by ゆうみ (2017-04-20 00:16) 

向日葵

おお!柏餅!!

確かに「ちょっとだけ」早いかもー?
でもスーパーではもう売り出していましたね。

春先の桜餅も好きですが、端午の節句の柏餅も
捨てがたいですねぇぇ。。
後は渋ぅ~~いお茶も一緒に欲しいところ。。



岡田奈々ちゃん。。
いましたねぇ~ぇ。。

ワタクシとどっちが年上だろう・・??
可愛いアイドル系で人気でしたね。。

by 向日葵 (2017-04-20 00:27) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 そばにネギが入ってる
俺もよく蕎麦茹でるんですけど
ネギ入りなんて芸当はできません
なんか 包丁使うの怖いんですよね(^^;
もっと自立しないとなんでしょうけど
なかなかねぇ〜 (笑)

by (。・_・。)2k (2017-04-20 02:16) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
なんだかよく判らないんですが マンサク科だとか モミジなんとかの実だとか 出てくるんですが定かじゃないんですよね。
何の実なんでしょ?
拾ってこようかと思ったんですが いつぞやクヌギを拾ってきたら虫が出てきちゃったので(ーー;)やめました。^^;
by ゆうのすけ (2017-04-20 02:32) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
今年は かなりフライング気味になってしまいました。^^
先日 4個入りのを買って来たので家族で食べたんですが こんなに 大きくなくて小さなかしわ餅でした。
かしわ餅が出てくると こしも良いし つぶも良いし 味噌も良いし・・・ってみんな食べたくなっちゃうんですよね。^^;

岡田奈々さん そう言えばお幾つになられるんだろう?あえて気にしてないんですが ホント変わらないんですよね。^^
by ゆうのすけ (2017-04-20 02:37) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ねぎは たまたまあったから 絵になるかと思って!
蕎麦も倍近くあったんですよ!^^;
今 スーパーに行くと 薬味のネギだけ小袋に入って売ってるんですよ!ねぎが高い時にはかえって 薬味用を買ってくる方が得だったりして!^^
習うより慣れろ!きっと出来ますよ。☆
by ゆうのすけ (2017-04-20 02:43) 

hirometai

ゆうのすけさま
大きさがわからないのですが、杉やヒノキの実もそのような形をしていますが・・
うんもちゃんのドアップ幸せ一杯ですね(^-^)
かしわ餅のシーズンですね。(^^♪
食べたいなあ・・・
by hirometai (2017-04-20 03:30) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!直径が3cmくらいあったような気がします。^^;今回改めて ヒノキとか過ぎにも丸っこい実が出来るんだなと!普段なにげに見ているんですが 良く見てみないと判らないものですね。^^
うんもは だみ声でなかったらもっといいんですが。。。^^;
かしわ餅!今は一年通して食べれる時期も多いですが 端午の節句の時期にいただくと より実感がありますよね。^^
by ゆうのすけ (2017-04-20 03:51) 

ひぐらし

おはようございます^^
もう温かい物じゃ無く、冷たい蕎麦やそうめんが食べたくなりますね^^
by ひぐらし (2017-04-20 04:21) 

nmzk

お早うございます。急に暑くなりましたね! 今年の夏が思いやられます(-。-;)
どうぞ体調にお気を付け下さい(*^^)v
by nmzk (2017-04-20 04:37) 

yumibaba

ごうや、昨日、鶏と炒めたけど、美味しかった。
最近、あまり苦くないのね。
by yumibaba (2017-04-20 04:52) 

ゆうのすけ

ひぐらしさ~ん いらっしゃいませ!
ちょうど気温が かなり上がった日で 何か喉ごしの良い食べ物は無いかな?と思ってた時だったんです。
冷やし中華には早いと思いまして・・・。あ、そうめんも良いですね。^^
by ゆうのすけ (2017-04-20 05:00) 

ゆうのすけ

nmzkさ~ん いらっしゃいませ!
今年の夏はどうなるんでしょうかね?
猛暑酷暑には どうかならないことを願いたいです。^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-20 05:01) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
最近のゴーヤって品種改良されて苦くなくなったんですかね?それとも慣れてきたのか?さいきんはちょっと青臭さが物足りないような気がするんです。^^
そろそろプランターで ゴーヤー苗の栽培開始予定です。
鶏といためるの 美味しそうですね!やってみます。^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-20 05:06) 

