So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

これから華やかになるのかな? [れびゅー]

(今回は いつもより画像多めかも。。。[カメラ]

だんだんと今年も暮れて来ましたね。その割に今年は 昔ながらのクリスマス・ツリー([クリスマス]こういうの!)を見ないような気がするんだけれど。華やかなイルミネーションや 街路樹に巻き付けた電飾はそこらじゅうでキラキラ。ショッピングモールでは見かけるんだけれど もみの木にいろんな飾りをまとったのは例年より少ない気がするんだよね。。。

DSCN6111.JPG

通りすがりでちょこっと見て来たんだけれど 幕張メッセには(やや地味目なんだけれど)こんなツリーや(部分的に)飾りが![ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

DSCN6122.JPG

DSCN6121.JPG

でもまだ これから華やかに飾られるのかもしれない![ぴかぴか(新しい)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は出し惜しみ(『D404ME』これ判る人は そういないかも。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])ではないんですが 完成品のちゃんとした画像が撮れていないので もう一回制作過程を挟んで次回の記事で完成作品をお披露目したいと思う所存でごじゃりまする~ぅ。[プレゼント]

DSCN6054.JPG  DSCN6059.JPG

トッピングはどうしようかなと いろいろ考えたのですが やはりいつものショートケーキ(おいらのオリジナルの作り方)をベースに フエルト生地を細かくしたものや ギザギザに長めの生地を糸で絞ったパーツを一段目と二段目に挟んで立体的に![アート]

DSCN6068.JPG

こんな感じに!これを8個作って さらにトップと背面のトッピングを施します。[バースデー]

DSCN6081.JPG

背面は白いフエルトで目隠しをして さらにレースリボンを重ね貼り。[アート] そしてやはりトップは いちごちゃんです。いちごを直に置くのも良いかなと思ったんですが ぷちゴージャスにするにはクリームの手も借りて![バースデー]

DSCN6085.JPGそして今回は ここまでと![プレゼント]

DSCN6091.JPG

今年最後の作品が オリジナルで完成に こぎ着けたのが嬉しい。今年作った作品の中では一番時間がかかっているかも![時計] 同じものを数個作るのは単調なんですが トッピングに取りかかる頃には なんだか うひひ状態。[わーい(嬉しい顔)]一個一個がとても愛おしく感じていたのでした。今回は 8パーツからなるホールケーキ(いちごショート)なので 一個づつに透明フィルムを巻いて完成と相成りました。記事を引き伸ばしちゃうのは心苦しいですが 次回記事をお楽しみに。[わーい(嬉しい顔)][プレゼント]

************************************

[るんるん]ようやく仕事先の銀杏の木が黄色く色づいて バラバラと落ちて来てるんですよ。流石に毎日仕事先には行けないので気にかかって 嫌になっちゃうんだけれど行った時には 竹ぼうきで枯れ葉集め。これが現金だったらと秘かに思ってたりするんですけれどね。[有料][もうやだ~(悲しい顔)] そして 掃き掃除しながら この歌のフレーズを何度となく口づさんでいるのでした。。。[るんるん]

木枯らしが吹き 枯れ葉が舞うと冬の魔女の歌が沁みて来るのです。。。

DSCN6114.JPG 「恋人よ」 五輪真弓 1980年08月21日発売 18枚目のシングルであり 五輪真弓さんの最高セールス作品であり代表作。国内のみならず 世界中でこの作品はカヴァーされ 日本の流行歌の中でも特に知られた作品のひとつ。アジア圏では 現在でも絶大な人気を誇っているんですよね。

秋の気配を感じると 必然的に五輪真弓さんの作品が聴きたくなります。街中の広葉樹が 裸樹になり落ち葉をガサゴソを踏みしめる頃には 今回の作品は勿論 もうなんだか現実逃避したくなってしまい 退廃的なアコースティック・ギター、心細くなるピアノやアコーデオンの音色が 浮遊している「残り火」 「さよならだけは言わないで」 怪しげなコード展開に 事件が起こりそうな気配を感じたり 力が抜けて気を失いそうになっちゃう「夜汽車」などの 70年代後半~80年代初頭の五輪真弓さんの作品が無性に恋しくなります。病気になっちゃいそう!(おかしな感情移入や現実逃避の空想癖は子供の頃からで 世間から後ろ指さされるような イケないことは一切していませんよ!おいらは![わーい(嬉しい顔)]あ!おいらは病気だったんだ!あはは[パンチ][ふらふら][爆弾]

