So-net無料ブログ作成
検索選択

せんちめんたる遊戯 [Yuming]

[夜]虫の声がする。。。今夏初めて 蝉の声じゃなくて 地面で。。。[るんるん]じ~じ~じ~って。[るんるん]でぃ~でぃ~でぃ~って!

昼間 干しっぱなしにしていた敷布団が ふかふかしてるけど 寝れないほどの 熱気はあまり残って無い。

数時間前まで 騒がしかった [イベント] BON DANCING FESTIVAL 2010 も 終わりました。 暦は もう秋色に変わろうとしている。意外に早く あのアルバムを引っ張り出したくなる。聴き頃がね短いから 聴き逃しちゃうと 忘れ物したみたいで。

LATE SUMMER DAY-TIME SIDE YUMING[晴れ]

DSCN3618.JPG 「晩 夏(ひとりの季節)」1976年11月20日 発売 アルバム『14番目の月-The 14th Moon-』収録。アルバムの最後を締めくくる作品。悲しくなるような 詞の世界には ユーミンの描く 夏の終わりのカラーリング・マジックを 鮮やかに 脳裏のキャンバスへと 色を落としてゆく。「♪夕焼けを吸って 燃え立つ 葉鶏頭(ハゲイトウ)」・・・赤い葉鶏頭は ホントに燃えてるみたい。歌詞に出てくる色彩のトーンは、それぞれ分刻みに変わってゆく グラデーションを操るように色を濃くして 夕暮れを 闇に変えてゆく。(空色水色)(茜色→紅色)(藍色群青)(薄暮

同じ夕暮れを唄った作品に 「ハルジョオン・ヒメジョオン」(1978年シングル) 「夕暮からひとり」(1981年シングル)などもあるけど この「晩 夏(ひとりの季節)」は 今の時期 感じている 名残の暑さが フィーチャーされて ゆく季節の名残も合わせて さよならと告げてるよう。 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]手のひらから 小さな貝殻を 幾つも 夏の終わりの海に返すような きららな輝きを彷彿するイントロを聴いたら いろんな夏の思い出が走馬灯のように見えてきませんか・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]泣いちゃいそうな気分になるね。今年の夏 これと言って 印を残せなかった・・・。

LATE SUMMER NIGHT-TIME SIDE YUMING[夜]

DSCN2800.JPG 「ようこそ輝く時間へ」 松任谷由実 1982年06月21日 発売 アルバム『パール・ピアス』に収録 オープニングを飾る華やかな夕暮れを見ているようだね。。。

この歌詞に出てくる言葉が 前回の記事にリンクするんだけどね!「大人になったら 宿題は 無くなるものだと 思っていた いかないで夏休み・・・」 大人になったら宿題というか 仕事や生活の中で 復習や予習みたいなことが 増えたなって思えてね。^^ ・・・宿題ってのも あるかな!おいらは自営だから仕事を 家に持ちこんじゃうことも あるわけ 奥さんや子供がいたら 「家の中まで 仕事持ちこまないで・・・。」なんて言われちゃうかもね。[がく~(落胆した顔)]

遊園地って行かなくなっちゃったね。きらきら回るメリーゴーランドや 観覧車 ジェット・コースター おばけ屋敷 コーヒーカップとか、懐かしいね。歌詞に出てくるような バターの香るポップコーン!手や口の周りを 油でべとべとにしちゃっても 許されちゃう世界へも行ってみたいね。(ねづみ~・らんど とかじゃなくて もっと大衆的なところ!^^にゃはは) ソフトクリームの頭だけ 落としちゃって 子供が 大粒の涙流して 泣いてるような 気を使わない遊園地にね。[遊園地][遊園地][遊園地]



『パール・ピアス』・・・このアルバムある意味で これからの季節 否、もう聴き始めて遅くない 夏の終わりに聴くには はまりすぎるような名盤![CD]「ようこそ輝く時間へ」 「真珠のピアス」 「ランチタイムが終わる頃」 「夕涼み」 「DANG DANG」 「昔の彼に会うのなら」 「忘れないでね」を はじめ 10の真珠が輝きます。[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