ぽちの輔

私はもっぱら刻みねぎを買ってます。
一本物を買っても余るほうが多いし、
刻みねぎなら冷凍しておけば
いつでも使えます。
桜をつついてる鳥さんは
ヒヨドリっぽいシルエットですね^^
by ぽちの輔 (2017-04-20 06:17) 

デルフィー

ゴーヤにお蕎麦、一足早く夏の味ですね♪
そうめんを買ってきましたが、まだ室内はヒンヤリしてるのでにゃうめんにして食べましたw
柏餅の季節ですね~美味しそうです( ̄m ̄*)
by デルフィー (2017-04-20 07:32) 

mimimomo

おはようございます^^
何の実でしょうね~フウかなって思ったけれど。
柏餅、もう、この4月に一度いただいちゃった^^
昨日のお昼、我が家も天ざる~ 一人だと単なるざる蕎麦だけれど
夫が居るとそれだけではお腹が満たされないらしい(-。-
by mimimomo (2017-04-20 07:58) 

みぃにゃん

だんだん新芽もでてきていますね。もうあちらこちらでこいのぼりおよいでいます。
by みぃにゃん (2017-04-20 09:38) 

NONNONオヤジ

『青春の坂道』も好きな曲のひとつですね~。
あの元歌バージョンを聴きたいのですが
(「君」ではなく「あなた」で歌ってるもの)、
一時はYOUTUBEにあったんですけどね……。
スーパーでも柏餅を見かけるようになりましたね。
季節物として一度だけでも食べなくては!
by NONNONオヤジ (2017-04-20 11:08) 

あーる

柏餅の口のあいた様子が可愛いですね~。
学ランのカラー、会社の同僚の奥さま(中国人)が、ワイシャツの型崩れ防止用のプラスチックのやつと間違えて、捨てそうになったそうです。なんとなく、わかるような……
by あーる (2017-04-20 12:11) 

DON

親方オッツーです
岡田奈々さん 片平なぎささん
優しかったなぁ~
もう40年も前だけど(;^ω^)
by DON (2017-04-20 12:23) 

emi

もうそんな季節なのね~。かしわ餅おいしそう♪
ゆうのすけさんの作るものは季節感があっていいですね。
うんもちゃん、うとうとしながらもカメラ目線。
家の子たちも今は過ごしやすくて、よく眠ってくれます。
暑くなるのはもう少し先がいいです(^-^)
by emi (2017-04-20 12:23) 

フヂ

4日連続夏日とか、ありえない(;´Д`A ```
和菓子屋さんやスーパーに、
柏餅が並び始めましたね。
ゆうのすけさんはこしあん派?
粒あん派?みそあんも美味しい
との噂…私は餅部分だけ頂きます。笑
by フヂ (2017-04-20 13:09) 

馬爺

今日は連日の暑さから解放されてようでちょっと朝方は肌寒かったですね、週末には又雨の予報ですが五月が近づいて居ますね、柏餅や粽が間もなく食べれますね。
by 馬爺 (2017-04-20 13:47) 

ニッキー

ここ2.3日は急に暑くなっちゃいましたねぇ(*_*)
ぼ~っとしてて気持ち良い穏やかな春はいずこに(>_<)
ゴーヤチャンプルー、暑い日にぴったりのメニューですねぇ(^O^)
うんもちゃんと一緒にウトウトしたいなぁ(^-^)
by ニッキー (2017-04-20 15:30) 

majyo

本当におかしな天気です。毎日着るものが変わりますね
アイスコーヒー飲むようになったら私の夏なんだけど
可愛い実ですね。ふんじゃった? カサっかな?

