So-net無料ブログ作成

残暑は夏のぬけがら [れびゅー]

[遊園地]早いもので 葉月(8月)も最後の記事になっちゃいました。今年はカレンダーのおかげか おいらの住んでいる近隣の学校(例年8/31まで夏休みのところ)は 一日おまけがついて 9/2が二学期の始業式のところがほとんどのようです。(ツイてるみたいですね。。。)[モバQ] この記事を書いている時点で 結局今年も”VACANCE”という言葉とは御縁無く あごを片たて肘に乗せて もの思うように終わり行く夏を感じています。(残暑って 置き忘れられた 夏のぬけがらみたい。。。)

DSCN0580.JPG

先日(25日の日曜日) ようやく千葉県八千代市の梨園に行って梨を買ってきました。もう幸水という品種は終わりで 豊水という 瑞々しく甘みの強い品種が出始めました。[満月](梨園さんの許可を得て[カメラ])今年の千葉の梨(小振りだった幸水に比べ豊水)は 大あたりかもしれないですね![わーい(嬉しい顔)]

DSCN0579.JPG

船橋市非公認のゆるキャラ ふなっし―の人気に誘われて 船橋市の梨園の方が近いので どうしようかと思ったんですが あまり知らないとこもどうかな?と思い 例年と同じあたりで 御世話になっている方の おすそわけ分も一緒に![プレゼント]

・~・~・~・~・~・

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

このところ フエルトクラフトの時間も なかなか取れなくて 今回は パーツだけを作ったのでした。それも出来あがったのは ブログ書いている最中。(急いでいるわけではなかったのですが 記事には間に合いましたので![アート]

DSCN0585.JPG この記事の形は何度も作っているので すぐ判っちゃうと思います。[アート]今回は 近いうちに作るものの全体像は まだ何も考えていないのですが 小物パーツだけ作ってあれば 後が楽かなと思い先づくり。[プレゼント]DSCN0590.JPG 赤い円柱に 黄色い粒つぶの刺繍とくれば 定番のいちごなんですよね。[バースデー]とくれば ケーキなんですが どんな形にするかは未定。通常は あるイメージが浮かんでから こんなデコレートにしたいとか考えるんですが 今回は行きあたりばったり。この後 他の小物トッピングを作るかもしれないし 設計案無しで 記事になってしまうかも!他のモノを先に作るかもしれないし 時間が無くて [本]テキストのモノを作る可能性も!まあ義務で作っているのではないので 楽しみながら こんなものになった!というのを ちょっと時間をかけてと思っています。。。[アート]

DSCN0591.JPG

出来あがった いちごと絞りクリーム。(しばし待機していてもらってます![わーい(嬉しい顔)][バースデー]

DSCN0592.JPG

・~・~・~・~・~・

[るんるん]8月の終わり=夏の終わりってことでは 決してないんですが やはり子供の頃の慣習的な思いからか 夏休みが終わるということで 気持ちを切り替えようと 区切りをしたくなるモンなんでしょうね。[るんるん]

音楽的にも ”まだ終わらないで!” とか ”音色の違う雨が・・・” なんて 着るものと同じで 中途半端な気分になっちゃいますよね。おいら的には 何度か書いているんですが 9月って どうも運気的に すぐれない傾向があって うまく気切り替えて 軽めに気分を安定状態に保ちたいなと!今回は 夏の名残りの暑さと 涼しげなオンショアの潮風が 上手くブレンドされたような晩夏の砂浜で なかなか沈まない夕陽を見つめているような気分に誘われそうなこの曲を。

DSCN0568.JPG 「ピンクのモーツァルト」 松田聖子 1984年08月01日発売 18枚目のシングルで 化粧品会社の秋のキャンペーンソング。この年は 「Rock'n Rouge(ロックン・ルージュ)」 「時間の国のアリス」と アップテンポな作品が続いていたので どんな新曲が出るのかと期待していたのですが とにかく松田聖子さんが 波に乗って 発売される作品が次々に大ヒット!この作品も例に洩れず 発売と同時に チャートのトップに!