[トイレ]女が聴いたら アンニュイ。。。男が聴いたら サスペンス? ^^にゃはは

駆け抜けるビームに乗って このアルバムがヒットしていた 1982年にもう一度行ってみたい。(やり直せることが たくさんありすぎて・・・。)

男の ろまんてぃっく & せんちめんたる遊戯が あっても おかしくないよね!^^にゃはは[たらーっ(汗)]

[カメラ]しましま君も だいぶ寝やすくなったみたいです。

DSCN4142.JPG

DSCN4141.JPG

[ふくろ]可燃ごみを 出しに行きながら [ー(長音記号2)]夜の風と[るんるん]虫の音を楽しんでみようかな。。。ぐな~い![夜]


nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 30

銀狼

今、こうして自分がいる部屋の気温は30℃・・・
古い家屋だし、もちろんエアコンなんてないんで
昼間の暑さが篭ったまんま・・・^^;
でも、外は秋のような気持ち良さになってきました^^
でも、今年の夏はホントに大した思い出もなく
終わってしまいそう・・・(T_T)

私も1982年頃に戻ってみたいなぁ。。。なんて^^
このところ、高校時代の友と連絡取り合う事が
多く、近々数名で集まる予定を。
気持ちだけは、あの頃に戻れるかな・・・^^
by 銀狼 (2010-08-23 01:26) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん  いらっしゃいませ!
良いですね!集まれば 一気に 時間と空間を 越えられますよ!楽しまなきゃね!

うちも自室には エアコンがなく 扇風機だけなんだけど 窓を網戸にして開け放すと 夜風が入ってくるように!

今年は 北海道も記録的な 異常気象でしたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-23 01:34) 

わた

もう虫の息…じゃなくて、虫の声してますね。
秋はもうやってきてるのです。
by わた (2010-08-23 01:49) 

ゆうのすけ

わたさ~ん  いらっしゃいませ!
この時間に 「虫の息」って コメント見たら 一発で わたさんだと判りました!^^にゃはは

虫の声と 風鈴の音がコラボしてるんですよ!^^
by ゆうのすけ (2010-08-23 02:00) 

nano

82年かぁ・・・・懐かしいなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-08-23 05:47) 

nano

この暑さではまだまだ
日々、虫の息です_ノ乙(、ン、)_
by nano (2010-08-23 05:55) 

ゆうのすけ

nano ①さ~ん  いらっしゃいませ!
82年 景気は上向きだし 毎日 うきうき高校生してました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-23 05:58) 

ゆうのすけ

nano ②さ~ん  いらっしゃいませ!
関東は 幾らか とんでもない状況は 終結気味みたいですが 関西以南は まだまだ暑そうですね。。。

こうなってくると 北海道・沖縄が過ごしやすかったりして!やっぱヒートアイランド・現象もあるんでしょうね!^^すずしくなれ~!うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-08-23 06:01) 

pandan

暑さは相変わらずだけど、
朝晩少しは気温が下がったかな、
しましま君、良かったですね★
by pandan (2010-08-23 06:10) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん  いらっしゃいませ!
ありがとうございます!しましま君は ようやっとこ ゆったり寝てます。そしてやたら お腹が空くみたいで!

もう少し涼しくなると にゃんず4が 運動会の練習始めるんですよ。。。ばたばた追いかけっこして!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-23 06:14) 

green_blue_sky

日中は暑いですが、夜になれば熱帯夜ながらでも、風が心地よくなりましたね。
水曜日まで我慢すれば、木曜日以降、涼しくなるかな(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-23 06:54) 

pepparkaka


おはようございます。
めずらしくアルコール明けで、
やや目が霞み気味のため、
そうか今日はユーミンなんだ~
という程度にしか読めていません。

ゆうのすけさんの記事に限らず、
前から気になっている表記、
「フューチャー」。

フィーチャーなんじゃない?
と、ずっと気になっているんです。
綴りは未確認です。
by pepparkaka (2010-08-23 07:09) 

えーちゃんaaa

遊園地って、もぅ何十年も行ってません(^^;;
まぁ、行く気もないけどね。
by えーちゃんaaa (2010-08-23 10:03) 

Live

BON DANCING FESTIVALって納涼盆踊りのことですよね?この暑さでなかなか納涼とはいきそうにもないですが、朝晩は少し風も熱風から温風くらいなってきたように思います。
この頃のYumingは絶好調の時期ですよね。
by Live (2010-08-23 12:49) 

かずっちゃ

ユーミンのこの頃の曲ってどこか物悲しい感じの曲が多くて、それもまたイイですよね。
ユーミンと中島みゆきさんはホントにトシをとらないですね。ある意味バケモノかと(笑)
by かずっちゃ (2010-08-23 13:42) 

もももんがが

>男の ろまんてぃっく & せんちめんたる遊戯

なんとなっくえっちなかんじがしちゃうわ*^^*
にゃはは^^
by もももんがが (2010-08-23 14:04) 

kii

おお!「パール・ピアス」
この季節、夏の終わりの切なさにぴったりですよね!
よく聴きました!
まだまだコドモな私にとって、片方だけの真珠のピアスは、ちょっと怖い?大人の世界を垣間見・・・また、思い出させる品物となりました・・・・。
この頃のユーミンを、今、またゆっくり聴いてみたいですね。



by kii (2010-08-23 17:51) 

月光14th

ユーミン~
毎回大仕掛けなライブ楽しかったですね~。
by 月光14th (2010-08-23 19:47) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
水曜ごろ 平野でも にわか雨があるって 天気予報を期待したいです~ぅ!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-08-23 20:37) 

ゆうのすけ

pepparkakaさ~ん いらっしゃいませ!

最近は 酒 全く飲まなくなってますね。自宅じゃ飲まないし 出先でも 車が多いので飲みません。 もともと飲めない口ですが お酒の席は嫌いじゃないんです。だけど飲めないので 飲んでる人に 気を使わせちゃうのが嫌なんですよね!^^にゃはは

あ、間違ってましたね!^^いつもありがとうございます~!^^
by ゆうのすけ (2010-08-23 20:43) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
遊園地って 子供の頃は どうでも良かったんですが 今頃になって 現実を忘れられる世界なのかな!って思っています!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-23 20:46) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんです!英語の教科書に BONの話があって そうか!盆踊りも こう表現すると ダサくない気がして 時折使ってるんです!^^にゃはは

ホント納涼じゃないんですよね!^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-08-23 20:50) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん いらっしゃいませ!
ユーミン と みゆきさんは それぞれ名前が ジャンルになっちゃってますよね!^^化け物かもしれませんよ!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-08-23 20:52) 

ゆうのすけ

もももんががさ~ん いらっしゃいませ!

^^にゃはは 怪しいお遊びみたいですよね! うぴ~!きゃはは!^^
by ゆうのすけ (2010-08-23 20:54) 

ぷりん&りく

しましま君、、最高な寝床でしね~~^^
うらやまし~~!!良かったなりね~~♪
by ぷりん&りく (2010-08-23 20:59) 

ゆうのすけ

kiiさ~ん いらっしゃいませ!
「真珠のピアス」の歌詞で ”じぇらしー” を覚えました。
イヤリングじゃないところが みそなんですよね!^^

独り暮らしの 友達の家なんかに行って 洗面所で 揃いに歯ブラシなんかに 目も行くようになりましたっけ!^^にゃはは 晩夏に聴く『パール・ピアス』は 女性の気持ちの代弁ですよね!良く判るようになりました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-23 21:00) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
あらためて昔の映像を見ると 凄い仕掛けですよね!
ゾウにのったり クレーンの龍が出てきたり エスカレーターにエレベーター 毒ガスのマスクも!最近では シャングリラも凄かったですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-23 21:03) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
お気に入りの かごみたいですよ!他のにゃんずも 入れ替わりで寝てます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-23 21:04) 

sunset

こんばんは。
横浜のコスモワールドは観覧車や
メリーゴーランドなどがあって
結構昔ながらの遊園地って感じかも
しれません。
by sunset (2010-08-23 21:46) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
コスモワールドと一緒に 未来地区を散策するのも素敵ですね!YOKOHAMAは 夢いっぱいですよね!!にゃはは

ヨコハマ開放区!^^潮風に吹かれて さまよってみたいです~ぅ!^^
by ゆうのすけ (2010-08-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: