So-net無料ブログ作成

かっしわばら・・・じゃなかった! [れびゅー]

Light Write ぶろぐ更新!

相変わらず バタバタ気味![ふらふら] でも どうにかなるでしょ!自分が あたふたしちゃったら 自分で拍車かけちゃうもんね!どんと してましょうかね![わーい(嬉しい顔)]

昨日は 選挙行って来て ちょっと仕事先に寄ったら 水漏れ!あちゃ・・・。とりあえず応急だけ!ま、おいらが工事しちゃっても良いんですが 出入りしてる 業者さんに任しちゃいました!またがむしゃらに 仕事して 焦ってパニックしちゃいたくないし!^^にゃはは ・・・ それに昨日は 歩いての移動だったので 材料調達に行くのに 離れたところまで戻って 車を出すの面倒だったし・・・。増して 日曜で道路も混んでるしね。^^[信号] [車(セダン)][車(RV)][バス][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆっくりお茶にしましょ! ゆうのすけ茶庵へ ようこそ![わーい(嬉しい顔)]

DSCN7720.JPG

かしわ餅 完成しましたよ![レストラン]

DSCN7715.JPG

以前は キットになっていた 100円ショップのモノを作ったのですが 今回は ひな祭り頃作った さくら餅同様に テキストから アレンジして 三色作ってみました。

オーソドックスな 白いモチの かしわ餅って 良く見ますよね!つやつやした 白いだんご生地に あんこが包まれてるの![新月]

それに 今回は 関東では ピンク色の生地に ちょっと塩味を感じるあんこの包まれた味噌あんがあるんですよね!関西には 無いのかな?ベースには 白あんが使われていて そこに味噌が混ぜ合わさって あんこが苦手という人に 好まれてます!・・・上手く表現出来ないのですが 関西の めろんパン!(アーモンド形してるの!サンライズ!あの 白あんに 味噌をちょっと混ぜた感じ?)・・・余計 わかんなくなっちゃいそう!^^[もうやだ~(悲しい顔)]

それと 最近見かけるんだけど こしあんと 粒あんを 区別するために作られた?んだと思うんだけど 黄色い(レモン色)生地の![満月]

どっちがどっちだか 忘れちゃったけど・・・ 黄色い皮の方の かしわ餅に 粒あんが入ってた気がするんだけど・・・。[わーい(嬉しい顔)][満月]

DSCN7717.JPG

こんな感じ!葉の部分に モチ部分を 接着剤で 張り合わせて 乾くまで輪ゴムで 固定しときます!

すると こんな感じに 出来あがります![わーい(嬉しい顔)]

DSCN7721.JPG

お届け出来ないのが 残念なんですが えあ~お茶たいむを!どうぞ~![喫茶店]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7694.JPG 「花とみつばち」 郷ひろみ 1974年03月21日発売 まだ 郷ひろみが 現在所属している事務所でなく ジャニーズ事務所に所属していた頃の 言うならば アイドル絶頂期の 一曲。8枚目のシングル。1972年08月01日「男の子女の子」で 歌手デビュー後、現在までに(wiki によると) 94枚のシングルを発売している ところから見ると 初期の初期ですよね!

現在も そのエンターテナーぶりは 追随を許さないほどパワフル!先日久しぶりに TVの情報番組で拝見した 田原俊彦さんも健在で 凄いけど まだまだ上の上ですもんね!80年代ごろからは 「哀愁のカサブランカ」などに代表される ダンディズム路線に移行したかと思えば 「二億四千万の瞳-エキゾティック・ジャパン-」で そのハードさの健在を示し また「言えないよ」(1990年代)では 方の力の抜けた誠実さ路線も!

そして更に 2000年代!常に 第一線で活躍されてますもんね!



郷ひろみの 春先の作品って 思ったほどなくて 多少時期が早かったり また夏に近かったりと 3、4月にリリースした作品で 大ヒットしたものでも 「愛への出発(スタート)」1973年、 「花のように鳥のように」1975年、 「バイブレーション(胸から胸へ)」1978年(これは 夏向き!) 、「ナイヨ・ナイヨ・ナイト」 1979年・・・・・と アイドルアイドルしていた時期には それほど パッとした春のイメージの 作品って無いんですよね!

そんな中で 「花とみつばち」は 春の感じが一番出色の一曲かも!前回の 野口五郎さんにも 言えるんですが キャーキャー言われたアイドルでも 70年代にデビューした 男性アイドルって 実年齢より ちょっと上の世代を唄った いわば背伸びした作品が多くて それが 大人にも愛されたんでしょうね![わーい(嬉しい顔)]

さて、次回は 新御三家の西城秀樹さんの登場予定。。。どの曲でしょうか?[るんるん] 結構渋めかも!^^にゃはは

あ~ まだやることいっぱい! 今回は 早めに失礼いたします だばだば~!ぐな~い![台風]

 DSCN4384.JPG DSCN4384.JPG DSCN4384.JPG 


nice!(68)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 68

コメント 31

nano

柏餅も可愛いですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-04-25 02:02) 

銀狼

柏原芳恵と榊原郁恵って、
いつになってもややこしや~^^;
北海道にずっと住んでいると、色んなものに
「関東風」と「関西風」があることを知らなかったりして…
柏餅に、味噌餡があるとは知りませんでした~。
一度食べてみたいです!^^

なるほど…「花とみつばち」でしたかぁ~♪
でも、確かに郷さんの春っぽい曲って少ないかも。。。
夏のギラギラした感じの曲は多い気がするんですがねぇ。。。

by 銀狼 (2011-04-25 02:24) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
毎度の 0cal 和すい~つ できました!^^
by ゆうのすけ (2011-04-25 02:26) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
どちらかというと こしあん派なので 味噌はあまり食べないのですが ピンク色の皮が また鮮やかなんですよ!

・・・はやり 味噌あんは 地域限定なのかな?
ちまきもいいな!^^

いや~関東風 関西風って いろいろWEBで知るまで うどんや だし汁くらいかと 私も思ってました!*~*

「花とみつばち」って 小学校二年生に なりたての春に 流行ってたんですね!その頃って まだ ヒット曲を追いかける概念より アニメとか特撮でしたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-25 02:33) 

Live

そろそろ端午の節句で柏餅ですね。色合いが良くて美味しそうに見えます。あとは粽と鯉のぼりで節句の準備完了ですね。
あの頃のアイドルももう還暦近しですよね~。でも郷ひろみは見た目は、歳を取らない感じですね。
by Live (2011-04-25 02:46) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
昨日 今年初めて 泳いでる こいのぼり見ましたよ!
子供の頃は こいのぼりのある家は 裕福?で うらやましかったな~!今は、いらないです~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-25 02:49) 

キャラハン

かしわ餅カワイイなぁ。。
これならずっと飾っておいても干からびなくていいなぁ。。(^-^)

by キャラハン (2011-04-25 05:55) 

pandan

選挙行きましたよ〜
柏餅〜美味しそうに出来ましたね、
4月も今週で終わりですね。
by pandan (2011-04-25 06:01) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
がぴがぴに ならないですみます~ぅ!^^
今週も頑張っていきましょ!^^にゃはは あ、近いうち カロリーオフで ささみカツにしようかな!^^☆
by ゆうのすけ (2011-04-25 06:04) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
もう週末は GWですもんね!嗚呼 余裕あるゴールデンウイークは いつになったら迎えられるかな・・・。^^;
今週も ぼちぼちぽくぽく 進んで行かなきゃ!^^
頑張って行きましょ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-25 06:06) 

miwa

柏もち美味しそうですね~
5/5が楽しみかな( ´艸`)
ウチは、GW中に1回ぐらい草もちを作りたいと
思ってるんです。
by miwa (2011-04-25 07:09) 

green_blue_sky

私のところは10日ですべての選挙が終わっているのでのんびりムードでした。
かしわもち、おいしそう、かわいいですね~
by green_blue_sky (2011-04-25 07:13) 

NONNONオヤジ

関西に「味噌味」の柏餅があったかどうかは覚えてないな~^^;。でも、ピンクの柏餅は見たことがなかったから、たぶんなかったのかも……。今はあったりして?。おととい、友人が柏餅を持って遊びに来てくれたので、早速頂きましたよ~(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2011-04-25 10:05) 

masalin6412

柏餅完成しましたね〜いつもながら完璧なお仕事!お見事です〜
by masalin6412 (2011-04-25 11:21) 

yu-papa

ありがとうございます。
苦しさに足踏みをしたり、消えてしまったりではなく・・・

ブログ・・・病気の事も書くかもしれませんが、続けてみようと思います。
by yu-papa (2011-04-25 13:47) 

まいなっつ

昔から不思議だったのですが 柏餅の葉は食べられるのでしたっけ?私桜餅と間違えてる?葉っぱごと食べる和菓子ってありませんでしたっけ?
by まいなっつ (2011-04-25 16:15) 

もももんがが

おいしそうですー!帰りに買って帰りたくなりました!
(仕事中)
つるつるのおモチが食欲をそそりますよね~!うぴぴ!!
by もももんがが (2011-04-25 17:12) 

馬爺

粒餡と漉し餡どちらがどの色かな?ややこしや~~ややこしや~(孫の番組でよく聞くんです、コニタンも出ています)
by 馬爺 (2011-04-25 18:22) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
いまだ バタバタしちゃって 体の調子もかったるい感じです~ぅ。今日は早く休もうかな!^^