華やかなフェルトも良いのですが、この柏餅のシンプルさがまた良い
イメージ通りです
岡田奈々さん、聴いたら知らなかったです。
私はなんたって森田公一とトップギャランの「青春時代」です。
集まりの最後なんて、みんなで歌いますね。盛り上がります。

by majyo (2017-04-20 15:40) 

raomelon

もうすぐ端午の節句ですね♪
子どもの頃に母が作ってくれた柏餅は
大きくて、あんこがいっぱいで大好きでした^^
冷めるとお餅が固くなって、葉っぱに引っ付いて・・・
それもまた懐かしく、スーパーの小さな柏餅は
ちょっと物足りなく感じます^^
冷たいお蕎麦や麦茶が美味しい季節になりますね(*^^*)
by raomelon (2017-04-20 16:10) 

響

アメリカかカナダ楓の種かな?
最近やっと桜餅を食べたので次はかしわ餅が食べたいです。
by (2017-04-20 18:10) 

えーちゃん

今日は20℃くらい、このくらいの気候が丁度良いね。
昨日まで暑かったから体調もイマイチです(^^;
かしわ餅~本物ソックリだね。
岡田奈々さんは、アイドル時代に一度だけお会いしましたが、あの頃は物凄く可愛かったな~
これぞアイドルって感じだった~
by えーちゃん (2017-04-20 23:19) 

hatumi30331

柏餅、大好きです!
ゆらも好きみたいです。^^

木の実?
私も気になると拾っちゃうのよ。
これは? 何の実かな?

眼鏡・・・やっぱり、良いのを買って正解でした!
調整も、上手! 職人気質のような?眼鏡大好きの店長さんでしたよ。^^

by hatumi30331 (2017-04-20 23:23) 

ゆきち

桜餅の次はかしわ餅♪
季節ごとのお菓子を食べるのは楽しいですね♪
眠うそうなうんもさん、春に眠いのはヒトだけではないようですね^^;
by ゆきち (2017-04-21 00:03) 

yamatonosuke

かしわ餅を見るともうすぐゴールデンウィークなんだなぁ〜って♪
それを過ぎると春はもう終わりかな^_^
by yamatonosuke (2017-04-21 00:34) 

nachic

柏餅、食べたくなっちゃいました。
Helloが可愛い!
by nachic (2017-04-21 00:41) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
なんか今回のタイトルで記事をUPした昨日は 暑いどころか寒くなってしまった感でした。ぷち腰がずーずー ややわ~!
 
♪ぽちの輔さ~ん 薬味ねぎは結構使うので ねぎは常備置いておきたいんですが 高い時もあるんですよね。そんな時は刻んであるのがとても有難いですよね。^^
あ!やはりヒヨドリですよね!なんか可愛くない鳴き声なんですよ!ぎーぎー!^^;

♬デルフィーさ~ん にゅう麺もまた美味しそう。ひとりの時は面倒くさい事しないで済ませることが多いので 今度はそうめんも買っておかないと!^^☆
ゴーヤ―も 苗をそろそろ植えこまないと!✿

♫mimimomoさ~ん あの実をもう一度見てみたくて また公園に行って来ようと思っています。^^
天ざる!いいですね!^^最近は家で あまり揚げ物を頻繁にやらないので 天ぷらが無性に食べたくなることも。
そばと一緒に!近いうちにやろう!(食べモノは すぐ感化されちゃいます。)^^;

♯みぃにゃんさ~ん 新緑がまぶしくなってきていますね。先日は 家の通路にある木に虫が付かないように消毒しました。^^;あ!鯉のぼりも 近所で そろそろ見れるかも!☆

♭NONNONさ~ん 歌詞違いがあったんですね!知らなかった。あとで調べてみないと!^^;
かしわ餅・・・たくさんはいらないんですが 一種類づつくらいは この時期ゆえ食べてみたくなっちゃいます。^^
今は なんだかみそ餡の しょっぱ甘いのが食べたくて!^^

♮あーるさ~ん 綿を入れる前に生地をひっくり返したら 何か言いたそうなので登場させちゃいました。^^;
あ!あの新品のに付いている透明のですよね。あのカラー意外と丈夫で割れた記憶がないんですよね。^^
今でも売って・・・あ、売ってますよね。^^;

♪DON親方さ~ん この頃は いろいろ共演されていたんですね。やはり共演される方が有名な方だと 私だったら憧ればかりで ドキドキしちゃうかも。
片平さんは まだ「ひろし・・・!」以前の頃ですよね。岡田奈々さんもスゴイ人気でしたよね。郁恵さんとも!まさに70年代アイドル華やかかりし黄金期ですね。そう言えば岡田奈々さんって テレビ朝日に良く出演されていたような記憶が。。。気のせいかな?