この曲を初めて聴いた時の ラグジュアリー感は凄いなと思いました。作品のジャンルは 完全にポップスなんですが ボールルームダンス(社交ダンス)の演奏と踊りの渦の中にいるような ゴージャスかつ なめらかな(小舟で 穏やかな波に揺られているような)浮遊感 それに ストリングス(弦楽器)を強調したオーケストラ・アレンジに 心地よい温度感を妙に感じるんですよね。夏の終わりに 吹き込むような 名残の熱風のようで。。。

もう 夏真っ盛りのノリの良いサウンドから バラッドを味わえる スローな気だるげなサウンドが しっくりきますね。[バー] 

・~・~・~・~・~・

DSCN0557.JPG

(しましま君の背中を枕に寝る ぴ~とん[猫])にゃんずも 無事猛暑酷暑を乗り切れた様な感じで このまま残暑も乗り切れそう!一時 食べる量が落ちたりしていましたが 食欲も元に戻ったようです。年も年だし 気が気じゃない。(とうのにゃんずにしてみれば おいらが思うほどに 気にはしてないと思うんですけどね。[目])  ま、極端な陽気はもうないだろうけど 次の夏は 快適であって欲しいというのが一番の願い。[プレゼント]

来月は 秋の彼岸もありますね。経済的には無理だけど 時間的に余裕のある ひと月に出来れば良いかな![わーい(嬉しい顔)]

というところで今回は このあたりにて![時計]ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき](追記) いつもたくさんの皆さまの御訪問 御閲覧ありがとうございます。みなさまのおかげで ブログを書き始めて 初めて So-net音楽ブログランキングに 昨日付で 10位(音楽カテゴリー)に ランクイン出来たことを感謝申し上げます。(So-net スーパーBEST 85000 総合ランキングは 1060位 ↓ )ランキングは気にしてなかったのですが BEST10は ちょっと憧れでした。 [わーい(嬉しい顔)] レタスおかき の 情報お待ちしております。

DSCN0598.JPG

************************************

平凡。だからこそ特別なこともある。

ありふれたチョコレート秋川滝美 著 絶賛好評発売中!

***********************************

  [ひらめき]  ふぢたしょうこ in 恵比寿 !!  [ひらめき]

いつもお越し下さる ふぢたしょうこさんの個展 「こんなコトまで おひとり様かっ!」 が 今秋10月12~14日までの三日間 東京・恵比寿 ギャラリー縁にて開催されます。 サイン会もあるのかな?なんだか楽しみ。。。ぼんび~な おいらも時間を作って なんとか 都に上らなくては![モバQ] ふぢたしょうこさんのブログ・・・[サーチ(調べる)]http://ferica.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25


nice!(89)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 89

コメント 33

cyano

昨日はピカピカゴロゴロと天気が荒れましたが、今日水曜日は一転、いい天気でした。
夏の終わりというと、森山直太朗。
「さよなら夏の日」の山下達郎を思い出します。
あ、そうそう。「あまちゃん」、9月からナレーションが変わります。確定事項です。夏ばっぱ→アキと来たので、普通に考えると、春子っぽいのですが、そこはまだ明らかにされてないです。
映画公開も2011.3.5予定だし、視聴者にも緊張感というか、ざわざわ感が湧いてきますね。
by cyano (2013-08-29 00:11) 

えのみ

とんがり帽子がイチゴに変身しちゃうんですね。
ツブツブもあってすごいですね。
いつもどのくらいのお時間でできるのですか?
私もどちらかとうと幸水が好きです。
水分があって美味しいですね。
秋の味覚も楽しみましょうヽ(^。^)ノ
by えのみ (2013-08-29 00:19) 

DON

親方オッツーです(笑

そうそう10位ですね♪
また音楽テーマ界が
盛り上がってきて嬉しい~
by DON (2013-08-29 00:34) 

nano

秋になれば美味しいものが・・・・
危険な季節です。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2013-08-29 03:06) 

足立sunny

音楽分野ランキングベスト10入り、おめでとうございます。語る方が特に多い分野ですから、スーパーウルトラE難度ですね。本を読みながら音楽が聴けないので、当方は、ほとんど無縁なのですが、記憶に残る、といえば文字でなく、歌、曲ですね。
by 足立sunny (2013-08-29 05:59) 

ぽちの輔

ランキングトップ10入り、おめでとうございます♪
うちのニャンズも、夜は布団の上で寝るようになりました。
暑さ寒さも彼岸まで、昼間の暑さももう少しですね^^
by ぽちの輔 (2013-08-29 07:39) 

pandan

もうなしの季節ですね〜
8月も終わりですね。
by pandan (2013-08-29 08:18) 

こいちゃん

私は梨はお隣からおすそ分けで頂きます、いわゆる市場に出せない傷物ですが美味しいです~
ランキング10位おめでとうございます!次はベスト3入りを!!
by こいちゃん (2013-08-29 09:32) 

mamii

もう8月も終わりですね。
随分ナシが下がっていますね・・・もう食べられるのかね。
by mamii (2013-08-29 10:51) 

