So-net無料ブログ作成
検索選択

花ざかり いもざかり [明菜ちゃん]

[カメラ]今回も 画像数が多くなっていますので なるべく文字を少なくして さらっと記事にしてみようと思います。(けど、長くなっちゃうんですよね。。。)[メモ]

DSCN6419.JPG

近所の公園に咲いていた 秋桜(コスモス) 白いのとかピンク、紅色の 秋桜は そういえば近所では まだ見てないかも。。。

DSCN6426.JPG

ちょうど 秋分の日の早朝に 運動を兼ねての散歩に出かけた時には 彼岸花(曼珠沙華)が!この花は不思議ですよね。彼岸になると それまでは 枝も見ない(誰かが こっそり 夜中に植えてると思うくらい!)のに 咲き始めて 直ぐに また姿を消すんですよね。。。この花が咲いたら 本当の秋。

昨日は 気温が上がったけれど もう逆戻りの季節は なさそうですね。(この二つの花は 両方とも 山口百恵さんによって 歌われましたね。(「曼珠沙華」は 初めアルバムの一曲として 1978年の暮れに 『二十歳の記念碑 曼珠沙華』に収録され 翌年シングル「美・サイレント」に 両A面扱いで カップリング発売)

*******************************

[アート] NOT フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

前回 9/7記事に引き続き 今回も フエルト・クラフトの方は 出来ているんですが 好評いただいた第二弾として こんな 旬の食材を使って 食べれる!すい~つを 作りました。[カメラ]ここでの画像が多いんですよ。。。[がく~(落胆した顔)]

DSCN6359.JPG

おいらの大好きな 食材のひとつ おいもさん!焼いても 茹でても 煮ても 美味しい!(今回は 金時じゃなくて 普通のサツマイモです!)[わーい(嬉しい顔)]

[るんるん] おいも わかきも おいも だぁ~よぉ~ん! [プレゼント]

DSCN6348.JPG

皮をむいて 薄目にスライスして コトコト 実が柔らかくなるまで 茹でます~![アート]

DSCN6353.JPG

茹であがったら 冷めない(熱々の)うちに 裏ごしします!(ここが一番面倒なところ![ふらふら]) 

裏ごし出来たら バター、卵黄、砂糖、バニラ・エッセンス(香料)と混ぜて アルミホイルのカップに 絞りだします![喫茶店]

DSCN6356.JPG

こんな感じに!とぐろ巻いてます![目] 絞りだしたおいもさんに ドリ~ル(卵黄を 水で割ったもの!)を塗り それをオーブン(うちは オーブントースター)で 表面が きつね色になるまで じっくり焼きます!(グリル調理出来るオーブンレンジだと楽なんだけど![もうやだ~(悲しい顔)]

[るんるん]ち~ん!

それでは 焼き上がったようなので![プレゼント]

[演劇]身ぐるみ剥いでみまSHOWた~いむ !!

DSCN6361.JPG

今回は 秋の味覚 サツマイモで [レストラン]すヰーと・ぽてと(スイート・ポテト)を 焼いてみました![わーい(嬉しい顔)]やはり一番肝心なのは 食べた時に ふわ~っと もっちりするように 裏ごしするところに ポイントがあるんですよね!そして 今回は マーガリンを使ったんですが より風にとコクを出すために 溶かしバターを さっくり混ぜ混むのが 美味しさの秘訣!冷やして食べてもいいし 温め直しても また美味しいんですよね!

DSCN6362.JPG

切り目!プロのパティシエさんが作る 材料に こだわったスイートポテトは 確かに美味しいんだけど!カロリーを抑えるために 砂糖や バターを 自宅で 調整すると その家庭ごとの美味しさも 楽しめますよね![喫茶店][バースデー]

おいらは 明治エッセル・スーパー・カップ(マロン/ハマっちゃってるんです![モバQ][ダッシュ(走り出すさま)]) と一緒に こんな風に デコしてみました。(そういえば 前回も 白玉と アイス[レストラン]

DSCN6366.JPG

おいらは (生クリームとかに使う)絞り袋で とぐろ巻きに 絞り出したんですが ひと口大の たわら型にしたものを 縦半分にして(楕円の山型) 良く売っているような形にして 焼くのもイイですよね!小さいお子さんがいる ご家庭なら 子供に好きな形を作ってもらい 一緒に作るのを楽しむのもイイかも![わーい(嬉しい顔)]

これ!実は サツマイモだけじゃなくて カボチャでも代用できるんですよね!もうひとつの 秋の味覚 栗やナッツ類 木の実などを クラッシュ(砕いて) トップにまぶして 焼いても美味しいかも!

