So-net無料ブログ作成

今年は うららなの? [御当地そんぐ]

[ひらめき]今回は 画像数が多めの記事となります。また フエルト・すい~つのコーナーはお休みでお送りいたします。いつもと違った感じの記事になるかもしれません。[ひらめき]

いや~実に遅い。今年のソメイヨシノは かなり戸惑っているんじゃないかな。[たらーっ(汗)]数輪咲いている感はあるものの やはり天気予報の中で言っていた事は当たっているようで 開花はしたものの咲いている期間が長いというか 満開になるまで時間がかかっていると言葉のあやとも取れそうなのは 今年の流行語(というのか?!)に既にエントリーしているであろう 忖度(そんたく)に なんだか似ているような似てないような・・・。なんて思いながら かなり久しぶりに ひとりで[電車][電車]電車に乗っていた 木曜日のおいら。(正確には 3/30 12:00ころ/11:52頃に発車の電車に乗ったのだから・・・。)

いつものことで長い時間は取れないので とんぼ帰りになる事は判っていながら 重い腰をあげて(いつもお越し下さる[サーチ(調べる)] mimimomoさんの 2017年3月14日記事 に触発されて[わーい(嬉しい顔)] その記事の足跡を追うように)都(みやこ)に上ったのでした。

DSCN7125.JPG

向かった先も やはり2~3分咲きと言ったところで 例年はいつも時間が取れた夜中に[車(セダン)]車を走らせて夜桜を見に行く川沿いも時期尚早なのでした。。。

DSCN7096.JPG

[かわいい]ソメイヨシノは時期尚早。でも この昼間の景色を見たかったので。[モバQ]mimimomoさんの記事を追い掛けて 駆け足気味で出かけてきたのは 浅草寺~隅田公園界隈。今回の一曲でも登場しますが 桜の花が咲き春の穏やかな陽気を感じると 「花」(瀧廉太郎)の歌詞にも登場する この景色を思い浮かべて鼻歌を口ずさむんですよね。舟人の櫂は 機械動力になり速度も形状も 見渡す景色も変わりましたが 川を上り下りする船の足跡は 今も昔も変わらないのかもしれないね。と川岸や橋の上から しばらく川風を感じながら眺めていました。それが ここ数年体験したいなと思っていた ひとつめのミッション。[船]船には乗らなかったけれどね。(それは未来の課題!)

DSCN7092.JPG

[時計]時間を気にしないで 思うまま気ままに歩きまわりたいけれど 夕方からの仕事もあって早足で移動していたら この日は気温が高くてジャケットを着ていたら汗をかいてしまうほど。やや強めの陽射しは 水面に反射してキラキラ。カモメ舞い飛び ほのかに流れ来る潮のかほりが嬉しい。

************************************

[るんるん]今回の一曲は 先ほども記事の中に登場しました 多くの人の愛唱歌として歌い継がれている 日本の唱歌であり 平成18年に選定された 日本の歌百選の一曲でもあります。[るんるん]

深くを探求してしまうと 歌詞のイメージが想像していたものと違って思えてしまう可能性もあるので あくまでここでは おいらのイメージで解釈してしまうことをお許し願えば幸いなんですが (1900年代初めころから歴史があるという 隅田川で行われていた大学のボート競技の様子を描かれた等 諸説があるようですが) まだ列車や自動車よりも 船の交通が盛んであったであろうこの作品が発表された時代背景に 櫂(かい/船をこぐ道具)を使い船をこぐ際に上がるしぶきを 春吹雪く花に見立てた情景に 川の水も冬の冷たさもぬるくなり(跳ね上げるしぶきに濡れても 心地よかったりしてね。) その流れに行き交う船も増え にぎわいを見せ 穏やかな陽気に 人や物流経済も活発になってくる 川岸には 今と同じではないだろうけれど 春の花が咲き 景色を楽しんだり それに伴う商いが にぎわいを見せ 人の往来も盛んに。心を躍らせるような 喜びを感じるような情景をおいらは思い描いてしまうんですね。

出かけた日も 日本だけでなく海外の人出もあって やはり歴史ある町だし いつの時代もその情景を繰り返して 繁栄して行くのかもね。なんて考えていたのです。そもそもの 歌の誕生は違った意図や解釈なのかもしれないですが やがて穏やかな陽気も本格的になり この町に三社祭の掛け声が響く頃には 更に賑わいを見せ身動きが取れなくなるんじゃないかな。と思い橋を渡りきるのでした。

DSCN7114.JPG

橋を渡って 第二のミッションとして向かった先は 数回前にフエルト・すい~つのコーナーで作成した 関東風桜餅を覚えていらっしゃいますでしょうか? 餡を薄皮で巻いて塩漬けの桜の葉でくるんだの![レストラン] 江戸時代に あの関東風桜餅(江戸風と言うべきか?正式名称 長命寺)の発祥となった歴史ある桜餅を食べたくて こちら(長命寺桜もち 山本や さん)に向かったのです。

記事で紹介された mimimomoさんは勿論ですが こちらもいつもお越し下さりお世話になっています (。・_・。)2kさんの記事でも過去に取りあげられ また他にも 沢山のSo-netブロガーさんの記事でも紹介されている 由緒ある桜もちを いつかは食べたいと思い 何年も思い続けていたんですが ようやくこちらも重い腰をあげミッションクリア![わーい(嬉しい顔)]

DSCN7122.JPG

家で食べるお土産分とは別に バラで二個買って あいにく桜の花は無かったけれど 隅田川にかかる桜橋の前でいただきました。(結局おいらは この日4個食べたことに・・・。[わーい(嬉しい顔)]3~4キロ歩き回ったから・・・。いいとするか。あはは。ちなみに いつもフエルト・クラフトのコーナーで使っている 小さい和盆とクロモジ楊枝は 画像撮影用に持参。[たらーっ(汗)]

やっぱり おいらがそこらで買ってくるチーピーな関東風桜餅とちがうわ!一個当たり3枚の塩漬けの桜の葉にくるまれているだけあって 香りが最高。餡も あまり得意じゃないって方にも もしかしたらイケるんじゃないかなと思う ほのかに甘いこしあん。おいらは くるんである3枚のうち 2枚剥がし 一枚の葉と共に美味しくいただきました。

長命寺桜もち 山本や さん ・・・(WEBサイト)[サーチ(調べる)]http://www.sakura-mochi.com/index.php

************************************

[ひらめき][ひらめき][ひらめき] 今回の記事に貼りつけきれない画像を 3/29に 新たに(記事作成・画像保存用のサポート用ブログとして)<サードブログ [サーチ(調べる)] きまぐれ JELLY-BEANS !! 2017年04月02日記事>を 開設しましたので そちらに別途 画像羅列として記事を更新しておきますので もし良かったらご覧くださいね。(右側サイドバーからも 外部リンクしてありますのでページを開けます。2017年04月02日記事)[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

DSCN7164.JPG

あたいクリームもあんこも好き。さっきも 桜餅のあんこ食べたのよ!という うんも。[猫]

今回は いつもとちょっと違った感じの記事になってしまいましたが メインブログであるこのブログ(きまぐれ MUSIC-BANK ☆彡)とセカンドブログである(きまぐれ SILENT-BEAT ♫~)の ファイルが残り少なく いっぱいになって来たので 苦肉の策で サードブログを立ち上げたことも兼ねて 実験的にメインとサードブログとのコラボ的な記事にしてみようと思い いつも以上にごった煮になってしまったということなのです。ぺこり。[目]

さて前回のタイトルじゃないですが 今週こそは満開になってくれないと![かわいい]時間があったら また他の場所も桜を見に行きたい。いつもの近所の公園然り。一気に咲くとなると 期待出来るのが 桜吹雪!また うきう気分になってきそう!