☆miwaさ~ん 草もちイイですね!私は作ったことないんですが ヨモギの香りが香ばしくてイイですよね!あ~食べたくなっちゃいます!withきなこ!^^にゃはは

☆green_blue_skyさ~ん ようやく終わりました!でも残念ながら 私の応援していた方は落選されてしまいました。そして 当選された新市長 市議は 今まで見たいな市政じゃなく 気持ちを引き締めた貰わないと!って願っています!^^☆

☆NONNONさ~ん WEBで検索したら 九州や中部あたりでは あまり見ないということだったんですが 日本を代表する食の街 大阪には もしかしたらあるのかも!いや一個くらいは!^^にゃはは
今日 和菓子屋の前を通ったら 入口に ”かしわもち”と!あ~、本物食べたくなります!^^☆ 

☆masarin6412さ~ん ありがとうございます!^^;
次は どうしようかと悩んじゃいます~ぅ^^;にゃはは

☆yu-papaさ~ん いらっしゃいませ!
お元気そうで良かった!きっと何か明るい光は 見えてきますよ!無理しないで ゆっくりいきましょ!私も 今夜はちょっと パッとしないんですが だらりんこしちゃいます!^^ 夜、、、何食べようかな?^^にゃはは 作るの面倒くさ~ぃんですよ!ホントは!^^にゃはは

☆まいなっつさ~ん 柏の葉は 食べちゃ駄目ですよ!^^にゃはは 消化不良起こしちゃいます!^^;
桜もちの葉は いっしょに 食べれます~!^^にゃはは

☆もももんががさ~ん お仕事お疲れさまでした!^^
もう (さきほどもコメント返しに書いたのですが)和菓子屋さんに並んでるんですよね! つるつるつやつやな かしわ餅・・・なんだか 草餅に包んだような うすみどりいろも存在するみたいなんです!^^うっぴぴ~!^^にゃはは

☆馬爺さ~ん どっちだったのでしょうか?白、ピンク、黄色、うす緑色・・・♪ややこしや~ややこしや~! 小錦さんもうすっかりアーティストですよね!子供たちには大人気!優しそうですもんね!^^にゃはは


・・・あ~ 今夜の夕飯 何にしよう?魚があったな!焼いて食べよう!・・・にゃんずに狙われそうな気もするんだけど!^^☆
by ゆうのすけ (2011-04-25 20:33) 

唐津っ子

昨日,JA君津の販売所に行ってきましたよ.
卵や野菜もいっぱいあって,値段も手ごろでした.
ゆうのすけさんをまねて,イースターエッグ作ってみました.
結構難しかったです,ハイ(笑)
by 唐津っ子 (2011-04-25 22:26) 

sunset

こんばんは。
かしわ餅、美味しそうですね~
3色あって可愛いですね。
by sunset (2011-04-25 22:33) 

秋川滝美

みそ餡は関西にはなかったと思いますが
もしかしたら,最近出てきた物で,昔は関東にもなくて
今は関西にもあるのかも・・
ところで,草餅に粒あんの柏餅もみたことありますよ私。
by 秋川滝美 (2011-04-25 22:40) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
行かれたんですね!^^野菜も たまごも新鮮で スーパーで買うより安いものも 沢山ありますもんね!
イースターエッグ!お子様も 楽しまれたでしょうか?^^

慣れちゃうと 楽に出来ますよ!
私も 時間作って 野菜仕入れてこようかな?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-25 22:47) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ!^^;
なんだか みどりも登場して来てるみたいです!
もう一個作らないと駄目かも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-25 22:49) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
やっぱり みどりのあるんですね! 草もちのは二度楽しめて 美味しそう!
うう~っ、食べたくなってきた!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-25 22:54) 

じゅりあん

かしわ餅のえあーお茶タイム♪
楽しませて頂きました!(*^_^*)

郷ひろみさん、この頃の曲は
よく知らないのですが(あまり覚えていないのかも)
甘すぎる気がしていましたが、もう少し
大人になってからの曲や歌い方はいいなぁと
思うようになりました。

by じゅりあん (2011-04-25 23:10) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
80年代の 郷ひろみさんは 見違えるほど カッコよくなりましたよね!いろいろな浮名も ありましたが 経験が無いと 味は出ませんもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-25 23:44) 

DEBDYLAN

僕はよもぎに粒あんが好きですw

by DEBDYLAN (2011-04-26 01:08) 

わた

白あんにミソ…。
うーーん、何となく雰囲気は分かる気もしてきました。…かも。
ちまきもスキです。中に何も入ってないけど。
by わた (2011-04-26 02:34) 

ゆうのすけ

DEBUDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
よもぎ&つぶの 人気は高そうですね!^^今年は それを探して食べようかな?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-26 03:15) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
ちまきは きなことか付けるんですよね!
今年 味噌あんあったら 是非お試しを!^^にゃはは

色は一番綺麗かも!(ピンクがあったら!椿みたい!^^)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-26 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0