逆戻りは してないんだけど ダイエット倦怠期に入っているので おいらは 運動しながらも 食べ過ぎないようにしないと。。。てへぺろ。[わーい(嬉しい顔)]

******************************

[るんるん]今回の一曲は この作品が 発売されると知った時は 嬉しかったですね![るんるん]

DSCN6441.JPG 「秋桜(コスモス)」 中森明菜 2002年03月20日発売 アルバム『-ZERO Album 歌姫2 -』に収録。このところ いろんなアーティストが 過去の名曲を カヴァーし カヴァー・アルバムとして 作品を 発表される流れを作った パイオニアの一人が 彼女だったりします。 このアルバムと さらに8年前にさかのぼり 第一弾となる アルバム『歌 姫』 また 男性アーティストの作品だけを集めてカヴァーした 2003年の『歌姫3~終幕』で 彼女のオリジナル作品とは 違う一面を 歌姫シリーズとして発表し 一時低迷気味だった セールスに再び勢いが戻ってきます。

第一弾の『歌 姫』では 彼女が憧れた 山口百恵さんの1979年のシングル「愛染橋」をカバーしたのですが やはり 山口百恵さんの代表曲となる名作 「秋桜(コスモス)」を 第二弾の『-ZERO Album 歌姫2 -』で カヴァーすると聞いた時は 嬉しかった記憶があります。のちに 山口百恵さんの 1978年発売「いい日旅立ち」も カヴァー。

実は おいらは このシリーズとは別に 現在療養中の明菜ちゃんが いつになるかは 判りませんが 復帰する きっかけに 百恵さんの作品だけで カヴァー・アルバムを発表してくれたら いいな~などと 思っているのでした。[揺れるハート]あくまで おいらの希望的観測ですが・・・!

もし そんな希望的観測が 叶うとしたなら おいらは 明菜ちゃんに 百恵さんの作品で 不動で一番好きな 「歌い継がれてゆく歌のように」(1977年発売アルバム『百恵白書』に収録)を 歌って欲しい。。。

他にも歌って欲しい アーティストの作品も沢山あるんだけれどね![わーい(嬉しい顔)]  

*******************************

今月も残すところ あと一週間無くなりました。もう目の前には 青く高い空の神無月(10月)。WEBやデパ地下では 来年正月用の ”おせち”の予約が始まっているようですね!日に日に 忙しなくなりそうです。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN6446.JPG

しましま君は ヨガじゃなくて トイレの後の お手入れ中。[がく~(落胆した顔)]

あ~今月の お客さんの収支やらなきゃ!だんだん日も短くなってきているから 外仕事も 上手く時間とペースを 考えないと スグ暗くなっちゃう。。。焦らないようにしているんだけど 吹く風は やがて 気忙しさをも 運んできそうですね![曇り][ダッシュ(走り出すさま)][三日月][ダッシュ(走り出すさま)][ファーストフード][ダッシュ(走り出すさま)] 

陽気が 過ごしやすくなってきて 気分的にも 今年のバイオリズムのどん底は 抜け出せたみたい![右斜め上]

来月は 北から 雪の便りも届きそう。。。cyanoさん、イヴママさん、ゆずさん、ぎんろ~さんの本部基地 をはじめ 北海道ブロガーさんたちは 冬仕度を始めるんですね。

今年も暑すぎた夏でしたが 冬は どうなるんだろう。

そんなこと考えながら 今回は このあたりにて!

ぐな~ぃ![夜]

(月末の決済中なので コメント・御訪問が 遅くなってしまうかもしれません!とぅるるるる~![台風]

楽天いもぷ~特集

 

 

 

 


nice!(77)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 77

コメント 40

cyano

今年もクルマがないんで、冬支度は楽そうです。
でも、9月になった途端に、スタッドレスタイヤや暖房のTVCMが始まったのには驚きましたが(^^;
それにしても、ここ一週間で全国的に急に涼しくなりましたね。
大雪山の初冠雪は例年ならもうそろそろなんですが、今年は暖かいので遅れています。
紅葉全般が今年は遅れるかもしれないですね。
あ、しましま君・・・。
by cyano (2012-09-25 00:11) 

NONNONオヤジ

今年も残すところ100日を切りました~!って、
どこかのテレビかラジオで言っていたそうです^^;。
早いですね~(+o+)。

「♪~スィートポテト~、42キロ~、上から数えて
80・60・92! 少しポッチャリ加減かなあ~♪」
(by 目黒ひとみ)。
自分で作ったことはないけど、食べたくなりました~!

