So-net無料ブログ作成

年末戦線? [れびゅー]

神無月もあと一日。明日からは 霜月。いつも11月から バイオリズムが良い方向へ進む(ような気がしてる)おいらは 今回(これまでは 最初から [車(セダン)]トップ・ギアに入れて すっ飛ばしてた!^^;)は焦らずに 良いリズムがつかめるように 新規ごとに着手 & 今までの継続出来るよう ロー・ギアから徐々に シフトアップしてみようかな~。などと。。。[わーい(嬉しい顔)] (景気悪いけど 気分だけでも 良いスタートを!)^^にゃはは

今、手もとに 生姜湯が!もうちょっとで 賞味期限が切れてしまう 去年買った 最後のひとつに熱湯を。ひと口ふた口と飲み込むと じわじわ~と熱さが伝わってきます。(今年も 新しく買ってくる生姜湯に お世話になりそうです。)

台風は 今さっき 遠くに離れて行ったみたいです。(23:30)[台風][ダッシュ(走り出すさま)]

********************************

おいらは 何度かブログに書いているんだけど 「フルート」、「ハープ」、「ベル(欲をいえば 教会にあるような大きいの!)」の音色が かなり好きです。全部が見事に マッチする作品って出逢わないんですが。[もうやだ~(悲しい顔)]

70年代~80年代の半ば頃にかけて 秋が訪れ その年の(たくさん開催されていた)音楽賞レースが TVで放送されるちょっと前・・・九月頃になると 特にポップスの歌手の方って ”賞レース”向けとでも言うのでしょうか かなり賞レースや紅白歌合戦、それに年末の活気だつイメージに合うような 年末戦線的 ゴージャスなアレンジの作品を発表することが多かったんですね!「ハープ」の音色なんて 個人的にかもしれないけど かなり上流階級的な ゴージャスなイメージを描いてしまいます。なんか その昔 鹿鳴館で催された 舞踏会みたいでね。^^あとは、白い鳩が飛び立つ感じ!かな。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]そんなイメージが ある二曲を 10月の最後に![ぴかぴか(新しい)]

DSCN5183.JPG 「しなやかに歌って-80年代に向かって-」 山口百恵 1979年09月01日 発売 おいらは中学一年生です。夏休みの終わりごろに たまりにたまった宿題を ラジオを聴きながら片づけてました。 日曜日の夜だったのを覚えています。当時 ニッポン放送で23:00頃から放送されてた 森山良子(さとうきび畑&森山直太朗’s 母)さんの[全日空ミュージック・スカイ・ホリデー]って番組で 9月発売の新曲を2曲 初めて発売前にオンエアーされ 宿題をしながらも そのアレンジにうっとりして 聴き惚れ 鉛筆が動かなかったことを思い出します。その曲が「しなやかに歌って-80年代に向かって-」と 次に御紹介する曲でした。

ともに イントロの部分に 「ベル」の音が入っていて 一発でノックアウトされました。その頃から おいらは「ベル」、「ハープ」の音って 無気力にされるくらい好きだったみたいです。「フルート」は もっと子供の頃なんですけどね!^^

「しなやかに歌って-80年代に向かって-」は 更に全体的に ハープの音がポロポロ 良い感じ~なんです。今でも初めて聴いた夜の感動に戻れます。・・・しかし本当は 3か月ローテーションで 前作「愛の嵐」に続いて 発表される予定の新曲は この曲じゃなかったのです。後に引退後に発表される 「あなたへの子守唄」が予定されていたんですね。[がく~(落胆した顔)] でも百恵さん御本人たっての 唄いたいって希望で 「しなやかに歌って-80年代に向かって-」に変更されます。やはり翌年の引退ってこともあったのでしょうかね。。。?ちなみに「あなたへの子守唄」の原案タイトルは 「しなやかに愛して」(歌の歌詞にも出てくるんですね。)この「しなやかに歌って-80年代に向かって-」は 紅白歌合戦で唄われた 最後の曲になります。