イヴママ

ああ!三角がイチゴになるんだ。
すごいわ~。
梨、食べたいです。
こっそり買ってきて食べちゃおうかな。
(娘がアレルギーで食べられない)
by イヴママ (2013-08-29 13:42) 

ニッキー

ランキングTOP10おめでとうございます\(^o^)/
by ニッキー (2013-08-29 17:48) 

馬爺

幾分か涼しくなってきましたね、我が地方では今日から新学期です、孫たちは昨日必死で宿題を仕上げて今日寝坊品が行きました。
by 馬爺 (2013-08-29 18:44) 

vega

ニャンズ…
仲が良いですね…

我が家の愛猫が天使になって半年…。
また新しい家族を…
そろそろ、許してくれるかな…。


by vega (2013-08-29 19:51) 

秋川滝美

すごーい!!
トップ10いりおめでとうございます!
これからもちょっと懐かしい曲の紹介
まってまーす!!
by 秋川滝美 (2013-08-29 23:03) 

唐津っ子

トップテンおめでとうございます.
今年の夏は暑かったので梨はきっと甘いでしょうね(嬉)
by 唐津っ子 (2013-08-29 23:41) 

銀狼

数日間ご無沙汰しちゃってました^^;
で、久々にお伺いしたら・・・なんと我が歌姫の曲が!^^
あまりのタイミングの良さに自分でもびっくりです^^;
この曲の時はスポンサーの関係で
夜ヒットでなかなか唄えなかった事を思い出します^^;
カテゴリーランキング10位おめでとうございます!^^☆
by 銀狼 (2013-08-30 00:02) 

OMOOMO

梨がなってる風景は見た事なく感激です。
またまた、スイーツの部品ですか、忙しいのに
凄いですね、出来あがり楽しみです。
ニャンコ、仲良しですね。
聖子ちゃん、この頃は可愛げがありますよね。
って今でもあるけど。
by OMOOMO (2013-08-30 00:09) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
台風が近づいているとか・・・。今年は 蜂の巣が意外と低い位置に出来ていて 台風の上陸は少ないと予想していました。未だ 水瓶には水が少ないし といって そろそろ稲刈り時期でもありますし。。。どうか被害を出さずに水が溜まって欲しい。。。

♪cyanoさ~ん クランクアップ後 いよいよレコーディングまで行ったんですね。今日の放送は如何に。。。ブースではどんなことが巻き起こるんでしょうかね???^^;映画公開日は 繰り上げ設定なんでしょうかね?なんか 黒い雲が多いそうな予感が・・・。
「さよなら夏の日」・・・出来るなら まだ聴きたくないです!^^;☆

♬えのみさ~ん ありがとうございます!いちご一個作るのはそんなに時間かからないんですよ!マジマジ 計ったことはないですが 切り抜きから (つぶの)刺繍して 綿詰めてへたをつけるのに30分くらいでしょうか。今度はちゃんと 計ってみますね!
梨に続いて いも系 きのこ系 果物・・・楽しみですね!^^☆

♫DON親方さ~ん ありがとうございます。ブログを書き始めてから ずっと音楽カテゴリー一筋なんですが 最近は内容も多様化しちゃってます。。。^^;

♯nanoさ~ん かなり危険ですね。ダイエットと言いながら やはり身体資本の仕事なので なんて理屈つけながら・・・。体重。。。増えもしませんが減りもしないんです。^^;

♭足立sunnyさ~ん ありがとうございます。音楽もほんと同じでかなりジャンルがありますもんね。私はごった煮で どんなものでも気分で聴いちゃうので どうなんでしょ?^^;
三つ子のなんとかじゃないですが 私は子供の頃から 書物を手にするより 音に惹かれていたことの方が記憶に鮮明なんですよね。活字を追いかけることが少なかったので 今でも 読み書きは 得意な方では無いんですよね!^^;

♮ぽちの輔さ~ん ありがとうございます!^^;
うちのにゃんずも その日によって違いますが つい先日から かごにひいた布団の上に乗るようになりました!^^

♪pandanさ~ん 今年の梨は 大当たりかもしれないですよ!未だに残る?猛暑酷暑は 嫌ですが 果物にとっては良いのかもしれないですね。(もちろん農家さんのおかげも!)^^