明菜ちゃんの『瑠璃色の地球』のカバーには
正直ビックリしました。ユニバーサルがタブーを
破っちゃったぞー、と思って……^^;。
by NONNONオヤジ (2012-09-25 00:16) 

TAMA

「歌い継がれてゆく歌のように」名曲ですね!
ぜひカバーして欲しいですね♪
百恵さんの曲はいい曲が沢山ですね。
この季節になると「曼珠沙華」がききたくなります。
by TAMA (2012-09-25 00:36) 

seawind335

スイート・ポテト、とても美味しそうです!(^^♪
by seawind335 (2012-09-25 01:01) 

ホイップ・クレイ

美味しそう~~っ!!(*´▽`*)✿))
うわぁー作ってみたくなりますネ。 
焼き色が こんがり~付いてて・・・最高!! ^^
by ホイップ・クレイ (2012-09-25 01:29) 

銀狼

この時間にスイートポテトの画像は・・・(ヨダレ笑)
もう冬仕度のシーズンなんですよねぇ。。。
って、私はどうやら2年連続で首都圏で過ごす事に
なりそうですが・・・^^;
明菜ちゃんの「歌姫」シリーズは、私もしっかり聴かせて
頂きましたよ^^ 3作とも選曲が私好みのが多くて
個人的にも素晴らしいカバーアルバムでした。
2はNONNONさんも書かれてますが「瑠璃色の地球」も
入ってましたし、「シングル・アゲイン」や「異邦人」なんかも
好きでした^^
by 銀狼 (2012-09-25 02:25) 

nano

早朝から雷です(#+_+)
by nano (2012-09-25 04:57) 

pandan

お芋の季節〜
スイートポテト、お店のみたい〜
おいしそう〜
by pandan (2012-09-25 05:05) 

土芽

スイートポテトめちゃめちゃ美味しそう。
自作すると買ったのとは違う味がでますよね。
それに出来立ての美味しさは
有名パテシエものでもかないませんよね。
暑かったり、急に涼しくなったりしてます。
お体だけはご自愛くださいね。
by 土芽 (2012-09-25 06:56) 

お水番

スィートポテト、秋ですねえ!
by お水番 (2012-09-25 07:43) 

馬爺

今朝は特に涼しく感じまして秋が本当にやってきたのかな~~とこのまま秋に成ってゆけばいいですね。
食欲の秋を満たすサツマイモよく出来てますね、スイートポテトは我が家でも人気のお菓子です、これからは栗も出てきますので栗餡を作るのも楽しみです。
by 馬爺 (2012-09-25 09:24) 

イヴママ

そうですね~、来月末位からはスタッドレスタイヤに履き替えて、ワイパーも冬用にしなくちゃ。
ていうか、ゆうのすけさんってパティシエ?
スウィートポテトがすごすぎる!

by イヴママ (2012-09-25 10:31) 

青竹

お芋の季節ですね。
スイートポテト、美味しいです。食べたくなってきました。
焼き芋も良いし、さつまいもはどう使っても美味しい。
by 青竹 (2012-09-25 11:59) 

chima

スイートポテト美味しそう!
裏ごしが面倒で長いこと作ってません^^;

歌姫シリーズいいですよね
復帰を待つ間に聴き直そう~
by chima (2012-09-25 12:02) 

JUN

猛暑が続く年は冬は極寒になりそうな感じです。
私暑いのは慣れっこですが寒いのはダメなんす。
by JUN (2012-09-25 13:15) 

ふぢたしょうこ

スィートポテトは高校生の時、良く作りました~
おいしいですもんね~
安納芋でしてみたいんですよ~
砂糖なしで

by ふぢたしょうこ (2012-09-25 15:53) 

じゅりあん

スイートポテトがとっても美味しそうで
食べたくなりました~!(*^_^*)
やっぱり秋なんですね~♪
by じゅりあん (2012-09-25 18:59) 

DON

さすがに作業着の長袖を出しました。
彼岸花の不思議!
私も毎年、そう思います(^^ゞ

NOTフエルトだったんですね!
芋が超リアルと思っちゃった(爆

明菜ちゃん復活望む(*^^)v
by DON (2012-09-25 19:57) 

しまパパ

サツマイモの手作りスィーツ美味しそうですねぇ!
今月もあと少しで終わりとは言っても、
デパートでもうおせちの予約とは…。
ちょっと早すぎる気がしますね。
by しまパパ (2012-09-25 20:39) 

唐津っ子

スイートポテト,シーズンですね.
バニラアイスとの相性もよさそう.
思わず涎が出ちゃいそうです(笑)