そして もう一曲 森山良子さんのラジオで紹介されたのが、

DSCN5184.JPG 「勇気があれば」 西城秀樹 1979年09月05日 発売 その年の2月に西城秀樹として最大のヒット作品「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」を発表しますが 日本レコード大賞は 外国曲や外国作家の作品は ノミネート対象外だったので 年末の勝負曲として発表したのが この作品です。「ベル」もさることながら ストリングスの滑るような滑らかさが かなりの大きなスケールでアレンジを彩っています。 ろうそくに 火を灯し 左右に振りたくなっちゃう感じ!「そっちじゃなくてね!どっち?あっち!」 [がく~(落胆した顔)]



どっちの作品も オリジナルの伴奏なし カラオケで聴いたら おいらは 背筋に寒気を感じ ぞくぞくしながら昇天して ぼ~っと聴き惚れてることでしょう。^^にゃはは

作品の明暗にかかわらず 大オーケストラが バックに構えるような 奥深いサウンドが これから更に深まり行く晩秋から 白い季節に似合いそうですね。

*******************************

DSCN5205.JPG

・・・昨日は 台風が来るから 仕事を一件で終わらせるつもり だったんだけど 水曜日の仕事場に邪魔しに来る ストーカーの男の子?(ファンじゃないな?)のお母さんから 電話があって [電話]「ねずみがいるみたい!きゃ~!」なんて 言ってたので妄想かと思ったけど 行ってみたら確かにいたわけ。良く見なかったけど 小さめの ね・ず・み!^^にゃはは

しばらく ねずみのいた部屋の窓だけあけて 四畳半くらいの部屋を大掃除。(大した荒天じゃなくて良かった!)出てったと思うけど 年のため 忌避剤(きひざい)と ねずみホイホイを 三つ置いて 様子見といてと! 綺麗にみんなどかして 掃除したから 外に出て行っちゃったと思うけどね! どうなるやら?^^にゃはは

まさか うちのにゃんず連れていくわけも行かず。。。今日、電話なきゃ 大丈夫だろうね。。。たぶん。

皆さま おそうじは こまめに![わーい(嬉しい顔)]

台風が遠くなって 窓を開けたら かなり寒い風。 霜月はそこまでやって来てるね。。。

んじゃ、今宵はここまで!素敵な日曜日を![夜]

あ~んど、Happy !! はろうぃ~ん!![イベント][わーい(嬉しい顔)] 

 

 


nice!(49)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 38

茅ヶ崎住人R

全日空ミュージック・スカイ・ホリデー!
何と懐かしい!

ちなみに
しなやかに歌って・・・は
私はフルコーラス、歌詞を見ずに歌えます!!

by 茅ヶ崎住人R (2010-10-31 01:07) 

nano

百恵さんの曲はどれもいいですが
しっとり聞ける曲、素敵ですね♪
by nano (2010-10-31 01:31) 

ゆうのすけ

茅ヶ崎住人Rさ~ん いらっしゃいませ!
あの番組は 良く聞いてました。中で 「うば桜友の会」とかありました。あの頃、直太朗君いた(生まれてた)のかな・・・?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 01:48) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
数年間「秋桜-コスモス-」、「いい日旅立ち」と年末は しっとり系多かったですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 01:50) 

銀狼

台風、大きな被害がなかったようで何よりです^^

全日空ミュージックホリデーって番組はよく
知ってるんですが、他局を聴いていたかも…^^;
百恵さんや秀樹さんのこの曲、中学1年の時
だったんですね~…。懐かしいなぁ。。。
特に百恵さんの「しなやかに歌って」は、
しっとりした曲なのに、軽やかな感じがして
クールな印象が強かった百恵さんにしては
珍しい曲だなぁって印象が^^