そして新年度の始まりですものね。無理は禁物ですが 新たな気持ちで またおいらも気持ちを入れ替えて行きたいなと思っております。 皆様も 新年度のスタートテープを上手く切り出せますように![モバQ]次回更新は 4/8 0:01の予定です。[メモ] 今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(112)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 112

コメント 46

yamatonosuke

川の土手に咲く桜は絵になりますね^_^
隅田川を見に都に上がるには、
奈良はちょっと遠いです…
by yamatonosuke (2017-04-02 00:15) 

ニッキー

私も開花宣言を聞いた時は「今週末には満開かも=(^.^)=」と期待してたのに・・・(*_*)
今日、一応見に行ってみたら、まだまだ2〜3分咲きでピンクを探すのに苦労しました´д` ;
来週末まで頑張って欲しいなぁ(_ _)
by ニッキー (2017-04-02 00:35) 

morichan

桜。。。
明日が見頃との予報でしたけど、
もう少し先の方が良さそうな気配も(^^)
長命寺の桜もち。食べてみたいです!
確か、江戸時代から続く老舗ですよね〜〜。
by morichan (2017-04-02 01:10) 

(。・_・。)2k

長命寺 美味かったでしょ(^^)
そこの食ったら 他の食えなくなりますよ


by (。・_・。)2k (2017-04-02 01:29) 

えのみ

春の雰囲気いっぱいの記事ですね。
桜餅も外で食べると美味しいかも。
うんもちゃん甘党なんですね♪
by えのみ (2017-04-02 01:40) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今回はいつも以上に 記事が ごった煮になってしまいすみません。^^;
今日 日曜は暖かさが戻ってきて お花見日和になるところも多いとか!近所の公園も✿偵察に行ってこなくちゃ。^^

♪yamatonosukeさ~ん この日は 川沿いの桜も2~3分咲きで残念でした。満開近くになると写真にも薄いピンクの帯が出来るような桜並木が写るんですけれどね。。。
あれ?奈良の川沿いにも風情のあるところが確か!
なんて川だっけかな?大和川?!高田川?!唐揚げ屋台が出るとかいう噂も。。。奈良は仏閣がありますものね いつかは桜の時期に見に行きたいです。^^☆

♬ニッキーさ~ん こちらも期待の し過ぎもあるんですが あの淡いピンクの花がなかなか見つからなくて。。。
今週こそは 綺麗な桜を見に行きたい。✿そして怪しげな夜桜も!^^☆

♫morichanさ~ん 今年は寸止めされているような気になっちゃいますね。^^;今週こそは見るぞゑ~っ。^^
長命寺桜もち こちらのお店のはピンク色ではなくて 白いおもちに餡が巻かれているのも特徴のようです。
江戸時代から 桜もうで(詣)に来られた方に愛されてきた老舗のお店なんですよね。私はちょうど 空いてた時に店に入ったんですが その後に ぞろぞろお客様が見えてしまって 店の外まで並んでしまってました。20~30分待ちだとか・・・。空いてるときで良かったです。^^

♯(。・_・。)2kさ~ん 美味しかったですよ!ようやくいただけました。ここ数日は 花見の方も多いのでお店では食べれないんですよね。時期の早い頃とか 葉桜の頃には お店で座っていただけるようになるようです。
(。・_・。)2kさんの記事も 拝見させていただいた時 絶対行かなくちゃ!と思って。^^☆

♭えのみさ~ん 今回はいつもと違った感じで 間仕切りもなくて 読み難く済みません。^^;
こちらの桜餅!ぜひ 外で食べたいと思って!ミッション無事クリア出来ました。^^☆
うちのにゃんずは みんな甘党のようです。クリームもあんこも好きで!雑食とも。。。

