So-net無料ブログ作成

ロールケーキ出来ました。 [フィラー MC]

今日は、ブログ更新休みにして、趣味の時間にしようかと 思ってたら 片手間で こそこそ作っていた 例のフエルト・クラフトの ロール・ケーキ が完成してしまったので、UPしなくては!ということで、れびゅ~でなく フィラーMCにて!^^

実は、製造開始に当たって、仕舞いこんで何処に行ってしまったのか判らない ししゅう針を見つけるのが 面倒くさかったので [車(セダン)]車のガソリンを入れるついでに ダイソー(100円SHOP)へ行って ししゅう針を仕入れてきました。そうそう!御紹介した ロール・ケーキ のキットは、ダイソーじゃなくて、別の”セリア”っていう 100円SHOPで仕入れました。

フェルトは、買ってきた日に 型紙通りにカットしておいたので、ししゅう糸を針に通して もくもくと縫っていくだけ!

DSCN3403.JPG

かまぼこ型のは、型崩れしないように中にいれ込む 厚紙です!ひたすら指定通りの 縫い方でふちを縫い合わせてゆきます。。。もくもく![モバQ]

DSCN3404.JPG

厚紙と一緒に 手芸用のわた(人気ブロガーの わた さんじゃなくて![がく~(落胆した顔)])を詰め込んでいきます。[新月][新月][新月][ダッシュ(走り出すさま)]

クセモノ!一番面倒なのが、ケーキ表面に貼りつける クリームを切り抜く作業!ぐるぐる切ってて目が回るような気にも!

DSCN3406.JPG

小物の 生クリーム、カット・バナナ、チョコレート菓子、ミントの葉を作成。くるくるは、向きがあるので気をつけます!

DSCN3407.JPG

そして、ケーキ上部に 小物を接着剤で貼りつければ完成!(この台紙 変なんです。マナーからすれば、このフォークの置き方って、おかしい!^^にゃはは)

チョコレートの巻菓子が見えないので逆方向から![カメラ]

DSCN3408.JPG

本物と比べるとやはりイメージなんだけど、フエルトの切断、縫いあげ 両方合わせても 5時間くらいは楽しめました。次回は、ショートケーキにしてみようか?和菓子にしようか。。。。。^^にゃはは うぴ~!

本物はこちら!

DSCN3400.JPG

パティシエになりたいと思ってたことも![レストラン][わーい(嬉しい顔)] ケーキやクッキー、食パン バターロールも焼いたことありますが、今は、大きいオーブンが無いので残念!オーブントースターで、たまに本物も作ってみようかな!^^

やっぱ食べれる方がいいな!ぬふふ~。あ、よいこさんのところで、和菓子のお話聞いたから 冷たい和菓子でもいいかも!くずきり 豆かんなんか、黒蜜でいただくと しあわせ気分!^^うぴ~ず![手(チョキ)]

・・・不思議な箱 さがしに行かないと!^^にゃはは


nice!(53)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 33

nano

器用ですね~(。・w・。 ) ププッ
とてもいい趣味をお持ちです♪
by nano (2010-07-02 05:43) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
昔取ったなんとか?子供の頃って、出来なくて かんしゃく起こしてたけれど、今となっては 幾らか器用になれたのかも。。。^^にゃはは でも良く見ると 縫い目がまちまちなんですよ!^^ひゃ=3
by ゆうのすけ (2010-07-02 05:50) 

pandan

食べたくなる〜とっても上手ですね、
これは楽しいです。飾っておいても素敵ですよね。
by pandan (2010-07-02 05:52) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
¥105で、楽しめるのは良いですよね!^^ 決して上手くは無いんですが、飾れるくらいにはなれそうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 06:26) 

green_blue_sky

器用ですね。食べれないのが残念(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-02 06:34) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
仕事になると良いんですが(笑)アイデア次第でいろいろ出来るかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 06:39) 

キャラハン

すご~い器用ですね~(^o^*)
でもやっぱりホンモノ食べたい。。。(^w^;)

by キャラハン (2010-07-02 07:01) 

hayama55

おはようございます。
とってもおいしそうなロールケーキですね。
本当に食べられそう!!お見事です!!
by hayama55 (2010-07-02 07:25) 

もももんがが

あーーー!!
ちょうど私も昨日ロールケーキ食べたとこ!
(こちらは本物^^)

by もももんがが (2010-07-02 12:09) 

瓶太郎

こんにちは☆
どちらも美味しそうです(笑

久しく食していない感があります。
食べたくなりました!


by 瓶太郎 (2010-07-02 12:32) 

月光14th

これ売れますよ!
雑貨最近流行ってますからね~。
凄すぎ!
by 月光14th (2010-07-02 12:40) 

でほん

ビックリする位に器用なんですね~
オイラはかな~~~~~~り不器用です。
あっ、本物の方は、送って貰ってOKですよ!
by でほん (2010-07-02 13:25) 

ふぢた

器用ですね~
わたしが作るとクリーム(綿花)がはみ出します。

by ふぢた (2010-07-02 13:25) 

♪はるかぜ


携帯の小さな画像しか見ていませんが
(ゆうのすけblogは重すぎて、わたしのパソコンでは・・・x)、

ものすごーく、お上手☆
器用な上に、仕事が丁寧なんですね。
梅雨にフェルトは暑くなかったですか?

