So-net無料ブログ作成

暦の上の夏は色あせて。。。 [Yuming]

[メモ]簡易更新(にした心算が 書き終ったらやっぱし長い。。。)

もう8月も残すところ3日間。台風10号の進路が気になりますが 夏休みの宿題が終わらなくて連日深夜までだったリ 徹夜していた子供の頃だったら 台風が来て宿題も学校も〇〇なんてと間違いなく思っていたおいらですが かなり遠いその頃の台風と比べものにならない程に発達して来ている 巨大クラス台風が今日あたりから 本州に接近してくる予報が出ています。最新の気象情報に御注意くださいね。[台風]

DSCN5403.JPG

前記事にも 追記してあるのですが 身内で入院しているものがいまして 連日病院に行ったり 日々の家事 月末の忙しい時期と重なり普段の仕事もセーブしなくてはならなくて ブログを更新や いつもお越し下さる皆様のブログヘお邪魔するのもなかなか時間を割くことが難しい状況です。

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は お休みです。

************************************

[るんるん]今回の一曲は やはり以前に何度か登場しているんですが 八月(夏)が終わりを告げようとする時期になると 条件反射みたいに聴きたくなるというか 何度も繰り返し聴いちゃって 現実逃避したくなっちゃうんですね。[るんるん]

DSCN5431.JPG 「ようこそ輝く時間へ」 松任谷由実 1982年06月21日発売 13枚目のオリジナルアルバム『パールピアス』に収録されたトップを飾る煌びやかな印象を持つ作品。おいら's 「ようこそ輝く時間へ」 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22

最近は 時々おいら自身でも なんでこうせっかちなのかな?とか そうでない時(まあ後回しでもいいんじゃないか?という感情)のギャップで疲れちゃうのかななんて思うことが多々あります。今やっておけば後が楽だろう!と自身に宿題を課しているのかななんて思ったりする。否 宿題というのはおかしいかもしれないが 前もってやっておけば後が楽と率先することで 勝ち取ったかに思える時間が結局は骨休みになってしまう(何か別の事を出来るのではないか?楽しむことが出来るのではないか?とキリギリスのように動くが 以前は有意義に思えて好きなことに没頭していたことが 今でははり切った分くたびれてしまう。。。哀しいかな。。。)のが 結局のところそんなに大きな差は無いんじゃないかと葛藤することがあるんですよね。

今回の作品に出て来る 「”大人になったら宿題は 無くなるものだと思ってた。行かないで夏休み”」 という歌詞。人それぞれの生活感に違いはありますが おいらは何をそんなに急ぐ!人生は定規で測れるものではない。明日の事未来の事を考えるのは とても大事なこと。時を忘れて やはりこの作品の歌詞のように 空を舞うカイト(凧)のように漂いたくなってしまう。

おいらは 時間は過ぎゆくものではなく やってくるものだと思っている。でも やたらそう思うのは 疲れているからなのかな?でも しばらくは気を抜けそうにない。せめて音楽に浸っている時だけは 数分でも大事にしていたいそう思う今年の晩夏なのです。今年は 何十回この作品を聴いて浮遊感を味わってるのか。。。

************************************

DSCN5405.JPG

8月の20日だったかな?やけに夕焼けの色が鮮やかに感じた日没頃 仕事の資材が入荷しているかホームセンターに見に行く途中に 港の方に車を走らせていたらシルエットが!夏場は都内がガスってあまり見えない富士山。この日は台風の接近で 雲は多かったものの今年の初頭以来の富士山が見えました。暮れが近くなり このシルエットが見えると 年賀状どうしようかな。。。なんてよく思うので まだ夏なのにどうしようかな?なんて季節外れの事を考えてしまったおいらなのでした。[がく~(落胆した顔)]

DSCN5340.JPG

眠そうなうんも。[猫] ここのところ病院に行かなくてはいけないので うんもに留守番を押しつけちゃっているのですが?!冷え過ぎずに暑くならないようにエアコンを回したまま 早めのご飯を作っておいて出掛けます。それでも ちゃんと寝ながら待っていてくれるので 我がまま言っても甘くしてしまうのでした。[目]

コメント欄は開けておきますが コメントのお返し いつもお越し下さる皆様のブログヘの御訪問も 何時になるか判りませんので 時間がある時にお邪魔コメントのお返しをと思っております。

先にも書きましたが 停滞していた台風10号が成長しながら本州に近づいているようです。(ブログを書いている 8/28深夜)かなり予報円が大きいようなのでどう進むか判りませんが みなさま最新の天気予報に御注意下さり 進路に当たる地域に被害が出ないことを願い 今回の記事は このあたりにて。[時計]

次回更新は 9/4 0:01を予定しております。[メモ] 目の前は 秋の入り口九月。今年は もう夏の海は無理だけれど時間が出来たら秋の海を見に行ければ。。。そう思いながら 今宵は ぐな~ぃ。[夜]

追 記・・・20160829 0:25 なんか更新後に記事を読み返したら かなり読み難い文になってしまって 支離滅裂みたい。。。やっぱり疲れてるのかも。読みづらくて申し訳ありませんが うま~くニュアンスを感じ取っていただけたら とても有難いです。今夜もかなり眠気に襲われています。早めに就寝します~ぅ。ぐな~ぃ。☆


追 記2・・・20160831 04:15 来年の年賀状が出せなくなることとなりました。みなさまにご心配いただいておりますが 今後の日程が まだはっきり出来ない状況です。次回記事更新の予定も現段階で未定です。今の段階で何とも言えませんが 更新の間が数日開いてしまうこととなりそうです。9月の一回目の記事が更新出来たら また御訪問してコメントを残したいと思っていますので宜しくご理解いただければ幸いです。 ゆうのすけ


追 記3・・・20160901 09:50 大変ありがとうございます。
まだ実感というものが湧かずに まず優先順位に何をすべきか いかに家族と私自身の身体に負担がかからないように (こうであってはいけないのですが)意外と落ち着いています。

今週末に 通夜と告別式を予定しているのですが無事身内の者を送り出せるようにつとめられればと!☆

みなさまのコメントがとても力になっております事に まず感謝を申し上げます。
また時間を見てコメントをしたいと思います。個別にコメント出来ませんをとをお許し願えれば幸いです。

台風が過ぎて大きな被害が出たところもあるようですね。お見舞いを申し上げますと共に また残暑になっていますのでみなさま御自愛くださいね。☆


追 記3・・・20160902 0:45 引き続き暖かいコメントと御訪問ありがとうございます。
やはり次々に対処して行かなくてはいけない事案(通夜と告別式関連)がお越し下さるので ひとつづつ無理なく対処しているところです。

次回更新の予定日は間に合いませんが 来週中には 何かしら綴る時間を取れるだろうと思っています。その際には 皆様のところへコメントを残せるかと思います。(多分コピペになっちゃうかと思いますが。^^;)

今度は九州の方に台風が近づいているようですね。大きな被害が出ません事を願うばかりです。☆私自信は こういう時は不思議なもので意外と普段と逆に クールにやりこなせちゃうようなところがあるみたいで。。。疲れが出ないように今週末は乗り切りたいと思っています。本日は御訪問のみですが 気持ちを上手くクールダウンさせていただいています。ありがとうございます。^^☆

追 記・・・4 20160904 23:15 更に引き続き沢山の暖かいコメントありがとうございます。感謝申し上げます。昨日9/3に通夜 本日9/4に告別式を無事終えて故人を送ることが出来ました。

記事の更新は未定ですが ひと息つけましたら簡易更新をと思っております。今夜は二日ぶりにPCにログインすることが出来ましたので 皆様のところへ御訪問のみとなりますが お伺いして就寝出来ればと思っております。☆


nice!(135)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 51

(。・_・。)2k

時間は積み重なってると思うようにしてます(^^)


by (。・_・。)2k (2016-08-29 01:23) 

えのみ

夏休みの宿題はいつもギリギリでした。
台風が来て学校が休校になって宿題提出も
伸びれば良いのに~とか思っちゃいます。(^_^;)
うんもちゃんは眠くて目が開けられないみたいね。
病院通いも大変ですね。火曜日まで荒れそうですから
気をつけてくださいね。
by えのみ (2016-08-29 01:28) 

yamatonosuke

大型台風が東日本に接近し、予想では30日が危ないみたいなので十分ご注意を。可愛いらしいニャンコがいてお幸せそう^_^
by yamatonosuke (2016-08-29 01:37) 

mimimomo

おはようございます^^
何かとお仕事が固まって来ているようで、大変ですね。でも一つ一つこなすしかしかたないですね~頑張ってください。でも、ゆっくり休むこともやはり大事ですよ、音楽聴きながらね^^
うんもちゃん、ゆうのすけさんのこと大事なんですよ。だから大人しくお留守番・・・
富士山が綺麗ですね~こんなのが見えたのね~
夕方は滅多に外に出ないから、見ることもないわ。
by mimimomo (2016-08-29 06:17) 

nmzk

お早うございます。台風10号心配です。どうぞお気を付け下さい(*^^)v
by nmzk (2016-08-29 06:48) 

ぽちの輔

大変ですね。
ブログは後回しにしても良いんじゃないでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2016-08-29 06:55) 

デルフィー

お疲れ様です!
うんもちゃん眠そう~w
待ってくれてるんですね(●´艸`)
台風、気を付けて下さいね~
by デルフィー (2016-08-29 07:06) 

みぃにゃん

うんもちゃんお利口に待っていてくれてるのですね。お留守番ご苦労さま!台風関東かなりやばいですね。被害大きくならないように祈るしかないです。
by みぃにゃん (2016-08-29 07:29) 

向日葵

忙しい!!
眠い!!

そんな時ほどブログが書きたくなる、
書くことで発散できる(気がする)
御同輩!!

倒れないように気を付け乍ら、リアルもブログも
楽しんで下さい。
by 向日葵 (2016-08-29 07:51) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響なのか風が強いようですが雨は降っておりません。
夕焼けの空にシルエット富士が綺麗に見えているんですね、こちらでもこの日は綺麗でしたね。
by 馬爺 (2016-08-29 09:05) 

ゆきち

お忙し時はどうぞご無理なさいませんように。
うんもさん、しっかりお留守番頼もしいですね^^

by ゆきち (2016-08-29 11:54) 

えーちゃん

身内で入院してる方、お大事に。
by えーちゃん (2016-08-29 12:18) 

あーる

夏休み、「自由」と付くものは、=「やらなくていい」と常に思っていて、終わりごろに追い詰められていました。自由研究とか自由工作とか、そういうタイトルのつけ方がいかんと思います。選択的研究とか強制提出工作とか言ってくれればいいのに……お身内のご入院、たいへんですね。まだまだ残暑はありそう、ご自愛ください。
by あーる (2016-08-29 12:26) 

raomelon

色々重なり大変ですね・・・
ご無理なさいませんように。
うんもちゃん、お利口でお留守番助かりますね^^
台風も心配ですね
気をつけてください!
by raomelon (2016-08-29 12:30) 

ニッキー

身近に入院されてる方がいると大変ですよねぇ(*_*)
お忙しいと思いますが、うんもちゃんとゆっくりのんびりした時間をたまには過ごしてくださいね<(_ _)>
時間、昔は無限にあると思っていましたが、今では貴重だと思うようになりました^^;→もう若くないなぁw
by ニッキー (2016-08-29 12:44) 

サンダーソニア

茜色のシルエット
綺麗ですね。
大橋順子かい!

お身内の入院は
いろいろ大変だと思います。
お大事にです。

by サンダーソニア (2016-08-29 16:57) 

足立sunny

予報が晴れに変わっていて、台風はどうしたのかと思っていますが、これ以上被害が大きくならないとよいかと。
ご無理をされている感じですが、どこかでお休みください。
by 足立sunny (2016-08-29 18:02) 

majyo

夏通休みの最後は悪夢でしたね
天気は調べなくてはならない。日記も書いていない
そして夏休み帳も終わっていない
台風が来たら、と期待したかもしれません
子供たちも二人ともつわものでしたよ。
新学期になっても宿題提出しないのです。
ユーミンのこの歌、初めて聴きましたよ
歌詞が良いですね。

千葉からの夕焼けの富士山は素晴らしい写真撮れましたね
台風もたまにはお土産くれますね
台風の進路に気を使わなければならないのに
雨か曇りか それだけです
うんもちゃん 良い子でお留守番しているのでは
大甘にしましょう


by majyo (2016-08-29 19:06) 

唐津っ子

台風10号、子供達は学校が休みになることを期待していましたが、こちらではそこまで酷くはならないみたいですね。もっとも備えは必要ですが
by 唐津っ子 (2016-08-30 00:26) 

OMOOMO

松任谷由実・・・埠頭を渡る風が好きです。
by OMOOMO (2016-08-30 02:13) 

hirometai

ゆうのすけ様
迷走台風に日本列島が振り回されますね。
東北に上陸するようですね。
被害が出ませんようにと願っています。
夕焼けの富士さんの色は赤富士みたいでいいですね。
うんもちゃんのんびりのお顔に癒されます。
病院通いお疲れさまです。
少し涼しくなると思います。
by hirometai (2016-08-30 17:54) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
たくさんのコメントありがとうございます。
まだかなり多忙中につき コメントのお返しが出来ませんが
みなさんのブログヘの御訪問を優先出来ればと思っています。
またnice!押し逃げになっちゃうかもしれませんが 気持ち的に記事を拝見させていただくだけで 気持ちにゆとりが出来ます事を感謝いたします。^^☆取り急ぎコメントを残しておきます。☆
by ゆうのすけ (2016-08-30 21:24) 

ゆうのすけ

いつもお越し下さる皆様へ

20160831 04:15(追記) 来年の年賀状が出せなくなることとなりました。みなさまにご心配いただいておりますが 今後の日程が まだはっきり出来ない状況です。次回記事更新の予定も現段階で未定です。今の段階で何とも言えませんが 更新の間が数日開いてしまうこととなりそうです。9月の一回目の記事が更新出来たら また御訪問してコメントを残したいと思っていますので宜しくご理解いただければ幸いです。 
by ゆうのすけ (2016-08-31 04:29) 

hatumi30331

お疲れさまです。
ブログは無理なさらずに。
お身内の方、お大事に。
by hatumi30331 (2016-08-31 05:37) 

pandan

8月も終わりですね〜
台風は大丈夫でしたか
こちらはまだ水不足が続いています。
by pandan (2016-08-31 06:22) 

cyoko1112

こんばんは。
夕焼けの富士山、超綺麗!!

ブログの更新、気にしないで気ままにやればいいんじゃないですか?
ゆっくりマイペースで行きましょう!!
by cyoko1112 (2016-08-31 21:01) 

秋川滝美

追記コメント拝読しました。
しばらく大変でしょうし、あれこれが終わったら
ずっしりと心身に疲れが来ることと思います。
どうかお気をつけて。
ご家族を含め、皆様に一日も早く安寧の時が
訪れますように……
by 秋川滝美 (2016-09-01 08:29) 

イヴママ

うんもちゃん、かわいい❤
追記見ました。
大変でしょうけど、
ゆうのすけさん自身も
どうぞご自愛くださいね。


by イヴママ (2016-09-01 08:52) 

裏・市長

色々と大変そうですが、ご自分が倒れこんで
しまわないようにお気をつけ下さい。

あれもしなきゃ、これもしなきゃな状態でしょうが、
ゆうのすけ師匠はひとりしか
おらんのですから、やはり限界っちゅーもんが
ありますよ。ご無理なさいませんように。

少し涼しくなり、
今が夏の疲れが出てくる頃かと。
ブログは逃げはしませんので、
ご自分のペースで更新、訪問されてー。

と、言いながら次回の更新、
心待ちにしております。ではでは。
by 裏・市長 (2016-09-01 09:03) 

ゆうのすけ

大変ありがとうございます。
まだ実感というものが湧かずに まず優先順位に何をすべきか いかに家族と私自身の身体に負担がかからないように (こうであってはいけないのですが)意外と落ち着いています。

今週末に 通夜と告別式を予定しているのですが無事身内の者を送り出せるようにつとめられればと!☆

みなさまのコメントがとても力になっております事に まず感謝を申し上げます。
また時間を見てコメントをしたいと思います。個別にコメント出来ませんをとをお許し願えれば幸いです。

台風が過ぎて大きな被害が出たところもあるようですね。お見舞いを申し上げますと共に また残暑になっていますのでみなさま御自愛くださいね。☆
by ゆうのすけ (2016-09-01 10:17) 

じょわがめ

お悔やみ申し上げます。
週末にかけて、残暑が厳しいようです。
お身体に気を付けて、大切な方を後悔のないように送って差し上げてください。
マメなゆうのすけさんなので、ブログをいろいろ気にされているようですが、たくさんの人↑が留守番してくれてます。大丈夫ですよ。
ゆっくりお休みしてくださいね。
それこそ、心に余裕ができたらユーミンを聞いて。
・・・ねっ♡
by じょわがめ (2016-09-01 18:25) 

majyo

残暑厳しき時、お身内をお送りすることになったとは
どうぞご自身の事を第一に考え
御身体に気をつけてください


by majyo (2016-09-01 19:26) 

sana

夏も終わりに近づきましたが、台風続きで不穏な空気、不安定で疲れも出る頃ですね。
お身内ご入院とのことでしたが、それは‥
お悔やみ申し上げます。
必要なことをやっていくのだけですごく大変ですよね。
ある意味ではそれで気がまぎれているうちに少しは気持ちの整理がついていくのではないかと思います。
巡回などはまったく気を使わなくていいのですよ。
ただ、ふと気晴らしになるタイミングがありましたら、そういうときにでも。
かわいいうんもちゃんに、こちらも癒されてます。
ご家族お大事に、御身お大切にお過ごしください。
by sana (2016-09-02 00:50) 

ゆうのすけ

みなさん いらっしゃいませ!
引き続き暖かいコメントと御訪問ありがとうございます。
やはり次々に対処して行かなくてはいけない事案がお越し下さるので ひとつづつ無理なく対処しているところです。

次回更新の予定日は間に合いませんが 来週中には 何かしら綴る時間を取れるだろうと思っています。その際には 皆様のところへコメントを残せるかと思います。(多分コピペになっちゃうかと思いますが。^^;)

今度は九州の方に台風が近づいているようですね。大きな被害が出ません事を願うばかりです。☆
by ゆうのすけ (2016-09-02 01:23) 

pandan

週末は台風の影響で
雨が降りそうです。
by pandan (2016-09-02 05:33) 

向日葵

御身お大事になさって下さい。
by 向日葵 (2016-09-02 06:06) 

lamer

にゃんとも言えない表情に癒されて行ったり来たりしました♫
by lamer (2016-09-03 00:12) 

えーちゃん

ご愁傷様です。
実は私も数年前に身内を亡くし通夜と告別式を私が取り仕切りました。
ブログにはその時の事は書いてません。
でも、数ヶ月間ブログを休みました。
ゆうのすけさんも無理をなさらずにご自愛ください。
by えーちゃん (2016-09-03 01:19) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
引き続き あたたかいコメントありがとうございます。
今日明日が一番忙しくなりそうですが なんとか気負わず乗り切ろうと思っています。
(特上のお寿司も食べないとね!ちがうだろ!あうっ。。。^^;)
本日と明日は コメント・御訪問お休みさせていただきます。
皆さんいつもありがとうございます。ほんとに心強く嬉しく感じます。^^☆
by ゆうのすけ (2016-09-03 01:36) 

裏・市長

こんばんは、
詳細な事情がわからないので、
適当な事は言えませんが、
ご自分とご身内の事で精一杯な状況かと思います。

ブログも台風も気にしないでよろしいです。
とにかく今を乗り切っていただきたい。
後の事は後で考えましょう。
休息もとりつつ、がんばってー!(と無責任に励ます)。
by 裏・市長 (2016-09-03 03:22) 

ニッキー

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
夏の疲れも出る頃なので、お体には十分注意してくださいね<(_ _)>
ブログ巡回、気になさらないでくださいね<(_ _)>


by ニッキー (2016-09-03 11:09) 

raomelon

お身内のご不幸、お悔やみ申し上げますm(__)m
ゆうのすけさんもお疲れが出ませんように!
by raomelon (2016-09-03 20:22) 

サンダーソニア

ご家族とのお別れは 
お辛いことと思います。
慌ただしい中 訪問いただきましたが
ご無理なさらぬように。
by サンダーソニア (2016-09-03 20:49) 

フヂ

お悔み申し上げます。
まだ暑い日が続いています。
ゆうのすけさんもお体、労わって下さいね。
by フヂ (2016-09-04 00:36) 

OMOOMO

お身内のご不幸、お悔やみ申し上げます。
おん身大切になさってください。
by OMOOMO (2016-09-04 15:31) 

NONNONオヤジ

お疲れ様です。このたびはご愁傷さまでした。
まだしばらくは細かい用件が続くかと思いますが、
どうぞご無理をなさらないように……。
こういう用件を取り仕切らなければならない年代に
なって来たんですね……。
by NONNONオヤジ (2016-09-04 21:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
たくさんの暖かいコメントありがとうございます。
本日無事に告別式を済ますことが出来ました。
まだいろいろと役所関係に回ったりしなくてはならないので
更新日時は未定ですが 一段落ついたら簡易記事を書ければと思っております。
今夜は 御訪問だけ出来ればと思っております。☆
by ゆうのすけ (2016-09-04 23:07) 

pandan

台風の影響はあまりありませんが
気をつけないといけないですね。
by pandan (2016-09-05 05:41) 

うさこ

お悔やみ申し上げます。
by うさこ (2016-09-05 20:00) 

hatumi30331

残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。

大阪は、雷雨です。
すぐ止みそうですが・・・
by hatumi30331 (2016-09-05 23:29) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
再度再度 暖かいコメントに感謝申し上げます。
昨日は 銀行に行ったり 役所に行って健康保険等の除籍やいろんな手続きをしてきました。まだ年金とかも手続きしたり そのうちに相続とかのこともあるので まだまだ多忙になり 結局のところ今年は夏休みもなく 秋本番に突入しそうです。
今年の夏は暑く長い記憶を刻むことになりそうです。
数日中に 簡易更新が出来るかと思います。
改めましてありがとうございます。☆
by ゆうのすけ (2016-09-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0