長かった夏も終わって,いよいよ食欲の秋の到来です.
ま,まってましたぁ~(嬉)
by 唐津っ子 (2012-09-25 21:25) 

DEBDYLAN

スイート・ポテト美味しそう!!
秋の夜長に食べたいなぁ。
酒は何が合うんだろ? ^^;

by DEBDYLAN (2012-09-25 22:15) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
わを、収支決済で ブログに手を付けて無かったら こんなに沢山コメントいただいちゃいました。ありがとうございます。こめんとおくれてすみませ~ん。うぴ~!☆

♪cyanoさ~ん 北海道のお天気心配ですね。大きな被害が出ませんように!
しましま君は お手入れ中でした。^^;

♬NONNONさ~ん もうすぐお正月ですね!って日常的に言うようになってしまうんですね!^^;
目黒ひとみさんのお菓子シリーズ3作品 CD化されているんですよね。余裕があったらチェックしてみようかな!^^

「瑠璃色の地球」をカヴァー!って やはり驚きましたよね!もし仮に 聖子さんがカバーされるとするならば 何を選ばれるでしょうかね?^^

♫TAMAさ~ん 百恵さんの作品って 良い曲沢山ありますよね!10月を迎える頃になると 毎年 あの武道館でのステージを思い出すんですよ。引退間近の 1980年の同じ頃、百恵さんの出ているテレビやラジオを 追いかけるようにみんな見ていましたね。
百恵さんって 人として尊敬するお一人なんですよ!^^☆

♯seawind335さ~ん ありがとうございます!これから沢山出てきそうですね!^^☆

♭ホイップ・クレイさ~ん ありがとうございます。なかなか大がかりな お菓子って 作る暇がないんですが たまに作ると 作っていても嬉しくなっちゃいますね。^^☆やっぱり実際食べれるからですよね!^^

♮銀狼さ~ん 一時は カヴァーしか もう歌わなくなってしまうのかな。。。と思っていたんですが 以外にもアルバムの人気って 高かったですね。やはり 良い作品は 誰が歌っても 心に伝わるものが大きいですね!^^

・・・たまに聴き直してみようかな!^^今年から来年にかけての 関東(東京)の長期予報だと 暖冬なわりに 雪が多いかも!って予報が出ましたね。冬支度始めないと駄目かな。。。^^

♪nanoさ~ん 不安定な感じですよね。台風18号は もしかしたら こっちに来るかも。。。水がめは 少しづつ貯水率が戻ってきているみたいです。

♬pandanさ~ん このところ 近くのスーパーでは 季節に関係なく 毎日 焼いもを売っているんですが 時期でない時より 旬となった今の時期の方が美味しいかも!これから 焼いも 美味しくなりますね!

♫土芽さ~ん ありがとうございます!ここ数日 暑さと涼しさが交互に来てますね。^^;気をつけなくちゃ!^^
お店で売っているものを食べたいな!と思うんですが なかなか買いに行っている時間もなくて あ!材料があるじゃない!と思って作ってみました。ダイエット中なので 甘さ控えめにしてみました!^^

♯お水番さ~ん 食材の買い物に行くと 秋の味覚に目を奪われますね!・・・まつたけも。。。出てきました。^^

♭馬爺さ~ん 栗あんもいいですね!^^お孫さんと一緒に お菓子を作るのも楽しそうですね!^^
台風が こちらに来そうな感がありますね。気になります。☆
もし台風来ても 過ぎたら 秋の空が 綺麗に見えそうですね!^^

♮イヴママさ~ん ありがとうございます。パティシエではないんですが お菓子は 昔から作っていたんですよ。調理師免許は持っているんですが なかなか使う仕事ではないんですよね。。。^^;

また 時間があったら 食べれるお菓子を作ってみたいと思います!^^

♪青竹さ~ん おいもは どう使っても美味しいですよね!食べ過ぎないように 気をつけないと。。。^^;

♬chimaさ~ん 裏ごし意外と面倒なんですよね。今は フードプロセッサーもありますもんね!意外と簡単にできるかも!^^
私も たまにシリーズ通して 聴き直してみようかな!^^

♫JUNさ~ん さっき天気予報で見たんですが 暖冬の予報だとか。。。でも 雪が多いとか。。。私は どちらかというと 寒い方がいいかも!^^;

♯ふぢたしょうこさ~ん 安納芋で作ったら きっと美味しいでしょうね!^^水気も多いから 裏ごしも楽かも!^^☆

♭じゅりあんさ~ん 涼しくなってきて 食欲がどんどん湧いてきますね!スイートポテト・・・今度は かぼちゃで 焼いてみようかな!スイートパンプキン!^^☆パイもいいですね!