♬emiさ~ん ちょっとフライング気味ですが 子供の日を意識しちゃってます!^^洋菓子に比べると和菓子は 季節感重視のところが昔からありますよね。これからは水ものも美味しくなる季節。冷やしていただく和菓子も楽しみです。
あ!emiさんのところでも みんな春眠を楽しんでいるんですね。☆^^

♫フヂさ~ん まだ四月ですもんね。急に暑い日が続くと上手く汗をかけなくてだるくなったりしちゃいますよね!☆
私は いつも迷っちゃうんですよね。スーパーで数個入りのものを買おうと思っても こし・つぶ・みその三種類が均等に入っているのが無くて余計買っちゃうか諦めるか迷っちゃうんですよね。今の気分だと 味噌餡かな!^^☆

♯馬爺さ~ん 桜の時期を見送り 今度はみどりの季節ですね。このところ暑かったのに昨日は ちょっと気温が下がって着るものに困っちゃいました。^^;
かしわ餅に ちまき・・・楽しみですね。^^

♭ニッキーさ~ん 時折 陽炎が立っても 微風が吹く穏やかな春の日が良いですよね。✿~
ゴーヤー・チャンプルーは 一度食べ出すと毎日でも良いような癖になっちゃうんですよね!^^今年もどれくらい消費するんだろう。^^v

♮majyoさ~ん 着るものが困りますよね。一昨日は仕事先に上着を忘れて帰ってきちゃうし・・・。^^;
アイスコーヒーも飲みたくなりますね。私は何も入れないで飲むんですがのみ始めるともう初夏ですね。☆
これ・・・何度も踏んづけちゃったんですよ!でも潰れなかったんですよ!芝生だったからか?!かしわ餅はかなりシンプルなんですよね。二色の生地と綿だけで!しかし 季節の存在感は他の和菓子以上にありますね!
森田公一さんは 1970年代中期に 作曲家としてミュージシャンとして一大人気を博しましたよね!お線香のCMの歌も!♪~

♪raomelonさ~ん いや~!手作りですか。うらやましい~っ。上新粉だんごの粉でつくれそうですね!でも やっぱり固くなっちゃう。。。あ、今は電子レンジもあるし!☆
スーパーのは 見栄えが良いんですがやはりちょっと小さいですよね。(なんだか急に まりっぺさんと逃走されて 和菓子茶屋でかしわ餅食べているraomelonさんを想像しちゃいました。^^;)
端午の節句には お孫さんのところへ かしわ餅と兜を持って!^^☆

♬響さ~ん なんか不思議な実なんですよね。形からすると秘めりんごのひと回り大きな感じのものみたいなんですが 穴がたくさん開いていて小さな枝を集めて 丸めたみたいな感じなんです。^^;
かしわ餅はいつも中身のあんで迷っちゃうんですよね。^^

♫えーちゃんさ~ん ありがとうございます~ぅ。
今年の春は気温の乱高下がすごいですね。体調崩されている方も多いかも!^^;私は ぷち腰痛。^^;
(かしわ餅)これだったら幾つか量産できるかもしれないですね!以前は小さいのも作ったことがありました。
岡田奈々さんともお逢いされたことがあるんですね!
あのころは ボンドさんの一押しでしたものね!^^

♯hatumi30331さ~ん ゆらくん GWにはまたお泊りで遊びに来るかもしれないですね。^^
この実を(何回か)踏んづけた時 え゛っ!って思ったんですが結構いっぱい落っこちていたのかもしれません。もしかしたら花見の時 子供たちが投げて遊んでいたりしたのかな?
眼鏡・・・近くにご利用されていたお店がなくなってしまったのは残念ですが 新しくお店を開店されていてひと安心ですね。^^

♭ゆきちさ~ん 和菓子って それぞれ季節感がありますよね。ねりきりとか 本物の和菓子を一度は作ってみたいです。^^
こてつ君は やはり若いせいか活発ですよね。うんももそんな時期が!それにいつもケンカしてましたよ。^^;

♮yamatonosukeさ~ん ゴールデンウィークも目前ですね。今年はあまり並びがよくないようですが最終日はやはりこれ食べたいですよね!^^

♪nachicさ~ん ありがとうございます。^^白い生地を縫い合わせて ひっくり返したらこれなんです!如何にも何か喋っているみたいで!^^Helloかヤッホーがいいかと思って!^^

