So-net無料ブログ作成

ふれっしゅ! [れびゅー]

今月も残すところ 今日一日・・・・・明日から七月!七月って、緑色のイメージがあります。^^[iモード]

来月は、一日おきの更新月にしてみようかな!(別に意味は 無いんだけど ふだんゆっくり見て回れないブロガーさんの記事もじっくり読んでみたいし~!)でも、れびゅ~したいのは 沢山あるし。。。ま、様子を見てマイペースで更新してみよう![iモード]

昨日は、結局仕事は入れてなかったんで、いつもよりは ゆっくりしたり [猫] にゃんずのカリカリ、缶詰、トイレの砂を買いに行ったり 100円均一SHOP行ったり。たいした 買い物はなし。でも、前々から作ってみたいなって思っていたものをGET!これ!税込¥105で 数日は楽しめそうだから ちょっといいかなって!^^[プレゼント]

DSCN3369.JPG  ロールケーキ 

DSCN3371.JPG とは 言っても食べない   ロールケーキ。フェルト生地で作るロールケーキセット!^^

型紙通りに フエルト生地を切り取って 台座となる スポンジ部分、飾りのバナナ、生クリーム(フレッシュ)部分、は、ししゅう糸でふちを縫って 崩れないように 中には厚紙&手芸用綿を詰めます。チョコ菓子、ミント葉の飾りなどを接着剤で貼り付け仕上げます。100円均一SHOPの手芸品コーナーにあって 必要な分のフェルト生地、各色ししゅう糸、型紙が入ったセット。他にもショート・ケーキや かしわ餅等 何種類かある中から 今回はロールケーキを選択!^^ ブログアップを一日おきに しようとする もうひとつの理由。 趣味の時間を作ってみようかと思って。。。[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、いつもお越しくださるブロガーさん、多趣味が楽しくためになる 月光14thさんのブログ[~月光力研究所~☆月光14thの法則★] http://long-board-cherry.blog.so-net.ne.jp で、手作りシーサーを作られてるのに触発されたのもあるんですね(笑)。。。月光14thさん、[TV]テレビの取材を受けられたとか・・・。すごいわさ~!(*O*)

ロールケーキは何時出来るか。。。ま、焦らず楽しんで作ってみようかな!^^

あと半月もすると、関東も梅雨明けして、夏の扉を開けることが出来るでしょう![ひらめき]

DSCN3328.JPG 「夏の扉」 1981年04月21日 発売 初期松田聖子の夏作品を 「青い珊瑚礁」と共に代表するこの作品。数あるヒット作品の中で かなりスピード感があり いまでもLIVEでは 大人気の一曲。前作「チェリー・ブラッサム」に続き 元チューリップの財津和夫作品。個人的には、去年あたりからCMで流れている 深田恭子のこの曲を聴いてみたいなと思うんだけど。。。良いとこでCMで終わっちゃうし、CDリリースって話題も聞かないのはちょっと残念。オリジナルの聖子さんよりちょっと硬めな感じが良いんだけど。。。あくまで個人的主観。^^

聖子さん御本人の方は、大ヒットした聖子ちゃんカットと フリルのスカートが この曲のリズムに乗って揺れるイメージがかなりあるわけ。「待ってました!」って抑揚を届けてくれます! デビュー二年目以降、1981年~84年まで それぞれ夏場には、二曲づつのシングルをリリースするのですが、7月半ばまでの前半に ビートの効いたテンポの速い作品で 夏のはしゃいだ楽しさを、7月半ば以降に落ちついたテンポの作品で 大人っぽいけだるさと夏の翳りという 対照的な二面性を表現してゆきます。やはりその4年のなかで、前半の夏はこの「夏の扉」が個人的には、一番しっくり夏を感じさせてくれる気がする。後半の夏は、今年はどう感じるか まだ判らないけど「小麦色のマーメイド」の午後の熱風感が 何年もおいらの夏を取り巻いてくれてるようです。「ガラスの林檎」 「夏服のイヴ」も素敵なんだけど。。。^^にゃはは

ま、7月まで24時間無くなった今。。。この曲で、待ちきれない「夏の扉」「七月の扉」を こっそり開けてみませんか!疾走感で 梅雨のじめじめも すっ飛んじゃってくれ~!

うぴ~~! [雨][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



[かわいい]あさがお日記・・・本葉が出てきちゃったから そろそろ巻き付け用の棒を付けないと駄目かもな!^^

DSCN3356.JPG 

[ひらめき]安全週間(産業界に於ける 自主的労働災害防止活動推進週間)始まります![ひらめき]


nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 41

yuuri37

質問に答えてきたよ。
真実を話すだけだから、考えないで済むんだけど、どうとるかは、相手の問題だから、試験の結果待ちみたいだよ。
by yuuri37 (2010-06-30 01:14) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
何かと 生きにくい世界もあるんだよね!でもyuuri37さんは、yuuri37だから 自信を持って生きてゆくべきだと思います。
理性があるから人間であれるし、人間でいられるんだしね!

自身を苦しめることだけは しないで!時間が解決してくれるはず!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-30 01:57) 

わた

このヘアスタイルになりたかったです〜。
切り抜きを持って行っても、こうなったためしはなかったですけど…。
今見るとアダムスキー型UFOみたいですね。
この先、髪が全部真っ白になったら、もう一度チャレンジしてみたい…。
by わた (2010-06-30 02:06) 

モカ

この頃ホント、かわいかったですよね~
深キョンは、松田聖子の歌ってどーなんでしょうね~?
by モカ (2010-06-30 02:14) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
二十年周期くらいで ヘア・スタイルやファッション・ブームがやってくるとしたら。。。最先端モードになるかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-30 02:29) 

ゆうのすけ

モカさ~ん いらっしゃいませ!
一回目の結婚をされるまでって、なんか ぐぐっと惹かれるとこがありました。最近。。。内緒です。(爆)

深キョン、「青い珊瑚礁」もCMで唄ってましたね!^^上手くはないんですけどね(^^;)、某音楽バラエティ番組で 見たりすると 面白いんですよ!^^
by ゆうのすけ (2010-06-30 02:33) 

銀狼

W杯見終わったばかりで、ちょっと脱力気味・・・^^;

いやぁ、ゆうのすけさんに先を越されてしまったな~^^;
私のブログでも、近いうちにこの曲をとり上げようと
思っていたところでしたぁ^^;

聖子ファンであれば、定番中の定番の夏のナンバー。
三浦徳子さんが最後に作詞を担当したシングル盤ですね。
ここしばらくは行けておりませんが、聖子ちゃんのライブに
おいて、一番盛り上がりを見せるのが、この曲でした^^

聖子ちゃんが会場に向かって「みんな一緒に~!」
それに乗じて、観客みんなが野太い声で
「フレッシュ!フレッシュ!フレ~ッシュ!」
もちろん私も歌ったというか叫んだというか・・・^^:

あぁ~、懐かしい青春の想い出です。。。^^


by 銀狼 (2010-06-30 02:40) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
是非、銀狼さんのところでも PUSH してくださ~い!

個人的には、「小麦色のマーメイド」が 夏としては 一番好きなんですよ!^^銀狼さんの「夏の扉」斬り楽しみにしています!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-30 02:53) 

銀狼

うわぁ~、プレッシャー感じるなぁ~^^;
プロ並みのゆうのすけさんのレビューに
比べたら、私のなんてただのミーハー
野郎の駄文ですからね~^^;

7月に入ったら記事にしてみようと
思ってましたので、ちょっと頑張って
チャレンジしてみます~^^;
by 銀狼 (2010-06-30 03:09) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
いえ、滅相もない・・・。(^^; おいらのは 感情の逃避で書いてるので いろんな方向に 飛んでっちゃうんです。

是非!たのしみにしてます~ぅ。あはは、LIVEには 行ったことないんですよ!ビデオで見たりすると 臨場感ありますもんね!^^
by ゆうのすけ (2010-06-30 03:14) 

pandan

聖子ちゃんカット〜

アサガオの芽って懐かしい〜
かわいいですよね。
by pandan (2010-06-30 05:39) 

nano

今の子って歌巧いですよ(。・w・。 ) ププッ
多分、昔のアイドルより・・・・?
by nano (2010-06-30 05:42) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ちょうどこの頃、女の子は聖子ちゃんカットしてた方 多かったですね!^^にゃはは

あさがお・・・7月終わりごろには咲くかも!ちょっと蒔いたのが遅かったので、10月くらいまで見れるかも?! ^^
by ゆうのすけ (2010-06-30 05:43) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
素人の子でも 上手いのは やはり親御さんが カラオケ世代だからでしょうかね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-30 05:53) 

green_blue_sky

明日から7月、早いですね。梅雨もそろそろ明けてほしい。
by green_blue_sky (2010-06-30 07:03) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
7月の扉は、きっと青い夏につながってますよ~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-30 07:07) 

hayama55

おはようございます。
夏の扉、早く全開になるといいですね。
同級生に松田聖子さんの大ファンがいたので
よくレコード借りました。
by hayama55 (2010-06-30 07:38) 

月光14th

ははは(笑)宣伝ありがとうございます(笑)
聖子ちゃん・・・ウソ泣きとか有名になりましたね(笑)
by 月光14th (2010-06-30 07:57) 

よいこ

まずは、ポチッと風鈴つけて・・・っと
へへぇ~、お料理だけでなく、お裁縫にも興味があるのですか?ゆうのすけ さんは。
私もこの夏、朝顔の種をまきました。
ちょうど同じくらいの大きさですよ


by よいこ (2010-06-30 09:03) 

今造ROWINGTEAM

100円ショップにそんな素敵な手芸セットがあるんですね((´∀`*))
自分も挑戦してみたいです。
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-30 11:31) 

NONNONオヤジ

フレッシュフレッシュフレッシュ~! Ba-ba-ba-ba-ba-ba-bang~♪ってなつかしいですよね~! 今は良い天気ですが……。
でも、明菜ちゃんファンのぼくとしては、パク・ヨンハさんの自殺が残念です……。『初めて出逢った日のように』……。
 
by NONNONオヤジ (2010-06-30 12:22) 

ふぢた

聖子ちゃんカット、流行りましたね~
これをしたくても、癖っ毛の私には無理でした。
結構、髪の毛いたむんですよ~

by ふぢた (2010-06-30 13:27) 

でほん

オイラの会社の先輩、
今でも松田聖子の大ファンらしく、
昔神田正輝と離婚した時
「オレにもチャンスが巡ってきた!」とか
言ってたそうです・・・
(ありえね~だろ!って)
by でほん (2010-06-30 14:00) 

Live

この頃の松田聖子は見た目も人気も絶好調だったように思います。女の人は老いも若きも皆、似たような髪形で街が溢れていたように思います。
もう7月かぁ、梅雨の扉を開けて、夏の扉に早く進みたいですね。
by Live (2010-06-30 15:34) 

瓶太郎

こんにちは☆

またまた懐かしい曲ですね!
聖子ちゃん。。。
by 瓶太郎 (2010-06-30 16:47) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
ソネブロには、私の上の上を行く 聖子さんファンもいらっしゃるんですよ!凄いんです~ぅ。^^にゃはは

今日は少し湿気がおさまり 暑い陽ざしの下の仕事だったんですが、気持ち良かったです。夏の扉を半分開けた気分です~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2010-06-30 20:48) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
リハーサルで、涙が出過ぎちゃったのかも。。。(爆)
涙腺がつまってたのかも・・・?! ^^にゃはは

涙は似合わないみたいです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2010-06-30 20:52) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
あ、そういえば、風鈴鳴らしてない自分に気づく。。。^^

決して上手くは 無いんですが、小学校でミシン(足踏み式・・・古~い)を習ってから 裁縫も結構好きなんです。でも、上手くはないんです!(^^;)

良い子さん宅でも 綺麗なあさがおが咲きますように~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-30 20:56) 

ゆうのすけ

今造ROWINGTEAMさ~ん いらっしゃいませ!
いや、今の100円均一って たいていのモノは揃ってしまいそうです。千葉国体応援してますよ~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-30 20:59) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
いまカキコを読むまで、知りませんでした。早速WEBを泳いで・・・。残念です。。。まだお若いのに(--;

真相は良く判りませんが、パク・ヨンハさんの御冥福をお祈りします。
by ゆうのすけ (2010-06-30 21:04) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
今から思うと、かなりのウエーヴですよね。重くなかったのかな・・・なんて思っちゃいます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-30 21:07) 

ゆうのすけ

でほんさ~ん いらっしゃいませ!
まだこれからも可能性は。。。ま、0ではないけれど、限りなく0に近い・・・(^^;
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-30 21:09) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
同期、次の年以降デビューの女性アイドルも ヴァリエーションはあっても、聖子ちゃんカットの面影がありましたよね!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2010-06-30 21:12) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!

実は。。。明日は 更にさかのぼってしまいます~ぅ。^^にゃはは お楽しみに!^^
by ゆうのすけ (2010-06-30 21:14) 

sunset

こんばんは。
100円ショップの手芸コーナーも
結構充実してますよね。
私も毛糸を大量購入したりしています。
by sunset (2010-06-30 23:03) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!大きな店舗に行くと 結構種類も豊富ですよね!^^沢山はいらないけど、ちょっとって時に助かります!^^にゃはは アレンジも楽しいですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-06-30 23:14) 

ぷりんうし

こんばんわ

お菓子のストラップとかおおはやりですね
聖子ちゃんはやはりオーラがあると思います
by ぷりんうし (2010-07-01 00:34) 

KEI

この曲の頃に「笑っていいとも」が始まって・・・
いつまで続くんんでしょう、、あの番組って。。
by KEI (2010-07-01 02:12) 

ゆうのすけ

ぷりんうしさ~ん いらっしゃいませ!
可愛いストラップというか、美味しそうなストラップ!流行ってますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-01 02:30) 

ゆうのすけ

KEIさ~ん いらっしゃいませ!
もう そんなになるんでしたっけ!!(驚)
第一回目のテレフォン・ショッキングのゲスト 桜田淳子さんでしたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-01 02:31) 

デルフィー

フェルトスイーツはここから始まったんですね(*'ω'*)
by デルフィー (2017-07-30 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0