虫も苦手ですが、ねずみも苦手な私です…^^;
by 銀狼 (2010-10-31 02:29) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
台風は、無事何処かへ!
79年暮れと言うと 聖子さんがドラマ出演してた頃ですよね!あまり記憶にないんですが 新旧のトップアイドルの入れ替わりが 始まった頃だったんですね。CSには デビュー曲でいきなりトップを走りだしていた 「異邦人」久保田早紀もいましたね。80年代の幕明けに いろいろ期待していたのを思い出します。^^にゃはは

歌詞にも出てくるんですが LDは出始めていたものの CDは まだで 33回転のLPが主流でしたもんね!^^
by ゆうのすけ (2010-10-31 02:47) 

keke

こちらの雨は21時頃にはあがっていました~
東海道線と西湘バイパスには影響が出ましたが・・

ヾ(゚ー゚ヾ)。。。?? ねずみさんって、一般のご家庭にも普通にいるものなんですか?
by keke (2010-10-31 02:54) 

tateichi_m

焦って飛ばしていると見過ごしてしまう事も、シフトチェンジをすることによって見えてくるものがありますね。
この不況からの脱却は一筋縄ではいかないので、果報は寝て待て式で夜は酒びたりです。(爆)

オーケストラをバッキングにすると、楽曲が豪華になりますよね。小椋佳&東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートのように。
by tateichi_m (2010-10-31 03:51) 

ゆうのすけ

kekeさ~ん いらっしゃいませ!
まわりに 飲食店があるような場所に比べて 少ないんですが いるところもありますよ。

今回は グレーのモノが動く 瞬間しか見てないんですが ハムスターとかっていう可能性もなきにしも・・・。^^にゃはは

どぶねずみでは 無いと思うのですが。。。家ねずみかな?^^
by ゆうのすけ (2010-10-31 03:58) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん  いらっしゃいませ!
今は歌手のカラオケも バンドは別にしても 打ち込みが多いですよね!80年代中ごろまでの スタジオ・オーケストラなどをカラオケ段階で演奏していたのも 夢の時代ですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 04:01) 

pandan

台風は少しそれたみたいで、四国はあまり影響がなかったですよ、
明日から11月〜早いです。
by pandan (2010-10-31 06:08) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも影響なく 台風はどこかへ!

もう後 二か月ですね!^^にゃはは ☆おせち考えないと!
by ゆうのすけ (2010-10-31 06:45) 

hayama55

台風、なんとか去ってくれたようですね。
季節はずれのこのおかげで、週末の予定が
狂ってしまいました。さてどうするかな、
by hayama55 (2010-10-31 08:11) 

ユーフォ

山口百恵さんのこの歌好きです^^
ベルやハープの音が入っていたとは…。
流石、ゆうのすけさん!
こちらは台風大丈夫でしたが、今日は
お天気曇りで残念ですーっ。
ゆうのすけさんの好きな明菜さん。
心配ですね。早く良く鳴ります様に…。
HAPPY はろうぃ~ん(^.^)/~~~
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-10-31 08:32) 

green_blue_sky

大きな被害がなくてよかった。
夜には雨、今年はすっきりした天気にならないですね・・・
by green_blue_sky (2010-10-31 09:02) 

浅葱

私の年代はやっぱり百恵ちゃんなんです。
この間、NHKのSONGSで2回に分けて放送されていましたね。
夫(4歳年上)とともに「う~ん、やっぱり百恵だよね。伝説だ」と話したところでした。
by 浅葱 (2010-10-31 09:40) 

Live

台風から低気圧に変わって、海沿いに進んでくれたので大した被害も無くて、良かったですね~。
あんまり、真剣に聞いていなかったので、ベルのパーカスがあることに気付きませんでした。なかなか奥が深いです。
by Live (2010-10-31 14:04) 

月光14th

神無月終わりましたね
神無月というと武藤ですが(爆)
by 月光14th (2010-10-31 16:23) 