・・・今日は天気が良くないところも多そうですね。もしかしたら今頃 三寒四温なのか?北海道では雪のところもあるとか・・・本当の春はこれからやってくるのかな?!(^^;)
みなさんも体調崩されませんように!^^
by ゆうのすけ (2017-04-21 03:34) 

NONNONオヤジ

ちょっとぼくの勘違いみたいです^^;。
『青春の坂道』の歌詞違いはテレビドラマ挿入用に
作られたもので、音源としては残ってないようです。
YOUTUBEでは、そのドラマシーンがアップされて
いたものだと思われます。
by NONNONオヤジ (2017-04-21 08:03) 

OMOOMO

柏餅に季節ですね、おいしそうに作られますね。
岡田奈々ちゃんかわいかったですね。
うとうとしているうんもちゃん、かわいい。
桜に鳥・・・ナイスタイミング。
by OMOOMO (2017-04-21 10:22) 

chibacandy

昨日お邪魔してnice!押し忘れた(笑)コメント途中に☎!頭もしっかり加齢でいっぱいみたいです
by chibacandy (2017-04-21 16:38) 

chibacandy

ゆうのすけさん!柏餅、ゴーヤ、うんもちゃんの事もコメント書いたのに切れてしまったんですけど、何故なんでしょう?時間がかかりすぎたのかしら?前にもあったんですけれど・・・
by chibacandy (2017-04-21 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

柏餅可愛いでやす!
葉脈までちゃんと縫ってあるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-21 16:54) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
わざわざありがとうございます。
ドラマの内容に合わせたのでしょうかね。^^
なんの曲だか 忘れてしまいましたが ドラマに使われた作品で 「あれ?」って歌詞に違和感を覚えたことがありました。^^
その曲はやはりレコード化されたものとは違っていたんですよね。^^
by ゆうのすけ (2017-04-21 22:16) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
かしわ餅・・・例年通り作ってしまい だいぶ在庫も増えてきました。^^
岡田奈々さん変らないんですよね。そう言えば化粧品のCMも出演されてましたね。
うんもは また暖かなところで仕事中のようですよ。。。^^
鳥は メジロとかだったら良かったんですけれど・・・。^^; 
by ゆうのすけ (2017-04-21 22:22) 

ゆうのすけ

chibacandyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
私も恥ずかしながら 最近忘れること多々あるんですよ。
買い物なんかはしょっちゅうで。。。ーー; 最近は忘れてはいけない事は手のひらに ペンで書くこともあるんですよ。(^^
コメントが反映されない・・・なにか機械的な不具合とかあったんですかね。私は いただいたコメントは (おかしな勧誘とか以外の大切なコメントは)削除したりはしませんので 上手く反映されなかったのかも・・・。せっかくいただいたのに。^^;
また不具合があったら仰ってくださいね。ありがとうございます。^^
ゴーヤーの苗買って来なくちゃ!今年もグリーンカーテンと消費用に!うんもは只今お仕事中のようです。さっきまで わめいてたのにぐっすりですよ!^^;
かしわ餅・・・今年は もう一回作ろうかな。サイズ違いのを!☆
by ゆうのすけ (2017-04-21 22:34) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
葉脈の部分は 苦手な刺繍なんですが・・・。^^;
かしわ餅って やんちゃだけれど かわいい雰囲気がありますよね!☆もう召しあがられましたか?^^
by ゆうのすけ (2017-04-21 22:45) 

chibacandy

おはようございます!
コメント欄の中の文を確認して送信します。すぐに切れているのがわかりますので、不思議ですよね。人ではなくて機械の不具合だと思います。後は私の時間のかかり過ぎかしら?
柏餅美味しそうにできていますよ。子供が小学生の時に柏の葉を買って一緒に手作りしました。大変だったこと!お高くついたこと!一番残念なのは作ったことを覚えていないことです(笑)
昨年の9月末に収穫したゴーヤがまだ冷凍室にあります。今朝の朝ご飯はスムージーにする予定。ゴーヤは昨年のゴーヤ種の完熟したものから育てます。よその家よりも収穫が遅くなりますね。
うんもちゃん!穏やかなお顔で、気持ちよさそうですね!
ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。
by chibacandy (2017-04-22 07:32) 