もうなんだか 五輪真弓さんの作品は デビューの頃から とてもハイソサエティーかつおしゃれなんだけれど どこか不思議な翳りがあって  聴いていると とてもリラックスしちゃうんですよね。厳密にはリラックスとは違うんだけれど 物憂げでアンニュイな世界に誘われて 流れる時間がとてもゆっくりに思えてしまうのです。きっと余裕が無く忙しない時期だからこそ より欲するのかな。そして今 口ずさんじゃっているのかな。。。

う~ん、でも空想の世界で 暖かな毛布にくるまっているように夢にまどろんでいたり 戸惑ったりしているわけにはいかない。現実は 師走真っ只中最前線突破中 ちょっとだけフレンチな街並を思い浮かべ 枯れ葉と冷たい風 それにモカの香りを感じたら 大掃除に買い出しもしなくちゃね。。。やっぱりおいらには 忙しないくらいの生活がいいのかもね。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]頑張らないとね。素敵な音楽聴いて![るんるん]

しみじみ~っ。

[がく~(落胆した顔)]でも続けて これ見ると夢に出てきそう・・・。[爆弾]https://www.youtube.com/watch?v=5iqxF_1aJIM

************************************

DSCN6115.JPG

うんもには クリスマスに何をプレゼントしようかな?まあ ケーキのクリームはちょっとおすそわけするけれど いつもよりランクアップのカリカリとウエットフード用意してあげようかな。[猫]

次回更新は 12/13 0:01の予定です。[メモ] ここ数日暖かな感じでしたが 今日はかなり強い寒気が入り込んでくるとか!引き続き みなさま 一年の疲れも出易い時期です。御自愛くださいね。

今回はこのあたりにて!それでは ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも・・・20161208 針供養を済ませる。

わすれな・めも・・・20161209 15:00くらい。先週検眼をして頼んでおいた 新しい眼鏡が出来た。やや進んでいた近視と乱視。うまく眼鏡を合わせて生活行かなくては!


nice!(94)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

来たぜぃ!師走。 [れびゅー]

とうとう今年も最後の月 師走になっちゃいました。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] やはり基本的な性格である ぼんび~性は 今年もおいら自身を忙しなくしてくれそうです。今年は 喪中という事でちょこっと気を抜けるかな。。。なんて思うことも許されそうにないかも。(甘~ぃ![がく~(落胆した顔)])今回は 気持ち簡易更新でお送りいたします~ぅ。[メモ]

DSCN5990.JPG

比較的紅葉が遅い おいらの住む街(千葉県北西部湾岸地域)でも街路樹が色づいてきました。 仕事先に銀杏の木の剪定も まだ終わって無いので仕事のペースも速度をあげなくちゃ!それに余裕はないけれど 一応作る予定ではいるおせちの材料の仕入れもして来なくちゃ。。。特に今年は イクラが高騰してるので (冷凍保存も出来るし)[クリスマス]クリスマス・イヴ前と言わず 早めにデパ地下行ってこなきゃ。。。あうっ。カズノコは近くのスーパーで安い塩漬け買えばいいし。。。そんなこと考えているだけでも 忙しなくなってきちゃいます。豪華にしなくても良い正月無しの新年だけど 今年の包丁納めだけはしっかりしときたいしな。。。あ!針供養もそろそろじゃなかったっけかな。豆腐に針さして 一年のお礼と針仕事の上達を願うのだ![レストラン]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

針供養に関係してくるのは こちらなんですよね。前回の続きでベースだけ(例のカマンベールor6Pチーズ/仮)はなんとか完成したのですがやはり 今年の最後の作品になるのは確実な状況。[プレゼント]