・・・今日は きっと花が多く咲いてくれるはず!もう寝なくてはいけないんですが 気になって仕方ない夜です。^^✿
南関東では 今日 花見客が結構出そうですね。^^ 
by ゆうのすけ (2017-04-02 02:17) 

ぽちの輔

こちらも遅れてるみたいです。
次の土日ぐらいに綺麗になりそうな^^;
by ぽちの輔 (2017-04-02 06:07) 

nmzk

お早うございます。こちらは来週が満開になりそうです。春が長続きするのは嬉しいです♬
by nmzk (2017-04-02 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
あの時よりかなり桜も開いているようですが、やはり今年の異常気象は並みじゃないですね~開花宣言以来春らしい陽気はほんの1~2日ですものね。
ふふ、桜餅が美味しく召し上がれてよかったですね。
やはり桜の葉は二枚外されましたか^^ わたくしも、結局二枚外しました。
え、うんもちゃん餡子好き?@@
by mimimomo (2017-04-02 07:04) 

デルフィー

桜、満開になるのが待ち遠しいですね(*´∀`*)
うんもちゃん、あんこも好きなんですね(●´艸`)
by デルフィー (2017-04-02 07:15) 

NONNONオヤジ

『花』は中学の音楽の授業でやりましたが、当時は東京在住ではなかったので、風景がイマイチ思い浮かばなかったんですよね~^^;。きれいにハモれる名曲だとは思うのですが……。
山本やさんの桜餅、一度食べてみたいですね~。ず~っと前にお店のそばを通った覚えは何となくあるのですが、桜餅は食してないんですよね~。こし餡が苦手なぼくでも平気かな?
by NONNONオヤジ (2017-04-02 08:54) 

みぃにゃん

桜今年は遅咲きですね~明日から暖かくなる見たいですが。桜の満開が待ち遠しいです。
by みぃにゃん (2017-04-02 11:05) 

ゆうみ

都会の食べ物はとてもうんまそうです。
by ゆうみ (2017-04-02 12:29) 

emi

花を聞きながらのコメントです(^-^)
桜餅は桜餅。関東風桜餅というものがあることさえしりませんでした。
調べてみたら関西風もあるのですね。
なぜか、関東で食べたことがありました!

うんもちゃんは、クリームもあんこも大好きなのね。
一緒に春を味わえてよかったね♪
by emi (2017-04-02 13:15) 

majyo


隅田川へ行かれたのですね。まだ桜は早かったですか
滝廉太郎の花ですが
今、どこでも吹きます。山へ行った時その他
春の歌は多いですね。本当に気持ちがHAPPYになりますよ
長命寺桜もち の店へ行かれたのですね
しばらく食べていません。
前も駅で買ったかなあ
隅田川は川幅が広くて 本当に気持ちせいせいしますね


by majyo (2017-04-02 18:59) 

chibacandy

長命寺の桜餅美味しかったでしょう!もし機会がありましたならば、言問橋そばの言問い団子も食べてみてください。これもまた美味しいですよ。
千葉市の桜はまだまだです。今日出かけた我孫子市も、国道16号から見た桜もチラホラ、、、東京の桜は満開とか、、、江戸川を渡ると夜の気温が低いからかしら?
うんもちゃん!もクリームやあんこ食べるんですね。Candy!!!も食べましたがクリームの方をより好みましたよ。

by chibacandy (2017-04-02 19:59) 