ぷりん&りく

未だにネズミちゃんっているでしね~~汗・・・
昔わよく出てたみたいで、、うちの母親も大嫌いって言ってましよ・・ニャンズちゃん、、やっつけてくれそうやのに~~~!!
by ぷりん&りく (2010-10-31 16:39) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
せっかくの週末如何お過ごしでしたか?
もう明日から だんだん忙しなくなってくる気がします!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 20:58) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥さま いらっしゃいませ!
なんでしょうかね。初めて聴いた時も パブロフの犬のように 耳に入ってくるんでしょうかね?^^にゃはは

火曜日以降は 晴れの天気が戻ってきそうですね!
旦那様の主宰される音楽会 もうカウントダウンですね!奥さまも 大変かと思いますが頑張ってくださいね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 21:07) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
火曜日からの晴れ間が 待ち遠しいですね!
今度晴れると、放射冷却現象が気になります!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 21:11) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
SONGS 二回とも見ましたよ!やはり伝説の方ですよね!^^見事な引き際でした。人の記憶に 色褪せずに いつまでも 焼き付いてますもんね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-10-31 21:18) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
時代的に 勿論 打ち込みではないので ひとつひとつの楽器の音が 新鮮パックされてますよね!^^にゃはは
当時のオケのレコーディング風景って見てみたかったですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 21:23) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
神無月さんの真似する 武藤敬司さん・・・先日 TVで 萩原流行さんが武藤さんの モノマネしてました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 21:28) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
伝染病とか媒介をしなければ すばしっこくて 面白いし可愛いんだけど・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 21:30) 

miyukimono

11月から調子良かですか?(`ω´)b
では気分上げ上げで♪行きましょう~~^∇^
by miyukimono (2010-10-31 22:17) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん いらっしゃいませ!
本格的に ダイエットもしなきゃ駄目かも・・・^^にゃはは
焦らず テンションも上げ気味に頑張らないと!^^
by ゆうのすけ (2010-10-31 22:33) 

sunset

こんばんは。
確かにネズミ退治は猫さんに
頼むが一番でしょうが、なかなか
そうもいかないですよね~
by sunset (2010-10-31 23:43) 

yukky_z

当時、百恵さんは若かったのに凄く落ち着いて
ましたよね。年齢よりもずっと上に見えました。
でも自分は桜田淳子派でした^^ あのミニスカに
いつもノックアウトされてましたよ^^;
by yukky_z (2010-11-01 00:06) 

わた

台風、大きな被害が無くてよかったです。
中3トリオの中で、百恵ちゃんはずいぶんおねえさんに見えました。
by わた (2010-11-01 00:55) 

yuuri37

何だか、ブログの調子が悪くって、私だけなのかな?
訪問が全然出来ないの。今になって動き出したけど、明日仕事だから、いやすみ!まだ記事読んでないけど、明日読むね。。。
by yuuri37 (2010-11-01 01:29) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
猫の手も借りたいけど・・・・・。
猫を 仕事に 使うわけも 行きませんしね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-11-01 01:36) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん いらっしゃいませ!
私も 桜田淳子さんも 百恵さんも好きでしたよ!^^
70年代の歌番組は 面白かったですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-01 01:38) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
当時の タレントさんって 凄く大人っぽく見えましたよね!
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-01 01:40) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
うちも 調子悪かったですよ!動かないってわけじゃないんだけど かなり重い時間帯がありました。

11月!身体疲れやすそうです。 気をつけてくださいね。☆
by ゆうのすけ (2010-11-01 01:43) 

じゅりあん

しなやかに歌って・・いい歌ですよね♪(*^_^*)
秀樹の歌は曲名だけ見ても思い出せなかったのですが、曲を聴いたら、あぁ、この曲!と。
上でコメントされている「異邦人」カラオケで
最初に歌うと、何だか調子が出るような
気がするんです。どうしてかしら?
もうカラオケも随分前に行ったきりですが・・。
by じゅりあん (2010-11-01 20:49) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
「異邦人」不思議な歌ですよね。出だしは 地味目なんですが 転調して 目の前が広がって行くような スケールの大きな作品ですよね!^^

私も だいぶカラオケには 行って無いですね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-01 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0