食べられるほうは、既製品(市販の)ですよね?
え? まさか、こちらも自家製ですか?!!

次は和菓子ではなく、苺のケーキを、
お願いします。 リクエストです。


by ♪はるかぜ (2010-07-02 14:19) 

Live

フェルトのケーキ上手く出来てますねぇ。
次は本物の手作りケーキの写真をお待ちしてま~す。
by Live (2010-07-02 14:29) 

銀狼

子供の頃から、刺繍は大の苦手な私・・・^^;
でも、甘い物を食べるのは、
一番得意としております~!^^

ちなみに、今度100円ショップに行かれる際は、
「キャンドゥ」にも行ってみて下さい^^
ちょっと仕事で付き合いがあるもので・・・^^;

by 銀狼 (2010-07-02 20:00) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
お近くのイオンのある駅の近くに 美味しいスイ―ツのお店があるという噂も・・・!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 20:13) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。
また趣味が 増えそうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 20:14) 

ゆうのすけ

もももんががさ~ん いらっしゃいませ!
本物のを 贅沢に一本食べてみたいです~!^^にゃはは うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-07-02 20:18) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
私もカットしてない 丸ままの一本を食べてみたくなりました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 20:22) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん  いらっしゃいませ!
今日も 100円をSHOPを 見てきたのですが、ロール・ケーキ・キットあと残り一個になってました。^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-07-02 20:25) 

ゆうのすけ

でほんさ~ん  いらっしゃいませ!
いえいえ、お恥ずかしいです~ぅ。^^
子供の頃から出来ていたら、夏休みの宿題とかに「いいな!」って思いました。

あ、そうか!でほんさん スイーツに 目が無いんですよね!
^^にゃはは 奥様が作ってくださるかもしれない!いいな~!^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-07-02 20:31) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん  いらっしゃいませ!
クリーム、初めて作って判ったんですが、きっちり型紙通りに作るより 余裕を見てカットする方が 綺麗に隠すところを隠せるみたいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 20:35) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ さ~ん  いらっしゃいませ!
重くなっちゃってすみませ~ん!

実は、今日(白いのが無かったんですが)、チョコレートのショートケーキ キットを仕入れてきました。また様子を見て 作ってみようと思います!^^

食べられる方は、いただいたものです~!ゆえに市販品です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 20:38) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん  いらっしゃいませ!
是非 本物も挑戦してみたいと思います~ぅ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 20:40) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん  いらっしゃいませ!
私も 実は裁縫って苦手だったんですが、結構面白いんですよ~!

・・・刺繍で思い出した。。。「湘南爆走族」手芸部のえっちゃん!^^にゃはは

キャン・ドゥ!は、隣街にあるので是非散策してみます!^^にゃはは ☆
by ゆうのすけ (2010-07-02 20:44) 

sunset

こんばんは。
見事なロールケーキですね~
とってもお上手です。
セリアは手芸関係が充実してますね。
by sunset (2010-07-02 21:52) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん  いらっしゃいませ!
ありがとうございます!実は、また新しいの仕入れてきちゃいました!^^にゃはは

100円SHOP お店のブランド、地域によって 様々なカラーがありますね!目移りしちゃいます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 22:40) 

Ran-chan

ご訪問ありがとうございます。まさか、最後の写真に本物のケーキを使うとは。おいしそうです。
by Ran-chan (2010-07-03 01:42) 

ゆうのすけ

Ran-Chanさ~ん  いらっしゃいませ!
最後の本物のは、生クリームに いちご、きうぃ、オレンジが入ってました。ホントに ロール・ケーキブームですよね!^^びっくり
by ゆうのすけ (2010-07-03 02:14) 

わた

6月6日はオーメンだけど、ロールケーキの日です。
こーゆーケーキだと太らなくていいなぁ。
by わた (2010-07-03 02:16) 

ゆうのすけ

わたさ~ん  いらっしゃいませ!
作ってると結構はまっちゃって 時間を忘れてしまいます。つまみ食いも忘れます~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-03 02:21) 

chima

縫うの最初からお上手だったんですねー
by chima (2013-07-03 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0