ゆうのすけ

chibacandyさ~ん いらっしゃいませ!
朝早くから ありがとうございます。^^
やはり機械の不具合ですよね。私はコメントを18人分くらいまとめて書く時に 一時間近くかかることがあるので やはり途切れちゃってないか確認しています。^^;

うわ!手作りされたんですね。うらやましいです。^^柏の葉も安くないですものね。柏市で買うと安いのかな???^^;
ゴーヤースムージー美味しそう!^^
私は場所があまりないんで 毎年ゴーヤー苗を買ってきてグリーンカーテン兼消費用として作ってます。
楽しみなんですよ!おひたしも美味しいし!^^
週末はなんかお天気が気になりますが ゆっくり出来ますように!^^☆
こちらこそ改めましてコメントをありがとうございました。^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-22 07:47) 

ニコニコファイト

今日は、季節の逆戻りで寒いです><
by ニコニコファイト (2017-04-22 10:05) 

のらん

ホント、いきなり汗ばむ気温になって驚きましたが、また落ちつきましたね〜。よかったわ(^.^) 柏餅の季節ですね♪ 私は味噌が好き♡
by のらん (2017-04-22 11:11) 

足立sunny

あっ、自分もうどんを打たないと。
柏餅も最近食べていないのですけれど、柿の葉寿司とか長命寺とか葉っぱでくるむのは、風習とは別として、時々食べたくなります。柏餅は葉っぱごと食べた気がしないのですが、葉っぱは食べないのかなあ。
by 足立sunny (2017-04-22 19:08) 

morichan

暑くなると、ソバ茹でちゃいますよね!
美味しい蕎麦つゆも色々売ってるし、
家での蕎麦率、高くなってます。
岡田奈々さん、綺麗ですよね〜。
by morichan (2017-04-22 21:40) 

lamer

杉の実かケヤキの実かな〜?
柏餅とGWが近づきましたね。
暑い日もあって涼がほしくなって蕎麦や素麺が
美味しくなります。
by lamer (2017-04-22 23:13) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は肌寒かったですね。風邪ひかれませんように!^^
さっきテレビで知ったんですが フランス語で”モナモナ” は
美味しいの意味だったんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-23 02:22) 

えのみ

nice!押し逃げですみませんでした。
ゴーヤの土は熟成させて、連休に苗を買う予定です。
もうゴーヤはあまりできなくても良いので
グリーンカーテンに力を入れたいです。(^_^;)

by えのみ (2017-04-23 02:24) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は薄着だと風邪ひきそうでした。^^;
穏やかになってきて のどかな日よりもずっと続いて欲しいです!^^☆
みそ餡・・・子供の頃は嫌いだったんですが 今は時折惹かれちゃうんですよね!^^
by ゆうのすけ (2017-04-23 02:27) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
柿の葉寿司はおいしいですよね。あと笹に包んである富山の鱒ずしも好きなんです!^^
あ!かしわ餅の葉は食べちゃ駄目ですよ!^^;
うどん 私も一度やってみたいなと思ってるんですよ!蕎麦は難しいですものね。自分でうったら美味しいの出来そうな予感・・・。中力粉買って来なくちゃですね。^^

by ゆうのすけ (2017-04-23 02:32) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
冬場は 煮込んだりうどんが多かったんですが 冷たい麺は 蕎麦やそうめんが手間いらずでいいですよね。^^
冷やし中華には早すぎるし 薬味やわさびでつるつる!っと。・・・食べたくなってきちゃいます~ぅ。^^
岡田奈々さん 変わらないですね。☆
by ゆうのすけ (2017-04-23 02:36) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
あれ以来 公園に行ってないんですが まだ落っこちているか気になってます。^^どうやらカエデフウかモミジフウの実らしいんですね。なっている時はとげとげしているらしいんですが 落ちと転がったり踏まれたりして とげとげが鯛rになったみたいなんです。^^;
近いうちに もう一度見て来なくちゃ。。。
GWもうすぐですね。その前に今月の決済しなくちゃ・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-04-23 02:41) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
お忙しいところありがとうございます。^^
私も例年と変わらない株数の予定なんですが 近所の建物が無くなって 今まで陽の当たらなかった時間にも陽が強くあたりそうなんで 上手くグリーンカーテンが出来るようにしなくてはと 考慮中です!^^あまり早いと夏の終わりに暑いですものね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-23 02:44) 

sana

柏餅、口をあけてるとこがなんだか、可愛いですね~♪
岡田奈々さん、お顔はよく覚えてますが、歌手という印象がなかったです。
でも曲を聞いたら、あっ?知ってました^^
冷たいお蕎麦、私も最近食べ始めましたよ~^^
by sana (2017-04-23 14:58) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
鳥のくちばしみたいになんか言いだしそうでした。^^;
岡田奈々さん 女優としての活躍機関の方が長くなりましたものね。歌手の期間は本当に短かったです。☆
冷やしたそば美味しいですよね。私はきつね蕎麦が好きなんですが そば屋さんで 冷えたのもそろそろ食べれるかな。。。^^
by ゆうのすけ (2017-04-23 23:37) 

すーさん

くちばしにチェリー好きなんですよ〜^^。
EGORAPPINN、歌も上手いし
作詞作曲能力も高いしエンタテイメントとしての
ライブの質も高いし、嫁に教えてもらうまで
知らなかったのですが、TVで拝見してから
夢中なんですよー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
by すーさん (2017-04-24 21:07) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
なんとも表現するに難しいラグジュアリー感が私も好きなんです。最初に知ったのは「色彩のブルース~Midnight Dejavu」を聴いてからなんですが 力の抜けていくような感覚に聴き惚れてました。^^あのjazzy感はハマると抜けられなくなっちゃう感じなんですよね!^^♫~
by ゆうのすけ (2017-04-24 23:00) 

裏・市長

「HELLO!!(笑)。
確かになんだかアメリカンなアニメのようだ!。

そう言われれば小さいな。
スーパーの柏餅。エコロジーやな。
昨日オークワに行きましたら、
柏餅味のポップラコーンが売ってましたわ。

多分、粉っぽい「こしあん」の風味かしら…?。
我らがso-netブログの女王に対して
(あえて名は伏せさせていただきます)
嫌がらせかいっ!と不買運動しましたが。

ネギは絶対いる!入れたい!必需。
それも大量に!。
なんでもネギをふりかけたい!。
天下一品に行っても必ず、ニンニクマシマシ!、
ネギたっぷり!!。

チェーン店の分際で、店によって違うのね。
一回、ネギ増量はオプションで100円の店が
あって、もう二度と行くかい!と、
怒りに震えたものだった。

それほどネギが好き。サービスのネギが好き。

オレも生涯性春をつらぬくぜ!。
なんせ春ですから…。捕まらない程度に…。
by 裏・市長 (2017-04-25 08:29) 

ゆうのすけ

裏・市長さ~ん いらっしゃいませ!

あえて書かなかったんですが なんかちょっと危なっかしい口に見えるんですよ。。。^^;昔 津々井まり という歌手がいました。そのお方の「女は小さなチャンスに賭ける」という レコードのジャケットの表情みたいなのです。今でもあるのかな?”危ない等身大人形”みたいなのです。(いただいたコメントの最後に反映されそう!?^^;)いややわ!綺麗に洗わないと病気になっちゃうかも。。。^^;

この前は 20%OFFで買ったかしわ餅。やっぱちいさいです。値段に見あわせて縮小するんでしょうかね?今回はオークワに偵察に行かれたんですね!^^
かしわ餅味のポップラコーン!前衛的です~ぅ。よいわ!でも 美味しいかどうか 微妙なとこね。松居直美見ないね。

!ソネブロの女王。。。あのお方かもしれない!^^

あ!わけぎが 兵庫県のとある秘密基地に多量に保管されていると買って情報もありましたわ!インターホン越しにネギおくれ!とプラカードを持っているとくれるかも。。。でも ゲートがあるらしいのでご注意くださいね。☆

にんにく買って来なきゃ・・・。あとひとかけ、、、もう無くなってた。あ!今日は火曜日。特売かもしれない。早速 後で行ってきまするぅ。

そうそう最近 病気が増えてるみたいです。ご注意くださいね。(^^;)私にも ホントに春はくるのか?あはは。

by ゆうのすけ (2017-04-25 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0