えーちゃん

東京の桜は今日満開になったらしいね。
しかし、昨日私はオフ会で東京都心部に行って桜も何箇所か見たけど満開の所は無かったよ。
まぁ、昨日は天気も悪くて寒かったからね(^^;
桜餅も食べたいな~
今週、うちの近くで花見して桜餅食べようかな?
by えーちゃん (2017-04-02 21:12) 

raomelon

東京は、ソメイヨシノが満開になったようですね^^
クー地方は、まだ2~3分咲といったところです^^;
スカイツリーと桜、絵になりますね
満開には早かったようですが
綺麗な景色を見て、美味しい桜もちを食べて
リフレッシュできましたね♪
うんもちゃんも、お裾分けよかったですね(*^^*)
by raomelon (2017-04-02 23:24) 

hatumi30331

東京は、早いね〜♪
桜餅食べたい!!
うんもちゃん、いいなあ〜あんこなめさせてもらったの?
大阪は、今週ようやく咲き始めって感じ。
今年は遅いよ。
咲き出したら・・・撮らなきゃね。
忙しくなりそうです。(笑)

by hatumi30331 (2017-04-03 00:44) 

足立sunny

滝廉太郎さんって、24才で亡くなられたんですよね。明治の頃の隅田川、見てみたかったなあと。
桜といえば、桜カワセミが今日撮れたのですがあまりに低画質で、長命寺の桜餅食べに行っていた方がよかったかもと思いました。水元の多くはまだ3分~という感じですね。
by 足立sunny (2017-04-03 01:29) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
懲りもせずに 昨日も近所の公園の偵察に行ってきました。でも 19:30頃だったので もう真っ暗。全体の感じは判らなかったけれども 3~4分5厘咲きくらいになってました。うきうきっ。

♪ぽちの輔さ~ん こちらも週末には 一番の見ごろになりそうです。花の開花状況が気になって ときめいちゃいますね!^^

♬nmzkさ~ん ありがとうございます。
花の便りは やはり ウキウキワクワクですよね。こちらも早ければ週半ばには見頃が来そうです。昨今 春秋が短く感じる四季ですが 今年は過ごしやすい陽気であって欲しいですね。^^✿

♫mimimomoさ~ん 後を追って出かけてきました。^^;
この最初に画像の桜は 山本やさんの近くで 首都高速向島線の下にある一般道を 渡る通路の人工の滝(階段)がある場所で撮りました。川沿いの桜は もうちょっとという感じですが 昨日あたりは かなり咲きだしているかもしれませんね。✿

桜餅の葉は 流石に3枚つけては食べにくいですし 結構スーパーなどで売られている桜餅の葉(塩漬け)より長くしっかりしたものですものね。一枚が良い所かと!^^ 
今度は ↓chibacandyさんお勧めの 言問団子を食べなくてはと!^^☆やはり私は 花より団子???なのかな。

♯デルフィーさ~ん いよいよ咲き始めました。3~5分の間なんですが 今週中には!楽しみです。そわそわうきうき!☆

♭NONNONさ~ん あ!そうですよね。「花」の出てくる隅田川!。私は逆に あの歌を歌った時 川でなく 川の傍のデパートや浅草寺を思い浮かべたことがあります。^^;
私も今回始めた食べましたが まず葉の香りがかなり先行するのと 皮のもっちり感で 甘み控えめさらっとした あんこ自体の主張はそう感じなかったんですよ。^^
残念なんは時間が経つに連れて かたくなり始めるんです。ゆえに お店で手作りしてお早目にというのは その為なんですね。^^

♮みぃにゃんさ~ん 今週はいよいよ満開を迎えられそうです。お伊勢さん如何でしたか?やはりお伊勢さんというと 赤福を食べたくなる私です。わんこ赤福とかあるかな?!^^

♪ゆうみさ~ん いえいえ ゆうみさんの方にも美味しそうなもの沢山ですよ~!やはり なかなか手に入れられないものとか その地域の味っているのは とてもいただきたくなる衝動にかられてしまうんです。そんな私なのです。^^

♬emiさ~ん 私も 結構大人になるまで 桜餅は関東風だけだと思ってたたんですよ。道明寺も売ってましたが あれは桜餅というものでないのだと思ってました。^^
贅沢に二つ並べていただきたくなりますね。^^☆

うんもは何でも食べるんですよね。中でもクリームとあんこ ヨーグルト アイスクリームも好きなんです。^^;

♫majyoさ~ん 夜中は車を走らせれば 混んでなくコインパーキングも安値なので 時間取れればすぐなんですが 昼間はなかなか時間も取れないので 思いきって走りだして電車に!^^そして界隈を3~4キロ位歩きまわりました。
たまにはいいですね。
「花」は あの川に近づく度に思い出すんですよ。春はさらにですよね。^^

隅田川は ずっと眺めていても飽きないんですよ。今度は船に乗ったり 橋を幾つも越えて 川沿いをず~っと歩いてみたりしたいです。☆

♯chibacandy わ~を!言問だんごも食べなくては!地図で調べたら 山本やさんのすぐ近くなんですね。これはリベンジしなくては。^^
こちらも どうもまばらなんですよね。マラソン道路の方は見てないんですが偵察に行ってこなくては!
candyちゃんも甘党だったんですね。クリーム美味しいですものね。あ!いけない。先日白玉だんごを作ったんですが 仏壇には供えたんですが にゃんずにお供えしなかった。。。仏壇で一緒に食べていてくれるかな。今度は忘れないように!^^

♭えーちゃんさ~ん あの寒くて雨の降っている中お出かけだったんですか!テレビでも上野公園の花見客が傘さしているの見て 雨でもやるんだ・・・って。^^;
今夜も天気が一時的に良くないとか 雨や雪・・・。
もしかしたら 雪桜見れたりして・・・。^^;
桜餅 うぐいす餅 草餅 だんご。。。アルコール抜きでお花見したい~っ。赤い絨毯みたいの敷いて お茶をたてて!^^☆

♮raomelonさ~ん ありがとうございます。久々に ぷちリフレッシュ出来ました。^^
スカイツリーも 昼間はあまり見たこと無かったんですが この後に近くまで歩いて行ったんですよ!^^
わるい癖で またリフレッシュしたくなってます。喫茶店でパン食べたい~っ。^^☆

♪hatumi30331さ~ん 東京は昨日 満開宣言が出ましたね。こちらはあともう一歩。^^
お花見は微妙ですが 桜餅持ってまた出掛けたいです。
うんもは 花より団子のようです。(=^・^=)
桜の開花が進むと いてもたってもいられなくなりますよね。✿今週は時間が出来たら見に行かねば!☆

♬足立sunnyさ~ん お若くして亡くなられたんですよね。とても抒情的なイメージを醸し出す作品を残されているんですよね。「荒城の月」や「お正月」なども。明治時代の隅田川はどんな感じだったんでしょうね?勿論 高速道路も 松屋も アサヒビールのビルも無かったし。^^
桜とカワセミのコラボもイイかも!来年のフォトコンに向けて!カワセミ&水元ネコは難しそう!^^
あ~昼間は出かけられないしな。。水元夜桜見に行けるかな?

・・・さっき見た天気予報では 今日の宵の口に こちらではひと雨あるとか。もしかしたら雪なんて予報も。
待ちきれなくて 時間があればチェックしてるんですが 昨日もちょっとばかり見てきました。今週末は間違いなさそう。
今年も存分に花を楽しまなくては!^^✿
by ゆうのすけ (2017-04-03 03:18) 

pandan

しばらくお休みします。
by pandan (2017-04-03 06:23) 

馬爺

お江戸は花盛りのようですね、その花の下で老舗の桜餅を頂けたようですね、何年越しの恋も成就の感ですね。

by 馬爺 (2017-04-03 10:22) 

あーる

春の歌って、いろいろありますが、正統派できましたね。「丘を越えて」なんかも、よく聞いてみると春の歌だったりして、楽しい。
by あーる (2017-04-03 12:43) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
言問い団子・・・わたくしも頂きたいと思いながらこの前はパスしてしまいました。次回は是非・・・
裏ブログの話ですが、フリージャ、我が家はもう1週間以上前にお花が咲きましたよ。
by mimimomo (2017-04-03 20:15) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
どうか御無理なく 早くお身体の調子がよくなりますように。☆
by ゆうのすけ (2017-04-03 21:31) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
東京は こちらより早く満開のところが沢山出て来ているようですね。こちらは3~5分の間くらいなんですよ。
さっきは急な雷雨もあって冷え込んだんですが 明日からはお花見日和になりそうですね。
老舗の桜餅・・・ようやくいただけました。^^
この次はお団子を・・・。^^
by ゆうのすけ (2017-04-03 21:34) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
今回は 王道中の王道ですよね。✿
「丘を越えて」も 穏やかな雰囲気が伝わってきますよね。
穏やかな陽気の中を うっすら汗をかきながら 散策しているような感じが良いですよね。^^
by ゆうのすけ (2017-04-03 21:41) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。言問だんごのお店は本当に目と鼻の先なんですよね。私もまた桜餅もいただきたいので 両方目当てに!^^✿
フリージア・・・これはちょっと前の画像なんですが この花は日曜日に花開きましたよ。^^チューリップももう少しのようです。☆
宵の口の雷雨にはちょっと濡れてしまいました。☂
by ゆうのすけ (2017-04-03 21:46) 

hirometai

ゆうのすけ様
おはようございます。
お盆にクロモジ持参で長命寺桜餅の山本やさんにお出かけになられたのですね。
大きな桜の葉が良いですね。
一度食べたいです。
さくらとスカイツリー素敵です。
「花」は春の華やかさと楽しさがいっぱい!
口ずさみたくなります。
うんもちゃん気持ちよさそう!(^-^)
by hirometai (2017-04-04 06:28) 

ニコニコファイト

桜も寒の戻りで戸惑っているようですね。
by ニコニコファイト (2017-04-04 07:00) 

sana

今年は桜が遅かったですね~。
でも今日辺りからぐんぐん‥期待できますよ^^
ゆうのすけさんが思い描く歌の情景、とても素敵で桜の先取りを感じさせてもらいました^^
長命寺桜もちも本場の味はさすがでしたか!
うんもちゃん、あんこ食べるの?
クリームはみんな好きだけど♪
うちの初代の猫もあんこ好きでした~お客さんが来るとちゃっかり甘えて分けてもらってたんですよ^^

by sana (2017-04-04 15:00) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
これは 現地でいただかないと!と思い お金よりもお盆とクロモジを持ていかなきゃと頭に先だって 玄関出ようとした時に お金を補充したのでした。^^;
桜餅も意外と大きくて 葉も良くスーパーで売られているさくら餅の葉よりしっかりしたものでしたよ。^^
ぜひ 下町の方へおいでの際は 召し上がってくださいね。美味しかったですよ。
「花」の世界は 本当に穏やかで賑わいを感じますね。
昨日のうんもは さんまを食べて満足してたようです。^^ 
by ゆうのすけ (2017-04-05 02:11) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
花もこの陽気じゃ戸惑いそうですよね。^^
昨日は穏やかで 今日はさらに穏やかになり気温もぐっと上がるとか!あ~、仕事が入ってなかったら 花巡りしちゃうんですが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-04-05 02:13) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
今日は20℃越えになるとか!間違いなく一気に開きそうです。今日(4/5)の夜辺りは 夜桜も綺麗に見れそう!✿

^^;お恥ずかしいです。なんかこんな感じの賑わいと 先日桜もちを買ったお店の包装紙(江戸の頃の隅田川沿いの様子が描かれていて)を思い出し合わせ 想像して いにしえの世界と歌がすごく一致してしまって。^^

いただいた長命寺(桜餅)・・・とても上品な感じで お世辞抜きに これは流石だな!と。^^香りも味も そして見た目も!更に手作りなのが 老舗ならではだな~っと唸っちゃいます。^^
うんもは意外と好き嫌いないんですというか 自身をネコだと思っていないかもしれません。^^;
あんこも あずき缶とかも食べるんですよ。(まあ、食べさせる方もですが。。。^^;)
うんもの妹だった ぴ~とんも生前はいろいろ好きで 醤油焼きのお煎餅をなめるのが好きだったんです。それに あんこもクリームも。。。^^;
あ!クリーム(乳脂肪分の多い生クリーム)は 食べ過ぎはいけませんが ほんの少しは毛艶にも良いらしいと聞いたことがあるんです。^^☆
今は 一度口にしたカリカリが少しでも 時間が経つともう食べないんですよ。。。困ったちゃんです。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2017-04-05 02:27) 

イヴママ

高級そうな桜餅ですね。
あら、うんもちゃん
あんこ好きですか^^
かわいいなあ
by イヴママ (2017-04-05 10:02) 

ゆきち

大阪も桜が遅いです。
お花見の予定が狂ってしまって、つぼみの下で行われる桜まつりは少々寂しかったです^^;
うんもさん、あんこ食べちゃうんですね!
by ゆきち (2017-04-05 13:31) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私にしては高いかもしれません。^^;
いつもはスーパーの見切りだったりとか。。。ひゃ~っ。^^;
うんもは あんこ好きなんですよね。
最近は 吠えるんですよ!?^^;
by ゆうのすけ (2017-04-05 22:13) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも遅かったんですが 今日は凄く暖かかったので
一気に花の数が増えました。✿
後はどれくらい持ってくれるかなんですよね。^^
そうなんですよ!うんもはあんこ食べちゃうのです。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2017-04-05 22:16) 

cyoko1112

こんばんは。
お久ですm(__)m

今年の桜は変ですよね?
チョコ君地方では全然です。
今日の散歩で近所の桜が2分咲かな?

浅草寺、行きたいな~~。
by cyoko1112 (2017-04-06 21:09) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
こちらの桜は ようやく咲いたと思ったら週末は雨。ーー;
今年は 私の時間が合わせられないのもあるんですが 青空の下で桜を見れていないのが残念なんです。✿
まだ散らないで来週を迎えて欲しいです。^^
浅草寺・・・本当に久しぶりに出かけました。海外の旅行者がすごく多かったです!^^なんか 日本なの?なんて感じも。
オリンピックの頃は 浅草界隈ももっと 世界色が濃くなりそうです。^^
by ゆうのすけ (2017-04-06 22:34) 

aru

今までお世話になりました。
ありがとうございました。
by aru (2017-04-07 04:30) 

OMOOMO

違った感じもいいですね。
桜にスカイツリーなかなかです。
滝廉太郎の花は不朽の名作。
あんこ食べるうんもちゃんかわいいですね。
by OMOOMO (2017-04-07 06:06) 

ゆうのすけ

aruさ~ん いらっしゃいませ。
干支がひと回りする期間綴られてきたブログを終了されるのは残念ですが また新たに再開される時を楽しみに待っております。☆こちらこそ ありがとうございます。☆
by ゆうのすけ (2017-04-07 21:46) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
この後に久しぶりに歩いてスカイツリーまで行きました。☆
橋の上で あの歌詞を思い出してなんか良いな・・・って思っちゃいました。^^
あんこ食べたりクリーム食べたり 最近は好き勝手にさせてたりします。^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-07 21:51) 

向日葵

4月2日(日)に、隅田川の水上バスの中で、
長命寺の桜餅を美味しく頂きました!

が!
この日はまだまだ桜が殆ど見られずに!!(泣!)

4月1日(土)の都電オフの日よりは「お天気だけ」
は良かったのですが、桜は都電オフで歩いた
早稲田界隈、雑司ヶ谷界隈の方が数倍咲いて
いました、とさぁ~。。。ぐすん。。

by 向日葵 (2017-04-09 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0