DSCN6033.JPG 結局 底色の違うものを8個づつ作りました。もうここでお判りになる方も![わーい(嬉しい顔)]

DSCN6035.JPG

左側が茶色い部分を下にして右のパーツを上に重ねる!まあ 装飾(トッピング)は加えるのですが まだ未定。[アート]このパターンは かなり前にも作った事があるんですが 今回は全くの同じものを8個でひとつになるようなホールケーキを!ということなんですね。つまり ↓ こういうことなんですが 何せ時間が。でも今年中には完成させたい![バースデー]

DSCN6038.JPG

一年の最後を無事締めくくれれば それで万事よろし![手(チョキ)]今年は他にもホールケーキを作りましたが 最後に自身に難題を課しちゃいました。でも なんとか乗り切るぜよ!

DSCN6043.JPG いちごちゃんスタンバイOK!さ~て あとは どうやってトッピングするかな。。。次回かそのまた次回にはお披露目出来ればと思っております。[プレゼント]

************************************

[るんるん]紅白歌合戦の司会者・出場者が決定しまいたが 記事になされている方の中でも賛否両論で何かと話題になっていますね。おいらも ここ数年は 台所に立ちながらや大晦日の忙しない時間を 妙に焦りながら [TV]テレビは点けていますが あまりというか 失礼ながら興味をひかれないというのが現実。ジャンルや音楽の多様性が顕著になって もうひとくくりでおさまるような時代ではなくなって来ているのが正直なところ。今年のこの一曲!というものを多くの人に聴いたら その人の数だけ登場しちゃいそうですね。小さな子から御年配の方まで 誰もが知っている口ずさめる流行歌が無くなって来たのは寂しいけれど それもまた時代なのでしょうね。[るんるん]

おいらが 今年印象に残った一曲(新譜/今年発売の作品 これが一番かな!と聴いていてグルーヴ感を持った作品)も またオールラウンドの世代向きではないかもしれない一曲ですが・・・。

秋口から[車(セダン)]車(HONDAヴェゼル)のCM[TV]で流れていて ([CD]新譜を買わなくなって久しい中 これは買いたい!と触手を伸ばせた作品)その 曲調に[ハートたち(複数ハート)]心を奪われたの[黒ハート]が今回の一曲です。

DSCN6050.JPG 「STAY TUNE」 Suchmos(サチモス) 2016年01月27日発売 セカンドE.P.『LOVE&VICE』に収録されたアーバン・グルーヴ炸裂 ドライヴ感文句無しのカッコいい作品。ロック、JAZZ、ヒップポップ、ソウル、ブラックコンテンポラリー、ポップス・・・もうジャンルにとらわれない何でもあり的な 聴いていてとにかく気持ち良い!人によってお好きなジャンルはさまざまありますが 音楽本来の心を揺るがす楽しみという点で 今年唯一 おいらの胸に刺さったのがこの作品なんですね。

CMでもそのイメージ感が漂っていて 夜の高速道路を気持ちよくドライヴするかのような 肩の力を抜いて 普段の生活のわだかまりも 全てぬぐい去れるラグジュアリー感にはまってしまったのでした。

2013年に結成された殆どのメンバーが 神奈川県出身 20代半ばという若いロックグループなんですが 正直おいらは最初 他にもたくさんある若い子のバンドなんだな!くらいで「ふ~ん!」と思うくらいでしかなかったんですよね。まあ全ての作品を聴いたわけじゃないから良くは判らないけれど おいらの好きなタイプの音楽って 今はこんな感じなんだなと アシッドジャズ感を再認識させてくれた気がするのです。

ちなみにグループ名の”サチモス”は ”サッチモ”の愛称で有名な [演劇]JAZZミュージシャン 巨匠ルイ・アームストロングさん(よくCMでも流れている しゃがれた感じで歌いだす ♪ アイ・シー・トゥリー・オブ・グリーン~ で始まる 超有名な名作 「この素晴らしき世界 (What a Wonderful World)」は 一度は聴いたことがありますよね!)の愛称から来ている(フィーチャーされている)そうなんですね。

流行歌が多様化され よく判らなくなっておいらは もう十数年経ちますが こういうカッコいい音楽を楽しみながら活動されている若い子がいるって おいらの時代と比べて やはり時代は止まってはいないなと(才能的にちょっと 否かなり羨ましく)思うのでした。音楽って 押しつけるものじゃなくて その人その人の感性に 見事フィットした時にイイ!と感じる感性!それが一番キモチ良いなと改めて思うのです。

おいらは ジャンル的には ボサノヴァが一番気持ち良く感じるんだけれど 父親が聴いていた軽音楽やジャズにもかなり影響されているんじゃないかなと年を重ねるごとに感じるのでした。[目]   

************************************

DSCN6048.JPG

今日は うんも おとなしく寝てるよ。。。[猫] よく人の耳が遠くなると しゃべる声が大きくなるなんて言いますが うんもも今年になってから そんな感じなんですよね。それに 耳が遠くなると(人は?)煩わしい事を聞かずにすみ 余計なストレスがたまらないで長生きするとか。。。?!それはどうか判りませんが 時々わめく事があって 「うるせ~っ!」って言うと判ってくれるみたい。。。やはり耳が遠くなってるのかな?でもお互い うんももおいらもストレスにならないように (夜なんか近所迷惑にならないよう)イライラすることあるけど そういう時は耳の傍で話しかけりゃいいのか!なんて思うこの頃です。おいらも反省。[わーい(嬉しい顔)]

うわ~を。簡易更新と言っておきながら またも長めの記事になっちゃいました。何かとPCを開いている時間も長く取れないかもしれませんので 時間がある時に いつもお越し下さるみなさまの所へお邪魔したり コメントのお返しを綴れたらと思っております。[喫茶店]

次回更新は 一応 12/7 0:01としておきますが あくまで予定ですので ご了承いただければ幸いです。風邪を召されておられる方も多いようですね。夜間はだいぶ底冷えを感じるようになりました。足先 腰や首回りを冷やされますと全身の調子も かんばしくなくなる要因に! みなさん暖かくお過ごしくださいね。[いい気分(温泉)]

それでは 今回はこの辺で ぐな~ぃ。[夜]


nice!(127)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

飛行機で大空を飛んでみたい! [れびゅー]

このところ小さなものも含めて 結構有感地震を家の中で感じる事があります。テレビの画面にテロップで出るか出ないかというのもあるんですが・・・。家が古いせいもあるのかな。。。[がく~(落胆した顔)] 11月22日の朝の地震は 布団の中でうとうとしてた時に そんな大きくなさそうなのに長くて [TV]テレビ点けたら津波警報。二度寝したかったのに一気に目が覚めてしまいました。大きな被害が無くて良かったけれど。

DSCN5983.JPG

公園の初冬。。。

東日本大震災の時 輪番停電ってありましたよね。おいらの地域では 海の近くの地域で地盤沈下や水道・下水道やガスが不通になってしまったところがあって 電気に至っては唯一のライフラインである電力が無くなると生活出来なくなってしまう可能性もあったので輪番停電は免れたんですよね。それでも極力節電してました。今回の地震で これから寒くなるにつれて 同じような事があったら大変だし 昔使っていたような灯油だけで電気を使わないストーブを一台買いました。電気代がかからないのは勿論だけれど やかんをかければ加湿にもなるし 煮込み料理も出来るし 餅や干しいもも焼けるし。。。なんて気持ちの方が先立っていたんだけれどね。。。(今年は原油の値段が比較的安定しているから 上手く光熱費を抑えられれば!)[目]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 時間も取れるか判らず もう何も考えないで作り始めちゃったので 次回とその後3記事分で完成にこぎ着ければなどと思っています。もしかしたら今年最後の作品になるかも。。。[プレゼント]

DSCN6007.JPG  DSCN6009.JPG

三角の生地を切りぬいて 当初はショートケーキをなんて思って始めたのですがいつもの三角ショートより小さい型紙で切りぬいちゃい後戻りするには フエルト生地が勿体ないと思い 在庫である生地から取れるだけ裁断したのが左。ベース部分だけです。そして右は 今回は スポンジがあったので 厚紙と手芸綿を使わない作品に。(このスポンジは 仕事先のゴミで出た 果実の運送断衝材なんですね。ちなみに 桃の。お中元か何かだったかな?厚みがちょうど良いんです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6014.JPG  DSCN6015.JPG

切り出した(先を考えると嫌になりそうな数の)フエルトをただ時間の出来た時に 黙々と(お茶飲んだり 間食したり ブログ巡りしながら。。。[わーい(嬉しい顔)]) 縫い合わせ 中にスポンジを入れて背の部分の生地を縫いつけて。[アート]

DSCN6017.JPG

こんな 6Pチーズみたいなのを何個も作っているのが 現在のこの記事を書いている時点の進行具合なのです。[バースデー]先の事は想像もしていないので どんなものになるかは形は決まっていてもトッピングまでは未定です。果たして 超多忙になる師走の中旬までには 完成出来る事を願って。。。[アート]

************************************

[るんるん]今回の一曲はかなりレアな作品なので 知っている方は知っている 知らない方は全く知らないと両極端に分かれる作品なのです。[るんるん]

時は 1979年今から40年近く前の事。おいらは まだ中学に入学したばかり。([わーい(嬉しい顔)]今年30歳だけど。。。また言うか!ぼけっ。[パンチ]あうちっ![爆弾]) 今とは違って 家での娯楽といえば[TV]まずテレビ!という時代。毎日音楽番組が放送されていて おいらはテレビは勿論 ラジオのランキング番組やいろんなDJの方が 傍で話しかけてくれるような番組を良く聴いてました。時には 夏休みや冬休みの長期休暇で 終わりのころに溜まった宿題を嫌々やりながら 傍らにはラジオなんて事も。。。以前何かの回でも取りあげた事があるんですが 毎週のように聴いていた番組のひとつに ニッポン放送日曜23:00から放送されていた [全日空ミュージック・スカイ・ホリデー]という番組があって 滝良子(そらまめ)さんというパーソナリティーの方が 一時間に渡って 音楽や旅行をテーマにしてまるで 自分自身がその旅をしているような気持ちの良い番組がありました。おいらは 未だに[飛行機]飛行機というものに乗った事がない(乗ったことあるのは遊園地や昔デパートの屋上にあった遊覧飛行?するようなの!)ので 飛行機の旅を想像しながらラジオを聴くのが楽しみでした。(一時期 森山良子さんがパーソナリティをされていたこともありました。)

今回は その番組のテーマ曲でもあり 全日空(ANA)のイメージソング CMソングでもあった作品。もうイントロから清々しく大空のはばたくようなスケールの大きな作品なのです。機内でも流れていた事があるようなので 飛行機(ANA)に搭乗された事がある方は耳にした事があるかもしれません。(対抗馬である JAL<日本航空>のCMソングだった サーカス「アメリカン・フィーリング」”こちらの方が 発売はあとかも!” にも引けをとらない壮大なイメージ。)

DSCN5882.JPG 「シャイニング・スカイ」 TINNA(ティナ) 1979年--月--日発売 (ジャケットは同曲を収録したコンピレーションCD)同年 TBS/MBS系列の人気ドラマ枠 木曜座(木曜22:00~) 大原麗子主演[愛がわたしを]の主題歌「終わりのない歌」をスマッシュヒットした 惣領智子(そうりょうともこ)さんが 日系アメリカ人の高橋真理子さんと共にデュオとして1979年02月「ペーパー・ドール」で再デビュー。その後に発売になったのが今回の作品。(記憶が薄いんですが 1979年初夏ごろ発売のような記憶。5~7月頃)レコード番号を前後して やはり木曜座 十朱幸代さん 渡瀬恒彦さん出演[愛と喝采と](ここから 岸田智史さんの「きみの朝」が大ヒット!)の主題歌「もうひとつの心」 更にTBS/MBS系列 朝の情報番組[おはよう7OO]のキャラバンⅡのコーナーでタイアップされた「マンディ・モーニング・レイン」が連続ヒット。「シャイニング・スカイ」ほどのインパクトは残念ながらおいらは無いんだけれど そのコーラスワークはピカイチでした。現在も未CD化の作品が多数。是非CD化して欲しいところです。