♬こいちゃんさ~ん ありがとうございます。3は難しいですよ!^^; 私も 要は傷モノというか箱詰めじゃないものを 買ってくるんですよ!^^味は変わらないんですもんね!^^

♫mamiiさ~ん この時期は 毎年 日に数回 宅配便の業者さんが 梨園さんに荷物を取りに来るのを見かけます。店頭だけでなく 電話やネットでの注文の多いそうですよ。某ネコの宅急便の(段ボールに貼りつける)伝票も 梨の絵が描かれた独自のモノなんです!^^☆

♯イヴママさ~ん あの三角帽子(円すい)の円のへりを ぐし縫いして 糸を引くだけなんですよ!^^
^^娘さんには 他のフルーツを召し上がっていただいて ぜひ 梨を!^^値段もこなれてきましたよ!^^

♭ニッキ―さ~ん ありがとうございます。最近は 音楽の部分よりも 他のことの方が メイン化してそうな気もするんですが。。。^^;

♮馬爺さ~ん 昨日からだったんですね。やはり夏季休業の期間は決まっているようで 早く休みに入った分 明けも早いそうですね!私も 前日までやって 終わらなかったのもありましたね!^^;

♪vegaさ~ん もう半年になりますか。。。きっと許してくれますよ!^^☆にゃんは 気ままだけれど ホントはあまえたがり屋なんですよね!^^

♬秋川滝美さ~ん ありがとうございます。上位のみなさんは 個性の強い方ばかりで 記事を拝見させていただくと やはりひきこむ力を持っておられるんですよね!^^
 
♫唐津っ子さ~ん ありがとうございます。やはりBEST10の壁は大きいですね。^^;
もう豊水という品種に変わったんですが 今年は やはり強い陽射しのおかげか 甘みは強いですね!☆

♯銀狼さ~ん お忙しそうですね。体調崩されていませんか?今回は ”九月”のこと考えていたら この歌詞が過ぎって行ったので 捕まえときました。^^
あ!そうですよね ヒットした割には歌番組では あまり見なかった気もします!♫~
・・・ようやっと 10位に!なんか変な気分です。でも 他の皆さまの時期的下降で 浮上したのが理由かも!^^

♭OMOOMOさ~ん ありがとうございます。今回のパーツは 実は企てていたりして。。。^^;
近隣の市町村には かなり梨園があるんですが 毎年お盆過ぎに買いに行くんです。(贈り物じゃないので 形とかは気にしない袋売り!^^)今年も こんな風にたわわに実っていました。^^

・・・果たして台風はどうなるのか 進路にあたる地域の みなさんは くれぐれも 御注意下さいね。☆
by ゆうのすけ (2013-08-30 02:19) 

みぃにゃん

10位ランクインおめでとうございます!!
今週前半まで涼しかったのに昨日と特に今日が朝から30度ぐらいあって体キツイです。寒暖の差がはげしいと動物も体にこたえますもんね。年齢を重ねると冬越せるから>夏こせるかな?って心配になりますよね。元気に過ごしてほしいものですね。
by みぃにゃん (2013-08-30 09:16) 

ぐす

今日は久しぶりに高温注意報の市役所アナウンスが流れてましたね。梨食べて水分補給しましょう!
by ぐす (2013-08-30 15:24) 

フヂ

あっ、梨!
今日買ってこようと思って、すっかり忘れてました~。
暑いとノウミソ蒸発しちゃってダメですね(;´Д`A ```
梨大好きなので、近いうちにリベンジしたいと思います。
ふなっしーのDVD、すごく売れてるらしいですね(* ̄m ̄)
梨汁ぶしゃーーー。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by フヂ (2013-08-30 15:57) 

sarusan

今日、何時も野菜をお裾分けします方から、当地美濃加茂市の特産梨を頂き、ました。大変甘く水水しい梨で孫達大喜びです。
by sarusan (2013-08-30 19:27) 

なゆなな

TOP10入り、おめでとうございます!すごいですねえ。
これからも益々人気が出ますように( -人-)(祈)

大きな梨ですね、それに梨の樹って低いんですね。
それとも梨園だから低く育ててるのかな?
最近のふなっしーの活躍ぶりには目を見張るものがありますよね(笑)
最初はなんじゃこりゃ、と思ってましたが、なかなかトークも面白いし。非公認と言えども、立派に船橋に貢献してますよね(^o^)
by なゆなな (2013-08-30 21:56) 

cyano

鈴鹿ひろ美と春子、影武者の件で和解しました。
で、試写会のエンドロールのところで今日は終わりました。
(私は一部、ネタバレ部分知ってますが(笑))楽しみがなくなると思うので書きません。
キーワードは9月1日は防災の日っていうことだけです(^^;
クドカンはこういう細かい伏線にこだわるんですよね。

それにしても、ゆうのすけさん、読者数61人ってすごくないですか。私なら記事書くのにプレッシャー感じそうです(^^;
by cyano (2013-08-30 23:20) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は もう汗だく。残暑ということにしておきたいです。
なんだか またやたらと時間が足りない。。。ーー;

♪みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。^^
私は 冬の方が楽なんですよね。20、30代くらいの頃はよかったけど 最近夏の方が耐えられるか。。。と。^^;
みぃにゃんさんも 御無理しないでくださいね!^^

♬ぐすさ~ん なんでまたこんなに暑いんでしょうね。今夜もエアコン入れているから良いですが 外に出ると ムッとしてきます。^^;

♫sarusanさ~ん 加茂の梨も美味しそうですね。いろんな所のを食べてみたくなります!^^☆

♯フヂさ~ん 私もやっぱり 暑さとだるさで なんか抜けちゃって忘れちゃうんですよ。。。買い物に行くのに 手のひらにマジックで買いといたら 気を付けていたのに 汗やら水で消えちゃって 必死に思い出しました。^^;

♭なゆななさ~ん ありがとうございます。^^
梨園さんの梨棚は 意外と低くて 私が中に入ると 頭が抜けちゃって 顔の下半分くらいに梨がなっているので かがまないと見えないくらいなので 165~170cmくらいかも!高くても2mはないんですよ!(場所によっても違いますが!^^)ふなっしーは 異常な人気ですね。地元でも見たこと無いんですよ。。。全国行脚中?!^^;

♮cyanoさ~ん これはやはり前触れ的 大団円のような気が。。。???
記事を書く プレッシャーは全くと言っていいほどないんですよ!^^(勝手に口語みたいに書いているので!)
ただ 書く時間が無いのにどうしようかと。。。ネタはあるんですが・・・フエルトの方も 今回は 全くやってません。次回記事は 休みになるかも???

・・・それにしても暑い!今年は なるべく暑いという言葉を言わないようにしていたんですが。。。^^;
ちょっとでも雨降ってくれないかな。。。なんでこっちは降らないんだろ?☆ 
by ゆうのすけ (2013-08-31 02:24) 

pandan

聖子ちゃん〜かわいいですね〜
by pandan (2013-08-31 08:08) 

のらん

暑くて太陽ギラギラだった今年は、梨もリンゴもぶどうも、甘〜く育ってるって話ですね(^.^)
フェルトいちごさん、愛らしい♡
by のらん (2013-08-31 12:27) 

DEBDYLAN

BEST10入りあめでとうございます♪
瑞々しい梨食べたいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2013-08-31 19:05) 

cyano

いやー、いよいよ震災の日が来ましたね。
今日はいつグラグラ来るかと、息を呑んで見てました。
結局、揺れませんでしたが。
北鉄に乗ったユイちゃんが行方不明になるらしいことはわかってます。
今日は一日、どうも「あまちゃん」のことでどよ~んとした感覚でいました。
ここまで感情移入するのも初めてですが、ここまで来週月曜日が待ち遠しくない週末も珍しいです(^^;
by cyano (2013-08-31 20:18) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
聖子さんの存在感は 凄いものがありますよね!^^
by ゆうのすけ (2013-08-31 22:40) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
今年は 果物は 甘さを十二分に熟成させたものが多いみたいですね!^^梨も甘くて ジューシーでした。^^
by ゆうのすけ (2013-08-31 22:43) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
今年の梨は 大当たりかもしれないですね!^^☆豊水は 特に瑞々しく甘いんですよ!
by ゆうのすけ (2013-08-31 22:46) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん いらっしゃいませ!
今日は早めに見たんですが 予告がやたらと待ち遠しかったんですよ。。。でも見ちゃったら 来週の放送が・・・。なんか重くなりそうで。。。あのまま列車が・・・なんか見たくない気分が今のところ 大きいんですよ。あの子は なんかすごく可哀想な役回りばかりで。。。東京に行けないのでしょうね。。。(ま、二役だから 美味しい面もあったけれど!)
来週一週間は 喜怒哀楽の ”哀”からどれだけ 喜に展開できるか 願いながら見守りたくなりますね。
夏さんは・・・。☆

by ゆうのすけ (2013-08-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0