♮DONさ~ん 薄手のシャツだと 汗をかいたら冷たく感じちゃいますよね!私も着るものを調整しないと!^^
外仕事だと 着るもの困る時期ですね。^^;

今回は 本物でした!^^☆

♪しまパパさ~ん ありがとうございます!たまには 食べれる物も!と思って作ってみました。^^
一昨年でしたっけ?おせち騒動もありましたよね。私も作るんですが おせちを作り終えると 一年が終わったな!って思うんです。^^

♬唐津っ子さ~ん 食べるものも お酒もいつも以上に 美味しく感じる季節ですよね!食べ過ぎ飲み過ぎに 私も気をつけなくちゃ!^^
あ!急に 焼きたての秋刀魚におろしを添えて 食べたく。。。^^;

♯DEBDYLANさ~ん スパークリング・ワイン!がイイかも!^^私は 呑む方ではないんですが それでもケーキや おはぎで 日本酒(吟醸)は イケるんです!^^ でも ビールやウイスキーは微妙かな? 赤のワインでもイイかも!
お菓子に使う リキュールもあるので カクテルも以外と合うかも!^^

・・・だいぶコメントが遅くなってしまいました。
今夜は やけに虫の声が聞こえます。秋が だんだん深まって行きそうな気がしますね。
by ゆうのすけ (2012-09-25 22:40) 

Aちゃん

スイートポテト作っちゃうなんて凄いな~
良い主婦になれますよ?(^^;違うか
明菜ちゃんの秋桜もいいよね。
by Aちゃん (2012-09-26 01:01) 

ゆうのすけ

Aちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
^^;ありがとうございます。。。^^;主婦?主夫になれるかも!^^;
明菜ちゃんの 秋桜は 百恵さんより もう少し神妙な感じがしますよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-26 01:10) 

pandan

朝晩がほんとうに冷え込んできました〜
by pandan (2012-09-26 05:33) 

みぃにゃん

これからイモの季節ですね~♪今回はリアルスイーツコーナーでよだれがでそうでした(^O^)
by みぃにゃん (2012-09-26 12:52) 

OMOOMO

スイートポテト、こんなにして作れるんですね。
美味しそう。お上手ですね。
明菜くらいまではついていけます。清瀬出身だもんね。
by OMOOMO (2012-09-26 19:41) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
寝ている間に 布団を剥いじゃうと 寒さで目が覚めますね!^^風邪ひきませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-26 21:10) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは しょっちゅうは出来ないんですが たまに気が向いた時に UP出来ればと!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-26 21:12) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
スイートポテトは さほど難しくはないんですが 手間が かかってしまうんですよね。^^;
これから寒い時期になると 明菜ちゃんのゆったりしたタイプの作品が聴きたくなるんです。
清瀬また行ってみたいです!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-26 21:16) 

(。・_・。)2k

美味しそうですね~
去年チャレンジしようとしたら
安い芋を買ったせいか
ちっとも美味しくなくて断念しました(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-26 22:38) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり美味しい芋を使うと 甘く風味の良いものになりますよね!^^私も今回は 安い芋だったので ちょっと甘みが足りなかった気も!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-26 23:11) 

pandan

コスモス〜私も近所などでは見かけてない〜
コスモス畑観に行きたいですね。
by pandan (2012-09-27 05:48) 

may234

いつも本当に感動します~
ゆうのすけさまって、何でもできるんですね^^
スイートポテト美味しそう~♪
by may234 (2012-09-27 20:35) 

秋川滝美

食べたい!スイートポテトでもただの焼き芋でも!!
ああ‥‥あきだなあ・・。
by 秋川滝美 (2012-09-27 21:04) 

sunset

こんばんは。
スイートポテト、美味しそうですね~
最初NOTの文字があるのに気がつかなくて
凄いリアルなお芋とか思ってびっくりしました。
フェルトじゃなくて本物のお芋だったんですね。
by sunset (2012-09-27 21:23) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
コスモス 私も このひと株だけだったので いろんな色の花が揺れるところを見に行きたいですね。^^
by ゆうのすけ (2012-09-29 21:39) 

ゆうのすけ

may234さ~ん いらっしゃいませ!
いや、お恥ずかしいです。。。^^;
スイートポテト ・・・そういえば 他にも作られておられた方が いらっしゃったんですよ!☆
by ゆうのすけ (2012-09-29 21:43) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。やきいも 食べたいです!^^
食の秋!やっぱりこれですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-29 21:47) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
NOT付きだったんですよ!^^ たまに 食べれる物も作ってみたいと思います!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0