「シャイニング・スカイ」は ずっと欲しい一枚でしたが 今年40年近くのインターバルを越えて(一時未CD化だったのですが) この作品一曲が入ったCDをげと出来ました。その日は何十回聴いたか。。。今でも輝きは変わりません。白い雲をかきわけ どこまでも輝く青い空を感じる大好きな一曲。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

DSCN5890.JPG

このところ ちょっと鼻水が出ちゃう事があるんだけれど相変わらず わがまま気ままに元気でいるうんも。[猫]最近は さんまや鮭 それに良く噛み砕いた豚肉の脂身が大好物なのです。沢山はあげませんが カリカリやウエットフードを基本に 高齢ですしね わがままはムッときますが 食べたいものを食べさせています。それがうんもの健康法かも!今月末で21歳7か月。[猫]

DSCN5986.JPG

だいぶ紅葉もすすみ 葉によっては全て落ちてしまい裸木になってしまっているものも。[カメラ] ひらり~っと 枯れ葉が落ちてきた瞬間を上手く撮れた![わーい(嬉しい顔)]のでは無く[ふらふら]蜘蛛の糸にひっかかってた枯れ葉。

DSCN6025.JPG

昨日 11/24は朝から雪が。。。[雪]11月の降雪は千葉市では初めての記録となりました。アスファルトの上には積もらなかったから良かったけど 今冬は雪の多い傾向になるのかな。。。寒い一日でした。

この記事で今月はクローズ。次回記事はもう師走![モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]例年の事ですが 簡易記事になりそうな予感も。先日親は無料なので インフルエンザの予防接種に行って来たみたいです。おいらはしないけれど 食事と睡眠をしっかりとって(普段から取り過ぎ![爆弾])手洗いうがいを慣行して 年末を乗り切って行きたいです。食べ過ぎで胃に負担かけないことも注意しなきゃ![わーい(嬉しい顔)]

みなさんも 多忙な時期 体調管理と事故や事件に巻き込まれませんように!冬にご用心!年末年始にご用心!桜田淳子は「夏にご用心」(1976年05月25日発売)

次回更新は 12/1 0:01の(一応)予定です。[メモ] それでは 今回はこのあたりにて。 ぐな~ぃ。[夜]

[わーい(嬉しい顔)]わすれな・めも(EX) ・・・ 20161127 02:30 初めて聴いた時(多分1982年今頃かな?初めてバイトというものをしたロッテリアでBGMでかかっていたの!)からタイトルも判らずに 約34年間追い続けて探していた洋楽の曲が判明(YOUTUBEで ”1982年~”で検索したら偶然見つかった!超LUCKY!!)もう衝動で 早速24時間営業の密林に駆け込む。そのタイトルは 当時UKのニューウェイヴバンドの ”Haircut 100”  作品タイトルは 「Favourite Shirts (Boy Meets Girl)」 国内盤タイトル「好き好きシャーツ」。。。もうなんだか ヘヴィロテ!今夜は眠れないかも。。。早くCD届かないかな。。。あはは。神様ありがとう!あの時(バイト)この曲で 変に盛り上がっちゃった 当時 一緒にバイトしていた 大学生若しくは短大生のお姉さま(名前忘れちゃった。。。でも もし知っていたら とても迷惑だけれど) あなたにも教えてあげたい!30年以上のわだかまり(曲もアーティストも判らない もやもや。)が溶けて曲名判ったよ!☆(そうだよ!あのロッテリアのBGM用のテープは 当時の日本フォノグラムの取り扱い洋楽がコンピされてたんだよ!思い出した!この曲も発売は 当時日本フォノグラムに版権があった アリスタレコードから出ているんだもの。。。)神様ほんとにありがとう!生きてて良かった。^^


nice!(105)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | -